【2002年02月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

02月28日(Th.)

[81]  10時3分前に会社抜け出して、会社最寄りのローソンに10時01分到着ですよ。
Loppi端末からLコード「33910」を打ち込みましたよ。
なんとかチケット取れました。PRI氏の分と合わせて2枚。しめて9000円。
来月末はこれでgood-coolを見てきます。

で、後から調べてみるとLoppi端末では7分完売だったそうで。マジSKA?

[82]  GF7/DM6の稼働日ですな。昼休みにゲーセンに行ったらまだ入れ替えてなかったので、 今度こそGF6のやりおさめですよ。1175はBASICでも繋がりませんよ。 ついでにDM5もやってきましたですよ。D.M.powerful-MixのULTIMATE POWERに最後のお別れをしてきましたですじょ。

午後7時過ぎに行ったらGF7/DM6にバージョンアップ済みだったので早速ギターから。 皆様の期待通り、「pot pourri d'orange」のBASICからプレイ。‥‥これでLV24か?
いやクリアするには難しくないんだが、繋ごうとすると結構ツラい譜面だと思ったのですよ。 まぁ全体的に難易度表記が圧縮されている模様なので、そこいらへんは注意が必要なのですよ。
「みかんの歌」のBASS譜面はすごくBASSっぷりでいいと思う。

スタンダードのEXTRAはBASIC-BASSでP+G=93%のAで惜しくもENCORE突入できません。
ボトラのEXTRAは曲は凄くいいんだけど、中盤のあの早弾きの所さえ、所さえ! まだP+G=86%。

DM6は、スティック忘れたので明日。

[83]  うわ、藤士郎氏が俺ニュに捕捉されてるのは正直見逃してた。
この辺、子ニュースサイトやら孫ニュースサイトやらの絡みで見るとちと面白い。

[84]  Sana嬢の2ndアルバムは「Sanative」でコードは「IOCD-11009」3/20に税込2,800円で発売。

[85]  ちなみに、クレチュン+の設定資料のなかで、「ゼノピア」の年齢が「0歳」という誤植はヤリスギだと思う。 スカポン堂者なら今号のアルカディアは是非買うべし!


02月27日(We.)

[71]  アルカディアの4月号をゲット。
うわわ、クレチュン+の設定資料集やら香川氏のB2ポスターやら付いてきますよ!

ポップン関連の記事でsana嬢の2ndアルバムの話しとか。
「more deep ver.3.7」ってなんじゃ。そうかサナの37か! つまり35+4÷2すら弾けぬコンパ好き?
しかしなんだかすっかり受付嬢という雰囲気がもはや見えないのは気のせいですか。 ウィンターポップ作詞したのも貴女だったのですか驚きですの。

[72]  つーわけで明日はポプンライブのチケット発売日なのねん。
午前休とって自宅近くのローソンで買おうかとも思ったが、 結局会社すぐ近くのローソンで買う事にするょ‥‥
金銭的事情から、キマニIIは来週末あたりにでも。

[73]  会社を23時15分に出ようとも、駅前ゲーセンへ駆け込む。
一応恒例っぽく旧曲やり収め的な動きを。
DM5は「THREE WORMS→CASANDRA→MONDO STREET」を、
GF6は「ありがとね→CALL MY NAME→NEVER AGAIN→FIREBALL→CHILDREN'S SKETCH BOOK」で。

明日からはスティック持ち歩こう。

[7z]  購入ブツ。
▼ アルカディア [2002/4](エンターブレイン)


02月26日(Tu.)

[z1]  ああ、ビマニのダブルプレイめっちゃ楽しいなぁ‥
専コンを横並びで2つ置けるだけのテーブルもう1個買わななぁ。

[z2]  某一幕。
「『おねがい*ティーチャー』の学校の舞台が長野県にあるんだってさ」
「そ、それはオレに長野県に行って来いということですかかか?」
「いやだってMTAKくんはそういうスポット行くの好きなんでしょ?」

あうあう。でも申し訳ないんですがオレおねティー見た事まだないんですよよよ。

[z3]  力不足を痛感。申し訳が立たない。

[z4]  帰り際にローソンに寄って、チケットコードである33910をプッシュ。
数日前までは「取り扱っておりません」だったのが「受付時間外につき云々」と変化。 明後日なら買えるよな!

[z5]  月姫GBA、秋葉ルート終了。
次は翡翠ルートだが‥‥分岐わからないや。青本に頼るか‥‥

[zz]  購入ブツ。
▼どきどき姉弟ライフ [2] (後藤羽矢子/竹書房)
▼ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ! [2](大井昌和/メディアワークス)


02月25日(Mo.)

[y1]  12日の633Sコマンドに関連して。
「7」「8」押しながら電源を入れると謎画面。#と*で左右に移動できて、 何かのデータを22レコード分登録してるみたいなんだが。
ちなみに解除方法は見つかってません。とりあえず電池パックを外して戻すという強制手段で。

[y2]  Xboxは結構色んなところで売れ残ってるような。供給過剰?

[y3]  うーん、姓名判断は入力された姓名から画数という数値を算出し、 その数値に基づいて回答を引っ張り出してくるだけなので、 要件としては最もプログラムしやすい部類に入ると思うのだが。
プログラム面で苦労するのは膨大なデータをどのような形で持つのか、という点だけかと。

ちなみに、姓名判断がどういう基準でどういう判定を下しているのか、を問いただすのは筋違い。

[y4]  昨日LFTCGの予約をしに行った店でDCセングラ2(新品)が780円で売っていたので、 昼休みにryu1氏の分とともに確保。ついでにスペチャン(1)が667円なのでこれも確保。
前者はもう1980円から値を下げないのかなと思っていたので個人的には掘り出し物だと思ってたが、 まぁ買ったは買ったで開封するかどうかはまた別物だよなぁ。
後者はいまやパート2発売しましたよ?という段階でしかも1を買うこの訳分からなさ。

[yz]  購入ブツ。
▼ スペースチャンネル5(DC/SEGA)
▼ センチメンタルグラフィティ2(DC/NECインターチャネル)


02月24日(Su.)

[x1]  どうやら、LFTCG v3.00の発売日は3月8日(金)になった模様で、 v2.00の頃と同様にどこぞで予約できればそれに越した事はないわけで。 ついでにその日は給料日なので箱買いも楽勝つーか。
「STARTER×12+BOOSTER×15」にするか、「STARTER×12+BOOSTER×30」にするか‥‥ 後者だと定価3万円でキリがいいかも。

そういえば、v3.00からプロモカードが付くとか付かないとか、そういう話しがあったようななかったような。

[x2]  せっかくだから、mod_jk.dll をApacheに組み込んでみよう。いそいそ。
Tomcat起動時に HttpConnectionListener の文字が出ず、ajp12ConnectionHandler / ajp13ConnectionHandler だけ表示され、 Apache経由で localhost/xxx/yyy.jsp の表示が可能だった、ということは、 とりあえず導入に成功したと考えていいんかな。
あとはServletファイルを作って動かしてみる、と。

[x3]  結局、アキバのメディアランドで「STARTER×12+BOOSTER×30」で予約してきました。 内金5千円ナリ。取り置き1週間だし、まぁいざとなれば平日でも。

[x4]  その足で蒲田まで行き、大戸屋蒲田駅西口店で昼食。

[x5]  それから会社。

[x6]  ryu1氏のサイトの日記で紹介されていた姓名判断を私もやってみました。

天格:( 6)大吉:天の恵みにあずかり、成功・名誉・財産を得られる幸福数。
地格:(23)吉凶:知謀、行動力ある発展運で名誉財産を築ける数。女性には強すぎるエネルギーを与える数です。キャリアウーマンには吉。
人格:(15)大吉:人望厚く、行動力もあり、大事業を達成でき、愛情にも恵まれた大吉数。
外格:(14)大凶:意志は弱いのですが、プライドは人一倍高い数です。心の底から信頼できる人を探して心の安定をはかること。
総格:(29)吉凶:知力に優れ積極的で野心家であるが、批判的で敵を作りやすく常に満足せず。女性には凶数ですが、仕事(男性社会での)には吉と働きます。

あわわ。強ち間違ってないのが恐ろしいところだ。
ちなみに全評価からキーワードを拾ってみると、 「自己主張の強い人です」「勝気で少々強引です」 「強い自己主張はトラブルの元」「意志は弱いのですが、プライドは人一倍高い」 「批判的で敵を作りやすく」「遠慮を知らないので気付かぬうちに、周囲に敵を作りやすい」

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい‥‥ぶるぶるぶるぶる。

[x7]  > BONUS TRACKのpot pourri d'orang(Mondo Street→FURI FURI'60→MOGOMOGA(BM2DX)のメドレー)なんて、結構好みなんじゃない?

バレバレか! でも「MONDO STREET」が1曲目ってのはツラすぎです。
今から練習しなきゃ。

[x8]  DM5thで、「centaur」祝クリア。「1175」(EXT)祝クリア。
IIDX6thで、「Presto」(LIGHT14)祝フルコンボ。
DDRMAXで、「MAX300」(激)3曲目で初第1フリーズ到達。

最後以外は、もしかしてスピード上げたから‥‥だったらヘコむ。

[x9]  今週28日は、ポップンライブのチケット販売開始および、PS2版「キーマニII」発売です。


02月23日(Sa.)

[w1]  ああぁ、今日も会社行かなきゃ‥‥
午後6時から行われたと思われるCCS追いコンなんてどうせ行けないょ‥‥

[w2]  ちょっとimpressあたりからPC版「電車でGO!3」の体験版をDLしてたんですが、 会社に行く時間になって、そのままIriaさんでDLさせながら、 試しにApacheを起動させたまま会社に行ったんですわ。
会社からのIP直打ちでのアクセスには成功したんで、そうかだいたいこんなものなのかと安心して。

帰宅してからログを見ると、あははは、18時間で610件のアクセスが。
> 211.56.xxx.yy - - [23/Feb/2002:10:42:52 +0900] "GET /c/winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 287
> 211.56.xxx.yy - - [23/Feb/2002:10:42:52 +0900] "GET /d/winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 287
> 211.56.xxx.yy - - [23/Feb/2002:10:42:53 +0900] "GET /scripts/..%255c../winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 301
> 211.56.xxx.yy - - [23/Feb/2002:10:42:53 +0900] "GET /_vti_bin/..%255c../..%255c../..%255c../winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 318
> 211.56.xxx.yy - - [23/Feb/2002:10:42:53 +0900] "GET /_mem_bin/..%255c../..%255c../..%255c../winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 318
> 211.56.xxx.yy - - [23/Feb/2002:10:42:54 +0900] "GET /msadc/..%255c../..%255c../..%255c/..%c1%1c../..%c1%1c../..%c1%1c../winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 334
> 211.56.xxx.yy - - [23/Feb/2002:10:42:54 +0900] "GET /scripts/..%c1%1c../winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 300

こんなのがただひたすら続いてる。あぁ、IISのバックドア狙ってるのね。

でも、うちはWin9x系なので、「winnt」というフォルダは無いのだよ。HA-HA-HA。
ちょっとだけ面白かった。

[w3]  結局会社を出たのが午後10時30分で、そこから代々木駅前の大戸屋に向かったのだが、 店舗入り口まであと20mというところで看板の青い光が突然消えた。LOか!
再度電車に乗って新宿まで行き、新宿南口大ガード店にて夕食。ここは24時まで営業。


02月22日(Fr.)

[v1]  HA-HA-, YOU're too slow !!

最近頭の中を駆けめぐるのは、リッジレーサーレボリューションのセリフ。

[v2]  茶坊主氏がネット復帰のご様子。

[v3]  最近、家庭用ポップンミュージックをIIDXコントローラでプレイするのにハマってる。
7鍵部分を1〜7に割り当てて、スクラッチを時計回し=8、反時計回し=9、というアサイン。 89絡みが難易度を上げる。交互に来るならまだしも、片方が連続すると空打ちしないといけないし、 ましてや89同時押しではほぼ片方を落とさなければならない。 ついでにいうと空打ちの部分はフェーダーがあるとまるでcrackin'dj。
NORMAL9KEYは割と慣れてきたので調子に乗ってHYPERへ。
意外と面白い。


02月21日(Th.)

[u1]  大方の予想通り、あずまんが大王は次号が最終回。
個人的にはよつばスタジオ奮闘記が見られなくなるのが哀しいですが。

[u2]  深夜アニメですか? 見ませんが。
ぱめるくらるくの人が川澄大阪からどう変わるのかはよぅ知らんが。 劇場版は次号で全プレの模様。
で、電撃萌王vol.1は3月26日発売ですじょ?

‥‥一月先か。

[u3]  NTTにフレッツADSL申し込みをして13日。ついに返事がキタ!

> 設備状況を確認した結果、弊社交換局とお客様宅間のケーブル区間に「光ケーブル」が敷設されており、 現状の設備のままでは「フレッツ・ADSL」がご利用いただけないため、 「メタルケーブルへ収容替」する必要がございます。
> 収容替には「メタルの空回線があること」と、12,200円<契約料160円含む>の料金が必要となります。
> ※「メタルケーブル」の空き回線については確保しました。
> (中略)
> つきましては、大変お手数をお掛け致しますが、お申込の可否も含めて再検討いただき、 1週間以内にご連絡下さいますようお願い申し上げます。


お、終わった‥‥。

この条件下で1万5千円前後を捻出してわざわざアナログに戻す意義が感じられない。
でもBフレッツにはまだ手が出せない。
次の選択肢は、無線?


02月20日(We.)

[t1]  多分長い1日が始まるょ‥‥

[t2]  http://www.famitsu.com/entertainment/news/2002/02/18/n08.html
あずまきよひこ氏の御顔を拝見するのは初めてだょ‥‥
ちと意外かも。
‥‥他には、例えば久米田康司氏を見てぇ。
その壁紙欲しいです。下さい。

[t3]  結局その画像をBMPに変換して画面いっぱいに表示するという荒技に。 ドット比10倍強(当社比)のため非常に粗く見えるわけですが、 さらに画像右下の地丹マークが妙に目立つため不気味。

[t4]  いやなんつーか、日々悔やみまくりですよ?

すんませんすんませんとひたすら頭を下げたい気分。

[t5]  会社で残業込みで12時間とか働いたって、仕事効率的には実際その半分以下なのではないかと。 自分にその点に於ける判断力がないのも判断に苦しむところだが、 焦燥感ばかりばかり。

[t6]  覚え書き→http://cgi2.html.ne.jp/~makko/millionaire/

[t7]  ああぁ、釘バットあと3枚買うの忘れてたょ‥‥

[t8]  いまさらながら、まほろまOPの良さがじわじわと。
NC版見てから言うセリフじゃないですけど。
やはり、くまのきよみ最高。
本人見た事無いッスけど。

[t9]  われものも4/26というLeaf情報だが、4/26ってGW直前だからか、 呆れるほどの数のエロゲーが発売されるわけで。対抗馬としては、

○ 君望DC移植が決まったageのマブラブ
△ ファントムDVDの賛否両論が記憶に新しいNitro+の"Hello,World."
▲ カナリアとグリグリの違いがイマイチよく分からないフロントウィングの426
× ゲンガー100万円で絵体がころころ変わるTacticsのブランドBaseSonのONE2〜永遠の約束〜

などなど。ちよれん的にOverflowが「妹でいこう」出してくれると、ちょっとだけ面白かったんだが。

でも、Leaf的にはGW直前にバグだらけでリリースしてGW期間はサポート休止して、 あまつさえユーザーにバグの洗い出しをさせるという、 2年前の「まじかる☆アンティーク」の二の舞を目論んでるのではなかろうか、と。
結局、DCこみパからプログラマくんを増強できたんかな?

[tz]  購入ブツ。
▼電撃大王 [2002/04](メディアワークス)


02月19日(Tu.)

[s1]  > Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0; Lunascape 0.96d)
Lunascape」って、なんだろ。

[s2]  「pop'n music live」に関する調査。チケットぴあでは日付指定検索で見つかったが、 ローソンチケットの方はまだよく分からない。どちらも予約用識別コードが設定されているが、 後者のそれが分からない以上、買うに買えない。
なお、ローソンチケットの方のWebサイトは、JavaScriptが有効に働かず、検索フォームが機能しないということで泣けてきた。 Sleipnirで「JavaScript実行/Java実行/ActiveXダウンロード」まで許可しても、 インターネットオプションで「セキュリティ:低」にしても、ダメ。どういうこっちゃ。

どうやら入力パラメータ(プルダウンメニュー)に不備があると、無条件でsubmitされない模様。 せめてalertでダイアログくらい出せや。


02月18日(Mo.)

[r1]  ちょうどテレビの通販で「懐メロ」リマスタリングCD(4枚組8800円)が紹介されてるんだけど、 いわゆる「歌謡曲」の部類に入るんだろうと。現在40歳台の人たちが対象なのかな、と思ってみたり。
何度か耳にした事がある曲ばかりなのですが、コード進行とか曲構成とかが基本に忠実なのですね。 現在氾濫するポップスとは違う趣の曲は聞いていて心地よい。実は結構欲しいかも。
商品はコレ→http://www.e-okaimono.com/music/sh_kim_n.html

[r2]  昼休みにZEROに電話して、ユーザーを解約してもらった。ついでに課金も支払わずに済むように手筈を取ってもらった。 それなりに話せるマニュアルになってましたですよ?
一安心なのです。

[r3]  夕休みに水道橋のDocomoショップへ行き、PHS通話料引き落とし先の口座を変える事に。 大学の頃に使ってた千葉銀行の口座に預金を無手数料で預け入れる事の出来る支店が無いため。 会社からの最も近場が秋葉原昭和通り沿いなので遠い。
銀行は8時45分からなので、そんな時間にそこに居るのは出社時刻的に結構ピンチなわけで。
口座変更手続き終了までは最長2ヶ月かかる模様。

[r4]  NTTにADSL変更手続きを申し出てから1週間経ったのです。
目安は「1〜2週間」と言っていたので、あと1週間は黙って待てオレ。


02月17日(Su.)

[q1]  あ、プロバイダのZEROからなんだか封筒が届いてる。‥‥ZERO?
そこは確か去年の4月付で解約したはずだったんだが。

プリペイド残高不足のお知らせ
お客様の平成14年1月分のご利用料金をプリペイドより精算させていただきましたところ、 プリペイド残金が不足しておりました。お客様へはメールにてご案内をお送りいたしましたが、 2月11日までにご入金が確認できませんでしたのでご利用を停止させていただいております。 つきましては、「クレジットカード支払いに変更」または「銀行振込み」にてご入金下さい。

不足金額:1785円
手続期限:平成14年2月28日(木)

(以下略)

金額はおそらく「1700円+消費税」なのだろうが、 利用プランをどう組み合わせても1700円にならない気がするのだが。

つーかサイトがflash専用なので見られない。つーか見る気もない。
大体メールアカウントのパスすら知らないっつーのに。

‥‥いや心当たりが無いわけではないんだが。ちとヘコむ。

[q2]  予告通り、馬車道越谷南店にて夕食。東武亀戸線で曳舟まで行って、そこから新田まで。 道に迷って見当違いの方に向かって彷徨う。店に着いた時点でもうふらふらだ。 やっぱり実際に地図持たないとダメか。

[q3]  いかんいかん、だらけていてはいかんのだ!
と一念発起して、打ち込みの続きやるか‥‥。まだ2曲しか出来てないし。


02月16日(Sa.)

[p1]  今日は佐川急便のおっちゃんがPS2専用HDDを届けてくれる日なのだが。
遅い。
午前中指定したはずだが。

結局12時40分到着。てっきり午前中指定したと思いこんでいたが、 それは先日のD-DIRECTでのスタシカ注文の時のそれであって、勘違いだった模様。
うー。

だから佐川使うのやめよーよ。つーかヤマトでよろしく。
この後会社へ向かう。

[p2]  大戸屋三田慶応大学前店で夕食。この通りは東京タワーが正面にあるなぁと思ったが、 そういえば去年この通りにある会社受けて落とされた記憶があるですよ?
既に場所も思い出せず。あうー。

[p3]  駅前書店でゲドマガ買って帰る。「あらきかなお」って、あらきあきら氏の妹のカナ氏だ。 確かにそうだ。とりあえずそれだけで良し。

[p4]  昼に届いたPS2用HDDをPS2に装着し、IIDX5thとギタドラをインストール。 プログラム全部をインストールするわけではなく、一部のみインストールし、 待ち時間を減らすだけの模様。だって起動時にディスク要求されるし。うーむ。

[p5]  明日は休み。どうしようか。越谷あたりの馬車道でもせめてみるとか。
朝起きられないような気がする。


02月15日(Fr.)

[o1]  552文書が流出した214事件がすでに1年前のコトだなんて。
早いモノだ。

[o2]  帰宅後、部屋のドアのところに何かが挟まっていた。
まさか明日到着予定のPS2内蔵HDDを佐川のにーちゃんがフライングして持ってきたか? とも思ったが違った。以下に抜粋(一部伏せ字)

本日お知らせしたい事がありましてお伺いしましたが、 お留守でしたのでお手数ですが下記までお電話下さい
03−3355−2●●● 11:00〜21:00
JMC S田


何だろうなコレ。しかもここ市川と船橋の市境なのに03局番ですよ。東京局番ですよ?
こんなときは、あわてず騒がずaccaチェックだ。

「03−3355−2」→交換局:四谷

は?

Googleで「JMC」を検索したり電番での検索を行ってみたが、 ピンと来るサイトは見つからない。この深夜帯に184通話で発信してみたモノの、 呼び出し音が鳴るばかり。


02月14日(Th.)

[n1]  ポプライブ。チケットぴあ/ローソンチケットにて2月28日午前10時より前売券発売開始。 価格4500円。Loppiで直接発券出来る模様なので、当日はローソンに出張るか‥‥。
ついでにPS2のKM2&3も買っていけばいいのか。なるほど。

[n2]  おさかな天国は大学時代のサークルで既に聞いた覚えが。1年半くらい前だったか。
mp3持ってたような気がしたが、気のせいだったかもしれぬ。

アレですよね、「あたまあたまあたま〜あたまを食べ〜ると〜 さかなさかなさかな〜さかなが良く〜なる〜」ってヤツ。 それはYET11氏の持ちネタだ。


02月13日(We.)

[m1]  仕様書作ってる人がダウンしたらしく、日程が‥‥もうどうしろと。

[m2]  昼食は「特大カレイフライ定食」というものを食べてみた。 カレイが竜田揚げ状になっているが、大きさが30×20(cm)程度でそりゃデカすぎだ。 白身魚を摂ることが出来るのはいいのですが、如何せん途中で飽きる。 やっぱり別メニューの赤魚定食の方が良かったのかのぅ。

[m3]  あと2週間でGF7/DM6が同時リリースされるかもしれないという噂が流れてますが、 GF6でのNONSTOP-RANDOMが面白い。難易度はAdvanceにして適度な緊張感を保ちつつ、 曲選択時は画面を見ずにほぼ完全にランダム設定。3倍速でHIDDEN-RANDOMかけて、 何がやりたいんだかよくわからないオプションでごー。 旧曲が割と引っかかりますが、「TWILIGHT MOON」引き当てられて感動。

[m4]  「変にひねくれてる」→「性格が一般的ではない」→「結婚できない」という発想って、 人格論と結婚論が同一次元で語られていて、何か見ててもやもやするものがある。 他人が言っているから自分が言っていいというわけではない事は重々承知していると思ってはいるのだが。
一番悪いのは他人の揚げ足を取って欲求不満を解決しようと目論むオレ。

[m5]  会社のサイトが一部リニューアルすることになったらしく、 その内容をちらりと見せてもらったが、‥‥トップにFlash貼ってるよ‥‥
他に、URI直叩きをいくつかしてみたが。なんつーか、いやはや。

もういいです。好きにしてください。

どうせ会社でもSleipnir使ってるし、画像表示以外は全部OFFになってるので別に気にしない。 当然、midi鳴らないしswf動かないしで良い事ずくめ。‥‥多分。

[m6]  帰宅後、えあふりのデータ改造いそいそ。
バイナリエディタがすぐには見つからなかったので、ふつーのエディタでチートコード入れるオレもオレだが。 うーん、スペック的には3人娘と同様なんかな。2段ジャンプ常備に比べたらちと劣るものの、 やっぱりファンサービスなんだろうなぁと。

ところで、あのポップコーンはすでに元ネタあるんですか?


02月12日(Tu.)

[l1]  手動でしこしこ電話帳コピー。
ある意味では整理できるという点で重要。そのうち操作にも慣れるだろう、と。

[l2]  633Sは「アンテナサーチ+電源同時押し」で「登録モード」という画面になった。 適当にやってたら発見したが、そこから左ボタン押しで「項目選択」になり、 「1:HS登録」「6:OS登録」「*0#:PHS登録」という表示に切り替わる。 最後のPHS登録って何だろ。シャープ製の家庭用電話機の子機登録用かな?

やっぱり電測モードは無いんかのぅ?

[l3]  仕事の合間を縫って、御徒町の多慶屋に行って、 ハロゲンヒーター買ってきました。5780円。
よくTV通販で見かけるような、扇風機のような形をした赤外線を使った暖房器具です。 「スイッチ入れて2秒で太陽の暖かさ」という売り文句はダテじゃない。 パラボラアンテナと同様の理論で熱源からの熱線を拡散させているというのもあるが、 割と指向性があるため、少しでも角度が違うと暖まらない罠。
(遠)赤外線使用なので、身体への影響はほとんど無いと思っていいのかな。

[l4]  最近は「秀丸」より「EmEditor」を使ってます。 前者のキーはまぁいいとして。 後者のシリアルキーが今日届いたので、明日から会社で使おう。 現在の業務がら、unicodeに(ほぼ完全に)対応してる(と思われる)EmEditorはイイ。 秀丸はその点を見ると、文字セット判定に若干のバグが残ってるような気がする。 バージョンが古かったせいかもしれないが、いくつか文字化けしたままお亡くなりになったソースファイルがあったもので。


02月11日(Mo./Ho.)

[k1]  あー、明後日に642S発売なのか‥‥。Bluetooth機能の必要性は現時点では感じていないけど、 明日以降にヨバドシ行ける保証もないんで、633Sにしておくのも妥協点の一つではあるか。

[k2]  で、散々悩んだ挙げ句、錦糸町ヨバドシで633Sに機種変更。 331T-IIからの電話帳転送は当然出来るわけもなく、 とりあえず仕事上必要な番号だけでも優先的に入れるか‥‥

当然PHS→PHSへの機種変更なので、電話番号に変更はありません。

[k3]  一旦自宅戻って少し休んでから、とりあえず新宿へ。 新宿ヨバドシでイヤホンマイク買って、Apache関連書籍購入。 西武新宿駅に移動して、途中で母の人と合流して、一路花小金井の馬車道へ。 西武線花小金井駅からのアクセスは、徒歩20分程度か?
なにはなくとも、喜んでもらえたようで何よりです。
結局帰りは県道15号線沿いの武蔵小金井駅行バスに乗車して駅まで戻る。

[k4]  鷺ノ宮駅で母の人と別れて一路池袋へ。
とらで暴発。
そういえば月姫フェアやってたの忘れてました。 再販分の読本買ったら空の境界の栞が1つ選択できるというので、蒼い栞をゲット。 3000円以上購入で3種類全部ゲットできたのか。しまった。

そろそろ、致命傷あたりの同人誌でダブリ買いしてるのが出てくる頃かもしれず。 ただ、この辺はいわゆる生ものだから仕方がないんだけれども。

[k5]  帰りの電車の中で新PHSを紛失してしまう寸前だったが事なきを得た他に、 どうも特定条件でLCD画面が4分割されるバグは直ってない、ということは、 初回版?ダメじゃん。

[kz]  購入ブツ。
▼パルディオ633S(docomo/シャープ)
▼Apache Webサーバー Black Book(インプレス)


02月10日(Su.)

[j1]  会社帰りに、三田線経由で巣鴨へ。
遅い夕食を大戸屋巣鴨駅前店で。

[j2]  線路挟んで反対側にナムコ系ゲーセンcarrotがあって、 入ってみるとポプ1とBMcompがあって嬉しくなる。 ただし、BMcompの全曲コマンドを忘れててヘコむ。
やっぱりその辺のコマンド類をまとめておく必要アリかのぅ。

[j3]  ISDN回線に別れを告げる事だし、明日にでも機種変更してくるかのぅ。


02月09日(Sa.)

[i1]  出社前に床屋で散髪。もはや髪型なんてどうでもいい(髪の量が適当ならそれでいい)ので、 さくっと終了。

[i2]  19時に会社を出て、南行徳で茶坊主氏とUrobon氏と夕食会。 ADSL開通まで苦難の道のりの茶坊主氏の話を聞いたり。
伝言〜。茶坊主氏のネット復帰は早くて来週末だそうですー。

[i3]  茶坊主氏と別れて、南行徳ビンゴで少し遊ぶ。bm7thのSPEEDコースもAA出す。 ポプ7はビンゴ12ライン揃ってたので試しにヘル7コースやってみて頓死。 DDRは5thのままだったが、100円4曲ジョイントなので運動がてら今度ダブるとか?


02月08日(Fr.)

[h1]  標準ブラウザを、Cuamから「Sleipnir」に変えました。 基本的にCuamの上位互換のようなイメージで触る事が出来るのがいい。
proxy設定通せなかったCuamと違って、これで会社からのブラウジングもタブブラウザおっけー。 BugBrowserはイマイチ慣れないんですの。
タブブラウザ未経験の方も是非。

・・・難点は独自ブックマーク採用なので、Favoritesが流用できない事だが。 その辺は気合いでどうとでも。

[h2]  朝9時ちょい過ぎに思い立って116。
「現在契約しているフレッツISDNを解約して、回線をアナログに戻して、 フレッツADSLを契約したいのですが」

NTT-EASTサイトでの調査によると、自宅の収容局では3月25日からフレッツADSLの8Mbpsサービスが開始されるということだったが、電話越しに聞いた話では、 「帯域制限解除は4月中旬頃になる見込みですが」と言われたのでまずは1.5Mbpsで契約して、 工事費・手数料は改めて2000円程度取られるのは仕方ないけど、 サービス開始したら8Mbpsに切り替え、という方針を取る事に。
設備の方に問題は無い模様で、1〜2週間でコンサルティングの方から連絡が来る模様。 プロバイダの方は現在800円/月→1000円/月ということで大差なし。 フレッツISDN→ADSLも、2700円/月→2900円/月ということで大差なし。 そもそもアナログ回線に戻すわけで、基本料も若干安くなったような気が。 あとナンバーディスプレイも解約すれば、それでおそらくスプリッタのレンタル料に充てられるような気が。
OSモードも使わないので、さっさと633S(もしくはもう少し待って642?)に機種変更だ。 白ROMでもトランシーバモードって使えるんかのぅ。

[h3]  現在のメインプロバイダの付帯サービスで、2000円/月で固定IPがもらえるものがあった。 基本的に、「http://****.as.wakwak.ne.jp/」でDNS正引きする模様。 ただ、24,000円/年ということと、まだサーバ立てる程したい事もない(つまりネタがない) ので当分見送りかなぁ。あったらあったで面白いとは思うのだが。 8Mbpsになれば上りが1Mbps/MAXになるということではあるが。

[h4]  http://www.konami.co.jp/am/popn/music7/live/live.html
「pop'n music LIVE」開催告知。3月30日ってのは仕事的にピークはどうなんだろう。
個人的には生good-coolがみたい。次点パーキッツ。


02月07日(Th.)

[g1]  会社からthreadチェックしてて、「コナミからギタ6ドラ5IR1の景品届いたぞー」という情報ゲッツ。 あーコナミかー、佐川急便かなぁ、佐川だったらどうせ不在票が扉の間に挟まってて、 明日も明後日も明々後日も出社だから荷物がいつまで経っても受け取れ無いなぁどうしよう、 電話して会社に転送してもらうしかないのかなぁと思ってたら、そうではなかった。
クロネコメール便使ってる! しかも郵便受けに頭隠して尻隠さず。
コナミ偉い。ついでにヤマト運輸エライ!

経費節減のためか、12cmCDだけれども紙パックに入ってた。雑誌付録CDのような概念。 収録曲は、
(1) jet coaster★girl(TOMOSUKE feat. Three Berry Icecream)
(2) O JIYA(ASMAT & emi)
(3) jet coaster★girl(Instrumental)
(4) 大暴走(悪夢の犬猿コンビ)

以上4曲。(1)(2)共にギタ7ドラ6収録(予定)曲。 確か(1)はTOMOSUKE氏のgirl3部作の最後の1曲だったような。
Jimmy Weckl氏によるトラックの概要解説は→http://www.konami.co.jp/am/guitar/sd3/column/column_05.html
girl3部作の話は→http://www.konami.co.jp/am/guitar/sd3/songs/songs.html
の「SUNFLOWER GIRL」の項目を参照の事。

[g2]  3月中旬まで休みナシですか。そうですか。はぁ。

[g3]  ヤケ。
昼休みと夕休みはゲーセンでポプ7。帰りに新小岩で途中下車して、エースでbm7th。
後者は地下1Fでかつ音量もデカいし5鍵はそんなに混んでないので良い。 昔散々「HS付けるなんて」「NSこそ正統」なんて言ってた割にはHS2付けてますスミマセン。 おかげで5鍵のEXPERTでもAAが出せるようになりました。ありがとうございます。
もはやポプのNSが苦行でしかない。ヘタレすぎオレ。

やっぱり5鍵のミニ筐体はスクラッチを取るためのレコード盤装置が小さすぎて回せねぇ。 ましてや1回転スクラッチオブジェなんぞ。

[g4]  のり弁に限らず、 フライものですら醤油かけて食べるオレは、中濃ソース無くても全然構わないかなぁと。 つーか今やほか弁も行かなくなってしまって早幾年。

[g5]  正直、DCで君望をプレイする意義がオレには感じられず。
エロ無しでもいいということなのか。だとすると、 水月のあそこまでの嫌われようも若干軽減されるとか?

[g6]  DC版スタシカ。隠し要素出現条件の一部がオフィシャルで公開されているので、 未読なら是非。


02月06日(We.)

[f1]  1月ほどの逼迫感が無い。でも締め日は変わっていません。
どうすればいいんだ。

[f2]  近場の書店で発売予定リストを眺めつつ。

○2/末 イリーガル[11]
○2/末 どきどき姉弟ライフ[2]
○2/末 ひまわり幼稚園あいこでしょ![2]

忘れるなオレ。

[f3]  ファミコン・ミュージックvol.2聞きました。 このvol.2はディスクシステム時代のゲームからピックアップしてきているのですが、 残念ながらほとんど未プレイのためよく分かりません。
ただし、ディスクシステムでの音源は1ch追加されていて、 PSG音源では出せないフルート等の管楽器が発声できる仕組みでした。 これって、GB(C)→GBAと同じようなことなのだろうか。

[f4]  電番変わるのは仕方ないし、OSモードでPHSが子機になる機能も失うのは残念だが、 やはりISDNからアナログ回線に戻して、ADSL契約しなければダメなのかもしれない。


02月05日(Tu.)

[e1]  ポプ7サントラと、ファミコンミュージックvol.2購入予定。

[e2]  某所のasfなMBを見ました。システムが(まだ)PBベースとはいえ、 ぱっと見では目新しさを感じなかったのです。 頒布予定半年前で隠し球は出さないだろうし、これからも完成までに紆余曲折はあるかと思うのですが、 少なくとも音楽だけは期待してる。いつものコトですが。

[e3]  スタシカ、アイドルモード5面クリア。奈都紀がコレクターユイの人だ。 結衣の柳瀬なつみはどこかで見た記憶があったりするが、 なんだっけ。山寺宏一と一緒にラジオ番組やってたかなぁとしか思い出せず。
あ、香川さんだけでなく、矢野さんも絵描いてる模様。もう一人劣化コピーな人がいるのがなぁ。

[e4]  > メーヤウが撤退して、02年1月26日から大阪名物カレー「せんば自由軒」が入れ替わりで開店
ナニー!もう入替済カー!
‥‥メーヤウ行かないうちになくなっちゃったよぅ。

[ez]  購入ブツ。
▼まほらば [1](小島あきら/エニックス)
▼まほらば [2](小島あきら/エニックス)
▼pop'n music 7 AC & pop'n music 5 consumer(KONAMI/KME)
▼ファミコン・ミュージック VOL.2(任天堂/SCITRON)


02月04日(Mo.)

[d1]  nvplayerで0.5倍速再生をさせながら、それを耳コピ。素晴らしい。
作業負担が割と軽減されるような気がする。
ちょうど1ヶ月のお休みを頂いた形なので、そろそろ勘を取り戻しながら作業に入らないと。

[d2]  水道橋みとやポプ7ビンゴ。残りが18と80で、 オレ一人ではどうにもならないノルマだけが残っていた。 別の誰かが54のノルマを達成していたらしい。うーむ。


02月03日(Su.)

[c1]  昼から母の人が来宅。視察というか。

[c2]  そういえば、ようやく全粒粉を使ったパンを売っている店を発見。 ライ麦も入ってる模様。よっしゃ。土日の食事はここで仕入れる事にしよう。

[c3]  PS版のbm6thを進めたり。

[c4]  あ。そういえばimpress.tvの「水曜どうでしょう」視聴権購入。 今後は週1でチェックチェック。

[c5]  あぁ、明日からまた会社か‥‥
割と憂鬱っぷり。

[cs]  その叔母は3周目から攻略可能だそうです。頑張れ。


02月02日(Sa.)

[b1]  朝8時起床。10時までうたた寝。 10時15分に呼び鈴が鳴る。キタ!
D-DIRECTからスタシカとDCマウスご到着。まずは1時間ぶっつづけで。 それ以上はちょっと頭を休めてからにしやう。

[b2]  12時30分にfujt氏から電話。下北沢で行われる自主制作アニメ上映会に行かないか、 という内容。2つ返事で了承。集合は14時20分に下北沢駅南口。
西船橋駅を12時55分に出発し、御茶ノ水駅で乗り換え、新宿駅13時30分到着。 最速パターンか?
集合時間までには若干時間があるので新宿とらへ。 INKPODの総集本があったので2冊買ったら荷物が凄い事に。
14時01分発の小田急線急行片瀬江ノ島行に乗り下北沢へ。fujt氏と合流。

[b3]  上映開場であるトリウッド到着。で、現在のプログラム。 当日券を買いに行くと、どうやら15時45分の回からしか残席が残っていない模様。 15時45分からの「SOMETHING」と、16時45分からの「ほしのこえ」をともに買う。 セットで1000円。 入場は開場20分前付近から行うと言う事で、時間潰しも兼ねて大戸屋下北沢店へ。 セット1式を食べきれるほどではないし、そういう時間でもないので単品で。 コーヒー頼んだのにカップ来なかった。そもそも頼んだ事自体オレが忘れてた。

[b4]  で、上映。前者はDoGA関係者っぽい? とにかくフルCG。 ときどき背景に書き込まれていたX68000の文字が光っていた。
後者はなんだかGAINAXっぽさが感じられ。エヴァとカレカノのイメージ。 製作した本人は意識したつもりはなかったそうだが、 エヴァもカレカノもGAINAXにかかればそれぞれのジャンルに於けるある意味での完成型を電波に乗せたためか、 結局は行き着くところは一緒なのかもしれない。
どちらも面白かったです。アニ研連のそれとはやっぱり違う。

[b5]  17時26分の急行新宿行に乗り新宿へ戻る。オレたっての希望で、 オペラシティまで歩きアンミラへ。そもそもオペラシティ自体が初台駅の近くということで、 実質「京王新線新宿〜初台」までの駅1区間を歩いた計算に。思ったより遠かった。
その後西新宿に戻り、ヨドバシやら紀伊国屋書店やらを巡り、 最後に大ガード下の「和定食の店松屋」で夕食を摂ってから解散。
お疲れ様でした。

[b6]  帰宅後は部屋整理。明日は母の人が来るので、
(1) 床が見える面積を増やす
(2) テーブル(炬燵)の上を綺麗にする
(3) アレな本をなんとかする
という3つの作業をこなさなければならない。ただし、 (3)のアレな本もいくつかに分類され、
(A) 放置していてもあまり害のない同人誌
(B) 放置しておくとちょっとアレな同人誌
(C) 放置しておくとかなりアレな同人誌/同人ソフト
(D) 放置しておくとかなりアレな漫画系商業誌
(E) 放置しておくとかなりアレな実写系商業誌
など。
それなりに頑張るとするか...

[b7]  あ、楓忘れてた。
最終的に、どこいったか忘れてた白本が出てきた。びっくり。

[b8]  アルカディアの最新号(2002/3)を購入。 本来の目的はクレチュン+の設定資料だったのだが、 P152.「ポップンな関係」で中山マミのインタビュー記事が。 顔写真も載ってるので、web上に置かれている中司雅美の画像と比べてみる。 確かに似てるとは思うけど、プロフィールに若干の相違が。 生年月日が(4/23,4/21)だったり、出身地が(東京都/大阪府豊中市)だったり。 謎は深まるばかり。芸名変えるだけなら分かるけど、プロフィールまで変えるのが普通?

中司雅美はどっか〜んのED歌うみたいっすね。

[bz]  購入ブツ。
▼アルカディア No.22 [2002/03](エンターブレイン)
▼Colorful PURE GIRL [2002/03](ビブロス)
▼COCO CHAN FAN BOOK vol.1 ビバ!看板娘(フリキュラマシーン/blue room)
▼D.L.action;10(digital lover)
▼黒服任意たん奮戦記(ぷにょーんソフト)
▼A-COLLECTION(INKPOT)
▼B-COLLECTION(INKPOT)


02月01日(Fr.)

[a1]  もう2月ですよ?
先月はあっという間に過ぎ去りつつも、 1月っていちばん休みが多いのに月内労働時間が過去最高というのはどうすればいいんだ。

[a2]  午後7時30分に退勤して水道橋みとやでポプ7。
ようやくスウェディッシュ(H)で666コンボ(止め)達成。 あとは版権曲でEXPERTコース作成とか、「EXCITE+白ポップ」のノルマを達成。
いまさら、「フランダースの犬」の隠し音「パトラッシュ!」萌え。 sana最高。

[a3]  そこから御茶ノ水まで、中央線の南側の道路をてくてく歩く。 なんでここはこんなに急な坂なんだ。それだけで息が上がってます。
そのまま大戸屋神田駿河台下店を目指すが、大学生と思われる客層で満席。 結局その先の神田小川町店まで歩いて夕食。
トプカ前経由で秋葉原駅から総武線で帰宅。

[a4]  > とりあえずアーケード限定で香川友信キャラデザインの前作となると、
> RCでGO!のらじ子になるよ
ナニー!
あれか、あのオーバーオール着てプロポ操ってたねーちゃんかっ?

[a5]  すでにActiveXやプラグインはすべてダイアログで問い合わせてくるような設定なので、 もはや別にどっちでもいいです。
ちなみに最近嫌いなサイトは、(企業系に多いけれども)トップページにswf置いてるところ。

[a6]  Urobon氏から直電。SMFなMIDファイルを編集できないか、という問い合わせ。 どうやら彼の使ったシーケンサはCopyright表記されていると変更できないという制限があるらしい。 そんなのを律儀に守ってるソフトウェアってあったのか。
まずは当該MIDIをネット上から探してきて、あとは「MID→MML」なツールも探す。 どうやらsakuraの関連ソフトでそういうものがあったのでDL。
曲を聴くにどうやら3ループなので、まずは1ループに削減。 それからエクスクルーシブを多用するフェードアウトを削除。 これで元のファイルから7割減。あとは上手くauの着メロ容量制限をかいくぐれば。

[az]  購入ブツ。
▼イリーガル[10]


トップページに戻る