『 週刊 Hanko 』 717号

マミーズ・コンサート◆スリル満点の慰問演奏◆

前へ 次へ


 2月にたくさん雪が降ってびっくりしてましたが、3月も半ばになって、また思いがけない大雪!皆さんのところはどうですか?(もうこちらは雨ですが)

 この雪のおかげで、私は今日お休みです!
 朝、道路にまで積もった雪を見て、どうやって山を越えて行こうかと思案しているところに「今日は1日家庭学習となりました」との連絡網!長野方面や北部山沿い地方から通っている生徒も多いことから、安全面を考慮して家庭学習としたようです。もちろん、専任の先生方は出勤していらっしゃるでしょうが、非常勤講師は授業がなければ行く必要がなく、私にとっては降ってわいた休日!\(^_^)/ あれをしよう、これもしよう、そうだあれも…!!と、頭の中は予定でいっぱい、すでに計画倒れになりつつあります。
 でも、雪の中みんな出掛けていったのに、私は家の中、片手にコーヒー、背中には暖炉の火。あぁ、私だけこんなに幸せでごめんなさい!(o^^o)

◆マミーズ・コンサート◆
 Y子先生と一緒に、あちこちで演奏させていただいてますが、先日、今年度最後のコンサートに行ってきました!それも、家から歩いて1分の保育所で!
 幸い、期末テスト中だったのでお休みもとれ(とゆーか、私が休みやすいという理由で、期末テスト中に設定してもらった…)お天気もよく、コンサート日和。
 その保育所にはメンバーのお嬢さん(6才)がいて、後ろの方でニコニコ聞いているのがとても印象的でした。(^^) 
 
 そして、保育所の先生の中にも知り合いが…!やだ〜、中学の後輩じゃん!しかも吹奏楽部のクラリネット!
 それにもう一人、見たことのある人が……。と思って話しかけてみると、なんとこちらも吹奏楽部、先輩(フルート)でした!中学卒業以来の再会!?
 先生同士は入れ違いだったので、お互いに先輩後輩であることに気づいていなかったようですが、私が間に入ってつながりました!なーんだ、こんな近くにいるんなら、今度一緒に吹きましょうよ〜〜♪と盛り上がりました。(^_^)

音楽を通して、楽しんでもらえたり、こんな再会もあったり。
 来年度もすでにマミーズへのオファーが来ているそうです。また楽しく参加させていただきたいと思っています!Y子先生よろしくお願いします。(^^)

◆スリル満点の慰問演奏◆
 昨年の秋、PTA主催の講演会にお招きしたF氏は楽器店の店長で、そのF氏からクラリネットを購入するなどその後もご縁がありまして…。先日電話をいただいたので何かなと思ったら、「今度(F氏率いる某バンドで)富岡の隣町に慰問演奏に行くんだけど、クラがいないので手伝ってくれないか。練習は当日のリハだけでいいから」とのお誘いでした。
 実はその日、ほかにも色々予定があったのですが、クラリネットでお役にたてるなら…なんとかしましょう、とお引き受けしてしまいました。(@_@)

 楽譜とバンドのDVDを事前に届けていただくことになっていましたが、こちらも期末テスト等々バタバタしていて、次に電話をもらった時は「もう明日なんですが、大丈夫ですか〜?」えっ、楽譜届いてないですけど!?
 でも、おじいちゃんおばあちゃん向けの演歌や童謡だから、なんとかなるというので、それを信じて当日、出掛けて行きました。

 まず、私のほかに2人もクラがいるので、なんだメンバーの都合がついたなら無理して来なくても…と思ったら、2人とも「昨日楽譜もらった」らしく、しかも高3と大学生(東京から呼び出された??)だけどクラの現役ではない?とかで…。結局やることに。
 で、楽譜もらってビックリ!こんなに沢山やるの?ソロあるじゃん!え、最後にアメリカンパトロール??(全然演歌じゃないし、しかもすごく大変)

 うっわ〜…と思いつつ、リハーサル。そして今度は金管の元気の良さに圧倒され…。
 いーの?ねぇ、こんなに上手な人たちの中で、初見の私がソロ吹いていいの??初見に強い方だとは思うけど、ちょっとこれ、まずくなーーい??
 と、心の中に思いはあれど、まわりは知らない人たちばっかりだし、お手伝いの分際であれこれ言うわけにもいかず。(+_+)

 そのまま勢いで本番、やりました。
 結果的に、ソロの最後でリードミスして、「ギョッ…!」とヘンな音が出てしまったのはショックでした。。ごめんなさい。(..) (※リードミスというのは、息のスピードや口の形が微妙に変わると出てしまう雑音です…一瞬だけど高音で耳障り…)

 でも、個人的には、こんなにスリルがあってエキサイティングなコンサートは初めてで、実はすごく楽しんでました。あの、落ちる時だけがコワイ「スプラッシュマウンテン」じゃなく、ずーーっとスピード出っぱなしの「ビッグサンダーマウンテン」並のスリル!!
 あの「ギョッ」さえなければ「また呼んで下さい!」と言いたかったけど、お手伝いに行ってソロの「ギョッ」は、やはりまずい…。ので、おとなしく帰ってきました。

いやぁ、しかし当日楽譜もらって本番…なんてことを、(慰問演奏とはいえ)とうとうやってしまったな、って感じ。
いいとか悪いとかは別にして、楽しかった。(^。^)
 今度こんな機会があれば(ないと思うけど)、リードミスしないように、練習に励もう、と思いました。
 あ、そーだ今日の午後はクラの練習しよっかな。(^^)v

2010. 3. 10  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →