【2004年12月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

12月31日(Fr.)

[13]   mor氏が来宅。これで 5 人という大所帯に。この 5 人で年越し。酒飲みすぎて頭が‥‥

[12]   ひぐらしのCDが部屋の中で鬼隠しに遭ったようだ。見つからない。 データはインストール済みだからまぁよいとしよう。

[11]   ひぐらし「目明し編」を。TIPS が合計 3 つ出たところまで進めたが、 前作(ver.0.40)以上に誤字脱字がひどい。本筋とは関係ないこんなところでへこたれそうだ。
 東方萃夢想。格ゲーがまるでダメな人間なので1面すら越せない。とっくにへこたれた。


12月30日(Th.)

[04]   pri氏が来宅。

[03]   購入ブツや頂き物など。

 なにクラ! は無事クリア。前バージョンより操作性が格段に向上してて、 空中面も簡単にクリア。

[02]   購入ブツ。

 ひたすら安全パイばかりを。新規開拓とかの余裕が無い。

[01]   CM67-2nd。5 時 30 分起床。


12月29日(We.)

[91]   本業の方の仕事納め、大掃除、呑み会。午後 3 時から呑むなんて退廃的な!


12月28日(Tu.)

[82]   fujt氏が来宅。

[81]   某方面の忘年会を両国で。その後 ELME 氏のホテル室にてバンドブラザーズのデータを受け渡したり。


12月27日(Mo.)

[71]   アキバで合流してnag氏が来宅。
 謎の方は直前の追い込みをしたり。


12月26日(Su.)

[z6]   下北沢から新宿方面へ向かう電車。

 たった 3 分で各停が追い抜かれずに新宿まで先着するのか? と疑問に思ったので、 わざわざ 3 本見送って区間準急を選択。先頭車両にかぶりついてみる。
 下北沢を出たら黄信号、黄黄信号でまくりで 40 km/h 程度で走ってる。 向こうを見れば先発の各停がまだ代々木上原に止まってる。あぁノロノロ運転を繰り返すのかと思ってたら、 代々木上原に到着後「後から参ります多摩急行の連絡を取って発車致します」ときたもんだ。そういうことか! 代々木上原を 33 分に発車、新宿到着は地下ホームに 37 分 30 秒でしたとさ。

[z5]   一ヶ月で二つも映画を見るなんて、なかなか無いな。

[z4]   スーパーサイズ・ミー。 監督モーガン・スパーロックが 1 日 3 食 30 日連続で、 マクドナルドのメニューだけを食べて生活するという人体実験食生活ドキュメンタリー。 一日あたり 5000 kcal を摂取するという、想像出来ないほどの過食偏食だ。 監督の食事内容と、関連業界への各種取材の内容を交互に織り交ぜた構成。 内容はだいたい想像できる通りなのですが、それを実際に見せられる現実感。 まだ関東近辺でも数館でしか上映が始まってないですけど、 幼児を持つ夫婦やこれから子供を設けるであろう人間に是非見てもらいたい映画として推薦したい。 お子様自身に見せるのはちょっと難しいテーマかもしれない。食生活へのしつけは親の仕事だ。
 劇場まで行くのが面倒ならレンタルビデオででも見ておくべき。

[z3]   船橋のサブウェイで遅い朝食、 渋谷シネマライズで「スーパーサイズ・ミー」を鑑賞、 井の頭線で下北沢へ移動しマジスパで遅い昼食、 秋葉原をうろうろして帰宅。

[z2]   IIDX RED の「RESONATE 1974」って R4 の高橋弘太氏なのか! あわわ。 元NAMCO の楽曲提供としては MEGA, AYA に続いて 3 人目か?

[z1]   ポ12。おかげさまで NORMAL 譜面と HYPER 譜面は、 現状の通常曲とクリスマスプレゼントとゴエモンに全スタンプ付けました。 EX は 39 以上が未常駐。
‥‥とおもったら、クレヨンしんちゃんが NORMAL 未クリアだった。 いやアレも本人だから人前で選ぶのに度胸が居るというか。 EX 譜面ないからムリしてフルコンしなくてもいいかぁ。

> アーティストのクレジット「マキ」は、マジSKAとよく組んでるあのMaki嬢でしょうか?

 言われてみるとそうかもしれない。「ショウワカヨウ(pm7)」や「スイマーズ(GFdm)」あたりの発声が近いかも。 あとここからは推測というか妄想だが、持ちキャラがアレなので作曲は Jimmy Weckl ではなかろうかと。

> Sana曲は初心者に優しい超ぬる難易度がお約束ではなかったのか。
> ・・・はっ、これは新谷あきら!

 新谷あきらの「新谷」が「Sana」を意味すると初めて気が付いた‥‥。 そうすると「あきら」は CS つながりで「山岡晃」なのかなぁ。 IIDX REDの「INJECTION OF LOVE」も「新谷あきら」名義だけど、Sana とは気づかなかったなぁ。 (元々曲が思い出せない)
 初心者に云々という役目はパーキッツの方が近いかもですね。


12月25日(Sa.)

[y6]   懐かしき東方の血ですけど、BPM140 だと譜面詰まりすぎるし、BPM280 にすると早すぎるし、 という理由で打ち込みを諦めました。それで合奏出来ないと面白くないしな。
 そういえば、ZUN御大はアルファベット大文字で「ZUN」と書くんですね。 いままでずっと小文字で「zun」と書いてて、あぁぁぁぁぁと自己嫌悪。 (以前別の人にも大文字小文字問題を指摘されたことを今さら思い出した。5, 6 年くらい前かなぁ)

[y5]   実家からいろいろ荷物が届きました。食料ばっかりだ。 昼食には永井久慈良餅をいただきました。

[y4]   一昨日の話ですけど、錦糸町ヨドバシのゲーム売り場に午後 2 時ころに行ったら、 「PSP は完売です、次回入荷は未定です」という立て看板があったので、1 階に降りて、 神戸屋のおねーさんが「いつもの水色制服の上にサンタ服着てて、 裾のあたりからいつもの水色制服が見えて」たあたりに心ときめかせながら、北側のゲーセンへ行き、 午後 4 時ころにヨドバシに戻ってきたら「ただいま PSP バリューパック 100 台入荷致しましたー」とか言ってる。
 ‥‥なんだそりゃ。アリカさん、テクニクキュートは NDS でもなんとかお願いできませんでしょうか。

[y3]   戯れ言。以下の内容は mixi という単語を用いていますが、 任意の SNS を表す単語に読み替えていただいても意味は通じるかと思います。

> 「mixiが面白すぎてこっちを更新する気にならない」とか書かれてるサイトを見ると不快

 「べつに mixi に日記を書くな」という主張をしたいのではない。どうぞ大いに書いていただきたい。 「mixi に書いたけどこっち(従来の個人サイト)には書かないのであしからず」 といった態度を明らかにされるコトがイヤなのだ。 mixi に書いたことを無意味に知らせることはないだろう? という嫉妬感が主にあるが‥‥。 ということで、引用元の意見には概ね同意。
 SNS の mixi に限らず、blog や cgi 系日記の HTTP 経由での更新は確かに楽。 手動で HTML ファイルを修正して、FTP 経由での upload を行わなければならない手順に比べたら。 ただそこだけで「やっぱり mixi の方が」という優位性は成し得ないだろう。
 SNS だと自分から 1 ホップの「友人」(サービスによって名称は異なると思う)がいつでも明確だし、 その 1 ホップからのレスポンスを期待出来る。そしてそのレスポンスの S/N 比が blog と異なるのなら尚更だし、 濃度も全く異なるだろうということ。HTML ベースのサイトでは実現が全く難しい (が、従来は日記 HTML 間での名指しリンクの形で行っていたことである)。 やっぱり手間なんかなぁ。
 理想としては、両方に同じコトを書くことなんだが、それも手間なんだろうか。 それとも「両方見てる人に同じコトを書いてるのを見られるのが恥ずかしい」とでも思うだろうか。 それは「mixi に加入していない人」を考慮していないダメ思考だと。  本人からすれば、「書く欲求」を満たせさえすればいいので、 個人サイトでも mixi でも変わらないよ、といった感覚は分からなくもないがなぁ。

[y2]   戯れ言。

> 「久米田康治「かってに改蔵」を信奉する 20 代中盤」問題

 見事にジャストミートしてるよどうしよう。
 別に連載当時からサンデー読んでたわけじゃないし、いつからこの流れに引き込まれたのかを探ってみると、 2000 年 4 月 21 日に「改蔵」という単語が初出。 おそらくryu1氏が持ち込む週刊サンデーをサ館内で読んだときに目に留まったというのが想像出来る。
 単行本の 1 巻が 1999 年 1 月発売とあるので、 連載開始は 1998 年の夏か秋か。とすると、「2004年に 20 代中盤の人 = 連載開始時に 18 歳前後」 という関連性が成り立つことが分かる。
 個人的な観点で話をすると、その回のネタに対して「ほかにもこんな事例が!」 といった形で類型を列挙するのが改蔵の手法として例に挙げられるが、その中に必ず一つや二つ、 CS ゲームや PC ゲームのネタが含まれている(たいてい後の方に例示される)ところに反応していたものだ。 途中からエロゲネタも結構な頻度で現れていたし(しかもそれなりにネタが新鮮なうちに出てきたこともある)、 ちょうど大学生だった自分がエロゲに触れる機会もあったわけで、その辺に親和性があったのだろうかと類推。
 これより上の世代(たとえば今 30 代前半の人)は、 自分たちよりも 5, 6 年前にそういう元ネタ探しが楽しい漫画があったりしたのだろう。 一回り上(30代後半)の人にもおそらくそれとは「別の」漫画があったに違いなく。 それが「何か」を想像出来ないのは「20 代中盤」の限界なのだろうか。
ryu1氏じゃなかったですか、勘違いしてました。TNX.
しかし時期的にはかなり近いみたいですね。

[y1]   ポ12の新曲に「K-ダンス」があるが、アーティスト名が「dimitoric Tiger from seoul」となっている。 これは「ネコミミモード」で認知度が広がったと思われる「Dimitri from Paris」に対するオマージュか? ‥‥4 つ打ちという観点からするとまぁそうなのかもな。


12月24日(Fr.)

[x3]   この数週間はバンブラでの打ち込みをやっていた所為もあり、 久々に永夜抄を起動。結界組で HARD を 5 面中ボスまで。 ムダな被弾や食らいボムが多いので、潜在的にはもっと進めそうなんだがナ。
 魔理沙のとあるスペルカードまで到達した結果、Last Word が一つ解禁。なんとか突破してみる。

[x2]   ポ12。錦糸町で 2 台あるゲーセンで片方で連コ(もう片方は誰もプレイしてない)してたら、 後ろから「待ってるんですけど」と声を掛けられた。そっち空いてるじゃんと言ったら「ボタン嵌るんで」 と言われて慌ててカード抜いて番を譲って、そのまま退店。 テーブルに備え付けのいすに座ってたからって列待ちしてるとは思わなかったのですよ。 そのゲーセンはそういうルールなのね‥‥。
 あと 5, 6 個で NORMAL 譜面に全スタンプが付きそう。今のところフルコンできてるかな。

[x1]   今日も居なきゃ居なくて良いような一日。なんだかしばらく続きそうな予感。 ん、‥‥自分が担当したソース部分へのバグ対応が無ければ基本的に待機だし、 仕様変更、機能追加等に伴うソース変更がない限りは基本的に待機ってことなのか! いまごろ気が付いた。だったら無為に仕事を待ってるんではなくて、 優先順位を下げられた作業をやってれば良かったってコトなのかー


12月23日(Th.)

[w2]   マジスパ行って今年の食べ納めとかしようと思ったけど、 途中で面倒くさくなったので秋葉原で折り返す。 後から調べてみると、山手線がそのあとで止まってたみたいなので、 中央緩行、中央快速あたりも影響受けたかもしれないなぁとか。
 秋葉原駅の改札内部で、ホームを経由せずに「電気街口」「昭和通り口」を行き来できるようになってた。 定期があるとちょっと便利かもしれない。未確認情報として、 電気街口改札内のフロアから総武緩行線ホーム( 5, 6 番線 )への直通エレベータもあったような。

[w1]   バンドブラザーズでのエディット。東方系の 2 曲目を打ち込み完了。

 のめり込みすぎると帰って来れなくなりそうなので、とりあえずこの辺にしておく。


12月22日(We.)

[v3]   購入ブツ。

 前者はタイトル買い。とりあえず確保して良かった。 後者は「あれ、もう出てるの?」といった感じで。 んー、ヘタすると場所によっては下巻も年内に出てしまうんではないか。

[v2]   購入ブツ。

 つくりものじ絵を補給できて嬉しい限り。

[v1]   DNAのアンソロジーにつくりものじが描いてるだと‥‥?! かなり侮ってたッ


12月21日(Tu.)

[u3]   明日はたぶん呑み会で午前様(もしくは終電ロスト)になる可能性が高いので。

[u2]   ポ12。コナンとかキミョウとか繋ぎにくいよ!
 ヒップロック3 の HYPER 譜面は逆ボーダー。最後の同時押しを 2 つくらい落としたのが原因っぽいから、 次はクリア出来そうな気がするけど。

[u1]   先々月の慌ただしさとは正反対の閑散っぷり。上がスケジュール組めなくてどんどん先延ばしになって、 でもボーダーは変わらないので最後に圧縮されて作業が! といった感じになるんじゃないかなぁ。 次のボーダーと言われているのは 1 月第 4 週の頭あたり。


12月20日(Mo.)

[t3]   本八幡の別の店でポ12。気が付けば SECRET カテゴリがオープンしてるので見てみると、 ああ、クリスマス限定ソングというやつですか。10/29/37。意地になって EX 常駐化かつ EX にマーク付けてきた。 高速地帯の右キャラがスクリーンのアイツなのには感心した。 でもそこは譜面が分かりやすいあの人の特徴が出まくるのでああコラボなのねと。 他の部分はよく分かりませんでしたけど、いやホント Des-ROW 先生の譜面は分かりやすいなぁ。
 27日の午後 3 時までらしいので心当たりの方は是非。HYPER 譜面も 29 なのでクリアできるでしょう。
 ああ、そういえば肥塚王子の曲はいいですね。GF11/dm10 のアレよりも好みです。 あとウッチーズ最高。

[t2]   本八幡で IIDX RED。会社の後輩のIRスコアに対抗して唯一負けていたMYSTICコースを挽回してきた。 AA はムリ。曲もランクも。全てのコースでなんとか平均スコア以上をマークできたので今回は良し。 次回はムリかもなー。#12とか。

[t1]   会社から実家方面の NortonIS のダウンロード販売を支援したり、 結局出来なかったので購入時の ID 等を聞き出して代理ダウンロード、 そして CD-R に焼いて速達で明日届くように神田局まで出向いたりとか。


12月19日(Su.)

[s4]   苺ましまろのアニメ化ですか。千葉紗子と川澄綾子ってことは誰かを連想したりしなかったり。
 しかし、ニュースサイト等で「○○がアニメ化決定!」とか書かれると、 メディアミックスの投げ売りだなーとか思ってしまう今日この頃。 ええ、テレビ見られない人の戯れ言ですから。

[s3]   サビて使えなくなった空気入れの代替品として、新しく足踏み式の空気入れを 600 円で買ってきた。 空気圧計もついてるみたいだが、一般的なママチャリに使われているバルブでは意味がないという話も聞いたことがあるような無いような。

[s2]   QMA2 を 3 プレイ。中3 → 上10。はじめて対人16人のマッチメイクができたもよう。ちょっと感動。 でも対人戦だとボーダーが上がるしなぁ。

[s1]   9 時から 13 時までゲーセン。普段遊べないぶん遊んでおく。
 IIDX RED。某氏に影響されてEXPERTのスコアを伸ばしておく。EURO 安定しないなー。 ちょっと右手中指が深爪になりかけているのでしばらくは遊べなさそう。
 ポ12。まずは HYPER 曲にクリアマークを付けることを優先。 数曲しから選んでないうちの印象だが、今回 31 付近の譜面はフルコンしやすいのか? 前作での特訓の成果ならいいんだが。
単に階段譜面が無いだけのようです。その証拠に29あたりの階段譜面でBADぽろぽろ。


12月18日(Sa.)

[r2]   鮭は連続して食べるとちょっと飽きるな。だから白身魚は重宝されるのかな。

[r1]   バンドブラザーズのエディットモードにのめり込んでいるとあっという間に2時間とか経ってたりして危険だ。 本来やるべき作業があるわけで。
 しかし、シンデレラケージはフラット3個のハ短調からフラット5個の変ロ短調に転調って‥‥。
ハ短調(♭3)→変ロ短調(♭5)→ハ短調(♭3)→嬰ハ短調(#4)と判明。


12月17日(Fr.)

[q3]   購入ブツ。

 裏表紙がサラらしい。

[q2]   帰宅後、バンドブラザーズでシンデレラケージを打ち込み始めたり。
 東方系におけるこれまでの成果は、

 東方系以外にもあと 1 曲あって、こっちは☆3以下のパートのみになってるので、 比較的合奏しやすい曲にしたつもりではある。

[q1]   会社での格式張った方の呑み会を表参道で。 帰りは表参道から明治通り、代々木駅まで徒歩移動してから電車へ。


12月16日(Th.)

[p4]   秋の情報処理試験の合格発表の日。今回は受験前にいろいろあったけど、 結果は以下の通り。

 惜しい。午後II があと 50 点で合格だったのに! あのときあと 2 週間ちゃんと勉強してればよかったのかなぁ、 などと悔やんでも仕方がない。単語の空欄埋め 2 問と、その他 1 問くらいかな。
 でもその夏の勉強法がそれなりに効果があったかもしれないという事実ができた。 次のTE(DB)もそれで行こう。そして、次のTE(NW)こそは。

[p3]   購入ブツ。

 なんかこの辺もだんだん惰性になってきたな。この人の絵は次巻あたりで安定するのかなぁ。
 そういえば会社帰りに電車でスクラン[7]を読んでた人がいた。もう出てたのかー。

[p2]   IIDX RED は iアプリ で隠し曲先行解禁騒ぎが発生してるみたいですが、 505/506/900/901 じゃない人間には関係ないですね。でも EXPERT が解禁してるように見えるのは何でだろ?
 IIDX 8th(CS)は、7KEYS の HARD クリアを順次挑戦中。クリア出来なかった曲は以下8曲。

 思わぬ伏兵、Red Nikita。中盤に1小節だけ発狂譜面があってそこで。 その次に越せそうなのは abstract かな。

[p1]   久々にコーディングした日。


12月15日(We.)

[o2]   バンドブラザーズ。「ファミコンミニメドレー」で、 バルーントリップとドクターマリオの間の曲は「レッキングクルー」なんですかね?

> ついにねんがんの エディットモードを てにいれたぞ!

 おめでとうございますー。エディットモードとプロ譜面の感想もぜひ。
 エディットモードは「編集」メニューが使えるようになるとまた楽しくなります。
 ちなみに、プロモードでの「デモプレイ」の最後のアレは「プロ☆3」相当の譜面になります。

[o1]   部内で定時に出社してくる人間がほとんど居ないこの状況。かなり末期的というか‥‥。


12月14日(Tu.)

[n2]   どこか飛び石連休に代休を突っ込んで、青春18きっぷで日帰りもしくは1泊2日とかできるかなぁとも思ったが、 イマイチ日程が合わないことと、2月頭に向けてそんなことやってるヒマないだろうという自戒。

[n1]   定時の定時。ちょっと前の忙しさがウソのようだが、これは仮初めのものであって、 単に上方面の方針が決まってないのか、もしくは決まってるのかもしれないけども下達がないのか、 よく分からないけど、真っ赤なPJへの貢献としては残業しないというのも会社的にはOKか?
 むろん、収入的にはNGだが。


12月13日(Mo.)

[m2]   NDS の普段の持ち歩きが不便な気がした(特にソフトROM)ので、HOLI のポーチを買ってみた。 ん、及第点っぽい。
 そういえば、新宿ヨドバシのホビー館で、バリューパックじゃないPSPが本日入荷! と客を煽ってたけど、 単に昨日入れる予定だった分が「意図せぬ」分納になってただけじゃねぇの? と勘ぐる始末。 渋谷ビックも完売になってたな。

[m1]   妹の人が朝 6 時台の新幹線で大阪方面へ旅行をするということと、母の人が実家方面に戻るということで、 朝 6 時の東京駅へ行くことにした。逆算すると 4 時 30 分起きなどという事態に。 しかも前の日は 2 時 30 分就寝だし。
 ご両人を改札まで見送ったあと、職場近くのコーヒー屋で定時まで 1 時間つぶしてから出勤。 そのころには眠気も無くなっていたようだ。
 仕事帰りに新宿経由で渋谷へ行き、 「雲のむこう、約束の場所」を見てきた。 ご当地アニメらしいよ?と吹聴されてたが、青森駅構内・改札・駅前描写あたりが楽しかった。
 上映予定に京都と金沢が追加されて、あとこれに仙台と長崎が揃ったらやっぱりセンチだねぇとか。


12月12日(Su.)

[l4]   NDS版の ZOO KEEPER に買ってきて初めて通電。うわこれまずいわ、時間を忘れてしまうよ。 ヒトフデが若干のコツを身につけるまでにまだ時間がかかりそう(チャレンジ200-300とか)なことを考えると、 フラッシュ版でそれなりに時間かけているこっちの方が取っつきやすい。
 一方ワリオは逆になんだかやる気がしなくなってきた。図鑑埋めとか面倒くさいしなー、とか。

[l3]   バンドブラザーズ。プロ☆5のレコーディングを 4 度目にしてギリギリ突破(残1%)。 ☆4も☆5も1曲たりとも練習してなかったわけだけども。 あとは好きな曲を遊んだり、エディットしたりして楽しむとするかな。

> う、最初からエディットモード使えるわけじゃないのね。要プロ?

 はい、アマ☆5のレコーディングをクリアしてください。

[l2]   昨日買っておいた大根(78円)を煮込んでみる。厚さ 3cm で輪切りにする。 ダシは昆布風味粉末で、アルミホイルで落とし蓋をして、沸騰→数十分放置→沸騰→数十分放置→沸騰 という手順でそこそこ食べられる柔らかさに。
 感想。

 魚が足りない気がしたので、近くのスーパーでアジたたき半額(240円)を買ってくる。 食費削減に繋がってるかなぁ。コンビニ弁当生活よりは健全かもなー。

[l1]   朝起きたら頭痛がするので、そのまま症状が緩和されるまで寝て過ごす。 17 時くらいにようやく起き出すも、もう映画には行けないなぁ、と。


12月11日(Sa.)

[k5]   先日買った鍋で鍋に近い料理を作る。 タラの切り身を 7 切(199円)、白菜 1/8(78円)、もやし 1 袋(18円)、シメジ 1 パック(98円)。 直径 20cm 級の鍋では 2 回に分けないと入りきらない量だということに気が付く。 ダシは昆布風味の粉末を 4g ほど。
 感想。

 もしかしたら今後は魚だけでもいいかもしれない。白身の魚ならこれでいいけど、 赤身の魚(ブリやマグロなど)だと、最初の下準備が長くなりそうだ。 適当な大きさに切り分けて塩をふって 4,5 分待って、一旦茹でて霜降りにして、血や内臓を取り除いて、 それから

[k4]   そういえば某の BGM は nerve(雑音空間) というサイトで、 公開されているものだったということに気が付いた。 曲名で検索してみると、15 曲ほどそのままのモノが見つかった。
 あとは MID ファイルから MML への変換が出来るソフトがあればいいわけだが。

[k3]   バンドブラザーズ。プロ☆4のレコーディングをぶっつけ本番だったけどクリア。 ☆5のレコーディングは3曲目の残り4分の1くらいでゲージ切れ。 またしばらく曲練習の日々かもな。

[k2]   昨日の続き。本人曰く、乗り換えが分からなかったら携帯で調べる、とのことで。 ‥‥時代は変わった。

[k1]   「今夜分かるTCP/IP」 「今夜分かるHTTP」は買っておいた方が良いかなぁ。


12月10日(Fr.)

[j2]   東海道新幹線で新大阪まで行ったあと、 そこからUSJに向かうための電車の乗り継ぎをシロートに教えるのはなかなか難しい。 中途半端に環状線から桜島線への直通電車とかあるしな。
 USJから心斎橋に向かうための電車の乗り継ぎを(以下同)

[j1]   定時上がり後に、梅ヶ丘の寿司屋へ。うまうま。


12月09日(Th.)

[i4]   「雲のむこう、約束の場所」も、会社帰りに見に行こうとも思ってたが、 なかなかタイミングがうまく取れなくて。「渋谷まで行く」という行動には、 もう一歩の踏み込みが必要だ。

[i3]   市川局まで出向いて無事受領。往復で 1 時間。さすがに 15 枚もあると取り込むのも大変だし、 夜も遅いのでまた今度ゆっくり聞こう。まぁ音楽自体はこの間の DVD で聞いたこと有るモノばかりだとは思うが。

[i2]   一昨日ヤフオクで落札した「ゲームサウンドミュージアム ナムコット編」が今日届けられたけど、 当然のように 15 時なんて自宅にいるわけないので局預かり。これから取りに行ってくる。 雨降るみたいだけどなんとかなるかな。

[i1]   最近は定時ダッシュも厭わない身ですが、今日は 21 時 30 分まで残業。 それもこれも 15 時ころに作業量が多いタスクを割り振る上司が居るから! しかもさっさと帰るし! などと非常に分かりやすいサラリーマン生活になってしまっています。あー。


12月08日(We.)

[h4]   そういえば、某所潜入中に「俺野鳥フィギュア付き冊子が新年あたりに」とか書かれてたけど、 どこかに詳細とか載ってないのかなぁ。

> 「俺野鳥観察記4」企業ブースパンフからつながってる・・・、読んでてよかったよ。

 え、そうなん? 気づいてなかったよ。

[h3]   おもむろに食べたくなったので、夕食は秋葉原のはなまるうどん。 でも「かけ(小)」105円 に揚げ物一つという客単価を下げる行為に出る。 さらに鰹節を 5 掴みほど頂いたり。‥‥嫌がらせか。

[h2]   ポ12を神保町スマイル館で 1 プレイ。カード引き継ぎでプレイヤ名が変えられたのがすごく嬉しい。 当時は「ひらがな / カタカナ / 英数字」の切り替えを知らずにひらがな名だったので、 英数字の方に変更。ちゃんとメダル類も引き継がれてましたね。 「クリア / フルコンボ / パーフェクト」を見分けるのが結構見づらい感じがしましたよ。
 あと、曲選択時の「つづみ」の音は思ったより耳障りかもしれないな、と。 慣れたらまた違うかもしれないけどね。
 「アーティストがなんたらberry曲(HYPER) → アーティストがcolorsとかいう曲(HYPER) → ゲームサイズと書かれた曲(HYPER) 」 と選んで、EX では TERRA 名義の曲(EX) を。EX ゲージではクリアできたけど、最後の部分で通常ゲージだと削られてた予感。

[h1]   うかつに暖房器具を付けずに夜遅くまで PC に向かってると、 手足がかなり冷えてしばらく眠れなかったという昨日の夜。 暖房を付けるかさっさと寝るか。


12月07日(Tu.)

[g2]   漏斗と中くらいの鍋を買ってくる。
 ついでに家計簿もまた付けはじめてみる。いつまで続くかな。

[g1]   気まぐれで昼食にほか弁を食べたら、なんだか胃の調子が一時的におかしくなった‥‥ やっぱり昼対応の作り置きはダメなのか、単に油に慣れてなかっただけなのか‥‥。


12月06日(Mo.)

[f6]   ファミマで展開されてる「beatmania IIDX バイブル」は多分入手不可能だろうなぁと諦め気味。 コンビニ展開するなら、水曜どうでしょうなどのような LAWSON - Loppi での受注生産方式にすればいいのに、 告知から 1 週間以内で売り出すとか、一部のファミマにしか卸してないとか、 注文数は店舗依存だとか、不安材料だらけじゃないの? good-cool が販売元とか全然どうでもいいんで、 つーか、konamistyle でさっさと展開しやがれ。

[f5]   バンドブラザーズの本スレを眺めていると、 「バンドブラザーズ+DS」という限られた音源での楽曲アレンジを披露する場になってきてる。 その筋のプロが入り込まない現状というのは非常に良い状況なのではないだろうか。 さすがにずっと張り付いていられないのでコクレンの uploader あたりはチェックできなくなったが、 ロックマン 2 のワイリーステージ 1 の耳コピなどスゲーとか思ったり。

[f4]   定時上がりでちまちまと大掃除のようなことをし始めてみたり。 まずはカビくさくなってきた食器棚からだ。

[f3]   さわるメイドインワリオ。ようやくレコードを入手。 条件はおそらく以下の通り。

  1. すべてのプチゲームをずかんに登録
  2. PYORO T が出現するので、3000 点以上を取る
  3. フーフーせんにんが出現するので、15 点以上を取る

 これでアシュリーのテーマを聴き放題。

[f2]   7,8 月頃に詰めた奥歯の詰め物が 1 箇所取れてしまったので、朝から歯科医へ行く予定。 削られた穴がずっと放置されるのはもう恐ろしくて仕方がない。当日受付は 8:15 からだから、そろそろ出かけるか。

[f1]   『雛見沢村綿流し祭0.5開催記念誌』の表紙のレナが、 Filsnown のエリアに見えてしまった。寝起きだからという言い訳はしないけど眉毛細いよ! うっかりハチマキに見えてしまったじゃないか。
 改めて LFTCG のカード絵を見返してみると、まぁ近からず遠からじ‥‥。スタッフとナタという大きな違いはあるにしろ。


12月05日(Su.)

[e5]   SC-55 mkII 互換音源もいいけど、バンドブラザーズの音源を取り込むというのはどうだろう? わざわざ PC-98 に火を入れなくてもイイし、音色名が任天堂公認という(いろいろな意味で)面白そうなことに。

[e4]   購入ブツ。

 bermei氏の ACI 第 2 弾が何時の間にやらリリースされていたので確保。

[e3]   購入ブツ。

 前者は資料的価値があるかなぁと中身も見ずに購入。どうせ本放送なぞ見られる環境にないので問題なし。 後者は母の人が買ってたということなので内容を確認する為に購入。割と影響されるかも。

[e2]   あまり引きこもってゲームばかりやってても経験上体調悪くするだけなので、 今月頭にオープンした ViVit Square でも偵察してこようかなぁ。 距離的には 5,6 km なので運動も兼ねて自転車 or 徒歩でもいいくらいだが、 そういえば 8 年使った自転車の空気入れがサビてしまって動かなくなってしまっているので、 自転車を使うならここもリプレースかなぁ。
→ 結局 ViVit Square には行ってない。空気入れも買ってない。

[e1]   忘年会までにはいくつか仕込んでおけたらいいなぁ。バンドブラザーズは 1 カートマルチプレイだし、 幸い MML はたくさんあるわけで‥‥。でも 2 オクターブ以内に収まる曲を探すのが大変だ。


12月04日(Sa.)

[d7]   バンドブラザーズのエディットモードを試しにさわってみる。 直感的なインターフェースでさわりやすいかも。
 で、AIR の美凪さんのテーマ曲のメロディーだけ頭 8 小節入れてみる(画像は頭 4 小節分)。 ちゃんと転調設定されていれば、素直な曲なら半音上げる L キーが登場しないのね。ふむ。
 ただ、このまま進めるとサビ直前で 2 オクターブ以内に納められない音が登場しそうな予感がするので、 これはここまで。その辺のノウハウはひたすらスクラップビルドで身につけていく必要ありかな。

[d6]   「さわるメイドインワリオ」はちょっと放置気味。図鑑うめが「マイク」だけになったので酸欠を懸念。 「ZOO KEEPER」はまだ 1 度も NDS で通電させてないという放置っぷり。
 「直感ヒトフデ」はときどき「チェックメイト」モードを進めたり。40面台後半あたりまで。

[d5]   バンドブラザーズ。直感的な説明として「『北へ。』のカラオケゲーム」 という文言が通じる人間は果たしてどれだけいるか。
 プロの ☆2 をクリア。いきなり曲練習せずに ☆3 挑戦したら歯が立たないので強制退去。

[d4]   NDS、3 日目にして上画面右中央に赤常時点灯を 1 箇所発見。 あまり目立たないからこれは気にしないということで考えようか。 10 個くらい増えたらサポートに相談してみよう。

[d3]   もえたん II が年末年始に発売なワケですけど、そういえば各社サイトを見回ってたら初回特典シートとか書いてある。 確かに初代にもそういうのはあったねぇ。というわけで、

 まぁ直リンクなのは気にするな。そういえば初代は直販の通販で 4 種類だったよなと思ってオフィシャルへ。 ‥‥直販だけイラストの趣が違う気が。
 あと、当初発売日は「12/30(上巻), 1/1(下巻)」という発表だったはずだが、 今は「12/下旬(上巻), 2005年初旬(下巻)」とになってるのは営業的な思惑による延期の可能性が高そうだ。 だいたい 1/1 発売にしたところで流通の都合上どこも前日以前に搬入だろうし。

[d2]   会社の近くのパチ屋で「復活!スーパーブラックジャック」とか書かれてると切ねぇ。 ジュウジカの客がそんなに飛んじゃってるのかしら?
 スーパーブラックジャックといえば、ゲマ屋でカレンダー 2 種類の予約販売とかしてた気がしたけど、 あれは買わないんですか?(誰となく)

[d1]   今日は佐川経由で 1 つ(12/4 10時-12時指定)、ヤマト経由で 1 つ(12/4 午前指定)、それぞれ宅配がある。 果たして。ただ佐川の方の配送状況を見ると、まだ千葉(船橋)営業所にすら届いていないステータスなのだが、 それで午前中配送可能なのかしら。
 今住んでいるトコロは、いまのところ(佐川もヤマトも)悪い印象を抱かせるような事態には遭遇していない。 それよりも郵便配達の印象がかなり悪い。ホントにちゃんと(最短期日で)配達されているのかどうかも疑問だ。 はがき 7 枚くらい買って、毎日一枚ずつ自住所宛に配達して到着期日を確認してみるというのはどうだろう? (たとえば土曜・日曜に消印が押されたハガキはまとめて月曜に配達されるはずだよな、とか)

> 10:07 ヤマト経由の宅急便が到着。
> 11:37 佐川経由の宅配便が到着。


12月03日(Fr.)

[c2]   バンドブラザーズ、アマチュアモード突破でプロモード出現。 プロモードはかなり難易度アップで操作感になれるまでは☆1もキツいだろう。

[c1]   NDSソフトのスレは流れが速いな。今が旬だしな。
 結局新宿には行かずに、会社の同僚/後輩と両国「霧島」でちゃんこ鍋。


12月02日(Th.)

[b5]   さわるメイドインワリオ。ざっとひととおりクリアしてスタッフロールが出るところまではきた。 まずは「ずかん埋め」から。アシュリー面のBGMがいいね。
 あと、まわるメイドインワリオとの連動が1つあるようだ。

[b4]   バンドブラザーズ。音ゲー部はアマチュアの☆4の譜面まで出現。 そろそろ難しくなってきた。カラ打ちBAD がないので余計に押してもミスにならないのは親切設計。 あとお助けタッチ部は無視しても判定には影響がない。合奏には影響有るけど。 ただべつに何押してもミスにならないので、ノート覚えてれば自分でそのように入力しても良いようだ。

[b3]   コルトンプラザのトイザらスに行って、予約してきた Nintendo DS を受け取ってきた。

 おもわず「きみしね」も手にしてしまいそうだったが二次購入以降に延期。
 上画面明るくて良い感じですけど、上下の両画面をよく見えるような姿勢を取るのが結構難しいかもしれず。

[b2]   そういえば先週マジスパ行ったときの年末年始の営業日が書いてあったのでメモ。

 という感じらしい。

[b1]   5 時起き。小学生じゃないんだから。あーあと 4 時間ヒマだなぁ。
今日は代休取得済みなので、終日 NDS 遊び倒す予定。
 近場だと、12/1 にららぽーとの隣にオープンした「ViVit Square」内のテナント、 アソビットシティが NDS の穴場じゃないかなぁと。 あとトイザらスは一昨日行ってみたけどまだ当日受け渡し分の予約票が無造作に積まれてたから、 当日分もかなり余裕有るんじゃないかと思ってみたり。


12月01日(We.)

[a3]   ポ11にて、カラフルポップ(H)とテクノガール(H)をフルコン。
 デジフォーク(EX)は当然のように撃沈。以前一度だけクリアできたのはまぐれだったのだろうか。 クリアマークがむなしく光る。

[a2]   IIDX8th(PS)にて、7+ の Another 曲で唯一 HARD クリア出来る曲、それが「symbolic」。 おかげで 桜リザルト(No.29)が出せましたよ、と。 今のところ「八段リザルト」「九段リザルト」「十段リザルト」「xenonリザルト」は出せなさそう。

[a1]   うかれて仕事にならない日。


トップページに戻る