【2001年09月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

09月30日(Su.)

○  ああ、集中力が続かない。そんな自分が恨めしい。

○  謎作業に取りかかる。残ってる元データは再現が面倒くさいものばかりだ。

○  生茶チョコレートスティック。ムースポッキーの生茶版だと思えばいい。しかし不味い。 サンガリアの抹茶ミルクみたいな味だ。

○  注目のリーフ新作「うたわれるもの」の記事も要チェックだ!
だそうで。

○  そういえばDC版AIRは先週以来進めてない‥‥dream編観鈴ちんルートを諳んじられなくなってたんでショックだった。 いざとなれば平行作業できるゲームだけども、うーん。
そういえば、「くにさきさいこー」というセリフは微妙に笑った。

○  そういえば来週は「月姫祀」だそうですが、現状で挙げられている懸念点を鑑みるに5月の¥eを越す大惨事になるのは間違いなさそうです。もちろん、被害被るのは一般参加者の方。
前庭には確実に収まらず、入場列が都産貿ブロックを1周しても終わらない、と言われてるくらいだ。
むしろそうならオレはウォッチしたいよぅ。その日は関東に居ないんで残念ながら夢叶わずですが。


09月29日(Sa.)

○  無為に一日を過ごす。

○  例のパチスロ屋のレビュー(from. 俺ニュース)だそうです。 そういえば就職活動中に大井町の某社を受けた記憶が。その会社はJR大井町駅から東側だったような。
ニーソックスの聖域の極意がちょっとだけ分かった気がした。

○  今からじゃ多分勉強が間に合いそうもない秋期情報処理試験の受験票が届く。受験会場は早稲田大学らしい。
ビッグサイトじゃないんだ‥‥

○  1ヶ月前のウルトラジャンプの表紙「ぷちモン」に今更惹かれるオレは何なんだ>正解:ツインテール。


09月28日(Fr.)

○  昼休みにアキバに向かって「GF5&dm4」のサントラ買ってくる。
333sec.聞いて、「100sec.の完成度は相当に高かったんだ」と再認識。
「STAR OF MUSE」イイっすね。

○  帰り際、水道橋駅でcomBf氏と待ち合わせ。サントラ貸してもらいました。ありがとうございます。


09月27日(Th.)

○  アクアプラスがDC用新作を来週のDC雑誌(ドリマガ)で発表とあるが。

○  会社8時に終わって、ゲーセン2軒ハシゴして帰宅11時ってナニよオレ。


09月26日(We.) もう水曜日

○  平日2日目なのだが、やっぱり月曜日が休みだと感覚狂う。というか締め切りまで1週間の1/5が無条件で無くなっている、 という事実の方が恐ろしい。

○  ヤマギワに閉店までに到着できればDMX2のサントラ買っても良かったんだけども、NONSTOPのデキ次第では買わない。 というわけでそのへんの評価をあとで見て回ってみよう。

○  Suica, 11/18(日)よりサービス開始。 Suica型定期券は11/18の初電から発売するので、朝早く行ってみよう。急がなくてもいいんだけれども。 いやなんつーか非接触ICカード型定期券というのは心惹かれる。

○  crackin'dj PART2 のサントラ代をローソン経由で前払い。これでレヴォの前の日の午前中に届く。 ‥‥受注枚数が500枚に達していれば。


09月25日(Tu.) 死ぬかと思ったよ (2nd.Ed.)

○  あうぅ、具合悪ゥ・・・ 21時から1時間30分寝てたら症状は改善されてきたんでまぁよかった。

○  右眼球奥に鈍痛・嘔吐感・軽い眩暈で冷や汗浮かべながら帰途につく。 水道橋から乗るも秋葉原で一旦下車。やっぱり車両にトイレが付いてる方がいざというとき安心だろうなと思い、 山手線で東京駅へ。そのまま総武快速地下ホームへ。
ちょうどホームに止まってた始発電車「通勤快速成田行」に乗って船橋へ。停車駅は新日本橋、馬喰町、錦糸町、船橋、千葉(以下略)だが、新小岩で運転停車してた。つーか通過駅なのに間違って停車しただろ運転士‥‥。そのせいか、 船橋までの運転は妙に回復運転っぽかった気がした。しただけ。
船橋駅で上り各駅停車に乗り換えて西船橋到着。途中のコンビニで栄養ドリンク2本買って帰宅。 1本は今飲んで、もう1本は明日会社に行く前に飲んでいこう。

○  border-style: solidなcssはIE5.5以降。 5.0じゃ実線だったような気がします。NN6はどうか知りませんがNN4だと多分実線ではなかろうか、と想像。
6.0にすると、東京三菱銀行のネットバンクが使えなくなるって書いてあったんで5.5のままですが何か。

○  「魔界塔士Sa・Ga」がWS(WSC?)移植なのは別にいいんですが、さっさとロマンシング・サガをWSCに移植完了して欲しいと思うのはオレだけでしょうか。出ても買うわけではないんですがえぇ。

○  確かに妙に寿司が食べたくなる時期があったり。つーか今。 さすがに今月は散在しまくったのでもうそんな余裕はありませんが、次の給料が出たら一人でもいいからどこか寿司食いたい。 別に高望みしないんで廻る方の寿司でもいいです。

○  「クイズ$ミリオネア」ボードゲーム。 さすがアメリカ横断ウルトラクイズをボードゲーム化したりGB移植したりするTOMYだけあって、 それなりの質は期待できそうです。つーか、
> 実際に友人に電話して30秒以内に答えを聞くことができます。
マジで笑った。これだけ携帯端末が普及してるからこそできる遊び方だろうなぁと。
上記サイトのみのもんたの顔が脂ぎってるのはやっぱり仕方ないのか。
そういえば、六星占術の細木数子の顔写真も年々ツラの皮が突っ張って行っているように見えるのだが。 やっぱりアレ相当儲かってるんだろうなぁ。あの方式を世間に浸透させたという点ではパイオニア的な存在であるとは思う。 その2匹目のドジョウを狙って(ほぼ同じ算出方法から成る)「動物占い」やら「寿司占い」やらその劣化コピーが乱発してそして消えていったが。
ちょっと調べてみたら、「六星占術」は「0学占星術」を真似たという表記もあったが、どっちがどっちを、という論議は面倒くさいのでパス。 ただ、確かに12(日/月/年)で1サイクルというのは同じっぽいが。

○  細江氏他光臨中のリッジ(レイブ)スレを見てきました。 IIDX5thが出た頃、beatmania系掲示板で「細江氏」という単語が何度か出てきていたのは知っていましたが、 リッジ/レイブレーサー関連の(しかもその筋には)有名な方だったとは。まだまだ若輩者ですみません。
140の相原隆行氏はHNが「J99」ということだそうで、初代パカパカのあの「J99」と同一人物ですかなるほど。 そうかそうだよな、一応ナムコ扱いだけど曲発注はあまり関係ないんかな。
リッジといえば、PS本体買ったときに一番最初に買ったソフトは「Ridge Racer Revolution」だったような気が。 ロッテルダムを1度聞いて以来トリコだったのですが。あのソフトは今中古でも安いし、BGMはCD-DAだし、 わざわざサントラ買わずしてもなんとかなりそう、というトコロに望みアリ(特にレイブレーサーは未聴)
そういう流れから、「R4」のサントラは当時頑張ってゲットしたのですが、その出来はいわずもがな。 いまでもかなり好きな部類に入ります。一方「R5」はあまり‥‥

そっか、「X-DAY」「X-DAY2」のBGMはそんなにイイのか‥‥妙典のあの中古本屋にどっちかが900円くらいで売ってたような。 今度確保しに行こうかな。ちなみに「X-DAY」は高校生のころハイスコアアタックに燃えてました。


09月24日(Mo./Ho.) 平行作業

○  美凪TRUEクリア。やっぱり音声skipオフだと時間めっちゃ掛かる‥‥
あとはあの選択肢まで戻って美凪NORMALの方に入ってみるか。全年齢対象ということでシナリオ変更されてるはずだけどどうだろう。

○  美凪NORMALクリア。序盤のセーブデータまで戻って観鈴ちんルートに入る。

○  どうも上半期決算合わせでリリースしたソフトには見切り発車が多かったように見受けられる。 自分の知ってる範囲内で、しかも自分が期待してたソフトばかり、というのが少数派の哀しいところだが、 「電車でGO!山陽新幹線編(TAITO)」と「ギタドラ!(KONAMI)」なわけで。 前者は駅周辺・低速走行時における凶悪なほどの処理落ち、 後者は2Pポートに何か挿しているとドラム専コンの反応がかなり悪くなる点と、FAST-FLOW時にスクロールがガタガタになる点と。 どちらも伝聞であるが、同様の不満が複数の箇所から出ていると言う事は、すなわち嘘であるという可能性を下げることと同義である。
発売日買いに慎重にならざるを得ない状況ってどうだろう。ましてやそれなりに老舗のメーカーですよ?
PS2だから、という言い訳は決して許されません。

○  「CRACKIN'DJ PART2 Sound Track」完全受注生産。申し込み締め切りは10/02までだとか。

○ IE6.0で、TH,TDエレメントはalignのdefault値がcenterってどういうことよ。なんでそういうアホな仕様に変えるかな > M$

○ 病的な眼鏡っ娘好き」(大悪司/Alicesoft)って‥‥。 いや女性の眼鏡っ娘好きという設定は個人的には初めてのような気が。

○  一部で流行ってた「100の質問」の、いろんな人の回答を見てると、きまって同じ反応を示す問題が。

45.ネゲットはありですか
46.ネゲットしたことありますか
47.自サイトのファンをネゲットすることは可能だと信じますか

まぁこの3問だ。そもそも「ネゲット」という言葉は極めて一般的とは言い難いため、大抵「なんだそりゃ」という反応を示す。 そのため、「45.」「46.」では「なんじゃそりゃ」とか「意味不明」とか、そういう回答が導かれる。
しかし、「47.」の問題文を見た途端「ファンを」という目的語が登場するため、ネゲットの「ゲット」が動詞であることを薄々ながら想定して「ネットでゲットする」の略称ではないかという表記を枕にして「47.」の回答が導かれる。
原因は「ネゲット」という一般的ではない単語を問題文に用いたことだ。これはその(出題者の)ローカルコミュニティで流行っている言葉なのか、はたまた「ネゲット」という単語を流行させようと言う意図が背後にあるのか。 実はごく一般的な単語だった、という大穴も可能性としては否定できないが。

ちなみに、自分の回答もこの類型に当てはまっている。


09月23日(Su./Ho.) MTAKちん、ぴんちっ

○  90突入。やばいよそれ。半年後に10落ちるだろうか。

○  昼頃C氏からQ。「ヒマ?」「ヒマ。」の合い言葉の元、妙典でまったり。
U氏と合流して呑み。再来週の謎計画の打ち合わせとか。

○  どうでしょうリターンズに間に合うように帰宅。


09月22日(Sa.) 寒い

○  ここ数日は寒気が入り込んできたせいか妙に寒い。 つーわけで布団に入り込みながらAIRをプレイするわけだが、 ページ送りを自動にしているため選択肢が出てくるまで何もしなくてもいいわけで。 そもそもDC版を買った理由は声。聞いてさえいればいいのだ。

○  まどろみながらプレイ。佳乃クリアして今は美凪シナリオ突入。 一気にやってると具合が悪くなるので程々にしよう。
いやだって声優リストあるし、 わざわざゴールするまで連続でやらなくてもいいかなぁと。

○  そういえば、「COLORFUL PUREGIRL」の01年9月号のどこだかにLFTCG v1.03の新イラスト3枚(お守りのペンダント・ピンクのルージュ・怪しい薬)とv2.02の新イラスト2枚が載ってた。特に後者は1度見ればかなり満足なので意気込んでv2.02を買うまでも無いかなぁと。

○  PRI氏に、絵描きのsaxyun氏の移転先を聞かれた。確か5月頃にGeoからmp3問題で追い出されて以来探してもいなかった。 ということでさっそくGoogleで調べてみよう。あっさり見つかった。なぜなにハカセの続きが掲載されてる。 やった。


09月21日(Fr.) にゃはは

○  予想外の定時帰り。これなら余裕だよぅ、ということで予定通り錦糸町ヨドバシへ。 いやなんつーか正直な話、電車でGO!山陽新幹線編にもかなり惹かれてるんですが、やっぱり本体が無いということで。 隣の列にはソフトと専コンのみ持って並んでるにーちゃんが居て羨ましかった。ましてや大人払いだもんな。 今からだと冬のボーナス一括払いですか。

○  とりあえずやるか。ポイントは声。

dream編ふぁーすといんぷれっしょんず。
川上=観鈴=とも子。最初に聞いたとき林原かと思った。「ごきごきー」とか「みすずちん、ぴんち」とかおもしろい。
久川=晴子=綾。なんでこの人こんなにノリノリなん。「恥ずかしい告白のコーナー」とか。思い出すのはやっぱりシャイニーナイト。
ポテト。本当にこれ斉藤彩香なんか。あずまんが ヘボ MOVIEのちよですがなにか。 岡本=佳乃=麻美。もっと明日香ちゃん寄りの声をイメージしていただけに微妙。
7/20の武田商店前に居るネコ。‥‥冬馬由美なんか? ミィも背伸びするとかそういうネタか?
冬馬=聖=由美。イメージよりさらに低い声だぞ。多分慣れてしまえば‥‥。
田村=みちる=ゆかり。シャボン玉表現は最悪だが声はかなりアレだ。
柚木=美凪=涼香。もうちょいソプラノかなとも思いましたが、まぁイメージ近め。

キャラによって音量レベルがまちまちなのはかなり勘弁してください。

○  んで、佳乃の声なんですが、2回目(堤防の上でどすこい)以降は明日香ちゃんまんまかなぁと思う。

○  結局IE5.5SP2入れ直した。そうしたらとあるサイトの「見え方」が変わった。
枠の波線は5.5からしか対応してなかったんでしょうか。
つーか自分ところのトップが意図せぬデザインに変わったのが泣ける。


09月20日(Th.) 脱力

○  DC版AIRも発売され、アキバにはまじかるシールドに近い巨大な盾を持った人間が群雄闊歩した今日この頃ですが、 DC版Kanonの頃と違って酷評が少なくて。声優陣も特に三女神あたりは大方の予想が鉄板だっただけあって、 役へのハマリっぷりも相当のものらしく、やっぱり買うべきなんだろうかとちょっと考えてしまったり。 うーん。

○  流しそーめんの追加CG、聖はあんなに笑ってたんか? 拾っただけに結構違和感。

○  幸い財布に買えるだけの金額は入ってる。明日の帰りすがら、錦糸町ヨドバシの閉店時間前に錦糸町駅にたどり着けたら買おう。

○  NIMDAウィルスが猛威を奮う中、やっぱりIEは5.01SP2にしなきゃだめかなぁと思いつつ、 そういう雑誌を買ってないためにIE5.01SP2が収録されてるCDも持ってないし、ネットから落とすなら一晩中かかるかもしれないし、 さすがにもう新しいIE入れたらOSが不安定になったりとかいうことは無い‥‥と思いたい。

まぁIE5.01SP2をインストールしたのですが、バージョン番号が5.00.3314.2101と書かれてて、 ホントに5.01になってるのかよく分からない。別の行に「SP2」という表記はあるからサービスパックは充たってるんだろうけど。

ああこれがWindows Updateなんだなと思った。

○  三連休はヘタすると自宅待機、最悪の場合休日出勤みたいです。AMショーには行けないか。

○  大王11月号、まほろま4巻。カバー裏は相変わらずで流石。


09月19日(We.) 1万円コース

○  朝コンビニで朝食買ったら、有線で林原。タイアップされてるんかな。

○  小休止。午後7時に会社を出た。会社帰りにアキバ行けるのも1ヶ月ぶりや。
というわけで、夏に買えなかった本を中心に目に付いたモノをどんどん手に取っていって虎のレジへ。 レジの兄ちゃんの一言。「12805円になります」

うひー、衝動買いか、衝動買いなんか。


09月18日(Tu.) 微量の充足感

○  死ぬほど忙しい、ということもなく、そこそこな仕事量な気はする。
この期に及んでまだ仕様変えますかアナタという厭世観に支配されるチームですが、 そんな中、強行スケジュールによって土日祝は休日出勤らしいですヨ? 名目は会社待機。

○  「ピンクのルージュ」出ませんでしたか。 ここに画像を上げておきますが、自力で引き当てるまで見たくないのならご注意下さい。


09月17日(Mo.) 5日前に告知

○  今日はここ2週間の多忙ぶりから比べると一転してまったりムードでお仕事。
大ボケしてたこともそんなにとがめられる事もなかったし一安心。

○  以前使ってたプロバイダ(speed)が9/20をもってサービス終了だそうです。つーか今日知ったよ。
今後はwakwakメインになります。こっちはバックにNTTがいるから相当の間は大丈夫だろうけども。

○  Mi氏のあれほどのハマり様を見るに、「IHHH」や「KMNZ」という単語がピッタリだな、と。

○ 東京ディズニーランドと埋め立て利権」。こういう話を読むとわくわくするよ。


09月16日(Su.) なにげに志保が

○  昨日comBf氏から聞いた情報に従って、「池袋サントロペ」に向かい、ナムコからリリース予定の「湾岸ミッドナイト」のロケテを見てくる。プレイヤーが1人居た後ろに、明らかに関係者と思われる人が2人くらい居たような。
片や婦女子に大人気のポップン7のロケテは20人以上待ち。開店前から10人以上エスカレーターの前に並んでいたと言うから驚きだ。 話には聞いていたけど、マジでスケブ持って何か描いてるお嬢さんが何人か居る。‥‥で、電波系?

○  池袋とらのあな1Fで、LFTCG v1.03(今回はライトグリーン)のBOOSTERを2箱、STARTERを1パック購入。そのうちBOOSTER1箱はC氏用。 用が済んだのでさっさと妙典へ向かう。後から考えたら2Fや3Fに上がって何か買ってもよかったかなぁとか思ったが。

○  妙典のC氏宅へ向かい、中身を見てみる事に。キャラクタータイプについては「魔族」「鬼」「ロボ」は確認。
イラスト差し換えのアイテム/イベントについては、「スタミナドリンク(R)」以外はゲットできた。

ざっと新イラストの特徴を挙げると、
「眼鏡:みずぴー」「リストバンド:綾香」「ピンクのルージュ:理奈」 「怪しい薬:芹香」「性格反転キノコ:ちーちゃん」など。

とりあえず、C氏と一緒に「手錠」がイイ!という結論に。いやマジでいいぞ手錠。アンコモンだし。

○  U氏と合流して呑み→ラーメンのコンボで終了。

○  あ、志保なんですが、特殊能力のカラオケが「+2/+2」に変わってるんですがマジですか。
あとルミラはロボから吸えなくなった模様。

○  v1.03なのに「ピンクのルージュ」に理奈が出てきたり、「会場閉鎖」に南さんが出てきたり、 もしかしてversion間の融合を謀ってたりする? いやだって「封印」にはナイトライターの主人公(名前失念)が描かれてるし。


09月15日(Sa./Ho.) 有効利用せんとな

○  PBが音声対応だと知ってかなりがっかり。身内にそんなヒトが居ないことを希望。
どうも話を見てると非対応を歌っておきながら潰しておかなかっただけのようにも見える。

○  マクドナルドの今期(9/3-9/16)半額キャンペーン「チキンタツタ」に関わる話し。
他の2品(ダブルバーガー・ダブルチーズバーガー)に比べて多数の注文を捌ききれず、 一時販売中止に。その間は代替として「ビッグマック」が半額、という事になってたようだが。
そんな中、今日はチキンタツタ半額が再開してた。このキャンペーン終了前日から売り出す根性の悪さはどうしたものか。 藤田田社長の「もはやデフレではない」発言はどこへやら。発言したからにはさっさと平日倍額を実施して客離れるのが見物。

○  6000円で1枚か。ツラぁ‥‥

○  どうもLFTCGのv1.03は発売中らしい。YSなどでは売り切れてる事必至だが。
そういえば、近場の店に定価売りしてるところあったな。行ってみようか。
・・・
売ってなかったデス。やっぱり古本屋の片手間にトレカ扱ってる様な店では入荷しないのかも。 そりゃ1.02と2.01のSTARTERが1ダースずつ残ってるくらいだし。

○  話題がバラバラですが、LFTCG v1.03発売に伴いTITokyoのLFTCGサイトが9/14付けで更新されています。
やはり注目すべきはv3.00あわせの追加ルールですが、これは「LFTCG Q and A」からBasic Setの更新日付検索から「2001/09/14」を選んで「リスト表示」のボタンを押していただければよろしいかと。 いやホントは検索cgiに直リンするフォームも作ったんだが、後から何言われるか分かったもんじゃないのでやめた。 referer見てないのかi

「電波」「鬼」「魔法使い」くらいは簡単に思いつきそうなモノだが、ということは、v3.00のイベントカードには、 例えば「キャラクタータイプ『○○』からはダメージを受けない」イベントカードとか、 「キャラクタータイプ『○○』にのみ影響を及ぼす」フィールドカードとか、 そういうものが出てくるってコトなのね。

ちなみにv2.01のFAQも「2001/09/14」更新分があるけれども、シンディの潔癖性まわりが中心だったんかな。

○  自転車の前輪がパンクしてたのですが、これを機に新しいタイヤ(とチューブ)に交換。相当すり減ってたし。
その自転車屋の近くのゲームショップで、ギタフリ用コントローラを新品購入。かなり定価に近い価格だが。
4ヶ月ぶりに散髪。しかし何でこう次の日に(略)。行きませんって。

○  ネタフリだけしてて自分が答えないのも何なので一気に書いてみた。
「テキストサイト管理人に100の質問」の回答
「ゲーム系テキストサイト 管理者への14+1の質問」

○  上の後者を書いててふとWinampが音楽CDを再生しようとした途端、「曲名はCDDBから取得」といったダイアログが表示されて、 曲名が(アルファベット表記とはいえ)表示されたのにはちと感動した。便利なもんや。 ましてや、「アクトレイザー」だなんて10年以上前のゲームなのにちゃんと曲名出てるし。

登録者の性格がこの曲名表記から見えてくる。日本語のタイトルが付いてる曲名をきっちり英訳して登録するCD(例:聖剣伝説2)、 日本語読みをただローマ字表記で登録してるCD(例:LVC1)やら。2001年6月発売のCDのデータはまだ登録されてないみたい。

・・・そもそも「アクトレイザー」を知ってる方はいらっしゃるのでしょうか。

○  画像日記(09/09)、更新


09月14日(Fr.) 23

○  というわけで、あと1年で2周りである。

○  会社の全社的な飲み会。ねむー。


09月13日(Th.) 高い

○  今日はいつもよりは早く退社。ただ、ゲーセン寄って1時間経過。ダメじゃん。

○  西船橋駅南東側にある中古ゲーム屋。ギタフリ専コンが中古で4980円ってのはどうよ。
輝く季節へ初回版14800円なのもボッタクリすぎ。
どこかで売ってないかなぁギタフリコントローラ。

○  日曜日に日本橋の某店の店頭にぺたぺた貼られてた南向さんのAirのCGは、 氏のサイトで公開しているソレを無断使用してただけの模様。


09月12日(We.) 要領

○  イマイチうまくいかない。さっさとなんとかしないといかんはずなんだが。
なんでこんなに仕事の効率悪いんだろオレ。

○  とりあえずエイケソを読んでみる事に。うーん。

○  今日でようやく1/6読み終わった。つまり後15日必要な計算に。意外と先は長いぞ。


09月11日(Tu.) 名古屋行きは

○  再度の名古屋出張は回避。まったり、もしていられないのだが。

○  せっかくエイケソ買ったのに会社に忘れてきてしまったよ・・・。

○  スクリプト読み読み中。現在全体の7%程度まで読み進めたと思う。このペース(1日1時間)だと3週間くらいで読み切れるかも。
ただ、ときどき官能小説に早変わりするのが電車の中では若干ツライところ。


09月10日(Mo.) *122直前まで

○  早速Palmで読み読み。つーかこんなの読んでるくらいなら秋期情報処理試験の勉強したらええのになぁ。

○  「カタンの開拓者達」は何度かプレイしたことはあるが、ほとんど他のプレイヤーとトレードしなかった記憶がある。 いや勝てたときは勝てたんですが勝てないときは勝てない。そりゃそうか。

○  了解。サンクスです(>^84h)


09月09日(Su.) ジャンボパフェに挑戦

○  大阪謎旅行2日目。

0800:起床
10xx:丼モノ(昼食)
1205:cisc氏と合流
12xx:梅田スカイタワー(空中エスカレーター)
14xx:コロンビア(ジャンボパフェ)
15xx:新大阪駅到着/散策(elme氏黒DC購入)
1704:ひかり248号(2号車自由席)新大阪駅出発
2000:東京駅到着
20xx:東京駅名店街ニュートーキョー(夕食)
21xx:秋葉原トライタワー(スターシーカー)難しい...1-5,2-2はCG見られず,2-3でGAMEOVER

○  帰り際、トラタワの前で南さんのバイザーをしてるヤツ。 いやもうアキバはヲタクに侵略されてますが、そこまで公私をわきまえないのはどうかと思うぞ。

○  231系TIMSの車掌画面がバイナリ表示(つーかダンプ表示)になってる。珍しいし面白い。いいもの見せてもらいました。 どうも各機能は1/4sec.位毎に割り込んで決められた番地に値を書き込んで、それを1sec.毎に画面に反映させてる。
時間表示(HH24:MI:SS)も直接特定の番地に書き込まれてるのだが、ダンプなんで16進表示のはずなんだけど、 わざわざ視覚的直感的に分かりやすい値が書き込まれてる(09秒は09hと代入されてるが10秒は10h(=16)が代入されてる)。
時刻表示は全角文字(2バイト文字)だから、マスクしてシフトしてプラスすると楽だからなんかな。

○  ニュートーキョーは中ジョッキ800円強だが、単に食事をする場所だと考えるとまぁふつーの金額なのかな、と。


09月08日(Sa.) まだ中盤ですか〜?

○  大阪謎旅行1日目。

0718:大阪駅到着
07xx:守口市駅到着/撮影
08xx:香里園駅到着/撮影
08xx:楠葉駅到着/撮影
09xx:守口市駅ホームでcisc氏合流
095x:天満駅到着
10xx:elme氏.Jam氏と合流
11xx:寿司(昼食)
12xx:フェスティバルゲートにてジェットコースターに乗る
13xx:日本橋散策(LFTCG1.03は9月下旬頃?)
15xx:道頓堀散策(ToHeart中のゲーセンのモデルとなった場所とおぼしき場所を教えていただく)
17xx:梅田ソフマップ散策
19xx:中華料理(夕食)
22xx:elme氏宅襲撃
2530:就寝

○  フェスティバルゲートにあるあのジェットコースター初体験。1回700円で1分くらい。 ただ、出来たのが「割と」最近であるということは花屋敷と違って高性能だし、 屋内型ジェットコースターなので圧迫感による恐怖心を煽る構成になっている。
正直な話、ジェットコースターに乗るのは8年ぶりなんだよな。中3の修学旅行のスプラッシュマウンテン(@TDL)以来。 つーわけで久々のスタート斜度60度急降下は怖ぅございました。

○  その後は、通天閣経由で日本橋方面へ。難波が近くなった頃に、「LFTCGの1.03買いたいっす」と進言してゲーマーズへ。 ただし売ってない。近くに居た店員に聞いてみると
「この間決算があったはずで、そのときは印刷所を止めてたと思います。 今から印刷所回してると思うんでおそらく2週間くらい後になるんじゃないでしょうか」
だそうで。親切なイイ店員さんや。仕方ないんで「あずまんが大王3巻」を買ってゲーマーズを後にする。

○  夕食の時間までまだ若干時間があるということで、大阪駅前のソフマップへ。5人でぶらぶら。
この週末に発売された「Sigmarion II」を見てみるが、キーボード配置がかなりヘンだ。ちょっとこれはキッツいなー。 急激に購入意欲を失った。代わりに特価コーナーでPalm(WorkPad/\9,800)が売ってたので、RAM4MBを確認してダイブ。 これで月姫スクリプトが通勤中に読める。スクリプトなんでゴミも当然たくさん混じってる(そりゃスクリプトだ)がまぁいい。

・・・プラスディスクや歌月十夜もXORですか?

○  大阪駅ビル地下の某所で中華料理を腹一杯食べる。美味しゅうございました。
その近くに「木之元桜」という日本酒を売ってる店があると教えてもらった。あー、いまいちはっきり場所覚えてないや。


09月07日(Fr.) 名古屋出張2日目

○  名古屋出張2日目。
時間をちょっと融通してもらい、午後6時に帰らせてもらう。
復路のぞみ64号立席。

新幹線って発車1時間前から急に指定席が埋まり出すんだ・・・

一旦自宅に戻り荷物を整理して急行銀河で大阪へ。


09月06日(Th.) 名古屋出張1日目

○  名古屋出張1日目。往路ひかり201号指定。

当初は日帰りの予定だったが、午後4時に1泊2日になることが決定。あうあう


09月05日(We.) 笑えない

○  成り行き上、名古屋出張決定。
日帰りなら問題内のだが、万一1泊するようなことがあれば、土日の予定(むしろ金曜の夜)がひどいことになりそうな。

○  「どきどきアイドルスターシーカー」だったんですね。情報ありがとうございます。
会社で壁紙DLしてまちた。
つーか「クレオパトラフォーチュン」と同じスタッフ?


09月04日(Tu.) には は

○  今月入って、もう残業時間が11時間というのはどういうことですか。

○  朝イチからフルスロットルで仕事が出来ない。むしろ午後4時ころからじゃないとペースが上がらない。 最悪だ。

○ テキストサイト管理人に100の質問」。
旅行する機会が減ったおかげで鉄道系サイトという名目も尻すぼみだし、結局日記だけは毎日更新してるわけで、 頻度からするとテキストサイトに分けられるんだろうか。
さすがにこんな時間に100問も答えていたら明日も会社でひどい事になるんでやりませんが、 そのうちまとまった時間を見つけてやってみたい。

○  千葉YSでの情報では、LFTCG ver.1.03が9月上旬、ver.2.02が10月上旬(スターター・ブースターともに)だそうだが。 だからはやくver.3.00の情報をっ


○  確かに「パズLET」なくなってたねぇ。千葉felicidadには100円だけどあったみたいなんで、 まぁいいんだけど。つーか全クリ直前まで行ったからあとは音声がちゃんと聞こえる環境でもう一回くらいはプレイしたいな。
そういえば、人づてで聞いた話なんですが、「ヘックス盤面でマインスイーパをする脱衣系のゲーム」あるらしいんですが、どなたか情報ご存じないですか?先月か先々月のアルカディアに載ってたという話しなんですが。

○  GF6のNONSTOPモードは、最後の一曲どころでなく、全4曲通して「ゲージ回復ナシ」なモード。


09月03日(Mo.) どとう

○  お、終電ギリギリで帰る事が出来るかなーと思ってたらずるずると1時間延びた。
退社時間25時30分。車で送っていただいたU氏には感謝大感謝。呑み1回で。

○  鴨完売。はやっ

○  DCのAIRが7日延期っすか。土日祝はそれでつぶれるかなぁ


09月02日(Su.) 休日じゅーよー (2nd.Ed.)

○  BEH氏はKanonTCG ver.3.00で楽しんでいるようですが、LFTCG ver.3.00 の情報はいつ流してくれるんでしょうか>TI
あまりに情報公開が少なくて(遅すぎて)つまらないです。後発のKanonTCGに先越されてるし。

○  予価9,800円でいまさら白黒液晶で出されても反応に困ってしまいます。開発環境は標準添付でライセンスフリーなら、 例えP/ECE専用C言語だとしても多少方言が違うだけでオレにも何か簡単なツールは開発できるかもしれないけど、 フラッシュRAMが512KBしかないようでは、月姫のスクリプトデータを読み込んでただそれを表示するだけという目的を果たす事が容量不足のため出来ない。ザウルス等のモバイル機はどれだけ容量を持っているかは分かりませんが、 それだったらSigmarionやJORNADAで同じことやるためにテキストエディタ開いて読んだ方がいいか。そりゃそうだ。

むしろFIVA。

○  借りてたゴルゴの単行本を返しに稲毛のutk氏宅へ。その後千葉方面のゲーセンでメダルゲーを中心にまったり遊ぶ。

○  夕食は西千葉A。性懲りもなくチーズチキン。

○  午後9時直前に西船橋到着。閉店直前のCD屋でCOWBOY BEBOP劇場版のサントラげっちゅ。 全曲がピンとこなくても、一部の楽曲だけでも自分に訴えかけてくるモノがあればそれでいいのだ。i


○  タイトル画面の下にキャラクターが3人という判別方法があるのは初めて知りました。参考にさせていただきます。どうも隠し曲のタイトルの頭文字である「C」「H」「P」のあたりにきたら決定ボタン連打することで「出やすくなる可能性が高くなる」そうで。 結局運任せやけど頑張ってみるかぁ。

○  「MUSICIAN's ROOM 2」は、GF6/DM5がリリースされた後に「MUSICIAN's ROOM 3」として復活してくれると期待。

○  「The Least 333 sec.」は非常に期待。


○  千葉テレビで、「松本梨香のおやつ王国」(名称未確認)の後番組として始まった「リアルバウトハイスクール」。 後藤圭司が作画監督なのは思わずゲートキーパーズを思い出させてしまうが、主人公がニーソックス・赤ポニー・パンツィーラなのはどうしたことかi。他のキャラが、長岡志保激似(内ハネの茶系髪とか)だったり、桐林先輩があすか120%の長刀娘に似ていたり(あれは単に服装が似てるだけか)。とりあえずメインヒロイン(木村郁美)がヘタレーなのは仕方がないんかなぁ。 ましてやその本人がOP/ED歌ってたりするわけで。 現実世界(?)とファンタジー世界を融合させるのは富士見の得意技なのか?モンコレとかさ。
つーかEDが実写ダヨ!ましてや声優さん(木村郁美・野上さくら)がCospaのコスプレでなんかやってるよ!やばいよこれ!
さらに危険なのがED〜予告のあとに「Special End Corner」と称して前述の2人が何かしゃべるコーナーが1分ほど。 これはキッズステーション向けにこーいうコーナーがあるんか? この1分のおかげで中CMが無いのか?

結論。せっかく千葉テレビで見られる数少ないアニメなんでとりあえず見る。


09月01日(Sa.) シートベルツ

○  sss氏ご来訪。夏のブツを引き渡し。若干の臨時収入。

○  ふたりであさくま初挑戦。割とふつー。学生ステーキとサラダバーで腹一杯にするところなんかな。 いつもあるとは限らないが今回はオクラのごま和えがあったのがポイント高い。

○  その足で妙典サティのワーナーマイカルシネマへ。本日封切りの「COWBOY BEBOP劇場版」を見に行く。 1905開演の回だったが、今日は1日なのでファーストディ割引で入館料1000円になってたせいもあってか、 100人強の座席は満席。後ろの列に座ってた女子グループ6名ほどが五月蠅かったが、 本編が始まると静かになったので一安心。
当時のテレビシリーズを何らイメージ的に変わることなく落ち着いてみていられたと思う。 しかもエドがいい。
明日以降、サントラ探しに行こう‥‥


トップページに戻る