Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2007年3月1日(木) 高い。。
●某S!ケータイを検討しているのでありますが、端末が高い。。 某2年ローンは使いたくないしなぁ。。

【実写速報】オリンパス CAMEDIA SP-550UZ 実写キタ! やっぱり18倍ってすげぇぇぇぇぇぇ。 なんかそれだけで凄い。

「レコード会社はDRMの放棄を」--アップルのジョブズCEOが公開書簡 確かに色々面倒なので、DRM無いほうがユーザーとしては便利ですな。

消防庁、119番通報で携帯電話の位置情報--4月から新システムを導入 これはアリだと思います。

USEN、パソコンなしでテレビで見られる「GyaO」接続端末「ギャオプラス」発売 これは面白いですね。 でもちと高い。

NTTコムウェア、高齢者宅を“さりげなく”見守るシステムを開発 説明図の右側の人たちがおろおろしている絵にちょっとウケた。。 こういうのは、今後伸びそうなジャンルですね。

プリンタ業界各社、ISOのインクカートリッジ標準に支持を表明 まぁひとつの目安にはなるので、あるほうが良いんじゃないでしょうか。

HP、プリンタカートリッジを環境に優しく これも同じく良いんじゃないでしょうか。 使い捨てるだけじゃあね、ってやっぱり思いますし。

ブエナ、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ2作などをBDで5月23日に発売 DVDでもかなりクオリティ高かったので、凄く見てみたいなぁ。

ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況 これは凄いなwww

GyaOで配信中のオリジナル番組「溜池Now」がDVD化 気になるけど4話2,980円はちょっと。。

●何でもいいですけど、気づいたら3月じゃないですか!!!! いつまでトップ写真、正月気分なんだよwwwwww

バンダイナムコゲームスとコーエー PS3「ガンダム無双」完成記念試遊会を開催 
PS3「ガンダム無双」ファーストインプレッション
うはwwwww超やりたす!!!

画像データ切り抜きを1点126円で代行するサイト「切り抜きPHOTO」 ニッチだけど確実に需要はありそうなサービスですね。

ニコニコ動画、動画投稿サイト「SMILE(仮)」を開設し3月5日再開
 変な動画が色々出てきそうでwktkと言うか。 でもすぐ色々問題でそうな気が。。

Windows Vistaのセキュリティ機能、XPとはここが違う 連載と言うことで一回は短いです。

2007年3月5日(月) あらら
●ぱっと気が付けばもう4日経ってました^^;; 週末はアッと井馬に過ぎてしまいます。

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定 こ、これは気になります。 ぜひ試したいですね。

ニコニコ動画、YouTubeなしで復活--専用の動画投稿サイトも開設 YouTubeなしかぁ。。 

リコー、薄くなった7.1倍ズーム搭載「Caplio R6」 おっと、RICHOはやっぱり相変わらず地味に頑張ってますね。 良いと思います。(某縁側が暗くなったのは、薄さとトレードオフだから目をつぶるとしてw)

ソニー、歴代αを無料点検する「αクリニック」を開催 行きたかったんですけど、色々あってパスしてしまいました。

パナソニック、28mmからの10倍ズームモデル「LUMIX DMC-TZ3」 レンズバリア装備でようやく気になり始めたカメラ。 28mmもいいね。 あとは触ってみてかなぁ。

2007年3月6日(火) がっかりです
熊田曜子:始球式で「がっかりです」 始球式自体ががっかりなのかと思わせるタイトルにがっかりです。

2007年3月7日(水) 牡蠣食いたい
HD DVD/BDがコピー可能に? AACS暗号解除問題の実情 なんか色々大変ですなぁ。

アニメ版「アイドルマスター」が放送前に先行ネット試写 これってアレンジってレベルなんだろうか。。

ソニービルに4K SXRDプロジェクタ装備の「OPUS」オープン これはぜひ一度見ておきたいですね。

ビクター、液晶TV「LT-26LC80」一部に煙や異臭の不具合 煙はちょっと怖いですね。。 ユーザさんはチェキ。

第1回「声優アワード」の授賞式が開催 とりあえずますみんオメと言うワケで載せてみましたけど、ラジオ聞いたこと無(殴

エプソンのフォトストレージ「P-2500」にウイルス混入 機器が高度なものになっていくと、こういう問題も起こってしまうんですね。。

パナソニック、「Leica D Summilux 25mm F1.4」を24日に発売 これを、軽量な一眼に付けて…とか思っていたけど、値段見たら無いな〜、で終了^^;;

●強烈にプッシュしていきたかった、CAMEDIA SP-550UZですけどもが、どうも色々見て回っているとイマイチ…。 まぁでも、存在自体が重要だと思うのです。 各社頑張れ。 超頑張れ。

2007年3月8日(木) のっけ盛り
●柄のあるパンストって遠くから見たら病気かなんかに見えて怖くないですか?(挨拶) まぁでも、本人的には「かわいい」(つもり)んだろうなぁ。。

Olympus μ770SW 小型では防水・対衝撃最強
Panasonic DMC-TZ3 10倍ズーム最小、しかもレンズバリア装備。
Ricoh Caplio R6 28-200mmカバーで、コンパクト設計さらに薄型に。
この春、気になる新デジカメです。

KONAMI、「ときめきメモリアルONLINE」 一年半持たなかったですか。

タムロン、同社初の手ブレ補正レンズ「28-300mm Di VC」開発表明 70-200mm/2.8が激しく気になります!

約2,300万の投稿動画を検索できる動画検索エンジン「Fooooo」 あら、便利かもですね。

【実写速報】富士フイルム FinePix F40fd 気になるデジカメ。 あまりにも使い勝手がよく、凄く普通なので、オススメはするけど自分は買わない物の一つ。 ISO400は完全に実用域やね。

デジカメの高画素志向強まる――産業情報総研調査より なんか酷いアンケートだなぁ。

>画質面ではデジタルカメラが高評価
→比べられるくらい、皆さんフィルムカメラに親しんでいますか?

>デジカメに必要な機能は、「手ブレ補正」、「高感度」、「防水」
→手ブレ補正は、手ブレを止める機能ではありません。 某P社のCMのせいで勘違いされている気がするのですよね。 高感度にしても、「使える高感度」を搭載しているコンデジって無いに等しいですヨ。

>人気メーカーはキヤノン。デジタル一眼レフは2強に集中
→キヤノンはともかく、ソニーってマジですか?(^^;;

>1,000万画素以上を求める人が増加
→ほんまにアホやなぁ。。 写真が綺麗じゃない理由は、画素数じゃないのに。。 最も大きな要素としては、構図、ピント、手ブレ、ひいては被写体選択でもう決まってしまうようなもの。 デジカメって、フツーのシチュエーションで、フツーに撮る分には、劣っている物って殆ど無いんですけどね。。

>メーカーに関係なく画素数の多いモデルを選ぶとの回答が49.3%
→ああああああ!!!!!!!!! 誰のせいだよコレホント。 こんな状態だから、各社頑張って無理矢理高画素化しちゃうんだろうなぁ。。。 泣ける。

>、「コンパクトデジタルカメラに劣り、プリントには適さない」との回答が51%
→この劣っている原因の殆どが、CCDの極小サイズ化と、レンズのショボさだと気づいている人って殆ど居ないんだろうなぁ。。 泣けるagain。

2007年3月12日(月) む、10周年?
●自分で今更ながら気づいたんですけど、このホームページ(トップページ)の一番下を見ると、「(C)Copyright 1997-,…」ってあるじゃないですか。 ってーコトは、あれだ。 10周年じゃないですか? こりゃめでてぇ(棒読み) と言う訳で、たいした情報が載っているわけでも、ウィットに富んだ話題を載せているわけでもありませんけど、ぼちぼちよろしくお願いします、と。

【PMA07】ソニー、「α」最上位機とハイアマチュア向けモデルを参考出品 ようやく出てきたかぁ。 ハイアマチュアモデルが気になりますね。

富士通「FMV-TEO」 うーん、過去のFM-TOWNSマーティを思い出しますね。。懐かしい。

【PMA07】1年半のモデルチェンジサイクルは長すぎる 怖いくらいペンタックス元気だなー。

第297回:心に響くサウンド、ソニー「System 501」 気になる製品の一つ。 まぁ2ch専用の物を買うことは今後は無いと思いますけど…。

ローアングルアニメ「AIKa」の新シリーズ製作決定 これ、続編出るんですね(笑

2007年3月14日(水) ヌメヌメっと
●フォント「メイリオ」について。 メイリオ(WindowsVista標準のフォント)自体はたいしてアレなんですけど、それから作れるMeiryoKe_Gothic/PGothic/UIGothicがたまらんです。 めちゃくちゃ良いです。 最高です。 もう今後はコレ使っていきますw WindowsXP+MeiryoKe+ClearTypeが一番いいんじゃね?って思ってしまった。 マジで良い。

meiryoKeGothic / fontforge meiryoKeGothicを作り出すツールが置いてあるサイト。

XPのClearTypeでフォントを滑らかに 慣れたら、ClearTypeでヌメっとしたフォントが圧倒的に見やすいです。

ClearType Tuner PowerToy 更に、ClearTypeの利き具合を調整するツール。

●何気に、全世界に公開されている筈のこのページが、blogより、ましてはmixiよりもヒット数が少ないとか、かなりアレですねって言う。 ちなみに、現在の平均ヒット数20程度(笑) どんだけだよ!w しばらく前は、コンスタンスに100前後あったんですけど、みんなmixiに流れたり、単にホームページブーム的なものが去ったおかげで、巡回しなくなったりとかなのかなぁ。 どうです? これを見ている20人くらいの選ばれし(殴)方たちよ。

●完全に時代に取り残されている。。。 DDR333メモリ256MB*2を大事に持っていたのだけど、今新品として販売中のPCって、全部DDR2じゃんか。。。 なんだよーヽ(`Д´)ノ 完全にローエンドまでDDR2トカ、ほんとに取り残されている気分。。

人生オワタ\(^o^)/指数チェック 49でした。
人生オワタ\(^o^)/指数チェック2(経済編) 51でした。 
たまにはこういう遊びも載っけてみます。結果が中途半端すぎてオワタ\(^o^)/

●気になったデジカメ、その後。 Olympus μ770SW…通常使用としては画質イマイチ。。 値段がもう一声安ければなぁと言うところ。 xDも買わなきゃイカンし。 Panasonic DMC-TZ3…あまり不満なし。 しかし逆にコレと言ってもなし。 相変わらずボディの作りはオモチャっぽい。(つまりモノとして持つ喜びはない) Ricoh Caplio R6…やっぱりレンズが暗くなったのが多少気になる。 R5でもいい気がする。 FinePix F40fd…F31fdが併売されている現状だと、割高に見えるんだよなぁ。。 SD使えるからそんなでも無いんだけど。。 CAMEDIA SP-550UZ…そんなに悪くないんだけどCCDが極小なのがなぁ。。 これが1/1.8インチだったら買いですけど…。 どうも今全体的に一歩でした。

●新たに気になったもの。 SONY DSC-H7。 高倍率、高感度、手ブレ補正、顔認識と一通り詰め込んであるデジカメ。 ある程度の広角もあるし、割とイイかもしれない。 SONY DSC-H9という上位機種(今のところ海外のみ)が気になる。

2007年3月15日(木) 週末は西に
KDDI小野寺社長、販売奨励金廃止やSIMロック解除には疑問 疑問。

富士フイルム、「FinePix Z5fd」にベビーピンクを追加 何故最初からこの色を出さない!? Z4と併売していたからか!?

2007年3月19日(月) 週末をはさむと
●更新が滞りやすい、ということが分かった。<分かった、じゃなく対処しろよw

キヤノン、EOS 5DにEF 24-105mm F4付属のレンズキット いいなぁ。。 もうこれだけで殆どのシチュエーションに対応できるんじゃなかろうか。

【実写速報】キヤノン IXY DIGITAL 10 フィルムIXYチックなデザインが非常にそそられる。。

iriver、2.2型有機EL搭載の小型プレーヤー「Clix2」 今買うすぐ買う!ってほどではないけど、安いなぁ。

本誌記事で振り返る「ライブドア事件」
本誌記事で振り返る、ライブドア強制捜査から堀江前社長起訴までの流れ

悪い事は悪い、だが、各マスコミの人格叩き的な報道は、ありえない事だと思う。(個人的な妬みや、面白げに取り上げて煽っているだけにしか感じない)

【PMA07】PMAを終えて振り返るデジカメのトレンド 色々楽しみです。 場合によっちゃ、E-410+小型レンズもアリかな?と思っています。 焦点距離が倍と言うことで、小型望遠システムも作れなくは無いだろうし、+35mmF3.5macroでお散歩機種にするも良し。

東芝、1ビットDAC搭載の新「gigabeat U」シリーズ むむむむ。 どんどん高性能&小型化&低価格化しやがる。。 欲しいかも。。

ウィルコム、「9」に新色「ピンク」追加  何気に女子高生にも人気らしいので、コレで更に売れるんじゃないですか? 某フトバンクに負けるなWillcom(笑

トキナー、デジタル専用35mmマクロレンズをPIEに参考出品 うわぁぁぁぁぁぁ!!!!! ついに出て欲しかった35mmマクロが!!!! αマウントじゃ出ないよね。。 +D40で散歩カメラにぜひ。。

2007年3月20日(火) デジカメ地獄
●Numberさんに譲る譲ると言ってはや幾年。 やっぱり、このページを見る限りだと、ウチのDC3800は、AFは故障してます(苦笑) と言うわけで、KODAKに直せるかメールで聞いてみました。 続報を待て!w

コダックDC2800J、DC3800(鈴木あみ)などのカタログセット 懐かしい。 あみーごだ(笑

●デジカメ欲しいー(持っていないからでは無く、デジタルガジェット好きの物欲としてw) 今なんとなく欲しいのが、PowerShot A570IS or LUMIX DMC-TZ3。 でも、どっちも必要無い。 望遠なら一眼だし、広角ならGR-Dあるしねぇ。。 よっぽどちっちゃいとか、なんか付加価値がないと厳しいねぇ。

2007年3月23日(金) 気がつけば、週末
●AUのW42Sの白ロムゲットして、ウォークマン+目覚まし時計として使おうかなーとか考えて調べたところ、契約していないと、音楽再生機能が使えないトカ…。 しくり。。 音楽プレーヤーで目覚まし(バイブ)付いているの、なんて無いですかね?^^;;

まずは初期設定、着信音は“1曲丸ごと”登録も あー、コレできるんだ。 やってみよう。

WX310SA で使える? Java アプリ一覧[ WX310SA ] チェック。 今まで何も入れてなかったので。 せっかくJava使えるんだからねぇ。

●LANポートもPCMCIAスロットも壊れたPCに、最後の綱でUSB無線LAN機器をつなごうとしたところ、セットアップツールが、IE5.5以上じゃないと動かないとか(死。 どノーマルWindows2000だと、IE5.0しかついてないよ! と言うわけで、どうしたもんやら、、とごそごそあさったところ、msdnのCD-ROMからIE6.0発見! あるもんだねぇ、、と言うわけでインストールしてみています。

リコー、白黒画質調整機能などをGR DIGITALに追加 なんかキタコレ。

2007年3月24日(土) 動画専用みたいなもの
●FinePixM603を買って見ました。 FujiFilmだけど、CFも使える(非公式)なかなかオモロイやつ。 色見本(?)は、青板にupしてみました。 いかにもFinePixって色です(笑

2007年3月26日(月) ひとつ
MS:ビスタなら電気代1万円節約 調査結果 違うだろ!!! エコという観点からだと、買い替えなどせずに、XPで休止モードを利用するように推進していくべきだろ!!!! なんだよこの広告ちっくな記事は。(msnだから仕方ないけどさ)

2007年3月27日(火) ふたつ
●何も更新内容が無い場合、更新しないほうが良いんでしょうか? それとも、とりあえず更新があったほうがいいんでしょうか? 難しいところです。

2007年3月28日(水) みっつ!!
●何気に、このページの下の方で、AMAZONのアソシエイト・プログラムをやっています。 時々心優しい方が、ここから買って下さって超ありがたかったりするのですが、基本的には自分が買うときにここを通して買って、1%くらい還元されているとかいないとか言うレベルなんですw んで、今日、四半期の集計が来ました。 なんと177円!!!! 少な!!!! 無いよりは良いけど、これでも平均したら多いほうだったり(笑 時々1000円くらい行くときは、たぶん心当たりのあるあの方がDVDボックスとかを買ってくださっているのでしょう。。ありがたや…。 と言うわけで、AMAZON使う際はぜひ下のアレからお願いします(^^;; (結局宣伝かよ^^;;;)

●戦国BASARA(PS2)と言うゲームを買ってみた。 思わずハマって、伊達政宗でクリアしちまったい。 こんだけ遊べるバカゲーは久々な感じです。

2007年3月29日(木) よっつー
●珍しく、四日連続で更新してますw

シリコンディスクビルダーCF うわー、これいいなぁ〜。 これでPC組んだら快適だろうなぁ。

シリコンディスクビルダーSD うわー、これをノートPCにぶっこんだら快適だろうなぁ〜。

●更にオリンパス C-5050 ZOOMを買ってみました。(またか!) 届くのが楽しみ。 コンデジ最明のF1.8レンズ! オラ、わくわくしてきたぞ!

2007年3月30日(金) いつつ!
都区内全駅ガイド これは凄いデータベースですね。

松下、ISP「hi-ho」をIIJに譲渡 結構長く続いていたプロバイダだと記憶していますが、IIJに移管されてしまう様です。

【速報】リコー、24mmからのズームレンズ搭載「Caplio GX100」
リコー、高級デジカメ「Caplio GX100」--着脱式の液晶ビューファインダーを採用
リコー、「Caplio GX100」の発表会を開催
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

2007年3月31日(土) むっつー
●C-5050 ZOOMが届いたので、画質を好みに設定中。 思ったよりCCDノイズ酷い…けど、レンズがしっかりとしているので、しょんぼりって程ではないかも。 流石はOlympusF1.8レンズシリーズのラスト。 もうちょっと詰めて、いい名と思ったらUPしてみます。

●と言うわけで、軽く見本は、青板にupしてみました。 Olympus使うの初めてだからちょっと楽しいですわ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61