【2001年06月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP ]

2001年07月の運転日記(にっき)に移行しましょう〜

06月30日(Sa.) ビビンパっ
ふと思い出したんだが、「クロノ・トリガー」というSFCのゲームで、 「過去でマールの母親(ララ)がベルトコンベアに巻き込まれて足を失う」というイベントは、 演出込み(ブラックアウト+悲鳴)でかなり残酷なエピソードだと思うのだがどうよ。
これを思い出した原因が、ONEの設定原画集を見ていたときというのも個人的にどうかと思うが。

今日の読売新聞朝刊39面の4コマの下にコメットさんの1コマCMアリ。
個人的に目を引いたのは『声の出演:大場久美子(8月より登場)』という表記。
ホンモノかよっ!

午前10時30分到着予定で新宿へ。高校時代の図書館関係者に会いに行く。
昼食ごちそうさまでした。
スポランで「TYPE OF THE DEAD」をやってみせたり。

午後3時30分に解散。
その後fujt氏が「お宅訪問したいんだけど」というわけで連れてくる。
部屋散らかってて申し訳なかったです。

●今日の私信●
「MOON.」ですか。すのこを使うといいんだっけ。

06月29日(Fr.) Mr.ポポ
悠香タイピングの体験版をDLしてみる。
ゲームのルールは面白いと思う。
Lvそれぞれに対して出てくる単語の順番・数は毎回同じだと考えられ、戦略的な面白さもあるだろう。 コンボや高得点を狙おうとすると入力するタイミングも重要になる。 当然ミスタイプすればチェインが切れてしまうため、緊張感もある。
それより何より重要なのは、いわゆる「TYPE OF THE DEAD」方式が採用されていること。

最大の問題点は、「アイテムを使用したモード」の方が理論的に高得点が出るかもしれないと言うこと。

<自分用備忘録>
・体験版(ver.1.10)の「VS-CPU」(悠香)で917074点
 ※新たなパターンを見つけない限りこれ以上はどれだけスペースを押していられるかの勝負かも‥‥

・最大10フレーズ入力で次のLvに進む

・コンボとチェインとLvとデッドスペースの組み合わせ次第では、
 「2+2+2+2」や「2+3+4」、「2+4」「2+2+2」や「4」、
 「3+4」、「7」などで次のLvに上がる。
 現時点で法則性は見いだせない。

・入力完了のタイミング次第で、Lvが上がってもその直後に前のLvのフレーズが出てくることがある
 これはデッドスペースを作る点において最も避けなければならない状況。

・スペースを押すと、文字が早く出てくる模様。
 Lvが低い段階ではこれを使わないとタイムが縮まらず高得点につながらない?

まだまだ研究が必要だ。

‥‥結局会社帰りに錦糸町ヨドバシでパッケージ版を買ってきた。
即導入。
あれ、ルール体験版と変わらないのか1面。
それじゃあのRANKINGの点数にあと60万点も足りない?
もっと研究が必要だ。

しかし、悠香のフルネームが「山口悠香」っていうのは偶然ですか(笑 > kayinさん

●今日の私信●
浴びっぱなしだと確かに体に悪いんだろうけど。
つーかやりすぎると大の大人でも死ねると聞きました。
一応首振らせて、身体をなぜるくらいの首振り角度を調整して、タイマー3時間。
ここまで気を遣えば大丈夫なのかなーと思いつつ。

お好み焼き定食というものがあるくらいだから、おたふくソースとかどうだろう。
だめか。

●今日の萌えパチンコ●
ばくばくBANK
個人的にはアニメGIFも見物だと思うがどうよ(笑

06月28日(Th.) 前言撤回
昨日はあんな事言ってますが、今朝はヤバかった。
就寝直前は一直線だった体の線が、朝起きたら頭が90度ずれていた‥‥これじゃ表現不足だな、 足の位置は同じなのに体の線がくの字になっていた‥‥まだ分かりにくいか。お察し下さい(違
やっぱり寝苦しくてごろごろうろうろしてたんだろうか。
いやオレは負けないぞ! でも泊まりに来る人にとっては耐えられるのだろうか。

夏にウチに泊まりに来ると夜は扇風機しかありませんヨ。

千代田線と丸ノ内線、霞ヶ関駅と(新)御茶ノ水駅の関係。
運賃はどちらも一緒(160円)なら、目的地によって使い分けるべきなのだろうか。

ホームを端から端まで歩くのがイヤなら頭を使え、運動不足なら歩け。
あう。

夏休みの最後に日記をまとめて書く心境。スケジュール忘れまくり。

総武快速線は、平行する総武緩行線を何本追い越す事が出来るのか。
今日の観察結果によると、錦糸町〜津田沼で3本。これ通勤時間だからだよな。
日中や別の時間ではまた違う結果になるんでしょう。つーかあまり差がない。

一昨日の一部暴言は、「雑誌等で知った知識のみをひけらかしてる」 事に対しての嫌悪感も半分あり。「必勝」と名の付く関連雑誌(攻略誌・漫画誌)が氾濫する中、 基本的に事象の片面しか表出しない誌面ばかり見ていてはどうしようもない。 「この記事を見ればあなたも勝てますよ!」という触れ込みの割に、 結局は提灯記事的状態になっているのはどうしてだろう。
そういう事を考えていたら、 まったく雑誌等を見ずに自力で打ち続け、ハイパーラッシュを自分のモノにしたutk氏は凄いと思う。

06月27日(We.) 素人ですから
寝室部屋(=万年床部屋)に扇風機を導入。といっても普段使ってるヤツを移動しただけだが。
いままで寝苦しい夜を過ごしていたのに対して、すんなり就寝できた、と思う。

来年の3月までは、エアコンを導入せずにどこまで生活できるのかという実験のような生活なのである。
いや多分導入しなくてもなんとかなりそうな気はするのだが。

ATLなActiveXを作っているが、Debugで通ってReleaseにするとリンカでコケるところで1日悩んでた。
「外部参照 : _main が定義されていません」みたいなエラーだったかな。忘れた。

そういえば昨日あたりからスイングあずまんが2がリリースされてますな。
1個だけ買ったらともちゃんでした。‥‥はずれ?

06月26日(Tu.) 名刺入れ買わななー
ここ数日の懸案事項が試行錯誤の末に解決。アクセス権って概念に気付くまでに結構時間かかったのぅ。 BSTRの概念もよく分からないにゃ。

昼休みにアキバまで行ってサントラ2枚買ってくる。暑い。

帰り際、本八幡で途中下車。階段を上っていると、逆に階段を下りてきたどっかのとっぽいにーちゃんが、
「あ、そのランプは100回くらいで消えるからとりあえず100回回して〜」
というパチスロとおぼしき話を携帯電話で誰かに伝えてた。
以前何度か、いろんな松屋で「ビッグ20回バケ15回で●万両〜」とかそういう話してるにーちゃんも見かけた。

嫌悪感。

この感覚は、1年前のそれと同じ。
オレがパチスロ始める前の、彼らに対する考え方・感覚に戻っていたということに感動。

これはあくまで一般論で、身内に対するフィルタリングとは別物だということは認識してください。
身内に対しては許容度が広がるという意味です。

06月25日(Mo.) どーしろっちゅーねん
FA-LINKER動作確認完了。自ROM吸い出して書き込んで正常動作。
あとは複数ROMの書き込みの試験をすれば良いんだが、問題はROMが無い事か。
いや自ROMを2つ無理矢理書き込んでもいいんだがそれじゃつまらんし。

そういえば、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の本が無い。
と家のなかを探していたのだが、会社に置き忘れたままだった。ぐふぅ。

午後5時頃、メールボックスに同期でのボウリングの(特訓の)お誘いが。
つーかオレ土曜日ボウリング行ったばかりだしカネないし。
えぇなー、HM行動的やなー。

帰り際、西船の駅近くに置かれてる自転車をピッキングで鍵を開けようとしてるバカ発見。
口にもピッキングのようなものを加えてたから、ホンマもんやな。
‥‥それに対して何もしなかったのは、我が身が大事ですから。

あずまんが大王3巻は9月発売予定とかいう噂。大学進学ネタにしなければやっぱり来年3月で終了するのだろうか。 ループしないだけマシか。いっそ終わるのなら潔いなとは思うのだが。
すると9/27発売なのはチャンピオンのアレなのかもしれない(あくまで想像だが)

いろんな方面で自サイト閉鎖の動きが見えて残念だ。
しかし本人がそう決めたのならそれが最良の手段なのでしょう。オレが口出せる範疇ではないiけど。

06月24日(Su.) あきはば〜ら (2nd.Ed.)
アキバへ行く事になった。
西船の駅前の松屋でオリジナルカレーを食べてから総武線に乗り込む。

午後1時過ぎにKEYさまっとJam☆さまっと駅前で合流。YSに行ってたためちょっとオレが遅れてしまった。
黒い何かをいただく。
「とりあえずメシ〜」ということになりトプカに行く事になったが、オレは既に昼食食べてしまったので(しかもカレー) 別行動することにした。交通博物館で30分うろうろ。

午後2時からアキバをうろうろ。KEYさまっがメモリ買ったりJam☆さまっがゲーム買ったり。
その後CureMaidCafeで休憩。至ってフツーの喫茶店iだと思う。

船橋まで行ってから帰宅。ちょっと疲れてたのでさっさと寝る。
黒い何かの動作実験はまた今度。

20時に寝て22時に一旦目が覚めて24時にまた目が覚めて。
確かにちょっと暑いな‥‥夏対策を考えないとかなり辛い事になりそうだ。

●今日の独り言●
先日あさひ杯の戦績を書きながら思った。
オレ負けそうになると投了しすぎですか。

結局すばるは出てこんかった。5月発売だったらシナリオも変わったんだろうか。ムリかも。

06月23日(Sa.) 右腕筋肉痛警報発令 (2nd.Ed.)
市川IC近くのヤングボウルのそばを通ったので、おもむろにボウリングに挑戦。
3ゲームやって、152→147→108という散々な結果。
しかもその1ゲーム目、最初の3フレームでトータル9点だったし。

某謎作業中にふと気付く。「そういえばI'veはVAレーベルだったな→VAって大阪だよな→住所を調べる→東天満って書いてる→確か先週天満橋って駅を利用したな→巡礼しておけば良かった」(ぉ
だったらALICEとかLeafとかも行くんだった。てっきり忘れてたヨ。
‥‥まぁ結果論として、そんなところに行ってる時間は無かったようで実はあったかも。
でも行ってもなぁ(笑

アキバ駅前駐車場10月廃止。あの通りも歩きやすくなるんだろうか。
それよりも、第2東京タワー誘致断念したのは初めて知りました。

石勝線楓駅2002年3月で廃止。残念だが仕方ないっしょ。
せめて、1度は実地検分できただけ満足するべきか。
‥‥本線ホームの階段とか昇ったりするためにもう1度行きたいなぁ。
9月の3連休とかどうだろう。

盛岡〜八戸間を東北新幹線が延伸するのが確か2002年12月。現在来線区間は第3セクター化するわけですが、
「盛岡〜目時」=「IGRいわて銀河鉄道」
「目時〜八戸」=「青い森鉄道」
前者は問題なしとして、後者は正気か?

●今日の電撃大王●
「ときめきあずまんが大王」「あずまんが大王メモリアル」って、どこまでホントでどこまでネタですか。
ちっとも分かりません里見さん。

●今日の私信●
あー3日遅れでようやく理解した>柚木涼香
彼女の名前で真っ先に思い出すのはCCさくらの秋月奈久留だったりしますが、 今年の作品だとデスプリの鞠絵らしい。結局見てないからよぅ分からん。
たぶん妥当だと思われi

●今日のLFTCG●
しょうじさんA20出てたんか‥‥(今頃気づくな)。道理で勝ちを意識したデッキだったわけだ。

つーか誰か旧ver.のブースターの袋を取っておいてる人っているのか?
この間の大掃除で捨てたばっかりだヨ!
キャラによって抽選倍率の差が恐ろしいことになるんだろーなー。
どうやっても他人のウラをかくことが出来なさそう。とりあえず郁美のリーダーカードくれ。

あれ?まだアクアプラス所属なんですか、高橋さん? いやボクはてっきり(笑

●今日のとびでば●
HARD6面クリアして、ADVパートでCGコンプ。7面はムリかなぁ。

06月22日(Fr.) はじめてDLLにさわった日 (2nd.Ed.)
カゴメの体内年齢チェッカーですが、 オレと同じコトを1ヶ月前にやってる人の記事を引っ張り出してくる。
というか、そもそもトップの次にあるアンケートで個人情報が限りなくダダ漏れ。
職種によって、プラス23歳というMAX値が変わるとでもいうのかよぉ。
あ、PHP使ってる。

自宅のCRTの上に置いてるスピーカーが、ときおり変な電波を受信して困る。
どうもアマチュア無線っぽいような変調具合だったりするんだけども。
隣の人がハンディ機でも持ってるのかな。

「ひまわり〜」と「〜桃ちゃん先生」を両方同時に買うもののふが結構いるんだなーと感心。

昨日会社に忘れた大王ポスターを回収。sawadaspecialで言われてたとおり、かなりエロい。
つーかポスターになるとデカいねー。
髪型変えたちよちゃんが琥珀さんに一瞬見えた今日この頃。

●今日の私信●
近年日本には「そばめし」という概念があるので、 その感覚はまともだと思われ。
オレ自身は、多分大丈夫かも。結局そばつゆでご飯を食べることに同義だと思ってしまう。

ダメだろ、ギタドラ
そうか、キーはないのかぁ‥‥

> 当然選挙権はあるはずで、
ありません。

住民票を移した日から3ヶ月間は、「以前住民票があった場所」の選挙権が継続します。
その期間を過ぎてから初めて「新たに住民票を移した場所」の選挙権が発効となります。

06月21日(Th.) Where is my ...
昼休みを使って、明正堂書店に大王8月号を買いに行く。
表紙のと多分同じポスターくれた。

今日はめずらしく定時。ありがとうございます。
せっかくの定時帰りを有効に使えよなオレ。

って、白い筒を会社に忘れてきた!(笑
まぁいっか。明日回収してこよう。

任天堂オフィシャルで、バーミリオンコード
ジェットバーミリオン使いづらい!重い!
高速域だとこんなに軽いのになー。慣性?

「Crackin'DJ PART 2」
やった。続編ちゃんと作ってたんだ。すごくうれしい。
稼働が今から楽しみだヨー

●今日のとびでば●
やっぱりHARD3面がツライ。一昨日のはマグレだったんかな。

●今日の独り言●
あー、リリーって那須めぐみなんだ。いや単にそれだけ。
エリーが誰だとか、マリーが誰だとか、全然知らないんですけど。
ふと、プリメのヒロインをいろんな方が演じてたのを思い出してしまった。
笠原さんとか久川さんとか横山さんとか。他の方は失念したし、間違ってるかもしれん。

●今日の私信●
2chにめがね(仮)掲示板。すごいな。

06月20日(We.) もう、いいよね‥‥
裏のマンガ屋に行ってみる。フライングの大王は見つけられなかったが、
フライングの大王を2冊持って店内をうろつくにーちゃん発見。どういうこっちゃ。

●今日の独り言●
サクラ大戦が今冬映画化(サクラ大戦活動写真)、同時上映にスレイヤーズ5(仮)、短編あずまんが大王。
だそうだ。
個人的には3つ目のヤツがまたヒドい出来になってくれないかと逆の意味で期待している。
もう動かしたり声付けたりしなくていいよ。

フルーツバスケット。 7月開始だったんだ。てっきり10月かと思いこんでた。
相変わらず堀江由衣は時代の申し子ですか。
安原麗子ってどこで見たんだっけなぁと思ったら、案の定監督が大地丙太郎だった。
齋藤彩夏もいるなぁ。

ところで、「ほっちゃん」という愛称は「堀江由衣」と「桑島法子」のどっちですか。
「桑島法子」は「ほーちゃん」だそうです(情報提供:ryu1氏)

「東京駅で社員旅行帰り」 といっても、16日に社員旅行をする会社はいくつもあるだろうし‥‥。

06月19日(Tu.) 大発見 (2nd.Ed.)
睡眠時間が6時間を切ると会社で居眠りをする。
つまり今日は6時間睡眠。

ASPまわりでgoogle検索していくうちに、USERS GROUPASPなML過去ログを読みあさる。 懸案事項はそれで解決したのだが、質問投稿にレスしてる記事に元サークル員の某氏(元vip.aliceな人)の名前が結構な頻度で出現してる事に気づく。 いろいろな点でCCSには収まりきらなかった人なのだな。
しかし、フッダに「☆ミ」だけはヤメレ。

午後6で帰る予定が午後8に。それなりに準備作業が進んだから良しとしよう。
ただ、大王のフライング購入には失敗したが。
明日の昼にアキバ? いやいや、ポスターを素のまま持って帰ってくるのもアレだしな。

●今日のとびでば●
帰宅後、とびでばパッチ(v1.03)をDL。
バグには出会った事がないんだがまぁそれはそれで。

HARDモードで6面まで進む事が出来た。
「炎」中心から「雷」中心へとシフトしたのが功を奏したらしい。
ただ、雷だと前方レーザーみたいなものなので、 後方から迫ってくる敵が出てくる場面はやたらツライ。2面までは雷重視で、 3面からは出来る限り炎もパワーアップさせていかないとダメかのぅ。

06月18日(Mo.) なんでこんなに眠いねん!
局所的に睡魔大暴走。さっさと帰って早く寝よ。

実は今朝家を出るときに鍵を持っていかなかった。というのも部屋の中で紛失したからなのだが。
帰宅後探してようやく見つかった。ダメすぎオレ。

●今日の私信●
今日の午後3時投函ですが、早くて明日には届くんじゃないかと。ダメなら明後日。

●今日の購入ブツ●
「かってに改蔵」12巻

06月17日(Su.) StarPlatinum
昼からutk氏の部屋整理につきあう。
PC-FXやらなんやらをアキバに買い取ってもらうということらしい。
物持ちいいねぇ。

時期を見誤ると「在庫過多なんで」と言われるのは仕方ないんですが。

午後7時過ぎに西船に戻り、PRI氏とまったり過ごす。
PC-9801なマシン(BX/FX)を段ボールから出して、T氏に貸してもらったスタープラチナの起動実験。
BXのFDDは両方ヘタってるということに気づく。いままでアクセス実験をしてなかったのだが、 カバー外してみると、FDDケーブル外れてるやんけ。つなげても動きませんでしたが。

というわけでFXの方にHDDを繋げてこっちでインストール。FXのFDDは1基は生きてるので、 ここからインストール。HDINST.COM の動作やファイルスクリプトを見る限り、 単にファイルをHDDの任意のディレクトリに、ファイルサイズをチェックしながらコピってるだけだ。
起動時に起動ディスクを要求してくる事もなく、HDD単体で動作可能なことが判明した。

とりあえず、これができればかなり満足っす。

●今日の独り言●
大根って言っても、おでんやふろふき大根の様に輪切りで入れるのか、
それとも千切りにするのか、乱切りにするのか、その辺も家庭色豊かなんでしょうな。

でも、すき焼きの割り下って味付けが濃いめに作られてるわけで、
「大根入れる→水分出る→割り下が薄まる→ちょうどいい染み具合i」ということですか?
それとも、中部地方はもともと薄味でしたか?

●今日のGoogle●
1050件:すき焼き+大根+入れる
226件:すき焼き+大根+入れない
多分この検索結果の信憑性は低い。

つーか、オレは「グーグル」って発音したいんですが、まわりはみんな「ゴーグル」って発音するんですよね。
いやだって、風防眼鏡という意味の「ゴーグル」は「goggle(s)」だし。
参考リンク:暁に死す〜徒書2001年2月[外部リンク](2/12の項を参照)
10の100乗を意味する言葉が「グーゴル」というのは初めて知りました。

調べてたら別の記述も発見しました。
参考リンク:Google の秘密 - PageRank 徹底解説[外部リンク]
最終節である「おまけ『グーグル?/ゴーグル?』」を見ていただきたい。

オレはグーグルと発音するが、ゴーグルと発音する人々が勝手に脳内変換して分かってくれれば、それで全然問題なし。 よろしくおねがいします。

●今日の画像日記●
昨日付けで、4ヶ月ぶりの更新っ

06月16日(Sa.) どうしてこんなときに限って
午前5時起床。
アルコールは覚醒作用があるからなのかどうかは知らないが。
せっかくだから、日本橋(にっぽんばし)へ向かうことにする。
堺筋線恵美須町のA3出口を出ると、目の前にとらが。
みっしょんこんぷりーつ。

せっかくだから、げまととらが共存してるビルを探し出してからホテルに戻る。
戻ったのは午前7時。
バイキング形式の朝食を摂ったあと、1時間半ほど就寝。
そういえばレストランで吉本新喜劇のテーマソングな着メロ聞こえたな。流石本場は違うぜ。
市内観光して、土産買って、ひかり244で東京に戻るるるー。
いや正直な話、あの車両が700系だとは気づかなかったです。かなり敗北。

錦糸町ヨドバでNorton関連ソフトを購入して帰宅。

●今日の私信●
CPプロフィールで、 「イラスト投稿」っていうのを初めて知った。元々そういう設定あったんだ?

●今日の独り言●
鴨絵が高速更新。あうぅ。
KEYさまっに補完していただきました。

●今日の私信2●
すき焼きに大根を入れるなんて聞いたことないっす。

部屋のCGで水槽が描かれているから、その設定も元々あったものなのかもしれませんなぁ。
どなたか、PC版のマニュアル探してくだちぃ(笑
あー、むしろホンモノはペンギンを飼っているとか(違

06月15日(Fr.) 一安心、ひとあんしん
午前9時に東京駅新幹線ホーム集合。ひかり211で大阪へGO。
富士山見えず。そこからは睡眠時間。
予定行動としては、海遊館に行った。

道頓堀近くの焼肉屋で大宴会。
いわゆるフツーの宴会でした。

個人で出歩ける自由時間なんて無いので、
日本橋の4コマ壁画とか守口市駅に行ってみるとか、そーいうことは出来ない模様。

デキマシタ。

酒につぶれた同期をホテルまで連れてきてから、自己責任においての自由行動。
夜の守口市駅に行って、MOON.に出てくる駅(東梅田←中崎町→天六)を探して、そこでタイムアップ。
大阪の地下鉄の終電時間が分からないんであまりムチャな行動はできないっすよ。

天王寺(阿部野橋)のホテルには午後11時30分に戻る。
おもむろにテレビを付けると「探偵ナイトスクープ」が!
これがリアルタイム放送かー。めちゃ感動。

06月14日(Th.) 夏サミー (2nd.Ed.)
大胆すぎ。

もっと資料をちゃんと読めオレ。
定時にあがって帰宅。

明日は社員旅行つーことで大阪行き。
新幹線から富士山見られるかなぁ(笑
(※富士山見たければ総武快速線からでも、とある場所でのみ見られますが)

うぁー、マジで1.03[外部リンク]2.02[外部リンク]出るんですかー。 これによると、

v1.03→「従来CGで表現されていたカード18種を全て新規描き下ろし!(高雄右京/鬼畜広子)」
v2.02→「コリン・ユンナがあずまきよひこ氏の新規描き下ろしで追加されました!」

いや出してくれるのは別にいーんだけど(どうせ買うし)
せめて旧verではもうエラッタ出ないようにしてくれよな!

●蛇足●
イラスト差し替えとなるカードは、
「怪しい薬(R)」「お守りのペンダント(U)」「カンニングペーパー(U)」「ことわざ辞典(U)」 「性格反転キノコ(R)」「手錠(U)」「はちまき(C)」「ピンクのルージュ(U)」「分厚い財布(R)」 「眼鏡(C)」「リストバンド(C)」(以上BASICアイテムカード)
「大雨(U)」「会場閉鎖(U)」「スタミナドリンク(R)」「挑戦状(R)」「手作り弁当(C)」 「PHS(U)」「封印(U)」(以上BASICイベントカード)

何枚かは「誰が」「描かれるのか」容易に想像できてしまうのもまた一興。
あ、BASICだから当然ToHeartキャラまでで描き分けるんだよな?
さあ、あなたは一体「誰の眼鏡をかける瞬間」が見たいですか?(笑
せっかくだから、i

●今日の独り言●
公式戦か。ルミラにばかり当たるような試合はやりたくありましぇん。

●今日の独り言●
自分のサイトだけ取り繕ってもダメなのかもしれない、という仮定。
Mi氏の日記経由で昨日午後1時過ぎに某社からのアクセスが。
深読みじゃなきゃいいんだが。i

深読みでした。だって本社刈谷だし。

06月13日(We.) にょー (2nd.Ed.)
まったりとした雰囲気が。

会社帰りにアキバに寄って、例のインパレスへ。
店内入らないと階段下りられないのかよぅ。階段のそばにホントに「テントー」とか置いてあったりして、 面白い店だなぁ。今度また行ってみよう。

牛モツ失敗。やっぱり調理済みな「こてっちゃん」とかの方が無難なのか。

TYPE-MOONロングインタビュー(@まんだらけ)だそうで。
オレは読む資格足り得てないんで、月姫信者が行ってくだちぃ。
だったら白も青も買うなって話もあるんですが。

●今日の私信●
そろそろ某社のボーダーも近いですが、就職活動のボーダーもそろそろ見えてくる頃なんじゃないかな、と。
就職浪人はツラいぞ、自分が一番。だって来年の1月頃卒業を控えてからまた就職活動始めなきゃいけないんですヨ! ゼミだかセミナーだかで一番忙しいはずの時期に。

06月12日(Tu.) ツナギ
やっぱり例のPCはツナギらしい。グレードダウン確定の模様。
実はほっとしてます。
上司に「オラクルマスター」の本を手渡される。うぁ。

しかし、宴会芸って何やればいいですカー

アキバうろついてから帰宅。
「インパレス」って店はMyWay1にあったらしい。そんなところ気づかないよぅ。

●今日の独り言●
0522SHOPって‥‥

●今日のとびでば●
HARDになると3面が越せないほどにヘタレなオレ。
気が付けばCG半分以上取り逃してるし。ADVパートがちょっとタルいんだけどなぁ。

06月11日(Mo.) 日本語フォントがっ
新マシンのセットアップ。以前のマシンだとVisualStudioが動かないだろうとの配慮からだったのですが、 自宅の新マシンよりスペックいいぞ‥‥なんだか申し訳ないんですが逆にプレッシャーですか。

東京駅から京葉線経由で新習志野へ。
素直に西船橋から武蔵野線経由で新習志野へ行った方が40分早く到着できたなぁ。
やっぱり特急やら快速やらに混じって走る各駅停車は遅すぎだ。
そんなこと言ったら東京西部の私鉄に怒られてしまうが。

扇風機を2500円で。値段に見合って低機能です。
これで「こたつ」「除湿機」「扇風機」とオレ内部3種の神器が揃ったことになります。
エアコンなくてもなんとかなるかのぅ。

●今日のとびでば●
NORMALでなんとか7面クリア。貯めなきゃツラい

06月10日(Su.) 慣れは感動を逓減させる (2nd.Ed.)
T氏とC氏と馬車道→アンナミコンボ。
馬車道三郷店は西船橋から割と近め(電車20分)で駅からも近め(徒歩7分)だったので選んだのだが、 実際着いてみると、以前ikamiさまっに車で連れてきてもらったトコロだった。

アキバでT氏のお買い物におつきあい。そこでCAPから電話。

「CD-Rについて聞きたいんですけど〜」
今どこですか?
「いまアキバなんですけどー」
あ、オレらもアキバっすよ、ミナミ1Fの本屋にT氏とC氏が居ますよ〜
「分かった、そこに行くよ」

というわけで、G氏とCAPと合流、計5人。
オレはPlextor信者なのでPlextorな[32/12/4(ATAPI)]を勧めておく。

ココイチでカレー食べてから新宿へ移動し、T氏を見送って、西口をぶらり回って帰宅。

とびでば。4面でボスに逃げられたところで中断。
やりなおす必要ありかのぅ。

●今日の私信●
それは褒め言葉と受け取らせていただきますー

それ「ボンバーキング」だよ
赤いROMでマル超シリーズを名乗っていたヤツだよな。もっともマル超シリーズは第1弾で頓挫したようですが!

あれね、HECTOR87の音楽のように聞こえて実は「若干」違うんですよ。いやだって歌詞あるし(笑
確かにHECTOR87と「ほぼ同時期」にリリースされたソフトなんで、作曲者が「意図的に似せた」可能性アリですが。

・爆弾62個
・最後に倒した敵がグレーのデカイ敵(ヘンな針みたいなのを飛ばしてくる)
・下を向く
・2コンの左上を押しっぱなし
・BGM(テーマソング)が一番最初にループする状態でライフMAX

という条件を満たすと、10種類あるアイテム使い放題になる裏技があったんだよな。
メガトン爆弾とか使いまくってブロック壊しまくり。
使いすぎてアイテム表示が「E7」とか変な数字になるのもご愛敬。

荒れた惑星「アルタイル」に主人公(ナイト)が一人送り込まれる、みたいなストーリー。
画面スナップは例えばこことかどうだろう
詳しくはサーチエンジン等で調べてみてくだちぃ。719件。

実はキャラバン対応だったみたいです。何が対応なのかというと、
(1)「テーマソングに合わせて歌ったキミの声をテープに録って送れ」
(2)「テーマソングに合わせて踊ったキミの姿をビデオに録って送れ」
ということらしいのですが、ホントかよ。
Nホームページ〜ボンバーキング[外部リンク]

06月09日(Sa.) まるでいつぞやの
サーバが午後7→翌午前0頃まで落ちてたっぽいです。
このごろ調子悪いなぁ...ミラーでも用意してみるか?

気が付いたら貫徹してた。
0820→0830の10分間だけ意識が落ちてたけど、 あとは電車の中で幕張本郷→西千葉の間だけ寝てたのを除けば連続稼働か。

西千葉到着1055。T氏と合流して甘太郎へ。T氏はチーズチキンを頼み、 オレは比較のためジャンチキを頼む。並べてみるとやっぱりこっちが1まわりデカい。
やっぱり昼からジャンチキを食べるのは苦行だとは思うのだが、平らげてすぐに行徳へ移動。

1226行徳到着でLFTCGオフ。セオリーなデッキを組まんと勝てんなぁ。
1710から行徳和民で反省会名目の呑み。ただ、貫徹の影響はここに出て、半分以上隅っこで寝てた。
駅前のゲーセン寄って帰宅。T氏ご来訪。

●今日の独りキャラバン●
sss ver.0.41 : 1782500

●今日のヨタ話●
★参考リンク:キャラバンちゅきちゅき[外部リンク]
キャラバンって、「スターフォース」→「スターソルジャー」→「ヘクター87」とシューティングが続いた次に、
なぜか野球のヤツ(パワーリーグ?)に変わって失望した記憶が。
2人1組で参加して、1人が攻撃側、もう1人が守備側、とか謎の仕組みだったような?
青森では、当時今は無き「カネ長の6F」が会場だった記憶があるんですが、誰かヘルプ(笑
それともソレはミニ4駆の大会の会場だったっけ? それとも「一緒」だった?
まぁコロコロコミックがベースだったからあり得る話だ。

あれは、プラットホームをFCからPC-Engineに変えようという苦肉の策だったんでしょうか。

調子に乗ってアニメ化までしてしまった「Bugってハニー」。主題歌はもちろん高橋名人こと、 高橋利幸が歌ってた訳で。現ハドソン宣伝部部長ですな。夏とか冬の有明西4や、春とか秋の幕張でよく見かけますな!(笑
「THREE TWO ONE ZERO, THREE TWO ONE ZERO, Bugってハニー」(くりかえし)
「だれかのこえ〜が きこえてくる〜よ」
「だから じゃーんぷじゃんぷ」
何でこんなに歌詞覚えてるんだオレ‥‥i
そのLPのC/wは「Runner」とかでしたっけ? 当時爆風スランプの同名の曲あったんで子供心ながら混同してみたり。

ゲームは謎ゲーだった。2面のパスワードが「TAKAHASI」だというのは覚えてるんだが。
1/3/4は忘れたよぅ。
★参考リンク:ゲーマー達の墜落講座・Bugってハニー(その2)[外部リンク]

その後、「ぷよぷよ」で全国ツアーを行ったコンパイルとかありますが、あれも一種のキャラバンでしょうか。
「ばよえ〜んツアー」、頑張って4カ所回ったなぁ4年前。

‥‥暴走しまくりやね。

06月08日(Fr.) モツ食べたい (2nd.Ed.)
毎月10日が給料日な訳ですが、土日祝に重なると前倒しになる。
つまり今月は今日。

東京三菱銀行は、予め手続きを取っておくとインターネットバンキングが出来るようになり、 残高照会や口座振込がネット経由で行えるようになるが、果たして今日の朝8時45分から引き出せる給料は、 いったい何時にバッチ処理が行われているのか? という疑問を解決するためにアクセス。
結果、昨日の午後11時ちょい前ではダメで、今日の午前6時45分では処理済。
境界はどのへんなんでしょうねぇ。

業務用の某ソフトを探してこい、と言われて午後アキバへGO。
実は昼休みに千葉銀行に行くために個人的にアキバへ言っていたのはヒミツだ。
ゲーム屋とか何か屋とかの場所はよく知ってる割に、いわゆる「一般ソフト」の店を回るというのは、 いつもと感覚が違った。しかもどの店にも結局在庫が無かったわけで、思いつく限りは全部回ったんじゃないかと思うくらいだ。

来週の社員旅行の移動用新幹線切符が配布される。指定席の座席番号もこれで分かった。
東海道新幹線に乗車するのは始めてなので、それなりに楽しみではある。
行きが300系、帰りが700系になるのは調査済みだが、普通席って全部3−2なんだ‥‥
E1(Max)E2(やまびこ)E3(こまち)E4(Max)とかばかり乗ってるといつも2−2だから、てっきり東海道も2−2だと思いこんでた。 つーことはB席ってダメじゃん!(笑
通路側が一番楽だと思う。

なんだか腹の調子が悪い。医食同源に乗っ取るならば、モツを食えば良い。
つーわけで明日はモツ食いたい。メニューにあれば注文する予定なり。

●今日の独りキャラバン●
sss ver.0.41 : 1665800

06月07日(Th.) もはやタイピングソフトは
このごろ通勤時間はF-ZERO(for GBA)をひたすらやっている。
隠しとなっているマシンを出すまで、チャンピオンモードをひたすらプレイ。
あと何回で出るんだろうなぁ。

今日はいきなり大雨洪水警報が発令された。会社の近くの防災放送がそんなコトを言っていた。
いままでWNを信じて今日は雨が降らないと思っていたのだが、意外と天気予報が外れる。 『梅雨の時期は毎日折り畳み傘持ってくるべきだよ』とは先輩の談。
もっともです。

5月のレヴォで買った「Kanon Type-R」。実は冬コミが初出だったとは。
タッチタイピングゲームの中で一番評価するタイプのものです。具体的には、「ローマ字の入力の仕方に複数対応している」 というコト。覚えている限りではアーケード版の「Type of the Dead」が最初だと思う。
「し」を「si」と打つこともあったり「shi」と打ちたい時もあるじゃないか。それに対応できてない(どちらかしか許可しない) ソフトは今まで多々あった。もっとも、それを選択すらできなかった「北斗の拳」なんて愚作もあった。
というか同人レベルで出来て、市販一般流通品でそれができないのはどういうことなのか。
別にセガが特許を取ってるわけでもあるまい。「OverFlow Preasure-BOX」内の某ゲームでも採用されてるくらいだ。

というわけで、これはあまり評価してない
残る方法としては「厳格に、ミスタイプを1文字も許さない」という条件を加えるしかないのかも。
その題材としての「ゴルゴ13」は目の付け所がいいと思ったわけだが。

あ、忘れてた。「Kanon Type-R」に対する意見は、
・出題語彙が少ない
・同じ語彙が頻出する(「雪の絨毯」を1ゲームで5回見たぞ・・・)
・希にメモリエラーが発生(FFFFFFFFにアクセスとか言う)

それ以外は割と小粒にまとまったソフトだと思う。

●今日の独り言●
次回案としては、神戸屋→リンデで。

●今日の私信●
sssダウンロードしてやってみました。なんつーか懐かしさがすごくこみ上げてきて。
やっぱりあの目ん玉は両方同時に倒してボーナスだとか、
敵はさっさと倒すと次の敵が早くやってくるとか、BGMはヘクター87だとか(2min.MODE)

ヘクター87って、87年度キャラバンのゲームだったから「ヘクター87」なんだよなぁ。
当時9歳。ソフト自体を買ったのは2年後の中古屋で400円でしたが、 結局「H」「E」「C」「T」「O」「R」を全部出して100万点は出せずじまいでした。 自機スピード遅い割に敵の弾が早くてなぁ。3面のボス(変なデカイ頭)でゲームオーバーとか。
あれは確か地上からにょきっと出てくる弾によくやられたっけ。

BGMメッチャ好きでした>ヘクター87

●今日の独りキャラバン●
sss ver.0.41 : 1134000

06月06日(We.) クルくる(2nd.Ed.)
些細な実験中。
睡眠時間を6時間にして通勤電車で居眠りしないと眠くなりにくい?
睡眠時間が6時間半で、通勤電車で居眠りすると眠くなりやすい?
やっぱり1.5時間周期は忠実に守らなければならないんだろうか。

アキバで途中下車。某書店で「あずまんがリサイクル」買う。発売日がいつなのかは知らないが
販促用のポスター(視力検査のやつ)もらえたんだけども。
いっちゃん。

書くためには読むことが大切だという事は確かです。
ただ、雑誌類では「何を読めばいいのか分からない」という何もしないうちに自分から行動をしないだけのアレですが、 Webだけはよく読んでるつもりです。最も、その巡回サイトが偏っていると言えばそれまでですが。
そんなオレでも新聞だけは購読し続けてます。まわりは「テレビ欄しか見ないから関連雑誌でじゅーぶん」という風潮も強めですが、 そもそもテレビ見ないから関係ない。閑話休題。
今日の某新聞の一面で、「超大型望遠鏡 日米欧で/天体見る能力は『すばる』の千倍」と書かれてると別の事しか思いつかなかったり、 「東京・大手町の人工池に、今年もカルガモ一家がお目見えした。」と書かれれば「鴨〜鴨〜」としか思いつかない自分にあきれる。

●今日の独り言●
月姫オンリー。こーいうのは需要があるうちにやっとくのが良いんでしょう。
なぜバナーはあのフォントなのに、イメージイラストのフォントは忠実じゃないのか。もったいない。
¥eの二の舞にならなきゃいいですねぇ。都産貿(浜松町)の3Fに100SPってコトは半分か。壁なトコロが来なければ安泰かi

スタープラチナ・・・

06月05日(Tu.) 世は凡て事も亡し(2nd.Ed.)
そろそろ、衣類を買っておかないといけない。
さすがに大学時代4年間着続けたようなものは結構ぼろぼろになってたりするわけで。
ただ、土日の予定が埋まってる以上、いつどこに買いに行こうか、というのは結構な問題だったり。
平日はなかなか難しいし。
給料出てからだな。

部屋お片付けモード突入。

●今日の独り言●
駅から近めの神戸屋は、例えば上池台店台場店上野毛店とか?
二子玉川まわりで上野毛に行って、久品仏で意味もなく途中下車した後、丸子橋へ行くor代官山で下りる。
このツアーはつまらなそうだな。

●今日の私信●i
七瀬葵で間違いないかと。彼女その名前で即売会出たりすることもありますし。しかし眼鏡率が12人中6人で50%ですな(笑

06月04日(Mo.) あれ?
睡眠不足は居眠りの元。暑いし。

ASPと格闘。VBScriptがイマイチよくわからんが、まぁ慣れだ。
そのうちSQLとも対峙しなきゃならんわけで。

今日は早く寝るよぉ

●今日の独り言●
電撃大王6+7で、8pの任意たんっぽいアンドロイドマンガ描いてた人のサイトを教えてもらった。
http://www.sx.sakura.ne.jp/~natsu/

●今日の私信●
以前話したTV版カイジですが、 フジテレビ721での放送とのこと。見られないやん。

06月03日(Su.) 会社名義で領収書
切ってください。

起床10時。5時間睡眠だけど、目が覚めてしまったモノは仕方ない。
午後1時に電気街口集合ということになったので、風呂に入ってから移動。
昭和通り口から出て、書泉でレーミュ特集の横浜ウォーカー購入。あとあと何らかの役には立つだろう。
C氏、Mi氏と合流して、スタバ→とら1→ザコン→ソフマ11→とら2→万世→書泉の順で移動。
いろいろ買ったり買ったり買ったり。

日比谷線→東西線でC氏宅へ向かい、先日忘れていったものを回収しつつスカパーを見せてもらう。
午後8時帰宅。

うとうと。

●今日の購入ブツ●
月姫読本
あれ以外の何か任意たんといっしょ計画とか(F-Team.ORG)

06月02日(Sa.) カラオケ隊長の新たなる伝説\
サークルの新歓の呑みのため、夜は西千葉へ。

トレインで電撃G's購入。ここにもアイとかランとか載ってるし。

午後5時過ぎにサ館集合なのだが、入ろうとするとあの部屋に10数人。半分が新入生なのだが。
やっぱり4年周期で大量入会するんだろうか。
それは今後次第か。

京成で千葉中央に移動。京成って土休日回数券ってのが用意されてて、 10券分の価格で14券発行される。初乗り区間(130円)なので、 1枚100円で売っても損しない(得もしない)。小銭地獄にならないだけマシか。
午後6時から魚や一丁で新歓兼打ち上げ。OBの方々も多数来られていたようですが、 座席配置の関係上ほとんどお話を聞けずじまいでした。残念。

2次会は呑み部隊(OB)とカラオケ部隊(カラオケ隊長中心)と帰宅組とに分かれる。
耐久とかにも全然参加してないんで久し振りにカラオケ部隊に参加したわけだが、 今期の新番を全然チェキできてないから何も分からん。コレットさ〜んコメットさんとか、 エンジェリックレイヤーとか、勉強しないといかんのぅ。
オレとしては「恋の法則」(スクルド/ああっ女神さまっ)が歌えたんで良し。しかしこの曲がなぜJOYで今更新曲なのか。
総評としては途中まではアレなカラオケでした。i
20時30分から始めて、24時までのフリータイム制を取ったのだが、 総武線西船橋方面の終電は千葉発2348なので間に合わない。

サ館に戻ることに。この時間にもかかわらず8人とかいるのは人口密度高すぎ。
QOH。コテンパンにノされることは無かったが、個人的には先週よりは動きは若干良くなったかも。
27時30分頃サ館を撤退。始発電車まではあと1時間あるんで、 大学正門→ファミマ→稲毛区役所→稲毛駅という謎ルートを45分かけて徒歩。 稲毛発0434→西船橋着0454の始発で帰宅、即寝。

●今月のCPG●
CPG7月号のSNOWデモ。
ADVの正常進化という表現は正しいと思います。
DirectXを使用しない演出というのも、ユーザーを切り捨てたりしない点が良いかと。
問題は処理が「重そうに見えてしまう」ことかな。背景とキャラ面の多重スクロールとか。

●今日の私信●
頭脳パン
大学生協ならたいていどの大学にも置いてるような気がするが、多分「アレを食べてから勉強すると、 食べないで勉強するよりも若干記憶力が良くなる」とか「頭の回転が速くなる」とか、 そういう代物なんじゃないかと。もしくは、「〜〜なるような気がする」と思いこみながら食べると、 自己洗脳の効果によって頭が良くなるとか。つまりはドクター中松的発想。
なんだかんだ言いながら、値段対量のパフォーマンスは良かったと思います>頭脳パン
あと、頭脳パンって種類豊富ですよね。棚に7種類とか載ってる時とかありますし。
メープルシロップがサンドされてる頭脳パンが好きでした(笑

06月01日(Fr.) 動きはあった
上司に頼まれて、郵政財務省にとある書類を取りに行くことになった。
nag氏と2人で向かったのだが、霞ヶ関初上陸ですよ!(笑
途中で銀行を探してるときに道に迷って新橋駅近くまで来てしまったのだが。
いかにJR以外の地理に疎いかというのがバレバレで。

VBとかASPとかIISとか、昨日とは別の呪文が聞こえてきた。

同期で呑み。もんじゃ。
明日も呑みだというのに。

そういえば、とらタワーの5Fで、LFTCGのブースター1箱3990円(税込)です。
v1.02もv2.01もこのお値段。
おそらく3日(日)までの特別価格だと思われるので、興味ある方は早めにアキバへGO!
一応どちらも12箱くらいずつは残ってた。

トップページに戻る