【2004年10月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

10月31日(Su.)

[16]   一通り終わって再調整フェーズへ移れるかと思ったら、1曲放置されてたことに気が付く。 あちゃー。

[15]   京葉線沿いの某大型ショッピングセンターへ。ゲーム数はかなり絞ったラインナップになってるわりには、 DS関連の予約を受け付けてたなぁ。(正式な予約開始日となる)水曜日あたりに予約してみれば、 入荷数を鑑みた受付をしてくれるに違いない。

[14]   ゲームサウンドミュージアム〜ナムコ編〜 が12月上旬に発売されるらしい。今度はどうしようかなぁ。またヤフオクとか考えておこう。

[13]   そういえばPS2のS端子出力ケーブルが断線ぎみで発色がモノトーン化してしまうので、 代替品を買ってこないといけないのだが、いつも忘れてしまう。

[12]   電話で起こされる朝9時。母の人が西船橋まで来るらしい。 この乱雑とした部屋がついに数年越しで親バレしてしまうのか。 さすがにちとアレなので少しだけゴミくらいは片づけてみる。

[11]   すでに実地検分を行われているサイトをいくつかメモ。

 白川郷(岐阜県)、土気(千葉県千葉市)、西葛西(東京都江戸川区)あたりがメインのようで。 まぁ白川郷は冬季に路線バス出てなかったような気がしたので来年以降を目標として、 土気と西葛西はそのうちなんとかしたいがなかなかどうして時間が取れない。


10月30日(Sa.)

[04]   残3/23。あとは 9,14,19 だが果たして。 一通り終わったら再調整のフェーズへ移行。

[03]   所沢のシルクハットでIIDX.REDを1プレイ。SP6段を取っておく。 ee'MALL2に10thのカード通しきらないうちにREDに引き継いだけど大丈夫なのかな。
 さてこのREDのカードをどの芋2に通すかだ。40pt.ほど残っている津田沼かな。

[02]   列車の窓配置と座席番号についての仮説を、西武レッドアローに乗りながら考えてみたり。
 座席2列で1つの大窓が配置されているような列車について、 進行方向に対して窓を広く使用出来るのはどの席に着いた場合か。
 大抵の列車は、上り方面の先頭車両が「1号車」になっており、 その車内の先頭方向から順に「1」「2」‥‥と席番が割り当てられる。 このため、席番が偶数で終わる場合は、全ての窓はいずれかの2つの席番に割り当てられることになり、 「上り=偶数番号」「下り=奇数番号」の座席を使用すれば良い。 これは4人以上での団体旅行におけるボックス配置にも応用でき、 たとえば「5,6」を使用するのは良いが、「6,7」を使用するのは良くない、ということになる。
 そのうち機会があったら東京駅の新幹線ホームで観察してみよう。 在来特急だと上野駅や新宿駅あたりになるだろうか。

[01]   6時起き、7時15分に西船橋を出発、9時15分に川越到着。母の人と合流して、 所沢→新宿→池袋と買い物したりゲーセン寄ったりでくたくたになりつつ帰宅。


10月29日(Fr.)

[93]   明日は夜以降に作業時間が作れる予定。なんとか明後日までには組み上がるかなぁ?

[92]   んー、転職部への移行をそろそろ本気で見なければならないような状況下に陥りつつあったりなかったり。 さしあたって単なる作業員としては並以上のチカラがあるという自負はあるが、 それだけでは有象無象に囲まれてしまうので、 それ以上のウリが無ければなかなか転職部活動を優位に立ち回るのは難しそうだ。
 ただしそれよりワンランク上の作業ができるかというと、 現在の職場ではそういう状況下には無かったし、 自分でそのような仕事のノウハウを独学で学んでいくということも無かったわけで、 その辺は今後を見据える目がなかったという反省ができるともいえる。
 いまさら実家に戻ろうということも考えられず、 このまま関東に骨を埋める意向は今も変わっていないが、 転職部活動のスコープをどこに向けるかから考えないとならない。 競争率の高そうなトコロを避けたのが就職部活動時の方針ではあったが、 今回は果たしてどうなるやら。とりあえず転職系雑誌をコンビニで買うところから始めるべきか?

[91]   午後8時30分から中間お疲れ様会という名目で呑み。 今まで以上に過激な愚痴は出なかったけれども、おおむね不満を抱いているというのは再確認。
 ちょっと久しぶりに飲み過ぎてふらふらしながら帰宅。 中央総武緩行直通の最終→御茶ノ水始発乗り換えへのコンボがうまく決まる。 というかここの運転間隔が若干短めなので比較的空いた状態が続くのが良いね。 金曜であってもそれは重要なことだ。


10月28日(Th.)

[86]   さすがに数十分探しただけでは件のコピー誌は見つからなかった。 もっと別のトコロにあるのかもしれないが、さっぱり見当が付かない。 いっそ大掃除を兼ねて大ゴミ捨てを実施しなければならないかもな。 モノが多すぎる。

[85]   ヨドバシのポイント全額充当で、「楽勝!パチスロ宣言2」を購入。 稲妻演出(その他)を連続して選択して、Rioが3回出ればギャラリーが全解禁かな?

[84]   当時のセンチ旅に使ってたスポットマップの同人誌の作者と、
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/20245/
このサイトの人と名前が似てるような似てないような? まさかなぁ。 5,6年前のコピー誌は捨ててないと思うけど、 市川に引っ越してきて以来、段ボールから出した記憶がないから、 どの段ボールに詰め込まれているやら。基本的に買った同人誌はほとんど捨ててないはずだけど、 なんとしても発掘したい衝動に駆られ始めてる。
 とりあえずメモ。

[83]   昔は若かったね。少し昔なら文体を書き直したい衝動に駆られることもあったけど、 そうすると当時の自分を否定することになるからな。
 文体を書き直すなら、再巡礼するときでなければならない。 当時はサイト容量5MBでやりくりしてた以上、画像サイズを途中で落としたりしてるわけで、 当時のデジカメ画像ファイルを一部紛失してるので再アップも出来ない状態。 いまならもう少し解像度の良い撮影が出来るかもしれない。 もう撮影出来なくなってる箇所とか絶対あるよな。宮島とか。
 さすがに12都市再巡礼するだけの気力は残ってないような気がする。 京都、博多あたりは雨天だったこともありリベンジしたかったけど。

[82]   「beatmania IIDX.11 IIDX RED」が(昨日か今日か)稼働日らしい。 最近すっかり7KEYSの高難易度曲にすら太刀打ち出来ない状況で、 ましてやANOTHERをや。家庭用で地力付けるしかないんだろうなぁとか。
 会社近くのゲーセンが閉店しちゃったことを考えても、 なかなかやる機会がなさそうだ。まずは一回、カード切り替えを。

[81]   半休もらってゆっくり出社。ついでにヨドバシ錦糸町でゲームソフトを見る予定。


10月27日(We.)

[72]   かたやPSPは税抜19800円というかなり赤っぽい価格設定になったらしい。 税抜表記にしないと2万円切れないカラクリは微妙というかなんというか。 で、「とりあえず型番変わるまで待とうか」という意見が多めなのは苦笑いか。

[71]   「ニンテンドーワールド Touch! DS」のプラチナ特典チケットが届いた。

>【特典内容】
>
> (1)プラチナ会員専用のゲーム体験台をご用意しております。
> ご一緒に来場された方も専用のゲーム体験台であそんでいただけます。
> ※体験台は数に限りがございます。
>
> (2)特別イベントにご参加いただけます。
> 特別イベントには、ご一緒に来場された方が参加できるイベントもございます。
>
> (3)記念品を進呈いたします。
> お帰りの際、この「プラチナ特典チケット」と引き換えに、記念品を1個進呈させていただきます。
>
> ●ご一緒に来場される方は、ご本人を含め最大8名様までとさせていただきます。

 とまぁこんな感じらしい。1枚で8人まで入場出来るとはどういうインフレですか。 13か14かと言われたら、土曜の13の方が出勤確率が高そうだな。


10月26日(Tu.)

[z2]   ひぐらし、シナリオ二つ目のかなり終盤だと思う。
 しかしゲーム中に「千葉銀行のロゴ発見」「青汁がドリンクバーの近くにあるのはジョナサン」 「コミュニティ会館ってそのままな名称だな、検索するとトップに出てくるぜ」など、 数々の病気が治ってない模様。ああぁ。
 ‥‥西葛西か、近いね。

[z1]   終電1本前で帰宅。


10月25日(Mo.)

[y3]   今後も本業タスクの先が見えないだけに土曜日に予定を入れられないのが歯がゆいな。 しかしよりによってその日が赤門会でかつNDS-Trialであるというのは。

[y2]   残6/23。あとは 6,9,14,16,19,20 と強敵揃いのような気がする。 もっと別の音ネタを録っておかないとダメかなぁ。firecracker用に。

[y1]   定時後は、待機しつつひぐらし。ようやくmenu_288の場面へ到達。そのまま一つ目のシナリオが終了。 引き続き二つ目のシナリオへ。
 さっさと引き上げて別作業に時間を注いでも良かったかもしれない。


10月24日(Su.)

[x5]   昨日の話だが、午後6時過ぎにNHK見てて、 新潟放送局からの中継の際にちょうど地震があったタイミングがあって、 テレビで「揺れています、落ち着いて行動してください」と発言してから数秒後に千葉でも揺れを体感したのは、 地震波が震源を中心とする波運動であることを実感させられる出来事だった。
 その後、NHKの番宣で「『学園アリス』10/30 BS2 放送開始」、のようなものが流れたり。 おおこれがあの、などと思ってみたり。一瞬だけ愛してるぜ★ベイベと勘違いしたのは内緒だ。

[x4]   Vo曲(3)を除いて残8/23。wav長の短順だから今後若干ペース落ちるかも。

[x3]   今回の特典としては、 今回の特典としては、

 という感じらしい。登場シーンで紋章機ラッキースターも見られますよ。 しかもあの3D処理で。開発社名ロゴだけじゃなかったんですね!
 でも、一回クリアすると登場シーンが見られなくなる?かもしれないので、 今後ゲマ屋で配布を受ける予定の方々は要注意かも。

[x2]   西船橋→南船橋方面(京葉線の高谷支線)は、土日は4本/時となるが、 2本連続する電車は、先発が京葉線上りホーム側(3番線)へ、後発が京葉線下りホーム側(2番線)へ、 それぞれ到着する。後発の電車が到着するとすぐに先発の電車が折り返しとして府中本町へ向けて発車するため、 その発車に対する支障がないような配線利用としているのだろう。このため、 階段によるホーム乗り換えを行わないための海浜幕張方面へは、後発の電車を使うのが望ましい。 ただし、接続する京葉線下りは各駅停車で、新習志野で特急通過待ちをする。 今日は新しく導入された E257 が5両編成で通過してったな。E255(9両編成)の方が格好いい気がするけど、 それじゃ輸送力過剰なのかな。

 東京方面へは先発に乗って各停乗り換えの方が、後発の次の東京方面直通より数分早い。 それならまだ使い道もありそうな気がしてきたぞ。

[x1]   でじこミュニケーション2用のデータ配布を受けるため、 海浜幕張で行われている東京国際エンタテインメントマーケット2004へ。
 駅前で毎日新聞が号外配ってた。昨日の新潟県中部地震に関するもので、 今朝ヘリから撮った写真をほぼ全面に載せていた。例の脱線したリニュ200系も痛々しい‥‥。 号外を眺めながら、いつものルート(プレナ左手前から2Fへ、 そのままペデストリアンデッキで千葉銀行横を通り、噴水のプロムナードへ)で幕張メッセへ。 ブロッコリーブースでは、なんかのクイズをやってるトコロに係員が一人いて、 話しかけると胸元のパールピンクGBAと特殊ロム(外付け部がGBロム2個ぶんくらいの大きさだったなぁ) と通信ケーブルを取り出して、「ミルフィーユ店長」の名詞を配布。
 ざっと一回りして、海浜幕張駅→稲毛駅までの路線バス(運賃200円、所要30分)で移動。 そこから千葉ヨドバシ、錦糸町ヨドバシ、秋葉原とゲーム屋めぐり。東京へ移動し、武蔵野線直通電車で帰宅。


10月23日(Sa.)

[w3]   Recommuniだめっぽい? クレジットカード情報を扱うのにこれではキビしいかもしれない。 (ただし自分のことは棚に上げる)

[w2]   結局4時間くらい昼寝してたが、地震で起こされた。 このあいだの筑波あたりの地震と同じかと思って調べてみると、 新潟中越で6強ということになっているらしい。 何度か同規模の余震におののきつつ、とき325号脱線などの情報を追いつつ。 そんな感じでひたすらNHKを見る夜。

[w1]   昼飯食べたら眠くなってきた。これじゃ作業が進まねぇ。
 ひぐらしを家で進めないというポリシーは意外といいかもしれない。 かならず作業に差し支えそうだし。


10月22日(Fr.)

[v3]   そのうち カレー食堂「心」 にも行ってみたいけど、機会がなかなか。
 地図的には渋谷店下北沢店ということだが、 渋谷店はちと遠めな気がする。下北沢店なら駅からまだ近めだが。

[v2]   明日は電話呼び出しがあるかもしれないけれども、それまでは自宅でいままでの遅れを取り戻す方向で。 この調子だと明後日はエンタマ行けるかもな。

[v1]   定時の午前はそこそこ作業があり、定時の午後はidle、定時後はひぐらし、 深夜の23時から急に忙しくなって、終電をスルー。厳密には終電発車の2分後に作業が終わったわけだが。 はじめての単独でのタクシー使用になる。西神田→原木で9140円(8340+800)。 クレジットカード支払いは楽で良いな。


10月21日(Th.)

[u3]   無為な日。そろそろ充電もできたかな。

[u2]   javax.servlet.ServletContextListener に助けられる。

[u1]   土日のイベントで、ついにEX2配布なのか。行けて日曜日かなぁ。 それだけで1000円+交通費というのも何なので、ホリデーパス+湘新グリーンあたりを試すのを絡めたり、 何かしらできるかな。


10月20日(We.)

[t2]   購入ブツ。

 前者は予想の範疇内。後者はテクニクビートの復習用に最適かもしれない。

[t1]   TE(NW)の午後I問題の解答速報が出ていたので自己採点してみる。ああダメだ。


10月19日(Tu.)

[s2]   TE(NW)の午前問題の解答速報が出ていたので自己採点してみる。48/50。おお。

[s1]   三日ぶりの会社。なにやら謎バグが発生してるみたいだが、POSTでリクエスト投げると失敗して、 GETでリクエスト投げると成功するってのは対処療法だが普遍的な修正内容ではないよなぁ。 現地環境でしか全結合試験が出来ないのはツライな。


10月18日(Mo.)

[r2]   結局そこから寝て寝て寝て。寝だめできたのかなぁ。

[r1]   昨日の夜は寝付けないわ、浅い眠りですぐ目が覚めるわで、気が付けば午前8時。 ただ身体はどこもだるいし、首も腰も痛くて、起きあがるにも躊躇するような体調を鑑みて、 今日は一回休みと相成りました、と。
 そこから起きあがれる程度になるまでひたすら寝、午後1時になってますよ。


10月17日(Su.)

[q6]   なんだか体調がおかしい。全身がちくちくするような、そんな感じ。 「昼に食べた牡蠣フライ」「夕方に食べたメンチカツ」「夜に食べたモモ(ネパール餃子)」のうち犯人は誰だ。
 まあ明日は代休取る人もいるみたいだし、ホントに体調不良ならそれに便乗するのも手か。

[q5]   まだ M3 のディスクを1枚たりとも聞いてないや。あああ。

[q4]   購入ブツ。

 こいつもかなり探した。途中で探し方がマズいんじゃないかとメゲそうになりながらも。
 昨日は昨日で、メロン秋葉原→虎秋葉原(ラーメン屋の上)→虎秋葉原(中央通り)→ゲマ屋秋葉原(駅前) →すばる書店西船橋と巡回し、 今日は今日で、ゲマ屋池袋→虎池袋→ジュンク堂池袋→Libro池袋→紀伊國屋新宿南(タイムズスクエア) →紀伊國屋新宿本店(アドホック)→虎新宿→ 【自宅最寄りの書店】と巡回。 結局自宅最寄りの書店に1冊だけあったという凶悪なオチが。うぉー。

[q3]   購入ブツ。

 結局インポート版の方が先に見つかったのでそっちを買った。これが洋楽の初購入だったりするのだが、 ネタがネタだけに素直になれないのは何故だろう。
 御茶ノ水disk union→池袋HMV→新宿HMV(南/タイムズスクエア)→ 【新宿TOWER RECORD(新宿東南口)】 →新宿HMV(東/新宿マイシティ)の順で巡回。 結局タワレコで見つかりました。ありがとうタワレコ。 3軒回った割にHMVには奮闘を期待したい。
 で、さっそく当該トラックだけを聞いてみる。うわー中毒性有るよー。 「だいじょうぶでーす」とかもうツボ。 フレンチな娘さんが喋ってるモノだと思ってたら、どう聞いても日本人のイントネーションだ。 そりゃもちろん10/21発売予定のNeko Mimi Modeも買うぜ?

[q2]   シャープペンシルの替え芯を途中のコンビニあたりで仕入れていかないと、 試験途中に大変まずいことになるかもしれない。LAWSONには結局無く、 7-11にあったので事なきを得た。ついでに貼るホッカイロも購入。腹に貼る。 これで腹が冷えないので裾の外出しが出来るぜ。やせ我慢も出来るぜ。
 会場の東京理科大(神楽坂)へ。2年前と同じ会場、同じ建物(6号館)。 さすがに教室までは違ってた。20人1列の10列収容。各列の出席率は10人から11人なのに、 自分の列だけ17人とか異様な出席率。みんながんばれ。
 「午前」の試験を終えて、大戸屋神楽坂店で昼食。 10時開店なので退室可能時間(10時30分)でも余裕で入店可能だ。 入店直後は4,5名だけだったのにそこから10分もしないうちに待ち客が。 食べ終わったらさっさと退店。
 飯田橋-御茶ノ水を往復してから「午後I」、「午後II」の試験を終えて15時50分。 試験が終わったらマジスパ行こうぜぇと誘われた先輩に状況を聞くがまだ会社だとのことで、 有楽町線で東池袋、湘南新宿ラインで新宿、と移動して本屋とCD屋をうろうろ。
 結局20時に小田急新宿駅改札前で先輩と合流して、マジスパ。40分待ちだったが、 注文はすんなり出てきた。明日も仕事だし、モモ涅槃。下北沢駅で先輩と別れて、 新宿から総武緩行線直通ラス前で帰宅。

[q1]   まだネコミミモードは聞いたこと無いんですけど、

> 今やっている深夜アニメの主題歌で、Dimitri From Parisっていうラウンジ系?の
> アーティストが昔作った Love Love Mode っていう曲のセルフカバーっていうハナシ。

> やっぱオケ違うんですねえ。メロディもコード進行もすっとぼけた感じになってるなぁ

 という感じらしい。またAmazonには、

> 手がけるのは、フランス生まれのパリっ子でありながら、
> 熱狂的なジャパニメーション・マニアとしても知られる
> フレンチハウスの第一人者、ディミトリ・フロム・パリ。

 とあることから、それなりに織り込み済みっていうことなのね。
 で、元曲が収録されている「Sacre Bleu」 のカスタマーレビューコメントには、

> ジャケットからして馬鹿である。
> 凱旋門の後ろに聳えたつのは80年代日本アニメ風超合金ロボット、
> この間のヌケたセンスがたまらない。
> フランスが放つ変態DJディミトリ・フロム・パリの2枚組フルアルバム。

> disk2の1曲目なんてひどい(いい意味でだが)。
(註:Love Love Mode)

 少なくとも7年前からこの路線だったということか! 今日の帰りにでも探してみよう。


10月16日(Sa.)

[p2]   あー、確かにアキバのCLUB SEGAに「対戦型弾幕シューティングアクション」 とか書かれたようなポスターがあった気がする。弾幕‥‥は勘違いかもしれない。 その辺を歩いてたのは19時40分ころだった気がしましたがニアミスしてました?
 かつて情報処理技術者試験があった日の夜に、万世橋あたりにいたこともあったり

[p1]   晴れる日が多くなってきて嬉しいけど急激に寒くなったような気もしなくもない。
 出社前に自動証明写真機で顔写真撮影しておく。また糊が見つからないので瞬間接着剤を使う。 10時から19時まで会社に居たけど、実質作業したのは2時間前後だったりするのが切ないな。
 帰りにアキバでメロン、虎、ゲマを回るが、30girl本は見つからない。


10月15日(Fr.)

[o3]   就業時間外にちまちま「ひぐらし」を進めてますが(まだ2日目くらい=menu_284の左下のキャラはまだ分からん)、 menu_290のセリフ部分は「ひぐらし」が元ネタかなぁとようやく。
 まだ数曲しか聴いてないですけど、ギター曲が多めですね。やるならメロとベースでゴリ押しという方針か。 あー、あと、曲数は多めなような? 劇伴と効果音が(ファイル的に)ごちゃ混ぜになってて分かりづらいというかー。

[o2]   30girl.com のリリコさん単行本が出版されてるとは思わなかったよ。 これは比較的マイナーだからどこに行けば入手出来るかなぁ。

[o1]   今さら明後日が休みになってもなぁ。どちらにしろ受かる気はしてなかったけれども、 そういう行き当たりばったりな判断されても困るし、 先のことが全く考えられないのではあるまいかと邪推しちゃうよ。
 こうなったら意地でも受験しに行きますかね。問題用紙をもらって帰ってくる方向で。 最近スコア公開になったので、午後I くらいまでは合格点に到達したいけど、 はたしてどうだろうな。
 あとはやるなら来年春の副読本も探さないと。やっぱり神保町?


10月14日(Th.)

[n1]   また感情が麻痺してきたかなぁ。先週の感情発憤っぷりとは正反対。
 どれだけエネルギーをロスせずに日々をやり過ごすかということも考えつつ、 必要最小限の食費も考えなきゃいかんし。
 やはりアレかな、3日後の放棄試験に対する負の感情がまだ処理しきれてないのかな。 たまにはとことん思い詰めてみるのもアリだろ。


10月13日(We.)

[m1]   「まわるメイドインワリオ」をフライング。ナインボルトのステージが面白いらしいということで、 結局エンディングまでぶっ続けでクリア。ナインボルトステージは最後から2番目だからなぁ。
 前作の方が落ち着いて遊べるとは思いますが、これはこれで面白いですので、 前作プレイ済みの人は是非。


10月12日(Tu.)

[l1]   まぁなんだかんだ愚痴りながら、よくも毎日毎日23時まで会社にいるもんだ。 おかげで睡眠時間が削られて、朝の通勤電車や勤務中は眠くて仕方ないんだがな。 こういう効率の悪い仕事はあまり好きじゃないんだがなー。


10月11日(Mo./Ho.)

[k3]   購入ブツ。

 これで3冊揃ったので、順に読んでいく予定。

[k2]   予定通り今日は新宿方面へ。開店数分前の紀伊國屋書店(新宿本店)に到着して、 目的の本を買ったならば集合場所の西武新宿駅改札へ。 コマ劇場周辺のゲーセンまわりをしつつ、 コマ劇場の長蛇の列を眺める。予想通り松平健が主演のなにかをやっていたようだ。 でも、マツケンサンバ聞いたこと無いんだよなぁ。
 マジスパの開店時間に合わせて小田急で移動。 ベジビーン天空+チーズ+お麩ごま。注文してから気づいたけど、 今日は「気まぐれカレー」があったのですね。ルータイプのものだったらしい。 聞かなかったのはこちらの負けだけど、豆が食べたかったので良しとしよう。
 新宿に戻り、ヨドバシでハンドロールピアノをさわってみる。いわゆる押し込み感がないので、 思ったようにうまく反応してくれないのは慣れの問題なのだろうか。ちょっと欲しい気持ちが薄れた。 高島屋タイムズスクエアへ移動して、「はなまるマーケット おめざフェア」へ。 タータン珈琲のソフトクリームがおいしゅうございました。
 渋谷へ移動して、東急ハンズの水曜どうでしょうコーナーへ行ってみる。 DVDとステッカー、写真、onちゃん人形などが陳列されてた。特に欲しいモノもなかったので撤収。
 その後スペイン坂の上で「まわるメイドインワリオ」のプロモを眺めたり、NHKスタジオパークへ行ってみたり。 その帰り道で「双恋」のペインティング路線バスとか偶然見てしまったよ。渋谷〜中野あたりの路線かな。
 新宿で解散してそこから個人行動。錦糸町ヨドバシで布団乾燥機を買おうとしたが、 店頭在庫がなかったので千葉店にターゲットを変更。千葉方面の次の電車が特急の銚子行だったので、 迷わず乗車。錦糸町〜千葉が22分。さすがにノンストップは早いな。 千葉ヨドバシでは店頭在庫があったが、錦糸町店よりは1000円高い価格設定。 買ったけど。

[k1]   「Answer Word Select - Ctrl+C - Ctrl+F - Ctrl+V - Enter - Enter - Click」 の繰り返しをしてしまうと、難易度にかかわらず1秒から2秒での呼びかけが実現出来てしまうので、 エジホンはブラウザベースで動作させるには相性があまり良く無さそうだ。


10月10日(Su.)

[j4]   高田馬場の店で十字架を5千円ほど。 女の子キャラが一度も出なかったので惨敗。 1回実機が打てれば十分なので、あとは28日のPS2版を待つばかり。
 配列を見る限りでは、ねらい目は左リールに十字架、スイカは「青7」早め、という認識で良さそうだが。

[j3]   購入ブツ。

 先月購入した「内側から見た富士通」と同じ光文社ペーパーバックスの中から、 興味深いものをいくつか買ってみた。ベンジャミン・フルフォード氏の著書として、 これら2冊よりも前に「日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日」を執筆しており、 これら3冊で3部作となるようだ。ということはそれを先に手に入れてから順番に読む必要がありそうだ。
 紀伊國屋書店のサイトで調べてみると、新宿本店・新宿南店ともに在庫があるようなので、 明日の朝イチで行ってみることにしよう。

[j2]   2区間だけだが「赤羽→さいたま新都心」の区間で最初で最後のE231無料開放グリーン車を体験。 赤羽の時点で1階部も空席が残2〜3という状況。三連休の真ん中(で台風通過翌日)という点と、 7月からの周知が実を結んだためか。Suicaグリーン券用のタッチセンサも赤LEDが点っており、 16日からの運用を待っているようだ。
 冬の青春18期間から、この企画きっぷでもG券を買えば乗車可能になるという噂も出てるが眉唾物だ。 関東の近郊区間のみの特例だとすると、各種ムーンライト号には影響は出ないと思うが。
 そういえば16時台の大宮駅で、カシオペア号が発着するような電光掲示板になってたが、 昨日の運休の関係で車両の調達ができてるのか、単に間違いなのか、よく分からなかったな。

[j1]   昨日の作業により暫定で今日は出勤不要となったので、せっかくだからいろいろ回ろうと決め。
 西武新宿線の沼袋駅へ。そこから新青梅街道へ向かい、大勝軒江古田店で昼食。 つけめん(節多め)を注文したが、イマイチどこがそんなに人気なのか分からないまま店を出る。 並盛(麺が260g)と中盛(麺が390g)が同じ値段というのがポイントなのか?
 キッチングッズ・テーブルウェアを扱う「Flying Sauser」へ。 あまりよく分からなかったけど、ウェッジウッドのティーカップを見かけたり。
 そこから、さいたま新都心のCOCOONへ。 ちょうど「さいたま市民まつり」が開催されていたこともあって、 混雑度が非常に高かった。個人的にはほとんど見るところがなかったなという印象。 「ここにしかないもの」がなければ用がない。おそらく県民用のショッピング施設にしかならないだろう。
 大宮そごう、川越と移動して、夕食を摂ってから高田馬場へ。東西線で帰宅。


10月09日(Sa.)

[i3]   しかし、中央線御茶ノ水〜四ッ谷間の土砂崩れへの対応にはホントにお疲れ様と見知らぬ誰かに言いたい気分。

[i2]   台風がかなり強くて、時間が経つにつれてどんどん運転見合わせ区間が増えていくのが楽しかったよ。

[i1]   M3-14th。京ぽん用の巡回リスト
 ウィザーズスターのプレス版サントラ欲しかったんだけど、台風直撃につき欠席となってる。残念。

 今回はいつもよりも短時間で撤収。台風もきてたしな。


10月08日(Fr.)

[h3]   しかし明日の天気は「暴風雨」だとか「風速16〜17m/s」だとか、 普段なかなか見ることの出来ない表現が踊ってますよ‥‥。この雨の中を出勤して、 なおかつ午後イチでM3(蒲田)に行かなきゃならないとは‥‥。鬼だ。

[h2]   しかし母の人は上京してきてから、先日の地震だとか今年最大の台風だとか、 なかなかイベント多めですな。

[h1]   この三連休は「出勤・休み・出勤」というスケジュールだと昨日伝えられたにもかかわらず、 そのまさに24時間後に「出勤・出勤・休み」でヨロシクと伝えられた。ひどい話だ。
 母の人が上京してるから10日に会おうという約束をした次の日にこういう仕打ちですよ。 平謝りしつつ予定変えてもらったよ‥‥。
 で、プロマネの人が10日は家庭の事情で休むという発言をしてたみたいですけど、 明日の午後は台風ですから、どうせ寝台特急の北陸とかは運休ですよ?


10月07日(Th.)

[g2]   かたや NDS はずいぶんと楽しそうだ。「さわるメイドインワリオ」にはとても期待したい。 「まわる〜」が今月、「さわる〜」が再来月ということで、またセンスの良い音や演出が楽しみ。
 「大合奏!バンドブラザーズも、 音ゲープレイヤーにとっても少し気になるところではある。

> 『ぷよぷよフィーバー』では8人対戦を実現

 どういうゲームになるんだろ。ぷよぷよ通のときに、アーケードで4人対戦を実現してたけど、 アレはアレでおじゃまがインフレ気味だったような気もしたりしなかったり。 そういえばあのゲーセンはとっくにつぶれてるのだろうなぁ。

[g1]   さあいろいろと相当キナ臭くなって参りました。


10月06日(We.)

[f4]   ふとん乾燥機が欲しいなぁ。

[f3]   23時40分に関東一円で強い地震。市川は震度3くらい。結構長い揺れだった気がする。

[f2]   かたや現実の方はどうかというと、向こう二週間の体制表が発表されたわけですが、

 というスケジュールらしい。鬼だ。
 個人的なポイントは10/17で、この日は情報処理技術者試験が控えているはずだが、 いわゆる情報系会社の役員レベルがその辺は考慮してくれるだろうと思ってたら、 「何も考えてない」発言が出てきたり。 何度も問いただしたところ「今回は受験は諦めろ」とようやく結論を出す始末。
 そういうつもりならこっちだってもう勉強しない。

 でも、M3 は行くよ? たった3時間抜け出すくらいで沈む舟なら最初から沈む運命なんだよ。

[f1]   さあ落ち着け、気負うな、出来る範囲でやっていけ、という方針に変えてから、 さくっと4つほどコンバート完了。というか、 今回は初期の頃にかなり作り込んだものをコンバートすることから始めるのが良いのか。 当時はBPM変更ができなかったこともあり、逆に微妙なBPM変動を分解能単位で調整してるのが、 今さらながらに唖然とする。嗚呼、当時の情熱と時間を我に!


10月05日(Tu.)

[e2]   まわるメイドインワリオのCMムービーがすごく面白い。 ああ来週かぁ。超期待。

[e1]   J2SE1.5の英語ドキュメントを読んだり、FireFox 1.01を入れてみたり、バグ取りしたり。 でも、かたや別件が全然手つかずで悶々としたり。


10月04日(Mo.)

[d1]   頑張って会社に着いたは良いが、眠気と頭痛に悩まされる午前中は仕事にならず、 昼休みに買ってきた頭痛薬を服用して午後を乗り切る始末。で、やっぱり22時過ぎないと撤収出来ない雰囲気。


10月03日(Su.)

[c3]   えーと、

> そういえばクラブニンテンドーのランクがリセットされていましたが、
> 昨年度にてプラチナイベントありました?

 一応ありました(あるみたいです)。9/10に以下のようなメールが来ました(一部抜粋)。

> 日ごろ、任天堂製品をご愛好いただき、ありがとうございます。先に「クラブ
> ニンテンドーマガジン 第8号」にてお伝えしましたとおり、この秋、新作ソ
> フト体験会「ニンテンドーワールド Touch!DS」を開催させていただ
> くことになりました。
>
> つきましては、クラブニンテンドープラチナ会員の方に、このイベントの「プ
> ラチナ特典チケット」をご用意させていただきました。ご来場予定の方は、下
> 記アドレスにアクセスのうえ、チケットの発行をお申し込みください。

> 【ご注意】
> ※プラチナ特典チケットをお持ちでない場合は、一般のお客様としてご入場で
>  きますが、プラチナ会員としての特典は受けられません。

 ただ、この「プラチナ特典チケット」の内容(どのような特典なのか?)については、 現状不明。
 全文はクラブニンテンドースレにあるみたい。

[c2]   購入ブツ(Amazon)。

 これでこのサイズおよびシリーズは打ち止めかな。
 日本における「美少女」の遷移的例として、

 という並列はやりすぎだと思いました。

[c1]   6時起床。雨降る中、徒歩15分でウェアハウス市川へ。3時間くらいギタドラのセッションして、 そこから下総中山駅まで移動してお見送り。
 昨日から停めてた自転車で帰宅。自転車乗るときには傘を差さないというポリシーがあるのでずぶ濡れに。 ちょっと水の始末を怠ったから明日風邪引いてるかもな。
 11時過ぎにAmazonから宅配便が到着。これで一安心して昼寝(11時〜15時)。夕寝(18時〜22時)。 そんな感じで何も出来ない日々。相当疲れてますな。


10月02日(Sa.)

[b1]   10時過ぎ起床。いままでの疲れは取れるのだろうか。昼過ぎもうとうと。
 市ヶ谷で藤士郎氏、Geminass氏、Urobon氏と4人で呑み。 17時過ぎ開始のはずが気づけば22時30分って!
 おかげで当日のうちに帰れなくなった藤士郎氏がお泊まりに。


10月01日(Fr.)

[a4]   意を決して、Win-XP SP2をえいやと導入。今のところ不具合なく立ち上がってくれたので一安心。 基本的にスタンドアロンみたいなものなのであまり効果のほどの実感はまだまだ‥‥。

[a3]   おおぉ、アイコンがリアルになっとる‥‥イマイチ馴染めないのは擦り込み効果か?
 SUE のころも前のアイコンだったかどうかはもう覚えてない。

[a2]   17日の情報処理技術者試験の受験票が届いてた。また神楽坂の日本理科大が受験会場なわけだが。
 過去の受験履歴を見返してみると、

 という感じ。ネットワーク受験のときは、ともに昼食が大戸屋だった(ので不合格)というジンクスと、 合格したときは、ともに昼食がコンビニ弁当だったというジンクスが続くのか否や。
 神楽坂だったらやっぱり早めに午前を終わらせてツイスター向かいの大戸屋で昼食摂りたいよなー。

[a1]   結局TGSまわりでのPSPの話としては以下の2サイトまでは補足できたが、 そもそもこれが真実かどうかの保証はないわけだが。

 NDSは税込み15000だろうけど、PSPは税抜き33000とかいうことになるんかな。どうせソニーだしな。 ‥‥そうかオープン価格というひどい手があったか。


トップページに戻る