【2004年11月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

11月30日(Tu.)

[02]   分割徒歩帰宅第 5 弾ということで、本八幡→西船橋。3.2 km を 40 分。 トータルでは「約 5 時間かかる」ということでいいんかな。確かに JR 距離長は 20.9 km だし。

[01]   あー、結局 Servlet の延長だから、メンバ変数を宣言すると static 相当になるので、 領域共用→上書き、という事例なのか? あぁぁ。
 オープンソースだったからソース全部見ることが出来るのは助かるな。 暇を見つけてホントにそうなのか全部追ってみようかな。


11月29日(Mo.)

[91]   Servlet-Engine変わるとエラーも変わるなぁ。当たり前といえば当たり前なのだが何ともはや。 発生障害の回避策不明。


11月28日(Su.)

[84]   ひぐらし。あのインチキ英語を頑張って読んでみた。 冒頭の詩(訳例付き) と、祟殺し編ED訳例付き)。 いろいろ気になることもあるけど、イマイチ信憑性に欠ける。

[83]   新宿でIIDX RED。gigadelic LIGHT7 選んでみたけどクリアレートが 27 %。 これはひどい最後殺しですね。

[82]   Jam☆氏からTEL。池袋にプロジェクタ勝負に来ていた KEY 氏と 3 人でマジスパで夕食。 ベジビーン天空+納豆+高野豆腐。そろそろ天空デフォでいけそうな気もしてきた。

[81]   QMA2 雑感。昨日の小岩レジャランはアイス率が高めだったせいか、 200/100 設定の 8 台環境でも客付きが 3 名という状況。ただしボリューム高め設定だったので、 BGMの新曲や、水橋かおりや田村ゆかりの声を聞けて良かった。
 水橋かおりは茜っぽくない声だったので正直なところよく分からない。「ディモールト」。
 アメリアはキャラがギャグっぽくなったと以前書いたが、 BGMもポップになってるのでそれはそれでいいのか。‥‥で、なんでアメリア寮がないんですか?


11月27日(Sa.)

[76]   帰り際に西船橋駅構内で「快速 22:32 東京 10」という発車表示があった。 西船橋駅の武蔵野線の線形[外部リンク] から考えると、 10 番線(上記リンク先では、上側のホームの下側の線路)から東京方面への進路はあまりないはずなのだが、 時刻表を調べてもその時刻には電車は設定されていなかったし、 特にダイヤ乱れ等が発生していたという 2ch 書き込みも見あたらなかったので、 おそらく何かの臨時電車だったのかな。
サッカー臨らしい。

[75]   葛西のゲーセンに パズLET があったので久しぶりに 1 回だけプレイ。結局難しいんだよなこのゲーム。

[74]   小岩レジャランでQMA2。10プレイで「中級10→中級3」。

[73]   葛西のゲーセンで IIDX RED。 EXPERTの裏コース(1-6)を一回ずつ選択。裏6 の HELL は、EASY 付けて 20 %残し。 裏 5 コースだけ選択率が高かったのは、5 曲目に GENOCIDE があるからなのね。
 gigadelic も 1 度だけ選択しましたが、終盤のアホ譜面でこのハードコアテクノを台無しにしてる印象。 LIGHT7 譜面にしたらまだ楽しめるかなぁ。

[72]   葛西をうろうろ。ゲーセンに行ったあと、小76系統の京成バスで小岩駅へ移動。 ゲーセンに行ったあと、徒歩で本八幡駅まで移動。そこから総武緩行線で帰宅。
 4.6 キロを 65 分で移動という、若干ローペース気味かも。

[71]   また葛西に行ってくる予定。この警察署の正面玄関はどこかで見たような。


11月26日(Fr.)

[z4]   昨日行った「菜苑」は「錦糸町 - 亀戸」のほぼ中間地点にある、の間違いでした。 指摘サンクス。
 残念ながら支店がどうとかという話はよく知らないです。

[z3]   せっかくなので、ドラクエ歴を書き出してみる。

  1. ドラゴンクエスト
    • 2番目にプレイ。
    • どこぞから教わった「ふっかつのじゅもん」でクリアした。
    • 攻略本片手にクリアはしたようなしなかったような。
  2. ドラゴンクエストII
    • 1番目にプレイ。
    • どこぞから教わった「ふっかつのじゅもん」でクリアした。
    • 自力クリアはしていない。海底神殿あたりで挫折したような。
  3. ドラゴンクエストIII
    • 3番目にプレイ。
    • 他人のクリア直前の「ぼうけんのしょ」でクリアした。
    • 自力クリアはしていない。バラモスが倒せずに挫折したような。
  4. ドラゴンクエストIV
    • 4番目にプレイ。
    • 発売三週間後に、今は無き「長崎屋八戸店」に朝 6 時から並んで購入。
    • 自力クリアはしたが、裏技「838861」を使ってしまった気がする。
  5. ドラゴンクエストV
    • 5番目にプレイ。
    • 中学時代の友人から借りてプレイ。
    • 自力クリアはしたが、主人公の息子に「きせきのつるぎ」を持たせてマドハンドいぢめまくる、 という経験値稼ぎをする裏技を使ってしまった気がする。
  6. ドラゴンクエストVI
    • 未プレイ。
  7. ドラゴンクエストVII
    • 未プレイ。

 という感じ。このままだとおそらく VIII もスルーする予定。

[z2]   葛西駅と東京駅で「ひぐらしのなく頃に」の実地検分を行った。 もう一回葛西駅周辺で頑張れば、あと 2 枚(mati16, mati17 ‥‥ 誘拐時の背景) は判明するかもしれないが難しいかも。 でも mati11(祟殺し編の冒頭の背景) に比べたらまだいい方かもしれないけど。

[z1]   実地検分の為に、葛西と日比谷公園に行ってくる予定。
 東西線で葛西駅へ、西葛西駅まで徒歩移動、東西線→日比谷線と乗り継いで日比谷駅下車。 日比谷公園から有楽町駅、東京駅と徒歩移動。京浜東北線で秋葉原駅へ移動し、 アキバ散策の後に総武緩行線で平井駅へ。平井駅→小岩駅を徒歩移動、ふたたび総武緩行線で帰宅。
 トータルで 8 キロくらい歩いた計算になるのかなぁ。


11月25日(Th.)

[y7]   明日は代休取得。

[y6]   購入ブツ。

 明日発売だと思ってたらもう売ってたので買ってみた。

[y5]   購入ブツ。

 ちょっと前の週刊アスキーに載ってた広告に惹かれて買ってみた。 著者のサイトを眺めていると、 なんだか自分でもできるのではないかという気になってくる。 「発音をそれなりにマスターする→Duo3.0で語彙力→TOEIC」という流れにもなるのだろうか。

[y4]   購入ブツ。

 ちょっと手持ちが心許なかったのでカード払い。

[y3]   錦糸町 - 亀戸 のほぼ中間地点にある「菜苑」で夕食。 「純レバ丼」1100円ナリ。以前「散歩の達人」の両国・錦糸町特集で紹介されて以来、 行く機会をずっとうかがっていたのだが、今回ようやく念願が叶う。個人的にはまた行きたい。
 Webサイトにも店内のメニューにも「純レバ丼」という記述はないが、 おそらく「純レバ炒め 850円 + 丼オプション 250円」という計算だと思いたい。 注文も「(純)レバ丼」で通じるようだ。現に自分よりあとに来た客の大半が注文していたくらいだ。
あーホントだ、間違ってました。なので修正。
×「錦糸町-両国」→○「錦糸町-亀戸」

[y2]   徒歩帰宅企画第二弾。午後 7 時に会社を出て、JR両国駅からJR平井駅まで徒歩で移動してみる。 両国→錦糸町は京葉道路(R14)を、四ツ目通り(r465)を経由して、錦糸町→平井は蔵前橋通り(r315)を、 それぞれ移動。JR の営業キロでは「4.9 キロ」となっているので、おおよそ 5, 6 キロは歩いたのかな。 ちょっとだけ右足が不安だが。

[y1]   なぜか「11/25」という数字列に既視感があるが、かつてこの日になにかあったっけか?


11月24日(We.)

[x1]   水曜どうでしょう本を引き取りつつ会社へ。
 本自体は会社で読み切ったけど、もうちょっと情報量が欲しいかなという印象。 値段の割には読むところが少ないというか。


11月23日(Tu./Ho.)

[w2]   東方永夜抄。コンティニューしまくって HARD のスペルカードを出せるだけだしておく。 気が付けば、ラストワードのNo.213「エンシェントデューパー」が解禁されてたので無謀にも挑戦。 キャラが「因幡てゐ」だったなんて! こんなところに立ち絵用意されてるとは!

[w1]   母の人が遊びに来たので、船橋の東武と西武へ。西武に比べて東武の混雑度が段違いに高かったのだが、 何か特別なセールとかやってたのかとも思ったが違うみたいだし、 やはり関連鉄道会社の駅ビル直結だと集客力も違うのか?


11月22日(Mo.)

[v2]   定時後は、会社の先輩同僚と池袋方面で夕食・ダーツ。 帰りは埼京線→中央快速線→総武緩行線(始発)で帰宅。 新宿乗り換えは時刻表上では 0 分乗り換えだったが、 2202T が多少遅延してたのでたまたま乗り換えられた模様。

[v1]   飛び石だけど意地になって出勤してみたら当の本人が体調不良で休んでるという。 サラリーマンは土曜に風邪引いたら日曜に意地で治すんじゃなかったのかい?


11月21日(Su.)

[u6]   あー、「JR九州のみ 9 月は全日閑散期」なのですね。 それならば 990 円の理由がようやく分かりました。

[u5]   オレが地名・駅名・路線名をないがしろにしている事実が判明したので、 今後は駅名や路線名をちゃんと読もうと思います。
 あと、今日の話題に出た「リアル桃太郎電鉄」と、 「第10回時刻表検定第1種試験 解答と解説★速報★(時刻表博士まっこうくじらのウェブサイト)」。 もひとつ「第10回時刻表検定試験(2ch)」。

[u4]   14 時 30 分過ぎに、時刻表検定を終えた KEY 氏から TEL。マジスパでいろいろお話を、 ということで下北沢駅南口階段下に 16 時集合。ご友人のイエティー氏と 3 名でマジスパへ。
 今日は「ポーク角煮極楽+豆腐+納豆」。納豆トッピングは思ってたよりもおいしかった。 滑るように口内に入ってきますけど、かき混ぜないので糸もほとんど出ないですし、 最後のスープが気持ち粘り気があるような無いような、そんな感じ。 納豆嫌いな人じゃなければ挑戦の価値ありですよ、多分。 でもビーン系メニューとの併用はくどいかなぁ、そんなこともないかなぁ。 イエティー氏が鉄な人だったので、時刻表検定に出題された問題を中心に話が弾む。 1 時間半強の長居をしてのお会計。
 小田急新宿駅の急行降車ホーム(6番ホーム)に PSP が展示されてるらしいので行ってみる。 4 台展示されててガードマンが 2 人。なんでそうヘンピな場所を選んで展示してるかなぁ。 「どこでもいっしょ」「もじぴったん」「みんなのゴルフ」「リッジレーサーズ」のデモが、 エンドレスで出力されていた。興味深かったのは「マジックゲート」マークがある LED が時々点滅してたこと。 ということはメモリースティック起動してるってことだね?  製品版でもそういう抜け道が用意されてると面白いけどなぁ。わざわざ出荷版でそこをツブしたりするのかなぁ。
 どこか落ち着いて話が出来るところ、ということで、亀戸のスターバックスへ移動。 今日の時刻表検定で出題された問題がなぜそういう解答になるかを 3 人で考えたり。 ときどき KEY 氏が置いてけぼりになった話題にはフォロー入れたり。閉店の 22 時まで基本的に鉄話。
 終電に接続する東武亀戸線の電車で帰途につくという KEY 氏、イエティー氏を改札前で見送り、撤収。
 なかなかこういう話題で盛り上がれることもないので、今日は非常に楽しかったですよ。 機会を提供してくださった KEY 氏に感謝。

[u3]   IIDX RED。流石に朝 9 時台は空いてて待ち客も発生しなかったので一時的に独占。
 EXPERTのIR-1で、LIGHT7と7KEYは全コースでエントリー済み。段位認定も SP7段/DP6段 まで。 これ以上はムリ。

[u2]   QMA2。市川ウェアハウスは16台体制なのに、6 時 10 分の時点で全台埋まってるとかおまえらおかしいよ。 半分以上がノートメモプレイヤなのでああ頑張ってとしか言いようがない。おまえらは超賢めざして頑張れな。 オレは今回は純粋な記憶力ゲームとして楽しむつもりなので、前作よりも早い段階で挫折する気もするけど、 それはそれとして。
 数分待ってたら 1 台空いたので、まわりを見渡してから着席。 ‥‥灰皿に20時発券の「神田→160円」の切符が捨てられてますよ。 さすが 24 時間店舗は集客力が違いますね。 そのあとは新規のプレイヤが現れなかったし、 「これから朝飯食べに行こうぜー」などという元金剛グループっぽい発言を小耳に挟みながら、 連続 10 プレイ。「修練 9 級→中級 10 級」まで。このうち 7 回は全 COM だったりするが、 まぁ時間が時間だからかなぁ。
 やっぱりアメリアがギャグっぽいキャラに成りはててる(ノンジャンル予習時のアニメーション)のが残念だ。 ゆかりんなのに。他キャラ画像を見てると、前作よりクララが格段に良くなってる気がする。 これもゆかりんだけどな。
 そういえば、寮担当のリディアはCVが牧島友希だったような気がして、センチ金沢か? と思って検索かけてみると、

> Q.新キャラと新先生の声優を教えて。
> A.新キャラは調査中です。
>  フランシス:笹沼晃(前作では檜山修之)
>  マロン(魔法少女):水橋かおり
>  ガルーダ(鳥人間):若本規夫
>  リディア(女性) :牧島有希
>  ロマノフ(じじい):郷里大輔

 おお、合ってた合ってた。‥‥お、水橋かおりも出てるのか?

[u1]   6時か7時に起きられたら、早朝QMA2のために市川ウェアハウスに行ってみる。 空いてたら続きをやってくるかも。
 時刻表検定を受検された方、お疲れ様でした。 「制限時間が来た時点でまだ問題の半分までしか到達出来てない!」 みたいなことにはなりませんでしたか?


11月20日(Sa.)

[t4]   そういえば、京ぽんに 3 色目(ネイビーブルー・濃紺)が出てたんですね。

[t3]   「かずさや」を検索してるときに、

> 地方ネタですまんが、福島県いわき市の「やきかつ太郎」のジャンボカツは凄い!
> 長さ30cm、厚さ2cmのトンカツに、山盛りのキャベツ&ほぼ1食分のスパゲッティ
> ナポリタン。それにどんぶり飯とトン汁がついて1500円(のはず)
> この店はどのメニューを頼んでも量が多いので、女性連れの時は注意が必要。
  http://natto.2ch.net/jfoods/kako/981/981039093.html#70

 という書き込みが目に付いた。「やきかつ」。そういえば伝説をどこかで聞いたことがあるぞ。
 せっかくなのでこちらも検索してみる。 「SURF DIARY(2003年8月17日)」の画像に恐れをなし、 「TOPSY TIMES 177号」 に掲載されてる住所から場所を検索してみると、 「福島県いわき市郷ケ丘1丁目15-8」 とある。う、けっこう駅から遠いな。路線バスとかうまくつかまえないとキツそうだ。 平東部・四倉地区バス路線図を見ると、 かなり近くまで行けそうだがなぁ。運営会社は常磐交通。 実際行くなら時刻を要調査。
 あと木曜定休ということらしいので覚えておく。

[t2]   以前どこぞのWebページで見かけた「仙台のはんだやが東京に進出」というニュース。 きっかけがあれば行ってみようと思ったが、どうやら11/12の「はなまるマーケット」(TBS系列) で紹介されたらしく、「一回行ってみたい」と請われて今日の夕食となった。
 「PAW北池袋」(Mapion) というところにテナントとして入っているようで、JR池袋駅から徒歩15分という立地にあるのだが。 ‥‥遠いよ。
 感想としては、まんま「めしのかずさや」。そりゃ当たり前だ。検索してみると

> ちなみに千葉には "めしのかずさや" というはんだやクローンがあります。
> 事情通の話によると親族の経営らしい。
> ここのめし大・中・小ははんだやの中・小・ミニに対応。ただしおかずの質は
> はんだやよりずっと上です。
  http://natto.2ch.net/jfoods/kako/981/981039093.html#176
  http://natto.2ch.net/jfoods/kako/981/981039093.html#179

> かずさやの経営者は仕事で仙台へ来てはんだやを知り、ぜひ自分の土地でも
> やりたいとはんだや社長に頼み込んでノウハウを教えてもらったり業者紹介
> してもらったんだよ。
> だから食器とか看板のロゴがこの前まで同じだった。
  http://natto.2ch.net/jfoods/kako/975/975600260.html#566

 どこまでホントかは知らないけど。稲毛から撤退した際にてっきりかずさやはつぶれたと思ってたんだけど、 千葉郊外を中心にまだ存命のようだ

[t1]   母の人が遊びに来たので、市川→東京八重洲地下街→巣鴨とげぬき地蔵→池袋はんだや→新宿ヨドバシ の順で移動。


11月19日(Fr.)

[s3]   帰宅後、IIDX6th(PS2)を探し出して、「19, November」を遊んでおいたり。

[s2]   芋2 に QMA2 のカードを通したので、今後ポイント加算対象に。

[s1]   急ぎの対応事項も見あたらなかったので定時で上がり。 その後アキバをうろついてたら会社から電話があって、 次の飛び石に代休入れるかどうかの希望を募ってるとか、 そういうことは定時のうちに聞けっつの。あんたずっと席にいただろ。


11月18日(Th.)

[r3]   津田沼PIAで、QMA2 を 1 プレイ。まずカードをつくって、入学審査を受けてみる。 今回は恥じらいもなく女キャラを選ぶことに決めていたので、そのように答える。 その結果、自キャラが「シャロン」、寮が「リディア」に。‥‥最高の結果のような気がする。
 まずはどこぞで 芋2 に通して登録し、あとは台数普及してから市川ウェアハウスに行くかなぁ。 しかし、QMA1 からほぼ 1 年ぶりだが、相変わらず「芸能」と「スポーツ」は苦手だということを思い知らされる。

[r2]   購入ブツ。

 タワレコ津田沼店で初回特典のボーナスCD付きのものを確保。 Tetrominon がお気に入り。

[r1]   21:40 に会社を出て、総武緩行→総武快速と乗り継いで、津田沼駅に 22:25 着。 快速やっぱり早いなぁ。市川で特急待ちしなければもっと良かったのにな。
 津田沼から御茶ノ水方面への終電は、日が変わってすぐの 24:03。その 3 本前で帰宅。


11月17日(We.)

[q2]   はてなダイアリー - また君か。@d.hatenaより、 YMCK『ファミリーミュージック』特設サイト。 非常にオススメなので、何も聞かずに視聴mp3を聞くべし、そして涙すべし。
 オレを今すぐにタワーレコードに連れて行かせてくれ! 津田沼のタワレコ(新津田沼駅そばのイオン津田沼ショッピングセンター)なら、0900-2300か! よし!
 明日21時に会社を出られれば、閉店前の津田沼に行けるハズ。ついでにQMA2とか見てくるか。

[q1]   不毛な一日。
 機能に引き続いての「両国→平井」徒歩の帰途は、 午後11時までの残業となったために延期されました。明日は雨天なので再順延。


11月16日(Tu.)

[p1]   会社を早めに脱出できたので、運動がてら「神保町→両国」を 1 時間かからないくらいで徒歩移動。 時間に余裕があるときは、1 週間くらいかけて細切れに徒歩帰宅するのもいいかもしれん。 徒歩未経験区間は「錦糸町→下総中山」。


11月15日(Mo.)

[o1]   IIDX10thで久しぶりにA-JAXを選んでみた。グラ3のサントラに似たようなフレーズがあったような気もするけど、 当時のCDがすぐには出せないので記憶違いかもしれない。


11月14日(Su.)

[n6]   「駅2」の探索を開始。まず「5番線」がある駅をリストアップ。 大崎・新宿・池袋(以上山手線)、大宮・南浦和・赤羽・上野・秋葉原・神田(以上東北本線)、 東京・新橋・品川・川崎・横浜・大船(以上東海道本線)、中野・立川・八王子(以上中央本線)、 松戸・柏(以上常磐線)、西船橋・津田沼・千葉(以上総武本線)、と思いつくだけでも結構ある。
 このうち、4番線・5番線・6番線 が同一平面上にある駅を順番に当たる。 探索順序は「新宿→池袋→赤羽→大宮→上野→東京」と移動し、 6 番目に訪れた東京駅がビンゴ

[n5]   池袋サントロペで、GFdmV のロケテをやっているので試しに行ってみたが、 8 人から 10 人待ちくらいなので諦める。別に新しいギミックもないだろうし良いか。
 「ポ12いろは」は「11月中旬稼働」というポップが貼られてた。 「QMA2」は「11/17」というポップがあった。

[n4]   渋谷のマルイシティへ。月姫背景の実地検分の一環として。
 そのあと、カレー食堂「心」渋谷店を目指して、R246 越えてセルリアンタワーの先へ。 そしたら「土日祝は定休日です」と書かれててがっかり。じゃあ下北沢店に行ってみて、 そこもやってなかったらマジスパかなぁと、京王井の頭線で下北沢へ。 下北沢店は営業してたので入店し、 「季節野菜のスープカレー・ライス並盛り・辛さ20番」を注文。
 辛さ自体はマジスパで言うと極楽くらい。でも辛さの性質が違うので多分比較にならない。 「心」は辛くすればするほどスパイスの粉っぽさが舌に残るような気がする。 以前どこかで「番号を上げていけば上げていくほど、辛さより苦みが強くなる」という書き込みを見て、 これがその苦さなのかなぁという部分が後味にちょっとだけ残ってた気がする。
 具は大きめでちゃんと煮込まれている柔らかさがある。

せっかくなのでメニューを転記しておく。

 今度行くなら、「納豆とオクラのスープカレー」を食べてみたい。

[n3]   東京ビッグサイトでの「NINTENDO WORLD Touch! DS」に行ってきた。体験してきたソフトは、

 以上 3 つ。列形成部への入場口に記述されていた待ち時間よりはどれも少なく自分の番が回ってきた。 あれは多分一人当たりの最大所要時間から算出された概算値だったからだろうなぁと。 で、プラチナ会員専用台がないゲームばかり自分で選んだため、ゴールデンマリオ像だけだったな。
 で、「本日会場にご来場された方の中から抽選で 100 名様にニンテンドーDSをプレゼント!!」 という企画があったのだが、自分の番号「320519」に対して、当選番号が「320517」という不遇。 TWR から BS までの通路でやたら貼られていたローゼンメイデンのポスターに気を取られた時間が、 この 2 人という時間差だったのか? ちょっと悔しいね。
 まぁ仮に当たったとしても家族か誰かへの進呈用になるわけですけど。

[n2]   購入ブツ。

 ジャケ買い。あのドット絵見せられたらそりゃ買うわ(特に指)。 まぁコンセプトは気に入ったから良いか。

[n1]   目が覚めたら 9 時だった。Touch-DS がもう始まってる時間だが。
 今日の予定は、東京ビッグサイトでTouch-DS→池袋サントロペでGFdmVのロケテ。 またりんかい線を全線乗る計算になるか。
 あとは駅ホーム元ネタの再検討かなぁ。 まずは 5 番線が存在する千葉/東京界隈の JR 駅の洗い出しから。 このホーム標は JR のように見える。ラインカラーを縦に引くところとか。 この番線がレタッチされている可能性はひとまずおいておく。


11月13日(Sa.)

[m3]   というわけで、「ひぐらしのなく頃に 実地検分(興宮)」を公開。 一部ネタバレ項目も含まれていますので、適宜判断してください。

[m2]   wtnb氏とBEH氏が東方永夜抄の話をしていたような気がするので、 自宅に帰ってから Extra に再チャレンジ。 「正直者の死」だけ異様な挙動で意味不明。 ギブアップしてgoogleに頼って再チャレンジ。何度か練習していくうち、 「月のいはさかの呪い」を除いて 「フェニックスの尾」まで安定。 そこから先はまだパターンも見切れず‥‥。

[m1]   朝から土気に行って、ひぐらし実地検分その1。
 昼から年に一度の赤門会。大人数で赤門で昼食を摂るぜということなのだが、 今年は合計11名ということに。
 赤門会のあとにカラオケに向かう皆様と別れて、西葛西へ向かい、ひぐらし実地検分その2。 7時間近くGBASPの電源を付けっぱなしにしてたおかげで電池切れとなってしまい、 思ったほど成果は上げられなかったかもしれない。また今度。
 今回の実地検分での残件としては、

 そんなに重大な項目ではないような気もする。


11月12日(Fr.)

[l2]   会社から一番近いゲーセンで「トイズマーチ」のロケテやってたみたいですけど、 今日行ってみたらもう無かったような気がした。外に面した場所で、普段は 太鼓6 が置かれてるスペースだったのか。
 最近はIIDX REDを遊ぶ機会がなかなかなく、IIDX10th で DOUBLE を懐かしがってみたり。 LIGHT譜面だとまだ音を出すことが楽しいな。
 そういえば明日から池袋で「GFdm V」のロケテらしいですね。

[l1]   PogoShellに背景画像(bmp)を 200x150 でまとめて、土気と西葛西へ探しに行く準備はできた。 あとは明日何時に起きられるか、だが。


11月11日(Th.)

[k2]   DBにINDEX張ったからって検索時間が80%減とかなるわけないつーのに。 上がらないパフォーマンスを目の前に動かないコンピュータが着々と後ろからぺたぺたと。

[k1]   あー、日本基督教大学の大学祭が 11/2,3 に実施されてるではないか。 敷地内に合法的に侵入出来る年内で唯一の機会を逃した‥‥! また来年?


11月10日(We.)

[j2]   この感じは何だろう、新作絵を拾い集める楽しさとは逆に、 半クローズドスペースにのみ公開されるコトに対する嫉妬とかがまぜこぜになったような感情。

[j1]   某所で隠密活動をすることに。‥‥プリと日記を監視してればいいのかなぁ。


11月09日(Tu.)

[i3]   あ、ひぐらしに修正パッチなんかあったんだ。ミニゲームはもともと眼中にないからいいとして、 誤字脱字修正のパッチには期待するぜ!(というか nscript.dat まんまだというオチ。 シナリオだけ読みたいのならロハで読めるということに。あんまり楽しくないと思うけどナ) ‥‥ということは持ち運び用にまたスクリプト切り出しをやり直しする必要があるのか。 diffかければ面白いことになりそうだ。

[i2]   konamistyleのcustomfactoryで、麻雀格闘倶楽部サントラと、TOMOSUKEアルバムの予約してみた。 ちなみに MJ2 は初段から1級へ2回ほど降格してます。

[i1]   出社前に郵便受けを確認したらガス屋からの封筒が。いやな予感。
 中を覗いてみると、「9月分」「10月分」引き落とし出来ませんでしたのでヨロシクという手紙が。 あー。
 明日給料日だからさっさと入金しておかなきゃな。 これから冬の寒い時期にガス止められるのは非常にキビシイというか。


11月08日(Mo.)

[h2]   ひぐらし、ようやく読了。
 あとはここから推理を楽しむフェーズに移行するわけか。 そういうの苦手だからどこまでやれるかな。
 あと、サブタイトルに「wellcome to hinamizawa」と書いてるので、 これは実地検分してよいという態度の表れと取っていいんだよな? 土気方面への土日始発は、土気到着が 6 時 3 分ということだが、‥‥まだ日も出てないんじゃないか?

[h1]   購入ブツ。

 バイクバンディッツのように軽快で聞きやすい曲は健在。というかこれが元なワケだが。 安心して聞ける。


11月07日(Su.)

[g2]   購入ブツ。

 DVD未視聴。

[g1]   テレビ朝日の携帯サイト用の会員登録(月額294円)を支払って、 テスト・ザ・ネイション2004の再試験を受験。 おそらくテレビ放映された本試験とは別問題なのかもしれないが(どうやら同じらしい?)、 再試験側の結果としては、

 という結果になり、IQ は 132 と算出された。 正解数だけなら去年と同じなのだが、IQ 値でいうと 7 ほど下がってるのは、 問題の形式や難易度から発生する差異なのだろう。おそらく去年と今年では対応表の値が異なっている。
 ちなみに「勘」で解答した部分を不正解として再計算すると、IQ は 122。

 納得いくまで時間がかかった問題。
 数・等式。 てっきり「逆ボーランド式の変形」だと思いこんでて、Q.45 が解答出来ずに撃沈してしまった。 なぜなら、
  (Q.41)[2] [6] [?] = 3  <解答は[÷]>
  (Q.42)[1] [2] [6] [+] [?] = 7  <解答は[−]>
  (Q.43)[3] [5] [6] [×] [?] = 10  <解答は[÷]>
  (Q.44)[1] [2] [3] [4] [×] [÷] [?] = 7  <解答は[+]>
  (Q.45)[1/2] [1/3] [1/4] [1/12] [+] [+] [?] = 1
とある場合に、「AB@」という逆ボーランド式を「B@A」というルールで計算すれば、 Q.41からQ.44までは解けてしまうために、視野が狭くなっていたのかなぁ。 出題者が想定したルールは「自由に並び替えて一般数式にして、演算子の優先順位通り計算する」なので、 Q.45が解けなかった言い訳をここまで長々と記してみる。

 Q.45 正解:−( 1/2 + 1/3 + 1/4 - 1/12 )
 Q.45 別解:÷( 1/2 + 1/4 + 1/12 ÷ 1/3 )


11月06日(Sa.)

[f7]   昨日展開してみたスクリプトを電車で読んでみた。おおよその時間として、約 60KB を約 30 分で読むペース。 2 KB/分(おおざっぱに 15文字/秒 になる)という計算になるが、流し読みペースなのだろうか。 そんなことでは謎解きが‥‥。

[f6]   結局、休日出勤として 09:30 から 12:00 まで会社で作業。 今日のノルマ達成したのでそこで離脱、神保町へ徒歩で移動、三省堂書店と高岡書店で本を買い、 半蔵門線→東西線→西武新宿線で川越へ。大宮で買い出しをしつつ、午後 9 時過ぎに川越を出発し、 午後 10 時ちょい過ぎにJR新宿高速バスターミナルへ行ってみるも、 その 40 分後に発車すると見られる高速バス待ちの ELME 氏はまだ到着してなかったようなので撤収。
 ちょうど 22:12 という時間は、土日ダイヤにおける総武緩行線直通電車に乗れなくなる時間であり、 中央緩行線と中央快速線とから同時に 201 系が発車するという時間でもある。 快速線に乗車し、御茶ノ水で始発の総武緩行線を待つ。合計 3 本ぶんの中央線からの乗り換え客を乗せ、 2258B は 22:28 に御茶ノ水を定刻発車。

[f5]   購入ブツ。

 前者はふと今何やってるんだろうという思いつきからで、おそらく続刊は購入しない予定。 後者は「今日の5の2」に続く作品として個人的に期待してた作品。 相変わらず白いのだがこの独特の流れというか雰囲気というか、そういうものが心地よい。 でも「今日の5の2」よりは鎖骨描写が少ない気が。 別にどうでも良いですけど。

[f4]   購入ブツ。

 三省堂書店の本店で購入。前者は店内検索したら在庫が残 61 とのこと。かなりの数を入荷してたのかな。 後者は今年の 5 月から 6 月まで NHK で放映された企画番組の単行本化。 いま思うと、このルートでの旅は現時点で不可能であることに気が付く。 先日の新潟中越地震の被害で上越線は大きな被害を受けており、 行程 13 日目における「小千谷駅で出会った錦鯉」や、 そのあとで飯山線への乗換駅である「越後川口駅」という単語が重みを増して。
 そういえば別冊宝島の方もあったっけ。こっちも探さなきゃ。

[f3]   あ、DYNA ver2.00β が公開されてたのか。 知らなかった。入れ替えておこう。

[f2]   いつのまに横展開されてた本日のスープ。

 ああそうか、やっぱりスープカレーのスープは全道でのみの販売なのか。 そりゃ1×8の企画だったしなぁ。
 書籍は入荷店舗が決まってるようで、自宅から一番近いのは船橋だが、 会社から一番近いのは神保町か。発売されてもう 1 週間だから、 三省堂に在庫が残ってるとは思えないが。Amazonさんは 4-6 週間だからあてにできなさそうだ。

[f1]   ホントは朝 9 時にでも出社する勢いだったのだが、 どうせ 9 時に着いても 10 時まですることないしなぁということでのんびり風味。


11月05日(Fr.)

[e2]   明日も休日出勤。

[e1]   あとからひぐらしを読み返すにはシナリオ(nscript.dat)を携帯出来ることが望ましいが、 さすがに 3MB のファイルをまるまる京ぽんに入れることもムリ(確か 1MB 程度だった記憶がある)。 インデックス機能もないので、適度なサイズで分割して入れる必要があるわけで。
 試しにやってみたら、30KB 程度のテキスト(制御文字含む)を 17 ファイルで鬼隠し編が入った。 ただこれで京ぽんの空きメモリ容量が残り 4 割となったから、 やはりシナリオ 1 個ぶんがせいぜいか。
 制御文字はすべて ASCII で記述されているから、 0x20-0x7E の文字を無視すればよかったのかもしれないけど、 明日また空き時間を見つけてコード組んでみるかなぁ。 明日といわず今すぐ組んでみようと思ったら数分で終わった。 セミコロンはコメントを表す特殊文字だったから、消さなくても良かったな。 圧縮効果はそれなりに出た。鬼隠し編が 570KB → 500KB。全体でも 3.2MB → 2.4MB など。 でもやっぱり二編を持ち運ぶのはムリ。


11月04日(Th.)

[d2]   それはそうと、くじアンのOPはすごく良いですね。

[d1]   会社を22時過ぎに脱出して、御茶ノ水駅でELME氏と合流して終電まで呑み。 ちゃんと終電24時41分は覚えてたし、店を出るタイミングもバッチリだったし、 発車 2 分前に乗車済みという素晴らしい段取り。しかしこれに驕ると次回は上手くいくまい。
 話題としては、ひぐらし、永夜抄、とか。
 メモ。

 結論。ひぐらしを早く読み終わる必要がある。


11月03日(We./Ho.)

[c3]   あー、今年もテレ朝で「TEST THE NATION」やってたのか。全然知らなかった。 去年は茶坊主氏宅でテレビ見てましたが。 そのうち後付でサイトか携帯か何かで追体験できるなら嬉しいんだけどな。 さすがに今はかなりアクセス集中してるので明日以降。

[c2]   NDSは内金 500 円で店頭予約完了。トイザらスにおけるゲーム販売の特徴であるあの紙で内金を会計する方式。 「予約すれば確実に発売日に手に入ります!」という張り紙もあったわけだが、 店内の何カ所かに分散されているNDS本体予約用の紙の数は総数で 100 枚近くあったのではないだろうか。 トイザらス 1 店舗で 100 台、日本国内でトイザらスは約 150 店舗、 ネット販売分は地方店舗における配分数の誤差と相殺されて、 トータルでおおよそ 15,000 台程度は確保されてるような気もしてきた。 初日販売分に対する出荷量はトータルで 300,000 台で、その 5 %を占める計算に。
 ソフトは「さわるメイドインワリオ」 「直感ヒトフデ」 「大合奏!バンドブラザーズ」 を予約。 これらは全て内金 200 円で、予約受付は任天堂ソフトのみだった。
 そういえばポケモンセンター関連の噂では、

> 129 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:04/11/03 02:14:25 ID:???
>   12/2 出荷分 30万台
>   内訳
>    ポケセン5000台(11/3) 5000台(11/10) 5000台(11/17)
>   
>   12/9 出荷分 30万台
>    ポケセン 15000台(11/24)
>   
>   12/16 出荷分 40万台
>    ポケセン 30000台(12/1) 25000台(12/8)

http://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1099414203/129

 という書き込みもあったわけだが、15,000台を上限としていくつかの大手に振り分けて、 あとは中小店舗への割り振りという考え方もそれなりに信憑性は‥‥ないか。

[c1]   早々にネット通販でNDS予約された人もおられるようですが、 どうせ自宅に届けられても受け取る手段がないのでやっぱり店頭買いしかないだろうということで、 今日は近くのトイザらスに開店ダッシュで予約しに行ってくる。


11月02日(Tu.)

[b1]   会社帰りに神保町スマイル館へ。IIDX REDに30分並んでみる(3人待ち)。 「OrangeLounteのやつ→GoodCoolのやつ→DJ.SWANのやつ→RED ZONE(NAOKIと誰かのやつ)」の順で選択。
 なんだかHS-1でもちょっと早いかなとか思ってきたりするのだが、 まだNSプレイヤーに戻れる余地はあるかなぁ。


11月01日(Mo.)

[a1]   最近はかなり東方ぶんが不足していて、永夜抄のBGMを聞かないと落ち着かない状況に。 相変わらず4面以降の曲がステキすぎる。恋色マスタースパークが一番好みです。


トップページに戻る