【2003年11月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

11月30日(Su.)

[04]  えーと、月末なので書いてしまいますか。

s/防備録/備忘録/g

前者2800件、後者65500件(Google調べ)かー。そんなにページが存在することに驚愕を禁じ得ない今日この頃。
> そういうことはこっそりと……。
あー、いやそのあのっ。

[03]  同じく浦安でdm9のIR1-5を。1曲目でHHを1つ打ち損じてコンボ切れた以外は2,3,4曲目全繋ぎにつき3.5億。 スコア率は0.855くらい。何度かやれば繋がりそうな気配。筐体環境の良い場所あたりでリベンジしたいところだが、 水道橋も秋葉原も船橋も不安定だから、錦糸町、本八幡あたりが及第点なのかな。
GFは余程のこと(ネックのボタンが押されっぱなしで戻らない、 ワイリングで空ピックが入る、ワイリングが反応しない)がない限りは筐体環境に及第点を与えられるわけで。

[02]  浦安で茶坊主氏にQMAを体験してもらう。ルールは覚えて頂けた模様。 2プレイとも2回戦落ちということですが、 今後も通勤経路上の設置店舗ということで楽しんで頂けると良いなぁ。
その隣に某大賢者(勲章数1700超・全国38位)がいらっしゃったのでしばし観察。 ひたすら連コ。 連想の問題とか1つ目のヒント見ただけで即答しててそれが9割以上の確率で正答なのに舌を巻く。 やっぱり金積んでる人間は全然違うよ。

せっかくなので1プレイだけ。イベント結果は1300位くらいだったか。勲章1つゲット。 凡ミスで芸能並べ替え2回戦落ちにより「101→100」となり大10(0/4)維持。あー。

[01]  Halt-0230, Reboot-1100.
そろそろ髪が鬱陶しくなってきたので床屋。今週中に風邪引く確率80パーセントなので要注意。むー。


11月29日(Sa.)

[94]  本八幡でGF10のIR1-5を。初回だからコンボ切れまくるも、なぜかPIPELINEがフルコン。 あまり繋ぐ自信がないんだがなぁ>PIPELINE

[93]  Urobon氏が購入してきた「マリオカート ダブルダッシュ」を。 対人戦が秀逸。予想通り良くできてますね。オレの持ちキャラはデイジーなので。
個人的には、グランプリモードが対COM戦の場合にランダム選択されるアイテムが、 レースゲームのストイック性を削いでいる気がするので、 今までヤリ込むほどまでは至らなかったわけですが。 だからF-ZEROの方に興味が向くというコトもあるかもしれない。
じゃあ次はマリオゴルフですかねー。興味があるので年末あたりにでも買うかもしれない。 あとアナログコントローラもあと1つか2つ追加で購入予定。 やっぱりデジタルコントローラは非対応のゲームが多いねー。

[92]  茶坊主氏宅へ移動して、Urobon氏が購入してきた「ギャラクシーエンジェル人生ゲーム」を。
いわゆる「元祖」の人生ゲームはもう忘れてしまったので何とも言えませんが、 思ったより1ゲームにかかる時間が短かったような気が(3人だったからかもしれない)。 あと金額の出入りが激しい気が。借金(約束手形)作りまくり。

[91]  午後8時に本八幡駅にて茶坊主氏、Urobon氏と合流、北口徒歩1分の串屋物語へ。 前から串揚げ屋が気になってたということもあって二つ返事で了承していたプランをようやく実行できたということで。
自力で串揚げ作るの難しいですね。鳥ササミがおいしかったです。


11月28日(Fr.)

[83]  GF10dm9。EX-CHALLENGEは#1の再配布かー。残念。

[82]  せっかくなので錦糸町ヨドバシで「F-ZERO ファルコン伝説」購入。全額ポイント引き替えですよ。
ゼロテスト難しいですね、全然ゴールド取れませんよ。 取れたのは唯一「ポートタウンIIのラップタイム」を伝説のショートカットで。
Platinumカップ(SFC版のコース8つで構成されると言われる隠しグランプリ)まではやるつもり。

[81]  起きたら8時30分。このごろ寝坊しまくりだな。


11月27日(Th.)

[73]  え、超先生が‥‥?
西区本田1丁目交差点を北にってことは、そのまま進むと中之島という地名があって‥‥。

こういう事象が明らかになるというのは珍しいことだと思うんだが。

[72]  あー、Toが2人宛のメールだったかー。返信した瞬間に気づくという罠。 ‥‥んー、まぁいいか。

[71]  あー、年末調整に使う生保の証明書を捨ててしまったっぽい。またか
火災保険のヤツは届いてたかどうかすら不明。うー。
そんな自分と部屋がすごくイヤになる今日この頃。自己嫌悪日和ですよ。


11月26日(We.)

[z3]  「F-ZERO ファルコン伝説」のムービー3つが公式で公開(FIRE FIELD / MUTE CITY / PORT TOWN)。 BGMが基本的にSFC版とほぼ一緒ということで買うしかない。
でも1ラップ毎にタイマーがリセットされるのはちょっと解せない。

[z2]  QMA3プレイ、「100→98→98→100」だったような。順調に上級大魔スパイラル中。
これではスタッフロール見られないままver.2に移行しそうな予感。 SpecialThanksに移る前に見たいところだがムリっぽい。

[z1]  もえたんカバー裏に隠された真実。
背には英語で「METHODOLOGY OF ENGLISH, The Academic Necessity」(英語方法論、大学への必需品)とあるが、 頭文字が‥‥。いやぁよく出来てるなぁ。
というコトを本スレ(大学受験板)で知った今日この頃。
次もホンキで是非「萌える英熟語」を。


11月25日(Tu.)

[y3]  えーと、RO引退おめでとうございます、お疲れ様でした
またそのうち。

[y2]  QMA3プレイ。勲章99→102→100→100。

[y1]  なんだか眠い。就寝時間遅いかなぁ


11月24日(Mo./Ho.)

[x5]  PS2版のスーパーブラックジャックを。JACKINゲーム中に1回だけ CLERK-CLERK-RIO で外れ目。 ちと珍しいなぁ。

[x4]  QMA。勲章数は104→102→100→98→100→98→97→99と遷移して、大魔9(0/4)→上魔1(3/4)へ。
復習ネタ貯まってきたのでそろそろ調べ始めないと大変なことに。 イベントもやってきた。最高記録は20/25で67点台。

[x3]  13時にryu1氏と合流して、ryu1氏宅にて「MAICO2010」の上映会を6時間ほど。
通しで見るとやっぱり違う。ましてやMAICOはほぼ完全な密室劇であるため7話前の伏線を効かせるなどの無茶がきく。 調べてみると黒田洋介なのね。当時は中盤を数回見逃したおかげで保管されなかったMAICO2010が、 ようやくオレの中で完結。
上映会自体は2年ほどまえからやりたいねぇやりたいねぇと言っていたので、 その約束もようやく果たせるときが来たということで。今日はありがとうございました。

> さて、DVD6巻のブックレットに載っていた問題。
>「最終話のエンディングで出てきた宇宙飛行士と、おばさんみたいな人は誰でしょう」というもの。
前者は天保院、後者はあまり意識していなかったけれども安達さんかなぁ。

[x2]  多分元ネタは違うんだろうけど、
> ★ いかれた帽子屋は「答えのないなぞなぞ」を永遠とおしゃべりした。
> ☆ The eccentric hatter endlessly chatted about the riddles without answers.
という例文を見てビクビクしたのは内緒だ。
‥‥元ネタは不思議の国のアリスか。

[x1]  あー、いよいよ ですか。 ‥‥お約束?


11月23日(Su./Ho.)

[w4]  「今日の5の2」がAmazonより到着。帯には「これが一部でウワサのライトエッチな小学生マンガ」とある。
んー。
面白いかと聞かれると少し違う気がする。もとから一歩引くような立場で見てるとそういう事になるのか。 でも小学校の頃こんなことはまったく無かったわけで、共感を得られるわけでもないしなー。
やっぱり小学校レベルではいわゆる人間の男女としてのゴールにはたどり着かない、 という見方が分かってからはラストも悪くはない出来かと思う。

あー、見返してたらだんだん面白くなってきたしエロいし。しかし第2話のアレのおかげで、 それ以降鎖骨ばかり気になって仕方がないのはどうしてくれよう。

[w3]  Amazon、11/24 0時付けで「今売れている本」1〜7位が恐ろしいことに
うわぁ。

[w2]  今後のために待ち時間を有効利用(読書したり勉強したり)できるような、 喫茶店等を探しておく癖を付けよう。下車率が高めな駅を優先的に。
勉強道具ももっと持ち歩かないとなー。この時期だと来春のソフ開午後対策とか、 漢字検定準1級とかあたりが妥当かなぁ。いや「萌える英単語」でも悪くないけど。

[w1]  妹の人が都区内から埼玉へ引っ越すとのことで、その掃除要員として召還される。
「背の高い人を待ってたんだよ」
エアコンとか窓とかその辺の掃除担当ってことだそうで。


11月22日(Sa.)

[v3]  で、帰りの電車で読んでました>萌える英単語
例文が普通じゃない事(褒め言葉)は特筆すべき点だと思います(そりゃネイティブのチェック担当も降板が相次ぐわけで)。 あとカバー裏は擬装用カバー(選ばれた受験生のためのハイブリット英単語集)となっている点が素敵。 大学受験用(センター試験〜私大向けの頻出1000単語を厳選)なので、 少なくともこれを覚えておけばTOEIC400くらいはあるのかなぁと勝手に推測。
初回販売分はそれなりに完売しているようなので入手したければ急いだ方が良いかも。

関連サイト
オフィシャル:もえたん
イラスト:ElectromagneticWave
2chスレ:【参考書】「もえたん -萌える英単語-」 9月に発売予定。

[v2]  「Hx2さまっ壮行会」に参加。昼マジスパ(7名)→新宿パセラ(6名)→恵比寿呑み(17名?)→新宿呑み(12名)。

途中でELME氏に「萌える英単語」を見せていただいて、そういえば買ってなかったなぁと思い、 どこかで適当に調達できるタイミングを探って、新宿呑みのタイミングで聞いてみた。
「これから『もえたん』買いに行ってきますけど一緒に買ってきて欲しい方いらっしゃいます?」
‥‥最終的に6人に。
徒歩2分で新宿とらのあなに到着して入り口すぐのトコロに平積み9冊のうち6冊を手に取ってレジへ。
「こちら同じ本6冊になりますけどよろしいですか?」
そりゃ聞くよな。あと小分けにするんで紙袋あと5つ下さい。
「税込みで7,200円になります」

23時に解散となり、そこから新宿駅新南口の高速バスターミナルへ。 30分発車予定のELME氏乗車予定のバスは遅れており、結局50分過ぎに発車。無事お見送り完了。
そこから終電1本前で帰宅。

[v1]  今年は同人ソフト、音楽同人に的を絞って、3日目西にだけ特攻するというのはどうだろう。 鴨は年末修羅場っぽいんで受かってても1回休みになりそうな予感。


11月21日(Fr.)

[u3]  F-ZERO GXのIR1位ムービー公開されてたけど、蛇行ドリばかりで見てて酔うんですけど。

[u2]  アキバの話。ザコン裏の通りのメッセ向かいにアールビバン系の展示販売場が何時の間にできてた。 増殖してるなぁ。
移転したばお〜4号店は螺旋階段以外にも入り口が出来たようで一安心。

[u1]  ご当地チェック青森県を見てみる。 懐かしい事象がいくつか並んでる。
> ● 長野産リンゴのCMや北海道産ホタテのCMをみるとライバル心が燃える。
> ● 電話ボックスには階段があるのが普通だ。
> ● 「ザ・ビデオ屋」のCMには驚いたが、ホームページには、もっと驚いた。
> ● 十和田湖は青森県の領土である。秋田県のものではない。
> ● 焼き肉のたれといえば「スタミナ源たれ」だ。
> ● 鱈のじゃっぱ汁が好物だ。
> ● 震度5程度ではうろたえない。
> ● 羽柴誠三秀吉が大阪府知事選に立候補したときは、裏切られた思いがした。

そして今になって知る真実。
> あのCMのナレーションは地元で活躍中のタレント「野津こうへい」さんです。
言われてみればなるほど。


11月20日(Th.)

[t3]  あー、Peercast入れ直すかー。
先月あたりも1回入れて起動に失敗してたのは、 ルータに変なポートマッピング設定が混じってたからだと判明。消したら事なきを得て。

ご無沙汰してましたFM Campanella。生放送あったなんて全然知らなかったよぅ

[t2]  やっぱりStudio Campanellaはchatチェックしなきゃダメなんでしょうかどうでしょうか。

> だけどはるかタソはMapleLeafの中の人だし、茶太りんとはるかタソはCampanellaで歌ってるよね。
> ってことは歌姫に関しては五分五分。あとは歌姫の実力引き出すレコ時の指導と楽曲そのものの勝負。
> 今度の冬はべるタソベスト版出してくるし、どうしても比較されちゃうんじゃないかな。

> べる氏のベストの件はどこがソース?

> チャットでも書いてたのと、べる氏のサイトのお絵かき掲示板にちらりと書いてあったような。
> あと生ラジオでも言ってたみたい。漏れ聴いてないけど、おばあちゃんとEnglishman〜が入るとかなんとか。
おおー。

[t1]  あー、「ななみこのみ」ってまだ発売されてなかったのか。 もうてっきり発売されてたものだと勘違いしてたよー。 で、発売予定日が12/26(金)‥‥また最後の金曜日か。2年前を彷彿とさせるねぇ。
そういえばFate予約どうしようかなー。


11月19日(We.)

[s4]  結局デジカメの修理はまた今度。しばらく騙し騙し使ってみる。

[s3]  ポ10。カドルコア(EX)、コアグルーヴ(EX)、L.A.メタル(EX)、モンドボッサ(EX)、 ストレイガール(EX)、カリビアンビーツ(EX)、シンフォニックメタル(EX) あたりを突破。
次は「ラブフォーチュン(EX)」(School曲)あたりが36な訳だが、終盤の鬼門を一つ確認した。

音ゲーネタばかりやね。

[s2]  GF10のIR1#4は予想通り4曲目「STOP SPINNING ME IN CIRCLES」でコンボ切れ。 3回目の「RG-RB-GB-RB-RG」で。コンボ率88%だったはずだからそれくらいポイント付いてるかと思う。
今日の23時時点でEX-CHALLENGE#3の残り勲章が290個だったような。

SPもじわじわ増えてて819。「MODEL DD4」(Adv/BASS)はもう少し頑張ればコンボ率上がりそうな予感。

[s1]  「お星様にお願い」企画のwacコメントは面白いなぁと会社で笑いこらえて生きてます。
>> ジャム攻撃に上下さかさまがありますが今度は90度反転させ右から左に
>> ポップ君が流れるのはどうでしょう。これなら!はふーん
> 確かにはふーん。むしろバチで叩きたくなるドン。 *wac
そのネタは危険だ。

>> 曲が始まる前に特定の選択キャラと曲担当キャラで二言三言会話をして欲しい(フキダシ形式で)
>> 自分の使用キャラに勝ったとき何か一言を言って欲しい
> 「国に帰るんだな。お前にも家族がいるだろう」とか言うわけですか。 ポエットとかが。*wac


>> 春がきたなら相撲をとりなよ
> その前にまわしをしめなよ。 *wac
S.F.M.か‥‥。

>> wacがポップンステージを一晩中語るイベントを開催
> たまにやってます。*tera
> でもあまり聞いてくれません。*wac
ポプステはもう懐かしいの一言でしか‥‥

曲コメントの方でも、
> 結局直接会って無いので、あさきさんの顔のイメージは額にAmのにゃんこのままなのですが
個人的にはこの辺も秀逸。


11月18日(Tu.)

[r4]  デジカメが不調気味なので修理に出すことを検討。新品買うほど今は余裕がないので。
昼休みにヨドバシ錦糸町に行って修理依頼したのだが「4週間くらいかかります」と言われたのと、 後からFUJIFILMのサイトで費用概算したところ、直接持ち込みで1週間という記述を見つけて修理キャンセル。 午後6時くらいに引き取ってきた。

で、問題の概算費用なわけだが、
「レンズカバー開閉不良(!LENS COVER表示, [Ser]表示)」=6,000円
「レンズエラー表示([LENS ERROR], [ZOOM ERROR], [FOCUS ERROR]等)」=17,000円

‥‥えー。2年弱前の買値の3割で修理ですか‥‥。

[r3]  QMAを3プレイ、0.00勲章/P、大魔9(0/4)→大魔9(0/4)、「4位1回、3回戦落ち2回」。 全COM戦で4位だったのは個人的に屈辱的。

[r2]  GF10。旧曲BASS祭りを断続的に。 時々Lv60付近をプレイするとSPが1上がったりとか微妙に切ない今日この頃。

[r1]  ポップン体操やってきましたけど、BPM60〜200だったなぁ。 だったら目は追いつくはずなんだがこの間は初回だったから難しかったということにしておこう。
しかしブタパンチ大人げない設定だねぇ。NORMAL譜面バンザイ。

ロマネスク(EX)も最後の階段で削られなかったからなんとかメダル奪取。 シンフォニックメタル(H)は突破できそうな予感。最後の早弾きで削られなければ大丈夫かも。
結局ボーダーが35〜36ってのは結構前から変わってない。 シンフォニックメタル(H)が突破できたら次はカドルコア(EX)あたりを練習してみるかのぅ。 今現在の持ちキャラもコレ(murmur twins)だし。


11月17日(Mo.)

[q5]  ポップン体操は先日の長野ゲーセンツアー(確かNASA)で1プレイ。
> 譜面止まるってサギくせー
ソフランな譜面はあんまり得意じゃないのです、というか手が追いつきません。
曲BPM×HiSpeed値が450を超えるともう譜面が見えなくなります。 新曲だと「コアグルーブ」(BPM222)あたりが「Hi-Speed x2」での限界。 だから「DDR MEGAMIX」はノーマルスピードで最後を誤魔化して突破ですよ。 すると「bag」の部分が詰まりすぎて見えないというジレンマが。

今度NORMAL譜面で曲(というかセリフ)をちゃんと聞きたいなぁとか思ってみる > ポップン体操

[q4]  で、世界情勢がアレで平均株価が大幅割れで4桁に。ホントに素直なもんや。
テロ自体は「いつ」「どこで」発生するかが分からないから恐ろしいことなのだが、 果たして「東京」が狙われるならば「どこ」だ?

過去の例を鑑みると、
> 世界貿易センタービル2棟(ツインタワー)
> およびワシントンの米国防総省(ペンタゴン)が
> ハイジャックされた旅客機によって次々に突入された
とある。ツインタワーは経済・文明の象徴とも言い換えられ、ペンタゴンは軍隊の象徴とも言える。
関東の高層建築では、たとえば「サンシャイン60」「東京新都庁」「横浜ランドマークタワー」 「東京タワー」あたりが挙げられようか。軍隊という概念では東京では市ヶ谷とか、 近隣の米軍基地あたりしか思いつかない。皇居というのはどうなんだろうか。

上述の中で気になるのは「東京タワー」が破壊されてしまうことだ。 いわゆる地上波という全国ネットの放送が軒並みストップしてしまうことで情報の寸断が予想される。 ネットワークだと大手町あたりが破壊されるとネットワーク網が寸断されてしまうか?

> アル・カーイダが米国と英日伊豪の同盟4か国で「車爆弾テロ」を計画中と主張している
飛行機じゃないのか。だったらもっと別の視点から考えた方がいいんだろうな。

[q3]  仕事もだんだん忙しくなってきますが、やれることをやるだけだ。

[q2]  QMAを3プレイ、−0.33勲章/P、大魔9(1/4)→大魔9(0/4)、「3回戦落ち2回、2回戦落ち1回」。 オープン戦はHUMの入力スピード早すぎ。でも予選で落ちたのはタッチの差ではなく単純に正答率の問題なのです。
しばしばどこぞのランキングとか掲示板とかで見かける名前もあったり。 ランキング2位のヒトが毎回90点台とか取ってて、やっぱりさすが超賢は全然違うなぁと。

[q1]  GF10/dm9 の EX.CHALLENGE#3。Lv40以上の曲で「Miss20以下」(GF10)[6000個] /「Miss10以下」(dm9)[12000個] とのことで、 前回(#2)よりも前々回(#1)よりも簡単だという意見が大勢を占める模様。
で、GF10の方はもう勲章が無くなりかけてるとかいう話もあったりなかったり。

GF10のIR1-1中級を再挑戦。3千万点追加で6ポイントくらい上昇かなぁ。


11月16日(Su.)

[p5]  「F-ZERO ファルコン伝説」のオフィシャルサイトが出来てたようで。 んー。
告知ムービー:http://www.nintendo.co.jp/n08/bfzj/whats/gekkan_fzero.wmv も見よう。MUTE CITYのアレンジBGMが結構イイ。

gameonlineの方で出ているスクリーンショット見てると、 「CLASS:EXPART」というスペルミスが気になる。発売までに直ってるよな?

> ●リュウ スザク:150年の時を経て2201年に蘇ったパイロット
‥‥F-ZEROって26世紀の話じゃなかったっけ?

[p4]  海浜幕張まで行って、Fateの元ネタ写真を撮ってみたり。今までのをまとめてみた
その途中、デジカメが何度か不調となった。ズーム対応のレンズの動作が不具合を起こす。 しばしば[FOCUS ERROR]と出る。修理に出しておくべきかな。

[p3]  GF10 IR1-3、「TIERRA BUENA」中盤1箇所以外を繋ぎきって、1億追加の4億2千万。
dm9 IR1-2、フルコン達成。自動集計期間は終わってるので手動登録しなきゃ。

[p2]  ふと計算してみると、先日大魔導士になった時点でQMA100プレイだった模様。 回数はここに記載されてる自己申告数なのでいくつかのズレはあるかもしれないが、 総取得勲章数115、総剥奪勲章数14、イベント取得勲章数1、という計算に。

[p1]  そういえば先日新しくなったラムタラをアキバで見てきた。 「MEDIA WORLD AKIBA」の6Fにコスプレ喫茶とかあった気がするんだが、 やはりここはアキバなメイド喫茶の偉いヒトのレポートにでも期待しますか。

いやまさかラムタラもこういうキャラ指向になるとはなぁ‥‥。


11月15日(Sa.)

[o4]  あれ、3日前の11/12が「今月のWindowsUpdate日」だったはずなのに、なぜかWindowsUpdateが起動してる。 内容は[KB828035]と書かれてて、それでMSサイトを検索すると[MS03-043]というキーワードが。 ああ、新MS03-043を手動適用しなくても良くなったって事か、なるほどねー。

[o3]  先週のイベントでもらってきたパンフに、F-ZERO GXで曲ダウンロードコマンドが書いてあった事にいまさら気づく。 ただ、関連スレ見てるとまたバグっぽいので様子見。

現状のコマンド:F-ZERO GXのゲームデータ(*)が入っているGCメモリーカードを、F-ZERO AX筐体に挿して、 視点変更ボタン「1」「3」「4」を押しながら、「MUTE CITY」を「START」ボタンで決定する。
(* F-ZERO GXのゲームデータに、AX連動によって「AX CUP」が出現していないこと)

[o2]  市川ウェアハウスで、GF10/dm9。ともにSP=801となり目標達成。

[o1]  茶坊主氏宅を10時に撤収。


11月14日(Fr.)

[n4]  妙典白木屋で、Urobon氏と茶坊主氏と呑み。そのまま茶坊主氏宅で就寝。

[n3]  南行徳ビンゴでdm9。「BRAND NEW LADY」(Ext)、「Homesick pf.2&3」(Ext)、 「BARARAIKA〜」(Ext)あたりでポイントちまちま。結果、SP=799.66。うぁぁ。

[n2]  昼にQMAを2プレイ、1.50勲章/P、大魔10(2/4)→大魔9(1/4)、「1位1回、3回戦落ち1回」。 必ず対戦相手に大賢者がいるのがちとプレッシャー。

[n1]  diary.htm および antenna.htm を毎回更新(ftp-put)してもダメっぽい。 Last-Modified は出てるはずだけどもなぁ。
自サイトが移転したのとアンテナが代わったのが同時期なので、 原因がどちらなのか切り分けできない。 もともと自サイトでのやりかた自体トリッキーではあるけども、前は出来てたしなぁ、うーん。

> 五月雨のほうを拡張して対処しました。
お手数かけます。


11月13日(Th.)

[m3]  今日のQMA。8プレイ(昼3/夜5)、1.75勲章/P、上魔3(0/4)→大魔10(2/4)。 「1位3回、2位2回、3位1回、3回戦落ち2回」。今日は調子が良かった気がする。
キリがいいので現状をメモ。勲章:102個, 平均:77.0861%, アニゲー:74.7059%, スポーツ:72.9927%, 芸能:69.3333%, 一般知識:85.5556%, 学問:82.2034%, 優勝回数:24回, 100点満点回数:0回

さぁついに大魔導士まで来ましたよ。明日からは賢者、大賢者も相手にしなくちゃいけませんよ。 いわゆる「超賢」の名前を拝むこともできるかもしれませんなー。

来週土曜日(22か‥‥!!)から、第1回一般知識クイズ大会、ジャンルは「一般知識/ランダム2」。 前回の「スポーツ/ランダム1」(=ジャンルは野球固定)よりは高得点が狙えそうな気がする。

[m2]  GF10を1プレイ。begin(Ext/OPEN)、BRE∀K DOWN!!(Adv/Bass)、チカラ(Ext/OPEN)あたりを繋ごうと努力してみる。 ExtraでAgnus Dei(Ext/OPEN)、EncoreでMODEL DD5(Adv/Bass) を選んで、少しずつSP貯まってるっぽい。 で、現状はGF10=SP794, dm9=SP789。もう少しで ExChallenge#8 までの資格が得られる‥‥か? ついでにAgnusも解禁されるし。
あー、前作(GF9/dm8)よりSP15ぶんのアドバンテージがあるから、 前作の最終値+15では800超えてる計算になるな。大丈夫、多分達成できる。

[m1]  補足サンクス。
> >2002年W杯の中国代表の監督名
> ボラ・ミルティノビッチですな。ミルチノビッチかも?タイピングだとしたら、どっち正解か分からない。
スポーツ・タイピングで「ボラ・ミルティ○○○○」という出題だった記憶が。 だからコレで正答が1つに定まるということかも。


11月12日(We.)

[l2]  今日のQMA。4プレイ、0.25勲章/P、上魔4(3/4)→上魔3(0/4)。「4位、1位、15位、13位」。 だからスポーツ順番当てとか芸能タイピングとかヤメテー。
「近鉄大阪バファローズ」と「大阪近鉄バファローズ」、正しいのはどっち‥‥あぁぁ。

[l1]  みとやのdm9はBDがいつのまにやら修理されていた模様。ボリューム低いけど、IR-1#3に数回挑戦。 3曲目の焼け野が原(Ext)で、2回目のフィルインだけ繋ぎきれず、2億半ばで。


11月11日(Tu.)

[k3]  久しぶりに空の境界を通勤時に読んでたり。やっぱり厚いねぇ。

[k2]  今日のQMA。4プレイ、1.50勲章/P、上魔5(1/4)→上魔4(3/4)。「1位2回、3位1回、1回戦落ち1回」。 ほぼ偶然に近い「同点1位(64.23点)」を獲得。対人戦だから嬉しさも尚更。
予習はスポーツ・芸能がランダム3まで出現。現在はアニゲーのランダム1を予習中。

[k1]  GF10のIR-1#3。アンダンテ序盤で切れて、そこからTIERRA BUENA中盤まで繋がってこれで3億弱。 集中力続かずあとはボテボテ。結果として3億超えたので個人的にはかなり満足。6〜7割取れてれば。


11月10日(Mo.)

[j4]  11/22に参加表明。

[j3]  久しぶりのQMA。5プレイ、1.40勲章/P、上魔7(2/4)→上魔5(1/4)。 「1位2回、3位1回、3回戦落ち2回」。入賞のうち全COM戦1回、アイス1回。
3回戦落ちのうち1回は、同点4位で失格になった(69.45点)。これが小数点3位以下解答時間の攻防か。
ペットはコウモリから花に。芸能集中特訓してたからかも。

[j2]  GF10のIR-1#3。アンダンテは頑張れば繋がる。しかられ日和はイントロが繋がれば繋がる。 TIERRA BUENAは中盤がまだ見切れない。スタアの恋人は早弾きが繋がれば繋がる。 とりあえず目標2億。
dm9のIR-1#3はどこでやるべきかなぁ。

[j1]  雨模様の一日。急に寒くなったような気もしたりしなかったり。


11月09日(Su.)

[i3]  19時くらいにうとうとしてきたので軽く寝るつもりだったが、 そのまま目覚めては寝て目覚めては寝ての繰り返しを10回近く繰り返してたら朝になってました。

[i2]  あと残っている背景として未出なのは、シロウ宅の石垣とデモでの教会か。 前者はまぁムリとして後者なら力業で何とかなりそうな気もするので、 Googleさんのイメージ検索で全件見ちゃうぞ。日本のサイト限定で「教会 site:jp」あたりで。

‥‥い、一万五千件て何よ。

10数ページくらいまで眺めて、山形あたりの鶴岡カトリック教会天主堂で何かを感じ取ったので、 「天主堂 site:jp」で調べたがイマイチ。天主堂といえば長崎大浦天主堂。 そういえばかつてセンチ12都市巡礼のときに長崎まで行って写真撮ったなぁとか思い出し、 ふと「大浦天主堂」で検索かけてみる。‥‥これか、これで合ってるのか。
「建物部は」大浦天主堂ってことで。 手前の部分はオリジナルと思われる。

[i1]  9時頃家を出て、総武緩行線〜中央線快速〜京王線と乗り継いで聖蹟桜ヶ丘駅へ。 ここから桜91系統の「桜ヶ丘二丁目」行きに乗って終点で下車。190円10分。 徒歩で行くにはちと遠い。
そこから少しだけ坂を下ると、Fate背景元ネタ探訪第2弾となる風景に。 カベぎりぎりまで寄って撮ったというのに、このデジカメではこの広角が限界ですよ。

このポイントから徒歩1分のトコロにある、桜72/73系統の「東寺方3丁目」停留所で多摩センター、 小田急で下北沢、マジスパでシーフード虚空。そのまま帰宅。


11月08日(Sa.)

[h6]  アキバの石丸電気で、ようやく「GUITARFREAKS & drummania VOCAL COLLECTION」を購入。 収録曲が懐かしいなぁ。服を脱いだり着たりするねーちゃんがクリップの曲とか。

[h5]  JR京葉線〜TWRりんかい線と乗り継いで東京テレポート下車、徒歩で東京ジョイポリスへ。 受付のおねーさんにF-ZERO AXカードを見せて入場、GCメモカにパーツダウンロードしてもらって、 ふとあたりを見回すとcomBf氏が居たので声を掛ける。
「10時エントリー開始で5分で32人枠埋まったってさ」とのことで、 最終的にキャンセル待ち枠も発生せず、 前回の大会の優勝者をはじめとして猛者の大半が帰ってしまったらしい。 大会自体はドリドリで周回遅れを発生させて勝ち上がるヒトもいれば、 サンダーロードやスパイラルを走ったことがない参加者もいたり。なんだかなー。

大会のそばで展示されていたGBAソフト「F-ZERO ファルコン伝説」(11/28発売予定)が期待大。 SFC版のF-ZEROをベースとして、「F-ZERO forGBA」と「F-ZERO AX/GX」と「ファルコン伝説」 をミックスしたような概念かなぁ。
動きは前作の「F-ZERO forGBA」よりは多少もたつきがあるような。 慣性がより効くような感じで動きが多少大味風味なのが遠因か。
グランプリモードはよりトリッキーな新コースで構成されると思われる。
ストーリーモードは9キャラぶんくらい用意されているっぽい。この中で使われるコースは、 「F-ZERO GX」のようなストーリー専用コースが用意されていたり、 たとえば往年の「MUTE CITY I」があったりと、初代からのファンも安心。

結局大会自体は1回戦が終わったところで見切りを付けて帰宅。

[h4]  今日は年に1回の赤門会なのですよ。 赤門穴川店(千葉市稲毛区)で大暴れしようということで今年で3回目。 参加者は最終的に9名(BEH, cisc, Fem, Jam☆, Kashico!, KEY, Lumber, R., MTAK [敬称略/順不同])。
個人的にはKEY氏と「ぴちぴちピッチ」の「みんなでピッチ」モードを試せたことが収穫かな。 今度は是非3人協力プレイがやりたいですねぇ、とか。
そこからカラオケという皆様と別れて、千葉都市モノレールで千葉みなとへ。

[h3]  Fateの背景元ネタ探訪ということで、千葉市稲毛区と四街道市の隣接近くにある「日本基督教短期大学」へ。 千葉駅1035発の銚子行(八街経由)にて移動、JR四街道駅から徒歩15分程度で到着。前情報通り、 左右反転して使われているっぽい。

[h2]  んー、今日は有明の東京ジョイポリスでF-ZERO GXパーツ配布会がある(1330-1800)ので、 午後4時くらいには有明に居るという前提で日程を考えると、 (四街道→)赤門会(→海浜幕張)→有明(→聖蹟桜ヶ丘)(→下北台) あたりが検討ルートとして挙げられそうだ。全部はムリ。
多分、GBAの通信ケーブルを持って行く役目があったりなかったりするんかなー。

[h1]  早起きしてしまったので、DC本体をのそのそと取り出してから「BORDER DOWN」。 一ヶ月半前に買ってようやく日の目を見ますよ。
あー、「レーザーをレーザーで打ち返す」なんてそこいらへんのアニメの話かと思ったら違うのね。 何度かAC版もやってたはずなのに、初めて「SAMPLE PLAY」を再生したときに知ったというオチ。 そりゃそうでもないとあのNORMA点数なんか達成できないわ。
GREVお得意の、プレイ回数を重ねれば重ねるほどコンティニュー可能回数が増えるというヤツは健在っぽいので、 しばらくやってみる予定。

このGCのPORT-Bに刺さりっぱなしのマウスはなんだろうなぁ。


11月07日(Fr.)

[g2]  comBf氏が明日の有明のF-ZERO AX大会のために来宅。うちのGCでパーツ設定するためだとか。 いまのところ、(特定の大会に出ることなく入手できる)パーツ群は揃ってるはずなので、 「マーズEX」もあるぜー、とか。その後に馴らしも兼ねて市川ウェアハウスへ。
あー結構久しぶりかもしれんなぁ、1ヶ月ぶりくらいかのぅ。

[g1]  「ファミ・コンプリート」購入。ソフトの半数以上は分からないかもしれない。
文庫本「ファミコン10年」はかつての愛読書だったりするので、 こういう資料価値のある本はありがたい。


11月06日(Th.)

[f3]  昨日調整中だったdm9のEX-CHALLENGE#2を。こっちも「SA-DA-ME」(Ext)で達成、8000番台。

[f2]  今日のQMA。3プレイで0.00勲章/P、上魔7(2/4)→上魔7(2/4)。「4位1回、3回戦落ち2回」。

[f1]  Dvorak配列は興味あるんだけど、QWERTY配列と共存できるかどうかが肝だ。
http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/dvorak_a.htm


11月05日(We.)

[e5]  水曜どうでしょうDVD第3弾を見てから就寝予定。

[e4]  GF10のEX-CHALLENGE#2。Lv40以上の曲でMaxCombo300以上を出す→「SA-DA-ME」(Adv/BASS)で達成、100番台。
dm9の方は土日にでも。

[e3]  今日のQMA。6プレイ、−0.33勲章、上魔6(0/4)→上魔7(2/4)。 「2位1回、3回戦落ち1回、2回戦落ち1回、1回戦落ち3回」。
芸能タイピングとかスポーツタイピングとかはやーめーてー。
そういえば「フランス語で30歳→○○○タン」をようやく見た。

[e2]  五月雨に代わってから、取得頻度が1h/回から少なくなった所為か(これが間隔自動調整か?)、 更新日時が従来の方式ではうまく取得されてない気がする。 LastUpdateを見るのではなく、前回の結果とdiffとかされてるならば確かに従来の方式ではダメっぽい。
謎の接尾文字 [Touch] はなんだろう。

[e1]  DVDは出がけに回収して行くか‥‥。


11月04日(Tu.)

[d4]  そういえば、24時になったら、どうでしょうDVD引き替えられるんだよなー、とか。

[d3]  苺衣ラジ3回目。ネタはもうなんだか。音屋の中のヒトに今後も期待。

[d2]  数日前から宅配便の不在通知が相次いでいたので、出がけに時間指定(20-21時)をしておいて、 早めに仕事を上がらせてもらって19時30分自宅到着。なんとか荷物は受け取りましたよ、と。

[d1]  荒療治が効いたのか、出社できるくらいの体調にはなりましたよ。
さすがに10連休の翌日に「体調不良で‥‥」というのはみっともない。


11月03日(Mo./Ho.)

[c3]  帰宅後、厚着に厚着を重ねて熱い重い苦しい中、体調不良の荒療治。

[c2]  茶坊主氏宅にてテレビ朝日系列の「テスト ザ ネイション」を視聴。
61/70でIQ:139と出ました。茶坊主氏は64/70でIQ:146。さすがッスね。

[c1]  本八幡のなりたけで昼食。Urobon氏と別れて、茶坊主氏と葛西方面のスーパー銭湯へ。 水風呂は好きなのだが如何せん入り方を間違った所為でその後体調不良に。ずっと冷えてた。


11月02日(Su.)

[b1]  昼過ぎに塩尻を出発。お世話になりました>藤士郎氏
諏訪湖ICあたりから下道で大和市方面経由で市川へ。

茶坊主氏宅でキムチ鍋うまうま。


11月01日(Sa.)

[a2]  餃子うまうま。

[a1]  今日は長野県ゲーセンツアーですよ。
ということで、藤士郎氏とUrobon氏と3人で移動。
遊園ラス→アピナ長野村山店→ドルフィン長池店→アミューズメントパークNASA と、 国道18号線沿いに4店舗制覇。

で、遊園ラス(200/100/100)にてQMAを3プレイ、1.662.33勲章/P、上魔8(1/4)→上魔6(0/4)。 「1位1回、2位2回」と好調。ただし1回は全COM戦、1回はアイスで、 まともにオンライン対戦出来たのは1回だけというオチが。
イベント(第一回スポーツ大会)の結果も出ていた。 55点台で4141位(母数は不明)ということで、参加賞勲章1個。


トップページに戻る