【2004年09月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

09月30日(Th.)

[04]   かたや空き時間でD言語をインストールしてみたり。さて、これで何を作ればいいのやら。

[03]   会社PCにインストールされてたVisualStudio98で四苦八苦してみる。 「/MD」オプション(マルチスレッド関連)と「MFCは共有DLL云々」という選択がポイントか (前者は _beginthread 等の解決に、後者は __argv 等の解決に)。
 ‥‥で、イマイチどこが変わったのかよく分からない。 でもアレは解決してる模様なので嬉しい。

[02]   久しぶりに7時起床。1週間ぶりでようやく定時出社ペースになりそうな予感。

[01]   ちなみに、第1回/第2回の頃に受験したときの話ですが、 東京の場合の受験会場は中野、千葉の場合の受験会場は千葉中央あたりだった気がします。


09月29日(We.)

[92]   別の意味でも切羽詰まってますが、イマイチ身体が保たないというか、 おそらく2週間前の徹夜の所為で体内時計リズムが狂ってしまった所為もあるのかなぁ。

[91]   「切羽詰まってる」とか「緊急に対応」とかそういう単語は出てくるのだけれども、 緊迫感が感じられないのはどういう厭戦感だ。


09月28日(Tu.)

[83]   そういえば今さら「きみのためなら死ねる」の公式サイトを見ましたよ。 ああこの YEYE は耳に残るなぁ。1ループ48秒の音楽を1時間以上聞いてるともうなんつーか。
 開発がスペチャンの人ということらしいので期待して待つ。‥‥そういえばスペチャン2はまだ買ってもいなかったか。

[82]   無謀にもスペルカードNo.206(季節外れのバタフライストーム)挑戦中。 でも126戦全敗。これはムリかとあきらめよう。

[81]   明らかに上役がテンパりはじめてて、もっとも格下の兵隊に指示が碌に出せない状況になりつつ。 どんなときでもそういうコトが出来ないとダメなのかと他山の石に。


09月27日(Mo.)

[74]   鴨はうすは最近更新頻度が高くなって嬉しいねぇ。

[73]   機能の1割も使ってる自信がないので、公開を待ちたい鴨。

[72]   時刻表検定は、2種が午前10時から、1種が午後1時からですが、 一般受験会場が東京か千葉なので、朝10時試験開始なのは朝が早そうだ。 (実は団体受験というオチならそれはそれで。)

[71]   0650起床→0800起床→0850起床→0950起床。風呂入ってからゆっくり出発。 昼飯どうしようかな。


09月26日(Su.)

[z4] 

> 2.0βまで待て。

 らじゃ。そのころまでに今の仕事が終わってるかどうかはよく分からない‥‥。

[z3]   あー、確かに AirH"Phone の位置情報通知は、最寄りのアンテナ位置(の北緯と東経)だ。 納得。‥‥ということは、今日も詰めたあの場所に近いアンテナも分かると言うことか。

[z2]   購入ブツ。

 前者は昨日電車で向かいに座ってた人が読んでたのを見て、急に読みたくなって探した。 後者はなんとなく今日の仕事で必要そうな気がしたので慌てて買った。使わなかったけど。

[z1]   11時から川崎某所で仕事のため、JR川崎駅に9時到着。ミューザ川崎のスターバックスで1時間ほど呆け、 ヨドバシ、川崎BEを経由した後で上司の人と合流して結局そこから24時まで詰めっぱなし。あー。
 帰り方向が同じ上司と一緒に帰ったり。結局帰宅は25時過ぎですよ。‥‥明日は午前休にしようかなぁ。 で、抗議の意を込めて向こう1週間くらい午前休しまくるとか。


09月25日(Sa.)

[y6]   M3のパンフを買ってきた。
 りされこはウィザーズスターのプレス版サントラを頒布するらしい。おお。 願わくば遅刻しないことを。

[y5]   23時に会社の2番目に偉い人から電話が入って、明日の出勤を命じられたよ?
 ‥‥部屋片づけたり、謎作業したり、いろいろやりたいことあったんだけどなぁ。 多分作業的にはまた待機系だと思われる。もう無駄な時間は過ごしたくないのに。

[y4]   海浜幕張→幕張本郷→水道橋→1時間だけ仕事→神保町→秋葉原→徒歩で末広町→徒歩で京成上野→京成八幡→JR本八幡→西船橋→帰宅。
 末広町にある「PASTA DE COCO」へ。 ココイチ系列のあんかけスパゲティ屋。ふつーに食べられる感じ。 あんかけソースの味付けが3段階から選べるのだが、 一番辛い「スパイシー」はコショウの辛さがちょっとクドいかもしれず。

[y3]   1400-1445まで海浜幕張の幕張メッセでTGS-2004を見てきた。
 見て回った中で興味が唯一有るのは「楽勝!パチスロ宣言2」 だけというのはもう終わってる。しかも双恋のイベントステージが受け入れられなくなってるという、 いわば退化が始まってるのではないだろうかと。もうダメか。
 ソフトバンクでは「鴨はうす風鈴」と「鴨はうすストラップ」がまだ売られてたけど、 これは買い足す必要はないからな。
 PSPは特に見てこなかった。
 えーと、十字架のコレトさんみたいなキャラクターは狙いすぎだと思います。

[y2]   雨も止んだし昼も過ぎたなら、そろそろ海浜幕張へ向かってTGSを見てこようか。

[y1]   永夜抄はEASY4キャラでEXTRA出現させて、プレイヤータイプ8追加。


09月24日(Fr.)

[x3]   「コナミミュージック名曲コレクション」 はあまり評判良くないようだ。完全収録ならばまだしも、というのが大勢を占めている? 単価も「ゲームサウンドミュージアム〜ファミコン編〜」よりかなり高いし(飴も付いてこないし)。

[x2]   明日のTGS用の前売り買いそびれた。

[x1]   あまり仕事は芳しくないなぁ。分担的にはパスしてるが全体としては如何せん。


09月23日(Th./Ho.)

[w5]   購入ブツ。

 音楽配信メモを巡回してる関連で。輸入権、CCCDなどのここ数年の流れが説明されてて良い。
 でも違法コピーに対する主観はかなり甘すぎないだろうか。

[w4]   午後1時過ぎに自宅を出発して、まずアキバへ。昭和通り側のセブンイレブンATMから資金調達。 うろうろしてたら「たん清」見つけたけど(キンコーズを曲がる→次の丁字路を右折)、 一見さんお断りっぽい雰囲気ありそうだよなぁ。
 山手線で上野へ。公園口から出て、国立科学博物館へ。相変わらずフーコーの振り子は面白いなぁ。 そのあたりでさっそく PHS 圏外ですか。駆け足で特設展示を見て、 出口の物販で「館内の限定図録」を確保。 (入館前に長野方面にも電話したんですが、ちょうど話し中だったのですよ)
 山手線内回りで新宿、小田急各停で下北沢、一ヶ月ぶりのマジスパ。 ベジビーン天空に豆腐お麩ゴマトッピング。後ろの人は5個くらいトッピングしてたなぁ。 納豆はなんとか今度チャレンジしたいところだが。チーズ系もまだ頼んでない。
 新宿をうろうろして、神保町へ。スタバで2時間ほど過ごしてから、徒歩で神保町→九段下→飯田橋と移動して、 総武緩行線で帰宅。

[w3]   羽田東急ホテルが閉館ということは、あの4人部屋ももう見納めか。

[w2]   DYNA で UTF-8 なテキストファイルをテキストビュアーで閲覧してるときに、 「範囲指定してコピー」→「他のテキストエディタなどにペースト」すると、 最初に現れる「3バイト文字」以降がペーストされない問題はまだ解決してないのか、 それともOS-API依存だから対応不可能なのか、よく分からない。なんとなく後者っぽい気もする。 テキストビュアーは「ビュアー」なのだからそれ以上を要求しちゃいかんということか。
 とりあえずエディタ開いてコピペする方式で回避。

[w1]   「もし何かあったら動けるように」という指示はいわゆる自宅待機というモノでは無かろうか。 でもせっかくの休みだから先週行けなかったマジスパとか、 「テレビゲームとデジタル科学展」も行きたいなぁ。 国立科学博物館はPHSの電波届くのかな。


09月22日(We.)

[v2]   あまりPSPには興味なかったんですけど、新作リストに「アリカ/テクニクキュート(仮)」 って書かれててもうどうしようもない。SuperSweepの超連合がまた曲書き下ろしてくれるんですよね? こりゃ期待せざるを得ないというか買わざるを得ないというか。ソフトだけ確保しておくのもアリかなぁ。 そこらへんなにかリーク情報持ってる人いないんですか

[v1]   今日も24時過ぎてから帰途につく。こんな生活はもう!


09月21日(Tu.)

[u4]   どこぞのウェイトレスかと思ったら、あれ学校の制服という設定なのか。 確かにゲームタイトルは口に出しづらい単語ですねぇ。

[u3]   NDSは12/2に15k。DQ8なんざ買わないから資金的には余裕だがどこなら買えるのかなぁ。

[u2]   「久遠の絆ファンサイトIN台湾」 にリンクされたという報告が来た。このサイトの説明として、

> 以及包括久遠之絆等各式遊戲的舞台訪問

と書かれてて、旅部活動が報われた気がしたよ。でも5年前の記事なので申し訳なかったり。 やっぱり奈良も行かなきゃな。とんまさだけが奈良じゃない!
 個人的にあの本殿の下の草っぱ斜面が撮れればもう御の字だよ。

[u1]   ミューズリー挑戦。ちゃんと牛乳に浸さないと硬くてなかなか食べにくいかも。 今後もチャレンジ。


09月20日(Mo./Ho.)

[t4]   結局ここ3日の切符コスト比は 33:26 ということで可もなく不可もなく。

[t3]   ミューズリー買ってみた。ホントに鳥の餌みたいだな。いちおう明日の朝から挑戦。 牛乳も買ってあるが。

[t2]   「自分並みの仕事を部下に要求すると嫌われる」ならば、 「自分以上の仕事を上司に要求すると嫌われる」か? 逆に「上司が自分以上の仕事をしていると慕われる」の方が正しいのか? そういうピラミッド構造になってればいいんだがなぁ。ツボだもんな。

[t1]   何が悲しくて22時まで仕事だよぉ。結局京王のマジスパは行けませんでしたがまぁ仕方ないですかねぇ。


09月19日(Su.)

[s5]   東京〜船橋をムダにグリーン車使ってみたり。わー。

[s4]   青森〜東青森間で線路から見える母校(高校)の改築工事の様子は夜だったのでよく分からなかったなぁ。

[s3]   昨日乗務した「スーパー白鳥21号」は、今日乗った「スーパー白鳥28号」の折り返し運用。 JR北海道の車両なので、基本的に他社管内で寝たりはしないということだな。 だとすると、不自然な乗り換え時間(在来特急→新幹線:15分/新幹線→在来特急:7分)も、 JR北海道側の都合とか貨物列車の時間とか、その辺も関係有るのかなぁ。
 この789系は先頭からの全面展望が拝めるので、やっぱり昼に乗るべきだよな。

[s2]   帰途につく2時間前に、祖母の人・母の人と3人で早い夕食とか。 期せずして敬老の日の前日だったりするわけで、 親孝行も祖母孝行も出来たという点で今回の帰省は吉といえよう。
 会社用の土産「シャイニーアップルジュース」や「にんにくスナック」あたりを買い込んで帰途に。 新幹線でムリしてビール飲んだものだからもう覚醒効果で寝られなかったり。酔いが回った状態でニコリ。 危険すぎる。

[s1]   おそらく8年ぶりの墓参り。彼岸にはまだ1日早かったようだが、まぁよい。 墓参りをするという行為は日本の風俗を体現するという点において興味はあるが、 宗教とか家とか血筋とかはあまり考えたくないね。早朝に雨が降っていたせいか蒸していて、 この時期にしては暑いなぁと思ってたら、東京や大阪では真夏日を記録していたようで。 全国的に気温が高かったのか。

[s0]   午後11時に無事帰宅。1泊2日の強行軍は終了。
 あしたが仕事じゃなかったら、もう一日東北乗りつぶしとかしてきたんだけどなぁ。 せっかくの「三連休パス」がもったいない。


09月18日(Sa.)

[r5]   4日前の誕生日を祝ってもらったり。といってもリクエストを出したのは秋刀魚とツブ貝だったわけで、 なんともはや。
 本来の目的であった、ICレコーダーからの音声変換(44kHz/16bit/Stereo)とかCD-R焼きとかの手順を教えたり。 26時就寝。

[r4]   歯科が思ったより早く終わったので、錦糸町ヨドバシでCD-R購入、 アキバへ移動してパケットライティングソフトのOEM版探してたがドライブとのバンドル必須とのことで諦め。 14時35分に駅改札前へ。指定席空席情報を見るに、21分後の新幹線に切り替えられそうだったので、 あの薄紫の指定席券売機で「当日指定席変更」をしようとしたら、 「金額欄が***となっているものは取り扱い出来ません」という無情な通告が。 そうかそうか仕方ない窓口行くかとも思ったが、秋葉原駅のMMは4人待ちなので諦めて東京駅へ。 ラッチ内の窓口以降として列に並んだら、もう指定席が満席になってることに気づいた。 結局、予定通りの新幹線+特急で移動することに。そんな5分で満席かよぉ。
 東京駅地下1階に「びゅうスクエア」という特急電車利用者の待合室があるのでそこに移動。 本来は特急券確認の係員が居るはずなのだが。で、ニコリvol.108を順に解いてたら、 いつの間にか出発8分前になっていることに気づく。 親からの「もうホームにいますか?」というメールで気づいたのだからもう救いようがない。 感謝感謝。
 中央通路で土産の菓子折を一つ買ってから急いで改札を通過。出発2分前にようやく指定された席へ。 気が付いたら仙台だったね。ひたすら寝っぱなし。

[r3]   ファミコンミニ第3弾の全品購入特典のあの箱が届いた。 なんとなく到着は10月上旬以降の予定だと思ってたから驚いたり。

[r2]   午後1時から歯科。
 その足でそのまま帰青の予定。はやて21→S白鳥21で青森に20:00着予定。 ただし自由時間がほとんど無いので、北海道にすら行けない予感。

[r1]   今の仕事では、先方が「アジェンダアジェンダ」言ってきますよ。 この単語は英語っぽくない気がする(agenda)。最初どこの国の言葉だと思ってたわけですが。 専門用語じゃあないか。概要(abstract)もどちらかというと学会とか技術論文の方面の用語のような気がする。
 現状参加しているプロジェクトは、 プロジェクトマネージャを他の全員が嫌っているという時点で何かもう取り返しの付かないものに。 そんな中で本人に「どこに問題があるか」なんて聞けやしねぇなぁという率直な感想。 基本部/基盤部の担当として、PMから指示があった機能のみを実装してたわけだが、 現状の現地試験での超苦戦っぷり眺めていると、 ここでもっと気を利かせてデバッグ用の機能を多数実装すべきだったかなあ、 などと悶々と考えてしまう日々。

 ‥‥じゃあ何をすれば良かった? ‥‥次回以降のプロジェクトがあるなら、何をするべきなのか?

 ノウハウが人に蓄えられるのならば、若い頃の苦労は買ってでもしろというのならば。
 でも「ムダに残業しない」(定時以降はさっさと見切りを付けて帰る)ことについては、 今回は達成出来たつもりなのだよな。 ある側面としては、いかに同じだけの時間で密度を今後も上げていくことを考えるべきか。 こういう考え方はこの業界としては少数派であろうけども。


09月17日(Fr.)

[q2]   今日も終電あたりで帰宅。また同僚のタクシーに同乗させてもらった。 いったん楽を覚えるとダメだ。

[q1]   8時起床。6時に目が覚めた記憶はあるのでやはり二度寝か。 どんなに遅く寝ようとも目覚ましが5時30分〜6時に鳴るのは無謀なのかなぁ。
 ここで現状を鑑みる。なるべく早く準備して30分程度の遅刻で仕事を開始すること。 昨晩風呂に入っていないことを優先して、入浴してから1時間程度の遅刻で仕事を開始すること。 情報処理技術者試験が近いことを含め優先して、半休を取ってプラス2時間の余裕を持つこと。 仕事での作業が明らかに休出前提ペースなので、休出を避けるために少なくとも今日は仕事時間を増やすように行動すること。
 ‥‥さぁ妥協点はどれだ。


09月16日(Th.)

[p1]   深夜まで会社で仕事。全ッ然能率が上がらないな。


09月15日(We.)

[o4]   ありがとうございますー。 まさに一年前にマジスパでしたね。

[o3]   明日、午前休を取って、新宿京王百貨店に行くというのはどうだろう。

[o2]   アキバへ出向き、東方永夜抄を確保。とりあえずEASYはクリアしておく。

[o1]   結局、現地での1ヶ月の常駐開発は凍結。


09月14日(Tu.)

[ni]   age++;

[n5]   ヤフオクで落札した 1982年3月 版の時刻表が届いた。 むしろ路線図が楽しくて仕方がない。

[n4]   謎作業も全く進んでない。やばい。

[n3]   ひぐらしはしばらく放置。ヒマがねぇ。多分12月ころかなぁ。

[n2]   会社に着いたら出先の上司から「だいたい1ヶ月くらい客先常駐で開発するよ」という、 大層素晴らしい誕生日プレゼントをもらう。そんなん要らねぇ。
 普段の自マシンより4分の1ほどスペックの悪いノートPCに開発環境を整えたりしつつ、 17時に現地到着。でも特に作業があるわけではないらしく、24時までただ座ってましたよ。 それだけ時間があったらもっと別のことが出来るのに! というか確実に1人日ムダにしてますよ!
 同一方向の同期がタクシー確定ということで途中まで便乗させてもらう。ぅゎぁ、かなり楽だ。

[n1]   朝に実家方面からのメールで気が付く「お誕生日おめでとう」。 ‥‥あれ今日13日じゃないのかと各種時計を確認してみるとホントに14日だ。 やっぱり徹夜すると日が進んだ気がしませんね!


09月13日(Mo.)

[m2]   京急→都営浅草→京成で八幡まで、そこから西友の駐輪場に止めた自転車で帰宅。 5時間100円で500円とか取られた。

[m1]   結合試験を行う為の環境がまだ整ってない!ということで現地でほぼフルメンバーを集めてひたすら作業。 昨日の21時から今日の20時まで某ビルに軟禁状態。あー。 人員が10人強も詰めてるのに使用出来るマシンが最大7台ということになると、 3,4人は手ぶらになってしまうのだ。そんな中でずっと20時間も無為に過ごすのはかなりキツい。 (実質、役に立ったと思えたのは最初の4時間だけだ)

 現状に文句を言うのもいいけれど、じゃあ打開する為には何をすればいい?

 現地ではなくて、自社からの後方支援をするのが個人的には最善策だと思うのだよなぁ。 自分に割り当てられたPCが自分に割り当てられたデスクに存在するわけで、 今どき電話/メールで通話/送受信が行えるので、 現地で3時間に1回の割合で質問に対しての意見を述べるよりは有意義な気がする。 ただし、自社のローカルCVSと出先のリアルタイム修正ファイル群との比較を考えると、 いちばん「バージョン差異が発生しやすい状況」なので、 よほどの優先度がない限りは開発自体はしない方がよろしい。
 そうすると作業としてはドキュメント作成あたりがいちばん無難なのかな。

 でも割と体面を気にする根性論と超短期的視点のみでマネジメントされると、 どうせ明日以降も現地に駆り出されそうな気がする。 じゃあ現地で何をするかということも考えてみる。 でも何か本を読むことくらいしか出来ないような気もする。
 情報処理技術者試験用の自習が出来れば最高だが不可能。 DBやJ2EEなどの技術書を調べるふりをしつつ精読、というのもアリか。 PCとネットがあれば技術資料Pdfを読み続けるのもいいんだがなぁ。 んー、あまりに「PCとネット」が一般的になってしまった以上、それを除外するとあまりいい解が出てこない。


09月12日(Su.)

[l4]   うっかり午後9時から多摩川を越えた某所へ出かけたら、 そのまま徹夜で作業して月曜を迎えるとはなぁ。

[l3]   「ひぐらしのなく頃に」は、 鴨絵のネタになったこともあり興味はあるのだが、

> 鬼隠し〜暇潰し編−までの4つのシナリオを同梱

 とあるのが気になる。今後もシナリオが増えることを前提とした発言になっており、 増えた場合の既購入者への対応はどうするんだろな。

> コミケでは100円!というスーパープライスだったが

 そのつもりで店舗委託の値札を見たら1575って。ある意味でふつーの値段だな。 とりあえず確保しておく。

[l2]   「〜、と。」という語尾は、ゴノレゴというよりはタークス(FF7)のレノのイメージが強いな。 それより前に使ってた有名人(キャラ)はいるのか。いつ頃の流行り言葉なのかな。
 最近電車で見かけたFF7の900i系アプリの広告で懐かしいなぁとか。 ゲーム的にいまさらFF7を持ち出してくるなんてもうネタ無いんですかね。

[l1]   丸井つながりで月姫探しとかやろうと思ったけど、イマイチやる気が出ないのでまた今度。
 今日も図書館にでもいくか。あの図書館は、なぜかPHSの電波入りが弱いという特性があって。

[l0]   昨日23時ころはうつらうつらしてて気が付いたら3時間くらい寝てたわけだが、 着信履歴に上司携帯が。うーん、これは‥‥。

 というポリシーに則り、そんなたいしたことはないと判断しておく。


09月11日(Sa.)

[k4]   10/20にサイトロンから「ファミコン ミュージックDVD 〜ナムコット編〜」がリリースされるらしい。 収録曲は、

> ギャラクシアン・パックマン・ゼビウス・マッピー・ギャラガ・ディグダグ
> ワープマン・ドルアーガの塔・バトルシティー・パックランド・スターラスター・ディグダグ2
> バベルの塔・ワルキューレの冒険 時の鍵伝説・スカイキッド 他

 となっているようで。どれが新規音源なのかはよく分からない。

[k3]   メインHDDのデータ整理が終わって40GBほど空きが出来たので、C66の音楽をひたすらリッピング。 タグ打ち連続200曲でトータル1GBほどに。

[k2]   船橋市西図書館へ。情報処理の勉強を1時間ほど。 蔵書の雑誌に時刻表の古いのがないかどうか確かめてみたが、2002年1月のものが最古っぽい。 交通公社って書いてあるからJTB版のことか。

[k1]   週一の歯科通院。お茶の茶渋が歯を黄色くするとかしないとか。コーヒーもそうらしい。
 あとはオープンバイドという単語が出てきた。 上下の歯を噛み合わせた状態で、前歯部分にスキマがあることを示す言葉のようだ。 この歯で不自由を感じたことは東京麺通団のゲソ天がかみ切れないことくらいなので、 わざわざ治療するまでもないとは思うが‥‥。


09月10日(Fr.)

[j4]   個人的に好きな音楽サークル Silly Walker のネットラジオとか聞いてみたり。KeisukeHattoriソロアルバムのシークレットアルバムの曲名が、 いつの間にか公開されてて、これでようやくタグ打ちできるぜーとか。
 あー相変わらずトークは面白いなー。今後もチェックしていきたい。

[j3]   Yahoo!オークションで1982年3月の国鉄時刻表を落札してみる。300円。
 国鉄時代の路線図が欲しかったんだよぉ。

[j2]   会社では徹夜とか根性論なのでこっそり逃げてくる。

[j1]   なんとか一仕事終えたので安心して寝る。


09月09日(Th.)

[i3]   鴨はうすが6ヶ月ぶりの画像更新。わーい。
 ふと気が付けば282がローカルHDDからロストしていたので会社HDDからサルベージ。よっしゃ。

[i2]   以前 RioKarma 買ったときの Amazonギフト券が残ってて今月末が使用期限だったのでいろいろ探してたが、 ドリフDVDに使うことに大決定。というわけで注文完了。11日発送だから12日到着かな。

[i1]   妹の人から某アーティストのコンサートチケット予約開始が本日24時からなのでPC前で待機。


09月08日(We.)

[h1]   仕事は一つ目の山場っぽいが、基本的に待機なのがツラいな。何も出来ない。


09月07日(Tu.)

[g1]   昔のMOからデータを取り出していたら、PE_CIH.1003 まで復元されて少し慌てたり。 NT系では活動しないようだが。
 30枚超で3.8GB。デジカメ用データがあと2年ぶんくらい(97-98, 99-00)足りない。 どこにあるのだろうか。


09月06日(Mo.)

[f3]   実家方面で録画してもらった「決定版 列島縦断鉄道12000km」を見る。 何度見てもこれは非常に羨ましい旅だ。 そして本編および総集編では使われなかった映像をここで使うというのは、にくい演出だ。 もはやすり込み効果でテーマ曲を聴くだけで涙ぐみますよ?
 地上波でもダイジェスト版が「9/20 10:05-11:19」に放映されるようなので、 未視聴の人にも見てもらいたい番組だなぁと。

[f2]   ここ2日でメインPCのHDDからデータ待避を繰り返し、40GBほどの空き容量を確保。 まだまだしばらく戦えそうだ。あとは昔のCD-R/MOからデータのサルベージをそろそろ試みるか。
 とりあえず37枚くらい見つかったけど、デジカメの画像がサルベージできれば御の字だ。 大浦天主堂の画像とか残ってるかなぁ。

[f1]   出社前に会社から徒歩1分のヤマトの受付カウンタへ。コンビニで受付してもらうのはちと気が引ける。 カウンタ1つ占有するから客捌き率が悪くなることと、おもにバイトが慣れてないことが原因というか。
 関東〜札幌の速達サービスはどんどん良くなる割に、青森はやはり翌日午後以降しか指定出来ない。 羽田〜新千歳の航空便がモノを言う時代だなぁ。
 googleのqueryに「ヤマト 0123-4567-8901」などと伝票番号を指定すると2パスで表示される配達状況画面とかステキ。


09月05日(Su.)

[e4]   本八幡駅前の EXCELSIOR CAFFE が全面禁煙に変わっていたのでさっそく利用。2階席のカウンター席が奥行き広くて使いやすい。 左端はエアコン直下なのがちと気になるが、照明に近いという点ではよさそう。 今後も利用させて頂く方向で。

[e3]   錦糸町アルカイーストの3Fにある錦糸町駅前郵便局で資金を引き出し、 錦糸町ヨドバシで実家方面からの依頼物であるICレコーダーを購入。 最初はアジア向けの商品を渡されそうになったが日本語の保証書が見つからないということで慌てていた模様。 そりゃマニュアルが英語と中国語とハングルしかなかったら困るわ。‥‥親が。
 明日に宅配便依頼すれば、明後日午後には届くか。

[e2]   バス乗り場から見える京葉電車区に、E993系がいた。あれは「ACトレイン」か? どこぞの線検でもやってるのか、それとも一般公開で呼ばれたのかどっちだろう。
 ネットで検索してみたら、(国電総研によると)7/2 の時点ですでにいらっしゃったようで。ありゃ。

[e1]   海浜幕張の運転免許センターへ出向き、免許の更新。8時45分現着、10時05分交付。 ペーパードライバーなので、ついにゴールド免許を獲得ですよ。
 免許証がICカードに変わるとか変わらないとかいう話はどこにいったのだろう。 まだ見た目ふつうっぽいけども。見た目どころかSuicaと一緒に定期入れに入れて改札もすいすい。 やっぱり今までの免許と同じなんではなかろうか。


09月04日(Sa.)

[d6]   実家方面から頼まれたICレコーダーを探しに千葉ヨドバシ方面へ。 VAIOで使うならSONYの方が良いのかなぁ。
 その後、西千葉界隈で夕食を取ろうと移動したら激しい豪雨に見舞われてずぶ濡れに。 折しも都内23区や埼玉・横浜・川崎あたりに大雨洪水警報が発令されたタイミングで、味楽へ。 激辛ラーメンとか食べたかったんだけど壁のメニューから見落としてたので定食を。 相変わらずの盛りっぷりですね。

[d5]   AMショーへ。とりあえず一通り回った気がするけど、 印象に残っているのはどこぞのブラックジャック(メダルゲー)。 実際にトランプを現示させるギミックが画面と連動してるのが気になった。 あとばBingoPlanetの後継っぽい「BingoParade」。中央盤面がそのまんまだ。 ずいぶんとハイテンションな男性声で「ごばーん!オッズアップ!」(4投目)とか言ってる。 あのストイックさがBingoPlanetなのになぁ。
 堺正章監修の割れポンルールの4人打ちメダル麻雀「登竜門」は、 いわゆるMJやMFCのようなタッチパネルじゃなく A-N なので遊びづらかったなぁとか。
 とりあえずメルブラも3秒くらい見て、アルクのパネルは等身大じゃないなぁとか横目で思いながら。 同人と分かっててPC上で動くのを見るのは問題ないんだけど、 AC筐体で同じように見えてしまうと、やっぱり他種と比べてスペック的な見劣りを感じたり。
 リラックマはずいぶんと大きな市場になってしまいましたね。コリラックマとか謎ですけど。

[d4]   散髪。稲毛駅近くの1800円で。これで明日は免許の書き換えに行ける。

[d3]   懲りずにメロンへ。

 この間は見逃したかまだ扱ってなかったか。

[d2]   歯科へ通院後に東京ビッグサイトのAMショーへ。雨ふってるのが面倒だな。
 ついでにアキバで増設用HDDを買ってこよう。160GB/7200/cache8MB で 1 万円とはいい時代になったもんだ。 WinXP-SP2を入れる前にデータのバックアップだ。

[d1]   朝起きたらネットに繋がらない。ルータがハングったかどうかは不明。 とりあえずAirH"経由で凌ぐ。ついでにルータも再起動させてみる。 ADSLリンクが張れるのは3日後くらいかしら。


09月03日(Fr.)

[c2]   夜中は雷雨。近くに雷が落ちて電気が1秒ほど消えた。でもPCは生きてた。電灯系統だけだったのかな。 大事を取ってPCは電源を落とす。

[c1]   水どう写真集1を引き取り。一気に読む。


09月02日(Th.)

[b5]   RBO体験版を落として遊んでみました。こういうファイナルファイト系のゲームは苦手だ ということを思い出しました。
 東方は委託が9/20あたりらしいですけど、腕は確実に鈍ってると見た。

[b4]   ん、釈迦EX? ムリ。
 カレーEX はこの間1回クリアしただけだけど今やっても越せるかなぁ。 安定してない気がする。
 「例の」曲の方はスタンプ付いてるはずなのでいいや。

[b3]   そんなに しーぽんが 好きですか?  ‥‥萌える?

[b2]   レイクドリャフカのサントラは店頭に無かった。アキバでは売り切れなのかなぁ。 通販か?

[b1]   早めに仕事を切り上げて、アキバとか。書泉の斜め向かいのうどん屋で「ぶっかけ」(デフォルトは冷)を頼んだら 「かけ」(デフォルトは温)が出てきてしまったので汗だくになりながら食べる。 しゃべり方が悪かったのかなぁ。
 帰りの電車で、力士のひとがロングシート2人分を占有してるのを見た。


09月01日(We.)

[a4]   ローソンからクロネコヤマト(宅急便)が撤退し、郵政公社(ゆうパック)になる、と。 かつて猫の仕分けバイトやってた身からするとちと残念だが、 まだセブンイレブンで取り扱ってる以上は利用することが出来るだけよいか。
 個人的には、ゆうパックっていろいろと融通が利かないイメージがあって使う気になれないんだよな。 ローソンの郵便回収だって1日1回なのだとすれば、ゆうパックだってそうなるはずだ。 午後6時回収で翌日配達できるヤマト/佐川の方が利用者にしてみれば利便性あるよな。

[a3]   レイクドリャフカのサントラの存在をすっかり忘れてた! メロンで補完するしか。

[a2]   レコミュニ。 結局ソーシャルネットならば、どうせオレのところまで招待メールは届かないだろ。

[a1]   定時上がりで新宿伊勢丹に行こうと思ってたけど、ひどいことになってたようだねぇ。 もういいや。


トップページに戻る


9/18-20 三連休パス使用効率等
DAYDEPT.ARRV.DIST.TIMEFAREFEEMEMO
9/18西船橋錦糸町15.8 21290-総武緩行線
9/18錦糸町秋葉原3.4 6150-総武緩行線
9/18秋葉原東京2.0 49170-山手線
9/18東京八戸727.9 2996000東北新幹線 (往復割引適用)
9/18八戸青森96.0 58700東北本線 (乗継割引適用)
9/19青森八戸96.0 579170700東北本線 (乗継割引適用)
9/19八戸東京727.9 3036000東北新幹線 (往復割引適用)
9/19東京船橋23.2 24-総武快速線
9/19船橋西船橋2.6 3130-総武緩行線
9/20西船橋水道橋20.9 31380-総武中央緩行線
9/20水道橋西船橋20.9 31380-総武中央緩行線
Sum.1736.6837 1967013400diff : 7070 ( = 33070 - 26000 )