【2001年11月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

11月30日(Fr.)

○  今度はJavaらしい。

○  > ぎゃー、アルカディア読んだらドリキャス版には脱衣は無いって釘さされてた・・・
マジっすか。そりゃないよぅ。水着はあります。

ドリームキャスト・マウス対応らしい。だとすると、操作性は格段に上がりますな。 希望小売価格は2,500円ということだが、D-DIRECTでソフトと一緒に購入すると、特別価格2,000円に。
正直、市場にどれだけの数が出るか微妙なソフトなだけに、ヨドバシポイントを貯めるために危険な賭けに出るか、D-DIRECTで予約するか。 ‥‥ヨドバシカメラで予約した方がいいんじゃないか。

○  あ、登場人物紹介では翡翠じゃなくなってる。
以前そう見違えた画像は、イベント画像の方に移動してる模様。

○  大晦日の紅白歌合戦は普段見ないんですが、 えなりとドリフは見てみたいなぁと思ってみたり。

○  今のところは予定がないが、仮にオレがトロキュー買ったら、 きっと三浦半島をデジカメ持ってうろついてたりするんだろうなぁと。

○  今日発売のP/ECEですが、仕様としてはとりあえずPWM音源ってなんだろ。 P/ECE一口メモからリンクされてるpdfを読んでみるか‥‥

○  昨日言及したスーパーですが、行ってみました。至って普通の店でした。
近くにドンキホーテがある事から特価品はそちらで買えばいいし、会社帰りに野菜や果実等の生鮮食品を買うためにはいいところだとは思う。惣菜少なめ。 営業時間が午後11時までという点と、あとは酒の種類が多めだということが利点。あまり酒飲みませんが。

○  帰り道すがらヨドバシ錦糸町へ。K/BとMOUSEの延長ケーブルを購入。
ついでにゲーム売り場でクレオパトラフォーチュン(DC)版を探すも、5520円で挫折。 かわりに「COSMIC SMASH」を買う。
ちなみに、「セガガガ」は5520円で2本ほどあったような。

○  購入ブツ。
▼ COSMIC SMASH (DC)(SEGA/sega rosso)


11月29日(Th.)

○  さすがに全てのページに対してHTML-lintを掛けるのは、修正に膨大な労力を必要とすると考え、 今後更新予定のページに対してのみ行うことにした。3年前には4.01なんて知らなかったしな、と言い訳しつつ。
あまりCSS1に頼りすぎると、非対応ブラウザでの見た目が著しく落ちてしまう可能性も否定できないが、 機種依存タグ等は使っていないはずだし、と言い訳しつつ。

○  ちよれん祭り公式ページ。 物販ブースへの入場については、1時間ごとに分けてチケットぴあ経由で発売されるチケット(500円)が必要。 この日は仕事だから、昼休みである12:00〜13:00しか行けないし。 電話攻勢に賭けるか。規定時間の75秒前程度から受け付け開始ですよ?
とりあえず、「遙伝説携帯ストラップ」2種と 「PureMail DVD版」と、それが買えればいいかなとか。
あー、「ちよれんカプセルピンズ」もいいな。これは多分年内ならなんとかなりそうな気は。 しかしキャラの選択が絶妙やねぇ。Nitro+だけは全然分からないけど。
ホンネとしては会社休みたいところだが、大掃除かつ納会なら休めねぇっす。

○  自宅最寄り駅からの帰り道に新しくスーパーが昨日オープンしたのだが、 明日までの3日間はオープニングセールなので閉店時間が午後9時までらしい。 その後は午後11時が閉店時間の模様。
帰り道にスーパーがあるだけでもコンビニ弁当率が下がりそうだし、 午後10時台まで営業してるのは個人的にありがたい。


11月28日(We.)

○  あー、どうなるんやろ。

○  え、ツインテールじゃなかったの?
灰色な髪型でニーソックスで絶対領域があるほうのさっちん(=殺っちん)だったですか?

○ Another HTML-lintをWindows 98/2000で動かす」 ページを発見。そりゃ前回-450点という大惨事を経ているわけで。 いまのところ、ローカルでチェックする限りでは、「来月度の日記以降」は高得点を取れるようにがんばります。


11月27日(Tu.)

○  LFTCG v3.00βの通販申し込み開始。申し込み多数の場合は抽選となります。

○  そういや、PS2も値下げで29800円やね。

○  いま待機状態やしなぁ。残業も出来ないので全然残業代稼げなくてなぁ。

○  えーと、新チルはまだ無くなっていませんが?
茶チルも同様に。

○  消費者の牛肉離れについて思う事。若い世代は狂牛病を気にせずに牛肉を食する割合が高くて、 ある程度から上の世代はまったくその逆になっている。
オレの予想としては「水俣病」の時代を生きている世代が後者ではないかと思うのだが。

○  おそらく企業間で出回ってると思われる、今一番ホットなチェーンメールってのがあるのですが、 とりあえず知らない番号に対してコールバックするな、というコトさえ守ってればいいわけで。
結局、当該番号に電話すると、ツーショットダイヤル系のガイダンステープが流れて、 そこでYESの意を伝える(例えば「1#」とか)ことでその業者に登録されて、 そこで課金が発生する模様。ただし、危険だと思って10秒程度で即ギリしたところで、 さすがに10万円は吹かしすぎだろーと。ダイヤルQ2の場合は情報量の設定が10段階程度に分かれていて、 最も高額なものは確か「3分300円」程度だったと思う。
非通知(184)や公衆電話、IP通話等なら関係ないよなーとか、 自動発信している番号はどうせ「090」で始まる携帯電話だけに掛かっているようだから、 PHSユーザーは今のところ高みの見物が出来るというか。
関連スレッド:【迷惑千万!】ワン切り電話を語ろうfor Katjusha

‥‥ちゃん様も‥‥。

> みんなちゃんとウイルス駆除のソフトいれといて……(切実)
だから、Outlook Express を使うのやめれ。某MLも WORM_BADTRANS.B だったのですか?


11月26日(Mo.)

○  なんつーか、もう11月も終わりということで、つまりは入社して8ヶ月が過ぎようとしているわけで。
長かったのか短かったのか。

○  帰り際、ゲーセンに寄ろうと思ったが、予想外の人入り。何かと思ったら、期末試験前だからか。

○  年末の帰省ラッシュに備えての指定席券奪取のための行動は始まっていた。 駅のみどりの窓口はもはや長蛇の列だ。ながら上京組や高速バスなど、利用者は健闘を祈る。

○  さすがに1日経てば、すばるパッチも落としやすくなるというものだ。
宣言通り、ミラーを立てました。興味ある方はspeedなミラーページからダウンロードを試みてください。

○  すばるは南さんほどではないが、動きが重いような。
なぜに由宇の裏に居るのかは疑問だが。

オープニングも変化があると芸が細かくていいなと思ったのだが残念。
そういう意味ではQOH99のムービーは秀逸だった。


11月25日(Su.)

○  > Suica、現在はJR東日本のみですが、東京モノレールで来年2月には使用可能に、 TWRでは来年12月(つまり、大崎開業に伴う埼京線列車の直通開始)に伴いSuicaに対応予定。 おそらく、TWRではSuicaとパスネット双方(もしかしたら磁気のiOカードも)に対応できるようになると思われます。

便利になるんやね‥‥情報の裏が取れてませんが。

○  こたつを出しました。これで足の暖が取れます。
せっかくなので、近くのスーパーからみかんを買ってきました。甘くておいしいです。

○  今日はBNLでした。つまり、PBすばる配布日です。
時代はやっぱりMXなんだろうか。ISDNレベルでは相手に迷惑なので導入に踏み切れず。 せめて光が来てくれればなぁ。それともADSL8Mを考えた方が楽なのかもしれず。

30MBとはいえ、入手できたらうちのサイトにミラーを建てようかとも思ってたのですが。

○  今更調べてみると、うちは「市川中山局」ではなくて「市川原木局」の収容だったことが判明。 PRI氏が前者でオレ後者。徒歩5分圏内で境目なのか、とも思ったが、よく考えたら前者船橋市で後者市川市やん。
大抵こういうサービスって、047だと「松戸局」「行徳浦安局」から開始されるから、 C氏やU氏は役得だなーと単純にうらやましがってみたり。

‥‥そういえば、オレ今ISDN回線やん。アナログに戻したら多分番号が変わる。

○  そういえば、「ここのところのキミの日記は見てて痛々しいよ、もう見てらんない」という指摘を以前オフで頂いた。
まだこのような苦言を呈してくれる友人がいるだけでオレは恵まれているのだが、 正直どこが痛々しいのか自力で全てを把握できなくなっている自分が居て、 それがオレとしてのサイト構築能力が頭打ちに来ているという証拠でもあって。

日記に個人レスを記す事は時々あるが、敢えてわざとリンクを張らずに個人レスを記述しているコトはある。 そういうときは大抵否定的意見を記述するときであって、つるし上げという最悪の状況を避けるつもりから来る行動ではあるのだが、 表向きは不特定多数に対して発言しているように見えて、暗黙のウチに特定の1人に対してのレスだということが明らかに分かる場合、 それが多分問題なのではないかと。巡回者数からみると微小サイトである故に影響力自体は無いに等しいので、 まあ「つるし上げ」に陥るパターンはほぼ無いと思うが、そうすると結果的に後者が大勢を占める。
一方、「もしかしたらこの発言は自分に当てはまるものではないだろうか」という疑念を抱く瞬間というのは、 ふらりと適当なサイトを見ているときにもあり得るコトだとは思うが、そう「思い当たる」ということは、 その発言が基本的に苦言を呈している場合に限って言えば、 自分の行動なり態度なりに無意識下のうちでいけないことだと認識している場合ではなかろうか。 ところが、ある部分に対しての自分のスタンスが確立している場合には、 仮に世間一般がそれはいけないことという大勢を占めているときでも、そのままスルーして行くことが可能となる。 それがマナー・ルール・法律等に抵触するかどうかは時勢によって変わるわけで、それは信念と言い換える事も可能。 それ以上は個人の範疇に収まる事なので、第三者がとやかく言う事の出来る範疇ではない。 「範疇ではない」と考えている事が私自身の現在のスタンスなので、 逆に「範疇である」というスタンスを持っている人が居てもおかしくない。

当サイト内で「グリーンカウンター」と名付けられているページが半年近く機能停止している中、 そちら側で本来機能していたコトが日記と融合して出来た結果がここ数ヶ月のこのページの有り体に出ていると思う。 それが巡回者側が求める方向性と異なるのであれば、サイト構築者側が取る事の出来る行動は2つ。

 (1) 巡回者側が求める方向性にシフト
 (2) 巡回者を失う事になったとしても、方向性は継続

サイトを閉鎖するのは、解決策ではないから。


11月24日(Sa.)

○  昨日の飲み過ぎが響いて復帰したのは1330。
ポプ5やIIDX4をパッドで遊びつつ午後5時過ぎにU氏、C氏、hide氏と合流。西船橋駅前でMi氏と合流。 U氏ご推薦のビリヤード場へ連れていってもらう。

○  2台借りて、1対1でのナインボールを行うことに。抜け番の1人は、 早く終わった台の負けた方と交代して回転率を上げる事に。
結果は勝率2〜3割程度だったと思う。もっと力積の勉強をしないとね‥‥

○  本八幡に移動してなりたけへ。奥側の席は複数人(例えば3人以上)じゃないと使わせてくれないのではじめて。


11月23日(Fr./Ho.)

○  ぎゃー、猫娘亭が閉鎖してるー

○  つーわけで、クレオパトラフォーチュンを探しに近くの中古屋へ。PS版が4480円‥‥
代わりにR4を480円でゲット。

○  集合時間の午後5時には2時間早いが妙典に着いたので、サティのゲーセンを流しつつC氏に電話。 早慶戦見たりR4クリアしてみたり九州場所を見てみたり。
午後5時ジャストにhide氏登場。南行徳駅でU氏と合流して東陽町駅で下車。C氏ご推薦の安い居酒屋へ向かう。
少しして、新宿からMi氏が合流。計5人で4時間弱の大暴れ。

○  東陽高速線直通の東葉勝田台行に乗車。Mi氏とU氏は南行徳で下車。ゲーセンでガンダムやりに行くらしい。 C氏とhide氏は妙典で下車。お疲れさまです。
んで、席に座って、あと2駅か、と思って気が付けば。

「八千代緑が丘、終点です〜」

ということはナニか、意識失って東葉勝田台まで乗りっぱなしで、 かつそのあと折り返しの八千代緑が丘止まりの列車になったってことか。気が付けば23時30分だし。
15分後に来た、東陽町行き(終電)に乗って西船橋で辛うじて下車。意識がもうろうとしつつもなんとか帰宅。

○  その後午前7時前後まで嘔吐感に苦しむ。ましてや胃袋の中は空っぽだからさらにツラ。
やっぱりビール→酎ハイ→日本酒のちゃんぽんがいけなかったんかなぁ。

○  購入ブツ。
▼R4(PS)(NAMCO)


11月22日(Th.)

○  今日PS版ポップンコントローラを探しに有楽町ビックピーカンに行ったんです。
そしたらなんか列がすごく出来ててなかなか買えないんです。
んで、よく見ると、ドラクエ4発売、とか言ってんです。
もうね、アホかと、バカかと。
おまえら焼き直しのゲームのために普段来ない有楽町ビックピーカンになんか来てんじゃねーよ。
有楽町ビックピーカンってのはな、もっと殺伐としてるもんなんだよ。
駅の反対側にできた有楽町ソフマップ(以下略)

よく見ているモノとはいえ、全然思い出せない。細かいところは全然違ってるはず。

‥‥シロートにはお薦めできない。

○  そもそも、いわゆるLRでぐるぐるが追加されたDQ4ってどうなのよ。
ましてや、AI戦闘の他に、いわゆる「めいれいさせろ」が追加されました、ってのは、 いわゆるAI戦闘が受け入れられなかったと言う事なのか? 少なくともオレは嫌いだったけど。 勝手に世界樹の葉を使ってみたり、勝手に聖水を敵にかけてみたりとか、 そういうのは勘弁してくれ、といった感じで。

○  あ、結局ポプコンは秋葉原のメディアランド・有楽町ビックピーカンには売ってなかったです。

○  「西船橋〜下総中山」は毎日の通勤経路ですが、それが何か?
あの高架の下でなにかあったのかもねぇ‥‥

○  ドリマガを立ち読みして、スターシーカーの情報なぞ。4人目のキャラクターとして、プレイヤーでマネージャーの人が追加されるっぽい?
「プレイヤーで」っていうことは、いわゆる☆を探すのはこのマネージャーで、かつあんなCGやこんなCGの状況下に潜り込めるほど、 スターシーカーズに対して警戒心を解かせるほどの存在、ということは。

このマネージャーを篠塚弥生と仮定してみる。
確かキャラデザには眼鏡があったような。
よってこの命題は偽。

○  実家にADSLを引こう。ということで母の人に電話をさせる。

「お客様のご住所ですと、沖館局からの距離がかなりありますので、 もしかしたら繋がらない、もしくは速度が出ないといった状況が考えられますが、 それでもフレッツADSLをお申し込みになられますか?」

といったことを言われたらしい。確かに直線距離で2.5キロはあるなぁ‥‥
一応、日本テレコム系列のODNがサービスを提供しているJ−DSLにも電話してみるように伝えた。 J−DSLも沖館局はサポートしてるみたい。他には青森局(多分支店まわり?)と松森局(某高校周辺?)だとか。

○  購入ブツ。
▼Pop'n Music 5 (PS)(KONAMI)


11月21日(We.)

○  光ファイバとかメタル線とかADSLとか調べてみたり。
メタル線引き上げてしまっていれば、ADSLが不可能なのね。

○  追加CGいっぱいです、とあるが、期待していいんだよね?
オフィシャルにもDC版の告知が。
あとfamitsu.comより。

> 今、まさに追い込みですよ・・・・かなりよわり気味ですが(^-^;

‥‥頑張ってくだちぃ。期待してます。
香川友信つながりで、クレオパトラフォーチュンにも手を出してみようか。パトラ子?

○  購入ブツ。
▼ しゅーまっは [3](伯林/秋田書店)
▼ 電撃大王 [2002/01](メディアワークス)


11月20日(Tu.)

○  シスプリ2。なんと妹が60人に!
惜しいかな、下から4番目がコピペ修正し忘れなんだよぅ。
格闘系の元ネタが分からないけど、まぁそれ以外はだいたい分かる‥‥のカナ?

○  PC版PSOは12月20日(木)発売予定で予価6800円先日のオレ予想が見事に裏切られてるぅ。
でも、30日1000円/90日2000円ってのは足下見てませんか?

○  アキバデパートの撤退に伴う閉店大安売りに参加してきました。会社帰りのリーマンがいっぱいでした。
「来春にはアキバ系SCとしてオープン!」と書かれてたけど、明正堂だけは確実にアキバ系だったような‥‥
おそらく秋葉原駅構内の構造変更工事に伴う動きだと思うのだが、 あの狭い改札が将来的に改善されるだけでも個人的には歓迎の意向を表明。

○  タイムクロスPS2版画面

○  <EMBED> って結局プラグインなんで適当にやっても上手くいかないんじゃないかと。
まぁデフォルトがオフなのは賢明な判断だと思う。デフォルトでオンなら確実にそのページを閉じるようにしてますから。

あー、あと順番に読んでもらう事を希望するなら、ヘッダに「前へ」、フッダに「次へ」とかリンク貼ったらどうだろ?

○  申し訳ないです、オレ見通し甘かったです。総力戦なんですね、気合い入れます。さっさとOP仕上げます‥‥

○  仮に、LFTCG v3.00β の通販フォームで公式ID入力必須なら泣く。

○  購入ブツ。
▼ DDRMAX ORIGINAL SOUNDTRACK(KME/TOSHIBA EMI)


11月19日(Mo.)

○  結局どこの大企業といえども台所事情はこのご時世下では厳しいモノがある割合は高めなのであって、 経費削減の真っ先に挙げられるのは自社開発への切り替え、すなわち下請けの切り捨てである。 仮に完全に切り捨てられなかったとしても、経営首脳陣の変更によって総予算の洗い出しが行われ、 外注の選別が行われるというのはどの企業もおそらく同じなのである。そこからは「Dead or Alive」、 これもイチかゼロかのどちらかにしか転ばない、シビアな世界である。
ちなみにそういう背景もあってか今週はかなりヒマめなのである。残業時間が稼げないわ、 倦怠感や厭世観が支配する状況下ではさっさと帰って寝ろと言わんばかりの戦力外通知である。 まぁ下っ端はマネジメントする必要性が全くないから仕方ないのだが、逆にこれは嵐の前の静けさとなるのか、 つまりはまた暮れ正月も出勤という暗示なのか、それとも老兵は唯消え去る運命にあるのか、 とりあえず29と30だけはやめてけれ。
あー、ちなみに次の状況は0.2という危険な状況という話なのカナ?

○  Bフレッツのご利用意向アンケートというものを出してみた。
一応来年1月からサービス提供地域に入るものの‥‥

○  ISDN→ADSLへのアナログ格下げはちょっとイヤだったので手を出さなかったが、 正直ISDNにはここまで拘る必要はないし、いざPHSのオフィスステーション機能が使えなくなったとしても、 その状況下では人間はその生活に慣れてしまうのが実感済みなのでそれはそれで構わないのだが、 やはり緊急連絡先である携帯端末の呼出番号が変わるというのは周知徹底に気を遣うのであって、 つまりは面倒くさい。
なにせプロバイダが変更になってもメルアドが変わってもろくに連絡しない人間である。 前ページのトップにmetaな転送貼りつけてそれでおしまいではダメなのですよオレ。 故郷の旧友にも連絡取ってないし、そうすると住所変われば手紙も届かないだろう。 そうすると同窓会なんて夢のまた夢やからね。 そもそも転勤確率の高い住人としては同窓会ってなかなか実現可能性の低いものだったり。 上述のように導線を自分でメンテナンスしない以上はどうにもこうにも。
逆にそこまで固執しなければならない理由もありませんが。

○  新宿駅で母の人と会って夕食を摂ったり。

○  ああぁ、そういえば市川市長選挙の「投票所入場整理券」が届いてたっけ。 正直なトコロ、立候補者が誰なのか知らないし、 最寄り駅までの通勤経路は「船橋市」なのでいわゆる選挙の時に建てられる立候補者顔写真名簿はお目に掛かってない。 それが原因か?

○  いちおう、「2001年冬」とは書いてますが、βが今週末なのに間に合うん?
あ、PCゲームだからBugFixが容易ってことか‥‥
年末ギリギリに出されてもけっこう困る。むしろ帰省しない方向ですか?
親の人のPCセットアップとかいろいろは、まぁ12月中の土日にとんぼ帰りすればオッケーという話もあるわけで。


11月18日(Su.)

○  直前チェック情報。
念力パジャマ:一応出る事は出ると思いますが中身も持ち込み数も微妙になると思われますので無理して来ようとはしないで下さい。ホント。
Digital Lover:今週末のえこけなんですが、やはり参加はムリなので友人にスペースをお願いします。出来れば冬コミについてのチラシだけでも作りたい…。
おでんや:エコケット4の新刊…ちょっと無理かも…その分仕事に専念してます〜(>□<)
家族ムック:予定ではオフセ出そうと思ってたのですが無理っぽいので、がんばってコピ本つくります。

あの‥‥。

○  結論。念力パジャマが一番人気。部数も20程度で絶望的。
冬コミに賭けて今回は切ろう。そうでもしないと他を回れやしないっ‥‥!

○  ティア方面に行っていたKashico!さまっとアキバで合流して頼まれていたブツを渡す。

○  その後は松戸へ。sss氏宅ご訪問。Cレヴォで頼まれていたブツを渡したり、プロジェクタで今日のもどれみを鑑賞したり。
夕食を松戸駅前の中華料理屋で摂った後に、駅周辺のゲーセン3コンボで帰宅。

○  ありゃ、いつのまにリアルバウトHSのOP変わってますか。そしていつのまに行殺新撰組っぽく話が変わってますか。 ‥‥多分違う。

○  「Suica」はいいぞ、面白い。自動精算という概念も楽しい。
ただ、リチャージ時の金額は「1/3/5/10k」の4通りしか選べなかったのがちょっとね。


11月17日(Sa.)

○  「上野〜烏山〜日光〜前橋〜横川〜大前〜本庄〜上野」の順で未乗車区間を5つ制覇。

○  信越本線横川駅は、在りし日の姿を見た事が無いとはいえ、あそこまでの情景を見せられてしまうと、 ノスタルジックな感情を覚えないわけには行かない。雨ざらしの189系9連が痛々しい。
今回は滞在時間が30分という過密スケジュールだったため、隣接する鉄道むらを見学する事が出来なかったが、 アプトロードという遊歩道を歩いてみるためには、丸1日を用意するつもりでなければならないかもしれず。 これからは寒くなる一方なので、来年のGWか晩春あたりにでもまた行こう。
とりあえず、「おぎのや」の「峠の釜めし」は食べる。

○  帰り際、高崎線快速アーバン号を途中駅である本庄駅で下車する。このまま乗っていけば、 快速運転のため多少早く上野駅に到着できるのだが、本庄駅南口徒歩7分の位置にある「はいから亭」を攻略。 はいから亭自体は馬車道系列の焼肉屋なのだが、馬車道系列らしくウェイトレスの服装がそれなりにそれっぽいらしい、 という前情報だけは得ていたためである。
実際見た目としては、「控えめな黒メイド服 マイナス カチューシャ」という感じだろうか。 首周りにレース、エプロン部分は腰から下のみ。
ちなみに、男女比率が1:1程度なのでイマイチだったというのは内緒だ。
肉の種類は多め。お値段は比較的お安め。セットメニュー少な目。タレの量少な目。ご飯のお代わりは別料金。
赤門と比べた場合ではあるが。

最大の問題点は首都圏都心から遠い場所にしか店舗を展開していないという点だろうか。


11月16日(Fr.)

○  風邪っぽい症状はそんなにひどいところまで進まなかった模様。 喉の痛みは若干ひいてきた代わりに、鼻炎と咳が出るようになるのもいつもと同じ。

○  ヤマギワソフト館で衝動買いした「VJ」のサントラ。
IIDX4thに収録されてる「FANTASY」が、「EARTH, WIND & FIRE」名義で収録されてる‥‥!

○  声優グランプリ12月号に、
> PS2版Kanonには新キャラがいるので
と徳永愛がコメントしてるんだが、なぜアナタがそこまで断言できるのか、個人的にかなり気になる。
関連スレッドは、悪夢再来!?PS2版Kanonに新キャラ

○  Wire Hang : 59683

○  明日は、横川に釜飯食べに行ってきます。

○  購入ブツ。
▼VJ Visual & Music Slap(ジャレコ/ポニーキャニオン)
▼魁!!クロマティ高校 [3] 通常版(野中英次/講談社)


11月15日(Th.)

○  あー、キた、キタ、喉にきた。完全に風邪の症状だよー
つーわけで通勤途中のコンビニでのど飴を買って準備万端。 仕事中は舐め舐め。

○  Wire Hang : 49603

スーパーマリオ(1・2)における無限1UP状態でRECOVERYを60取ればそれだけで3万点取れてしまうわけで。 本来のスコアアタックとは方向性を間違えてしまったかもしれず。
ただ、タイミングをミスすることでゲームオーバーと紙一重の状態でのスコア稼ぎは正当なのかもしれないが。

○  本編の立ちグラフィックよりも、人気投票のSDキャラの方が可愛いですよ?


11月14日(We.)

○  なんかちょっとふらふらする気がするし、なんかちょっと眠い気がするし、なんかちょっと寒気がする気がするし、 なんかちょっと頭が痛いようなきがする。予防のために風邪薬飲んでさっさと寝るか。

○  HTML-lintにかけたら、-450点だった。かなりヤバイ。

○  カラフルBeeというコミック誌にベンジャミン氏の作品が載っていたような。 某アンソロジーといい、けっこうメジャー化してきましたか?

○  しいたけちゃんさいこー。

○  仮に周遊きっぷを使うとしたら、「十和田・白神ゾーン」が4810円だったような気がする。 ちなみに、入口駅・出口駅に該当する駅は、北から「川部・秋田・大曲」。くわしく運賃計算するとどうなるカナ?


11月13日(Tu.)

○  会社の仕事が割と少ない今のウチに前もって仕事しておかないと‥‥
だーかーらー、せっかく午後8時に家に着いたのにPS2に電源入れない!

○  正月に実家に戻るルートを策定中。
「東北新幹線〜はつかり」のルートはあまりにもつまらなさすぎるので、年数回の鉄っぽくルートを組んでみる。

1.往路(1月1日[Tue.]予定)
 東京〜北上〜横手〜秋田〜男鹿〜秋田〜青森(北上線・男鹿線 制覇予定)

2.復路(1月5日[Sat.]予定)
 青森〜酒田〜余目〜新庄〜小牛田〜仙台〜山形〜米沢〜坂町〜新潟〜東京
 (陸羽西線・陸羽東線・仙山線・米坂線 制覇予定)

どちらも所要時間が16時間で、費用が19000円強という社会人ルートだ。
往復4万弱だが、所要時間が論外なことを除けば、新幹線往復(3万7千円)と価格の面では大差ない。 しかも、今年の12月以降から、いわゆる「とくとくきっぷ」の盆暮れ正月GWに対する使用規制が解除されるため、 もしかしたらもうちょっといいルートは策定できるかもしれぬ。
うーん、東北の日本海側だけしか使ってないので、「周遊きっぷ」という手もあるが、 魅力的な「ゾーン設定」がなかなか無いのが弱いところだ。


11月12日(Mo.)

○  メイド居酒屋「ひよこ家」潜入記 (from sygnas.tv)

○  1年目〜2年目〜3年目と進むに従って、年収は上がるが、月収(手取り)は下がる傾向にある。
4年目あたりからは平衡化する模様。

○  部屋の余計なモノを無理矢理よけて、IIDX専コンをヨコに並べて2個置くスペースを作り出す。
そろそろコタツが使えるような環境作らなきゃ。
帰りの駅では吐く息も白くなってましたよ?

○  そういえば、年末のC61は、2日目の東が男性向け創作、西が電源アリという過酷な状況ですねー。
パンフ発売予定は確か12月6日前後だったと思う。

○  後日談だが、そんな妹は、上京してから煙草を吸うようになったことが先日判明。
お兄ちゃんは哀しいよぅ。

○  いや、だから、ATOKのバージョンを教えてくれないと、そう言われてもどうしようもないんですが。
少なくとも、ATOK14 は初期設定にてこの刻印のキーで「〜」が一発で出てきますが?

 > [ATOK13] いろいろな記号を入力する方法
 > [ATOK13] チルダ記号( ~ )を入力したい

 > [ATOK12] いろいろな記号を入力する方法

 > [ATOK11] いろいろな記号を入力する方法
 > [ATOK11] [わ]に割り当てられている記号が入力したい(DOS/V機で使用)

やりすぎです>オレ

○  『DOA2』に関するテクモの訴訟について、ウエストサイドが声明文を発表
むかしむかし、PC-98シリーズで動く「Wizard V3」というデュプリケートツールを売ってたのがウェストサイド。 当時楽しみだったテキストは、隔週規模でリリースされる新ソフト対応のファイラーに収録されてたテキスト(詳細失念)と、 Alicesoftの各ディスクに収録されてたWAOさんの雑記だったっけ。
そういう意味でオレはウェストサイド寄りなんですが、 もともと3D格闘では、裸体にいろんな衣服ポリゴン群を組み合わせて表示するのが常套手段だと思っていたが。 ただ、コナミのときメモにおけるパラメータいじり裁判も結審してるわけで、 しかもコナミ側が最高裁で勝訴してるわけで、この判例を見るにウェストサイド側に分が悪いと思うけど。

テクモ側の主張→http://www.tecmo.co.jp/company/pdf/20011107.pdf
ウェストサイド側の主張→http://www.westside.co.jp/otacd/statement.htm

なぜにpdfのまま出すかなぁ。インターネットをブラウジングできる全ての端末にAcrobat Readerが導入されてるとは限らないだろうに。


11月11日(Su.)

○  fujt氏がアキバで新しいディスプレイを買うということで、一緒につき合う事に。
午後2時に電気街口改札に集合。

○  話を聞くと、昨日じつはHDDも壊れてしまったらしく、流体軸受のSeagateかMaxtorのも一緒に探したいらしい。 パーツ屋をいろいろ見て回る。
オレはオレで昨日買ったIIDX用専用コントローラの改造に必要なパーツである絶縁用ゴム板を探しに秋月へ。

○  その途中で、昨日オープンしたばかりの「ひよこ家」に行って見る事にした。 入店するつもりなど毛頭無く、とりあえず外から眺めてこようかなー、と。
‥‥満員でした。ましてや店の前に7人くらい居ましたよ?
3階建てのビルは小さかった。ましてや2階の窓にはなにやら障子が。さすがに上は民家では無いとは思うが‥‥。
黄色い看板が目印。

とりあえず、sygnas.tvの人のレポートを待つ事にしやう。

○  新宿に移動してfujt氏と別れた後、個人的な用事で西新宿あたりをうろうろ。

○  おでんには、具として「つぶ貝」が美味しいと思う。

○  それは言葉の裏でいわゆる世間の言うところの「おしゃれ」を強要してる事と同義か

○  左側が翡翠(もしくは琥珀)
つーか、またパクったのか!?

しかし、発売中止になったソフトまで律儀にデータベースに残しておくげっちゅ屋はさすが。
今現在ネット上で一番情報豊富なエロゲー情報総合データベースなんじゃないか?

○  購入ブツ。
▼イリーガル [9](工藤かずや・木村直巳/小学館)


11月10日(Sa.)

○  SFCaveを超えると勝手に思いこんでる、Wire Hang
ともにJavaアプレットで動く軽快なゲームだが、時間を忘れて没頭する事請け合い。
ちなみに0時30分時点でのHi-Scoreは、
SFCave : 2319
WireHang : 32995

○  「~」(チルダ)は、標準106K/Bなら「0(ゼロ)」の2個右。「  ̄ 」「 々 」「 ^ 」「 へ 」 の4つの文字が刻印されているキーを、shiftキーを押しながら押すとチルダが出ると思うが。
そもそもチルダが打ち込めないとネットサーフィンもままならないと思うのだが?
「%7E」使ってるならそれはそれで偉いんですが。

○  AM10に西武高田馬場駅構内スターバックスで家族の人と合流。実家にPCを導入したいとのこと。 あとカラープリンタとディジタルカメラもご所望とのこと。

○  というわけで雨の降る中、新宿ヨドバシカメラへ。CRTモデルは重いだろうから、液晶モデルの中から予算内で選択。
あー、ヨドバシカードはオレの使ってくれ。

○  その後、高田馬場の和民に移動して夕食を摂って、お互い帰途につく。
帰り際に錦糸町ヨドバシカメラに寄って、さきほど貯まったポイントでPS2大購入。
38000ポイントを大放出。いぇい。

○  購入ブツ。
▼PlayStation 2 (SCPH-30000)
▼PS2用互換メモリーカード(HOLI)
▼電車でGO!3 (TAITO)
▼beatmania IIDX 4thStyle (KONAMI)
▼beatmania IIDX 5thStyle (KONAMI)
▼ビートマニアIIDX専用コントローラ(2つ)(KONAMI)


11月09日(Fr.)

○  給料日。

○  年齢を1つ重ねたせいか、厚生年金保険料やらがトータルで5000円多く天引きされるようになったおかげで、 実質手取りが5000円ダウン。イタすぎ。

○  廻る方の寿司屋へ行く。

○  昨日言ってた「山佐Digiワールド2 LCDエディション」に関する情報は、 日本文芸社から出版されていた「完全攻略!!山佐爆裂機実戦スペシャルが第1報であった模様(但しソフト名は未記述)。そして、先週発売分のPS2関連誌の新作ラインナップに掲載されたため、 出てきた情報の模様。早売り分が11/1発売なので、その日が実質上の告知日だったということか。その証拠に、 「yamasa-e BBS」ではその日付近辺に何件かの書き込みがあるわけで。

○  しかし、その情報を教えてくれたのが某スロ店でバイトしてる妹だというのが、いやはや。 「なんか山佐の機種ばかり攻略してる本の裏表紙に載ってたよ〜」。アンタ偉すぎ。

妹ってムネキュン?

○  「山佐Digiワールド2 LCDエディションDX」のパッケージ画像? (情報源 : MAX BET )

○  梓中心痕オンリー「柏木梓でGO!GO!GO!!」。覚醒夜からは見放されましたか?
そういえば明後日は柳川オンリーじゃなかったっけか。

○  エコケ4。浅草橋に戻る。
パンフ。うわ、裏表紙をむっく氏が描いてる。そりゃ、でじこ一族やメロンちゃんが対象なら、虎娘一族も「イメージキャラクター」に該当するわな。正直、むっく氏が描く「ふさおとめちゃん」って貴重な気がする。
表紙には「ちゆ」が。「ちゆ」もオッケーなんですか? 正直これには驚いた。
優先順位的には、「念力パジャマ > Digital Lover > おでんや > かぐら堂」。
でじらばがコピーとか言ってるので除外可能性高し。

次回エコケ5は来年5月5日。マジか。

○  googleに見つかっている時点で、 全然隠しページでもなんでもない。そりゃ憤慨するのもわかる。

○  アニメ版Kanonに関するNewtype[12]のアレとか。

○  TYPE-MOONのOHPで、知得留先生と猫アルクの任意用シェルが公開されてた模様。

○  ATOKでの「〜」の出し方。ATOKのバージョンにも依ると思うけど、 文字を入力して変換させるなら、「から」を変換すると出てくると思う。
ATOKの 12 か 13 あたりから、いわゆるチルダ「 ~ 」を押すと「〜」に自動置換して半確定状態で表示されると思ったが。

○  購入ブツ。
▼完全攻略!!山佐爆裂機実線スペシャル(にちぶんMOOK/日本文芸社)


11月08日(Th.)

○  12月27日発売のPS2ソフト「山佐Digiコレクションワールド2 LCDエディション」にタイムクロスAが収録されるってホントですか?
LCDエディションって言うくらいだから、キュロゴスとツインビーみたいなやつと、もう一つくらいは収録されるのか?

○  東奥人氏の kernel32.dll 書き換えられ事件
とりあえず氏の掲示板に「MS-DOSモードで上書きしろ」と書いてきましたが、 レジストリが書き換えられているともっと厄介だったりしません?
悪意を持った ActiveX の動作としては、

(1) 偽のファイルを用意する
(2) レジストリを書き換えて、次回起動時に真のファイルを削除し、偽のファイルの名前を変えて擬態

という作業をすると思う。

IEなら、「ツール > インターネットオプション > セキュリティ > インターネット > レベルのカスタマイズ」から、 「有効にする」というチェックを「ダイアログを表示」もしくは「無効にする」に軒並み変更すれば割といいんじゃないかと。

あと、「Microsoft VM に関する脆弱性」っていうのも関連すると思うので、 未対策ならチェキ。

○  JRバスによる東京〜大阪間夜行バス「青春ドリーム大阪号」、 片道5000円。 都区内のみどりの窓口でのみ、乗車日の1ヶ月1日前より発売。

○  JR東日本、12/1ダイヤ改正に伴い、トクトクきっぷに新商品を投入。

東京週末フリーきっぷ」(松本→新宿)7600円
・ 週末の2日間にご利用になれます。
・ 横浜や舞浜を含む「東京フリー区間」がつきます。
・ フリー区間までの往復には、新幹線・特急の普通車指定席がご利用になれます
・ 発売はご利用開始日の前日までとなります
・ 往路には早朝列車を利用する必要があります

○  char型って、sizeof(char) = 1 が基本だと思うから、16 bitではなくて 8 bitの間違いだと思うが。
つまり、[unsigned char] は 0 〜 255を、[(signed) char] は -128 〜 127 を表現できると思ってたのだが‥‥。

もちろん、これはいわゆる私が知ってる範囲内での C/C++ 言語の話であって、もしかしたら sizeof(char) = 2 である言語体系(例えばunicodeが基本文字体系の言語)ならば確かに char型でも 16 bit を扱えるのでしょう。

○  sizeof(char)==1定義上決まっているけど、1 Byte を構成する bit 数は処理系依存ということっすか。
ちなみに、新ANSI C言語辞典@技術評論社 には、

> 実行環境の基本文字集合の各文字を保持可能な大きさのデータ記憶単位。 1バイトは連続したビットの列からなり、そのビット数は処理系に依存する。 大半は8であり、稀に9であるが、その情報は CHAR_BIT マクロに定義されている。 バイトはオブジェクト(記憶域)の個々のアドレスを重複無く表現可能である。

‥‥最後の文がよくわからんが、まぁ良し。
character set って、文字集合のコトか。そちらもこちらの勘違いということで概ね了解。

○  ただ、1つ気になっていた事があって、「String型」って書いてある。 C++だと「string型」だろうから、ということでGoogleで検索。「String型」という表現や「char は必ず 16 bit 符号なし」という表現が出てくるのは、軒並み Java 関連のページのみ。つーことはオレの大勘違いやね。どっとはれ。

○  まぁ「String」はクラスだろうからオブジェクトなのは間違いないやろ。

○  同人誌専門漫画喫茶オープン予定。まじっすか。

○  PC版PSOは公式サイトを見る限り、確実に年を越しそうだな。

○  Yahoo!BB開通までの道のり
ひどすぎ。

○  購入ブツ。
▼エコケット4 パンフ


11月07日(We.)

○  目が覚めたら市ヶ谷だった。

○  IEのJavaScriptがクリップボードの中身を取得可能
すごく怖い。M$は仕様だと言っているのがなおさら危険だ。
会社のPCのIEもそうですが、自宅のPCのIEも設定速攻変更‥‥と思ったがなぜか無効設定されていた。偉いぞ昔のオレ。

○  アキバにも、ペッパーライスの店が出来てた模様。いつの間に。

○  その店、アキバの中心からは結構遠いんですけど、 中に入ると結局似たような人間ばかりなんだろうと。いやいや、まさしくそれを狙ってるはずだが。
そのうち蔵のように2週間前に電話攻勢でなんとか予約しないと入店すらできないような自体に陥りますか?
昼間にスーツ着込んだリーマンばかり集まってたりしますか?
夜はバズーカ仕込んだタテとヨコばかり集まりますか?

ポスター自体は同人やってる女性がよく描きがちな絵だなと思ったり。ぱっと見、FF6の絵描き娘に見えたが多分違う。
蔵と比べて分散化が図れれば有り難いのかなとも思ったが、逆にエントロピーは増大する諸刃の剣。

アキバでバイトしてる某リーフファイターは通いやすいんでしょうか?
というか、某氏の元職場から近かったんじゃないでしょうか?

○  まくねいるのその本が今回の最大の収穫だと踏んでおります。
反面、すでにネタにされる P/ECE もどうかと思ったが。

‥‥20個あれば冬コミまで保ちますよね多分。そこまで喜んでいただけると、送った甲斐があるというものです。
いやいや、衝撃吸収剤なのです。底面はみっちり詰め込んでおきましたから。

○  いちおう来年1月中旬にはNTTの光が来るが‥‥。
このアパートに対して工事して良いモノか?

○  いまさら気が付いたんだが、なんでBonusTrackの曲に<LongVersion>って書いてて、 「WAKE ME UP!」のロングや「E=MAIL ME!」のロングの方に<BonusTrack>って分けられてるんだ?

とりあえず「君のとなりに...」と「BOBBY SUE AND SKINNY JIM」と「FIREBALL」と「落書き帳」だけループ。
これだけでも大満足。
しかし、「STOP THIS TRAIN」におけるThomasのあの早口ぶりは尊敬モノだ。日本語でもあんなに早く喋れる自信ない。

○  DC版で「どきどきアイドル・スターシーカー」出るってホントですか?
SEGAのオフィシャルで確認しました。やったー


11月06日(Tu.)

○  いわゆる、アンリンクフリーを導入した。

○  お遣いでアキバへ。そのついでにGF6dm5のサントラを買ってくる。

○  里村茜 vs ミュージィってキッツいなぁ。でも、とりあえず茜違いの誕生日絵貼ってくれたヒトが居てラッキーだとか思ってたり。

○  うわわ、MAX300の聞きつつ、ddrvの譜面が目で追えない! 早すぎ。 CANDYは交互踏みで全繋ぎできれば神。

○  購入ブツ。
▼「GUITAR FREAKS 6thMIX & drummania 5thMIX ORIGINAL SOUND TRACK」(KME)


11月05日(Mo.)

○  端末温度が低いと、すなわち寒いところに置いてあったPalm端末は、まともに液晶が映りやしない。 そういう仕様だとしたら仕方がない。

○  カスミン(水橋かおり)と涼宮茜(上原ともみ)の関連性は、最後までオフィシャル発表は無いと思う。 だから、同一人物か異なる人物なのかは最後まで分からない、というのが正直なところではなかろうか。 ただ、脳内変換にしろ妄想にしろ、イコールで結ばれる確率が限りなく1に近いところにあるのが普通だと思う。

○  遙伝説の原画担当「いくたたかのん」は、comike.comのコムちゃんを描いてる人物らしい、ということを、 茜声について調べてるときにちらりと目にした情報だった。似てるんかな‥‥どちらも意識してじっくり見た事ないんで、 よくわからない。どこかに嘘含んでる可能性が‥‥

○  「あるといいながある。」というキャッチコピーのコンビニはどの系列だったか忘れましたが、 ココロ図書館を彷彿とさせるコピーですな。

○  LFTCG v3.00告知。 発売予定は2002年1月下旬だそうだ。つまり2月中旬まで待てということと同義だ。
今回から新規参加の絵描きさんは5人。上から、八雲剣豪氏、黒須嗣載氏、シモさん氏、犬威赤彦氏、氷川へきる氏、だと思う。
なお、「まだ西(以下略)」は禁句の模様。

○  で、恒例のβ版の販売は、
> 12月末の通販および、コミックマーケット61での販売を予定しております。
だそうで。
無難に通販でゲットしまひょ。
いやいや、2日ともTIに行くなら止めませんけど?

○  カード比率に関しては、

バトル18枚って通常バトルで残ってるのはアレくらいのものだし、残りは早食いやエクストリーム互換になるんか。 1回使って捨てるようなバトルばっかりだったらイヤやなぁ。
タッグ4枚は想像がつく範囲ですか? 私は誰彼やってないんで全然想像つきませんが。「梓&かおり」とか作ってきたら賞賛する。

○  (from 渡辺製作所)
> Q.すばるはいつ登場するんですの?
> A.11月25日(笑)。BNLの日です。CDR以外に配布手段が見つかれば、ネット上でもこの日には何とか。

イベント荒れないコトを祈ります。経験上、「書店卸ありません」とか「ネット配布ありません」とか告知した後の当該イベントは、 ものすごい行列が出来るコト請け合いですが、何度その言葉に裏切られてきた事か。 柊★氏との仲がそこそこ良好であれば(推測仮定)、かつてのQOHの追加キャラおよび南向氏のGOH(1) のミラーを置いたように、 光明は見いだせますか?
それとも、困るのは声厨カナ? BbA持ってないのカナ?
そういえばすばるの声は結局聞いてないのでこれを機会に聞くか! 他力本願バンザイ。

あ、修正ファイル1.003が上がってる模様。まだ現役稼働してるヒトはれっつダウソ‥‥pb0911.lzh って、09/11付けってことか? それって1.002のファイルちゃうんか? ただ現在ちょっとウラ取れないんで、記憶違いかもしれません。
どっちかっつーと、小物の方が興味ある。昨日もあゆパンでさゆりん使って遊んでたし。2段ジャンプは卑怯なくらい楽やね。


11月04日(Su.)

○  絶対的な体力が足りない。こんなんじゃMAX300なんざクリアできない。
かつて西千葉の某ゲーセンで必死にDDRやってたころの足の筋肉はいずこへ。

○  式神の城の6人目のキャラクター
> 具体的な名前やプロフィールは明らかになっていないが、開発元のアルファ・システムのファンならば、その正体は想定できるのではないだろうか。
だとか。

○  「カスミン」の主人公が声、という話を昨日聞いた。というか茜まんまに聞こえるのにはびっくり。

○  Leafのキャラで「鈴木寛子」って誰よ?
というのも、「葉鍵板 最萌えトーナメントッッ!!」のポータルページを見ての疑問だったりするわけですが。 うーん、カッコ書きで(東鳩)って書いてある。するとマイナーキャラなんかな、ということで調べてみる。
あまり名前が知られてないキャラとしては、他に「富沢雅美」「小村明美」ってのが居るな。 「森本美紀」は前述の3人よりは知名度高いかな、と勝手に予想。
ToHeartのトレカコモンセットをくれたT氏に感謝。

○  誰だ「ICQ#UIN:137292823」。送られてきたメッセージは文字化けしてるし、「Decline/Without Reason」でお帰りいただく。
FindUserで調べてみるとThailandって書いてあるよぅ。
知らないUINからのお誘いは決まって外国からなのは何故だろうと思って調べてみると、Countryの欄やGMTの欄が無記入のままだ。これか?
ついでにPrimaryAddressも消去。すでにgeoのアカウント切れてるし。

○  ああぁ、今売りのコンプって11月号か。先月ちょっと気になったんだけど保留にしてたアレか。 というわけでさくっと買ってきた。それで聞いてるのが「恋愛CHU!」とか「PureHeart」とかそんなんばっかりか。 ましてや後者はI'veのアルバムに収録されてるだろぅ。

○  ホントはいっしょに「ラブベリー」という雑誌の創刊号(11/1 発売) も買おうという勢いで書店まで行ったのだが、さすがにあの表紙および中身を見てしまうと、躊躇してしまう。 目的は、「ツインテールカレンダー」だったのだが、ミッション失敗。

○  カラの段ボールをゲットする場所も見つけた。これでSTOMPI発動。

○  秋レヴォの頼まれモノについては、勝手ながら6日(火)の20−21時に配送されるよう手配しておきました。

○  それは多分「レフト」と「ライト」ってカタカナで書くから分かりづらいんであって、 たくさん勉強してるなら「left」「right」と記述すればきっと分かるんではないかと。
‥‥でも、勉強しすぎてると、「left は leave(v) の過去/過去分詞形」「right(n) は権利」とか考えたりするんだろうか。

「野球」知らなくても「ソフトボール」なら女子学生の方が知ってそうなイメージがする。
体育の授業で、「男子=サッカー、女子=ソフトボール」という感じ。なんでこういう印象もってるのかは分からないが。

○  問題。某E社とはどの会社のことか。
A.EnterBrain
B.elf
C.Electronic Arts
D.ECOLE

‥‥多分全部違うと思う。レス不要。

○  購入ブツ。
▼コンプティーク [2001/11] (角川書店)


11月03日(Sa./Ho.)

○  大学祭。サークルのOBが多数集まる模様。

○  「狂牛病騒ぎで客足が低迷している赤門に大人数で押し掛けて、売り上げに貢献しよう」作戦に参加。 午後1時から総勢14名の大所帯で2時間占拠。

○  ELMEさまっ、Hx2さまっ、Jam☆さまっと一緒に、KEYさまっ宅へ。うあー、aviの倍速再生とか面白いッスね。

○  午後6時からサークルの大学祭先行打ち上げ。OBが集まったこの時を逃してはいけない、ということで、 ここ数年で採用される率が高くなってきた方式か?
西千葉松屋の隣の中華料理屋。

○  その後、ciscさまっ、ELMEさまっ、Hx2さまっ、Jam☆さまっと一緒に、MUJIさまっ宅へ。地下に案内していただく。 これがホンモノの地下室かっ。
グラディエーターのクライマックスと、ギャラクシーエンジェルを鑑賞。

○  途中、入れ替わりでいらっしゃったikamiさまっ、Kashico!さまっと一緒に東葉高速線経由で帰宅。

○  結局、展示はナニも見てません。すまん。

○  そういえば、今売りのコンプティークにWMA形式でエロゲー主題歌105曲?が収録されてるって聞いたような。 買ってこようかな。


11月02日(Fr.)

○  定時帰りできると思ってたらぬか喜びだった。

○  ColorfulPureGirl/12にsaxyun氏がイラスト3ページ。なにげに2ヶ月半前からGeoも復活してるし、 エコケ4やコミケ61あたりでチェックだ。連載続くんかなぁ‥‥

○  ななか4巻、巻末の4コマが秀逸だ。
チャンピオン繋がりだと、しゅーまっはの3巻が22日発売やね。

○  式神の城。6人目のキャラクターが登場してた模様。結構使いづらいんですけど...

○  マグナム氏原画のぇちゲーって何だろ。

○  購入ブツ。
▼COLORFUL PURE GIRL [2001/12] (ビブロス)
▼ななか6/17 [4](八神健/秋田書店)


11月01日(Th.)

○  今日も相変わらずする事が無い。待ち状態というのは、相手方の返答待ちという意味で、 決して仕事自体が無いというわけではない。
あまりに返答待ちの間ヒマでしょうがなかったので、メイドさんベストを聞いてたオレはダメでしょうか。 放置ぷれいで歌詞聞き取りCHU!らしいですが、自分で同じコトを仮にやってみようとした場合、 醒めた時にヘコむ可能性はあるよなぁと。

聞けば聞くほど、南ピル子=静木亜美=ダイナマイト亜美=奈川碧(PureMail)だ。すごいすごいぞ。

○  明日は朝6時半に家を出て、試験先に直行だ。眠すぎ。

○  そういえば昨日ゲーセンで彼女と一緒にKM3やってたにーちゃん。くわえタバコしながらKM3やるかふつー? 筐体汚れるから頼むからやめてくれよぅ...

○  鴨肉食べたい。なんとなく。
前回失敗した御徒町のリベンジでもかまわないけど。

○  「まほろまてぃっく」のEDを歌う3人のユニット名が「とりおまてぃっく」になったらしい。 いやそれはいいんだけど、真田アサミはでじこのイメージ強すぎて千鶴子に合うのか、 とかそういう考えばかりが頭をよぎる。えぇ見てませんとも。
しかし、水野愛日がいたんだ。気付かなかった。マナビームとかまだ言ってるんですか?

○  そろそろ徐々にCSS化を試みないと。背景色や基本文字色あたりから徐々に。
ときどきclassは宣言してるんですが。

○  ここもいわゆる個人(テキスト)日記系の比重が強くなってきましたが、 日記と同類のものでかつweb上ではなかなか実現しにくいのが「絵日記」。 遙伝説のタッチで1年間続けられる猛者が居たら一生付いていく。
日替わりナントカ、という1ヶ月レベルなら1枚絵でも前例がいくつもありますが、 ただ、問題はサーバーの容量かな、と。そんななか、一風変わったweb絵日記が紹介されていた(情報源失念)。
web絵日記」。こういう形態もアリか、と感心。

○  user-agentならオレも地味に変えてます。「Cuam Ver0.050bx2」が現在のオレ。
もともと「Cuam Ver0.050bx」なのはつまらないので、単に「2」を付加しただけなんですがえぇ。

○  スクリプト読みの弊害。立ちキャラ絵と名前が一致しない。

○  青森駅を発車する「キハ58」は、次にどこの駅に停車するのか、というのはセンチ安達妙子イベントの1つにおける鉄のツッコミですが、 青森駅には3つの路線があって。

(1)東北本線
全線電化されていますが、気動車が使われるのは「大湊線直通の快速しもきた」「青森〜八戸間の各駅停車」の2パターンがあります。 前者なら青森駅の次の停車駅は「浅虫温泉」ですし、後者なら「東青森」でしょう。

(2)奥羽本線
全線電化(青森〜川部は単線)されていますが、気動車が使われるのは「五能線直通の快速深浦」のみ。ただしキハ48ですが、 外見は多分同じですか? この場合、青森駅の次の停車駅は「津軽新城」です。

(3)津軽線
青森〜蟹田間は電化されていますが、蟹田〜三厩間は非電化区間です。従って、三厩行は必然的に気動車が使われます。 この場合、気動車が使われるのは「青森〜蟹田〜三厩の各駅停車」のみなので、次の停車駅は「油川」です。
ただし、1〜4番線から津軽線方面への列車が発車するかどうかは知りません。

全ての可能性を考えると、4パターンもあるのか。個人的には、快速深浦なんて存在自体を知りませんでした。
勉強になりました。
あー、県人にはこういう大予想も妄想の範囲で楽しめるかも。


トップページに戻る