【2001年08月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

08月31日(Fr.) つまり蛙

○  会社は22時30分に出てきたが、ゲーセンに1時間ほど寄ってきたため結局終電が近かった。

○  熱闘ゴルフはあと1つツアーを制すれば最後の隠しキャラせがたが!

○ 
名人あのスイカはなかなかうまく割れなくてねぇ、10個くらい失敗してるんだよね。
あれは切れ目を入れてたんですか?
名人切れ目を入れちゃうとね、まっすぐ割れちゃうからぜんぜん駄目なの。最終的にスイカの中にホースで空気を入れて破裂させたんだよ。
そうだったんですか!(笑) 当時のファミコン少年の夢をぶち壊すようなエピソードをありがとうございます(笑)。
そうだったんか・・・(情報源:http://fuki.sakura.ne.jp/~hexacafe/uchu-young.net/meijin.htm


08月30日(Th.) なんか

○  鴨177ロスト。
あの時間じゃムリ。

○  退社時刻23時50分は自己最高ではなかろうか。

○  SFCだってN64だって、初回価格は\25kだったような気が。


08月29日(We.) 手頃なCD屋

○  水道橋近辺には無い模様。ましてや「SUPER BELL"Z」なんてマイナーなアーティストのCDはそう簡単に売ってない。 御茶ノ水もしくは飯田橋でCD屋が無ければ秋葉原だが、秋葉原は微妙に遠い。

○  同フロアの先輩方は全員独身者だという事実に気付く。若手はまだいいが、中堅クラスになると焦りも見えたり見えなかったりとか、 悲喜こもごもらしい。こーいう業界なのはわかっていたけど、もともと結婚願望も無いしちょうどいい。

○  会社帰りにいつもと違う方向へ。新宿駅東南口からTOWER RECORDへ向かう。 午後10時以降にやってるCD屋なんてここくらいしか思いつかん。ということでSUPER BELL"Z「Formula Man」購入。 帰宅後聞いてみたけど、F-1知っててSUPER BELL"Zが肌に合うヒトならすごくツボにハマるのかなぁ‥‥ イマイチF-1の知識がないからよく分からないや。

○  夏休み→秋休みは「10/9〜10/12」にほぼ確定の模様。
来週は名古屋方面の出張の実現性がどろり濃厚。1週間後だったらいろんな意味ですごいことになったんだが。


08月28日(Tu.) 山田楽器ナイス

○  理不尽なエラー。いまいちよくわかってないコンポーネントサービス。
上向いたように見えてまだ先は見えない。あと1ヶ月しかないのに。

○  OVA版ONEのキャラデザのヒト。しかしゆきうさぎですか‥‥

○  鴨の琴音の服がいまいちよくわからん。かなり気になる服ではあるんだが。

○  SUPER BELL"Zの「Formula Man」フライングゲットしそびれ。
明日アキバに行ったときについでに買ってくるか。


08月27日(Mo.) 絶不調

○  昨日は昼寝をしたせいか、夜は全然寝付けなくて、1時間くらいごろごろ。 結局3時間睡眠になってしまいあうあうあう。

○  プレゼンってむつかしい。


08月26日(Su.) 今週こそ

○  幕張の免許センターへ。9時半到着で10時半終了。意外とスムーズにすすんだような。

○  帰宅後、4時間昼寝して熱闘ゴルフやって。猿丸登場。


08月25日(Sa.) 衝動買いや衝動買い

○  先日配達日時を指定した荷物が届いた。さすが。

○  アキバでJam☆さまっと合流。昼食を万世橋交差点の刺身系の店で「鮪のづけ丼」を摂る。 その時にいろいろとブツを頂く。
ザコン館に移動して、Femさまっと合流。石丸ソフト1に移動して究極超人あ〜るのDVDを購入。 福井裕佳梨のイベントに参加するというKEYさまっとちょっとだけお話する。 その後はFemさまっの新ノートPCを物色しつつアキバをまわる。

○  その後、オレのたっての希望でまんだらけ新宿店へ移動。目的のブツを購入した後に新宿ヨドバシへ移動。 CD-Rを購入し、近くの喫茶店で1時間ほど休憩して解散。方向が途中まで同じだったので、 Femさまっとアキバまで一緒に移動する。CCSの昔の話しをいろいろ聞かせていただきました。

○  午後5時に船橋駅でnakz氏と合流。船橋東武プレイランドで「山のぼりゲーム」等の懐かしいゲームではしゃぐ。 景品は昔と変わってない小っちゃいチョコボール。
午後6時ちょい前にutk氏と合流。そのまま京成ユーカリが丘駅へ移動。
京成ユーカリが丘駅でtkym氏と合流。計4名で今月オープンの馬車道佐倉店へゴー。 地図上で想定してた場所とは全然違う場所だった。地元民のtkym氏に頼って大正解。
駅から徒歩15分弱といったところか。
‥‥馬車道オフィシャルサイトの住所が間違ってるじゃないか。
ファンサイトの方が正確な情報を載っけてるのが流石。

○  結局、千葉県には「柏豊四季」「野田」「東習志野」「流山」「佐倉」の5店舗ある模様。 県内の馬車道制覇にはあと3店舗も残ってる模様。


08月24日(Fr.) 会社に

○  ゴキ1匹。昼間は出てこないで、夜静かになったら出てきやがった。
雑誌を叩きつけて撃退。その雑誌はそのまま廃品回収行きだ。

○  なぜゆえにいまどきGIFなんだろぅ。ドリームパスポートってJPG見られないとかそういう仕様あったりするん?

○  「シャオユウ」言われても誰か知らないよぅ。ましてや鉄拳4なんて実稼働してるところ見た事無い。 オフィシャル行ってもトップページしかない割に、ゲーセン配布の「NOIR」にはキャラ紹介ページがあるらしい。 どういうこっちゃ。格ゲーやらない人間なんてこんなもんです。
むしろナムコなら「太鼓の達人2」を見に行きたい。近場に無いだろうか。無いか。

○  「音楽まわり」というか「サウンドまわり」というのが正解かと。
仕組みとしては、BGMデータと音声データを同時に発音させるために特殊な仕組みを採用してるようで、 音声データは適宜読み込むだけだが、BGMデータは常に読み込む状態になっているため、フルタイムでディスクシークが起こり、 そのため熱暴走に近い状況になり、リードリトライが発生して最終的にはフリーズ、という流れの模様。
どうせバグ修正なんかしないだろうし。ふぅ、やれやれだぜ‥‥


08月23日(Th.) DCCP

○  はあまりの音質のこもり具合に悲鳴が出るほどだったそうですが、DCAIRはどうなるんでしょうか。 DC版Kanonをプレイした事がある諸氏に伺いたいのですが、音声の「質」はどうだったのでしょうか。 多分音質はKanonを踏襲するだろうなと想定はしています。

○  仕事はちょっとだけ好転。

○  はぎやまさかげ氏が表紙・挿絵を描いてる「パラサイトムーンII」(電撃文庫・渡瀬草一郎)。 表紙見たときはちょっと確信を持てなかったのだが、中のイラストレーター紹介でようやく確信。 つーか折り込みイラストが‥‥


08月22日(We.) Where is My...

○  関東上陸のころには勢力が非常に弱まっていた台風11号。
弱まっていたと言うよりは北辺のみ勢力が強かったというか。

○  「初任給でお世話になったヒトに感謝の気持ちを込めて何か贈る」という風習は割と知名度は高いと思いますが、 まさか自分から言ってくるヒトが居るとは思わなかった。

そりゃ生活がカツカツで余裕が無いという言い訳は出来るし、結局誰にも何も贈っていないのですが、 催促してくる方もしてくる方だと。「ほらいままでお年玉とかもらってるんだし、こんなに立派に成長しましたという意を込めて」なんて言ってくるオレの親父もオヤジだ。むしろオヤジが催促してるんではなく、オヤジの姉妹すなわちオレの親戚が何かアタックかけてきたんかなーとか思ってみたり。
きわめつけは「おまえボーナスもらったんだろ」。さすが●●にいる人は違いますね!
もしくは自分の初賞与を忘れたのかどちらかなんだろうけど、あの世界は一般企業と違う世界だからかのぅ。

ますます好感度ダウンという感じ。もともと下限値に限りなく近いわけですが。

○  「GROVE ON FIGHT」を見るのが日課になりつつある。
そういえば大王に森さん出てたっけ。これでようやく全キャラ把握だよぅ


08月21日(Tu.) 悠久の

○  と言えるほど優雅で高貴で尊いものではなく、メビウスの輪。
無力感、焦燥感、そして、えいえん。
まったく先の見えない状態とは裏腹に迫り来る締め切り。
あああ、マルチバイトなんて嫌いだ。

自分の能力で見通しがつく仕事が山のようにあるのと、
自分の能力で見通しがつかない仕事がちょっとだけあるのとでは大違いだ。

○  各所で取り上げられているいい仕事。ホントにいたる絵してるのがすごい。

○  いやいや、仕事中だというのを最初に言わなかったオレもオレなんで気にする事はないです。
ふつうならその時間に仕事中だというのは確率的に低い話ですから‥‥

補足。ジャンク屋じゃなくて専門店に行った方がいいかも。アキバって本来そういう街だから。
極性と電圧数だけは忘れずに。

○  ONEキャラ6人挙げて置いて、「清水なつき」がいないのはどういうこと?
彼女について熱っぽく語ってくれるヒトをマジで期待してたのに。

○  彩≧郁美>あさひ>由宇>南=鈴香>千紗>瑞希>編集長>玲子=ちゃんさま
昔某所に書いたランキングを拾ってきた。
> CP : 立川郁美>桜井あさひ>猪名川由宇>塚本千紗>牧村南
大差なし。


08月20日(Mo.) 夏休み明けの会社

○  日焼けした方を見るとやっぱり夏なんだよなぁと思ってみたり。

○  今年の24時間テレビの一番の楽しみ方は「武道館(?)最前列でえなりかずきを堪能する」ことだったのかなぁ。

○  にはは、ごぜんさまだよぅ。多分今週いっぱいこんな感じで続きそう。
もっと集中力が続けばなぁ。

○  帰宅すると時刻表検定協会から秋の試験の案内が届いてた。 この間の6月の試験は金銭的事情で受験できなかったので、今度は受けてみようかな。11月だし。

○  予算¥25kで東京〜大阪往復をするにはどうしたらよいか、という個人的な課題。
普通に買うなら「東京〜神戸」を往復で買うと「往復割引」適用で若干安くなるんですが微々たるモノ。
3人で連れ立っていくとしたら、6枚綴りの回数券とか良さそうだけど、それはおそらく新幹線の回数券だろう。 「夜行急行銀河」を往路に採用すると多少メリハリが付きそうだが予算的に足が出そうな気も。
青春18きっぷの時期でもないのに「ムーンライトながら」というのもなんだかなぁ。

やはり安全牌は「ぷらっとこだま」往復プランか・・・

○  先日の「プリコンパイルヘッダ云々」は何名もの方からアドバイスをいただいたおかげで回避できました。 助言に感謝。
#include群の一番最初に #include <stdafx.h> で良かったのか。

○  実家の祖母から荷物が送られてきた。当然不在票が部屋のドアのところにねじこまれていたわけだが、 いまヤマト運輸では24時間対応の「再配達自動受付センター」が稼働してる模様。これによると、 エリアコードや伝票番号を電話の自動音声に従ってプッシュボタンを押す事で再配達希望日時(当然時間指定も可能)を指定できるというモノだ。便利な世の中になったモノだ。
今回は土曜午前中を指定したため、再々配達にならないように「休日出勤」だけは避けなければ‥‥

○  「千葉県佐倉市小竹339-1」TargetLockOn。早ければ土曜か日曜か。


08月19日(Su.) 睡眠不足

○  日曜日なんで免許センターで更新してこようとも思ったが先延ばし。

○  ヘタレなんでPB全キャラ解禁データを落としてきて突っ込む。第1戦で鈴香が千紗に負ける大失態。 ピーチは2hitで3000ダメージってどういう了見ですか。そうとう枯れてるな‥‥
‥‥寝よう。
そりゃデフォで「悪夢(nightmare)」設定になってればそうなるわ。

○  回収騒ぎが出てる今になって「君が望む永遠」の体験版を起動。あー、なるほど。 これじゃIHHHが設立されるのも無理ないわ。いいね、イイi

○  昼からアキバでU氏の買い物にC氏と一緒につきあう予定だったがひたすら寝てたら集合時間だった。 申し訳ないッス。

○  午後5時半から、上京してる家族と夕食を摂るために新宿へ。待ち合わせ前に紀伊国屋で「サル」1・2巻ゲット。 「プロゴルファー猿」の続編ですが相変わらずこういうノリは好きだ。PRI氏にも見せたら早速自分も買うと言っていた。 さすが「熱闘ゴルフ」にオレをひきずりこんだヒトだけある。

○  「春風亭工房」の「大嘘でぃすく」。これが実現すればおそらく「Melty Blood」よりも早く「さっちん」の活躍する格ゲーになることうけあい。さっちん好きの某氏には狂喜乱舞モノでしょうか。


08月18日(Sa.) だから

○  C氏とU氏と南行徳でちょっと呑み。「合鴨」「うずら(卵)」頼んで個人的に大満足。

○  NTVの24時間テレビ。今まで何度か「集まった金で介護用なんとか車を買ってるだけじゃ地球は救えないだろー」という的はずれの指摘をしてきた事にようやく気付く。実は正式タイトルに含まれていないような気がしてきた>愛は地球を救う
いやだって新聞のテレビ欄に書かれてないし。フジやアサヒの同様の趣旨の番組と同レベルに並べるだけですっきりする。

○  「『モーニング娘。』の安倍なつみが白血病で余命半年と診断されながらも、絶えず前向きに生きる女子高生を熱演するドキュメンタリードラマ。」
この紹介文だと、白血病なのは「女子高生」ではなくて「安倍なつみ」だと判断されてしまいそうな気がするんだが。

○  まぁひととき武道館がジャニーズ一色に染まった時代よりはマシですか?

○  あの「非常に厚い本」を読み始めたんですけど、なんだか微妙に読みづらいと感じたのはワタシだけでしょうか。 字間行間だけの問題ではなく、

「意味もなく濃い背景画像に文字が埋もれてしまう」
「ミニコラムが本文記事と明確に区切られていないため把握が面倒」
「半角英字・全角英字が統一されていないため、同一語ですら異なる表現」
「大項目だけの目次のみでは目的のゲームからの逆引きができない」
「『○○については後述の△△という記事をお読み下さい』とは何ページのことなのか」

などなど、‥‥ずいぶん身勝手な事ばかり言ってるな自分。
個人的にはあれ程の規模になるからには「ゲーム名からページの逆引き」は必須だと思いますが、 そんなことをいわゆる同人の出版物に求めるのは酷ですか。

つくづく「ハイパーリンク」向きなコンテンツだと思います。
あと、早めに正誤表公開希望。誤「メディワークス」→正「メディアワークス」とかはさすがにヤバい間違い方だと思うんですが。
同人ゆえに義務ではありませんが。i

○  各テキストにフォント指定するのは環境を選びます。 どうせ該当フォントがインストールされていなければ標準フォントが代用されるので見る側に取っては関係ないですが、 実際作ってる側にしてみれば、すべての環境で自分(ら)の意図した通りに表示されないというのはどうなんでしょうか。 少なくとも自分はイヤです。
ところで、「DF平成ゴシック体W3」って何のアプリをインストールすると一緒に付いてくるんだっけ‥‥

そういえば、NNって<marquee>タグサポートしてましたっけ?

結論:一月後に期待。


08月17日(Fr.) なんで

○  VCはあんなに分かりづらいんだろうか。プレッシャーで食欲もないことなんて久し振りだよ。 オレはclassを追加したいだけなのに、stdafxが悪さをする。なんだプリコンパイル済みのヘッダを走査中に予期せぬEOFって。
> 正しい解決方法としては #pragma hdrstop を #include 郡の後ろに書いてやるか、
> キャッシュする最後のヘッダファイルを明示してやること。

○  pb2mp3の話しですが、自宅で切り出す時はうまくいくのに会社で切り出したらファイルずれた。なんでやろ。 Win-9xとWin-NTの違いなんだろうか。もし不具合報告等ありましたら聞くだけは聞きます。対応できるかどうかは分かりません。

○  つかちーだけ全然使いこなせない。普通の1面すら越せない。ヘタレ炸裂。


08月16日(Th.) 無力な

○  非力な自分が憎い。

○  なんかイマイチ、メインプロバイダの調子がおかしいので、本格的にミラーサーバーを稼働させようかなと。 メインプロバイダは夏休みになってしまうんでメンテ掛からないし、 CodeRedの無駄パケットによるネット全般的な遅延なのかと思いきや他サイトはそういうわけでもないし。
当面は、speed, wakwak 併用しますが、完全移行するのはspeedの契約が切れる11月頃になるかもしれません。

○  LeafのOHP、メイン掲示板閉鎖。ソレもどうかと思うが。 「東京組はすでに新作に取りかかっていて、移植にはそれほど力が入っていなかった」という言葉に対しては、 少しだけジャレコの「スーチーパイ」シリーズと「PS版Gunばれ!ゲーム天国」の開発が平行してて前者に思い切り力を入れていたという事項を思い出した。

○  ぱぶれ。タイムリリースに向けて夜中放置。

○  「君が望む永遠」回収かも、という情報が流れている模様だが、やっぱり眼鏡シナリオがヤバいとかそういう話?

○  pb2mp3.lzh。ちょっとだけ直しました。生成するファイルは昨日のバージョンのものと全く変わりません。 画面に表示する部分を若干修正しただけです。各曲についての紹介はコメントアウトしてますので、ネタバレオッケーの方だけ。i

○  そういえば「ふぁ〜すとふ〜ど」に収録されてるぱぶれの体験版とは、南さんステージと由宇ステージのBGM変わってますね。


08月15日(We.) テンパ

○  仕事の方がテンパってきた。あうあう。

○  自分用に作ったプログラム→pb2mp3.lzh
「Party's Breaker」のサウンドデータをmp3ファイルに分割します。
※隠しキャラのサウンドデータも容赦なく生成しますんで、ネタバレがイヤな方は取り扱いにご注意下さい。


08月14日(Tu.) 巨星

○  は赤矮星。そこから爆発を起こして終わるだけなのか、それともそこから超新星が生まれるのか。 何か言えばきっとそれは文句にしかならないだろうから、何も言わない。 要は、気が合わなければ去れってことなんだろうから。

○  ぱぶれ。今日もちょっとだけやる。ただ、既に各キャラのテーマ曲を忘れてる自分が居る以上、 00.datをごにょごにょしてもどのステージの曲か分からない。ダメじゃん。 Winampによると「160kbps, 44kHz, Stereo」らしいので、 演奏時間からバイト数を逆算して切り出して行くだけで分解できそうな気がしてきた。 曲間のブランクは1秒程度あるみたいだし。

○  どなたかヒマがある方、この記事の臨時列車はやっぱりヒルネの583なのかどうか確かめて欲しいかも。

○  しかし、オフィシャル掲示板にPBネタ書いたらイカンだろ。


08月13日(Mo.) ぱぶれ

○  昼休みにアキバにふらりと出かけてくる。あきばお〜4Fで「Party'sBreaker@渡辺製作所」と 「ダブルインパクト@いつものところ」を買ってくる。対応早いっすねー。

○  午後9時過ぎに某友人氏から電話。やたらテンション高い。
某「いま西船橋なんだけどー、23分の電車に乗るから稲毛に着くのは50分頃ねー」
俺「はぁ?」
某「焼肉食べに行くんでしょー?」
俺「まだオレ会社やっちゅーの」
某「いやてっきり(本名)も来るのかと思ってたよ」
俺「ンな話し聞いてねー。掛ける相手間違ってねーか?」
某「いやキミだって」

知らない方が幸せな事があります。
妙に惨めな気持ちになって家に帰ってからヤケ食いしたら気が晴れました。

しかし、ちょっと今回の事はいろいろと考えさせてください。

○  なにげに光星学院は勝ったらしい。しかし、「因縁の和歌山に勝利」とかいう見出し付けるのだけは勘弁してください。 彼らが負けたのは「智辨和歌山」なのであって。


08月12日(Su.) C60-3

○  某氏と悪巧みしながらあわただしく移動。雨が降ってきたので優先順位が変わるとか変わらないとかいろいろ。

○  鴨に並ぶ。列は目測300〜400人程度。1ループが10分強で回るのは流石1限。12時ジャストに完売。 つくりものじさんは「ざるそば」食べてた。

○  あとはまったり午後2時撤退。ひたすら寝て体力の回復を見込む。


08月11日(Sa.) C60-2

○  ちょっとだけゆっくり到着。北駐車場なんて久し振りだよぅ。

○  企業を攻めた後、その1Fに下りていくつか。CAPを無理矢理呼び出す。すみませんでした。
昨日150なら今日は250だったんかな。

○  残弾数が少なくなってきたので東京三菱のATMを探してさまようも見つからず。 新木場駅前の出張所もやってなかったし。やる気出ねぇ。


08月10日(Fr.) C60-1

○  有休日。
休み(3連休)にもかかわらず睡眠不足で疲労が溜まっていくのはどういうことだ。

○  企業を攻めた後、ELMEさまっのサークルのお手伝い。

○  藤士郎氏、Geminass氏、PEN-F氏、まどか氏と合流して、水上バス両国行経由で秋葉原へ。 夕食を摂ったあと解散。

○  fujt氏合流。


08月09日(Th.)

○  世間はDC版こみパの音質が11kHz/monoで音割れしててダメじゃんと叩かれている中、 OVA版ONEの1巻や、DC版熱闘ゴルフを買ったり。あとビジュアルメモリ。 あわわわわ、最終ホールで「旗包み」出しちゃったよぅ。そーいうテイストは好き。

○  紆余曲折ありながら、PRI氏、nag氏、mor氏、utk氏の計5名で明日以降の会議。 途中でKashico!さまっから電話。それは非常にツライ注文なのではないかと思うんですが。 討ち死にしてきます。

○  OVA版ONEは多分いいんじゃないかと。まださわりしか見てませんが矢島晶子オッケー!


08月08日(We.) CodeRed

○  仕事で打ち合わせをしてると、「緊急事態」ということで全社ネットワークマネージャが。 所属してるチームのサーバーから大量のパケットが出てるらしい、ということで調べてみると、感染してた。 「W2k Server」のIISのセキュリティホールを悪用したトロイの木馬型ワーム「CodeRed II」だった模様。 一大事。
運良くデータ破壊をするモノではなかったのが救いだと信じよう。SP1当ててパッチ当ててとりあえず一安心。

○  って、C氏の会社でも似たような事態が‥‥。あうあう。

○  割と早めに帰宅してPRI氏宅へ。備えて上京してきたnag氏と1年ぶり。「熱闘ゴルフ」を少しプレイしてみたり。

○  帰宅後Kashico!さまっと悪巧み。一応頑張ってはみますが如何せん‥‥ツラい戦いになりそうです。

○  「エンジェル・アキ」氏は323女史じゃないぞ。323女史の歌というのは「そばにいてあげるよ」とかの方だと思うんですがどうでしょう。オレは聞いた事無いんですが。


08月07日(Tu.) Niar_Miss (2nd.Ed.)

○  そのアキバの写真が、午後6時前後のLAOXマック館ならば、オレとニアミスです。 そのころちょうどソフマップモバイル館に居ました。
つーか中央通り側から春一番が現れて店頭にスタンバイできたころ、その丁字路の真ん中を歩いて通り抜けた‥‥

○  323女史の歌声は聞いた事ないんで何とも言えませんがえぇ。

○  帰宅23時20分。あー、ホントは22時帰宅で9時間睡眠とか取ろうとも思ったんだが全然実現できねぇ。
また4時間30分睡眠で会社でうとうとモードってのは勘弁被りたいモノだが。


○  バーコード。どんな商品にも付いてるアレです。昔は「頭2桁が国を表す番号で、日本は49なんだよ」と教えられたモノですが、 現段階では「45」も日本の国コードだそうで。95年5月より採用って相当昔じゃないか。
ちなみに20〜29は各店舗内で使う事の出来るローカルコードだそうです。多分ローカルIPみたいなものです。
んで、店内で使われてるヤツって、チェックデジット(最終桁)を除いた下4桁がそのまま値段だったりするあのバーコードかな。

○  最後の1桁がチェックデジット(check-digit)と呼ばれる1桁の数字。バーコードの読みとりミスを防ぐためのもの。 チェックサムやCRCみたいなものか。JANでは「8桁」「13桁」がありますが、どちらも「モジュラス10」の重み3で計算されている模様。試しに適当なバーコードでやったら確かにそうだった。
10−([(奇数桁の和)×3(重み)+(偶数桁の和)]MOD 10)=C/Dの数字
(※各桁にはC/Dの値を含まないで計算すること)

○  実際問題、TWRの流入率ってどれくらいになるのか見当が付かない。今までだったら片方向のみを考慮すれば良かったが、 今回からは逆の流入もあるわけで。往路はともかく、復路はどれほどの分散割合になることやら。 値段も時間も変わらないし→(浜松町〜天王洲アイル〜国展:15分420円)≒(新橋〜国展正面:22分370円)
これは「ゆりかもめ」が「有明〜豊洲」に延伸したときも似たような現象になるんだろうなぁ。

○  いっそのこと、居住区によっては「ゆりかもめ/TWR/臨発バス」以外を考えた方がいい。 「錦糸町〜東京テレポート」の土休限定「急行05」系統や、今回新しく出来た「横浜〜ビッグサイト」直通バス(京急・片道800円)などは割とまだ知名度が低いため今がチャンスだ。

○  あとは東京テレポートまで歩いて「虹01」系統に乗るとか。座れればいいわけで。 あ、でもTWRの区間外乗車は禁止で。徹夜も禁止。徹夜するヤツの気が知れない。i


08月06日(Mo.) ダイ・イン

○  という単語をニュースサイトで見かけたのは何故かと思っていたが、そうか。8月6日だもんな。 日記を書いてて日付を入れて初めて気付くオレもオレですが。

○  なにげにB2ポスター20枚はいる祖父の特典は気になりましたが、そんなこと言ったってよく考えたらオレはポスター収集家ではない。んじゃ要らないや。ヨドバでおっけー。


08月05日(Su.) 一般で (2nd.Ed.)

○  昨日行ってきたTWRの臨時ダイヤをまとめる作業。
天王洲アイル側には臨時ダイヤが公表されていたが、新木場側にはそういうダイヤグラムは掲示されてなかった。 とりあえず片方が公開されていればもう片方も所要時間から推測はできるわけで。
というわけで「TWR臨時ダイヤ2」転記。

○  と思ったら、TWRのサイトで臨時ダイヤ公開してるし。 ははは。

○  「Digital Lover」のヒトの絵がいろんなところで。エコケ4、コスカ7、果てはパソパラ総集編。 びっくり。

○  8月10日には、OVA版「ONE」が発売されますが、価格\2,800なのは初回だけでしょうか。 詩子さんのために買うかもしれん。矢島晶子だしね。‥‥寺田はるひってどうなん?

○  OVAつながりで、「ピュアメール」もOVA化らしい。9月下旬頃だったかのぅ。


○  「一番最後に生まれたアイガモには、『うずら』と名付けられた」個人的ツボ。

○  見つかりましたよ「山のぼりゲーム」!しかもその続編ともいえる「クマ公のハチたいじ」も隣にあった!
船橋東武エラすぎ。ただ閉店時間直前だったこともあって、100円→10円10枚の両替機が稼働してなくてヘコむ。 また今度来よう。例の友人も連れて行こう。閉店時間が午後7時ってのはちょっとなー。

○  部屋片づけセール期間も大詰め。ようやくそれらしくなってきた。というかようやく表出する床面積が当社比10倍。 今までいかにアレだったかというのがごにょごにょ。職場のデスクも片づけられないしな。なんとかせな。

○  ホワイトノイズでタム(HI/LOW)を出せるんだろうか。ロックマン2とかでは実現できてるみたいだが。

○  ろくにテレビも映らない今、何の話題にも付いていけません。既にゲーム機 or CDプレイヤー(with PS)と化している現実。 ましてやWOWOWなんか映りません。アンテナ立てるカネもケーブル引くカネも、当分は工面できないし。

○  「熱闘ゴルフ」が猛烈にやりたくなってきた。 いやだって、サルが隠しプレイヤーだったり地獄谷コースが隠しコースだったりするらしい。


08月04日(Sa.) 綱のトコロでいつも落ちるんだ

○  有明の黒ミサの時に上京する友人と「山のぼりゲーム」について電話で10分くらい熱く語り合う。 ああやりたいな。噂では「交通博物館」や船橋の「西武」か「東武」にあるらしいんだがなぁ。
まさかエミュレータみたいなものが存在するとは思わなかった。→「貴族の山のぼりゲーム」
ゴールしたときの効果音も実機に忠実で泣けた。

○  ほかに思い出すのは、ボールをカエルの口の中に入れる「ケロケロパックン」、円盤がいくつか回っていて日本を制覇する「国盗り合戦」、鳥のオームが「オハヨオハヨ、コンニチワコンニチワ」ってしゃべるルーレットみたいなやつ(おしゃべりオ〜ム)。全部、青森ジャスコの1Fのスロープそばのゲームコーナーにあったんですが、 ネタが通じる方はどこまでおられるのでしょうか。

○  あ、その小冊子うちの会社にも来てました。 その小冊子によると、東海道本線「岐阜駅」、もしくは東海道新幹線「岐阜羽島駅」での販売、です。‥‥TJKか。


○  「京浜東北線→東京モノレール→TWR」の乗り換えを実際に試してみようと秋葉原方面へ向かおうと準備。 そういえば「北へ。」巡礼をしてるサークルの先輩方が今日北斗星で上野に戻ってくる事を思い出して、 それに間に合わせるように西船橋を出発。 タイミング良く上野駅で合流できたのでその後はアキバでの買い物にご一緒する。
マニア館に「Tomak」が売ってたり、交通博物館2F別館に「ケロケロパックン」があったり。 昼食はトプカでカレー。結局いろいろ回って午後6時ころ解散と相成った。

○  まずは京浜東北線で秋葉原から浜松町へ移動。5号車だとエスカレーターのすぐ近くに止まる。
そのエスカレーターを登り切ると左180度の方向に自動改札機。自動改札機を抜けたら右方向に東京モノレールの浜松町ビルへの連絡通路。階段を下りる。下りたこの場所を相対的に1Fとすると、 右側は階段を上って2F部分に切符売り場と改札。左側は階段を上って2F側に改札のみ。
回数券等を持っている場合は左側に進むべし。改札を抜けると右に回り込んでエスカレーターに乗る。 そこから階段を2つ上って左に曲がるとホーム。しかも車両の先頭部分に位置する。可能な限り、 「先頭車両」「一番前の扉」「進行方向左側の扉付近」を死守したい。
「モノレール浜松町→天王洲アイル」は所要時間5分190円。進行方向左側の扉が開く。 今年の3月にTWRと接続を取るため、新たに南口改札が設けられた。これを使う。 扉を出たら右側に向かうと改札がある。抜けて階段を下りて、正面の道路を渡らなければならないが、 近くに十字路と横断歩道があるのでこれを使おう。信号無視だけはやめよう。 道路を渡ればあとは案内に従って進めば、入り口があるのでそこから階段を5つほど下りていくとTWR改札。 改札抜けて左に曲がって階段下りるとホーム。ここまで5分前後(交差点の信号の待ち時間によって左右される)。
ホームは2番線しか使ってない模様(進行方向左側)。列車の先頭位置は青い線が目安。 円い柱でいうと2番目だったかのぅ。これも「先頭車両」「一番前の扉」「進行方向右側の扉」の条件は確保したい。
TWR国展駅は先頭部分と末尾部分が一番階段に近いので、そこから上がって改札を抜ければ万事終了。 あとは開場までの4時間30分を待つだけ。

○  今日の購入物。
・ロックマン2(PS)
・ロックマン3(PS)
・「北へ。」オフィシャルガイドブック
・「裏ツール!」(裏ニュース著)

○  マイナーロボット大戦@(仮)らしい。

○  あ、東京モノレールのポスターチェックするの忘れた・・・


08月03日(Fr.) どうも玄関下が

○  元凶らしいな。スプレー掛けたらそこに逃げ込んだし。明日古新聞回収だから台所が広く使えるようになるんで、 そのときに掃除してホウ酸ダンゴでも仕掛けてみるか。あと懐中電灯も買って来なきゃ。

○  あと取水制限にそなえてペットボトル2L×6とか。

○  勝利3連休? 連休のようで休む暇のない3日間。


○  そうか、「ONE2」はこのゲンガーなんか。左から「長森互換」「七瀬互換」「里村互換」ですか。 それとも「光互換」「海互換」「風互換」ですか。

○  SNOWに音声が付く予定だったことは全然気にもしてなかったが、無いなら無いで別にいーんじゃないだろうか。 どうせ飛ばすし。(1)音声の早さと黙読の早さが一致しない(2)気恥ずかしい

○  FC時代のPSG音源で感動したのはやっぱり「ロックマン」。あの段階まで到達できるんだろうか。 emuでもいいからもう一回やってみたい。2とか3とか4とか。


08月02日(Th.) 斎藤アナを見るたびに

○  高校時代に体育祭の職員リレーでアキレス腱を切ってしまった国語教師を思い出す。
しかも担架に乗せられたときに4人がかりでないと運べなかったほどの体格に乾杯。

○  0時に寝ようとして謎MML作業やってたら妙に調子が良くて気が付けば2時。今日も睡眠時間は足りませんが、 せっぱ詰まった作業時間とカフェイン2倍の缶コーヒー2本とBLACK BLACKガムでなんとか乗り切る。 多分このコーヒー久し振りだったからカフェイン中毒が一時的に抜けてたんだろう。しばらく飲み続けてると多分また効果薄まるから控えめにしよう。つーか睡眠時間さえちゃんと取ればいいはずなんですが。

○  「13〜17は出ますから10/11/12の3連休さえもらえればいいですよ」攻撃は今日も続行。 そしたら先輩から「○○くんは10日ビッグサイトに行くの?」と150km/hストレートが飛んできた。 「行きたいっス」と気弱にアピール。

○  席替えの結果隣になった上司と同じ電車で帰る。帰宅方向が総武線方面の人は久し振りだ。 話しをしてるうちにその上司は「はなまるマーケット」の「斎藤アナ」の隠れファンだということが判明。 「〜殺人事件」の話しまでご存じだとはホンモノです。他には「ぶらり途中下車の旅」(主演:滝口順平)やその5分前の番組(主演:斎藤洋介)の話題で盛り上がりつつ。
しかし「斎藤アナに特売サスペンダー100本(1本1円)進呈」という話題はさすがに知りませんでした。 そんな企画もやってたのか>はなまる
さすがにもうそんな時間にテレビを見られる環境には無いんで何とも言えないのですが、 薬丸氏や岡江氏はご健在なのでしょうか。


○  今年から利用できる別ルートの話。
駅名西船橋秋葉原浜松町天王洲
アイル
国展場
時刻0434050005020512052005250535?0540?

昨日挙げた「30/40/50/00」(新木場発)が今夏臨時ダイヤでも有効ならば、 国展場到着はそれぞれ「35/45/55/05」となるはずだ。乗車率200%(209系互換4両)を捌くためには、 逆方向(天王洲アイル発)からの電車を「40/50/00/10」に国展場到着にすれば最もスムーズなはずだ。
天王洲アイル→国展場もTWRでは所要時間5分を考慮すると、天王洲アイル発0535が始発ではないだろうかと推測する。 片道800円になる事と、天王洲アイルでの乗換経験が無い事を考えると若干の不安は残るが、 実際1度やってみるだけでなんとかなるだろう。あと「東京モノレール」はパスネット非対応なのが悔やまれる。 週末に回数券買っておこう。余った分については払い戻しすればなんとかなるだろう。

○  結局でじこ見てません。多分間延びした話しなのは間違いなさそうだし。

○  裏ニュース本買ってません。

○  余った青春18きっぷの譲渡は無事完了。有効利用されることを望みます。

○  「AT Lady」って平成元年作品か。それじゃ知ってるはずもないっす。


08月01日(We.) 区切りが

○  ないのである。これがあってこそ夏本番だなぁと言うのは長期夏季休業だと16年もの間、体に染み付いているわけで、 実際今日から8月なんだよ分かってるのかコラと言われても実感がない。暑ければ夏、寒ければ冬なのは間違いないが、 会社勤めをしてると合法的に昼間はクーラーの中で生きていられるのである。

○  実際「有明の黒ミサ」だって9日後に開始なのである。 せいぜい準備するのは脱水症状にならない身体とサークルチェックだけであって、 ましてや今回は最終日のオフ会は例年と異なり別グループと合流することになっているため、 新たな動きになるのだろうか。やっぱりパンフCDも買うべきだろうか。 イマイチ使いこなすだけの時間が残されていない点からも敬遠する理由の一つになっている。
基本的なスタンスとして「書店卸しされるトコロは優先度下げる」。当然例外アリだが、 このために壁サークルを敬遠できるいい理由付けになるわけで。そういえば「音声付きKanoso」とかはどうなったんだろ。

○  まぁ四の五の言わずに新木場駅に行って今年の臨時ダイヤ調べておけ>オレ
天王洲アイル延伸で「5時30/40/50」「6時0/9/‥‥」が維持されるとは限らねぇし。


○  今更DORA2ナイト雀鬼とfilsnownのサントラ出されてもなぁ。個人的にはMIDI音源の方が好きなんで要りませんが。 未だに生きてるPC-9801でGMPv3というフリーウェアがあって、 それ使って「V.G.2」やら「SteamHearts」やら聞いてた日々が懐かしいのぅ。いまやLeafのサウンドチームばかりですが。

○  そういえば明日からでじこスペシャル。また新キャラ居るらしいですが。

○  パラパラとキティ。 オレが嫌いなモノ二つ重ねられても困るんですが、体操とパラパラ掛ける発想は、もしかして近代史で一番最初のパラパラはNHKラジオ体操なんじゃないだろうかというバカな発想をするのは夏の暑さに負けたオレだけか。睡眠不足やしな。

○  裏ニュース本欲しいな。明日の昼休みに明正堂まで足を伸ばすか。

○  先日紹介した「753」の話ですが、大学卒業時に聞いた話では、 「就職後1年以内に退職する割合が、『中卒7割』『高卒5割』『大卒3割』」という意味らしい。 「3年」という話はまた別の話だったり。いやだから5年ってのはちょっと関係ないんよ‥‥


トップページに戻る