Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2007年10月1日(月) なんともう十月なり
●近所の小学校で体育祭らしきものが行われていた。 10月ですなぁ。

●なんだか昨日から寒いです。 気温空気読みすぎ。

●地元駅が改装中に付き、駅前の道路が狭くなっています。 今朝、白い杖を持った方がその影響で5人に一人くらいの割合でぶつかられていました。 これは問題だよなぁ。。

●イヤホンで音楽を聴きながら電車に乗ったところ、やたら音(声)が聞こえてくる。 「誰かがワンセグでも音量上げて見てるのか?迷惑な。」と思ったら、社会人一年生くらいの女子3人くらいが喋っていたのであった。 携帯電話で話しているのも迷惑だが、普通に大音量で喋られるのはもっと迷惑だ。。

●赤の掲示板の荒らし(SPAM)が酷い。 色々フォーラムとかあるみたいなんで、対策を見て取り入れてみるかなぁ。 それ以前に、cgiのバージョンがいくつかわからんからそこからだが。。

●使われている利用頻度と管理を考えると、自前掲示板て、今の時代何も良い事無いね(笑) その点、レンタル掲示板の青の掲示板は楽だわ(^_^;

マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を延長 Vista敷居高いし、対応ソフトも考えると、まだまだ乗り換えられんよホント。

【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-FZ18 来年のオートサロンを見据えて、この機種が欲しいです(笑) 広角〜標準は一眼で。

2007年10月2日(火) ヽ(`Д´)ノナンダヨー
●PHSが壊れた模様。 本体ではなく電源周り。。 うーん。。

デュアルコアからオクタコアまでスケーラブルなNehalem オタクコアって何?と思ってしまった。。 いやただそんだけです(殴

任天堂、Wiiリモコン用保護カバー「Wiiリモコンジャケット」を全ユーザーに無償提供 うお、どんだけの数を提供するのだ任天堂よ。

2007年10月4日(木) 色々とびっくりだ
●辛いなぁ…あ、いや、「からい」なぁ。

“ニコニコ動画”を独自にキャッシュして繰り返し視聴を快適化「NicoCache」 こここれはかなりのヘビーユーザ向けツールですね。

シグマ「18-50mm F2.8 EX DC Macro HSM」 メーカー製レンズで、このあたりの焦点距離のF2.8通しレンズが無いので非常に気になるレンズであります。 まぁ私は24-70/2.8持っているのでコレは必要ないですが。 むしろ、12-24mmか15-30mmあたりが欲しいです^^;;

【新製品レビュー】キヤノンIXY DIGITAL 910 IS 800IS/900ISに比べると、レンズ性能は改善された様ですね。 しっかし高画素化の弊害で、高感度どころかISO200もノイズ増ですか。。 皮肉なもんですな。

2007年10月5日(金) 三☆連☆休 の前。
400馬力超スポーツセダン…トヨタ、団塊狙い12月に発売
【レクサス 新型 IS F 新車情報】V8 5.0リッター 423ps! 究極のハイパフォーマンスセダン「レクサス IS-F」デビュー
乗り手を選ばない究極のスポーツカーだそうですが、運転がヘタなオッサンが乗ってもスポーツを感じられると言いたいわけですかな?(笑) 色々な意味で怖い。

ティーンの女の子が書いた「おひさまフォント」 これは神速でDLw

2007年10月9日(火) メガネ破壊系
●あああ常用しているめがねが壊れた。 おかげで今サブメガネ。 微妙にあわない…。 色々キツイっす。orz

●仕事で使っているノート(大学ノート)がそろそろ終了なんで、買い替えようと調べてみたら色々と面白かった。

コクヨ キャンパスノート ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by nttコムウェア 2代目の表紙が一番なじみだなぁ(苦笑) 確かに3代目のも使ってた。 4台目は初めて見ました(^_^;

人間工学に基づいた新サイズのノートを発売 もう二年前の記事ですが、何気にこういう新型が出ていたんですね。 買ってみようかなぁ。

SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定 従来モデルは約5,000円の値下げ 「DUALSHOCK 3」も11月11日発売 やっぱり値下げキター!!

パイオニア、シンプルなピュアオーディオ向けSACDプレーヤー あー、なんかデザインがシンプルでいいなぁ。

ペンタックス、7倍ズームコンパクト「Optio Z10」を18日に発売 コンパクトで良いですね。 屈折光学式っつーのはまぁ…ね。

2007年10月10日(水) ( ^▽^)<新庄・亀山・オマリー・パチョレック
●いまだに92年の阪神タイガースが自分の中で(85年のはあまり記憶に無いのよね。)強すぎる懐古厨です。(所謂、新庄・亀山・オマリー・パチョレックの時代) なんで、最近の阪神を見てもピンと来なくて、それでも、星野監督時代に優勝した時は興奮したけど、今の岡田監督はなんかねぇ。。 クライマックスシリーズは、まぁ見るとは思いますけどね。

●今年はホントに全然見てなかったので、今、今年の赤星の盗塁数がたったの24個だと知ってびっくりした。 こら確実に怪我してたって事だよね? 知らんけど。 他にも打撃系の成績を見てたら泣けてきた。 そりゃこれじゃあね。。

「WX320T」がウィルコムの高速化サービスに対応 WX320Tのバージョンアップですよー。 早速やってみました。

“ニート”からの脱出を目指すEZweb向けシミュレーションゲーム もし本当にニートだったら、ゲームやっている場合かwwww

ニコ動で人気の「エアーマンが倒せない」、着うたに 遅っ! てかできればおっくせんまん!の方が欲しい。

2007年10月12日(金) ライフカード
首都圏で自動改札トラブル、徐々に復旧へ 同一メーカーの改札機ですか。。 該当メーカーの中の人は大変だろうなぁ。。

自動改札ダウン、製造元の日本信号が謝罪 自動改札にもWindows入ってたりしませんよね?w >改札機側端末が自動で電源を落としたとか書かれるとなんかSFちっくですげぇ。 ※どうやら、起動時にデータチェックが正常に通ると起動するが、何故か今朝のデータチェックがうまくいかなかったという事みたいですが。

●んで、問題の日本信号株式会社さん、株価堕ちまくりーの、ホームページも堕ちまくりーのでどうなったのやら。

コニカミノルタ、「フォトクラブ」を終了 shock! こういうのも、ソニーさん、引き継いでくれるんですよね?

2007年10月15日(月) WRCですね。
●WRCとか。 自分が分かりやすいように(笑)まとめ。

●今ホットなドライバーは、セバスティアン・ローブマーカス・グロンホルムペター・ソルベルグの三人で間違いないと思われる。

●メーカーでは、上記ドライバーの所属しているままで、シトロエン・フォード・スバルかと。(日本勢は、トヨタはF1に行き、三菱も元気無く活動休止して、2000年以降はスバルのみと言って良い状態に。今年途中からスズキが出てくるらしいがどんなものでしょうか?)

●ちょっと前(2000-2003)は、『プジョー(2006より撤退)+グロンホルム』か、『スバル(バーンズ[2001]、ソルベルグ[2003])』かと言った状態のWRCだったのですが、2004からは『シトロエン+ローブ』が激強でずっとローブのターン。

●プジョーが撤退してから、グロンホルムはフォードに移り、速さはあるけどマシンの差なのか、ローブに毎度微妙に届かない。

●スバルは、ソルベルグが2003年に勝って以来、マシンがピリっとせず、成績もピリっとしない。 原因は、どうもリアのサス周りがダメらしく、しかも、極限状態までもっていった時に出る現象だとかなんとかで、なかなか直せないみたいなんですな。 マシン変わっても同じ状態とかどんだけ。 まぁ気長に待つしかないわけですが。

●最初、スバルが勝てなくなった理由として、ピレリタイヤの開発能力の限界かと言う時期もありましたが、事実ピレリで勝ってきていたわけですし、しかも2007はBFグッドリッチ(ミシュラン系)になったので、各社でタイヤの差は無くなってます。 その後、サスペンションジオメトリーが問題とされて、色々改良も当然やっていたでしょうし、そもそもマシン自体を変えた年も、同じ問題が発生し続けていたので、原因不明のゴーストとかまで言われてました。(日本で言う呪いとかタタリですかね?w)

●んで、2007モデルは大丈夫だZE☆とか言い切ってましたけど、多少はマシに見えますが、正直結果がねぇ。。 入賞してヒャッホゥ!的なふいんき(何故か変換できない)で、ちょっと悲しいトコロですわ。 強いスバルよもう一度!

●2008からは、市販車同様に車がガラっと変わるので、良くも悪くも変わるでしょうから、期待したいですね。(まだシーズン終わってないのに来期に期待って寂しいなぁ)

2007年10月17日(水) SONYかCANONか
ソニー、「α700」の発売日を繰り上げ ここここんな事があるんですねw

オリンパス、Eシステム旗艦モデル「E-3」 つつつついに来たッ!

●αを受け継ぐモノとして、SONYには頑張って欲しいけど、SONYになっちゃった以上、αに何の魅力も感じないんだよなぁ。。 道具しては(測りのような意味で)CANONが良いんだけど、やっぱりCANONの絵作りには惹かれないのであった。 ガジェットとしては、Nikonに惹かれるけど、レンズを含めて考えるとやっぱり魅力薄なのね。 AF性能さえ良ければ、自分の使い方だとフォーサーズでも良いのよねぇ。 ハァ。

ウィリアムス残留、ヤンキースより阪神 こらありがたい。

浜中放出も、先発獲りへ大型トレード画策 浜中はパでDHしたらどうかと思ったので丁度(ry 日ハム行こうぜ日ハム(そんな適当に^^;

初代「ファミコン」など公式修理サポート終了 まだ修理受付やっていたのかという事実に驚いた。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ はいはい、マスゴミマスゴミっと。 んでも、本気でマスゴミに洗脳されている人も居るから困ったモンだ。

50グラムの眼鏡型の新型映像ディスプレー デザインかっこ悪いけど、こういうものを作り出したこと自体はサイバーだZE☆

2007年10月18日(木) 眠っ!!!
◆高精細カメラを使った入退室管理システムの説明より→「二百万画素あれば段ボールに印字した型番なども読み取れる。」 すッスネークか!? スネークなのか!?

◆ついに、GR DIGITALは生産完了となった模様。 まぁ全然色あせてないカメラなんで、何の問題も無いですがネ。

●今日はドタマが痛いのでとっとと帰りますわ。。

2007年10月19日(金) 気をつけないとねぇ
●KAKAKU.comでSONY α100の掲示板見てたら、寒気がするほど発言がキモいカメラオタクが何人か居てゾーッとしましたゼ。 やっぱり、αは王道じゃないから、キモいユーザも多いのかネェとか考えてしまったゼ(自分含)。 人のフリ見て我がフリ直せってやつですな。 ハァ自重、自重と。 とっととレンズをリストラして、α100の後継機を待つ事にしよう、うん。 あとはPentaxを手ブレ補正付きにしたいなぁ。。。 具体的にはK10D Super。 600万画素クラスの最終モデルになるんじゃないかなと言う事で欲しい。

●こんな事をゴタゴタ書きつつも、望遠はもうコンデジでも良いんじゃないかとまで思えてきたw FZ18とかww

モウっと食べたいに応え…すき家「メガ牛丼」並盛3杯分! 肉だけ食べたいです。 ご飯は一倍でいいです、とか言うのは無理なんだろうか?

秋山たまよ先生の日記が、5カ月ぶりに更新されているーw たまたま覗いたら日記が上がってて逆にびっくりしました(笑 ←失礼なw

2007年10月22日(月) ぬっこぬっこにしてやんよ
赤福 売れ残り 生で再出荷 解凍翌日の製造日印字も 常套手段となっていて感覚がマヒしていたのでしょうなぁ。 こういう問題は氷山の一角のような気がして怖いですね。 食品メーカーはしっかりしていただきたいッ!

リコー、「GR DIGITAL」の生産を終了 高級機種は今後はGX100一本なのかな? GRにスクエアフォーマット欲しかったなぁ。。

ストリートファイターIV やっぱりリュウ・ケンは出るのね。 一回やってみたいですな。

●スペイン語「ゴブリンバット」→「ダブルインパクト」だったのか! くわっ! 確かにフタエノキワミ、アッ――――!!

ソフトバンク、シャア専用など携帯電話'07年秋冬モデル なんというヲタクホイホイ

リコー、「GR DIGITAL」2周年イベント「photoGRaph100」 うわ、、しくった。 この日は東京に居ねぇ。

2007年10月25日(木) キティ好きのGUYはZEHI
サンリオ、ハローキティの顔型デジカメ こここれは凄い。 ココまで行くと、なんかもう形だけで勝ちですね(笑

2007年10月26日(金) チートチーターチーテスト
ガンダム「逆襲のシャア」と「F91」がBDビデオ化 おおおお! 音声がリニアPCMのみなのがちょっと悲しいですが、BDで私のバイブルが販売されるのは嬉しいですよ。

アップル、Mac OS X 10.5 Leopardを紹介 新しいのが出るのですね。 どう変わっているのか興味津々。(見た目じゃなく中身の安定性とか)

任天堂、DS/DS Lite用ワンセグを11月20日発売 ようやく出ますかー。 この値段だったらぼちぼちですね。 私はまぁ携帯電話で見られるので買いませんが(殴

トランセンド、重量2gの超小型USBメモリ これは軽いですね。 持って歩くと無くしそうです。

モバイルモード、2つのメモリチップを搭載した8GB SDHC そんなに高くない割に、容量はでかいですね。 気になるブツです。

【トレビアンGAME】伝説のクソゲー『チーターマン2』が15年ぶりに復活! ニコニコ動画でブーム これはすげぇ。 ただ、音楽だけはとても良い。

“埋もれた職人”に光を――ひろゆき氏に聞く「ニコ動(RC2)」 (1/2) いさじキター!!!!

2007年10月29日(月) xbox360ねぇ
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 廉価版キタコレ。 後はxbox360安くなるのまだー!?w

2007年10月30日(火) デジカメ狂ですな
●ちょっとデジカメマニアが通りますよ。。

リコー、「Caplio R7」の最新ファームウェア 「レンズ収納時の安定性」なんて、ファームウェアでなんとかなるもんなんですか?^^;;

リコー、高級コンパクト機「GR DIGITAL II」 メニュー構成が変わった。 CCDの密度が上がった。 故に私的には手を出す必要無しとなりますた。 GR DIGITAL(I)よ、コンゴトモヨロシク!!

リコー、最後の「GR DIGITAL」機能拡張ファームウェア うぉぉぉぉぉぉ!!!! リコーありがとう!!!! テレコンは正直微妙。 35mm相当か、50mm相当にして欲しかった。 あと、やっぱり1:1撮影は付けてほしかったなぁ。。。

開発者に聞く「α700」のこだわりどころ やっぱりα700は…欲し…。。。 「ノイズ好きの筆者は、少しさびしく感じた」って知らんがな(笑

2007年10月31日(水) 際どい我慢
ダルビッシュ投手:日本国籍を取得 「ダルビッシュ、お前は日本の柱になれ」と言われたのかどうかは分かりませんが、日本でプロ野球選手としてやっていくなら、日本国籍が有利でしょうね。

赤坂晃:離婚問題で悩んでいた それにしても覚せい剤はなぁ。。

リタリン:東京・江戸川の精神科院長らが医師法違反で逮捕 なんかニュース読んでいるとトンでもない病院だったみたいですね。

秋田児童殺害:畠山鈴香被告「極刑にしてほしい」 してほしい。

ウナギ:台湾が日本などに稚魚禁輸 ウナギ価格高騰の恐れ まーいーんじゃないかと思っている。 常用食ではないし。 と言うより、どっちかと言うと、安物の中国製ウナギの輸入をやめてほしい。 美味しくないから。

キリンビール:来年2月からビール類を値上げ まぁ上がったら上がったなりに飲む量を控えればNO問題かと。 飲食店さんは厳しいでしょうね。

京都御所:秋季一般公開始まる 宮廷や庭園を堪能 あー、これ見たいっすね。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61