【2001年12月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

C61-CheckList (v1229/50.0%)

12月31日(Mo.)

[11]  TAITOから、「電車でGO!新幹線 山陽新幹線」の「修理版」が届く。
TITokyoから、「LFTCG v3.00β」が届く。
実家から、荷物が届く。
とりあえず一安心。

[12]  fujt氏とびっくりドンキー。食事を摂った後でfujt氏ご帰還。
お疲れ様でした。

[13]  久し振りにPSOってみる。ハンターズギルドでいろいろ依頼を受ける。 順に7つくらい消化して、次に進もうとしたらICQでトリガー発生。 通常デスクトップ画面に戻されて、PSOに復帰できず強制終了。 再起動したらデータはセーブされてないさ。あうあう。
もう一回それぞれの依頼をこなすの、結構面倒くさい‥‥。

[14]  どうせ正月に詣でに行かないのなら、せめて休みは体力を養いましょうか。
さよなら1年よろしく2年。


12月30日(Su.)

[00]  C61−2。詳しくは後日まとめて。

[01]  利用電車は昨日と同じく。国展駅に着いてすぐに東列へ、んで待機。

[02]  頼まれ物以外はほぼ順調に回れたと思う。つーか買いすぎ。
皆様のご厚意で多数の未巡回先を補完していただきました。多謝。

[03]  メンバーと合流していろいろ受け渡しして、某氏に引き渡して、 SEXY犯罪社に向かう。いくつか受け渡して、T氏、Geminass氏と西へ。 CAPと少々話しをした後でT氏らと別れて、 そこから大学のサークルの手伝いに向かうことに。

[04]  オレでも出来る軽作業ということで、ゴミ整理とかその辺を手伝って、 新幹線に間に合うかギリギリな関西組を先にお見送りして、 関東組なサークルのOBさまっと有楽町のアジア系料理店へ。 夕食を兼ねたお疲れ様会ということで、大変美味しゅうございました。

[05]  帰宅してばたんきゅー。

[06]  はしゃぎすぎて礼を失ういい例だ。反省。

[0k]  おまけ。
かもはうす「最後尾札」「列途中札

[0z]  購入ブツ。順不同。色が白くないのは年齢制限アリ。

▼カノン刑事#3(かもはうす)
▼翼姫〜チカラ〜(そらかぜ工場)
▼空の境界[上][下](竹箒)
▼おこた(猫娘亭)
▼雪色ロボno鬼魔法(春風亭工房)
▼Southern Wind vol.1.5(海星破壊師。)
▼Takanon ikuta's The Little Good News!(いくたたかのん)
▼あかねたんとはるかたん(第2メラメラ団)
▼水苑辞 Vol.1(オフィス・SCENE)
▼水曜どうでしょう問題集・1(オフィス・SCENE)
▼はやの素 vol.9(女の子パヤパヤ)
▼ぱとらこーぽれーしょん Vol.2(ぱとらこーぽれーしょん)
▼Eco Eco Fan Book!(エコケット準備会)
▼電車でメモリアルX 聖地を全て巡礼せよ〜逆転の鉄メモラー奇跡の足跡〜(ひびきの高校鉄道研究部)
▼C−ANGELS(Feeling Bomb)
▼N・MODE・N(Feeling Bomb)
▼芋侍魂。(Feeling Bomb)
▼桃〜ばくばくBANK(Feeling Bomb)
▼ばくばく7(Feeling Bomb)
▼ももいろ★ぱらだいす(アトリエみのり)
▼SUPERギンコマニア(モモマニア)
▼SUPERギンコマニア2(モモマニア)
▼パラダイスギンコ(モモマニア)
▼RB Works[3](HQ’s)
▼Image box〜2001.12(HQ’s)
▼clan 3(TearDrop)
▼恋の街札幌 沢渡ほのか(ポロリン軒)
▼Polorinken, Think about the future'2002(ポロリン軒)
▼cmp ver.1.0(シモボード)
▼D.H.G Vol.04(STUDIOホフーナ解放戦線)
▼LOVE TOGETHER! 2(ママグル徒)
▼Picaresque(スカポン堂)
▼PSO FanBook Ver.2(スカポン堂)
▼CLOSS STAGE(スカポン堂)
▼ふゆやすみっくす(ししゃもハウス & きムぽつ)
▼CRULLER 3(きムぽつ)
▼ラブプリ(いんぽつ)
▼エコまんが大玉2+α(STUDIOはまち組)
▼B4U(BlueMage)
▼こんがり☆夏小麦!(BlueMage)
▼RAGNAROK ONLINE FAN BOOK ヂッハベ(BlueMage)
▼暴れ月夜(暴れん坊天狗)
▼暴れ月夜2(暴れん坊天狗)
▼チャンピョン(女の子秘密生産工場)
▼MEIMI WORKS C61(S.E.E.R.A)
▼君が望む永遠FanDisk(AAA同盟)
▼ぎゃるぱにX FINAL EDITION(D5.)
▼みっくすばすけっと(ysano)
▼うにゅう de BOMBER XP(Bang!C Software)
▼ETERNAL FIGHTER ZERO(黄昏フロンティア)
▼LIKE 6(おでんや)
▼猫耳小箱(AngelCase)
▼さくら対戦2(OPT WORKS)


12月29日(Sa.)

[90]  C61−1。詳しくは後日まとめて。

[91]  オレらももう年なので、始発→東京モノレールなどという芸当は使わずに、 西船橋発0619京葉線直通東京行を利用。新木場からTWRで0648到着。
西列で待機してるT氏と合流して、まほろさんDVD返したりまた借りたり。 T氏と別れて、某氏と合流すべく東列へ移動。

[92]  今日は基本的にfujt氏と一緒に行動。漣々堂に並ぶも、 開場30分(1030)で456の横全部に列が出来てるというのはどういうことだ。 吸着率1だったですか。んで頼まれた本を購入。
ちなみにとなりの赤松サークルは限10で2種頒布してた模様で、 在庫の減るスピードは割と早めだったのではないかと。

[93]  123の電源ナシへ。LFTCGまわりを中心に。ミーシャさんとことかいぬちゃぼのとことか。

[94]  西2へ。まだ入出場規制が掛かっている時間帯だったので、 外の駐車場経由で結構迂回させられたも、適当に流してみたり。 んでCAPと偶然会ったので、明日の竹箒はヤバそうっすねーとか適当に煽ってみたり。

[95]  西企業へ。特に目的もなかったが流してみる。VAの列はすげーとか、MW並んでるヨーとか、 明日のぢたま某のサイン会の整理券はとっくに配布終了してるヨーとか、 あまり他には印象に残ってないココロ。
そんな中、ティーアイ東京を見てると、「LFTCG v3.00β お一人様2セットまで」 (1セット=2スターター:3000円)とまだ記述してあったので、 fujt氏を巻き込んで並ぶ事に。この時1140。
3分後に列整理員が「売り切れでーす」マジか。しかも「明日の販売分はありませんー」 マジカ。
1限で回しておけor通販も2セット売れコノヤロウ。とはいえ、 カードテキスト自体はネット経由でいくらでも手にはいるからいいとは思うが。

[96]  コスプレ広場を見渡せる位置で1時間強休憩。どんなキャラが居るのかをぼけーっと眺めて。 ピクミンの着ぐるみが人気あったもよう。あとはちゆ12歳がいた。 fujt氏とふたりで「ウロンちゃんとかおこめちゃんとかLLLたんとかいないかなー」とか。 もう見てらんない。
傍目ではテニプリなジャージ来た婦女子がたくさん。作りやすいからかな。
あとはワンピースがそれなりに。あのトナカイのツノが付いている帽子かぶってる人は、 一般参加にも割と居たような。
ナルトも割と多め。頭をあれだけ隠すと暖かくていいのでしょうな。
メイドさん系はもうどれがどれだか。
個人的にはポプキャラがたくさん。パワーフォークのashとか、デジロックの人とか、 パーカッシブの清掃員とか、さなえちゃんとか。分かりづらいところでは、 ポプ7のクラブジャズのあの女の人とか。

[97]  メンバーと合流していろいろ受け渡しして、某氏に引き渡して、 1500にcomBf氏と合流して受け渡して、それから帰宅。
今回は「ものは試しに」ということで、東京テレポート駅まで歩いて都営バス「急行05」系統を利用。 1540に乗車して、錦糸町駅前に到着するまで1時間かかったっちゅーねん。 まぁバスの中ではずっと寝てたんでいいんですが。

[98]  錦糸町ヨドバシで、携帯mp3プレイヤ(CD-R利用可能)とDC版クレチュン買って帰宅。

[99]  2100から西船橋駅前でShikasan氏とダベり。

[9a]  結局就寝は2700。明日辛いっちゅーねん。

[9z]  購入ブツ。
▼100秒を切る!マインスイーパ上級(喜連瓜破秘密教団)
▼F・A・I 2001夏コミ創刊号(いぬちゃぼ)
▼F・A・I 2001Fainal特集号(いぬちゃぼ)
▼メーカーにメールを出しても回答を出してくれません。どうしてなんですか?(小熊のミーシャ)
▼LFTCGデッキ構築集 vol.2(関東TS研)
▼MetroWeb 東京見聞録(都営12号線再改称推進国民会議)
▼STRAY SHEEP Vol.7(迷羊亭)
▼むぎむぎ小麦たん(ひかるのこべや)
▼LIGHT MINT SQUASHERS2(マグニチュード2)
▼2002CALENDER『毎日が記念日』ANIME CHARACTER SPECIAL(TFC企画とゆかいな仲間たち)
▼ぱとらこれくしょん2(FOOLISH FACTORY)
▼ぱんつとまほろの神隠し(右脳遊戯)

何処で買ったか忘れたものとかあるんですけど。小麦たん本とか。どうしたものか。


12月28日(Fr.)

[81]  年で唯一のカジュアルデー。大掃除やし。

[82]  納会という名の呑み。後かたづけ含めて午後5時30分撤退。

[83]  北習志野へ向かい、たくさんの偉い人と歓談。午後10時過ぎ撤退。

[84]  明日の打ち合わせを含めてメンバーと合流。打ち合わせとか。

[85]  fujt氏から、今年と去年の電通大祭のパンフを頂いたり。

[8z]  購入ブツ。
▼pop'n music Artist Collection PARQUETS(KME)


12月27日(Th.)

[71]  佐川急便の伝票が。電GO!新幹線だ。
うーん、受け取れるのはいつになることやら。

[72]  正月休みが自宅待機にレベルアップだ!

[73]  LFTCG v3.00βがぼちぼち届き始める頃の模様。 明日には届くか‥‥?
いや届いたとしても、不在連絡通知が入ってるだろうから、 受け取れるのはやっぱりいつになることやら。

→31日指定で確定。一日中家に居なきゃダメか。→PSO

[74]  あー、リアン強そうでよかったですな>C氏


12月26日(We.)

[z1]  結局午前3時までPSO。さすがにLV17もあれば洞窟のボスは倒せるか‥‥

[z2]  達成感が感じられない今日この頃。

[z3]  CD-RにMP3を焼いたものも再生可能な携帯CD/MP3プレイヤーが欲しい。

[z4]  坑道へ。レベルを1つ上げて終了。1日1レベルで十分か。


12月25日(Tu.)

[y1]  ティーアイ東京で、古旅チャンプによる 「これからはじめるリーフファイト講座」開始。
個人的にはすばるが。

[y2]  午前9時から午後6時半まで打ち合わせしっぱなし。

[y3]  いやなんつーか、いくらアレがアレでも、 上司や先輩に怒りをぶちまけるのはやっぱり間違ってるよなぁとか。 帰りの駅で、反対側のホームを歩く上司の後ろ姿とか見ると、 もう何も言えなくなってしまったり。
まだまだやね。

[y4]  結局自宅到着は25時15分ですが何か?

[y5]  かたやラグナなコピー誌ですか。元気ですか?


12月24日(Mo./Ho.)

[x1]  ちまちまPSO-OFFでレベル上げ。

[x2]  3連休のうちにやっておかなければならなかった、部屋掃除その1。 これでなんとか布団は2枚敷けるぞ、と。
問題は炬燵まわりがまだ残っているのだが‥‥。

[x3]  ホントは赤門本八幡店に行く予定だったが、また今度にする。

[x4]  正月休みもこんな感じでだらりんとして過ごすんだろうなぁと。


12月23日(Su./Ho.)

[w1]  池袋サントロペで、一昨日からGF7/DM6のロケテちぅ。
ロケテ段階では旧曲がばっさり切り捨てられて、 版権曲は「ROCKET DIVE」「みかんの歌」「波乗りジョニー」など、 ボトラに「RIFF RIFF ORBIT」が。
あとボトラにもエキストラあるらしい。

新モードは「開放弦」追加モードが。

‥‥28日ならまだ間に合うかもしれませんよ?

[w2]  PSO、洞窟のボスはLV10じゃ太刀打ちできねぇよぅ。

[w3]  PSO-ON。T氏とGeminass氏に加えて今日はU氏が参加で計4名。 レベル上げも兼ねて洞窟。ボス直前で撤退。


12月22日(Sa.)

[v1]  野暮用で千葉方面へ向かう。その途中で津田沼駅で途中下車。 南口から徒歩1分の松屋の隣にある同系列が経営する「カレー&カツ」に挑戦。

メニューはカレーと定食と丼モノ。カツという店名が示すとおりにフライ物が多い。 ちなみにソースは「甘口」(多分ふつうの中濃ソース)・「辛口」 (甘口とマスタードをブレンド)・「味噌カツソース」の3種類。醤油もあってオレ大満足。

特筆すべきは、カレーを頼んでみそ汁が付いてこない事である (定食類にはみそ汁はついてくる)。 これが松屋との大きな差ではないかと思うのだがどうだろう。 但し値段は松屋と同じく290円/390円。

[v2]  総武本線都賀駅から千葉都市モノレールに乗り換えて、 1つ目の駅「みつわ台」で下車。「ぶらり途中下車の旅」という番組で知った、 モノレール沿いにある「マスヤ」という酒店へ。 謳い文句が「知る人ぞ知る幻の地酒」ということで、贈答用にはピッタリだ。 結局よく分からないまま適当に見繕って発送手続きを取ってもらう。

「俺ニュース Rna side(2001/11)」に画像が載ってた「琥珀」ですが、 (麦)焼酎ではしばしば使われる名前の模様で、いくつか目にする事ができました。 個人的に面白かったのは「琥珀の夢」という焼酎で、 ご丁寧にも「AMBER DREAM」と書かれている。 月姫者かつ2次創作者にとってはいろいろネタになりそうな話しではありませんか。知りませんが。
実は駅前のスーパーにも売ってるんだが、ネタの為に買っても飲みやしないので保留。

「翡翠」とか無いですか?

[v3]  たいした距離ではなかったので都賀駅まで徒歩で向かいつつ、 駅前散策でもしようかと思ったらU氏から電話。PSOが動かないという話しは聞いていたが、 VGAカードを買いにアキバに行きたいとの事で、お供する事になった。

途中、千葉で途中下車してヨドバシに向かい、「もういちど君に逢いたい」シリーズの「同棲」をゲット。 ゲーム自体にはあまり興味なく、中に生で入っているmidiファイルが目的だったりするわけだが。 いや当時のいたる絵はすごいもんだ。

千葉発1720の特急新宿さざなみ号におもむろに乗車。中央快速線直通特急なので、 乗り換えずに秋葉原に到着できるぞ、と。秋葉原着1755。乗620円+料500円。

1845に東京三菱銀行前でU氏と合流し、TSUKUMO ex.で玄人工房のPCI-64MBを11kで購入させる。 正直、U氏のマシンがAGPスロットがあるM/Bかどうかが分からなかったためにPCIを買わせたのだが、 結果としてはAGPでよかったんだが‥‥まぁよし。

[v4]  U氏宅に向かい、マシンにVGAボードを挿して、ドライバ入れて、 ちゃんとPSOのOPムービーやキャラ作成画面まで進む事は確認。

休出帰りのC氏と合流してかまどやで夕食を摂り、家に戻るは2400。 そこから今日はPSOのオンラインですよ。

T氏とGeminass氏と3人で森を2回ほど。 システム自体を一部まだ把握してないため、いろいろ勉強になったり。

27時就寝。

あ、電撃大王買ってないや。

[vz]  購入ブツ。
▼ 同棲(もういちど君に逢いたいSelection)(Tactics)


12月21日(Fr.)

[u1]  いやなんかさすがに片方だけしかインストールしないのはアレだろー、と思ってみたりしつつ、 他方もようやく封を開ける。あう。
クレジットカードが間に合って良かった。ハンターズライセンスもこれでオンライン取得だだだ。

[u2]  今日は会社の行事で飲み会です。

[u3]  んでようやくPSOをインストールしてみたり。
ハンターズライセンスは、とりあえず去年の今頃買ったWebMoneyの残額から1000円分。


12月20日(Th.)

[t1]  Q:冬のボーナスはまず何に使いますか
A:新体操(仮)PSOを買います

[t2]  いや、別に新卒なんで金額には文句は無いんだけど、 会社の規定はすべて社員に公開されてるわけではないんだね。 まーそこいらへんも含めてそろそろ何かしら刷新が望まれるところではないかと。 当然自分を含めて淀みで満足するならそれはそれで。

[t3]  TAITOからメールが来た。土曜か日曜あたりに今更苦情メールを入れたのだが、 明日送っても明後日届くわけで、すると土曜日→日曜日→月曜日(祝)→火曜日、 実質火曜日以降の作業開始となって、年末に届けてもらうのは相当難しそうな。 目安は7〜10日と言っておるし。

[t4]  ゲーム自体はまだインストールすらしてないので、その辺はまた後日。

[t5]  プロバイダのサーバーが調子悪いっぽい。FTPはさくさく繋がるのに、 HTTPのレスポンス悪い。むぅ。


12月19日(We.)

[s1]  東海は強気の値上げ、西日本は弱気の値上げ。 のぞみだけ考えると実質上値下げになるのはどういうことか。

いいじゃん禁煙車両自由席で。そのかわり自由席から喫煙車両を無くしてくれ。
もしくは喫煙車両券を510円で導入するのはどうだろうか。

[s2]  結局秋葉原に赴き、ヤマギワヲタ館でまほろま音楽集1(初回)をゲット。 CDを5枚収納可能な特典付き。これで通常版との値段差500円。
なんということでしょう。

まほろの川澄さんはどちらかというと尽くし側のキャラなので、 神岸あかりと似通ってしまうのは仕方ないとはいえ、むしろオレ内部ではこの声こそが川澄さんの素の声なのではないかと思っているため、カップラーメンのトラックは面白いと思う。
とりあえず残業中は「まほろDEまんぼ」単曲リピートですが何か。

[s3]  「中司雅美」=「中山マミ」だそうで。初めて知ったよぅ。

> Nazo2鈴木氏の人脈に感謝って感じですな。
しかし、中司雅美嬢がキャンディ・キャンディを一生懸命歌ってると思うと


うーむ。それはそれで。

(※ ポップン5で「クチビル」(アレグリア)、 ポップン6で「キャンディ・キャンディ」(キャンディキャンディ)、 ポップン7で「薔薇は美しく散る」(バラ)を、それぞれ歌っておられるのが、 中山マミ氏です)

[s4]  そういえば「POWDER SNOW」の英語版?SCD売ってたっけ。見ただけ。

[s5]  アキバついでにメイトでLFTCG v3.00の販促ビラをゲット。
(※画像直リンク→「」(from official))

確かに「電撃大王3月号」(2002年1月21日発売)に限定プロモカード「釘バット」が、 という記述がある。「瑞希のみ装備可能。力+3」とかだったら笑う。
私が把握してるビラでの初出イラストは、黒須嗣載氏の描く葵・結花・リアンや、 八雲剣豪氏の描くあさひ・耕一・柏木4姉妹や、鬼畜広子氏の描くエビル(NW仕様)などがあるが、1つだけ「怪しい薬」(v1.03)のイラストが併載されてる。 イラスト差し換え系は3.00にも入るという布石なのか、単に間違っただけなのか。

左上の綾香って誰のイラストだろ?

[s6]  あ、キャラが「23→22」に、タッグが「4→5」に変更になってる。
あずまさんの仕事量がこれで減ったのか?とも思ったが、タッグカードもあずまさんの担当だったか。

当然、すばる繋がりでアイテムに「衣装・巫女服」とかあるよな?
感+1早−1くらいで。

[s7]  正直、黒須氏の下のお名前が「つぐとし」というのは今日初めて知りました。

[sa]  よくわかるかもしれないJavaの概念。 ザクってどれですか。

[sz]  購入ブツ。
▼ まほろまてぃっく音楽編1(初回限定盤)(パイオニアLDC)


12月18日(Tu.)

[r1]  コモンなスフィーの感性が1なのは、あれはLV2なスフィーであって、 あかり香奈子に続く第3の同名キャラカードとしてLV4スフィーはSPカード、 白3気力7の「22335」に‥‥なんてな。

マジカルサンダーなイベントがあるスフィーはホントにLV2で良かったっけ?

[r2]  帰り道で、錦糸町ヨドバシに寄る。MAICOはvol.6のみ発見。
まほろまサントラ1は見つからず。クレオパトラフォーチュンDC版はまだ売れ残ってる。

[r3]  PSOトライアル。マウスだと攻撃ボタンがホイールボタンなのでマウスをすぐ悪くしそうな雰囲気。 ゲームパッド+キーボードが無難だと思われます。
しかし、熊?に囲まれてメッタ打ちにされてるはずなのにダメージ喰らわないプレイヤー萎え。 流石トライアル。

ただ、640x480に強制変更してる所為か、デスクトップのアイコンが左上に集まったような。

[r4]  ポロリン軒センチ本ついに完結。 刮目してスペースに赴け! ‥‥最後にほのかなのはやっぱり冷遇されてます?

[rz]  購入ブツ。
▼ かってに改蔵 [14](久米田康司/小学館)


12月17日(Mo.)

[q1]  ぐあー、わかんねーJava。
すんなり入っていけそうで、全然違う。
そのNullPointerはどこが原因なんだ。

[q2]  TI Tokyo C61出展情報。 スフィーの特殊能力「マジカルサンダー」。赤白で「相手(?)のキャラに3(?)ダメージを与え、消耗させる(以下不明)」 と読めるが、仮にこれが任意のキャラならエビル爆弾を任意に暴発させられるという恐ろしい能力だ。 ステータス的にはCommonと思われる。
フィールドカード「アンチ・アシスト」。「バトル中に特殊能力『アシスト』を使うことはできない」 と読みとれるのだが、ということは特定能力(特定イベント)禁止系のカード多発ということか。

[q3]  「ひすいDEまんぼ」だそうだ。 会社で見てて笑いこらえるのに必死だった。
アニメ自体OPよりEDの方が好きですが何か?
‥‥CDってもう出てるのかなぁ?

[q4]  開発開始から納期までの期間が恐ろしいほど短いからといって、経営側を責めてはいけない。 自己能力の低さをまず呪うべきだ。そして逆境こそ好機だと思え。学べ、吸収しろ、 そして未知なる世界へ。
あきらめてはいけない。

そうでも思わなければ、やってられない今日この頃。
私にPSOのための冬休みをください。

[qp]  PSOトライアル版、混みすぎ。
つーわけで、こそーりミラー

[qz]  購入ブツ。
▼ C61−カタログCD-ROM


12月16日(Su.)

[p1]  それなりな土産物を探しに観光物産館へ。いいかんじに寂れてました。 もっとも、今は観光のシーズンではないことも分かってますが。

[p2]  ホントはもっといろいろなトコロに行きたかったんだが、時間が許さず。 スーパーはつかり→やまびこで東京に戻る。
E751系は初乗車。あまり感慨は無かったり。

[p3]  マリオアドバンス2。懐かしい。
START+SELECTがソフトリセットだということに気付かず、スターロード攻略中のデータ全消え。あうあう。


12月15日(Sa.)

[o1]  ついに回線がADSLに!
‥‥実家が。

[o2]  結局、午前2時まで起きていれば、そこから3時間寝て目覚めることはほぼ不可能だと思われ、 PS2で新幹線を運転して時間を過ごそうとしたが、意外と運転は退屈で眠くなってしまった。 ここでIIDXに対象を変え、5thのSurvival(7+ANOTHER)で緊張感あるプレイを実施。

0509発御茶ノ水行の総武緩行線に乗り、秋葉原で京浜東北線南行大船行に乗り東京へ。
「盛岡たび割7きっぷ」の対象となる「Maxやまびこ31号」に駅弁(深川めし)持って乗り込む。 土日で雪山に向かうスキーヤーの団体がたくさんいました。

小山駅を通過し、気がつくと古川駅停車中。つーか風景はもう真っ白だ!
くりこま高原駅停車のための減速中にまた意識を失い、 最後には盛岡駅到着済。しかもまわりに誰もいないし。
親切なにーちゃんが「盛岡着きましたよー」と声をかけてくれたおかげで目が覚めました。 ありがとうございます。

そこからは「はつかり往復きっぷ」(旧Sきっぷ)を購入すべく、みどりの窓口へ。 はつかり5号函館行に乗車して青森へ。AUGAやサンロードに寄り道しつつ実家へ。

[o3]  早速ADSLモデムを接続する段階になってふと気づく。10BASE-Tのストレートケーブルが用意されていないことに。 この猛吹雪の中で石江のデンコードーまで走る。

セットアップ自体は特に問題なく進んだ。接続も完了した。これで自宅より20倍以上早い回線が実家にできた。 スピード調査では「1.14Mbps」をたたき出す。正直驚いた。

光はまだか‥‥

[o4]  水曜どうでしょうWeb配信
ISDNではもうだめですか?

[o5]  いちおう、コマンドプロンプトから ftp.exe 直叩きで日記更新テストということで。


12月14日(Fr.)

[n1]  3時間通しの打ち合わせは疲れるにょ‥‥

[n2]  明日は朝5時に自宅を出発予定なのに、 ちと問題発生なりー。解決にはそれなりに時間かかりそうだから、 ‥‥徹夜?

せっかく新幹線の中で遊ぼうとマリオアドバンス2買ってきたのに。

[n3]  山佐のアレは年末発売から来年1月24日に発売延期になったワナ。

[n4]  タイムクロスの2が出るという話しは聞いたが‥‥


12月13日(Th.)

[m1]  > 本日(12/13)より一週間限定でクレオ+の ロケテストを実施します。
今回は99%製品版と同内容になっており、前回のロケ時に 入ってなかった音声やエンディングもすべて入っております。 今回のロケテストは、実稼働においての不具合チェック が目的です。

お時間がありましたら、是非、いらっしゃってください。
(ハングやバグなどを見つけられましたらご報告お願いします。)
場所:新宿プレイマックス(新宿西口下車)
期間:12/13〜一週間予定


とのことで、仕事を早めに切り上げて新宿へ。
実はクレオパトラフォーチュン自体初めてだったのだが、結構面白い。 つーか香川氏の絵が‥‥絵が‥‥。
さっさとDC版買わねばっ

[m2]  ついでに、トレンドマイクロ社のウィルスバスターも探したんだけど、 軒並み売り切れてて。シマンテックのアンチヴィールスはたくさん在庫残ってるのに。

[m3]  その帰り道、たまたま新宿ガード下のところに「和定食の店 松屋→2F」という看板。 1Fはふつーの松屋だったが、その看板は明るい緑色を基調としていた。 メニューも「焼魚定食」「豚肉おろし定食」など、従来の松屋とは少し趣が違ったメニュー。 今度行ったときには是非入ってみよう。

オフィシャルではそれらしい記述は見あたらなかったが、 結構いろいろな形態で出店してる模様。
‥‥あの本八幡のラーメン屋って松屋系列だったんか!

[m4]  今後の購入リスト。一部伏字はぇろげなので許せ。
ちょっと気合いいれて調べればすぐに分かる範囲かと存じますが。

12/14 : スーパーマリオアドバンス2(GBA)
12/20 : Phantasy Star Online(PC)・ST(K)(PC)
12/21 : IG3(PC)
12/27 : 山佐Digiワールド2 LCDエディション(PS2)
12/28 : HO(PC)
12/29 : Pop'n Music Artist Collection feat.パーキッツ(CD−DA)


12月12日(We.)

[l1]  昼休みを使ってアキバ。HDDとメモリ買ってきた。

HDDはMaxtorの4K080K4。80GB/5400rpm/流体軸受。
ただ、M/BのBIOS上では「4K080H4」って認識されるのが奇妙。 まさか、ボールベアリングなのか?
メモリはbulkの256/133/3。

でも、HDDを10GBと認識してるっぽい。調べてみると、
Fdisk は 64 GB を超えるハード ディスクのフル サイズを認識しない」とある。 「Win95/98/98SE」で発生する事象らしい。しかも、

> Format.com を使用して、サイズが 64 ギガバイト (64 GB、または 68,719,476,736 バイト) を超えるパーティション または論理ドライブをフォーマットすると、Format.com は、フォーマット プロセスの最初でフォーマットされるドライブの正しい容量を報告しません。 しかし、フォーマット プロセスが進むにつれ、ドライブ全体がフォーマットされて 操作が完了すると、正しいフォーマット サイズが表示されます。

なんじゃそりゃ。つまり75GBマイナス64GBで10.8GBと認識してたわけか。

[l2]  ポプ7は相変わらず「乙女コース」挑戦中。ようやく35万点突破。
目標は36万点ってことで。

[l3]  書き忘れ。LFTCG v3.00βは当選。

[l4]  あ、Mi氏が例のコスプレ脱衣麻雀に捕獲された模様。


12月11日(Tu.)

[k0]  目が覚めたら午前9時20分でした。マズー
午前休申請。初使用。

[k1]  ポプ7の曲がピンと来ないT氏の話を聞いて考えた。
個人的にイチオシの曲を紹介する事にした。

版権曲だと「ラジオ」「キテレツ2」「ウルセイ」
オリジナル曲だと、難易度順に「プレシャス」「アンセム」、
「ラウンジポップ」「Jr.R&B」「サニー」「ミスティー」「ビジュアル2REMIX」、
「サーカス」、
「スウェディッシュ」「ショウワカヨウ」。

「Jr.R&B」は2STEPな感じがグレイト、「サニー」はポエット最高、「ビジュアル2REMIX」はgood-coolバンザイ、 「ショウワカヨウ」は亜熱帯マジSKA爆弾で完璧。

あと一つ追加しておくことがあって、「隠し曲の条件」の1つが、 「GREAT」「GOOD」「BAD」「コンボ数」「スコア」の中に、 「7」が「7つ以上登場」すると出るのがあの曲だったわけです。 「スコア:77777」で「コンボ:77」でオッケー。
隠し曲出現の為の御用達「プレシャス」。総オブジェ数が180で、 最高得点が10万点。GREATはGOODの5倍の点数が付くので、 基本的に「GREAT:555点」「GOOD:111点」なのです。 小数点以下は基本的に非表示だが存在はする。うまく調整されてるはず。 そこいらへんは、プログラムの妙なのです。多分。

[k2]  そういえば、まほろさんのOP/EDの作詞してる人は、コナミの音ゲーでおなじみ「くまのきよみ」氏。 キーマニとかポップンとか。

[k3]  「Java PRESS」なんてうちの会社にたぶん無いよ‥‥
明日いちおう上司に聞いてみよう。

今までこなしてきた各種の仕事に関するノウハウはあくまで個人レベルで保持しているから、 後から似たような仕事を行う人間に対してのフィードバックが無い。 いわゆる誰もがつまづきがちなFAQや、知っていると便利なTIPSが無ければ、 同じ轍を踏み、無駄な時間を浪費する事に気付いていないのだろうか。

いや、気付いていながら改善の見込みは無いのだ。

そりゃ、会社に1年近くもいれば、悪い点は際だって見えてくる。
その上、かなり旧態依然。

[k4]  会社にいるうちは、平日の夕方から夜の時間には、 秋葉原だって錦糸町ヨドバシだって行けっこないことにもっと早く気付くべきだった。 つまり、そんな時間には解放されっこない。‥‥残業代出るだけマシですか?

つまり昼に行けと?

明日メモリとHDD見てこよう。

[k5]  あー、PHSの請求書が来てる。口座引き落としに失敗したか。ヤバー。
一緒に来たKDDIの請求書と一緒に払っておくか。 機種変更と同時に指定口座も変えた方がいいのかな。


12月10日(Mo.)

[j1]  この間「愛子駅」に行ったんです。
そしたらなんだか自動券売機に列が出来てて切符が買えないんです。
んで、よく見ると、おばちゃんが小人用入場券買ってるんです。
もうね、バカかと、アホかと。

またコピペ改変かオレ。
実話で逆に被害を被った人も居るそうですが。
> 「記念に『あやし』を『あいこ』にしたら」などと陽気。
ふざけるなっちゅーねん。

ヤフオクで2000円という噂。

いっそのこと、仙台支社で硬券作って発売したらいいのにな、とも思ったが、 逆に「不敬」だと非難されるかのぅ。
それとも、「愛国→幸福」のように、「小和田→愛子」の硬券の方がいいのかも、 とも思ったが、愛子駅は「仙台市内駅」なのでどう頑張っても「小和田→仙台市内」でしか切符が発券されないワナ。
そういえば以前どこかで「藤崎→館林」って切符を買った漢の記事を見た気がするが‥‥

小和田より遠い駅「新宮」から「新宮→愛子」ってのもアリなのか‥‥

しかし、愛子駅スレ見てると、必ず車掌DJネタが乗ってるのは何故だ。
> 仙石線から仙山線で仙山線全線精算
> 仙台車掌区松尾さんの奥さんの名前の字と、同じだそうです。
> 除雪列車と行き違うそうです


誰もネタわからんっちゅーねん。

[j2]  Java難しいよ。特にJSPとかServletとかTomcatとか全然わからん。 ましてやEJB。


12月09日(Su.)

[i1]  あの、「61th」っていう表現はおかしいと思うんだけどな>カタログ

[i2]  コタツ入ってると何もしたくなくなるんだが。
こたつの魔力か。

[i3]  重い腰を上げて床屋へ。冬は気を抜くとすぐに風邪ひくから注意だ。

[i4]  その足で、以前U氏に連れていってもらったビリヤード屋へ。 ただし自転車で。
時間帯と経路の選択を誤ったため、中山競馬場前で人の波に流される。大失敗。
北方十字路から藤原方面の県道59号線(市川印西線)は自転車には優しくない道だったことが判明。 この間は暗かったからよく分からなかったということだったのか。
あまり速度を出せる道路ではなかったため、片道30分弱だった。但し、行田団地経由なら道路は割と整備されているので、 自転車でも多少は便が良くなるかもしれない。

路線バスなら、JR西船橋駅北口3・4番乗り場からの「中沢」行きに乗車、 「藤原5丁目」下車、徒歩数分で着けると思う。運賃は分からないが。

言った目的はアレだ、アニメロ2号がやりたかったから。 1プレイ100円で大音量。となりのポップン7よりデカイ。 プレイしてるオレの方が逆に申し訳なくなるくらい。 未確認だが、多分サバイバルモードは封印されてるのではないかと。

[i5]  どうも、黄色い制服ってのは、社員でかつそれなりに偉い人が着用するものの模様。 感覚的には馬車道の青袴に近いかもしれぬ。検索でさっと見た限りでは、目黒店の他にオペラシティ店(新宿)での目撃例が。

全店制覇の最大のネックはハワイ店だというワナ。
「国内店舗全店制覇」を目標にした方が良さそうですな。ま、US店の写真だけなら千葉そごう店やMM21店で見る事はできると思う。

[i6]  ギンコたん壁紙発見。 ばくばくBANKはいいと思いますよ?
つーか今年度オレが唯一打ったパチンコ台だと思う。

[i7]  サークルチェックを開始。
一番のお目当てはスターシーカー関連だったりするが、見つかるかどうか微妙。
カタロムも買った方がいいかなぁと。データサーチが可能なのは重要だよな、と。

[i8]  めがねがね。不覚にも大爆笑。アホすぎる。 当然、C氏に優先的に推薦したいところであります。

[i9]  「oEY」。未購入につき可及的速やかに入手すべし>オレ
執筆陣が豪華すぎる。へっぽこくんとか吉田社員とか鬼畜広子とか。うあー。

[ia]  > データCDは某えここの偉い人やチェキの偉い人を巻き込みつつ(?)
君望FanDiskからの抜粋。前者は多分[ denpa.org/~go/ ]な人だと思うが、 後者は誰だ?

[ib]  そうか、ドラゴンマスターシルクと淫獣幻夢って、原画さん同じか!
5年前に気付いておけっつー感じだ。無念。

今改めて調べてみると、同じリンガーベルじゃないか‥‥

[ic]  黄昏フロンティアのサイトを眺めてて。 「HTTP 408/409」なんてエラーは初めて見たよ‥‥


12月08日(Sa.)

[h1]  昨日は昨日で遅くまで新幹線やってたせいで目覚めが悪い。
眠い目をこすりつつ準備をして目黒まで行くですよ。

[h2]  JR目黒駅西口で10時20分に待ち合わせ。T氏と合流して、 道なりに恵比寿方面へ徒歩5分のところにあるのはアンミラだ。
ほんの一瞬だけ、黄色いスカート履いたねーちゃんが歩いてたのだが、 詳しくはよく分からないのですよー。T氏はT氏で「横浜MM21のアンミラと制服の生地が違うかも」と仰っていたので、お互いいろいろ観察していた模様。
T氏のP/ECEを見せていただく。実は思ってたよりもちんまかったです。

[h3]  都営三田線を使って神保町へ。書店を流したりゲーセン流したりしつつ秋葉原へ。 それなりの店に寄りつつ、C氏、Geminass氏、CAP氏、U氏と合流。 各自買い物が終わったので新宿へ移動。

[h4]  新宿駅東側のブロックにある「鳥良」というお店に連れて行っていただく。 平日は午後5時からだが、土日祝はどうやら午後4時から開店らしい。 開店と同時に入店。既に予約が入ってる席が2割くらい。 うちらの6人グループの他にも開店直前にやってきた客は居たし、 開店1時間後には既に満席になっていたので、この店の評判というのが分かるというモンだ。 大変美味しゅうございました。

[h5]  T氏が乗る松本行の高速バスの時間まで、新宿駅西側のゲーセンで音ゲーとか。 そういえばIIDXはもう解禁してるのね。そのうちExpertのコースでもやりに行かなきゃ。

[h6]  最後にT氏はペンギンクラブペンギンズランチをお買いあげ。 そこで解散となった。オレは単独行動で実購入だったC61カタログを新宿とらで購入し、 新宿ヨドバシで頼まれていたモノを買ってから帰宅。

[hz]  購入ブツ。
▼ C61カタログ(コミックマーケット準備会)
▼ 電撃月姫 2001/10(Half Moon)
▼ 四馬路(316-kei)
▼ マホラブ(シモボード)
▼ PULP INTERMISSION(PRETTY DOLLS)
▼ 再録の本、その弐 最低。(UA)


12月07日(Fr.)

[g1]  今日のペンギンズランチ。1個買って「2」。ここからが確率の魔の手に‥‥。

[g2]  > 「抱き枕ほどコストが掛からないで、かつ等身大の何かを作りたい!むしろ欲しい!俺が!」

それこそが同人に求められる姿勢だと思います。
あ、でもボクはくるくる回ってる方が好きです。

[g3]  やっぱり「プラスディスク」っていう名称はそれなりに流行ってるんだろうか。 安直だけど単語の意味は単純明快だし。

[g4]  これができたらIQ150。とりあえず画像は全部集めました。仕事場で。
ハード付きのフリーランスな環境がP/ECEなのに対して、 Windows環境でのフリーランスな(ゲーム)開発環境はAliceの「SYSTEM3.x」だったな、とふと思った。 詳しく知らないので、あまりツッコミを入れられないウチに話題を閉じる。


12月06日(Th.)

[f1]  > オリジナル壁紙集と,知世ちゃん&ケロちゃんのオリジナルボイス集も収録されるという涙モノの特典もあり。
丹下桜の影はもはやどこにもなく。トモヨスキーつーか岩男潤子ファンが義務発生なソフトなだけというか。

[f2]  昨日買ったペンギンズランチは3,7,8。
会社の近くのampmで今日も3個買った。結果は5,6,6。
このままだとコロニーが出来てしまうぅ

[f3]  散々処理落ちが酷すぎ、と言っておきながら、1日2時間ほどプレイしてます新幹線。
停車時の処理落ちさえなければ!なければ!


12月05日(We.)

[e1]  どなたか、電撃姫 (2001年11月号)をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃいましたら、「CLANNAD」の次のページで紹介されていたゲームの名前を教えていただけないでしょうか?

どうやらオレの勘違いでした。ご協力者に感謝致します。

[e2]  いわゆるキー局のテレビ番組をとんと見なくなってもうすぐ1年になろうかというこの時期に、 カラオケ新曲配信リストを見てもピンと来ない。そりゃナニも見てなければナニも聞いていないのと同義であって、 以前HyperJOYに行った時からすでに100曲以上が新曲配信されている中で、 歌えそうだったのが両手で余るほどだったのには泣けてきた。もせって補完するという方法もあるが、 そこまでの情熱が沸いてこないというのもある。
だからといってメジャーな方に偏っているかというとそうでもなく。
あー、すでにまじ☆アンのOP/EDとも忘れかけてた7月の昼下がり

[e3]  昼休みをめいっぱい使って(少しオーバーして)渋谷に行って来た。というのも、

> 48 名前:なまえをいれてください 投稿日:01/12/02 19:06
>   今日ビックカメラ渋谷東口店で新宮様ご誕生記念
>   セールやってて限定100個だけど\1980で販売
>   してたんで衝動買いしてしまった・・・
>   処理落ち商品の売り尽くしじゃないのかな。
>   18:00現在でまだあったyo

という情報を得ていたのだが、ここのトコロ残業続きで定時上がりなどできるはずもなく、 ましてやビックカメラ渋谷東口店は午後8時閉店なので機会がなかった。
また後日談として、昨日の夕刻にもまだ売ってた、ということだったので。

今日の昼に残り12本あった。つまりオレが買って残り11本。正直あと2本くらい買って、 中古ショップに転がしても十分採算取れそうだったけどな。

やってみた感想。これほどまでに処理落ちするとは。

[e4]  帰り道のセブンイレブンでペンギンズランチ買ってしまった。衝動買いだった。

[ez]  購入ブツ。
▼ 電車でGO!新幹線 山陽新幹線編(PS2)(TAITO)


12月04日(Tu.)

[d1]  アキハバラデパート、撤退の意味とは? (from PC Watch)
> ◆ターゲットは「アキバ系消費者」
> 同社では、具体的なターゲットを3つに分類して提示している。
> 1つは、23歳コンピュータプログラマー。小学生のときにスーパーファミコンにはまり、 目が悪くなった経験がある。趣味はデジカメ、毎日1時間以上ネットサーフィンをする、 といったように仕事にも趣味にもコンピュータがあるという人。


大部分で当てはまりそうな気がするんですが‥‥。

[d2]  大悪司にリングプロテクトだとか、Piaキャロ3買い取り価格大暴落で0円だとか、パンドラの夢初回版余りまくりだとか、 12月直前商戦もそろそろ小康状態だとは思いますが、「高井さやか」という名前を見るたびに、 別の人が浮かんで仕方ないのですが。あうあう。

[d3]  ようやく来ました。

> 「日本一決定戦」へのご参加ありがとうございました。
> 下記フォームに必要事項を記入し、12/27(木)までにam-info@konami.com宛へ
> ご返信ください。
> オリジナルCDを進呈いた致します。

佐川急便(だったと思う)で届くのは年明けかな‥‥

[d4]  YET11氏のFAQコーナーより。

> つまり、私としてはやっぱFM音源がいいです(笑)

あんた最高だよ!

もひとつ。

> Q:ELPODの由来はドッペルの逆さ読みだと何となく分かるんですが、 MINMESの由来は全く分かりません。

> A:逆さ読みなのはたまたまで、この2つの言葉は、とある英単語のスペルをテキトーに入れ替えたものだったと思います

そうだったのか。

[d5]  マクドの肉がマズイのは、 牛肉は牛肉でも「より内臓に近い部分の肉」を使うため。
スーパーで売っているいわゆる普通の赤身の部分は「肉」として扱われるが、 内臓に近い部分にある肉のうち「内臓」として分類される部分は前者に比べて卸値が非常に安くなります。 その所為ではないかと。
ついでに、いわゆる「ハンバーガー」ではパティ部分の方が肉の部分より単価が高いという、 割と有名かもしれない小ネタも追加しておこう。

[d6]  秋の基本情報処理合格おめでと〜
おそらく書留で届くはずなのですが、基本と初級シスアドはそろそろネットで合格者受験番号が検索できるのではないかと。
他はあと1ヶ月先だったような。受かってるとは思えませんが。


12月03日(Mo.)

[ca]  あの方式では当然ちよれん祭りは、競争率の激しさは最初の時間帯から単調減少と考えます。 例外としては、いくつかある特殊なイベント(いくたたかのんサイン会だとか、歌姫3人がミニライブやるとか)の時間帯が少し競争率曲線は窪むかもしれませんが。
理由は簡単です。商品は全員に行き渡るほど持ってくるとは誰も思っていないからです。コミケの大手理論と同じやね。 さらに、あの物販会場では搬入できる物量に限りがあります。途中で追加搬入するのは難しい(やってやれないことはない)とは思いますが。
オレですか? 行くのやめました。いやだって仕事だし。嘘です。
どれも年明けから通販始まると思うし。

そういえば、いくたたかのん女史って女性の方だったんですね。いまさら納得。

[cb]  ようやく仕事も次が見えてきた模様。

[c1]  あるナンバーがあったとする。それは著名な歌手が歌う「曲」なのかもしれないし、 「曲」から「歌」を取った「インストゥルメンタル」かもしれないし、 もともと「歌詞」が存在しない「旋律」なのかもしれない。 全ての場合において、それが素晴らしいと言われるパターンは多岐にわたると思われるが、 むしろ「歌詞」がいいのならそれは「詞」として独立できるべきであって、 「曲」が付加されて相乗効果を生み出すならともかく、そうでないパターンが多々あることを考えると、 なかなか一般的な価値観を持つ事は難しいような気がする。
結局は自分が他人と違う事を主張したいが為の誤魔化しであって、結局は更新が自慰的に偏りがち。 このごろは特にその傾向が感じられる。エンタテインメントとしてのテキストならば、 もっと真剣に取り組まなければならないはずだし、そこまでのスキルは正直まだ持ち合わせているとは思えない。
更新を止めるとそりゃ楽だろうと思う事は何度かあった。ネットゲーをやっている・RPGを何作もプレイする・毎週の膨大なエアチェックがサイクル化している、など。 評判に上がっているゲームは自分だってプレイしてみたい。その評判が正しいのかどうかを確かめたい。 インストールして手を付けられていないゲームだっていくつもある。それはPureMailだったり、 デ・ジ・キャラットファンタジーだったり、君が望む永遠だったり。
サイトの更新に時間を取られているから、という理由付けをしている自分が格好悪い。 睡眠時間は削れない。なぜ更新時間を削れないのか。自分の居場所は他に見つけられないのか。 こんなコトを書いて結局は自分が悲劇のヒロインであることを訴えたいだけなのか。 確立しない自己の中で他人に何か口を出せるほどの度胸はあるのか。

自分に対する疑念は積もる一方だ。


12月02日(Su.)

[b1]  CPG。saxyunな脱力系4コマはやっぱり先月号だけの穴埋めだったんかなぁ。
いちおうぇろげ会社インタビューな4ページのコーナーのマスコットキャラ2体(で4カット)は描いてるが。 「みんなの応援次第では今後も続くかもしれないので」って、単発で終わる可能性も否定してないし。
あああ。

[b2]  マリオアドバンス2は欲しいなぁ。 すると3週連続で何かのソフトを買い続けることになりそうやな。

[b3]  というわけで、湘南新宿ラインの話し。
高崎線が東海道線と、宇都宮線が横須賀線と、新宿経由で一部相互直通する、という概念です。 大崎あたりの短絡線を使うことで直通化を実現。季節便としてのホリデー快速などで使われている経路でした。
最速パターンは、高崎線〜東海道線ルートが新宿〜大船間で快速運転を行うため、 謳い文句としては「横浜〜渋谷が24分(29分)」「横浜〜新宿が29分(34分)」とあるが、 一番打撃を受けるかもしれないのは、おそらく東急東横線ではないかと。 満を持して特急運転を始めたのは確か今年の3月頃だったのではないかと思うが、 それでも所要時間は28分である。

逆に東横線の強みは、渋谷〜横浜をほぼ直線的に結んでいるため距離長が短い。 その分運賃が安上がりになっており、実際渋谷〜横浜は260円である。 JRだと、品川〜川崎経由で運賃を計算するため380円となる。
これが新宿よりの計算になると、また少し変わってくる。一長一短といえよう。

[b4]  先日確認したときには、満席(×)だったMaxやまびこ31号が、今日は(△)で若干アリに変わってる。
急いで西船橋駅みどりの窓口へ。「盛岡旅割7きっぷ」で購入。ここでポカ1つ。復路にこまち指定してしまった。 旅割の原則はやまびこオンリーで、こまち/つばさの指定はできなかったということが。
一時的な帰省準備はできた。決行日は15日。

[b5]  飛び先リンクを見て思った。それは、あくまで修復であって対策ではないような‥‥。
ただ、いわゆる「免疫」として、

> Windowsのシステムフォルダに"KERNEL32.EXE"フォルダを作成し「WORM_BADTRANS.B」が活動できないようにします。

そ、そんな方法でええのん?
ただ、それはBADTRANS.Bに対する免疫にはなっても、根本的対策にはなってないと思う。OEの設定を変えたり、 対ウィルスソフトを入れるなり、‥‥。

WIndowsのデフォルト設定の一つに「登録されているファイルの拡張子は表示しない」というのがあって、 これが原因となって、真の拡張子(.vbs, .exeなど)と気付かずにダブルクリックしてしまう、 というのが今までのラブレターウィルスなどの特徴であったわけだが、 じゃあ今回のような拡張子が2重に付けられている場合はどう表示されるか。
実際のファイルが「test.MP3.vbs」なら、マイコンピュータ等では「test.MP3」と表示されるはずだ。
普段は拡張子部分が表示されないのに、なぜたまたま「test.MP3」のように表示されるのか、 というところに疑問を持たなければならないはず。そうでなければ設定を変えるか、 いわゆるエクスプローラ(互換)のツールをやめて、WinFD 等に代表されるファイラーを使うようにするか。

[b6]  近場の中古屋で、DC版クレオパトラフォーチュンが3980円。
そのうちPS版プチカラットも探さなきゃだめかなぁ。BEST版って出てたような‥‥

[b7]  このごろ地震多いねぇ。


12月01日(Sa.)

[a1]  というわけで、Operaをインストールしてみたのです。 日本語版の解説記事

危惧したとおり、スタイルシートまわりは絶望的なほど実装体系が違う。 IEと2つ立ち上げて同じページ見ると結構違いに驚くわ。 現在メインで使ってるタブブラウザ「Cuam」からシフトするかどうかはまだ分からないが、 User-Agentが変えられないと結構つまらないかも、と思ってみたり。別に変える気は無いんですがえぇ。

NNでいうブックマークは、「HotList」という名前で呼ばれてます。んで、実装はNN方式に似ています。 つまり、1つのファイル内にすべての情報がプレーンなテキストで記述されている、ということです。 IEのように、1ファイル1リンクでフォルダがりがりファイルがりがり作ったりしません。 そういうのが好きな方は導入を考えても良いかもしれません。IEのように頻繁にHotfixかける必要性は低いかもしれない。

[a2]  冬なのであります。当方の部屋にある暖房器具は、こたつとPCの放熱だけでありますが、 コタツに入ったままでPCを動かせるようにするために昨日延長ケーブルを買ったのですが、 距離が遠くなると必然的に文字が小さくなるわけで。 画面解像度も1024x768に落としつつ、ブラウザの文字サイズも「小→大」に変更。 これで割と遠く(CRTより1m程度)でもそれなりに文字が読めるかなぁと。 IEの場合は、時々CTRLを押しながらホイールを回す事で文字サイズ変更できるし。

ただ、スタイルシートでBODYやTH, TDエレメントあたりフォントサイズを絶対指定されると、 小さすぎて読めないんだコレが。そういうときは強制的にスタイルシートを切る。これでブラウザのデフォルト設定だ。

スタイルシートを切ると、TEXT-ALIGN属性あたりが絶望的に。特にこれでcenter指定してる場合はがんがん左詰めになる。 いまのところいい共存の方法が模索できないのが難点かなぁと。

[a3]  HDDの残容量が7GB。原因はインストールして放置してるゲームが多めだからだとは思うのだが、 確かPSO(PC)はフルインストールで1.3GBと聞いた気がするので、IDE-HDDの追加購入は避けられないかも。 流体軸受な60〜80GBがあればいいなと。
ちと流れを見る限りでは、新しくMaxtorの流体軸受な80GB/5400rpmが出るっぽい。 給料が出るころまでにはリリースされてるだろう、と期待。‥‥M/Bが 40GB を認識するくらいなら、 80GB も認識すると思うから大丈夫だが。いっそのこと、Windows 2000 Professional な OEM も購入して、 デュアルブートにするというのもアリだが、環境構築は面倒くさいな。

[a4]  sss氏とhiro32氏とアキバ。どうやらhiro32氏がプロジェクタを導入するつもりのようで、 その下見を兼ねて。

[a5]  んで、同人喫茶まで行ってきました。サンボの2Fです。確かに昔パーツ屋が合った頃のように、 は横の通路沿いに入り口があって、そこから上がっていくのだが、 オレとhiro32氏が怖じけ付いたためにダイブを断念。ネタとしては1度は行ってみたいが、 気軽に誰かと行けるような場所ではないような。マンガ喫茶もそういうイメージがある。

利用料金は、入会金500円、1時間300円、それ以降の延長が10分70円。
1200円で1日フリーというのもあるっぽい。それなりにレヴォ新刊も入れていた模様。

[a6]  新宿に移動してちょっと呑んで池袋とら経由で解散。

[az]  購入ブツ。
▼「COLORFUL PURE GIRL」[2002/01](ビブロス)


トップページに戻る