『 週刊 Hanko 』 716号

◆ネコのジジ◆真希の体操着◆久々の公園◆

前へ 次へ


 いつの間にか梅の花が開き、少しずつ暖かくなってきたなぁ…と思うこの季節、くしゃみをする人が増えてきたような気がします。インフルエンザに続く花粉症で、マスクがはずせない(+_+)という声も。皆さん大丈夫ですか?運転中のくしゃみには、くれぐれもご注意下さいね!

◆ネコのジジ◆
 春歌が可愛がっていたネコのジジに異変が…。
 昔の家まで、毎日春歌が面倒を見に行っていた話は書きましたが、そのジジがしばらくいないな、と思っていたら瀕死の状態で発見されました。(*_*)
 原因はわかりませんが、体重が異様に減り、声も出ず、左前足が腫れていて…。
 パパと春歌がジジを段ボールに入れて新居に連れて帰り、献身的に介護しましたが、もう動くことも鳴くこともできず、やっとかすれたような音が出せるだけでした。

 翌朝、前の晩から泣き通しの春歌、目を真っ赤にして登校。きっと先生が心配すると思い、電話を入れて事情を説明。「感受性の高い子ですからねぇ。無理もないでしょう」と先生のコメント。

小学校は早帰りの日だったので、せめて春歌が帰ってくるまで生きていてほしい!と思いましたが、午前10時頃、最後に咳払いのような鳴き声をたてて、神様のところにいってしまいました。。。

私は帰りが遅い日でしたが、パパに電話を入れたら早めに帰って来てくれて、子供3人と一緒にお墓を作りに行ってくれました。前に事故で死んでしまった子ネコ(ネネ)の隣りに作ったそうです。

 後日、担任の先生にお聞きしたところ、「朝、宿題が1ページできなかったと言いながら泣き出してしまい、大丈夫だよって言ったんですが、…ちょうど卒業記念写真を撮る日で…。春歌ちゃん、腫れて真っ赤な目で写っちゃって…どーもすみません」
 こちらこそすみません(..;)、まぁそれも、ジジを思い出せる写真でいいかも、と思います。

 その後、春歌は新参者のルル(最近いついてしまったネコで、妙に人なつこいので可愛がっている)の様子を見に行ったり、「(友達の家にいるかわいい)ネコを見に行ってくる!」とランドセルを置くなり走っていってしまったり…。
 いつか、ネコと一緒に住むのが夢だそうです。あんたに正式に飼われたネコは、幸せなのか、どうなのか…(かなり束縛されそうな…)と、犬派の母はかなり客観的に眺めています。(-。-)

◆真希の体操着◆
 暖炉に薪を入れようとして一生懸命の余り、体操着が暖炉に触れているのに気づかず、袖の一部を溶かしてしまった真希…。それはサイズが120。1年生に入学した時からずっと着ていたものだし処分することにして、130の春歌のお下がりを引き出しに入れておきました。

 数日後。朝、体操着に着替えた真希が、「この体操着、大きすぎる、襟元が寒くてしょーがない、こんな大きい体操着を入れておいたのは誰だ!」とぶつぶつ文句を…。
 「真希ちゃん、この間体操着溶かしちゃったから、130を入れておいたんだけど、まだ120がいい?4年生になっても(1年生の時と同じ)120を着るなら、新しいのを買うけど?」

 120の方がいいに決まっているけど、4年生になるのに「1年生と同じサイズ」というところでプライドが許さず、黙ってしまった真希。120が着たい!でもこれから120を買うのはイヤ!複雑な心境のようです。
 実はズボンも、120は短いけど、130ではウエストがぶかぶかで…という中途半端な状態。ひょろひょろ身長だけは伸びてきても、標準体型にはなかなかなりません。(-.-)

 ごはんはたくさん食べているんだけどねぇぇ…。(朝は大盛りごはんに相変わらずの納豆) 

 ひょっとして、重たくなると抱っこしてもらえなくなる、という潜在的な意識が体を大きくしないように働いているんじゃないか??と疑ったりしています。
 でも、こっちも「このままならもう少し抱けるかも?」なーーんて、無意識に喜んでいるのかもしれず、そのお互いの無意識の相乗効果だとしたら、…やっかいかも…。(^^ゞ)
 でもま、健康だし、女の子だし…、いっか。(^^ゞ)

◆久々の公園◆
 先日、小学校の学習発表会があって、その振り替えで月曜日がお休みになったので、久〜し振りに高崎の公園に行って遊びました。(パパも代休だった!夏希だけ登校!)
 月曜だし、お天気悪くて寒いし、だだっ広い公園に全然人がいなくて貸し切り状態。さすがにちょっと淋しいものが。
 でも、真希にねだられて、バトミントンをしたり、ボールの投げっこをしたり、鬼ごっこをしたり…。。
 この鬼ごっこが疲れました。(+_+) 真希の鬼は容赦なくしつこい!こっちが追いかければ逃げ足が速い!もうくたくた。 (…ヤハリ コソダテハ ワカイウチニヤルベキト ツウカンシマス、ハイ ;)

 2時間以上、全力で遊んで、「もうママ1年分遊んだからいい。帰ろう」と言ったら、「もう疲れちゃったの?まだまだこれからだよ!ママ、遊びが足りないよ!」と言われてしまいました。(+_+)

 ハイ、確かに足りてないと思います。でも、だからって急激に遊ぶと壊れます。
 最近、体を動かすとぎしぎし音がするので、壊れない程度に運動したいんですが…。何がいいでしょうねぇ…!?(切実!)

 やはり、バランスのとれた食事と適度な運動は、健康に欠かせませんよね!!
 皆さんも、ぜひぜひ健康な毎日をお過ごし下さい!

2010. 3. 4  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →