Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2022年5月11日(水) どこまで書いたか書いてないか
●ほい、今更『空の境界』にハマってる椎名ひかるです!

●東芝REGZA 55M550Xとゆーテレビを買いましてね、一応最初に考えていたのが、PCに保存してある童画を、モバイルHDDにコピーして、テレビに繋いだメディアプレイヤー(物理的なハードウェアのやつ)にモバイルHDDを繋ぎ、再生するってプランなんですが、このテレビ、AndroidTVでして、アプリがインストールできるですね。

●で、VLCメディアプレイヤー(こっちはアプリです)がインストールできたので、USBメモリ経由でTVの内蔵記憶領域にコピーして、再生してみたところ、問題なくできた。

●なんだ、メディアプレイヤー(物理)要らんやん、だったんですが、刺して認識するUSBメディアが、今時FAT32のみ、とゆーことで、なんとか無線LAN経由で再生できんもんかと、DLNAサーバーとか調べたけど、どーもうまく行かん!

●ムシャクシャしながら、VLCメディアプレイヤーの設定をほじくっていたら、あれこいつ、もしかしてSMB(PCの共有機能とかで使われるアレ)でアクセスできる!?

●とゆー事で、PCで共有を設定して、TVのVLCメディアプレイヤーから、PCで使ってるIDとPasswordを入れたらビンゴ!

●見事に無線LAN経由で、PCのHDDにアクセスすることに成功。そして、動画を何本か再生してみたところ、特に不具合なし!よっしゃー!!

●とゆー事で、空の境界を毎日見ておりました。あと最終章を残すのみ。

●うほほ、積んでた動画をサクサク消化できそうですよ奥さん!

●とゆーわけで、AndroidTVのVLCメディアプレイヤー激推しであります!

●溜め込んでるPCの動画、音楽、画像をTVで再生したい人は、AndroidTV、チョーオススメっす。少なくともREGZAはイケてます!

●とゆー報告。

2022年5月18日(水) 解脱
●色々と(約0.5秒)考えた上で、ついにコンデジを窓から捨てる事にしました。

●もうさ、スナップとかメモとか記録だと、スマホのカメラで十分なんですよね。。。

●とゆーワケで、コンデジを下取りに出し、15mmのレンズを買う事にしました。

●これも時代か……。

●デジタル一眼レフの撮影は楽しいので、一眼レフはまだ続けます。

●なんで、少しでも楽しく使えるように、単焦点の15mmを買い足したのでした。

●これで、単焦点3本、15mm・35mmマクロ・100mmマクロで大概の撮影はできるように。

●単焦点でも、200mmとか300mmになると、ズームレンズ並のごっつさ(と高い)になるので、望遠が欲しい時はいつも通りズームで撮影します。

●とゆー、生存確認の為の更新でありやした。

●あ、そだ、『空の境界』は最後まで見たらシューッと音を立ててしぼみました。 てへてへ。

2022年5月22日(日) あったらーしーいーレンズがきーたー
●きーぼーうのーレンズー

●とゆーわけで、「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」のシルバー、ゲットだぜ!

●めっちゃ使いやすいレンズで、以前smc版持ってた時に、なんでこの良さが分からなかったんだろう、、、ってゆーね。

●とユーわけで、1年以上ぶりに、タイトル画像も変えました。 てへてへ。

●あと、ふとしたことから、トゥィッターのTLをホームページにも埋め込んでみた。

●トゥィッターを埋め込んだ事により、15年分くらいホームページが進化した気がした←

2022年5月24日(火) ふらっぐしっぷ
卓上に水流の癒やしを。“ただ流れ、ただ眺める”だけのUSB駆動ミニ噴水「水滸坪庭」 くだらないけど、ちょっと欲しい。

キヤノン、RFマウント初のAPS-Cミラーレス「EOS R7」。約20万円 RFマウントって何?と浦島太郎状態だったので調べた見たところ、フルサイズミラーレス一眼のマウントなんね。

日産、新型軽バッテリEV「サクラ」 233万3100円からで今夏発売 航続距離は最大180km
三菱自動車、軽自動車タイプの新型バッテリEV「eK クロス EV」 価格は239万8000円から
軽自動車のEVが出てきましたね。 補助金使って実質200万円以下だソーなんで、充電環境が整えば、十分普及しそうです。(トルクが現在の軽ターボの倍あるのは羨ましい)

●9月にスズキ・ハスラーを買うのですが(納期6か月と聞いて震える)、これを10年乗ったら、次はEVなのかもしれませんね。

音楽を聴くための“椅子”。背後からの反射音をカット ステキ。 1,320,000円。。。

「マトリックス」4作UHD BOX。スチールブックで限定1,000個 まあ一作目だけで後は蛇足と考えておりますが。(買いません)

マランツ、11万円で独自のMMDF搭載CDプレーヤー「CD 60」 おお、このクラスのCDプレイヤー、まだ出すんですね。 HDCDとDVD-Audioに対応してるなら欲しいところですが。(いまどきそんなの無い)

マランツ、HDMI搭載アンプ「NR1200」など7機種値上げ。6月から ギャー。 後継機種が出るより先に値上げキター。orz

国交省、7インチサイズの「電子車検証」仕様公開 2023年1月よりアプリも導入 なにこれ?

「ウマ娘」ツインターボの勝負服レプリカ男/女性用8月再販! 予約受付中 すわ! 超欲しい。 いつ着るんだっていうね。

いにしえのメモリーカードが発掘された件 もやもやわかりみ。

第46回:気づけば干支が一回り。フォーサーズ最後のフラッグシップ「OLYMPUS E-5」を見直す あー、これ持ってたよーと思って確認したら、E-3だった。 てへぺろ☆(・ω<)


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61