Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2010年4月1日(木) エイプリル
●嘘はつかない。 ヒャッハー!! なんていうひねくれ者。(何

●万能とは、何にも秀でていないことの裏返しである。(安部宗次朗談)

フィアット、今年で30周年を迎えるコンパクトカー「パンダ」をリニューアル スカイドームが解放感高そうで良いなぁ。

●いまだLEDに馴染めない小生ですが、皆様白熱電球をLEDに変更とかしてます?

やじうまミニレビューハラチェアー「ニーチェ」 いいなぁよさそう。 ヤケクソに高くないのも良い。

アニメ「けいおん!」や「超電磁砲」のPC用ステッカー販売中 レールガンの欲しいと思ったけどダメダメ!!こんなの素材あれば自分で作れるからーって自分に突っ込み。1,480〜1,980円はちょっと高いよね。

●そういや、一時期騒がれてた「web2.0」って結局なんやったん?

いよいよ本格的に動き始めた「ニッポンのAndroid」 とりあえずカナ入力者の救済を! いやホントに。

カプコン、PS3/Xbox 360「スーパーストリートファイターIV」 2,980くらいで買えるようになったら欲しいなー、、なんて。

第457回:光学30倍ズームでHD動画、FinePix HS10 〜 裏面照射CMOS採用の多機能ネオ一眼 〜 レビューキタ!! 気になって夜も普通に寝ているくらいの凄さです。 ちゃんと読んだら動画撮影に関するレビューでした^^;; しかし何気に望遠ズーム代わりに欲しいんですよねぇ。

2010年4月3日(土) 気づけば3日
月額490円・10GBの仮想専用サーバー「ServersMan@VPS」提供開始 安いなぁ。

ラステーム、光/同軸/USB入力搭載の単体DAC 要らないけど単体DACってなんか燃える。 要らないけど。

シグマ、「APO 50-500mm DG OS」のシグマ用・ニコン用を9日に発売 すごいバズーカである。 要らないけど。 いや重すぎでしょ。^^;; 三脚専用はキツい。

2010年4月5日(月) 合体変形!
富士通、セパレート携帯「F-04B」の説明会開催 これは素敵なチャレンジゃブルケータイ。

●PHSでも面白いの出ないかなぁ。

カワイイファッション、アジアでも人気 経産省調査 ・・・!?

デザインにこだわった実力派! ASUSTeK「Eee PC 1008KR」 なかなか良さそうやん!

●財政が厳しくないなら、レッツノート欲しいけどさ。ね。

ケンコー、コニカミノルタのカメラ関連製品サポートを開 おいおい、コニミノがカメラやめてからどんだけ経ってると・・・と一瞬思った。 まぁユーザにとっては嬉しい話ですね。

スバル、2011年モデルの米国仕様「インプレッサWRX STI」公開 WRCに出ない今どういう売り方をするのやら。

岡本幸一郎のホンダ「CR-Z」インプレッション 個人的にはフロントフェイス以外はかっこいいと思います。

デロンギ、途中で焼き具合が確認できるポップアップトースター 途中で焼き具合が確認できるなんてすごい!!・・・とまでは思わないけど、お値段は結構しますので、トースターとしては高級な部類でしょうか。

ヤマダ電機、新宿駅東口に「LABI新宿東口館」を4月16日オープン むむむ、新宿でデカイの出すとはヤマダすげぇ。

「ニコニコ動画黒字化」の4/1ネタでドワンゴ株の売買高が上昇 さすがニコニコ動画。

簡単で完璧な阻止率100%のスパム対策の実装について これは思いつかなんだ。 なんという柔軟(?)で奇抜だが単純な発想。

「Twitterやりすぎで仕事してないでしょ?」に対するオトナな回答例 ほか 取り上げておいて何だが、微妙。。

「発言小町」がテレビ番組化、日テレG+で4月2日放送開始 これは香ばしそうな番組。

マピオン、地図データを毎日更新。利用者からの修正要望にも対応 マピオン頑張ってます。 でもよっぽど何かないとgoogle地図使っちゃいます^^;;

LG、無線LAN/DLNA対応などBlu-rayプレーヤー2製品 Blu-rayプレーヤーも安くなってきてますなぁ。

ラックスケース「LXC-LLST-700」 これはいいストラップ。

日経新聞電子版始動、しかし個別記事へのリンクを禁止、違反者に損害賠償請求も示唆 読んで感銘を受けた記事を共有してはいけないんです。 王様の耳はロバの耳だったとしても言ってはならないんです。 ・・・マジか!?

●無くした Eye-Fi Share 無線LAN内蔵SDメモリーカード4GB 何処にやったんだろうなぁ。。 1万円ちょいで試しに買ってみて、使い道がわからんなぁと思ってポイと置いておいたら消失。 うっうー。 空箱だけあるよ! あれもしかして中に入ってる?(帰って覚えていたら見よう

2010年4月6日(火) WRXは4ドアだね
フォステクス、小型アクティブモニター「PM0.4n」 フォステクスなのに安く感じるっ!

【ニューヨークモーターショー10】スバル インプレッサ WRX STI、4ドアが復活 この写真見てたら、やっぱりWRXは4ドアなぁ!!!と思える。 フロントマスクを現行で見慣れてきたせいか、全体的にカッコイイと言える。

米Apple、iPadの販売台数は初日で30万台を突破 んー、iPhone4Gで良いかもだ。

エプソン「Endeavor MR6700」 うーん、もう全然十分すぎる感じだなぁ。

●メインマシンにて、Google Chromeを使ってみているのですが、なかなかに高速で良いかもしれません。 おためしで使っているけどメインになりそうな気配。 どれだけIE専用ページに対して、再現度があるかは不明ですが(苦笑

2010年4月7日(水) イヤホンがー
●通勤時のお供に、ポータブルオーディオプレイヤーを使っているのですが、なんか左が時々音が出なくなる。。どうやらイヤホンが昇天間際のようです。シクシク。 電子工作とかしないので簡単な断線も直せないのよね。。 まあと言うわけで仕方ないですので、amazonで評価もよさそうで値段も安いaudio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM55 RDを買ってみようかと思います。 うっうー。。

巨人・木村拓コーチ死去=試合前倒れ回復せず、37歳 心からご冥福をお祈りいたします。

「F-04B」レビュー 携帯が分離する“セパレートスタイル”の可能性 これは衝撃(どっちかと言うと笑撃)ですよね。

SNKプレイモア、「KOF'94」から「KOF'98」までの5タイトルを収録 欲しいっけどたいしてやらないっだから買わないっ。。

オヤイデ、FiiOの新ヘッドフォンアンプ情報を公開 どうなんだろうヘッドホンアンプ。 私は持ち歩きの音楽は音質気にしないので関係ないかもだが。

ソフトバンク、同社初のAndroid端末「HTC Desire」 iPhoneとどっちが私にとって楽しそうか。 それが問題だ。

SPE、Blu-rayビデオ85作品を2,500円に低価格化 うーん、安くなるのはうれしいけど、見たいものは見てるしそれ以外だともう必要ないかもだ。

NHK、「コンピューターおばあちゃん」の映像を手直し どんだけ長い時間たってから問題にしているんだろうか。

触手好きにはたまらない?96本の足をもつタコ 96本のタコをキモいと見るか凄いと見るかは君次第だm9っ`Д´)ビシ!!

2010年4月9日(金) 悩む
●今手持ちのレンズが、10-24mmと35mmしかない。 あとコンデジ。 実家に帰るのだがほとんど撮る時間はないだろう。 でも、一応持って行きたい。 35mm一本で良いかなぁ。。

●「Eee PC 1101HA-WP」狙ってたら殆ど似たような形で、一回りパワーアップして価格は+7kというものを発見した。 「Aspire 1410 AS1410-Ws22」五万円台ってだけで凄く躊躇してしまうが、物凄く活躍するのは分かってるんだ。 最近パソコン触っているの寝床だし。 まぁ頑張るよ。(何が)

●イヤホン神速で届いたびっくり。 んー全体的になめらかかつ低音から出やがる。 この値段でねぇ、、信じられん。

米Apple、マルチタスク対応の「iPhone OS 4」を今夏提供 iPhone良いなぁ欲しいなぁ。。。なぬ!? 夏か。

国土交通省、普通車上限2000円、軽1000円などの新たな高速道路料金割引 結局民主党の意図は不明。

ロジテック、トレイ不要の5インチベイ用HDDリムーバブルケース これは便利そうである。

2010年4月13日(火) ハイブリ終了のお知らせ
米Microsoft、初の自社ブランドスマートフォン「KIN」を発表 何度も言ってきているが、カナ打ち者にとってコンパクトキーボードは困るのだ。

LG、超解像搭載のフルHD液晶ディスプレイを4月下旬発売 やるなぁ。

ホンダ、ビジネス向け電動バイクを12月にリース販売 バイクもEVに!

やじうまミニレビュー 無印良品「ダイヤル式キッチンタイマー」 私もキッチンタイマーの五月蠅さにムッと来ていたわけですが、これはよさそう。

フェラーリ、599XXベースの公道走行モデル「599GTO」 GTOとな!

インクリメントP、「MapFan for iPhone」を公開 googleマップを驚かす存在に成り得るのか?

三洋、パナソニックグループ入りでブランドビジョン「Think GAIA」を廃止 えっそうなの!? すでにパナソニックグループになっていたとは露知らず・・・。

「ロード・オブ・ザ・リング」が7月7日にBlu-ray化 こっ、これは欲しいでござる!!

ワーナー、「ムーンウォーカー」を2,500円でBlu-ray化 思わず2500円なら買いそうになる商法。

ワーナー、4月の2,500円Blu-rayラインナップを発表 どんどん2500円で出てくれるの嬉しいっすね。

ワーナー、単品Blu-rayの価格を2,500円に値下げ 全身青色キモイ。

2010年4月14日(水) わっふー
●スマートフォンとか気になる。 カメラついててワンセグついてて、mixiとtwitterとヤフオクが快適にできればいいだけなんだ。 Willcom03がスピード以外は近い。 ぎゃふん。

ガンダムのオフィシャルカフェが秋葉原に4月24日オープン! こ、これはぜひ行きたい。

●アンドロイドケータイだと、WMAがそのまま再生できるのか。。

●きょうはとっとと帰って野球観戦したいですね。

●明日は寒いらしいです。

2010年4月15日(木) パルプンテー
ツイッターの「つぶやき」を収蔵 米議会図書館 うっそぉ、、99%がゴミ呟きじゃないのかなw

●オリンパスデジタルペンが気になるっちゃー気になるが、ボケ重要。 ボケて行こうボケて。 となると、α-900。。 今ならどーにでもなるのよねぇ。

●レンズ代考えたらやっぱりニコン+タムロンになっちまうなぁ。。 各社レンズ高すぎでしょ。。

●あー、デジタルPENとペンタックスK-7が触りたいなぁ。触りたいなぁ。(重要な事だから二回言いました。)

●DSiLLが重すぎて持ってプレイできない。 見やすいのは良いけど。

“米国で売れすぎ”iPad、日本での発売は5月末に延期 これは・・・すごいな。

●もし、今ペンタックスを持つなら―――
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
DA35mmF2.8 Macro Limited
DA50-200mmF4-5.6ED WR
これで十分でしょ。うん。

●ニコンの場合、D90をメインに
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1
これで。 タムロンばっかりだがみなまで言うな。

●先月は漫画読破月刊でしたが引き続いております。 全部読み終わったら、小説読破月刊の予定。

●昨日ブックオフに行って色々売ったんだけど、やっぱ漫画本は駄目ねー。 全然還元されない。 漫画はしばらく絞って読みます。 いやもともと幅広く読むとかしてなかったけど。

●マクロレンズ、一眼にこだわらずにGXR+50mmとかどうかと思ったら、セットで10万↑、、うそーん。。

2010年4月16日(金) Nikonにしつけられた
●しばらくD40使っていたおかげで、完全にニコン化してますからだが。

●デジタルPenとか、Canonとかαとか色々触ってみたけど(1Dとα900は怖いので触ってないw)、結局シャッター音がしっくりくるのはNikon D90以上だった。

●こうなったらD90買うしかあるまいて。 とし、ちょっと決心が付いた。

●マクロレンズ、やっぱり買わない。 正直、50mmでももてあますのに、60mm,90mmなどは使えないに違いない。 その代わりに、35mm+クローズアップレンズにする事にする!!

●ま、値段も安いしね(笑

在庫がなくなりつつある「HYBRID W-ZERO3」 もうちょっとで機種変できる(2年縛りが消える)のにー(泣)

●と言うわけで、クローズアップレンズポチした。 これで花のシーズンも楽しそうだね! みたいな。

●その後の展開。 「タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)」+「ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)」にしようかと。 17-50mmはポートレートメインでしょうし(今後撮影会行くか知らんがww)明るくて柔らかい描写の方が良い。 70-300mmは動物園スペシャルのつもり。

●とりあえず70-300mmで、その後17-50mm、D90と言う順番かしらん。

2010年4月19日(月) ゴイスムイネー
【やじうまPC Watch】リアル冴子先生の素顔解禁も、新たな謎が登場? とりあえずツイッターでフォローして全裸待機。

フォード、5速MTのマスタング「Performance Package」 うわー楽しそうだなぁ。 アメリカーンなクルマにも憧れるのであります。

●睡魔のターン!! こうかは ばつぐんだ!! うー眠死ー

Xperiaは「高性能AVスマートフォン」になれるか Androidケータイ。 ちょっと気になる存在。

金本自ら決断「迷惑かける」記録ストップ とりあえず、お疲れさまでしたと言う感じです。

ホンダ、「シビック TYPE R」4ドアの生産を8月末で終了 ついに終了でありますか。

ホンダ、2010年モデル「シビック TYPE R EURO」を今秋発売 こちらを売って行くと。 台数限定といいつつもそれで十分供給できますでしょうしな。

ロープロ「Dラップ」“巻いて留める”ユニークな収納グッズ これは実用性が高くてよさそう!

【新製品レビュー】富士フイルムFinePix F80EXR F70EXR使いとしては気になるトコロ。 まぁ機能的に多少強まったのでありかな? 買い換えるまでではなさそう。

2010年4月20日(火) すと★ぶろ
上海万博、パクリもみ消し工作判明 うはwwww中国クオリティwwwwww

ソフトバンクモバイルが「パケットし放題フラット」を開始へ、ホワイトプランもリニューアル 色々書いてあるがユーザーじゃないので何が変わるかわからん^^;;

第2話 母の日のプレゼント ミキティの写真の撮られ方がモデルwww

ライカ、光学12倍ズームレンズとGPS搭載のコンパクトデジカメ「V-LUX 20」 DMC-TZ10のバッヂ違い。

BMW、コンパクトプレミアムSUV「X1」国内発売 ついにX1出た。 直6+FRは無いのか。。

楽しカワイイ「Optio I-10」 うわー、猫飼っているので相当楽しそうに見える。。

ウィルコム、3Gサービス専用端末「HX006ZT」を22日発売 3Gサービスはあきらめるわけじゃないんだ。

●友人がwkawakやめて移転したので自分もHPについて考えて見たが、ウチの場合、えせニュースサイトだから、別に存続の意義ないなぁとかなんとか。日記書きたいだけだっら、blogもmixiもあるし、チラ裏ならtwitterもある。 何だろうどうなんだろね。 安いと言っても、一応ここが存在するためにはお金発生しているのよね。 じゃあ逆にここを活性化するために、blogの内容をこっちに持ってくる? うーん。。 blogの読者とここの読者って多分被ってるから、blogぽぽーんと止めても良い? どうなんかなぁ。 ・・・と心配するほど人見てない?w

●とりあえず10月までになんか考えます。 一番「無い」のが、mixi一本に絞ると言うコト。

【新製品レビュー】富士フイルムFinePix HS10 これは望遠レンズ代わりにアリでしょうか否か。

難しいってレベルじゃねぇ! 業界騒然の問題作「上原テトリス」とは ワロタwwwww

2010年4月21日(水) また新たな・・・
●また新たな「椎名ひかる」さんが出てきたそうな。 こちとらアナタが3歳の頃から「椎名ひかる」だったんでぇ。 負けねぇよ!!←なんか知らんけどオリジナル(?)主張

●椎名ひかる自体がもじったりパクったりした産物だってのは秘密な(殴

ソニー、広角24mmの“Gレンズ”搭載「サイバーショットDSC-W380」 これが欲しいのである。 レンズが明るくて、焦点距離も適当で善い。 そして軽い。

アップル、米国で「iPad」Wi-Fi+3G版を4月30日発売 本場アメリカじゃあ4/30すか。 日本いつー?

●DSC-W380に対する物欲が和らいだ。 裏面照射型CMOSでないため、パノラマスイング、高感度が質共に無理があるようだ。 次の型を待てと言う事か。

●iPhone非常に興味があるのだが、維持費に絶望したッ!! 現在アドエスを3k〜4kくらいで飼っているのですが、スマートフォンて(パケ定額とか)4k↑が普通なのに絶望したッ!! でもPHSのアドレス電話番号変えたく無いんだよなー。

●うえーん、ハイブリ一台がやっぱり一番魅力だよもん。。 何故無くなったし。(的確言うと新定額プランG契約できるW-SIM。アドエスでも文句無いねん。)

2010年4月22日(木) 連写重ね撮り
●FinePix-HS10の説明を見てて、「連写重ね撮り」というものが載っていて、すげー!!とか思ったら手持ちのF70EXRにも同じ機能付いてた。 アハハ。 マニュアル読んでいないとこんなもんよね。

●WillcomのHYBRID W-ZERO3がカタログ落ちしてた。 詳しい人に聞いたら、カタログ落ちは今年は行ってからだそうな。 その時は「いやいやまさか無くならんでしょ」状態だったらしいのだが。。。

HYBRID W-ZERO3の「WILLCOM UI」に最新バージョン サポートも良いけど本体売ってくれやー(泣)

大きな帽子は岐阜にある どきどき・・・自分も被れるのかしらん。

2010年4月23日(金) 統合
元モーニング娘。久住小春、今後は「食と健康」に関する仕事に就くことに 『食』や『健康』に関するお仕事って何だ。 「焼き肉久住小春」でも始める気かw

●ハイブリッドWZero3欲しい中華、定額プラン契約した通称黒耳のW-SIMが欲しい。 別にアドエスで困ってないし。 電池の持ち以外(ぉ

金色の「百式ケース」が近日展示 ダサい、、ダサいよ。。

オリンパス・ペンのAF高速化ファームウェアを試す もともとコントラストAFですからなぁ。 だいぶ頑張っているようですが。

ミノックス、24金メッキのミニチュアカメラ 意味も無く使い所も無く、こういうミニチュアカメラが欲しくなる。 普通に考えたら手持ちのFinePixF70EXRの方がよっぽど高画質だ。 しかしこの意味が無い所が物欲ってやつなんだろうなぁ。

McAfeeにPCが再起動ループに陥る不具合、「svchost.exe」誤検知 気を付けやう。

2010年4月26日(月) PENTAXPENTAXPENTAX
 道具としてじゃなく、趣味のブツとしてはやっぱりPENTAX楽しそうだよなぁ。

ワタシでしたら、
DA15mmF4ED AL Limited
DA21mmF3.2AL Limited
DA35mmF2.8 Macro Limited
この3つでしょうか。アハー。

「2,010人のいいね!」を目指し、冴子先生がセミナーデビュー 〜70人超の参加者を前にOffice 2010の新機能をデモ なんだか冴子先生も大変です。

日本語入力ソフト「IME 2010」が無料に ついに無料化か。 すげぇ。 6/17より。

●メモ:スポーツニュース系のNIKKEI NET(日経ネッ...削除。 Temple's G CONNECT移転。かないまるのホームペ...移転。

2010年4月27日(火) 16Hz
ハドソン、「あぁあの懐かしのシュウォッチ」を4月28日に配信 うはwww欲しいかもだ。

HTC Desireに不具合、ソフトウェア更新提供 発売日に「バグ出ましたー」とかなんという不安感!!

ペンタックス、中判デジタル一眼レフカメラ「645D」を5月20日に発 100万超えていないあたりが不況を感じるっ! 買えないけど。

GUNDAM Cafeがオープン、初日は2時間半待ちも 2日目はやや緩和 ガンプラ焼きをそのうち食べてみたいのである。

東京ディズニーランドで「キャプテンEO」が復活−マイケルが3Dで。「当時のまま」に7月1日再導入 これは流行る。

Twitter APIの認証方法が6月末にOAuthへ移行、クライアント更新を 知っておくとあたふたしなくてすむカモ。 

写真で見るランチア「デルタ 1.8 ターボ 16V」 なんとも言えない骸骨顔。 慣れたら良くなりそうだが。

●腹くくってWillcomストアでアドエスの電池申し込んだぜー。

●椎名ひかるです。 好きな画角は35mmフィルム相当で21mm、36mm、50mmです。 デジタルだと14mm(15mm)、24mm、33mm(35mmm)と中途半端であります。

●またアドエスの電池の持ちが悪いです。Windows再インストールの季節です。

●アドエスメモ。 Ver.3

microSDに各種データバックアップ(メモ、Opera、電話帳)

microSDを抜く

ACアダプタを接続する

裏蓋内のリセットボタンを押す

【F】+【Fn】+【電源(PWR)ボタン】を長押し

フォーマットを選択

オンラインサインアップ

microSDを刺す

電話帳を戻す、着信音、壁紙などの設定

各種アプリのインストール

各種設定(電話関係、省電力関係)
・スタートアップ(BttMon、lock2suspend、Shutxp)
・パワーマネージントより、電波状態ランプ消灯
・PocketHand2より
 ・左ボタンにQDzを設定
 ・アクティブアプリの優先度を高く
 ・タスクバーに時間と日付を表示
・設定-ボタン→文字ボタン(Riwit)
・EvaClock(縦111、68×36)
・calender_for_pokeP(表示範囲2、フォントサイズ7、)

・スタートメニュー(Today、GSFinder、Opera、SandGlass、ライトメール、画像とビデオ、電卓)

・Today(日付、WifiInfo、tdClock、クイックメモ、電話(不在着信)、ライトメール、Eメール(ウィルコム)、calender_for_pokeP、実行中のプログラム)

データを戻す(メモ[マイドキュメントの中にある]、小遣い帳、Opera)

2010年4月28日(水) サヴァ
64bit版Windows 7で困ること、うれしいこと んー、まだ32bitで良いカナ的な。

ソニー、3.5インチフロッピーの国内販売を2011年3月末で終了 諸行無常でございますなぁ。

スワン電器「レディック・エグザーム・モノ」 おお凄い。 これはイケている。 欲しいなぁ。

「HTC Desire」にしちゃいました  お、この連載気になる。

「HTC Desire」速報レビュー 高い完成度を誇るハイスペックAndroid端末 維持費考えなければ欲しい。 アハ。

セガ、PS3/Xbox 360/Wii「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI」  おー、欲しいかも。 プレイしたいかも。 と思ったゲームは久しぶりである。

●今日はシュウォッチ(DSiウェア)の配信日だー。

NTTドコモ:iPad向けSIMカード販売へ ネットブックのが(ry うはは、どうなる事やら。 そうかSIMフリーかー。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61