【2002年01月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

01月31日(Th.)

[11]  昼休みに錦糸町ヨドバシへ。オレ用の「beatmania 6th+CORE」と、 PRI氏用のスタシカを買って会社へ戻る。
オレ用のスタシカは明後日の午前中に宅配される予定だが。

[12]  仕事の方は、今日が2ndリリース日ですの。おかげで気が抜けた。 普段より2時間以上早く会社を出て、神保町の大戸屋へ。

[13]  西船橋駅到着22時。その足でPRI氏宅へ向かい、さっそくスタシカ2時間。
家庭用だけにレベルは多少簡単になってるような気が少しだけする。

SERIO-Aな人もスタシカにハマってる模様。ちょい萌え。

[14]  明日から、また月末リリースに向けてラッシュが始まるのですよ。
あうあう。

[1z]  購入ブツ。
▼beatmania 6thMIX + CORE REMIX(PS/KONAMI)


01月30日(We.)

[01]  水道橋みとやのゲーセンのポプ7がようやくビンゴ解禁になったので、 ノルマ表片手に1日5プレイほどずつ頑張っております。
本八幡DAIEIと唯一違うところは、「18」が左下にあるかないか。 水道橋みとやは最左列の下から2番目なので、頑張れば10ライン揃うわけです。 ま、既にsanaコース出現済みなのであとは気が向いた段階で升目を抜いていけばいいけど、 なんとかスウェディッシュ(H)で666コンボは自力で達成したいのぅ。

[02]  正直、今日が何曜日なのかを把握するのがこの記述作業時というのが泣けてくる。

[03]  「MOTOR MAN vol.4」(SUPER BELL"Z)購入。隣駅である飯田橋駅隣接のラムラというショッピングモール内に、 新星堂があることが判明。これでアキバ行かなくてもオッケーだ。
聞いてみた感想としては、シリーズものの一部リミックスになっているので感涙。

[04]  帰宅は相変わらず午前様なので、この時期のこの時間ではすでに、 冬の大三角は南頂から右に傾いている。どの星がどういう名前だったか、 そして何という星座に属しているのか、もうまったく思い出せない。 かつては2ヶ月に1度プラネタリウムに行ったモノだが。

[05]  忘れないうちに、LFTCGリーダーカードパワーアップキャンペーンに応募。 1.03からは綾香とティリア、2.02からはいくみん。
配達記録と配達証明って違うのね‥‥‥

[0z]  購入ブツ。
▼「MOT(e)R MAN vol.4 中央線/新幹線ひかり」(SUPER BELL"Z / TOSHIBA EMI)


01月29日(Tu.)

[91]  故人も書くの?

‥‥と思ったがtechleさんところでも書いてるな。
故人を忘却せんがために毎年ピックアップするのならば、 それはそれで意義のある事かもしれません。 別に鬼籍に入られたからといって、 誕生日という概念が消え去るわけではありませんが、 バースデーをピックアップする事で、 それは誰に対して祝っているのかよく分かりません。 それとも、年賀状のように1年経ったらもういいのでしょうか。

むしろ偲ぶという意味では鬼籍に入られた日をピックアップするのが正しいような気もするが、 そういうのはやっぱりオレだけかのぅ。少数派なのは間違いないし、 考えすぎなのかな‥‥

[92]  ゲーム・アニメ系のフライングはメイトで簡単にゲットできるのだが、 いわゆるふつーの邦楽ってのはフライングできる店がまだアキバ近辺で見つからず。 欲しいのはSUPER BELL"Zなのですが。

[93]  えあふり。5/15/25/35/45の各ボーナスステージでパーフェクトを取ると、 2人目の隠しキャラが出るとか聞いた。ムリっぽくねぇ?
コンティニューしても良いのなら考えるけど、一旦失敗したら諦めないとダメだというこのツラさ。


01月28日(Mo.)

[81]  久し振りに(つーか1ヶ月以上に久しい)午後8時で仕事終了。 つーか今日はたいした成果が出なかったような気もするが。
んでさっさと家に帰ってもしたいことがないことに気付き愕然とし、 もう不貞寝するしかねぇ。
たまには8時間以上の睡眠取ろう。よし、今日はそういう日。


01月27日(Su.)

[71]  久し振りにアンテナ直して、コメットさん☆の最終回だけ見て会社。

[72]  ピリマメバーガー系が販売終了とはどういう了見だ。せっかく楽しみにしてたのに。 まぁ仕方ない。

[73]  帰りに本八幡に寄ってPRI氏とゲーセン。MAX300やって死にそうになる。 つーか吐きそう。やっぱりCLASSIC4(H)はムリです。

[74]  新幹線コントローラを自宅に運び、実際にプレイ。 左側がブレーキで、右側がマスコンというのは、従来と逆の操作なので新鮮だ。 ‥‥これで東海道本線の223系新快速とかプレイしたいかも。


01月26日(Sa.)

[z1]  もはや曜日感覚も無くなってきましたが。

[z2]  出がけに本八幡経由で。平日は混みすぎてプレイ出来ないポプ7のビンゴ関連を。
sanaコースいいね。
クラシックコースは、4曲目開始時でゲージ半分残ってるが即終了。
IIDX6thはYESTERDAY(L)でAAA。8分刻みまでの曲は割とAAA取れるのかもしれない。 あとは体内リズムを2倍多く刻む16分刻みまで拡張できればもう少し点数が取れるのかも。

[z3]  アキバに寄って、メディアランドで電GO新幹線コントローラ購入。
直前の客も同じモノ買ってた模様。

[z4]  ドトールでベーグルサンド食べたり。ベジタブルたっぷりのやつ。

[z5]  帰りは御徒町南口店の大戸屋へ。

[z6]  そろそろサイト内容の統廃合をしようかなと。更新止まってるページ多数あるし。

[zz]  購入ブツ。
▼電車でGO!専用新幹線コントローラ(PS2/TAITO)


01月25日(Fr.)

[y1]  9時40分ちょい前に東陽町到着。先輩と一緒に第9機動隊近くの某ビルへ。
11時20分頃退却し、このまま戻るとちょうど会社に昼頃到着するため、 茅場町から個人行動をすることにする。つまりは日比谷線で秋葉原GO。

[y2]  IIDXの6thStyleのサントラ買って退却。帰り際、 メディアランドで電GO!新幹線コントローラが2980円で売ってた。 明日ぜってぇ買う。

[y3]  今朝はなんだかんだ言って自宅を出る時間が遅かったにもかかわらず睡眠時間が足りてなかった所為もあり、 午後は終始眼精疲労に悩まされつつお仕事ナリよ。
そんでもって、明日も明後日も仕事ケテーイ。

[y4]  帰りの電車でサントラ聞きまくるが、イヤホンから不定期に静電気が。 つーか耳穴の中でバチバチ言われても泣けるんですが。
(1)イヤホン不良
(2)本体が不良
(3)俺が完全に静電気人間

どうしようもねぇ。

[yz]  購入ブツ。
▼beatmania IIDX 6thStyle OriginalSoundtrack(KONAMI/KME)


01月24日(Th.)

[x1]  帰り際、近くの中古ゲーム屋でソフト購入。こういうときは25時前後まで開いてる店重要。

[x2]  明日は東陽町直行です。普段より100分ほど自宅を遅く出ても集合時間に間に合います。 だからといって、睡眠時間が2時間ずれこむと意味がないっつーか。

[xz]  購入ブツ。
▼山佐Digiワールド2 LCDエディション(PS2/ヤマサエンタテインメント)


01月23日(We.)

[w1]  レッキングクルー熱が再燃。問題はSFC本体とソフトがどこにあるか、だ。

[w2]  栄養バランスが良いモノは、基本的に安く食べられない。
逆に安価であれば、栄養が偏ったモノになりがちだ。
そういう一般論からして、SUBWAYは当然前者だが、最近とみに利用するようにしている。 意外とMサンド1つでもそれなりに満腹感は得られる。 Mサンドと同じ値段で作ってくれるサラダボウルも十分なほどのボリューム感がある。
そういう食生活に変わってからは、マクドはほとんど食べられなくなってしまった。 やはりモスバーガーとは全然違うし。

[w3]  25時帰宅ってどういうことよ。

[w4]  昨日のコレはかなりまとまりに欠けている。 だからこの文章だけではおそらく全体を掴む事はカナリ困難に思われるので、 興味ある方は是非立ち読みでいいですから読んでいただけると有り難いです。 フォローにも何もなってませんが申し訳ないです。


01月22日(Tu.)

[v1]  アクセス解析を利用してる皆様は、 私がタブブラウザCuamを使っている事をご存じかと思いますが、 藤士郎氏のページを見ていると、 いわゆる<TITLE>で指定する文字列が例えばこんな風に省略されるわけで、思わず「は、はじるす?」とか勘違いすること請け合い。
そういえば、どこぞで見た、
>18歳で一人で留守番できないなんてどうかしてます。
は名言かと。

[v2]  通勤電車の中吊り広告に影響されて、今週号のAERA購入。
目を惹いた見出しは「『感動』押しつけに白ける人たち」
見開き2ページで、近頃ありがちな、世界規模で行われるスポーツ競技での絶叫中継(するアナウンサー)に白ける人々の意見を採り上げている (具体的に言えば、五輪・世界陸上・W杯等などなど)。このような人たちは結局、
> そこには負け惜しみと、私はそんなものにははまらないという、「正当ではないことの優越感」が入り交じった感情がある
とこの記事はまとめている。
この視点はおそらく間違っていないし、むしろ自分自身は高い割合でこちら側の人間である。 だからといって、「視野が狭い」「世界が閉じている」などと思われると困ってしまうどころか、 同情を禁じ得ないわけで。

[v3]  私生活に限らず、割とリスキーな側面を持った行動を取ってしまうことが多いため、 いつどこでだれに陰口叩かれてるか分かったものではないし、 むしろまわりの状況を見る限りでは言われていてもおかしくない。
気にしすぎて萎縮するよりならば、どちらかというと信念を貫きたいところ。 これは猪突猛進とは違う。日々是反省。

[v4]  「あずまんが大王」は今のメンバーが高校卒業したら終わり、 今後は「あずまんが萌王」として「電撃萌王」に移動。
‥‥だったら笑うんだけど。
いや、ほら、キャラ替えるチャンスやん。あと季刊になって仕事減って締め切り守らないとか。

[v5]  ハンターズライセンスの有効期限がすぎています。


01月21日(Mo.)

[u1]  ApacheとTomcatを使って何をしようか、と考えていたが、 前々から延び延びになっていたLFTCGのクロスレビュー的なもので何かやるのなら、 出来ない事はないかな、という気がしてきた。
まず、カード410枚+αのデータベースを用意しなければならない。 いわゆるRDBSを導入する事も考えたが、とりあえずCSVでいい。 CSVで良いということは、どこぞからExcelのワークシート形式の それをもとに、フォームから点数とコメントを入力するようにすれば、 いわゆるHTTP(80)だけで済むし、思いついた時点でネット環境さえあれば、 いつでも記述する事が出来るという寸法。
コメントの保存方法もとりあえずCSV形式のファイルに追記する形で。 synchronizedで保護しておけば、 同時書き込み等によるクラッシュを防ぐことが出来るかもしれない。
あとはユーザー管理も導入できれば、 複数のコメンターが好きなときに好きなだけ記述可能。

課題としては、上り下りともに8kB/sであり、鯖は俺メインPCであること、 かつ四六時中ネットに繋げっぱなしであること。IP直打ちでないとつながらないこと。
最大の問題点はそんなプログラム作ってるヒマがないということだ。

[u2]  自己フォロー。何故自分に時間が無いか。
それは単純に自分が自分の意志で今自分がしている仕事を選択したから。 だからそれを他人にあたるのは筋違い。
ああ、睡眠時間が最低6時間必要な人と4.5時間必要な人では、 1日当たり1.5時間の差が出てくるのは仕方ないけども。

[u3]  Tomcatも落とした。さぁ動かそうと思ったらJDK入ってねぇや。 明日会社から持ってこよう。

[u4]  俺は釘バットで綾香殴れねぇよ!

[u5]  Tomcat単体でもとりあえず8080/80っぽい動作はできるっぽい。 「ただしそれがJavaの世界で閉じていれば」とのこと。 実質.htmlは.jspと等価なのでまぁなんとかなりそうな気はする。 IISと連携するaspと比較すると処理速度は早くなるはずだし。

「ただしTomcatはApacheほど頑丈ではありません」
とマニュアルにあるので、やっぱりmod_jkで協調動作させるしかないのかな。


01月20日(Su.)

[t1]  スーパーマリオブラザーズ3に、ワープアイテムとしての「笛」がありますが、 あの笛を使ったときのSEって、初代ゼルダの伝説のそれと同じことに、 12年越しで気が付いた。

[t2]  東京駅構内に「うず潮」という回転寿司屋がありますが、 この店は午前7時から9時30分までは朝定食を提供しています。 基本的に500円で3品選べるのですが、この3品は当然レーンの上を回っているわけで。 ただ今日行った時間が午前9時過ぎという時間かつ今日は日曜日ということもあり、 あまりいいモノは残ってなかった。ホントは焼き魚食べたかったんだけどな。
後から気が付いたが、通常の回転寿司と同様に店員に頼めば良かったんだ。

[t3]  東京駅中央線ホームへ。今朝方の東中野駅での事故によりダイヤが若干乱れていたが、 そのため中央線のホームは1番線2番線ともに埋まっているにもかかわらず、 東京止まりの特急スーパーあずさは駅手前で待機している状態。
初めて257系を前から見ましたが、先入観とは違ってちょっとかっこいい。 最初写真を見たときは、 JR九州の811系に踊り子185系のストライプを付けたものだと思っていたが、 思っていたより丸みがかっていて、少しだけ気に入ったかも。

[t4]  帰りに裏手の本屋で大王3月号フライング。LFTCGのプロモは微妙だなぁと。 いや多分使わないけども。あまりいいコンボが思いつかないんで。
ぱぎゅう登場。いきなりDCネタへ。

[t5]  その足で、大戸屋神楽坂店へ。坂を上りきったところにあった。
割と混んでいたにもかかわらず、待ち時間は本八幡のそれよりも短かったような?

そんなあなたに、1月11日付けで行徳駅前店がオープン致しました。 駅の東側で、1ブロックほど奥まったところにあるので見つけづらいかもしれません。

[t6]  いまからD-DIRECTで予約してもスターシーカーは間に合うのだろうか。 予約受付はまだ行っていると思われます。手順を最後まで進めてませんが、 配達日が発売日を指定できなければ初回版完売と言う事かも。

[tz]  購入ブツ。
▼電撃大王 [2001/03](メディアワークス)


01月19日(Sa.)

[s1]  値段がこなれてれば、リプレースのための旧世代のデジカメを購入したいところ。 あとはアキハバラデパートで何か特価品があれば買ってきたいところ。 あまりアキバ自体には今日は行く気がしないのは何故だ。

[s2]  あー、そういえばICQの2000bにはセキュリティホールがあるとどこかで見た記憶が。 2001bに入れ替えるのは結構骨だな。 全然楽でした。というわけで2001bになりました。とはいえ何が変わるというわけでもありませんが。

[s3]  今日も大戸屋本八幡へ。チゲっぽい季節限定メニューを注文。 昨日はごはん少な目でひじきご飯が出てきましたが、あれは閉店直前だったからかもしれず。 今日はふつうのゆかりご飯でした。これもいい。
注文時に大戸屋全店一覧のビラが自由配布だったので1枚もらってくる。 一番遠いのは館林か。週1回通ったとしても1年かけても制覇できねぇ。

[s4]  本八幡DAIEIに寄って、DDRMAXが解禁されてる。CANDY☆激はクリアだけなら。 フルコンボは結構やりこまないとなぁ。 MAX300激はNORMAL設定でも足が付いてきませんでした。 結局フリーズすら拝んでねぇよ!
結局アレか、連続6ミスでゲージがほぼ完全に無くなるようなイメージ。 だから足が止まったら数秒で閉門。おそらく(ミス→グッド)の6連続だと、 ゲームオーバーにならないんじゃないかなぁと。
悔しかったので、MAX300の踊はクリアしておきました。 フリーズからの復帰はやっぱり難しいと思いました。

[s5]  電車で錦糸町へ向かう。
列車の中でも足はガクガク汗はダラダラそして動きすぎて吐き気がする。 市川駅で快速に乗り換えるついでに飲み物補給。ただ電車が発車しない。
「本日今朝錦糸町駅におきまして発生しました信号機故障の影響で、 ただいまダイヤが大幅に乱れております」との駅放送。 また列車無線の内容を聞くに、 「大学入試センター試験受験者の学生による問い合わせについては、 △△の□□503に従ってください」とのこと。
そうか今日センター試験か。多分有人改札で遅延証明とか配ってたんだろう。
錦糸町ヨドバシで散財。やはりアレだ、 仕事でテンパってるときは衝動買いに走るってのはあながち間違いじゃない。 なんせ2度目だ。

[s6]  アキバに移動しようと緩行線ホームで待っていると、隣のホームからアナウンスが。
「ただいま新橋駅地下ホームにおきまして、エスカレーターから煙が出ているため、 地下ホームは煙が充満しております。列車の運行には差し支えございませんが、 ホームの歩行は大変危険なため、ただいま横須賀線は新橋駅を通過運転いたします。 新橋駅をご利用のお客様は、大変ご面倒ではございますが、 東京駅でのお乗り換えをお願い致します」とのこと。
見てぇ!と思ったが迷惑だろうと思ってヤメタ。

[s7]  東京三菱銀行で資金を補充してからCDを探す。 ヤマギワソフト館には無くて、石丸ソフト1で発見。帰りの電車で聞いたが凄くいい。
他にはいくつか同人屋を回ってみたり。 あきばおー4號店にて、「TYPE−MOON公認!」というポップが貼られててちと笑った。 いや間違ってないんだが、それを眺めてるうちにお一人様ご購入。 ありがとうございます。
ネットワークセンターに移動して、USBハブを購入。 毎回PC背面をのぞき込むのはもうイヤだ。
この間会社でちと話題になった「かにさんチップ」という用語だが、 それなりに電気街では一般的に使われている模様だ。 現にこのネットワークセンターではそういう売り文句になってるし。 そのとき話題になっていたネットワークカード(ロープロファイルのやつ)は、 錦糸町ヨドバで980円で売ってたような。まぁいいけど。
(※かにさんチップ:ネットワークカードのICの上にカニの絵がついていて、 このドライバはWindowsが標準で持っているためにインストールの手間がかからないもの)

[s8]  このまま戸田公園にでも行こうかとも思ったが、明日が明日なので帰る。
そうか、明日センター試験なら列車がそれなりに混むのか‥‥

購入したCDは「ファミコン・ミュージック」で、PSGスキーなオレにはすごく聞いてて懐かしいし、 なにしろ勉強になる。スーパーマリオブラザーズのBGMはやはり完成度が非常に高いと思う。 レッキングクルーはPAN振ってるし。譜面も付いててオトクかもしれず。

[s9]  なんだか、そろいも揃ってラグナロク流行ってますなぁ。 いや、キャラは可愛いんだけどね、キャラは‥‥

時間がある人はいいなぁ‥‥

やりたいことが全然出来ない以上、
やり残すことはおそらくたくさん出てくるに違いない。
そこら辺、果たして将来割り切る事が出来るようになるのだろうか。
未練たらたら死にきれないなんて浮かばれない。

[sz]  購入ブツ。
▼FINEPIX 4500B(FUJIFILM)
▼YAMASA Digi World テトラマスター(PS/Yamasa Entertainment)
▼プチカラット(PS/TAITO)
▼beatmania THE SOUND OF TOKYO(PS/KONAMI)
▼PALETTA vol.2(enterbrain)
▼ファミコン・ミュージック(任天堂/サイトロン)


01月18日(Fr.)

[r1]  そろそろ1.03/2.02のリーダーカードキャンペーンの締め切りが、 近づいてますよー。むしろオレ早く出せ。
噂通り3月上旬延期に。当初の予定(昨年9月頃)から半年延期ですネー

[r2]  日曜日の休出が確定したので、休みは土曜日のみに。休みは有効に使わないとな。 そりゃ平日は0時帰宅2時睡眠7時起床で何もできないわけで。

[r3]  帰り際に大戸屋本八幡へ。低インシュリンダイエットに従って注文するものを選ぶ。 「ご飯少なめ」は単に20円安くなるだけかと思ったら、 白米ごはんがひじきご飯に変わった。これはいい。今後もそうしよう。
スパゲッティは基本的に良いとされているわけで、 馬車道に通うのは理にかなっているわけですな! ただし食後のデザートは控えめに。

[r4]  本八幡DAIEIに。ポプ7の「BINGOde7」は左下の[18]を除いて全部開いてた。 あの常連陣でも「Lv.35以上の曲を100000点」なんてノルマはムリなのか。

[r5]  帰宅してからはギタドラ。まずは全曲1回ずつプレイして、 どのモードでもFREEで全曲が出現している状態にするのが目標。 途中からは1PをCOMにして2P側の譜面で遊んだり、BASSモードで遊んだり。 「SEA ANEMONES」や「STAR OF MUSE」の2P側譜面はやっぱり秀逸だ。
まだまだ長く遊べそうな予感。
このごろは「SPEEDx2+HID+SRAN」がデフォルトオプションになってきました。 ノーマルスピード完全主義者だったはずですが、 MAX300に向けて一時的にでも動体視力を上げなければならなくなってしまったわけで。 ただ、あの曲は見えたとしても体力が付いていかないという表裏一体の問題が常につきまとう。
んで27時就寝。

[r6]  早く携帯用端末のサイトも作らないとな。 基本コンセプトは、音ゲーのコマンドを記述、と。


01月17日(Th.)

[q1]  ただいま秋葉原駅付近にて緊急防護無線が発報されたため、 現在列車の運転を見合わせております。 安全確認を行っておりますので、しばらくお待ち下さい。

ただいま入りました情報によりますと、 山手線神田駅内回りにて人身事故が発生したために列車防護無線が発報された模様です。
中央線東京行は徐行運転にて発車致します。ご乗車になってお待ち下さい。

総武線各駅停車千葉行も間もなくの発車です。 次に参ります津田沼行は相当遅れる見込みとなっております。 3番線の電車、千葉行をご利用下さい。間もなく発車致します。

次は錦糸町、錦糸町です。本日快速の最終電車千葉行に接続をしております。 快速電車をご利用のお客様は4番ホームへお急ぎ下さい。

次は本八幡、本八幡です。ただいま市川駅を7分遅れで発車致しました。 列車遅れまして、大変申し訳ございませんでした

[q2]  tomcatって、今会社で使ってる‥‥


01月16日(We.)

[p1]  なんつーか、睡眠を6時間とらないと会社で非常に眠くなってしまう。
ただ、朝7時30分に家を出るとすると、起床7時で就寝1時。 帰宅が0時ならば風呂も焚けない。ひどいや。

[p2]  興味本位からApacheをダウンロード。ゆっくり勉強しよう。
将来的に何か面白い事ができればいいけども。


01月15日(Tu.)

[o1]  終わりの見えない作業内容にちとうんざり気味。

[o2]  休み時間を使って、白山通り側の書店へ足を伸ばして地図をゲット。 今日は「ニューエスト埼玉県」。これも2002年1月発刊分だった。 探せば結構な頻度で新しめなモノは手に入るのかもねん。

[o3]  急に「ちまこれあずまんが」を集め始める。1個100円のガチャガチャ。 まず7個。2個目でいきなりシークレット扱いのかおりん出現。 ちよペンギンさえゲットできれば、いずぞやのA-ZONEのように、 ペンギンズランチの中に紛れ込ませたりして楽しむのだが。

しかし、この2頭身デフォルメキャラの方が造型がいいと思う。

[o4]  なんつーかまだまだ甘過ぎオレ。
簡単に頭に来ているようでは全然ダメなのですよ。
辛抱強い人を見てるとそう思う日代わりの駅ホーム。

[o5]  順調にGBA月姫。シエルるーと進行ちう。

[ob]  あ、そういえば昨日初めてIIDXで「AAA」判定出した。
「Retrospective Song」の7KEY。素直に嬉しい。


01月14日(Mo./Ho.)

[n1]  今日も会社ですよ。
電車は空いてて幸せですよ。
でも今日もGLAYのコンサートありますよ。
さっさと帰れ。

[n2]  とりあえず、2002年1月発行の「ニューエスト東京都」は購入。
別に某ファミレスの場所の把握だけでなく、 こういう地図は貨物線路の把握にも非常に役立つ逸品です。 営業線だけではそういう楽しみは無いのです。

[n3]  水道橋みとやのGF6はもうダメだ。
1P側はWAILINGが認識されない。
2P側はBネックが反応しっぱなしになるときがある。
むぅ。

[n4]  あ、今日はそんなに改札口に列が出来てない。

と思ったら、
「ただいまホームはお客様で満杯になっておりますので入場制限をさせていただきます」
マジカ。
飯田橋方面行のホームは入場制限は無かったので、飯田橋で折り返してくればよかったかのぅ。 定期は飯田橋まであるわけだし。

あ、飯田橋ウォーカーとかすればよかったのか。でも午後9時過ぎじゃ時間がなぁ。

[n5]  久し振りに本八幡なりたけ。


01月13日(Su.)

[m1]  「ネタがないから(web公開)日記を(一時)停止」というのは、 本来の「日記」という概念の持つ意味からすれば理解不能ですが、ここに「web公開」という接頭辞が付加された場合、 本来の「日記」という概念の一つである「自分の日記は他人によって見られるコトはない」 という前提が覆されるため、意味的には辛うじて整合性が保たれる。
‥‥ただ、それが全てではないはずですが。

[m2]  休出のいいところ。
(1) 通勤電車は混雑していない
(2) 服装は私服
(3) 平日に代休を取って優越感を味わう事が出来る

どこまでが現実だろう。

[m3]  たまに仕事っぽい話しも書いてみる。
「Oracle 8.1.7」のJDBCドライバと、「PoolMan 2.0.4」は相性が悪い。

悪いったら悪いのだ。おかげで午後6時から4時間半ほど悩まされた。 結局、上司が「Oracle 8.1.6」のJDBCドライバを試した瞬間に例外が無くなった。
これはいったいどういうことだろうか。
(1) OracleJDBCのバージョンアップに伴うデグレード
(2) PoolManのバージョンアップに伴うデグレード

ただ、この日記ページはロボットサーチを拒否する設定なので、 上記の情報が誰かの役に立つかというとそれはかなり疑問だ。

[m4]  現時点での千葉県は制覇したので、次は隣県にターゲットを移したいところだ。
(1) 埼玉県
(2) 東京都
(3) 神奈川県

茨城県はどうしたんだとか、千葉県と神奈川県は果たして隣接しているのかどうかは別として、 これは地図を買わねばなるまい。いや買う。 昭文社から発売されているニューエストが個人的には好きだ。 1冊買うと2千円程度なので、3冊で6千円。 会社のすぐ近くの書店で全部売っていたが、 版が新しいほど若干の修正が加わっているという見込みのもとに、 もうちょっと大きな書店に探しに行きたいところだ。紀伊国屋書店とか。

[m5]  アスファルトの歩道でデジカメを落として、また壊してしまった。
うぅ。
いや、「Zガンダム」の看板を写真に撮りたかっただけなんですが。 つーか駅と会社の中間点。

[m6]  上記地図を購入する事を前提とすると、パチンコ筐体は先延ばし。 つーか多分ソフト出るだろう、いや出してください。出たら3本買います。


01月12日(Sa.)

[l1]  先週買った、ステッピングセレクションを起動。 うわ、すごく懐かしい。「Hello, Mr.Monkey」が初級から中級への鬼門だったなぁとか、 STEPSの「5,6,7,8」に合わせてKEYさまっが千葉セガで回ったりしたことが懐かしい。
個人的には初期バージョン(どこを踏めばいいのかが形状で分かるヤツ)が一番好きだった。 足形に色付けたやつではパッと見では分からないしね。
わざわざステステやりに津田沼まで行った頃。あのころはギャレッソという名前の直営店が。 「SantaMaria」とか「ジンギスカン」だとか、昔を懐かしむ。

あ、エンディングに「Paula Tery」の文字が。IIDXでアレとかアレとか歌ってる「Paura Terry」 と同一人物かにゃ?

[l2]  サントラ「ファミコンミュージック」だったかなんだかを買いに行こう。
買ってくるの忘れました。

[l3]  昼過ぎに、新松戸と馬橋のあたりのR6沿いのパチンコ中古筐体屋へ。 目的のばくばくBANKはとっくに売れてしまったと。そうですか、残念。
するとやっぱり通販が無難か。価格要問合せの栃木か、まだ在庫がありそうな名古屋か。

[l4]  気をとりなおして、馬橋から常磐緩行線で柏へ向かい、東武野田線で豊四季駅へ。 徒歩20分弱で「馬車道柏豊四季店」到着。日替わりランチの時間なのでそれを頼む。 魚をナイフとフォークで食べるのは難しいと思う。ましてやそれがカレイの煮付けだったりした場合には。
帰り際にレジで売ってた馬車道キーホルダーを買ってみたり。

駅に戻るときに違うルートを使ったら道に迷った。

[l5]  西武新宿線沿線に住んでる妹のところへ。貸してるゲームソフトとかを返してもらったり。
話の流れから、近くのスロ屋にタイムクロスを打ちにいくことに。 「じゃあ二人で1万円ずつ打っていこうか」ということで。つーか金出すのは全部オレですが。
5台のタイムクロスは全部空き台だった。釣りキチと獣王はシマ埋まってたけど。
とりあえずビッグ後のゲーム数が280前後の台が2台隣り合わせであったので、 そこに陣取る。オレ右で妹左。妹は2本目でREG。オレ4本目でBIG→9ゲームで2連荘。 少し経って妹にもBIGが来た模様。スイカ揃えたりRP外したり。その後は適当にやらせておく。
結局1時間ちょいでB3R2で675枚(等価)。スロ狂なら閉店まで打ってたかもしれませんが、 まぁそれはそれで。勝ち逃げ重要。
近くの定食屋で夕食を摂って解散。オレは新宿へ。

[l6]  ヨドバシゲーム館でギタドラ買う。よく考えればその2FがCD売り場だったなぁ。 失敗した。

SPOT21で、セガの「THE TYPE OF THE DEAD」筐体を用いた新しいゲームである、 「La キーボードュ」をプレイ。そもそもゲーム対象がゲーセンに来るカップル(ライトユーザー向け)のため、 難易度は簡単な方にはいると思う。ノーコンティニューは容易かと。

[l7]  なんとなく座って帰りたかったので新宿から「ホームライナー津田沼」に乗車。 停車駅は秋葉原のみというなかなか豪快な列車だ。 ‥‥乗った車両が煙草のけむりで苦しかったコト以外はまぁ良し。 禁煙車ってあったのかな。

[l8]  で、明日と明後日は休出です。

[lz]  購入ブツ。
▼ ギタドラ!〜GuitarFreaks 4th & drummania 3rd改良版(KONAMI/PS2)


01月11日(Fr.)

[k0]  帰り際、東京ドームから人のゴミ。
聞くところによると、GLAYのコンサート帰りだったらしい。 つーかでも午後10時でこの人数か。はぁ、総武線使うのやめて帰ろう。
頭を冷やすがてら、御茶ノ水まで徒歩で移動して、丸の内線から大手町で東西線に乗り換えて、 西船橋2316到着。うー、運賃100円プラスでも、三田線水道橋→大手町東西線乗り換えの方が現実的かのぅ。

ところでGLAYって何人組ですか。
‥‥そもそもそういうシーンに興味ないから、知る必要もないんだがな。

[k1]  えあふり3キャラクリアで隠しを出現させる。
つべこべ言わずに難易度「易しい」・初期機数5で始めとけ。つーか難しいよ‥‥

[k2]  3連休よさようなら。そして代休は立ち消えることうけあい。YAH.

[k3]  昼休みに、PS2-EXPANTION-BAY用のHDDの「プレ予約」を済ませる。
アクセス混雑を防ぐために、「予約の予約」が必要なのだそうで。 本予約日は確か1/16〜1/18だったような。到着は最速で2/11。 その頃までには「ギたドラ」買うか。型番に「・」が付いた修正版を。
> コピペですみませんが、ギタドラ4th3rdの改良版についてです。
> 試してみたところ、すばらしい。スクロールは綺麗。 2ndと同じです。スピードあげても大丈夫です。 反応も素晴らしい。2コンにギター差しても全然普通にたたけます。
> さらに驚いた事はハッピーイースターとユーアウトノウの隠し譜面。 見事に直していました。普通に叩いてもミスらない。これには正直驚きました。 改良版はまさに本物のギタドラ4th3rdです。
> 評判が悪くて買っていないという方は改良版是非買って下さい。 改良版の見分け方はソフトの縦おびの所にVW048-j1と書いてあるのが初期版で -j1.と、ドットがついているのが改良版だと思われます。 これは少し確信が持てないのでギタドラ持っている方は報告して下さるとありがたいです。 コナミの対応も良くなってきているので電話してみれば交換してくれると思います。 一番よいのは店で交換してもらうのが良いのですがね。 この件で今回のコナミはたぶん赤字でしょうね。かわいそうだけど。 けど次回作は今回の反省をいかしてくれると思うので期待できると思います。

[k4]  D-DIRECTで、いつの間にDCスターシーカーRemixの予約再開。 さっそく予約。一安心なり。これでアキバまで行って予約する必要は無くなったヨー。
アキバで予約するのは、例えばアレか、LFTCGのv3.00とかか。 またLAOXゲーム館の6Fで1カートンとか買うとか。

[k5]  サイト「破産管財団」内のコーナー、 「俺に職をくれ」。 結構な割合でうなづける。つーかまんまだ。えぇそうですとも。

多分、これを学生のときに読んでいたとしても大して気にせずに、 実際に社会人になってから読み返すといろいろ考えさせられるよなぁと。
どの辺がかは敢えて申し上げませんが、えぇ。
いやだって、ワチされてるし。どこにかも敢えて申し上げませんが。


01月10日(Th.)

[j1]  相変わらず体に悪い食事ばかりのような気が。夜食は松屋のマーボ茄子丼お持ち帰り。
よく風呂場で洗髪中に髪の毛が抜けたりするからなぁ。やっぱり栄養が偏りすぎか。

[j2]  結局なぜ体にいい食事をしなければいけないのか。
極論すると、自分の命をどう考えているかという点につながります。

暴飲暴食をせずに菜食主義で100まで生きるか、
自分の好きなように生きて40半ばで生活習慣病で逝くか、

でもアレだ、死ぬときは苦しまずに死ねたらいいなと。
いやどんな病気ならアレなのかとかは全然わかりませんが。
へたに延命治療されて苦しむよりはいっそ、といった程度のレベルの話しです。

いまが楽しければそれでいい?
オレのいまの持論はこれだけども。

[j3]  「結局社会人になってもオレたちこんなトコロに来てるよなぁ」

と昨年末に有明で言ったのは、3月に同じ大学を卒業した某氏。
3つ子の魂100まで。

そう簡単に捨てられやしないさ。

逆に、他を究極的に排除してでも最優先すべき別の趣味や目的ができるかどうか、 そういう自分がいまのところ想像できない。とにかく、警察沙汰にさえならなければ、 後ろ指さされずに生きていけるはず。

[j4]  そういえば明日、playstation.com で、PS2用HDDの予約受付があったような。 試しに買ってみようかな。

[j5]  LFTCG v3.00発売3月に延期の噂が。
まぁβで無限コンボがいくつか発見されていたようなので、その対策なのか、 それともあずまきよひこのキャラ絵が間に合ってないのか、 多分両方かな。
それとも、あずまきよひこを切って、タッグのように別の人に再依頼したとか。 いや単なる推測に過ぎませんが。

ミーシャさんのところのサイトで公開されている問題点をさらりと見ただけでも、 頭抱えてしまった。
2月中旬と予想していただけに、その予想を上回るとは思わなかったよ。‥‥噂が本当なら。

[j6]  えあふり。美凪で26コンティニューの末、全50ステージクリア。
ううう。

[jz]  購入ブツ。
▼ななか6/17 [5](八神健/秋田書店)
▼神無 [1](桐嶋たける/メディアワークス)


01月09日(We.)

[i1]  えあふりをようやくインストール。先日パッチも出たことだし。

正直、おれフリッキー知りません。諸先輩方は何事かと思われるかもしれませんが、 まぁ仕方ないッス。でも、1画面ループは久々で妙な新鮮みがあったりします。

我妻さんのドットキャラもいい味出してるし(特に佳乃)、 くろがねぎんさんの彼らしい絵はなんつーか彼の絵風そのまま(あくまでオレの一方的な思いこみ)なので、 苦笑せざるを得ません。なんつーか、とりあえず、ゲームオーバー絵は見ておけ。

3プレイ目でようやく10面の中ボスを突破、計50面は長すぎるよぅ。

[i2]  ふぐ。

河の豚と書いてフグ。ふぐ鍋とかふぐの唐揚げとか、ふぐ酒とか。
いや会社からの帰り道に新しくできた居酒屋が、やたらふぐをプッシュしてるわけで。 多分、ふぐ、食べた事無い。いや1度だけ刺身は食べた事があるかもしれないが。

[i3]  GBA月姫。アルクルートまっしぐら。
10日目の終わりも近づき、電車の中ではプレイできないような場面直前で西船橋到着。


01月08日(Tu.)

[h1]  会議って何ですか。おかげで電話できなかったし。明後日だ明後日。

[h2]  ほか弁でまぐろカツ弁当の販売開始。予想通りの味だった。 大学時代、余ったまぐろブツをフライパンで焼いた食感。

[h3]  まほろまてぃっくのドラマCD3つを一気に聞いた。 http://www.seera.jp/がリリースしているnvplayerを使って、 1.9倍速での視聴だが。おそらく2.5倍速程度までなら簡単に聞き取れるだろうが、 PentiumII-333MHzでは、2.0倍速以上で動作に不具合が生じる(つーか処理が間に合ってない)ため。

で。
素の川澄綾子はかなり萌えベクトルが強い。ちなみに次点は菊池由美。
しょうじき、あなどってました。恐るべし川澄。

[h4]  そういえば、千葉テレビで絶賛放映中のどうでしょうリターンズは、 自分のミスで3週連続見逃してる。もうダメだオレ。
おかげでテレビ放送を視聴していた時間が「30分/週」→「0秒/週」に推移。 完全に一般的といわれる人間的生活からかけ離れている。いいぞもっとやれオレ。
そういうわけで、そろそろ見忘れないように努力はしますが、 半年2400円のimpress.tvも契約します。64Kb/sでもまぁ雰囲気は伝わりますし。 さっさとユーコン川見なきゃ。

[h5]  GBA月姫。それなりに順調。何度もプレイしたくないから頑張って授業受けるぞ!
現在アルクルートの9日目。サブタイトル忘れた。 バッドルートとセーフルートの両方のデータがあるのが素晴らしい。 だからといって夢の前でセーブしないようにオレ。

[h6]  【正しくないコミックマーケットのシミュレート】

M(C1,C2,T):目的地までの移動に掛かる倫理上最短所要時間
  ‥‥‥ C1:現在位置,C2:次に向かうサークルスペース,T:現在時刻

W(C,T):ある時刻における当該サークルでの購入までの待ち時間
  ‥‥‥ C:サークルスペース, T:現在時刻

S(C,T):ある時刻における当該サークルでの在庫量
  ‥‥‥ C:サークルスペース, T:現在時刻

B(C,T):ある時刻における当該サークルでの購入可能量
  ‥‥‥ C:サークルスペース, T:現在時刻


購入シミュレーションとしては、理論的にこの4つの関数で東京ビッグサイトは支配されていたと考える事ができます。 ただし、所要時間にプラスαの要素として各個人の能力が付加されます。 この場合、運動能力(歩行速度)やイベントに対する慣れなどがそれに当てはまります。

これらの関数は、現時刻からある程度の未来の時刻に対する予測は可能ですが、 絶対とは限りません。あくまでこれらの関数が確定するのは「過去の事象」においてのみです。 従って、確定した関数において、自分の行動パターンの最適解をシミュレートすることは可能です。 ここでいう「最適」とはどの観点においての「最適」なのかは自由ですし、 サークルスペースはいわゆる企業ブースにも当然適用できます。


01月07日(Mo.)

[g1]  今年も1年、がんばっていきまっしょい。

[g2]  CRばくばくBANKが、新松戸駅近くの中古筐体屋で売ってるらしい。
URIは、http://www.pachinko-life.com/
予算は各種手数料込みで2万。果たして。

[g3]  IIDX5th(PS2)で、V(A)に挑戦中。TRAININGでSPEEDを3に落とした状態まではなんとかクリアできるが、 SPEED:4の時点で白黒交互のトコロで手の動きは間に合わなくなる。


01月06日(Su.)

[f1]  昨日呑んだ酒の覚醒効果のせいか、それとも0時に寝たせいか、 はたまた明日から通常出勤のせいか、0730起床。
まだ起きたくない気持ちでぐだぐだしてたら、0830から1130まで2度寝。

PHSの鳴る音で目が覚める。発信元は上司だ。‥‥マズ。
今日は行けない旨の電話だったので、聞かなかった事にして、Urobon氏に電話。

[f2]  1205にUrobon氏宅着。おもむろに昨日買ったPen 4マシンの組み立て。 SDRAMで512MB×2という豪勢っぷりを発揮するも、正直いらないじゃん、とツッコミを入れつつ、 HDDは薔薇IVを勧めるあたりイヤらしさが炸裂。なんで自分で買ってないやつばかり勧めるのかオレ。

2時間強で正常起動を確認。それじゃ昼飯でも食べに行こうか、とコートをチェックすると、 なんだか見知らぬ番号から2時間前に着信してる。‥‥‥ヤバ。

折り返し電話すると会社の先輩だ。とりあえず今から行きますという旨を伝えて、 昼食も摂らずに東西線〜半蔵門線で神保町へ。

[f3]  会社到着1530。
Javaもだんだん慣れてきた。
仕事終わったのが2130。これじゃいつもと変わらねぇよぅHA-HA-HA。

[f4]  駅ホームからUrobon氏に電話。茶坊主氏とかまどやで呑んでるはず、と思っていたが、 どうやら茶坊主氏の都合でお流れになった模様。 んで、彼の旧PCから新PCへPSOのセーブデータを移植しようとした際、 「データが壊れています」と言われたらしく、もういちどLv1からやり直してる、とのコト。

ああ、Win2000はちゃんとインストールできて、PSOはちゃんと動いてるんだ、と。
‥‥なんだろ、CRCあたりでもチェックしてるんだろうか。 それとも、チート対策と誤認識でもされたのだろうか。

[f5]  さすがに日曜のこの時間は電車空いてるねぇと思いつつ、居眠りしつつ西船橋着。 北口の松屋で麻婆ナス丼食べて満足して帰宅。

[f6]  「空の境界(下)」読了。
青本に記述がある通り、各章は時系列順に並んでいないことと、 頻繁に物語の一人称が変化する事にさえ気を付ければ、 それなりに読み進める事は難しくないかと。 つーか2度読まないと完全に把握できないかもな、と。

[f7]  「6ニムト」って、 あのシカゴブルズみたいな牛がたくさん書かれたカードゲームだと記憶。 あれ面白いですよね。YSで2000円程度で売っていたような。

[f8]  やはりPalmでは通勤時間中に「書く」ことは不可能だと判明。 そりゃそうなんですが。「読む」ことは可能なのですが。
いわゆる電子的記述活動はキーボードが無いとダメか。

まぁ、しばらくは月姫GBAを通勤時間に進めようと思ってるので問題なし。

[fa]  FOGの新作「MISSING PARTS」。 岸上さんの絵はいつも通りだなぁ、と。あれ、風見嵯峨さんがいない。

[fb]  「Piece of Wonder」。 川澄綾子、沢城みゆき、倉田雅代らが出演する学園ADV。いや買いませんが。

[fc]  「とらのあな名古屋」。 なんつーかまた微妙な位置やね。いや多分この交差点は歩いた事があると思う。 センチ名古屋巡礼のときに。
これだけとらのあなが全国分布してくると、巡礼対象になり得るか?
※未踏の地→「名古屋」「なんば」「三宮」「広島」

広島以外は、「茶屋町チルコポルトにみずしな先生のサインを見に行こうツアー」を実施さえすればなんとかなりそうな気がするが。

[fd]  > 病弱の少女の描いた絵を10問連続正解できたら100万円
オレにはムリ。多分みかん兄ィ氏なら可能でしょう。


01月05日(Sa.)

[e1]  PSO処理落ちの考察。
ローエンド設定を多用する事で、遺跡2の透過部分等の処理落ちを無くする事に成功。 ただしその弊害として、一定距離以上の壁面の扉部分が描画されずに、 遠景部が結果として見えてしまう。

[e2]  処理落ちがなくなって喜んでる一方、遺跡3があって泣きそう。 つまり時間だけ掛かる。FF3の頃の二の舞というか、 ラストダンジョンがこれだけ長くてプレイヤー(というかオレ)の意欲は殺がれる一方で。 リジューム機能(いわゆる「中断」)が存在せず、 ゲーム再開時(データロード後)は各ダンジョンのエントランスエリアからしか再開できないシステムのため、 この場合、ゲームシステムがプレイヤーに一定以上の連続した時間および集中力を要求する。

この時間Tを短縮させる方法はいくつかあるだろうが、 出現する敵は必ず倒さなければならない(一時的なロックが外れないため)ので、 例えば「攻撃1回に与えるダメージをn倍にする」と、 所要時間は単純計算で「T/n」に減少する。 ただしこの場合、どのようにして攻撃力(ステータス)を上げるかが問題で、 対効果割合は一概にして非効率的である。

また、前もって仕入れてしまった情報「ボスは第3形態まである」 「チョット油断すると死にまくり」 「スケープドールは利用せざるを得ない」および、 『HPがゼロになり、パイオニア2に戻った場合は武器のみはその場に置き去り』 というルールがあるため、簡単にボスに戦いを挑む気になれない。 このルールはシステムに緊張感を持たせる事に成功しているため、 これはこれでいいと思う。
‥‥結論。オレがヘタレで臆病者。

[e3]  ちなみに、HARD/ULTIMATEには進まない事が予想されます。
正直なところ、レアアイテム等のフィーチャーで長期間ユーザーの目を向けさせるくらいなら、 最初から泥沼に足を踏み入れなければいいのです。
いやほら、例えばDQでいう裏ダンジョンやメダル集めを嫌悪してる人間ですからー。

[e4]  いわゆる「リアルタイムネットワークゲーム」ブームの一端を牽引したPSOがいかなるモノか、 それを身をもって体験することには成功しているため、 あとはヤメ時を間違わなければいいのかな、と。

[e5]  1340に自宅出発、近くのパチ屋に自転車置いて、隣の東京三菱から預金を引き出そうとしたときに、 Urobon氏から電話。どうやらPSOの遺跡2でゲームがフリーズするらしい。 んで「10万で新しいマシン組める?」と聞いてきたので、 「とりあえず余裕を見て15万用意しろ」というと承諾してきたのでそのままアキバへ。

黒ツクモで売ってたPentium 4の1.9GHzを購入させる。 つーかそこではそれしか残りが無かったんだがまぁいい。 ただし予算の都合でDDR-SDRAMな845-Bstepは見送る。 それでもトータルで12万オーバーか。 「ローエンドマシンなら10万でも可能」という風に認識を改めなくてはな。

午後7時ころから開始されるお食事会の後なら組み上げ手伝うよ、 それじゃ終わったら電話入れるよぅ、と伝えてUrobon氏と別れる。

スターシーカーはまだ予約受付が開始されてないし、 ナカウラで雪大根はとっくに売り切れてました。 ついでに言えば、ちよれんピンズは影も形もありませんでした。

[e6]  集合場所として伝えられていた新松戸駅に到着したのは1805。 「数十分遅れる鴨〜」と言われていたので1時間待ったが(そりゃCCS時間適用ですから)、 実は集合場所は「北松戸駅」だったということをいまさら伝えられてもそりゃえぇ、まぁ。

新松戸駅徒歩1分のトコロにオープンしたBOOK−Kで、 「Stepping Selection」の中古を980円でゲットできたから良しとしよう。うひ。

1909に北松戸駅に到着し、改札前でFemさまっと合流し、しばし待機。 じきにELMEさまっとJam☆さまっと合流して師匠・oct夫妻宅へ。

[e7]  MUJIさまっ、KEYさまっは到着済みで、ホスト含めて合計8名でお食事会。 楽しい時間を過ごさせていただきました。
途中で飲んだカルーアのミルク割りの分量を誤って、 終盤はつぶれっぱなしだったのが申し訳なかったな、と。

いざ解散という段になって、武蔵野線の終電が分からねぇ!ということもあり、 octさまっの運転する車で新松戸駅まで送ってもらう事に。 いざ終電が終わってたらその足で戻りなんとかしよう、という魂胆だったが、 終電1本前まであと10分、という時間だったので一安心。ありがとうございました。
武蔵野線で西船橋まで移動し、千葉方面へ向かうFemさまっ、KEYさまっと別れる。

[e8]  「時間外駐輪はいけないと思います(意訳)」という札が貼られていた自転車に乗って帰宅。
気持ち悪くて即寝。

[ez]  購入ブツ。
▼「えあふり」(渡辺製作所)
▼「Stepping Selection」(JALECO/PS2)
▼「データベーススペシャリストのためのデータベース技術 第4版」(ITEC)
▼「データベース 記述式・事例解析の重点対策 2002」(ITEC)


01月04日(Fr.)

[d1]  いつPHSが鳴り出すか分からない恐怖と戦いつつも、おもむろに新小岩へ。 半年ほど前に買ったメガネの調整が主目的だったが、 駅南口アーケード右手のパチ屋に「ばくばくBANK」を発見。 ヘタすると中古台が1台買えてしまうかもしれないくらい突っ込む。 両替3回+銀行強盗で当たらないのはちょっとなぁとか思ってみたり。えぇ言い訳ですが。

[d2]  ゲーセンを見て回ると、栞コス脱衣麻雀「とろけてしまいそう」や、 Sammyの脱衣パチンコ「セクシーリアクション2」が向かい合わせで置いてあるゲーセンが。 なんつーか、どうよ。
別のゲーセンでは、「beatmania III append 6th」が100円稼働してたり。

なんだか、新小岩っていろいろありますねぇ。もう少し開拓してみる価値はありそうだぞ、と。
そりゃ1年ほどまえにポップンステージが現役稼働してた街だからか。

[d3]  新小岩から常磐線へはどう行こう、と駅前をふらついてると、 亀有駅行のバスが定期的に出ている模様。早速乗り込む210円。
そこから常磐緩行線で北小金駅で下車。南口から出て道なりに歩き、 SATYのブロックが面する交差点を左折、そのまま道なりに国道6号線にぶつかるまで坂を下る。 国道6号線にぶつかった交差点を渡り左折。そこから徒歩5分で馬車道流山店到着。 オレの足で徒歩17分だから、一般的には20〜25分を見込んでおけばよろしいかと。
時間が午後5〜6時ということもあり、3日前と同じくディナーセットで。 野田店で見たときにちょっと気になっていた「シブースト」というケーキが非常に美味しい。 土台にリンゴを含んだタルトを使って、中間部はカスタードプディングのような味、 上辺部はカラメル状になっているようなイメージで。

非常に満足致しました。

[d4]  そろそろアキバにスターシーカーの予約しに行かないとな‥‥

[d5]  「空の境界(上)」読了。
長。足かけ3日。

最初、月姫よりも読みやすいのではなかろうか、と思っていたが、 よくよく考えると「モノの死を視る眼」という概念は月姫を読んでいないと把握できない、 ということに気が付き、まったく逆ではないか、と自分の短絡さに落胆してみたり。

次は下巻だよ〜


01月03日(Th.)

[c1]  PSO。遺跡2にて、2インターが3インター程度の処理落ち。 AGPの能力不足だろうか。確かに通路すら透過処理を高頻度で使ってるためかもしれず。 ‥‥これでオンに行った日にはもうツラいことが見込まれて。
それともこれが9x系の限界か?

単に設定を変えるだけでなんとかなりそうな気がする > 処理落ち

[c2]  つくりさん、絵馬にそんなこと書くなんて。最高。

[c3]  え、赤ちゃん倶楽部が年賀CG公開って‥‥マジっすか。 いや正直もう終わったのかなとおも思ってたわけで。 つーか6月に新作っすか。前作C2Uすら放置してるというのに。

定点観測してる人は尊敬。

[c4]  SNOWラディッシュバケーションってアキバ売りしてたんだ。あう。
昨日の時点でナカウラで9以下ってことはもう売り切れかのぅ。

[c5]  みかん兄ィ氏と西船橋駅改札口にて午後2時に待ち合わせ。 先日のちよれん祭りの際に頼んでいたブツの受け渡しがメインだったが、 何かお礼を、という考えから千葉へ。‥‥つまりはアンミラ。
場所柄千葉そごうの中に位置するため、初売りに訪れた家族連れが多数来客するためか、 2人席は比較的空いているっぽく、他の待ち客を差し置いて店内へ。
どうもみかん兄ィ氏はアンミラが初めてだった模様で、かなり興味津々だった模様。 かたやコーヒーを頼んでおいて幾度かつぎ足してもらいつつ、 みかん兄ィ氏が満足したころを見計らって退店。
どうもスタッフ総動員で応対していた模様で、緋色なウェイトレスを見かけた。

その後、近くのゲーセンをめぐりつつ、午後6時ちょい前に船橋駅到着、解散。

[c6]  みかん兄ィ氏と別れてから、おもむろに東武・西武の地下食品街へ移動。 特にあてもなくうろついていたわけだが、ふと酒店があったのでおもむろに銘柄を眺める事に。
以前fujt氏が言う事には、「確か『琥珀』『翡翠』『秋葉』は全部そういう名前のお酒があるはず」 ということだったので。

戦利品:翡翠(全体図拡大1) (ロゴ部拡大2

買ったはいいが、そう飲む機会もないような。
多分なんとかなるだろ、と思いつつ。


01月02日(We.)

[b1]  ようやく、ウチに届いたLFTCG v3.00βのカード内訳をまとめた。
72種のうち、ダブったカードが48種。‥‥レアリティは、正直よく分からない。 潜水亭さんのトコロのリスト一覧を見てもイマイチ確証が持てない、というのが本音。

まぁ、黒須さんとシモさんの絵を見て和めるのですごくいい。

[b2]  オフラインでPSO。いや、だって今日は第1水曜日だし。
ギャランゾ2体に挟まれて、シャドウオートガン+12を坑道内に置き忘れるも、 なんとか坑道突破。Lv.22。藤士郎氏にだんだん追いつかれてる‥‥
昨日の夜は、道具屋で毎回モノグラインダー売っててウハウハだったが、 毎回ランダムでアイテム出現率とか変えてるんだろうなと思ってみたり。うーみゅ。

水曜ってことは、なりたけも定休日か。

[b3]  マップが微妙に違ったり、何か特殊効果の付いているアイテムが緑色だったり、 ソルアトマイザーで+1ずつできたりするのは、 ローグ(というかシレン)の流れを汲んでいると認識すると理解が早いかもしれない。 とはいえ、あそこまでタクティカルかつ運に頼ることはないし、 直接の関係があるわけがない。

[b4]  なぜ遺跡の敵は急にHPが2倍近く跳ね上がりますか。

[b5]  さて、平成14年度春期情報処理資格者試験の申し込み開始日が近づいて、 つまりは試験まで4ヶ月を切ったわけですな。個人的な目下の検討課題としては、 「旧1種」を受けるか「データベース」を受けるか、であるが。 試験勉強をキッカケとして知識を習得しようとするならば、 広く浅くの旧1種よりは、狭く深くのDBがいいような気がしてならない。

どうやら社内では1月から旧2種未取得者のためのセミナーのようなものが向こう3ヶ月、 計15週に渡って行われる模様だが、よほど上手くやらないと「やっただけ」にしかならず、 上役側の口実のタネとされてしまうこと請け合いである。 ましてや通常業務の片手間にやろうものなら言わずもがなである。
それは下っ端だけでなく逆の立場にも言える事で、 よほど上手くやらないと向上意欲なんざそう簡単には引き出せませんよ、と。 人間を動かすのはカネである。建前だけではどうにもならんのです。
そんな余裕がなければ、鼠は逃げ出すだけなのです。

吉と出るか凶と出るか、岡目でチェキ。


01月01日(Tu./Ho.)

[a1]  正午に起きて、まったりPSOをオフラインで。
Alt+F4 はソフトリセットなのね。またギルドの依頼済みデータを消してしまった。あう。

ひとりで馬車道でも行って来るか‥‥。

[a2]  普段行かないような馬車道ということで、野田店へ。
東武野田線の野田市駅もしくは愛宕駅から徒歩20分程度。R16沿いで、 おおよその距離としては柏から13km、千葉から49km。
自宅を1530に出発し、東武船橋1555発、柏1628発、愛宕1649着。
店内に入り、ディナーセットの「パスタセットA(1580円)」とパスタ大盛り(100円)を頼む。 「パスタ+馬車道セット」との違いは、前菜のスープが無い事、デザートを選べる事。 セットAとBとの違いは、選べるパスタが違うだけ(パスタ単品の値段で分けられている)かと。
炭火焙煎コーヒーはいつも通り2杯目を120円で。これで税込1890円。 なのにスタンプ2個押してくれた。有り難い。
帰りは野田市駅まで徒歩で向かう。R16沿いにブロック1つ歩きすぎて遠回りをしてしまった。 道路(というか歩道)がきちんと設けられている、という点では愛宕駅から歩いた方がいいとは思うが、 やっぱり馬車道は車で行くべき場所だぞ、と。

[a3]  千葉県内は、これで「習志野店」「佐倉店」「野田店」を制覇。
残りは「豊四季店」「流山店」だが、いつ行こうか‥‥。 どちらも最寄り駅からは結構歩くので、あまり他人を誘いづらいので単独行動か。

[a4]  Leafファンクラブ入会者に、年賀状とともにアビスボードが届いた模様。
正直、‥‥ホントに作ってたんだ‥‥。

どうすればいいんだ。

[ai]  仏さんじょさんのサイトで、冬コピー誌公開中。8ページ目に、
> なりたけのネギラーメン
> 大盛りギタギタ以外は売らん。
> 帰れ。


‥‥ひぃぃ。


昨年1年の、日記ページの月別アクセス数。

・2001年04月:787
・2001年05月:817
・2001年06月:874
・2001年07月:977
・2001年08月:796
・2001年09月:817
・2001年10月:973
・2001年11月:1065
・2001年12月:928

一時的に多い月は、たいてい日記更新が翌日朝の場合で、
深夜帯に複数人に複数ロードされた際のカウント増だと思われます。
平均900弱、つまり30/日。こんなもんかと。


トップページに戻る