『 週刊 Hanko 』 738号

◆中学の合唱コンクール◆消防秋期点検◆健康維持・増進!しましょう◆

前へ 次へ


 11月15日(月)、昨日世界バレーで全日本が32年ぶりのメダルを獲得したとゆーのに!!なぜ休刊日!?
 ホントーに頑張りましたね!ロシアとか身長差ありすぎで、日本のコートを高くしてよと思いましたが、最後まで諦めない素晴らしい闘いぶりに感涙でした。
 32年ぶりのメダル…。偉業だなぁ。

 前号から1ヶ月。こちらはネタばかり積もり積もってホコリが…!
 でも、名前を「月刊」にしたら、きっと季刊になっちゃうと思うな。(^^ゞ)

◆中学の合唱コンクール◆
 中学生はもちろん、PTAの合唱隊&ドリームバンドにとっても年に1度の晴れ舞台!この日のために頑張りました!
 合唱は、キロロの「明日へ」
 ドリームバンドはBUMP OF CHICKENの「天体観測」と嵐の「HAPPINESS」。

 合唱の方は、中学の教材となっているため、練習用CDがあるんですね!合唱と、パート別と、カラオケの録音を全員に配布して、各自練習してもらい、たった5回の練習でも素晴らしい歌声を披露することができました(自画自賛!?)
 当日の夜に打ち上げがあり、大盛況!私は、日頃真希に負い目があるので8時半に「早退」しましたが(後ろ髪が抜けた…)、10時頃締めて10時半頃までおしゃべりしてたらしいので、皆さんホントに楽しかったんでしょうね。(^.^)

 ドリームの方は、嵐のハピネスは早めに決まったものの、もう一曲が決まらず。メンバーの一人が天体観測を推薦するも、「ばんぷおぶちきん?」なんて誰も知らず…(゜_゜;)
 夏希の友達が大好き!というのでCDを借りて聞き。みんなで集めたお金で楽譜を買い。その楽譜の演奏をインターネットからダウンして参考に何度も聞き…!
 オジサンオバサンは、この若者の歌に最初はイマイチ乗り切れずかなり苦労しましたが、練習の甲斐あって、当日は生徒たちも喜んで聴いてくれ、なかなかのデキでした。(^o^)
 ドリームの打ち上げ兼忘年会は来月です。鍋を囲みながら当日の録画の鑑賞会をする予定。メンバー一同今から楽しみにしているのでした。(o^^o)

◆消防秋期点検◆
 9月の防災訓練に続き、消防の秋の大イベント、秋期点検。市内の消防士、消防団員が集結して車両や備品の点検及び消火訓練を行います。
 日曜朝、え〜今日も出掛けるのぉ〜?という真希に「お昼には帰ってくるから!」と出掛けたのに、「午前リハ、午後本番」と言われてのけぞりました。(甘かった!)
 そういえば9月の防災訓練も、まるっきり同じことをリハと本番で2回(2週に渡り)やったんだった。去年の点検は午前で終わったけど、あれは市長の都合で本番が午前になり、そのためかなり早朝に集合して、リハと本番をしたんだった、あぁ、6時集合でもいいから午前で終わればなぁ…!と思いつつ、行進しながら吹いたり、ずーっと立ったまま沢山の方のお話しを聞いたり、検閲の間ひたすらBGMを演奏したり(これが長い)。
 座ったのは昼食時だけです。あ、足が…!!
 慣れない靴でマメが潰れた人もいたし(制服は白くてカッコよくて好きなんですが)かなり疲れました。(+_+)

 ぐったりして帰り、しばらくぼーっとしてから夕食の用意だけして夜は市吹の練習。(だって市吹の定演の1週間前だったんだもん;で、定演の話は次回。)
 我ながら何をやっているんだ…と思い、「ごめんね〜〜」と言うと、真希は「練習休め〜〜っ(-_-メ)」。夏希は「いーんだよ。ママさえ大丈夫なら、うちらは平気。頑張ってね」
 (*_*) どちらも私には温かく聞こえ。(*_*)
 ありがとう、ありがとうと思いながら出掛けたのでした。
 
 子供が小さかった頃は、家族がいるから我慢してきたことも沢山あったけど、今は家族がいてこそ支えられ、頑張れる。パパにも子供達にも本当に感謝しています。(._.) ありがとう!

◆健康維持・増進!しましょう◆
 忙しい合間を縫って、韓国語つながりのお友達と久々に会う機会に恵まれました。
 4人のうち、もうじき還暦のOさんは目の病気と聞いていたので心配していましたが、自分で運転してくると言うから治ったのかと思いきや、「網膜色素変性症」という、眼科で唯一難病指定されている病気で、完治はしないとか。(・_・)
 夜盲症、視野狭窄などの症状が出てきて最後には失明するので、薬で進行を遅くしているだけだから、「失明が先か寿命が先か、カケなのよ」と仰ってました。

 失明の宣告を受けた時は、しばらく落ち込んで大変だったみたいですが、その病気の患者の会などに参加して励まされ、今は「一生付き合っていく」覚悟ができたとか。
 「目の端に、オタマジャクシみたいな小さくて黒いのがいっぱい泳いでるのよ。これも症状の一つらしくて最初は気になってしょうがなかったけど、今は自分の子供みたいで、今日も元気に泳いでるかな、って思うことにしたの」と明るく話してくれましたが、そこに至る道のりは長かったでしょうね。。。ちょっとやそっとでめげてはダメだ!と、教えられた気分です。
 よく知っている道なら、昼間に限り運転していいとか。二人目のお孫さんが生まれたばかり。まだまだ元気で頑張ってほしい!と思いました。

 その話と前後して、私の2つ上のお友達が、6月に大腸癌で入院していたことを知りました。お見舞いの電話をしたら、「もう若くないんだから気をつけてね。運動不足はよくないらしいよ〜〜」と言われ、どきっ!(゜_゜;)今の一番の課題!!
 まだ体調はよくないらしく、声に元気がありませんでした。1日も早く回復されますように。

 自分は大丈夫だろうと、なんとなく思っている皆さん。お互い気をつけましょうね!
 初雪のニュースに続き、スキー場開きの話題も。寒くなりました。くれぐれもご自愛下さい。(._.)

2010. 11. 15  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →