【2004年08月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

08月31日(Tu.)

[13]   実家帰ったときに、そこから八雲駅へはジャスト3時間だけれども、 券面必須ならばわざわざ大阪に行くのが面倒くさいかもなー。

[12]   「塚本→西明石→(新幹線)→新大阪→大阪→京橋→木津→京都→(日本海経由)」だと、 少し距離が短くなるな。昨日は東海道〜東北新幹線経由だったけど、これだと寝台列車必須だな。

[11]   寝坊してギリギリの電車に乗ろうとしたら、架線ビニール付着で総武緩行線が抑止中。 運転再開してから一本電車見送ったら、次の電車はガラガラだ。みな船橋で振替たのかな。


08月30日(Mo.)

[03]   夕食にCoCo壱番屋の「スペシャル激辛カレー」を頼んでみた。4辛相当っぽく感じた。なのでたいしたこと無い。

[02]   ついでに米子経由で特急「やくも」とか「スーパーやくも」とかまで特急券買うと楽しいかもな。 福知山経由を伯耆大山経由にでもすればいいだけか。

> 塚本 → 八雲
>
> 経 由:東海道,山陽,伯備,山陰,東海道,大阪環状,[天王寺],関西,東海道,東北,[盛岡],東北新幹線,東北4,津軽,海峡,江差,函館
>
> JR線営業キロ: 2199.1km 運賃計算キロ: 2214.8km
> JR北海道営業キロ: 203.3km 運賃計算キロ: 215.9km
>
> 普通片道運賃     :大人 21420円 小児 10710円 学割 17130円
> 往復割引運賃     :大人 38540円 小児 19260円 学割 30820円
> 周遊きっぷアプローチ券:大人 17130円 小児 8560円 学割 14990円
>
> 普通片道乗車券の有効日数は12日です。

 ここまでくるともう何が何だか。

[01]   「塚本→天満」の定期券ネタが出てたので、補足として「塚本→八雲」の普通乗車券を考えてみる。 「塚本」駅は「大阪市内駅」なので、到着駅まで200キロを超える場合は、 通常「大阪市内→八雲」という乗車券を発券されてしまう。

> [阪]大阪市内 → 八雲
>
> 経 由:東海道,東北,[盛岡],東北新幹線,東北4,津軽,海峡,江差,函館
>
> JR線営業キロ: 1519.0km 運賃計算キロ: 1534.7km
> JR北海道営業キロ: 203.3km 運賃計算キロ: 215.9km
>
> 普通片道運賃     :大人 16380円 小児 8190円 学割 13100円
> 往復割引運賃     :大人 29480円 小児 14740円 学割 23580円
> 周遊きっぷアプローチ券:大人 13100円 小児 6550円 学割 11460円
>
> 普通片道乗車券の有効日数は 9日です。

しかし、この「大阪市内」のエリアを2度以上通過することで「単駅指定」が可能になる。

> 塚本 → 八雲
>
> 経 由:東海道,福知山,山陰,東海道,大阪環状,[天王寺],関西,東海道,東北,[盛岡],東北新幹線,東北4,津軽,海峡,江差,函館
>
> JR線営業キロ: 1752.8km 運賃計算キロ: 1768.5km
> JR北海道営業キロ: 203.3km 運賃計算キロ: 215.9km
>
> 普通片道運賃     :大人 18160円 小児 9080円 学割 14520円
> 往復割引運賃     :大人 32680円 小児 16340円 学割 26140円
> 周遊きっぷアプローチ券:大人 14520円 小児 7260円 学割 12710円
>
> 普通片道乗車券の有効日数は10日です。

 MARSで計算させてみた。かなりありえない感じで笑った。 どうせ払戻手数料が210円なので、別に高くない。経由路線も15なので駅端末で発券できるだろうけど、 きっと駅員には怪訝そうな顔されるだけだよなぁ。 駅員も慣れてないので、なるべく空いてる時間にすべき。可能ならば天満駅で。
 余談。「塚本→天満」の普通乗車券は、本来なら「塚本→160円区間」(自動券売機)が主だが、 窓口で駅員になんとか頼み込めば発券してもらえるかもしれない。 定期の方が(自動化が為されていれば)いいよなぁとか。


08月29日(Su.)

[96]   あー早くPS2版で出ないかなぁその新作(実機が出てないうちから夢を見すぎです)。 あれファウストじゃないんですか。 てっきりRio新作が出るとか聞かされてたけどなぁ。いちおう絵師は同じっぽいけども、 どうせテクモ側の更新なんて忘れた頃に。

[95]   CoCo壱番屋の8月限定メニュー「スペシャル激辛カレー」が気になった。 「辛さは選べません」とあるが、いわゆる通常の辛さ注文とはベクトルが違うのかどうか不明。

[94]   溜まってた洗濯物を処理してみたり。それなりに頑張って情報処理試験の自習をしてみたり。 雨なので外出できないぶん、自室内の誘惑に負けないようにするのは大変だ。ニコリとか。

[93]   萌える弾幕STG もえだんの体験版がDLできるようになっていたので、 さっそく試してみる。BGMがそれっぽいアレンジになってて良し。 効果音がCARATっぽくて最高だ! でも完成版では差し替えられてしまうらしい。残念。
 ほかにはRoots.Memories of Solomon's Key が気になる。 ソロモンの鍵アレンジっぽい。店頭委託はしばらく先かなぁ。

[92]   九龍城砦の単行本を探しているのだが、まずWebサイトすら見つからないので期待薄かなぁ。 まだ1冊にまとめるほどの作品が出ていないのかなぁ。 この間まとめて掲載誌廃棄したのは失敗だったか。 基本的に掲載誌は同じ会社なので、 将来的に期待するしかないのか。それとも在庫有るうちに買えるだけ確保しておくというのもアリだが。

[91]   ポ12(ロケテ)に肥塚/JimmyWecklの新曲とかいう情報。肥塚新曲は期待したい。 芋以外で曲提供は初だっけ?


08月28日(Sa.)

[86]   JR松戸駅6番線(常磐緩行・北千住方面)の発メロは妙に軽快ですね。

[85]   octさんオススメの、新松戸 TULLY'S に行ってきた。
 入口は屋外側とダイエー側と2箇所。 ダイエー側に喫煙室があり、自動ドアでのみ分煙。 屋外側入口脇に灰皿があるのでここも喫煙可(テラス席は喫煙席)なので、 屋外側入口そばのカウンター席を使用すると、 風向きによって扉が開いたときに副流煙が到達する。
 他に特筆すべき点としては、お子様用の遊びスペースがある。カーペット敷きだったような。 なので時々お子様が大きな声を出すことがある。
 お手洗いが自店内に併設されており、自己完結型店舗。
 座席数も多めだし、いい店だ。

[84]   宅配物は祖母からの「すじこ」。20cm級が2本とはまたすごい。こんな贅沢は久しぶりだ。
 梱包もまたすごい。明らかに駅前市場でそのまま小豆色のプラパッケージにラップ二重包みで、 外部にもう一重のラップ。それを適当な大きさの段ボールに入れてきた。 こんな梱包を冷蔵庫に入れるわけにもいかないので、慌ててタッパー買ってきた。

[83]   購入ブツ。

 ホントは「ヨンサントオ」のときの復刻時刻表が欲しかったのだが、 分冊不可で4冊14000円という設定なのでまた今度。 厳密には国鉄時の路線図が分かればいいだけだが。
 平積みされてた本から興味をひいたものをピックアップ。 前者は付録に「私鉄版全線全駅乗りつぶしマップ」が付いてくる。 折り込みでA4変形8ページぶんというのはかなりおかしい。でもかなり頑張ってる。 JR乗りつぶしだってまだ半分前後なのに私鉄全線なんてもう夢のまた夢。

[82]   今日のマジスパ。軽く雨降る午後5時は待ちナシで入店。禁煙席確保。 「ポーク角煮」「ハンバーグ」「シーフード」「キーマビーン」品切れ中、 「かき揚げ」「ぽてん」品切れ中、という割と絞られたラインナップであった。 「ベジビーン天空スープ大盛・豆腐トッピング」で。
 あー、天空をたのむとサービスで「ミニぽてん」が付いてくるのね。 最初は単なる気まぐれサービスかと思ってたら違うのか。 でも「ぽてん」品切れ中だったのとは関係ないのか。
 会計時に「オープン1周年記念」ということで、トッピング券(100円券)を2枚いただく。 「8/22〜8/30」のみのサービスのようだ。
 メモ:「9/16〜9/21」は新宿京王百貨店での北海道物産展に出店のため臨時休業。

[81]   10時から歯科医。12時から14時指定で宅配物。あとは開店1周年のマジスパに行きたい。
 octさんにSuica-Tシャツ渡そうという目的でいろいろ考えたら、 「武蔵野線で新松戸 → ダイエーのTULLY'Sを見る → 流山電鉄の乗りつぶし → octさんにTシャツ渡す → 千代田線経由で下北沢 → マジスパ → 小田急・山手で渋谷 → 渋谷の東ハトコラボKIOSKでハバネログッズ見る → 半蔵門線で神保町 → 鉄道系書籍を扱うグランデ」 と乗り継ぎルートまで構築出来たのでその通りに動く。時間の都合で流山電鉄はまた今度。


08月27日(Fr.)

[71]   久しぶりにカレー食べたいなぁ。マジスパなら尚良し。 そういえば1周年らしいけど、北海道物産展やら横浜カレミューやら、 何度も行ってるからか、下北沢での営業開始時期がいまいちピンと来てなかったというかなんというか。 特別メニューは特にないんだろうなぁとか。


08月26日(Th.)

[z1]   いつもより20分ほど遅く電車に乗る。やっぱり夜遅くまでペンシルパズルしてるのもダメかぁ。 この間の旅行(随時補完中)で、電車移動中にひたすら ニコリ してたのが癖になってか、 最近はずっとこれ。Vol.107の「天体ショー5」と「スリザーリンク5」がハタンしまくりです。


08月25日(We.)

[y2]   帰宅したら郵便受けに南京錠が掛けられてた。オレの郵便受けが知らないうちに封鎖されてた! きっとあの不法就労外人ホステスの仕業に違いない。 ロシア系で言葉通じないのが尚更だ。無理矢理こじ開けてアスファルトに思い切り叩き付けて、 代わりに別の南京錠をつけておいてみる。うー、いたちごっこになりそうな気もするがなぁ。

[y1]   神保町でいろいろ購入。

 前々から表紙がSaxyunという話は聞いてたが、きっかけが無かったので延び延びに。 アセンブラをほとんど嗜んでないので、そういう観点で新鮮に読めるかもしれない。
 TE(NW)本はこれで4冊目か。今年ムリでももう来年を見越して‥‥。 内容的に2年くらいは余裕で使えるだろうが。


08月24日(Tu.)

[x3]   先日ドンキホーテで店内BGMとしてかかってた「ミュージックアワー(ポルノグラフィティ)」を聞いて、 ああ懐かしいなぁと思っていたら、mor氏が「このあいだベストアルバム出てたよ」との情報をくれたので、 ようやくCD屋で見てみた。わざわざ2枚分売なのな。商魂たくましいな。 でもよくよく見てみるとレーベルゲートCD2でやんの。さようならありがとう。 やっぱりドンキホーテで逆輸入版でも買っとくか? ホントに売ってた。しかも1000円安い。あー。2枚組だから実質2000円引き。あー。

[x2]   ポ8のHELL8とかやってみたけど惨敗。あー。
 「おジャマ攻撃」と「Dance」はやっぱり違うのかなぁ。 ラインダンスが凶悪なオオサカとかいう話は、Danceの方だったのか。うーん。

[x1]   ここ1ヶ月くらい、残業をなるべくしないような生活をしていた反動で、 たまに残業しようとすると体力がもたない。これはひどい。


08月23日(Mo.)

[w3]   もえたんONLINEはパケ死確定っぽい通信量のようで、 やりこむならFOMAのパケットパックあたりじゃないとダメっぽいね。 というわけで回避。

[w2]   ポ11。最近はちょっと頭打ちなので、11HYPER譜面にフルコンマークを付けてみようという方針で。 22なのに「むぎばたけ」とか微妙に難しいな。20台後半からぽろぽろ BAD 出すのでなかなかどうして。
 ちょっとゲーセンでボタン連打は恥ずかしいのです。 ジャイアンリサイタルEXは最後連打すると面白いですよ。wac芸細かいな。 どの順番で叩けば「そりゃないよかあちゃん」になるのか分かりません。毎回ランダムなら泣く。 あとはマンネリ気味なので「おじゃまアクション」をNSかつNORMAL譜面で楽しむというのもアリかなぁ。

[w1]   久しぶりの出勤日。ああ長い秋が始まるよ。
 西船橋0709始発に乗って、定時1時間前に到着。そしてスターバックスで1時間の自習。 日付をみたら20日ぶりとある。もう情報処理試験まで2ヶ月切ってるのに、ちょっとペース上げないと。
 帰りはヨドバシでUSB2.0ハブ( 4 ポート / セルフパワー)と光学マウス(USB / PS/2)を買って帰宅。 これでUSBポートは 9 ポートになったが、そのうち 6 つが埋まってる状況はちょっと使いすぎでは無かろうか。
 UltraATA な HDD が 160 GB で 9000 円前後だと。財布に余裕があれば 2 台くらい欲しいけどなぁ。


08月22日(Su.)

[v5]   んー、昨日のはくたか8号は通常は金沢/和倉温泉止まりだが、 この日は金沢〜加賀温泉延長運転ということで、おそらく目的地は加賀温泉だったのかな。
 で、翌日に加賀温泉から金沢へ戻ってきて、16時の時点で和倉温泉行きの特急がなかったので断念、 そして乗車したブルトレは22時15分発の「北陸」かな。 ちなみに16時の時点で無理に和倉温泉方面への各駅往復を強行していたら「北陸」に間に合わなかったですね。
 使ったフリーきっぷは「北陸フリーきっぷ」。奇しくも先月の時点で採り上げていた模様。

[v4]   明日から仕事かー。だるー。

[v3]   キャラホビ帰りのfujt氏が遊びに来る。GA第4期の「ラブ米」とか見せてもらったり。 いやあれいろいろとやりすぎだわ。最後の回想部の制服がCCさくらっぽいと申告したら、 「気にするな、同じマッドハウスだけどな」と言われてしまった。あぁぁ。

[v2]   そういえばeMachinesに付属のマウスがあったことを思い出して差し替えてみるも、 M/BのPS/2ポートが死んでる可能性が高い。電源ラインだけは少なくとも生きているようだが、 ポインタが少なくとも動かないようでは使い物にならない。
 USB2.0ハブを買って、現状の 6 ポート使い切り状況を打破しなければ。 とりあえず現状はユーザー補助のマウスキーを使用してテンキーで誤魔化そう。

[v1]   個人的にAirは消化しきっていたと思っていたが、たった一つのことすら満足に思い出せなくなっている。 やっぱり 3 年というスパンは大きい。
 えーと、美凪を みちると呼んでいたのは母だけ なので、本名が美凪であることは正しく、それゆえに 子供にみちると命名したことで母子の名前が同じになるわけではない 、ということで辻褄が合うか。ただし 母からすれば子と孫の名前が同じになってしまう ? それとも 「なかたがい」の時点で母は目覚めている ?(これはゲーム本編に描写があったかも)
 最後のあの苗字は空想のことなのか( 美凪自身も「国崎の子供である」みちるを流産したという前提 )。


08月21日(Sa.)

[u2]   ここ数年使ってたマウスが壊れたっぽい。ただ予備のマウスが家にないのでK/Bだけで頑張ってみるか。 マウスが壊れたのがM/BのPS/2マウス端子がイカれたのかはまだ不明。
 やっぱりまた明日はアキバなのか。

[u1]   6時に起きて2度寝して10時。11時から昼寝して16時。腹が減ったので飯食って夕寝。で21時。 何時間寝てるんだ。‥‥疲れが1日経ってから出てくるというのもイヤだ。


08月20日(Fr.)

[t6]   アキバついでに新宿方面へ。マジスパか麺通団か迷ったけど、 この暑さでマジスパはキツいし平日だし昼の営業時間そろそろ終わりそうだしということで麺通団へ。

[t5]   購入ブツ。

 茶太シングル、何気なく買ったけど気が付けばGMLじゃねぇか。ああぁ。

[t4]   まずAir実地検分を更新。
 次にFate/stay night実地検分を更新。

[t3]   PS2版IIDX7thを遊んでいると、ポに移植された「Secret tale」(Sana版)を聞きたくなったのでゲーセンへ。 当初は「Sana嬢が『超ドキドキのカレの部屋』とか歌ってるところが聞きたい」と思っていたが、 彼女には高音領域っぽくあまり発音がはっきりしていない。
 が、さすがSana嬢、「ぁーん」は健在だった。Bメロに2箇所あるのはすぐ分かるが、 サビの「レストラン」という歌詞で「レストラぁーん」という演出かけたのは誰だ?
 CS版の9でもやっぱりそうなんだろうか。

[t2]   ドコモ携帯も使用12ヶ月を突破ということで、 ポップンパスポートやギタドライフやもえたんONLINE対応のために機種変したほうがいいのかな。 504では動かない(=DoJa2.0?)ということは、DoJa3.0以上の505/506必須ということか。 この辺で1円端末ないかなぁ。機種変ではムリかなぁ。新規扱いでもいいとは思うけど、 新規だとファミリー割引の引き継ぎもやらなきゃダメか。
 とりあえず店頭での価格視察をしてからだ。

[t1]   無事旅程終了につき帰還。とりあえず今日は寝る日にするかも。


08月19日(Th.)

[s2]   旅先でも朝6時起き。7時からの朝食バイキングに赴くも、 これで1800円かよと思わせるショボさに少しだけ落胆しつつも、7時30分チェックアウト。 すぐに京都駅へ向かうと、福井方面の特急(サンダーバード1号)の出発まであと数分。 どうせ元々乗る予定だったサンダーバード3号の指定席は満席なのだからと、自由席特急券を購入して改札を通り、 ちょうど到着してた特急で一路福井へ。
 永平寺口駅で、ここからバスへ乗り換え。次のバスは40分後ということで、 田舎風景を堪能しながら空を眺めたり。あぁ、いい夏空だ。 バスが時刻通り到着したので乗るも、東尋坊・芦原温泉からのバスなので座席が満席になるほどの客入り。 平日だけど夏休みだからかなぁと思ったり。
 永平寺では拝観料500円を支払い、中へ。Fate実地検分用の撮影をしてから退散。 福井駅行きノンストップ路線バスまであと80分。そのバス乗り場は「永平寺駅」と駅舎があるが‥‥。 調べてみると、かつての「京福電鉄」が事故を2度起こし(機器故障/信号無視)、 京福電鉄の3セク化(えちぜん鉄道?)まもなく永平寺線廃止、という流れだったようだ。 すでに線路は剥がされていて、ホーム跡がもの悲しい。 紅い鳥居は少し気に入った。
 福井からは金沢、富山、ひたすら東を目指す。 富山で1時間の余裕ができたので駅ビルで遅い昼食を(白えび天丼)。 港が近い所為か、海産物系のお土産物が多かったように思える。この辺のローカル線はまた今度。
 直江津、柏崎、吉田、新潟とJR乗りつぶしをしつつ、夜行快速「ムーンライトえちご」で新宿へ。

[s1]   本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2004-08-19,20)
列番発駅発時-着時着駅距離備考
4001M京都0738-0858福井148.1クハ682-504 / サンダーバード1号
-福井0909-0933永平寺口-えちぜん鉄道 勝山永平寺線
355M福井1323-1453金沢76.7クハ412-3
445M金沢1456-1552富山59.4クモハ475-41
551M富山1656-1849直江津117.8クモハ471-9
1353M直江津1906-1949柏崎36.3クモハ115-1559
173M柏崎2020-2132吉田49.8クモハ115-1560
175M吉田2203-2250新潟34.0クモハ115-1023
3720M新潟2333-0510新宿336.8クロハ481-1028
-------- 8/20 --------
462T新宿0513-0528御茶ノ水7.7-
560B御茶ノ水0530-0559西船橋20.1-

 直江津〜柏崎〜吉田 の区間は、次の番号の車両使ってたねぇ。こりゃ面白い。
 新潟廻りって車両の運用がフレキシブルだよなーとか。あまり車両の前後ろを気にしなかったりするんかな。 そもそも175Mはその次に新津行になってたくらいだしな。

 以上、今回のJR乗りつぶし区間。


08月18日(We.)

[r3]   京都とくれば外せないのが、京都駅から徒歩3分の「七条KING」。かつてはここでIIDXsubstreamなぞ遊んだもんだ。 今回はIIDX10thのIR-3rdの残りコースを消化したり、ポ11で感性のままに数曲選択したり。

[r2]   新神戸・三宮でFate実地検分、垂水・新倉敷でAIR実地検分を。
 ポートライナーの改札わきにあったコーヒーショップは 1月の三宮来訪時 とテナントが変わっていて、 上島珈琲店になっていた。アイスコーヒーを頼んだらカップ自体が冷やされていて、 気化する水蒸気が白く見えていたのが印象的。いやホントすごいと思った。
 垂水の海神社は駅のホームから見えるほどのすぐそばの位置。賽銭と旅行の無事を祈ったり祈らなかったり。
 新幹線で相生を過ぎた頃から雨足が。新倉敷に着いた頃には傘を使わないとならないくらいの雨量に。 あらかじめバス時刻を調べなかったオレが悪いのだが、到着(12時)から次のバスが14時40分という悪運っぷり。 これだけ待つのはタイムロスが大きいと判断し、タクシーを利用。おおまかに行き先を伝えて、 岩谷バス停のところまで直接移動。風景撮影自体は10分も掛からなかったが、戻りのバスも80分待ちなので、 徒歩2キロのところにある沙美海岸へ移動して浜辺で時間をつぶす。 さすがに雨降る中なので裸足になって海に入るなどしない。
 新倉敷まで戻り、東京に戻るまでの片道乗車券を経路申告で購入。ちょっと西の人間には酷だったか。
 岡山周辺のダイヤが乱れていた模様。 どうやらここ数日の大雨でのダイヤ乱れ(特に四国方面との連絡)が影響していた模様。 新幹線も接続待ちで数分の遅延を有するが、姫路方面までは波及しなかった模様。新快速で一気に京都へ。
 京都から近鉄線で郡山へ、そしてトンカツ屋のとんまさへリベンジする予定だったが、 16〜19がお盆休みって‥‥。確かに調べなかったオレが悪いですよー。泣く泣く京都へ戻り、 駅前のなか卯で夕食。そんなんばっかりか。
 駅北側の京都タワーホテルで1泊。

[r1]   本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2004-08-18)
列番発駅発時-着時着駅距離備考
-三宮0750-0753新神戸1.3神戸市交通局
-新神戸0817-0820三宮1.3神戸市交通局
-三宮0840-0847中公園-神戸新交通ポートアイランド線
-中公園0918-0926三宮-神戸新交通ポートアイランド線
731T三ノ宮0936-0951垂水15.6クハ111-5335 / 快速
145C垂水1008-1019西明石9.7クハ201-91 / 各停
2649A西明石1040-1157新倉敷145.8125-3013 / こだま649号 / 2-2シート
1754M新倉敷1435-1504岡山25.2モハ115-114
366A岡山1528-1549姫路88.6723-7006 / ひかり364号 / ひかりレールスター
3492M姫路1601-1728京都130.7クモハ223-3034 / 新快速
-京都1746-1832近鉄郡山40.1近鉄京都・橿原線 / 急行
-近鉄郡山1901-1948京都40.1近鉄橿原・京都線 / 急行

08月17日(Tu.)

[q4]   西船橋駅BTを22時45分に発車する神戸三宮行きの夜行バスに乗車。
「西船橋駅前〜R14〜r180〜原木IC〜錦糸町IC〜四つ目通り(r465)〜蔵前橋通り(r315)〜中央通り(r437)〜京成上野駅前〜上野IC」という経路で移動していたが、その後はおそらく東名経由だったのかなぁ。寝てたので不明。
 以前乗ったことのある「ドリーム号」(JRバス系列)は、途中のSAでトイレ休憩あったけど、 この京成バスは途中休憩なし(乗務員休憩のみ)だったので外の様子が分からない。 3列シートのB列だったから窓も開けられないという条件もあったわけだが。

[q3]   utk氏と津田沼エースでパカパカSPを。二人で協力プレイなので4曲目にPrivateService出せて楽しい。 ピアノパートも弾けたので尚更嬉しい。

[q2]   購入ブツ。

 久しぶりにニコリを買ってみたはいいが、旅先で遊ぶ時間などあるのだろうか。

[q1]   朝9時ころにnag氏帰還。一週間お疲れ様でした、と。
 天気は下り坂。結局センチの京都・博多も雨だったな。


08月16日(Mo.)

[p3]   でじこミ2。昨日はうっかり持って行かなかったので名刺交換もできなかったので、 今日えるめ店長とじゃむほし店長と名刺交換してくる。対戦もしましたが、 まだ未取得カードがあるうちはダメかなぁとか。あまり堪え性がないのでミニゲームでお茶でも濁すかも。

[p2]   話の流れで、octさんにSuicaペンギンTシャツを差し上げる約束をする。 確かまだ会社に置きっぱなしだったような気が、次の機会にでも。

[p1]   ELME氏、Jam☆氏と3人でoct夫妻の家へ。 夫妻の飼い猫に指舐められたり甘噛みされたり。ホントに舌はザラザラしてますねぇと実感してみたり。 思ったより疲れが取れてなくて、最後の方はうとうとしてしまって申し訳なかったり。
 JR松戸駅で東京方面に向かうお二方と別れて、常磐緩行→武蔵野線経由で帰宅。 電車乗ってる途中でもうとうと。
 utk氏と合流して雑談したり、歯科に行ったり。


08月15日(Su.)

[o3]   今日のかもはうす

[o2]   購入ブツ。

 東方98アレンジは列長過ぎだしあのサークルはもともと頒布種多すぎで列速度が遅くてなぁ。 どうやらすでに店舗委託済みらしいので安心か。

[o1]   とりあえずお疲れ様でした。詳細は今度。
 豪雨の音で目が覚めた。もともと雨対策は前日からしていたが、 あとは京ぽんで東京アメッシュの画像とにらめっこ。
 自分の希望物件査収を済ませて、ELME氏が委託するサークル近辺でうろうろしつつ、 Jam☆氏と合流してから午後4時に撤収。そのまま両国へ向かって、 Kenjo氏、Fem氏、MUJI氏と6名で呑み。終盤はテーブルに突っ伏して寝ていたくらいなので、 やっぱり睡眠時間3時間での呑み会はもう少しペース配分を考えるべきだったなぁと。
 帰還後はすぐに就寝。


08月14日(Sa.)

[n6]   晴海経由の東京駅行きバスは、東雲交差点の左折渋滞にモロに影響されるので、 道路渋滞の時には時間が読みづらいのかなぁと思った。 でもその右車線を悠々と追い越す急行05がステキ。

[n5]   朝は7:28の武蔵野快速で新木場へ。11番線に上がったとき、 ちょうどムーンライト東京号が運転停車を終えて動き出した瞬間だったので感動。 そしてTWRに乗車してふと京葉線高架を見ると、回送のムーンライト東京号が見られてまた感動。 アレは新習志野あたりに回送されたんだろうな。
 帰りは12:05の急行05で新木場まで、12:33の各駅停車で市川塩浜まで、 13:00の武蔵野快速で西船橋まで。

[n4]   シャツを外に出すと腹を冷やしてしまって、下り腹になってしまうんですよね。 だから正直羨ましいなぁと。

[n3]   企業ブースで予定通り「ねこねこソフトのいつものやつ」と、 「TYPE-MOONの『』『セイバー』『』看板」 をそれぞれ撮ってきた。

[n2]   購入ブツ。

 今日はこんなもんだな。買ったCDは積まれないうちにエンコードするが吉だ。

[n1]   C66-DAY_2。
 fujt氏が高熱による体調不良で一回休み。


08月13日(Fr.)

[m3]   夏季休暇前の業務終了。

[m2]   昼休みに銀行に行って、資金を千円両替しておかないと大変なことに。 まさか24時間ゲーセンで万券両替するわけにもいくまい。

[m1]   はちみつくまさんの「東方98アレンジ」がとても期待大。 サンプル聞く限りでは、いきなり26音源デフォっぽい音とか聞き取れてもう頬が弛みまくり。 Kanon FC-Arr. や AIR FC-Arr. のようなインチキっぽさも無さそうな予感。
 「はじだん」のOPもいいオマージュっぷりですね。


08月12日(Th.)

[l1]   mor氏、fujt氏と合流。久しぶりに会って話に花が咲くと、 そのままずるずると睡眠時間が減っていく修学旅行効果が発生しています。


08月11日(We.)

[k1]   上京してきたnag氏と合流。なぜかロックマン3で盛り上がったり、田中


08月10日(Tu.)

[j4]   hjkトップページの乗り継ぎルートクイズはさくっと解けた。
 10日の京都から、

 というルート。距離計算と運賃計算は途中下車の概念が取り払われているのでムダ。 ただし岩徳線経由のところに?マークがあるのがご愛敬だ。運賃計算キロと実乗キロをないまぜにしてる模様。 青春18きっぷを使わないのならば、「長崎→東京都区内」14,910円、「品川→関内」380円、 「関内→あざみ野→宮崎台」500円(=350+150)というところか。
 私鉄の1駅まで分かるのはマズくないかなぁ?

[j3]   そろそろ WinXP SP2 がリリースされるということだが、会社PC にはインストールしても良いものだろうか。 放っておくと勝手に WinUpdate で入ってしまうということもないよなぁ。75MB とかあるはずだし。

> Windowsファイアウォールでは、デフォルト設定でICMP関係が「OFF」になっている。
> このため、ほかのPCからPingを打っても、相手のPCがいることがわからなくなっている

 いちおう覚えておこう‥‥。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/07/20/3933.html

[j2]   この間買った、「亜熱帯マジSKA爆弾feat.MAKI」のTr.8「SUBTROPICAL ZOO!」(JimmyWeckl)がいい。

[j1]   パルテナの1-1クリアするのに1時間以上かかってますよ。
 会社帰りに錦糸町ヨドバシへ。無事マリオ2とリンクを確保。 パルテナとファミ探1,2がそれぞれ売り切れだった。


08月09日(Mo.)

[i3]   ファミコンミニ第3弾をフラゲ。なのにマリオ2とリンクは「もう」売り切れだったのには。 まぁ急ぐことも無かろう。

[i2]   一日中頭痛に苦しむ日。なんだろうな、クーラー病か眼精疲労か。

[i1]   PSG 3音 + PCM 1音という状態で、たまたま PCM が Flute な音だったおかげで、 「あ、ゼルダみてぇ」と思った今日この頃。ファミコンミニ第3弾はまだフラゲできてません。 明日半休取ってヨドバシ朝イチダッシュとかするかねぇ。


08月08日(Su.)

[h5]   今週末はいちおう晴れ、と。降水確率が30〜40%なのがちと気にはなるが。 九州四国方面には台風近づいてるけど、あれが逸れてこないことだけを願う。

[h4]   今回も鴨は新刊ナシという情報がTM経由であったとかなかったとかという噂が‥‥。 6月の時点でminoriに背景発注というコトもあるようだし、FanDiskという本業がやはり忙しいのか?

[h3]   ベネチア・ビエンナーレの日本展カタログをAmazon経由で注文。とりあえず確保。

[h2]   9/11にLINEAR@HEAVY SICK ZERO(中野)に、 再生ハイパーベるーヴ出演(ぱんださんライブ)。14:00-19:00というクラブイベントらしいけどなぁ。 かなり興味あるが最初の一歩を踏み出すのは結構勇気が要るぞ。

[h1]   東方アレンジコンピレーションの「Cradle - 東方幻樂祀典 -」に、 ZUN氏参加。あー、よりによってそういうトラックを持ってくるのか。つまり2曲1500円かー。 商業CDの1曲3000円とは違うからなー。


08月07日(Sa.)

[g5]   Air劇場版が来年初頭公開になってるのに前売り券は8月から発売するんだろうか。それはそれでまぁ。

[g4]   旅行中など、かんたんにFTPアクセスできないような環境下でもHTTP(すなわちAirH" Phone)でcgi叩いて、 1行書き込みを可能とするcgiをどこぞを参考にしつつ作成。意外と物まねだけでなんとかなるものだな。

[g3]   10月14日に「まわるメイドインワリオ」発売。個人的には非常に期待する。 どこぞのuploaderから画像を拾ってきたのでミラーしてみる。

[g2]   konamistyleから到着。

 ゲームは1度も遊んだこと無い。

[g1]   今日が青森山田の甲子園試合でかつ開幕戦だと、実家からの電話で気づいた。 やっぱり高校野球はいいね。プロは知らん。
 で、延長12回サヨナラ負けと。いやホントは9回裏0アウト満塁でもう負けると思ってましたよ?


08月06日(Fr.)

[f4]   ニンテンドードリーム(9/6号(vol.118))の付録として、 「ファミコンミニ ディスクシステムセレクションCD」がついてきた。 マリオ2、村雨城、メトロイド、パルテナ、リンクの冒険が挙げられてるけど、 マリオ2以外は この間の食玩と同じかなぁ。マリオ2だってこの間サイトロンから出たアレと同じだろうし、 マリオ3もそれで補完されたしなぁ。

[f3]   購入ブツ。

 まぁベスト版だな。結局 SRPC 型番使い続けてるというオチ。

[f2]   そういえば不思議な夢を見た。自室の布団の上で地震(震度4前後のなか戸惑うという夢。 で、念のため調べてみたらホントに午前3時ころに震度3の地震があったのな。

[f1]   PogoShell使ってネタの仕込みをしていたり。


08月05日(Th.)

[e4]   当日の最低限巡回項目を挙げておいた。もう10日前ですヨ。

[e3]   購入ブツ。

 そろそろまたTOEIC熱がぶりかえしてみたり。その前に情報処理片づけろと。
 前者はいわゆる科学論文を読むときに語彙力を意識して読め、とか、 旬のジャンルはまとめて語彙を増やせ、とか、いわゆる論文ではAbstractと結論を読め、とか、 そういう方面で働く人(主に理系大学院以上なのかな)に向けての本。 ちょっと方向性がオレとは違ってたな。
 後者もそれっぽい本だが、むしろ論文を書く人向けであって、 こっちはTOEICに対して関係は無さそうだ。
 んー、やっぱり桐原の即戦ゼミでもやり直した方がきっと基礎固めはできるんだろうな。 主にイディオム。

[e2]   購入ブツ。

 すくすく犬福は昨年末に延期されてからすっかり忘れてたが、 たまたま錦糸町ヨドバシで見つけたので思わず確保。後者はなんとなくGBAでやってみたくなったので。

[e1]   昨日は疲れ切って風呂にも入らず寝てしまったため、6時起床で朝風呂してから出勤。
 水道橋タリーズへ。スターバックスよりも若干濃いめかなとも思ったが、 いわゆるアイスコーヒーは日によって豆が違うし、時間によって氷が溶けてくるし、 比較としてはあまり適切ではなかったような気もしたりしなかったり。


08月04日(We.)

[d2]   そういえば、水道橋駅前のコンビニに朝寄ったら、 胸元に「高校生クイズ」と書かれたバッヂを付けた人が2人くらい居たんだが、 本戦が今日だったのかなぁ。

[d1]   昼休みにMLえちごの指定席券の乗変申請、ファミマで夜行バスのチケット発券、 ネット経由でホテルの予約。これであとは主たる移動に必要なJR乗車券を買うだけだが、 これは当日(8/18)で問題ないだろ。
 旅程予定を最下段に。基本的に駅/バス停を頭文字表記にしてみた。


08月03日(Tu.)

[c1]   C66が終わった後に3泊4日(うち車中2泊)で東京より西方面に行こうかと思ってみた。 まだあくまで予定の段階でしかないが。
 往路は西船橋から出る「夜行バス」を使う。わざわざ東京にいかずとも楽かもしれない。翌朝8時に終点到着。 復路は新潟からの「ムーンライトえちご」。なぜかグリーン車があったので思わず席を取ってしまった。 ただ日程がズレ込んだので今日変更して来なきゃな。
 夜行バスは西船橋の京成高速バス予約センターで券購入するのが正攻法だが、 ファミリーマート/スリーエフ経由でも発券出来るようなのでそっちの方がきっと受付時間的にも良いだろう。


08月02日(Mo.)

[b4]   埼玉最終兵器がC66でMay-Be SOFTからの先行サントラを出すらしい。 あーいうゲームで「デジテクノ」って合うのかなぁ合わないのかなぁ。

[b3]   水道橋白山通りのタリーズを見てみた。1階が禁煙席で座席数12、2階が喫煙席で座席数32とある。 あまり禁煙座席は多くないのな。照度もあまり他店と変わらないようだ。やっぱり会社帰りに自習するんではなく、 朝の出勤前に自習する方がいいのかな。照度も取りやすそうだ。 その際の難点は着席通勤ができないこと「だけ」だ。

[b2]   最近は船橋駅シャポーの惣菜屋「いい菜&ゼスト」がお気に入りだ。 おかげで頭付エビフライも全部バリバリと食べられるように。

[b1]   歯科のため定時上がり。途中でアキバに寄ろうかとも思ったが面倒くさくなったのでまた今度にする。
 今日は右上5・6の治療。小さな虫歯とのことで、削ってからプラスチックを詰めて終了。 熱で溶かして詰めた後、青い光で固着化させるような手順だったような。 口の中が光で真っ青になる光景というのはなかなか見られる光景じゃないな。 ‥‥青い光といっても別に熱かったり冷たかったりとかいうことは無かったような気がしたが、 波長成分が何か関係したりするんだろうか?
 来週は歯科医がお盆休みとのことで、次回予約は再来週にした。でも午後7時台なので、 その週にどこかに行くとしたら月曜夜行か火曜朝か。


08月01日(Su.)

[a5]   ああ、比較してみて分かった。 両サイドに建物があるかどうかって言ってたのはこれのことか。 体力があったならばまた行って確認しなきゃなぁ。もしかして冬とかの方が都合が良い?

[a4]   横浜駅で崎陽軒のシウマイ弁当を購入、MM21線を完乗しつつ、山下公園で遅い朝食。うまうま。 ONEの元ネタってこの階段このベンチか、 どちらかのような気がするなぁ。すぐに画像と確認出来ないので放置。
 山下公園の近くにはマリンタワー(世界一高い灯台だそうだ)があり、 その4階には「レトロビデオゲームコーナー」があった。 中を覗いてみると、「ドンキーコング」が!! FC版でしか遊んだこと無いんで、50Mステージは産まれて始めて見ましたよ! うわムズい。 もしかして他の面よりギミック多い?
 国府津駅のポイント故障でダイヤが大幅に乱れた東海道線(特急と快速を優先して通してたな)でなんとか藤沢へ。 徒歩15分くらいで「藤沢橋」へ到達。 ここから数分で「遊行寺」に到着。 似てるか似てないかはともかく、もしかして似た宗派なら寺社も似るのか?という仮定を立てると、 別の候補を探せるかもしれないが、今のオレにはそこまでの教養はない。 高校の頃もっとまじめに日本史勉強してれば良かったかなぁ。この遊行寺は時宗総本山という別書きがあり、 敷地内には一遍上人の銅像もあったですよ。

> 遊行寺は踊り念仏で有名な一遍上人が開祖の時宗の総本山で、
> 藤沢にあり、清浄光寺というのが本当の名前です。南無阿弥陀仏。
( http://www.bukkyo.net/yugyoji/ )

 ちょうど敷地内で青空骨董市が開かれていて、 ああどこぞにピンク髪のスフィーとかいないかなぁとか探してませんよ?
 駅への帰路はバスで。170円。藤沢駅北口から藤沢橋まで乗れば良い模様。
 藤沢から江ノ電でうろうろ。途中CM等で有名な「鎌倉高校前」駅のホームのベンチに座って、 1時間以上海を眺める。電車は上り下りそれぞれ12分ヘッドなのだが、 行き違い等の関係か、鎌倉方面発車後3分で藤沢方面の電車が到着し、次の電車は21分後なのでゆったりできた。
 鎌倉まで乗車、「鯵の押寿し」を買って帰途につく。

[a3]   ホリデーパスを買って、いざ始発電車で出発。 むさしの1号はスカ色115系ということで、珍しかったかなぁ。

2004-08-01 乗車履歴
列番発駅発刻着駅着刻時間距離備考
-西船橋04:34御茶ノ水05:022820.1総武緩行線
-御茶ノ水05:03八王子06:066344.8中央緩行線 [1050]
9361M八王子06:17大宮07:085147.9快速むさしの1号 [780]
1110Y大宮07:19横浜08:236460.0湘南新宿ライン [890]
-横浜08:32元町・中華街08:408-MM21線
-桜木町10:37横浜10:4032.0根岸線
525M横浜10:48藤沢11:132522.3東海道線 [400]
-藤沢13:48湘南海岸公園---江ノ電
-江ノ島-鎌倉高校前---江ノ電
-鎌倉高校前-鎌倉---江ノ電
1512S鎌倉16:14船橋17:337974.2横須賀線・総武快速線 [1210]
-船橋-西船橋-32.6総武緩行線 [130]

 いちおうホリデーパスの元は取れている感じ。
 関東近辺の短絡線/別線乗りつぶしをしようとすると、 困難なルートとしてはだいたい以下のルートが挙げられる(順不同)。

 「臨時」ばかりが目につくわけだが。1998年11月22日実施の「電車でGO! ミステリートレイン」のおかげで、 三河島〜田端操だけが未乗区間として残っている。‥‥ただ、 湘南新宿ラインの発展のせいでこのルートはもうスジ入れられないんじゃないかなぁ。 だから「ぶらり鎌倉」だって北小金から武蔵野線迂回してるわけで?

[a2]   八王子発大宮行の「快速むさしの1号」に乗りに始発で出発。
今日のキーワード:

 そういえば梅屋敷って浅草移転前のTYPE-MOONがあったって噂があるみたいですけどホントですか?

[a1]   禁煙系のコーヒーショップの話。

> 禁煙のカフェでタリーズはどうですか?
> 近所にあるかわからないけど。新松戸の店は完全分煙だし仕事&勉強してる人多いですよ

 TULLY'S。未チェックでした。 自宅付近にはないようですが、 会社まわりだと水道橋白山通り店がありますな。 営業時間的には申し分ない感じ。
 タバコ副流煙の恐怖によると、 「基本的にフロア別/ガラス扉での分煙を実施」という評価がついているので、 一度行ってみようと思います。


トップページに戻る


C66巡回リスト


2004夏旅行 (Triple-Revenge)