【2001年07月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

07月31日(Tu.) 蒐集 (2nd.Ed.)

・  PB通販の可能性を示唆。やるやらないは別にして既にコレクションアイテムでもいいかも。 あさひの扱いが他と違うのには笑った。しかし「胸きゅんハートフルカフェ」かよ、と思わずツッコミを入れたい。 個人的には興味はありますが>やきいも

・  よく考えたら、「夏」に「寿司」ってちょっと食中毒の危険が伴わないか? いまさら言っても遅いんだが。

・  眠い眠すぎ寝るな俺。すみません。
これに付随して、夏休みは秋休みにシフトするかもしれない可能性があるが逆にその強みから10日に有給休暇が取れるのか気持ち弱めに主張中。13日も休んでいいですか。
もう4ヶ月なんです。あと8ヶ月で1年です。753に該当しないように頑張ってます。むしろ3年は大丈夫そうです。
3年まで来たらあとは惰性と仰った大学の某教授。私もそうなるのでしょうか。


・  確かにエココってこのごろ話題に上がらないような。旬はやっぱり去年の9月前後だったんかな?
エコケット4は11月18日開催です。

・  「TimeCapsule」のBBS2は落ちっぱなしですか。


07月30日(Mo.) まだまだポケモン (2nd.Ed.)

・  人気は高いようで。
一昨日の土曜日にCRTを探しにコルトンプラザまで行ったのですが、併設されてるヴァージンシネマでは指定席券(全席指定なのです)を求める長蛇の列が。「千と千尋」とか「A.I.」なんかが人気なのではなく、 「ポケモン」が一番人気だった模様。
たてかべ=ジャイアン=和也氏がどれみちゃんの祖父役を演じていることで有名な夏の東映まんが祭りなんて、0845からの1回限り。 キン肉マン2世やデジモンテイマーズなんかメじゃないってか。
朝8時45分ってどういうことじゃ。

・  ポケモンって最初「151匹」だったはずなのに、いつの間にか「251匹」まで増えてますか。
姑息。
10万人限定「セレビィ」配布、って言ってもなぁ。おおざっぱに言えばバグフィックスなわけで。
やっぱり当時吸い出して配った連中とか居るんだろうか。

・  「そのポケモンは時を越えてやってきた」みたいなポスターのうたい文句は、誰彼のアレと似てるなぁ、と。
そういえばFC更新してないやHAHAHA。半月前に更新してねメールが届いてるのも全然気付かなかったヨ!


・  FFXが表に出てくるのって、「ムービー画面」か「戦闘画面」だけだと思うんだが、 「通常画面」はどうなん?

・  千鶴子が真田アサミってのは違うような。

・  うはは、「ソロモンの鍵」の同人版だ。
題材が「あずまんが大王」で、原画が「みそおでん」氏なのはツボだ。
んで。
どこかで見た事あるデザインだなーと思ってたら、「KanonTypeR」作ってるサークルじゃん。
あーあーレヴォに居た居た。ついでに以前日記のネタにしてる。 ということは、割と出来は良さそうなサークルさんかな‥‥裏を返せば、ショップ卸しする。

・  ショップ卸しといえば、「くれじっと・のーと vol.4」確認してきた。


07月29日(Su.) いや正直言って (2nd.Ed.)
千葉県の投票率が3割前後というのは真実か。

比例区はこれほどにタレント選挙になるものなんだろうか(除く自由連合)。
ヘタすると前回の都知事選挙で落選した候補者の数人が参議院議員として返り咲く。

参議院が自民党で大勝する事に意味はあるのでしょうか。
どうせ衆議院側で政策は決まってしまうのに。
それとも、衆議院側が3分の2以上占められていないから、差し戻されて来たときに完全に通す事が出来ない、 とかそういうことなのだろうか。
やっぱり高校の頃に「政治・経済」を選択しておくべきだったのか。

党名に「自由」が付く政党に限って、何が「自由」かと反発したくなる。
自由って何だろうな。

一人暮らしをするにあたって、住民票は移すものだと思いこんでいたが、 まわりを見てるとそうでもない。大学時代の4年のみ(ストレートなら選挙権は後半2年だけ)だから、 就職時にUターンすればいい、という理由なのだろうか。距離の違いか。

C氏と謀って午後1時から妙典でHyperJOY視察。
「LEAF VOCAL SELECTION vol.1」は全曲配信済みだと思われる。
「Littlestone」は当然1コーラスで終了。
今や最新作では聞くことのできない「As Time Goes By」や「恋わずらい」が歌えて満足。
このカラオケ屋、C氏宅から徒歩3分というのがすごい。

その後、C氏宅でまったりハンドメイドメイを鑑賞。CSの放映スケジュールの都合上3話までだったが、 釘宮理恵の声は初めて聞いた。

「秋田おばこ米」ふさおとめの対抗馬たりえるか。

キッズgoo元宵氏に倣って試しにやってみた。
特定のURIがキッズgooの表示条件足り得るかというのは、

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=0&MD=1&FM=0&TP=

この"TP="以降にhttpから始まるURIを記述する事でチェックすることができます。
日記も音ゲー日記もアウトだったんだけど、LFTCGや実地検分はオッケーだった。
当然リンクもアウト。

ただ、
> 「有害語リスト」や「有害URLリスト」に基づき、検索結果から不適切なページを排除。
> 「優良URLリスト」を併用することで、実用性を担保しています。


これはどういうリストなのだろうか。特に前者。ソフ倫のアレと同様に一般公開はやっぱりされないんかのぅ。

キッズgooのもう一つの楽しみ方は、漢字にルビを振ってくれるフィルタが存在する事。
例えば「柏木耕一」は「柏木(かしわぎ)耕一(こういち)」などという表示形式を取るわけだが、
やっぱり人名はなかなかうまくルビを振ってくれそうにない。
表示例:LFTCG-CharacterNames

秋葉原昭和通りマクドはAirマットではなかった。

●今日の私信●
つかちーの後ろの娘って、長崎娘に見える。
しかし、すばるは卑怯なぐらい突いてきます。やりすぎだぉ

07月28日(Sa.) 新モニタ購入
復活。
関係者各位には多大なご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます。

事の顛末をざっと申し上げますと、23日(月)帰宅後、CRTが壊れました。享年3年7ヶ月。
寿命っぽい兆候は少し前からあったのですが、ついにバチンという音とともに画面が真っ暗になり、 CRTの後ろからはなにやら焦げ臭いニオイが。まさか火を噴いたりはしないだろうと思いましたが、 真っ先にCRTのコンセントを抜きました。画面もロクに見えずに無理矢理シャットダウン。
新モニタ購入の為の資金の工面がなんとかなったため、今日行徳の某PCショップで購入して参りました。
機種名はMITSUBISHIの「RDF171S」。「Diamondtron Flat」で1600x1200まで表示可能→¥26,980也。
で、タクシー拾って帰宅してセッティングしてようやく復活です。

で、「無気力モード」の主因は単なる旅行疲れが日曜夜になっても抜けなかった事と、 翌日の仕事に対する不安が相まって発生したものでした。今更言ってもアレですが、 無気力モードは月曜夜の時点で既に無くなっていたのです。この点についての告知が出来る体制では無かったため、 皆様に余計な心配をかけてしまいました。
まさか関係各位の掲示板全てに「モニタ壊れたんで日記更新止まります」と書いて回るわけにもいかないんで。

‥‥そのための自分トコの掲示板だよなぁ。
この点については何とかしよう。

ネット巡回は会社でも休憩時間等を使えばちょっとはできますが、 メールチェックが全然出来なかったのがツラかった。 というのも、余った青春18きっぷを譲ります、的なやりとりをメールで行っていたため、 それに対する返信が来たのかどうかが分からなかったので。
どうやら商談は成立した模様なので、少しの臨時収入が見込めそう。


実地検分絡みのページを、ロボットサーチの対象にしてみた。

●今日の私信●
0422のいくみん誕生日CG補完希望。

07月27日(Fr.) Monitor had broken : 5th-Day
Oracle Master - Silver (SQL)受けた。

07月26日(Th.) Monitor had broken : 4th-Day
ぷよぷよDA!をやる。マイDC初起動。

07月25日(We.) Monitor had broken : 3rd-Day

07月24日(Tu.) Monitor had broken : 2nd-Day

07月23日(Mo.) Monitor had broken : 1st-Day

07月22日(Su.)
申し訳ない、無気力モード継続中。
もともと無感動モードだったけれども。
あと一つは何だっけ。

相互日記リンクのアンテナ機能をJavaScriptとcgiで実現させようと思ってちょっと試してみるも、 うまくいかない。戻り値が全部2070/01/01になってる。うーん。

そっか大王発売してたんだ、ということで買ってくる。

7/26やら8/9やら誌面内で混乱してるのが見てて楽しい。
なにげにすばるなフィギュアはイマイチのような気がする。
つーかなんで瑠璃ちゃんはそんなにエロエロですか。

07月21日(Sa.)
睡眠不足による体調不良。
だめ。

AM6→AM11/PM12→PM3まで就寝。左目(の奥)が痛む。

暑い→喉が渇く→何か飲む→どんどん飲む→飲み過ぎ→腹が痛む

●今日の独り言●
「0x84」だったのか。
まさにスクリプトだよコレ。頑張ってるな。

07月20日(Fr./Ho.)
暑さと睡眠不足に負けて予定をさっさと切り上げて関東に戻ることにした。

唯一の収穫は大阪駅の「かのん弁当」だけだ。

07月19日(Th.) ボーダーライン (Pre.Ed.)
会社出たのが午後9時35分。
自宅到着午後10時25分。
いろいろ準備してると時間ぎりぎり。あうあう。

07月18日(We.) 青春18きっぷ購入
きっぷも買った。地図も買った。黒いTシャツも買った。
あとは実行するだけだ。
天気予報も晴れのち曇り。予想最高気温31度。絶好の実地検分日和。

先に延ばそうとすればするほど実生活から余裕は消え失せて。

この夏最後のチャンスかもしれないじゃないか。
まだ夏は始まったばかりです。
明日のボーダーは、午後10時。

07月17日(Tu.) それは
日中は社内のフロアの模様替え。明日の席替えに向けておおわらわ。
午後4時ころから資料作成。3度ほどダメ出しをしてもらって、午後11時過ぎに会社を出る。

あー、この時間だともう直通運転してないんだ。茶水で乗り換え。
松屋で夜食を食べて帰宅。

しょせんRalph氏の社会人生活に比べたら多分大したことはないし、
仕事に対する愚痴ばかり並べてみたところで誰も楽しんでくれないような気がする。i

あー、ホントに今日付の読売新聞夕刊にまゆらの画像が載ってる。

買えない可能性が出てくると、なんとかして「買わなくてもいい」理由を探そうとする。
つまり逃避行動。今回のPBの場合は、

> 現状では前回比180%、毒喰らわば皿までと言わんばかりの
> コンボ繋がりすぎゲーとなっています(笑)。QOHで「喰らってる時間長すぎでムカツク」
> と思ってる人は、精神衛生上よろしくありません(つーかここまで来ると多分我慢できないと思う)
> ので、プレイされないことをお奨めします(笑)


公式ページ雑記より抜粋・一部改変。
という点を利用しよう。これを考えているだけで結構購買意欲がなくなってくる。
あと、「せっかくあるのに対人戦ができない可能性が高い」ということも重要。

●今日の独り言●
昨日買った同人CDは、「Milky*Pink」(ねぴあ軍団)だった。
はぁ、やっぱりコード進行はキチンと一度勉強しなきゃダメなのか。
そのうち在庫探しに行こう。

やっぱり10日は休めない模様。終了宣告が。

07月16日(Mo.) 同じ土俵 (2nd.Ed.)
で、今年のC60-TFT計画ですが、多分TFTには行かないと思う。
あの混雑ぶりも目を覆うほどになってきたし、毎回一緒に列に並んでくれる友人らを後目にLFTCGやってるのは、 さすがに申し訳ないわけで。
方針転換するもう一つの理由として、同時行動できそうな人数の逓減が挙げられる。 ヘタするとオレ含めて2人という可能性もある。それだったら4時間30分じっとしてた方がきっといい。

多分、5時30分までにはTWR構内に入る事は可能だと思いますが、 5時30分発の電車に乗る事は不可能だと考えます。 従ってどう頑張っても5時45分到着でしかない、と予め考えておいたほうが良さそう。
逆に5時30分の電車に乗る事が出来たらラッキーだと思った方がいい。

往路予定変更。
品川大垣米原敦賀東舞鶴西舞鶴栗田
235505550600063506500736073709310934094009561028
9375M3205F131M926D107D217D

こっちだと追加出費が格安になる上に到着時間も1時間弱早くなって良い事ずくめ。
乗り換えがキツキツだけど、敦賀駅乗り換えは多分同じホームの向かい側じゃなかったかな、と楽観視。

カプセルホテルはふつう予約をしないで行ってもいいものらしい。
そりゃ終電逃したサラリーマンの一夜限りの駆け込み寺といったところだからそういうものなのだろう。
だとすると、大阪1泊も割と楽観的に考えてもいいかも。

問題は地図。武田商店らしい店と通りはホントにあった、と発言した人がいた。 所詮匿名掲示板故に真偽の程は定かではないが、ここのところ明らかに後追いで実地検分をしてる身なので安定性すなわち安心感があった。ここに行けば確かにこれがある、と。二度手間や無駄足にならない、 というのも確かに経験値を稼ぐには必要な事だが、時には冒険だってしてみたい。
無駄足だっていいじゃないか。その過程を鉄なら楽しめるはずだ。
そもそも既に紙上旅行をしてる時点で楽しかった。別ルートで1時間短縮出来る事に気付いた時は凄く嬉しかった。

ここまで来たら、とことんやるしかないな。
Mapionで調べてみる[外部リンク]。1/75000。
紀伊国屋書店新宿本店で地図を買ってくる[外部リンク]。1/50000。
さあ、出発まであと72時間!?

新宿ついでにとらでいろいろ買ってみる。
前回行ったときに買いそびれたアレンジCDとか昨日のアレとか。

すなわち音楽(作曲)の世界では、やっぱり尊敬できる人がたくさんいる。
アレンジCDだって、たった1曲だけでも鳥肌が立ってしまうほどのコード進行を聞かされただけで骨抜きになり、 結局買いに戻ってしまった。これは自分の実力が全然敵わないレベルだということを把握してるぶん、 敬意を表して聞かなければ。
これが全然自分と縁のない絵描き技能だとかシナリオ技能だと、自分の好みだけで決められるから楽。

●今日の私信●
多分「茜」なんじゃないでしょうか
i結局、茜は以前も自分が好きだった男子(設定上では名前は存在しないはず。 あの名前をオフィシャル設定だと勘違いされては困るのだ)が「えいえんのせかい」に行ってしまって取り残されてしまった、 という設定があるわけで(だから雨の日も空き地で待ち続けるわけだ)。 のちに浩平も「えいえんのせかい」に行ってしまうことを悟った茜が「また私を置いていってしまうの」的な発言もあり、茜は2度悲しむわけだが浩平は現実の世界に戻ってきたためハッピーエンドを迎えるというストーリーとして、 茜の話は人気高いんじゃないかなーと思う。いやだってなんせB氏一押しのキャラですから。

オレは七瀬がイチオシだけど、って関係ないね。

はっきり行って、100MBオーバーの体験版を手軽にDLできるほど、 日本の通信インフラは全然整ってないと思う。そりゃサーバ落ちるわ。
素直に雑誌買った方が早いというのも哀しいところだが。

●C60パンフ●
2日目「ふ」と「へ」のサークルカットを誤って逆にしてしまった、とのFAXがとら新宿店に貼ってた。
‥‥関係ないし。
多分、今週末発売のパンフCDの方も修正不可能だろうからアナウンスして終わりなのかな。
あ、でも、CDって確か検索機能あるからなー。

07月15日(Su.) 夏だと思う瞬間
スタイルシートでフォントサイズ固定にするのをやめました。
ただし、IFRAMEな部分はそのままです。

朝目覚めたときに首の回りに寝汗をかいてるとき。

「あずまんが2」読了。わらびーが良かった。

PRI氏宅で見せてもらった「fox limited anthology vol.2 : カチューシャ」。 この中で描いてる「あおいまなぶ」さんの作品を見てて、 なんだか「つくりものじ」さんっぽいコマが何カ所かあったなー、と思った。
そのうち買いに行かなきゃ。

●今夏の青春18きっぷ●
この夏に行ってみたいところ。
 1.鶴見緑地公園(大阪万博跡地)
 2.北近畿タンゴ鉄道栗田駅
問題は、大垣夜行で出発して次の日の夜に上り大垣夜行(もしくはMLながら)でとんぼ返りが出来るかどうか(宿代を浮かす為には当然必須条件)。
これが実現できれば、次の3連休に行って来る事も可能なのだが、イマイチ目的の場所に確証がもてない。

なんでこう北近畿タンゴ鉄道と舞鶴線の、西舞鶴駅での接続は全然ダメダメなんだろう‥‥。
大阪の難波あたりでのカプセルホテルの利用も念頭においておこう。

品川大垣米原京都福知山宮津栗田
235505550600063506500713074709520957104411121117
9375M3205F491A229M / 127M107D218D

復路は検討中。

●今日の独り言●
気付かず誌面を読み進めてしまっていたが、美英が育てたあわてんぼう将軍。」 って意味不明だ。地名なら正しくは「美瑛」だ!
季刊誌なんだから誤植は勘弁してください > Dear My. . . vol.4 当該記事担当者様

あと、「有島モユ」はいつの間に名前がちょっとだけ変わってますか(cf. p120)

> 結局どっちの娘が好みなのよ!?
あー、すばるの方で。
これも今更気付いたんだが「ここはラの12bですの」とか、「300円ですの」とか、 キャラ徹底してるなー。

そういえば、DCってゲスト原稿を依頼できたりするフィーチャーがあったのを思い出しました。
PC版攻略時は全然そんな本を作らなかったので(まぁつまりは自分で全部書いていたわけだ)、 結局誰が友情参加(特別参加?)していたのか分からなかったんですが、いきなり「いずみべる / BELL'S BRAND」ってのは‥‥。
気付くの遅すぎかのぅ。
‥‥例えば3年後とかに改めてリストアップされた作家さんたちを見るとやっぱり懐かしいんだろうか。
(今まさにPC版を見返すと似た感じは味わえるかもしれないが)

何か違和感があると思ったDearMyHeroine。担当者違うんじゃん!
道理でColumnの内容が全然印象に残らないと思った。凄く好きな場所だっただけに(あのノスタルジックな文章を期待していただけに)ちょっとショック。

07月14日(Sa.) あうぅ
でじこ映画化って、以前どこかから持ってきた速報版情報と変わってる。 いまさら映画で見るってのもな。評判次第でDVDってのが無難か。

昨日のカラオケのせいでノド痛めたかもしれない。いつもどおり選曲に無理が。

DC版AIRも延期。8/2→9/13。
頭痛い。

午後にutk氏と稲毛で落ち合う事になった。ちょっと早めに移動して西千葉の甘太郎でチーズチキン食べて、 トレインでパンフ買ってから合流。
いなぜりやで休憩したあと、山佐の液晶スロ機(573のツインビーをパクッたような画面のやつ)をやってみる。 あー結局やってることは変わってないなーとか思いつつ4千円さようなら。

やっぱりパチ屋は性に合わない。四半時間居ただけでもヤニが染み付く。

午後7時に西船橋でutk氏とtkym氏と合流。三郷の馬車道へ。
午後7時30分から2時間くらい、話しに花が咲いてたのですが、 ふと右を向くと、向こうのテーブルにKashico!さまっが。お久しぶりです。
ちょっとびっくり。あうあう。

午後10時30分帰宅。
部屋、熱こもってるな。

07月13日(Fr.) 終電 (2nd.Ed.)
新人研修終了打ち上げを新宿で午後7時から。

その後、計4人でカラオケに行き2時間。
いやなんでみなさんそんなにツヨい歌ばかり知ってますか。
「みかんのうた」「青のり」とか。
インパクト強すぎて全然ついていけませんでした。
でも楽しかったです。

新宿チルコに寄って終電で帰宅。

07月12日(Th.) 人の事言えねぇよ
会社の某先輩をクン付けで呼んでしまったバグ。
しおしお。

i-MODEで見られるようなコンテンツ、ということで、テキストと画像(gif)を使ったCHTMLを作ってみるテスト。
文字だけだとアレだから、50x70くらいで適当なGIF探しといてよ、と言われたモノの、とっさに思いつかず、 SERIO-AのBBSの岡田GIFをCHTMLに貼り付けたオレは相当疲れてました。

●今度のHyperJOY●
ぐあーいつのまに担当者に指名されてますよ。
てきとーに探しておきます。
仕事の合間を縫って探してみました。錦糸町とか門前仲町あたりにそれなりな店はあったかも。

●今日の独り言●
GBAはGBCに加えてPCMを2チャンネル加えた6チャンネル方式なのだそうだが、
ドリラー2のBGMを聞いている限り、PCMの1チャンネルをフルートなどのMIDI系音源、 残りのPCM1チャンネルをベースドラムやタムなど、ホワイトノイズで表現できないパーカッションが使われて、
ホワイトノイズはハイハット系のパーカッション用ということ。
正弦波のチャンネルは基本的にベースラインが占めてたから、実質3チャンネルでメロディー、ハモリ×2となる。

リアルタイムで効果音(SE)が入ってくるような場合はどういう処理をしてるのか(どのチャンネルに割り込ませて音が鳴っているのか) は未調査だが、単なるBGMとして使うのならば基本的にこの考え方で音を組み立てていけば良さそうだ。
PCMのチャンネルを多用すると処理が重くなるはずなので控えめに考えないと行けないわけで。

「歌月十夜」。シナリオ枚数1500枚ってどういう単位でしょうか。
(仮定1)原稿用紙1500枚=1500×400=600,000文字=1.2MB
(仮定2)PC画面1500枚=24×14×1500=504,000文字=1.08MB
(仮定3)じつは「枚」はオレ単位

どこかで「『月姫』はシナリオ4MB」って聞いたような気がするんだが‥‥。
圧縮暗号化してたら単純に2では割れませんが単純なXORとも聞いた気がするが。

> 何度も繰り返し遊んで頂くことにより、選択肢を増やして行き結末へ辿りつくゲーム
あのスクリプトがもっと早くシナリオスキップできるエンジンだったらまだやる気が出るんだが。
またBGM担当は「音楽は控えめにしました」とかノーツで仰るんでしょうか。

07月11日(We.) 知ったこっちゃないんで (2nd.Ed.)
DC版こみパ:8月9日に発売再々延期。
頭悪い?

7月19日(金):PC版AIR通常版
7月25日(木):PC版AIR全年齢対象版
8月02日(木):DC版AIR
8月09日(木):DC版こみっくパーティ

葉鍵っ子には大破産の予感ですな。
ましてやその次の日からは夏の有明漫画祭が10日〜12日まであるわけで。

カーテン無いと朝ツライです。東向きって。
買うなら遮光カーテンの方がいいのかも。

昨日買った「DearMy . . . vol.4」についていろいろ。

DCこみパ。デフォ9キャラのDC版オリジナルイベントCGが出揃った。
キャラによって1枚だったり3枚だったりするのはどういうことだ。まぁいいけど。

DC版D+VINE[LUV]。Mi氏の掲示板で話は聞いて知ってましたが、マジか。
とびでばのおかげで本田直樹氏の絵柄はこのごろ好きになってきたが、
とびでばで慣れたオレの目にはまだ辛すぎるレベル。
つーかさくらツリ目ですか。
実はルーンは男の子だとずっと思ってました。ありゃ、女の子なのか。
カティアさんは相変わらずだし、制服違ったんだ。
す巻きちゃんが紹介されてないんですが、どういうことでしょう。

あ、下敷きがPiaキャロ2.5ですネ! 後藤潤二氏が描くともみちゃんが全面に出てるんでさっさと買ってくだちぃ>T氏

「Keyっこあっまれ」。「集まれ」‥‥じゃないんだよね、このフォントだと。
なにげに69ページのCGは新出じゃないかと思うんですがどうでしょう。
人名にふりがながふられてます。個人的に有り難いです。ずっと「おかもとまみ」だと思ってた。
「柚木涼香」は「ゆずきりょうか」で正しかったのか。
さすがに季刊誌は月刊誌に情報の早さでは負けてしまうか。

漫画こみパ。南さんが凶悪なくらいの天然ボケっぷりを披露。すげー。
つーかここまでエロくていいのか。さすがだね。

属性求道企画。「親愛なるドジっ娘」。
おやおやマルチが紹介されてますねー。前回あかりは出てこなかったのに。
てっきりエンターブレインとLeafは仲が悪くなったのかと思ってしまいましたよ。‥‥って、
それはエンターブレインとコナミの不仲と勘違いしてたかオレ。

DearMyHeroineは長谷部彩。

まあ、この2冊を通して言える事だが、
やっぱり綾波育成計画は5年遅かったんじゃないかと思う今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
ゲーム画面より昔のイメージイラストを見て懐かしんでる自分が居るよ。
5年前かぁ。ハチャメチャな高校時代だったのぅ。
いやいろいろと。

●今日の独り言●
「彩色済みフィギュア」→「 色済みフィギュア」だったら笑う。

小説版ぷにぷに☆ぽえみぃ読了。番外編の方がどろどろしてて良かったです。

> 「平成13年3月卒業生の就職・デビュー率:115%にカチあり」
> (100%を越えているのは、1人で2社以上合格した生徒さんがいるためです)

代アニのアレです。
今年からカッコ書きでよけいな解説が付くようになった模様。

しかし、その理論で考えた場合、「合格→内定」、「生徒→学生」と読み替えると、
就職活動してる学生全体で考えると内定率は200%とか行くんじゃなかろうか。
‥‥つまり大したこと無し。

●今日の私信●
改蔵読みまちた。ぎすぎすしてる?
そんなん使わなくてもなんとかなるかなーと思った次第で。
むしろ使わなくても表現できるような文章力が欲しい。

あ、もう売ってるんでしたっけ。 だらだらと発売延期を繰り返した結果、時期ずれたってことか。

07月10日(Tu.) 最初からこうだった (2nd.Ed.)
せっかく給料も出た事だし、買ってなかった「あずまんが2」をゲットしに行こう、と、 会社の近くの漫画専門店へ行く。
‥‥別の本も買ってしまった。

いろいろツッコミどころはあるが、まぁいい。

裏葉が井上喜久子だということを今日始めて知ったので(あのスレはチェキってなかったが、そんなに盛り上がってなかった)、 3女神がホントに揃っちゃったのかヨ!ということでDC版Airは買ってしまうかもしれない。
神奈が西村ちなみだというのも妥当なんだろうな。レイアース(第2部)のアスカさまってことだし。
まさかSNOWが表紙のコンプティーク8月号にこんな事が書かれてるとは。
予想外。

しかし、いつの間にSNOWは9月発売と延期してますか。いや順当だけど。
どうせ12月発売なんだから期待せずに待ってます。

かのうぉ。扉に「セガカラFarewellSongが配信決定!!」と書いておきながら肝心の記事が書かれてないし。
調べてきたら確かに7月上旬配信済み(13510)となってます。ガセじゃなかったんだ。

あ、ぷちッ子学園がまだ残ってる。つーか先月号買わなかっただけで存在全然忘れてたよ。
TCGねぇ。

38ページに千葉紗子特集。

もう一冊買ってきた季刊誌については、明日の日記のネタにするため、今日は言及を控えます。

●今日の独り言●
ふぁー、HyperJOYで「LEAF VOCAL COLLECTION VOL.1」の全曲配信やるんだ。
美崎しのぶの歌があれやこれや全部。「あなたの横顔」ももうバッチリ。
それより、まじかる☆アンティークのEDを入れるという心意気もすごい。曲忘れちゃったんだけど‥‥
あと、7月配信予定の「36640/笑顔を見せて/元田恵美/(DC)こみっくパーティーED」ってどうよ。
もしかして、本編発売よりも早く歌えたりするわけ? →誰も歌えないワナ。

07月09日(Mo.) 久し振りに会った (2nd.Ed.)
眠い。眠すぎる。
睡眠時間は6時間なのだが、眠りが浅いのか。
わからん。

新しいメガネで1日仕事できたんで、度の観点からするとまぁ大丈夫なんだろう。

明日給料日。
ヤマギワで何かCDでも買おうか。ポイント2倍だったしなー。

同方向の同僚と帰りの電車でいろいろ愚痴りながら帰る。

●今日の独り言●
長谷部彩・シンディ宮内・岡田と3人が3人「そのざきみえ」だという共通点が!
とか思いこんでたのだが、調べてみると岡田役は「木村亜希子」だった。ダメじゃん。

金曜に2次会でカラオケ行く事になるかもーとかいう話をちらりと聞いた。
フィルタリングするとレパートリー狭いんですけど。しなくても狭いけど。

キャラだけ見ると、堀江由衣っぽいキャラだなーと>フルーツバスケット

07月08日(Su.) PersonaWare (2nd.Ed.)
正午にアキバでKEYさまっと合流。
トプカで昼食を摂った後に、目的のブツを渡す。
その後いろいろ買い物をご一緒した後に渋谷へ移動。
EARLでまったり。

渋谷公会堂方面へ移動し、金曜アニメ館の公開録画の現場をガラス越しに見学。
あー、ナマふかわりょうだよー、と田舎臭さを出してみるテスト。
あー、ナマ柚木涼香だよー、美凪の声録りはもう終わったんでちゅかー?とバカっぽさを出してみるテスト。

中野へ移動。中野ブロードウェイで何かを探すも見つからず。
Jam☆さまっと合流してちょっと打ち合わせして、中野近辺の食事できる店を教えてもらう。
夕食をKEYさまっにご馳走になって、総武緩行線でまったり帰宅。

謎作業して、どうでしょうリターンズを見て就寝。

キャラアニデジタルキャラクター有料化第1弾
あまり有料化とか書くと離れていく人も多いんじゃないかなーとか思うんだが。
それはそうと、制作元はプラエセンスだということらしい。何もかも懐かしい。
いや画面サンプル見てると、どう見てもペルソナウェア春菜をごにょごにょしただけだよ‥‥

しかも購入価格(レジスト解除料金)が‥‥
あの春菜より1000円も高い価格が設定されてますな。キャラアニとプラエセンスの分配割合とか気になります。
‥‥高すぎじゃねぇの?

14日試用期間のサンプルが2MB強で公開されてるんで、試しにダウンロード。
あー、変わってねー。まんまやね。
バルーンにプロンプトが出たとき、左クリックで文章は先に進むのだが、 テキストが終了すると、今度は右クリックしないとバルーンが閉じなかったり。そういう仕組みなのか。
バルーンは放っておくとずっと出っぱなし。ショートカットキーでバルーン閉じたり...は[CTRL+ALT+S]ですか。

結論:10分でアンインストール。さようなら。
アンインストールした後もpraesensフォルダが残ってたりしたんで手動で削除。
これはPCの再起動で勝手に消してくれるもんなんでしょうか。

●今日の独り言●
アレが今週末には発売になるんだっけ。2300円。

ttp://www.kurashiki-oky.ed.jp/School/tamakita-j/sisetu/arena.htm
倉敷市立玉島北中学校の体育館(アリーナ)。つーか体育館ってどこも似たり寄ったりでは。

ttp://www.shiosai.squares.net/Photos/iioka-Old.jpg
総武本線飯岡駅旧駅舎。「旧」というくらいなので現在は新駅舎に建て替えられてるそうで。

ttp://homepage2.nifty.com/ntd/src/funsui.jpg
現時点で、場所不明の噴水。大阪の花博記念公園鶴見緑地らしい、という話だが未確認。


07月07日(Sa.) 結局土日は
どこかに出かけてるワナ。

0930に新宿駅でT氏と合流。池袋→渋谷→原宿→秋葉原と巡回。
アキバでC氏、U氏と合流して新宿で呑み。
タイステで遊んで解散。

‥‥明日もアキバ。

07月06日(Fr.) メガネのない生活
2日目。
会議室で打ち合わせてる時も、ホワイトボードの文字が見えずに四苦八苦。
もしかして目つきメッチャ悪い新人だったですか‥‥

今日は東京ドームで浜崎あゆみのコンサートらしく、水道橋駅はごったがえしてた。
しかし、そのごった返してる人たちを観察してても、 某先輩や某先輩や某先輩のようにシッポを付けてるような方は見受けられなかったのですが。

いや、全員がそうだったらオレは恐れをなして逃げるね。

しかし、最強の「あゆ」は浜崎でも月宮でもなく、BELL-DAの「あゆ」だと思うがどうよ。
いやが。

新小岩に寄って新メガネ回収。
慣れてないんでまだ目が疲れる。
ちょっと度が上がったって言ってたな。だからかなぁ。

07月05日(Th.) ホントの眼精疲労
ってどんなんだろ。

今日一日メガネのない生活。
いや明日もなんだけど。
やっぱりカネを落とさない客には迅速に作ってくれないのでしょうか。
新小岩の某メガネ屋。

眠すぎ。
というのも午前3時に目が覚めて、嘔吐感に苛まれる。
それが20分おきにやってくるもんだから睡眠なんて取れたもんじゃない。
原因は何だったんだろうな。メガネの度数検査したときの影響が残ってたんだろうか。

●今日の私信●
7日はそのくらいの時間なら大丈夫っす。
ただ、日中は西△△近辺のゲーセンでDDRのIRに挑戦中の予定なんでi、アキバとかはご一緒できそうにありません。

07月04日(We.) 壊れた (2nd.Ed.)
メガネ。
5年連続使用だったし、まぁ買い換えるには良いキッカケかな。ボーナス出た直後だったし。
しかし痛手には違いありません。

新小岩の某メガネ店に寄って注文。
度はそれほど進んでない、と言われて一安心。
早くて明日夕方、遅くて明後日、ということだが、
この壊れかけたメガネ(フレームが切れた)を暫定的にセロハンテープ固定してるわけで、
むしろ無理矢理メガネかけてるとさらに視力が落ちそうなんだが、
でもメガネかけてないと仕事にならないわけで(ディスプレイの文字すら読めない)
困った。

「在庫のレンズだと明日の朝にお渡しできるんですが」と言われたって、
そのレンズ両眼で2万円するじゃん。
そんな金は無い!
セール中の無料レンズ(一番厚いモノ)で手を打った。これだとフレーム料と加工料金で済むし。

でもスペアのメガネは必要だなと痛感。
しかし今は余裕無いから冬のボーナスでなんとかしたいっす。

会社で午後4時ころから、2時間かけて8芯のLANケーブルを作る。
作っては ping 出してみて response 戻ってこねーと嘆きながらリテイク4回。
イヤむつかしいね。

熟睡するために、寝る前に酒を飲んでから寝てみるテスト。

●今日の私信●
「22kHz/8bps/monoral」のレートだと5分で700kB弱で収まると思われます>インターネットラジオmp3版

●今日の隣の弁当屋●
>あ、こんにちはー。頭さっぱりしましたねー。
いやそりゃ暑い夏ですから
>そうですねー、619円になりますー。

07月03日(Tu.) 会社の隣に (2nd.Ed.)
弁当屋があるのですが、昼食はよくそこで弁当買ってます。
時々は出社前にも寄って飲み物とか買ったりすることもあって、
顔覚えられてしまったような。挨拶されるし。うーん。
今後ともよろしくです。

給料から天引きされる金額は当然一定の計算式に乗っ取って算出されてるわけで、
今度ちゃんと計算してみよっかなー。当然出された数字に間違いがあるはずはないのだが、
そーいう仕組みを勉強するのは必要な事なんじゃないかと。

定時にあがって床屋で散髪。
頭に熱が籠もらない方がやっぱりいいのかも。

●今日の独り言●
今まで3年近く、日記ページはセンチ準拠のbgcolorを採用してきましたが、
今度の9月で止めます。やっぱり月によっては見にくかったりすることもあるのかな、と。
そういう指摘を受けた事もあったし。
さ、何色で固定しようかのぅ。

西船始発の総武線が、7時25分前後に全然ない。おかげで当番の時はちょっとイレギュラーな通勤スタイル。

いまさら「QOH98」を売ってる4號店。というか、在庫残ってたんだ。すごいすごい。
あの店、謎な在庫が残ってる事が多いなぁ。仮にずっと倉庫整理してなかったりしたらそれはそれでどうよ。

日記に顔文字等を書かない計画発動中。
今日から始めようと思ったが今月分にそーいう記述がなかったので、月初から発動した事にしておこう。

合宿所3まで読破。あと34も残ってるよ。

backgroundにアニメーションGIFを設定するのって凄く目に悪そうな気がするんですが。
前回のよりは今回の方がまだ落ち着いてますが、しかしなぁ。
どうせオレはさっさとストップボタン押して動き止めるんで関係ないッス。i
MIDIプラグインとかで勝手に鳴るようなページもさっさと止めるし。

> Airは北近畿天橋立近くの栗田って駅
ホントかなぁ‥‥遠いなぁ‥‥

07月02日(Mo.) 悲喜もごもご (2nd.Ed.)
つーわけで初賞与。
賞与額が例年より上がったらしい。具体的には2倍だ。
でも初任給(額面上の総額)はほとんど変わらない模様。

アレだ、勝手に期待して裏切られるとショックが倍増するから、
普段から悲観的になっておけばショックも少ないという心理的逃避を忘れてたよ。
こういうのを前言い訳と定義したのは改蔵だったか。

再計算してみる。単純計算すると、賞与の増分がちょうど、冬期賞与の理論的減額分に等しくなった。
ホントは所得税天引き分の計算等ができればいいんだろうけどな。
冬は 確定申告 年末調整とかいうイヴェントもあるんだっけ。

●今日の独り言●
11/3ちーSPchu!よりも、その翌週の柳川SP(番外編)の方が恐ろしいと思います。
会場ではポスターたくさん貼ってて怖かったヨ!

●今日の私信●
それはディジタル・ディバイドとは言いません。

07月01日(Su.) 35℃
あちぃ。

11時ちょい前に都産貿到着。
オレ用事は5分で終わり、長野からの電波に従っていろいろ買ったり。

12時ちょい過ぎに浜松町を後にし、nakz氏と合流すべく新松戸へ。
GBA関係でごにょごにょ。16時までまったり。

U氏と合流し、西船橋某所でビリヤード。
難しい。
後にC氏と合流し、呑み呑み。

自宅に21時に戻り、「どうでしょうリターンズ」を見てから就寝予定。
この番組、多分面白い。

しかしその直後の「松本梨香のおかし王」という謎番組はどうでしょう

●今日の独り言●
昨日、くだんの「552.txt」をようやく読む事が出来た。
あのころの噂はこの辺に裏打ちされて確信に変わりつつあったり。
やっぱりボロボロやのぉ>伊丹大阪Leaf。

Googleで検索かけると、まだいろいろミラー残ってるみたい。

トップページに戻る