【2003年10月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

10月31日(Fr.)

[13]  東京モーターショーが開かれている時期(少なくとも西暦奇数年の場合)は、 周辺道路が大変混雑することで悪名高いわけですが、 そんな中で高速道路部(自動車専用道路部)にて事故を起こされると数時間足止めだったりする訳で、 時速2km相当しか移動していないことに気づいた瞬間に愕然とする罠。

[12]  東京モーターショーは来ること自体が初めてだったのですべてが新鮮だったのですよ。
平日の金曜日だったにもかかわらずこんなに派手でこんなに混雑しているというのは、 ゲーム業界(AC/CS)と比較してもまだまだ明るい業界なんでしょうなぁ。 単価高いし世代広いしなー。
会場風景1, 会場風景2, 会場風景3, 異様に横長なディスプレイ(スクリーン?).

[11]  営団東西線→営団半蔵門線→東急田園都市線であざみ野へ、 「豆子郎 横浜あざみ野店」で献上物を仕入れ、 横浜市営地下鉄で横浜へ、Urobon氏と合流。いくつか寄り道してから海浜幕張へ、東京モーターショーに。 渋滞に巻き込まれつつ、6時間かけて午後9時半には塩尻へ。鍋うまうま。


10月30日(Th.)

[02]  ららぽーとスタジオベイにてQMAを9プレイ、1.11勲章/P、中魔1(1/3)→上魔8(0/4)
「1位3回、2位1回、3位1回、4位2回、2回戦落ち2回」だが、 上級魔導士に上がると2回戦落ちも剥奪対象なのでなかなか気が抜けない。 予習もモザイククイズあたりまで貯まってきた。今まで100pt.で次のクイズパネルが出てたはずだが、 (上級に上がった頃からかどうかは定かではないが)150pt.くらい貯めないとダメなのか?
過去スレも順調に消化中。まだ先は長いが。

現時点での正答率は、平均:72.6592%, アニメ&ゲーム:68.4524%, スポーツ 64.3750%, 芸能:66.6667%, 一般知識:84.2105%, 学問:79.6610% とある。
あー芸能が思ったより上がってるなー。キューブとかモザイクとかで稼いだ分だけ上がってるんかなぁ。

でもペットは紫コウモリ。学問4文字をよく決勝で選んでるからかなぁ。

[01]  ゲーセンがてらにららぽーとへ。
dm9では[E](Electric Sun), [F](Funky sonic Model)が解禁してたので1回ずつ選ぶ。 ついでにSPも777→785まで上がった。ヒマワリ(Ext)とOnePhraseBluesのコンボ率上がったからかなぁ。
ふと隣でGF10やってる橙色プレイヤー(SP1003)からセッションの申し出を受けたので、 Extraに行ける程度の適度な難易度で自由に選曲させてもらう。 通常3曲なのにセッション5曲設定ってびっくりだ。 Extraで「Agnus Dei」(Ext/BASS)でP率99%を叩き出してたので、 自分では拝むことの難しいであろうPREMIUM ENCOREへ。うーん、曲がよく分からなかったょぅ


10月29日(We.)

[94]  今日のQMA。錦糸町みとやで9プレイ、0.22勲章/P。
初回3プレイにて1回戦落ちで勲章3剥奪ののちに決勝1位で巻き返すも、最後の最後で1回戦落ち。 「1位1回、2位1回、3位1回、3回戦落ち1回、2回戦落ち1回、1回戦落ち4回」にて、 中魔2(2/3)→中魔1(1/3)。ちょっとしたスパイラルになってきたか。
プレイ途中でryu1氏とも会えた。それなりに順調な模様。

[93]  八景島の中にあるSEGAゲーセンにサイクラフトなF-ZERO AX発見。カードは使えないけど、1プレイ300円。 難易度設定は易しかったのか、サンダーロード4分超えでもクリアできたり。6位だったけど。

[92]  母の人と合流して八景島へ。ついでに昼食を摂るときに口先三寸でアンミラも制覇。 アクアミュージアム(これが主目的)で2時間ほど。その後、なぜかアクアシティお台場に居たり。

[91]  QMAネタ。
「原作・武論尊」なコミックはいくつもあるが、このヒトの名前が読めなかった。
ヴァンパイアハンターのキャラで「○○○リス」が思い出せなかった。
「池袋・新宿・渋谷・横浜」の乗降客数なんて何度やっても覚えられなかった。
最大の弱点→ガンダム。

> 田村ゆかりのCVは分かりやすくていい。あと、桑島?っぽいのが聞こえたのだが・・・。
桑島法子も居る。

レオン(赤髪):檜山修之
セリオス(白髪):子安武人
カイル(青髪・眼鏡):関通利
ラスク(緑髪):奥真紀子

クララ(茶髪・眼鏡):田村ゆかり
ルキア(赤髪):桑島法子
シャロン(金髪):浅野真澄
アロエ(ロリ):落合祐里香

サテライトが空いてるときにデモが流れてて、その時にCV表記されるけども、 空いてないと見られないというオチが。


10月28日(Tu.)

[83]  新宿フロンティアランドでQMAを1プレイ、錦糸町みとやでQMAを4プレイ。
今日の戦績は「3位3回、予選3回戦負1回、予選2回戦負1回」で、中魔3(2/3)→中魔2(2/3)。 0.6勲章/P。
あと、マジカルエッグは白蛇になった。学問属性か。

プレイ中にメモを取っていいのか悩む。メモを見ながら答えるつもりは毛頭ないが‥‥。
世界的建築物「○○○ンブラ宮殿」とか、作曲家「メンデルス○○○」のHUM正答率低いなぁ。

> 設定資料によると、ラスクとアロエは11歳、その他は14歳らしい。
アルカディア12月号に載ってるらしい。

[82]  というわけで、東京麺通団へ。 注文は無難に「あつかけ大」から。 じゃこから取ったというダシがうまい。ゲソ天でかい。おでんも味が染みててうまい。
満足。
また行くぞ。今度はちくわ天と半熟卵天をっ。かしわ天も捨てがたいなー。

[81]  目が覚めたら雨が降っていたので二度寝三度寝。気が付けば11時。
母の人と電話して、14時に新宿で合流し、東京麺通団→西川口→新宿と移動して解散。 その後、丸ノ内線→半蔵門線で錦糸町経由で帰還。


10月27日(Mo.)

[74]  錦糸町で途中下車して、みとやでQMA。10プレイで勲章13個はまぁまぁかと (1位3回、2位3回、4位1回、3回戦負1回、1回戦負2回)。 初の勲章剥奪を2連続で。しかもうち1回は芸能で0.00点取ってしまったし。
中魔7級(1/3)→中魔3級(2/3)。まだタマゴは孵化しませんねぇ。

今日の誤答。キューブクイズ「PS2のゲームでサルを捕まえるゲームは?」→「×サルゲッチョ」

[73]  西船橋の駅でtekezo氏と合流して、東西線→丸ノ内線で霞ヶ関駅へ。 B3b出口から直接合同庁舎へ。警備員も運転免許証見せるだけで通過できましたよ。 別に行き先とか聞かれなかった。
26階に止まるエレベーター(地下通路からだと一番手前)に乗って、 緑色の看板(「こうえん」と書かれてる。ちなみに逆側は黄色で「こっかい」) 側の丁字路を左に折れるとすぐに現れる「馬車道」の文字。 入店時間は11時40分頃で、お昼には少し早い段階なので、窓際の4人席を2人で占領だっ

で、タイミングを見計らって、
メニュー」 「アイスコーヒーと備品」 「日比谷公園方面風景」 「日替り弁当」 「明太子クリームスパ+Aセット」 「レシート」 など撮ってみたり。

店舗形態はコの字に通路があり、中央部が厨房部。 建物の角部なので2方向の眺望が期待できるらしい。 メニューは馬車道・馬車道ダイニング・モダンパスタのどれとも一致はしない (部分一致はする)。 職員証があれば1割引のため、注文時に「職員証はお持ちですか?」と必ず聞かれる。 食器は矢紋がついておらず白色無地。 価格は税込み。 支払いにEdy(レジ備え付け)が使える。 ランチタイム時は12:00を境にすみれ女史が増える。

雑感。客の大半がスーツを着込んでいる以外は馬車道と同じかと思われる。 店員レベルは中の中。ランチタイムだからかもしれないが、 食器をテーブルに置くときはなるべく音を立てないようにするよう教育されてそうなモノだが。

結論。「立地的に」二度と来ることは難しい場所かもしれない。 土日休みだし。

tekezo氏と銀座駅で別れて後楽園駅まで乗り、午後イチで出社。

[72]  ホントは今日から平日5連休だったのだが、 午後に内々の打ち合わせが入っていたため土日祝含めた10連休とならず。
まぁ仕方ないか。代わりに午前休取れたので、せっかくリーマンコスプレもしてることだし、 馬車道東京霞が関店(#121)に行くことにする。

[71]  身近な人物に大魔術士が居た(=紋章100個以上)。しかもロケテの頃からやってたらしい。 ‥‥そうか池袋はテリトリーだもんね。
日記リンク系でも体験者が現れたようですし、今後もマイペースでやっていくことにしますか。

ゲームフジは200/200なので、自転車で足を伸ばしてららぽーとスタジオベイか大慶園、 営団線なら浦安セントラル、総武線なら浅草橋、小岩あたりがともに200/100。
http://osaka.cool.ne.jp/quiz_magic/location/


10月26日(Su.)

[z4]  久しぶりに自転車で中距離移動をやってみる。
行徳バイパスの「かつや」で昼食を摂った後、 江戸川沿いに東西線→R357→京葉線を順にアンダーパスして、 潮騒通りまで南下。TDLのビッグサンダーマウンテンの山とか見えますよ。
潮騒通りを東へ向かい、京葉線新浦安駅から北上して猫実経由で東西線浦安駅へ。 R357とのクローバーJCT (と勝手に呼んでいる)を突っ切れば道路一本なのか。車はラクで良いなぁ。
その後、東西線の高架沿いに北上して帰宅。
久しぶりの運動で頭痛くなっちまった。いきなり「明治通り走破」とかやらなくて良かった。

[z3]  浦安セントラルでQMAを4プレイ。勲章7つ(1位-2位-2位-予選3回戦落)ということでまずまず。 中級9(0/3)→中級7(1/3)まで。現在紋章は40個)
関連スレッド眺めてたら、QMAクララ同盟なるところへ迷い込む。 クララは三つ編み眼鏡ッ娘で某氏ストライクゾーンだと思いますが、 個人的にはCV田村ゆかりなので少し気になってたところもありますが。
で、上述サイトの管理人のお名前はどこかで見たことあるような‥‥。 しかし上級2級ですか。まだまだ遠い存在ですねー。(単純計算で紋章が55個必要=最短で19プレイ=ムリ)

氏のホームでもある「南砂ラウンド1」ってのは、東西線の南砂町のことか? 駅のイメージからするとゲーセンなんて無い気もするが、葛西橋通りあたりのジャスコ近辺かな。
あー、ボウリングな企業なのか。ちと駅からは遠いか。
http://round1.cside.com/shoplist/shopdetail2.php?data_no=31

[z2]  市川に引っ越してきた時以来、ずっと使っても居ないナンバーディスプレイ契約をいまさら解除。 月400円だとしてもこつこつ2年で1万円。
今日は日曜だが9時過ぎに116へ電話。「1時間ほどで契約解除となりますがよろしいですか?」 と聞かれて全く問題なしと答えておく。工事費がかかるのは契約時だけだよな確か。

[z1]  昨日の時点で、GF10の残り勲章数は8300くらいだった気が。
今日の時点で、dm9の残り勲章数は11000くらいだった気が。
そろそろ第一次SP上げもしんどくなってきたので、新曲BASS祭りでもしてみるか。


10月25日(Sa.)

[y7]  市川ウェアハウスでGF10。中級コースを繋ごうとするも、理論接続はするもののダメ。 最終的には4曲目「TOCCATA(Adv)」中盤まで繋いだ3億5千万で一旦打ち止め。 dm9の中級コースは HH/CC の16分3連がうまく捌けない(筐体の所為もでもあるのか?)のであきらめ気味。

本八幡は100/4(2)設定になってた。SP1000超えのdmプレイと、SP1100超えのGFプレイを見て帰る。

[y6]  dMP。マブラブやったことないのでキャラ分からない→茜なら知ってる→持ちキャラ決定。
とりあえずぱっくんフラワーで笑っておく。で、遙に蹴飛ばされて1ミスってのも切ねぇなぁ。 2minモードと5minモードの互換性とかはキャラバン世代には常識のごとく、 そこら辺はしっかりしてて良かった。最近は値段分あそぶという概念も少なくなったか。

[y5]  浅草橋へ移動してQMAを10プレイ。初級魔術士4級→中級魔術士9級へ。
隣に麻雀格闘倶楽部のセンター機が置かれてて、 そっちに参加者が増えるたびにドラが鳴り響いて心臓に悪い。

[y4]  久しぶりのアキバ。結局Fate予約は次回まわし。

いろいろ見て回る体力が無くなってるのが悔しいな。
BOOK館がザコン6Fに移動ってまた今さらな気がするけど。商談スペースとか無駄でしたか?

[y3]  最新の時刻表を見たら「可部線・可部〜三段峡は11/30まで営業します」と書かれててもう時間がない。 ‥‥金もない。

[y2]  「Fate/stay night」もどこかで予約しなければならないのかなぁと思い始めた今日この頃、 アキバのどこぞで予約するのが正しい道なのですか。 「予約特典:つくりものじ書き下ろしテレカ!」とかやりませんよねそうですよね。

[y1]  Perl本を探さなければならない。会社には1冊オライリーなPerl本があったけど、 英語版だし購入年次が「92」とか書かれてるし今読みたいOOPなPerlには対応出来てなさそうなので、 とりあえず領収書だけは出してもらうことにしようか‥‥。


10月24日(Fr.)

[x2]  QMA、昼休みに4プレイ、会社終わって10プレイ。‥‥とここでふと気づく。 QMAのカードをeeMALLに通してない! ということはポイント全然貯まってない! あああ! 20プレイ近くだから1000ポイント近くはあったハズだよなぁ。仕方ないか。
200/100設定だとひたすら連コするのが経済的だ。 他の端末がガラガラなら何も考えずに連コできるから気が楽だ。 で、最終的には「初級魔術士4級」まで。 昨日は4プレイで紋章10コ、今日は20プレイで紋章12コということになるわけだが、 初級魔術士同士の戦いになってHUM/COMのレベルが上がっているということと、 修練生同士の戦いでは使われない問題形式がいくつか出てきていることが、 序盤での苦戦に繋がったかと思われる。
あと、ジャンル別の得意度不得意度といえば、 「学問>一般常識>アニメゲーム>スポーツ>芸能」となる。 洋画問題とかサッカー問題とかお手上げですよ。2002年W杯で日本が戦った順に相手国を並べろ、とかね。
あとは序盤に慌てすぎた。 連想クイズで「WWEでデビュー」「オリンピックで金メダル」と書かれているのに「カート・アングル」を選ばないとか、 お笑いの「キャイ〜ン」の片割れはと聞かれて「鈴木ウド」と答えたり、 ジャイアント馬場の必殺技はと聞かれて「32文キック」と答えたり、 耳鼻咽喉科と入力したかったのに「鼻耳咽喉科」と答えたり、 もう散々の結果かも。

全国対戦で、ちょうど同レベルの対戦相手が見つからなかった場合は残り15人が全員COMだったりするが、 COMの正答率にバラツキがほとんどないのでコチラが予選1回戦落ちとかすることもあったりなかったり。

[x1]  市川市は大慶園のみ、船橋市はららぽーとスタジオベイとゲームフジ、 習志野市はナシ(とすると津田沼は全滅だな)、 千葉市は3rdプラネットクレッセ(稲毛区長沼原町)のみ、 東京都千代田区はみとや2Fのみ、東京都新宿区はプレイランドカーニバル、 タイトーステーション新宿、フロンティアランド、ゲームスポット21、とある。
会社の最寄りゲーセンにあるというのは少し素敵なことかもしれん。

む、ファンサイトでは稲毛ムー大陸にも設置、とあるが未確認。、 今日プレイ中に対戦相手として「稲毛ムー大陸」という文字は見かけた。


10月23日(Th.)

[w7]  「楽勝!パチスロ宣言」を探してヨドバを巡ってみたが在庫切れっぽい。 そんなに数を入れるようなモノでもないのかなぁ。で、結局西船橋北口のBOOK-Kで確保。
夜中にST777をヒキ入れてもなぁ。しばらくやってみるか。

アナログスティックでの寄りがもっと(液晶部に)近づけられれば良かったのに!

[w6]  新宿フロンティア(SPOT21の隣)で、 「クイズマジックアカデミー」を初プレイ。 カードを300円で買って、とりあえず1プレイしてみる。 説明とか読んでないけど、店内対抗クイズよりは全国対抗を選んでみる。 ‥‥いきなり決勝で1位とか取ってしまったんですが、これは大いなる罠ですか?
その後、続けて3プレイ。決勝で1−2−となり、 紋章が10個貯まったので修練生から初級魔術士へランクアップしてしまったっぽい。 う、かなりハマりそうな予感。

修練生のときは対戦相手に修練生しか居なかったということは、 これは同じランクのプレイヤー同士が戦うことになるんだろうか。

[w5]  昨日から始まってたEX-CHALLENGE(#1)をやってくる。10/24-11/4あたりまでとか書かれてたような。 GF10/dm9ともに「Sランクでフルコンボクリア」とのことなので、B/A/E 問わずっぽい。 GF10は「I'm a loser」(BASS/Adv)で4000番台、dm9は「Libra」(Ext)で8000番台で取得しておく。
勲章数はGF10が16000、dm9が24000用意されてたので、今週末までは保つんかなぁ。
そういえば新宿フロンティアでdm9してたら、隣のGF10でTPII出してたヒト居たなぁ。 緑でSP970くらいでフルダウンのヒト。名前は忘れた。

[w4]  19時に引き上げて、水道橋→錦糸町→新宿→高田馬場→西船橋の順で帰宅。
東西線人身事故!というメールを受け取ったときには新宿でクイズしてました。 で、高田馬場で到着した電車は「西船橋」行きのはずだったが、 気が付けば行き先変更と言うことで「東葉勝田台」行きになってましたねぇ。

[w3]  最後の引き継ぎ作業を終えて、これで東陽町お勤め御免ということで、 ようやく肩の荷が下りるというものだ。次の配属はまだ決まってないわけですが。

[w2]  朝イチの羽田→広島が12,800円か。 西船橋駅前から0510発の羽田空港行リムジンバス(1,100円)を使ってみるのも良いな。 110分あれば遅れることも無かろう?

[w1]  今さらながら、妖々夢のBGM切り出しを探してみたり。


10月22日(We.)

[v2]  あー、GFdmでExChallenge始まってたのか、そうだよな今日水曜だもんなー。

[v1]  Fate体験版終了。まともにノベルゲーやったのはかなり久しぶりかもしれん。
で、元ネタ海浜幕張駅前とか。 QOH99の理緒ステージはちょっと違うんだよなぁ。
他の元ネタはまったく分からん。赤羽〜川口の橋とか、さいたま新都心とか、 適当にアタリは付けてみるけども違う気もするなー。


10月21日(Tu.)

[u2]  TechGianの最新号を買ってくる。目的はFate‥‥というか、移籍(?)した鴨の中の人。
体験版インスト時に「unlha32.dllがありません」とダイアログ出して終了するのはどうだろう。 入れてないオレが悪いんですが。

[u1]  わんこ501bはタイムオーバーで「Mission Failure」になってしまうなぁ。


10月20日(Mo.)

[t3]  スーパーブラックジャックを遊ぶために、 PS2版の「楽勝!パチスロ宣言」 (TECMO)を今週木曜日に買う予定。こうすることでNETではなくTECMOに直接金が流れる計算になる。

ストック機なんてどうせ毎日リセットしてるんでしょ?

[t2]  苺衣ラジ2回目。‥‥あんまり面白くないにゃ。BGMは今回いい仕事してるだけに惜しい。

[t1]  今日から水道橋に戻ってます。


10月19日(Su.)

[s7]  やっぱり、風呂の焚きすぎ防止のために、分刻みタイマーとか買わなきゃだめだなと思った日曜の夜。

[s6]  F-ZERO GX。プリンシア(SPARK MOON)からゴマシオ(TWIN NORITTA)へ変えて、 TIME ATTACKでSTAFF GHOSTを追い求めることに。 スタゴがSHOPに並ぶタイムまで(=差が+10秒以下)頑張る、ということで。
SAPPHIREの4面(PORT TOWN/LONG PIPE)とEMERALD全面、DIAMOND全面の計11が未出現。

[s5]  ぴっちはやりこめばやりこむほど洗脳される、曲が。

[s4]  皆さんはこんなCMソングをご存じだろうか。

> キューリー婦人は胡瓜じゃない
> ピーターパンはパンじゃない
> 佐藤君は甘くない

ちなみに、会社の同僚や先輩にも聞いてみたが誰も知らなかった。
てっきり全国区のCMだと思っていたのに、 どうやら(北)東北限定らしい。 そりゃ誰も知らないよなぁ。で、宮城が主戦力の八卦商会ならば当然知ってるというコトなのだろうなぁ。
八卦商会がらみで一つ謎が解けた。

[s3]  「あつまれ!メイドインワリオ」(GC)雑感。
GBA版のメイドインワリオがパーティゲームで楽しめますよ、という「だけ」のもの。 「ひとりであそぶ」モードでの新規プチゲームは一切追加ナシ。 GBAでやりこんで「ピョロ2」とか出した人間としてはもう一度やりこむ気も起こらず、 そのまま放置しそうな予感。

[s2]  dm9スランプ中。16分HH処理系等(正論/そっと。/GET IT ALL等) にて左手がうまく動いてくれなくてMISS多発。

GBAピッチの「みんなでピッチ」について。実際カートリッジは遊ぶ人数分必要。 件のサイトにて誤った情報が流れているだけ(×カートリッジ→○通信ケーブル)

[s1]  2200Halt, 0600ReBoot.
リラックマ狩りは「んが4マクラ2洗濯1どでん1」。いつでも放出可よ?
-> うい、ヤフヲク用に取り置きしておきますヨー


10月18日(Sa.)

[r2]  上京してきている母の人とマジスパ→上野の国立科学博物館にて「THE 地震展」→池袋でナンジャタウン、 と移動。

[r1]  ぴちぴちピッチ続き。さらに100分。青の人で全曲全難易度「100てん」を取ったので、 「とことんぴっち」から「つづけてぴっち」へ移行してみる。
いわゆる「音痴機能」もようやく試してみる。ああ、よく出来てるわ。


10月17日(Fr.)

[q5]  帰宅後、ぴちぴちピッチをぶっ続けで100分ほど。
「かんたん」モードは8曲「100てん」を取ったので次の段階へ。 「むずかしい」モードで16分ずれを見切ってボタンを押すというのは、 強制FLATでSSRをやってたDDR3rdの頃を思い出す。
ハモりパートは青の人が面白いかも。緑の人はもっと地味なハモりなので個人的には微妙。 ギタフリのTWIN譜面とか思い出す。「STAR OF MUSE」マダ?

> でもMTAK氏は時間の問題だと思ったが
ぅぁー見切られてるし。

[q4]  出社前に錦糸町ヨドバシのゲーム売り場へ。

後者はIRCで流行ってるので乗ってみた。
真中あたりの画面が、 往年のDDRの「STEP BATTLE」(2nd)というよりは、 むしろ「UNISON」(3rd)を思い出した。 脈々と受け継がれてるのか。

[q3]  東京都写真美術館にて2003/12/04〜2004/02/08まで展示される、 テレビゲームの展覧会「レベルエックス」 を見ていたら、ふと「ファミコンミュージックVOL.2」に「新鬼ヶ島」のBGMが収録されてることに気づき、 CD棚から探し出して聞いてみる。ああ、これだよこの曲だよ元ネタだよと確信。これが
> しいて言えばCDを買ったりレイヴに遊びに来てくれたり、
> 元ネタの作品をDigしたりして色々発見してもらう方が
> ダンスミュージック的な見地からすると有意義だったりする
ということか。
11/1に仙台に行ってみるというのも手ではあったが、別件がありそうなので次回か。
小学か中学のときに友人氏から借り受けて遊んだ気がする>新鬼ヶ島。

[q2]  そのうち東京麺通団行ってみたいなぁ。

[q1]  うちから最寄りのampmで、リラックマ大人買い。 で、結果が完全敗北風味。 両方の意味でダブってるよ!


10月16日(Th.)

[p1]  手持ちの初回版にはちゃんと[r]がある通常版だとジャケが違うんか? あー、「12 NNK CUP GRANDPRIX」ってのも「D」がないのを考えると、 通常版作った際の誤植か何かのような気もする。

あと、時間軸表記は、 mp3ファイルと同名のtxtファイルを同ディレクトリに置いておくと、 Winamp再生時にプラグインで歌詞表示をしてくれるという機能があった気がする。

お、日付htmlの方にリンク張ると vlink(a:visited) が #cc00cc で紫一色になって、ちとびっくり。


10月15日(We.)

[o3]  12/3に「ファミ通DVDビデオ ファミコン生誕20周年記念 ファミコンのビデオ」発売とのことで、かなり気になる商品だったり。
> 映画『GAME KING 高橋名人vs.毛利名人 激突!大決戦』(86年)
が収録されてるだけでももう買わざるを得ないこの世代。

[o2]  そういえば一昨日に、新約聖剣伝説クリア(女キャラ:Lv54)。 魔法で攻めようとすると必ずボスには弱点があるのでかなりラクというか、 バランスはこれでいいのだろうか。逆に武器中心の男キャラだとキツめなのかな。

[o1]  Sa・Ga全曲集をかなり久しぶりに聞いてみる。 CD自体は聖剣伝説2ほど聞き込まなかったためか、 12年前の2枚組でありながらキズもなく。
聖剣伝説2の初回アルバムは形態が形態だっただけに安定性が悪かったというのもあるが。
SaGa1とSaGa2ではWhiteNoiseなリズムパートがありませんよ? 3音(メロ、ベース、ハモ)だけで頑張ってる。うはー。
SaGa1で思い出すのは、八戸長崎屋(現ギガパレス)で日曜朝6時からドラクエ4整理券のために並びながら、 HP600で1ポイントずつドーピングしてたこと。SaGa2は江戸時代(?)が急に敵強くなった印象があったりなかったり。
‥‥SaGa3ですか? あのモッタリ感はイマイチ好きになれなかったなぁ。


10月14日(Tu.)

[n3]  AirH"使ってると巡回サイトが減る。回線速度が速ければ、 同じ時間だけネット巡回していても巡回サイト数は増えるということか。
今のPCやネット回線には人間の思考スピードを遙かに上回る速さを誇ってほしいんだよなぁ、とか。 7秒ルールとか2秒ルールという言葉も、少し近い発想にあるのかな。

[n2]  ちゃんとペットボトルにラベル剥がし用の切れ線が入ってるのは素晴らしいな。
ミネラルウォーター系はだいたい切れ線がなかったりする傾向は少し面白いかもしれん。

[n1]  連休明け仕事。んー。
部屋に戻ってからは、玄関口のペットボトルを30本くらい踏み踏み。


10月13日(Mo./Ho.)

[m2]  しかし、いい3連休だった。こうあるべきだよ。

[m1]  茶坊主氏、Urobon氏とかっぱ寿司で昼食。
移動途中でものすごいスコールにぶち当たったり。


10月12日(Su.)

[l2]  茶坊主氏宅で、Urobon氏と3人で今年度初の鍋。GA見たりしつつ27時就寝。

[l1]  魔界塔士Sa・Gaシリーズの全曲サントラ集を発掘。データが読み取れるかどうかは今度試してみる。


10月11日(Sa.)

[k5]  F-ZERO GX、MASTER-SAPPHIRE突破。
STORY4話(VH)もようやく突破。ブースト+スピンアタックでもいいけど、 サイドアタックの方が攻撃力自体は強いので併用してるうちに気が付けば残り数百メートルでなんとか。

[k4]  もう割といい感じに八卦信者となりつつありますが、 今回の頒布物のtaqvsfoxmix[12]の長さが伊達じゃねぇ。72分超と96分超なmp3って。

[k3]  tekezo氏と合流する前に、船橋フジへ。GF10/dm9ともに、200/4(1) 設定。 えーと、ボトラが1曲消費ですか? 朝早いし待ち客も居ないのでボトラ4曲やっちゃうよ?
そんな感じでdm9の方はボトラ曲をほとんど消化。で、SP400到達してcockpit解禁。
ドラムはHHが時々反応しなくて、少し敬遠したいなと思う筐体。

西千葉LUCKYは200/3(3)設定かな、多分。GF10を1プレイ。
稲毛ムー大陸はまだ GF9/dm8 でした。Sweet Illusion やるならココか、 もしくは西葛西(バージョンアップされてなければ)かな。

[k2]  第12回M3へ一般参加。12時開始だったが、サークル案内等には13時開始と記述されていたためか、 一部大御所を含めて13時合わせで想定していた模様。という状況に気が付いて一通り廻った後は13時まで待ち。
その時点でも「りされこ」の中の人は現れなかったので今日は撤収。

[k1]  京成船橋でtekezo氏と合流して、京急蒲田のPioへ。M3参加後、 浜松町の貿易センタービルB1にある「からなべ屋」でカレー食べてから、千葉方面へ。


10月10日(Fr.)

[j2]  めずらしく定時+αで離脱し、ee'MALLにカードを通すべく水道橋みとやへ。 カードも通したので無事GF10dm9でもポイント貯まるようになったはず。 今からee'MALL2がリリースされるまでカードを通さなければそのまま移行できるかなぁとか期待。 11月末でも50日だから、10日ぶんの余裕があるはずだが。
同店でGF10を4プレイほど。がんばってSP400まで上げて「cockpit」出現。 dm9はまだSP270くらい。ネームカラーを薄赤にしておく。

[j1]  M3用資金を用意。


10月09日(Th.)

[i4]  GF10dm9やってきた。カードは4枚くらいずつ買ってみたが、GF10はDanceForTheFuture、dm9はRIYUでスタート。
前評判通り「GET IT ALL」(初出DMX)からプレイ。ああ懐かしすぎる! 「SA-DA-ME」はschool名義になってましたね。good-coolのGFdm曲って今回初めてかー。ふみゅ。 「Mr.BOBBY」のドラムEXTはサンバキックに混乱しつつもなんとか突破。

本八幡DAIEIは「100/3(3)」設定、市川ウェアハウスも「100/3(3)」設定。 稼働直後だから仕方ないのかも。100円であるだけありがたく思うことにしよう。
しかし、本八幡エースも市川ウェアハウスも、ともにee'MALL筐体修理中ってどういうことよー。

[i3]  ダイヤグラム妄想[10/13](Mo./Ho.)。
西船橋の始発で秋葉原→上野へ、信越本線直通の横川行に余裕で間に合う。もしくは、 MLえちごで新宿到着(0510)後、山手線(0519-0528)で池袋、埼京線(0539-0547)で赤羽、 これで上野発横川行に接続可能。 路線バスは(0840-0914)で軽井沢。駅前を少しだけ散策してから(0957-1020)で小諸へ。 この小諸が最大の目的地。時間内に用事を済ませたら、小海線に乗り(1209-1423)で小淵沢へ向かい、 中央線で東京方面(1515-1743)で高尾着。 もしくは茅野まで出向いて(1501-1515:あずさ59号)そこから始発のホリデー快速で新宿(1544-1853)もアリかな。
どちらにしろ、やはり一日がかりか。

[i2]  GF10dm9のカードは、ee'MALLに通してもポイントを貯められないらしい。 ee'MALL2 まで待てということか? だったら11月末まではカード使わないでやろうか?
400-800-1000-1100はムリだと思います。

> なんだなんだぁ?GF10dm9カード芋通せねぇのかよ。
> GF9dm8もしばらくダメであとからプレイ回数に応じてポイント還元だったよな。
> 学習しないところがさすが芋って感じだな。
そういう方式なら少しは考えてみますか‥‥誤報らしい。

[i1]  一人が足を引っ張るという状況下でメンバーチェンジが出来ないということは八方塞がり。 それがはたして何ヶ月続いたのかしら。
‥‥えぇ弱音は吐きませんよ。でもここで二人分の働きをするつもりもありませんよ。


10月08日(We.)

[h3]  Amazon経由で某サントラが到着。2枚組、トラック数にして38って‥‥。

[h2]  GF10dm9の正式稼働日ですよ。
ドラム200 / ギター53 / 情報(ドラム195再利用) あたりをぽちぽちF5しつつ深夜まで耐える。
昨日やりおさめした曲は、今作では収録されていないであろうと噂されている曲を中心にやったわけだが。
ああ、名前順ソートにすれば削除曲判定がかなり楽になるってことか。ギターは(G+Ef)×2だった気が。 ドラムは忘れた。

[h1]  晒していいのかちと迷ったけど>ガッツ
http://am.sega.jp/utop/news/fzeroax/galaxy.html

あー、破壊大会でも決勝進出でしたか、お疲れ様です。
‥‥なぜ「ガッツ」?


10月07日(Tu.)

[g3]  市川ウェアハウスでGF9dm8ヤリ納め。
ボトラ中心で「pot-pourri d'orange」「Sweet Illusion」「HEAVEN INSIDE」「USED TO ROCK'N'ROLL」を。 あとは「☆CANDY」「keiko my love」「Three Worms」「THE OCEAN AND YOU」「万華鏡」「MAD BLAST」をBASSで。

明日はカードだけでも買うぞー

[g2]  生存確認完了。ただし現状はかなり厳しいようだ。
在学中には目も通さなかった、 学内規定を探して右往左往。 で、100%の確証は持てないが把握したこと。

あー、非常に絶望的かも‥‥。
経済的事由による「退学」を行う場合であっても(現時点ではすでに10月であるため)必要なものがあり本末転倒。 同様に「休学」を行う場合は、遡って必要になるのかどうかが不明。 修論だって1年モノだろうから「復学」してから1年分の生活費と学費が準備できなければならない。
「水は低きに流れる」という格言からも、一旦流れを絶つと元に戻すには相当の覚悟が必要なので。 目的なき休学は復学できないと思われて、 「あと半年で卒業」「自主退学」のいずれを選択しても30万円弱が必要となるならば、 あとはどう工面するかという一点に。
こればかりは周りは何も言えないので本人に決めてもらうしかないわけだが。

> ひとり暮らしをしている部屋にあとから同居人が増える場合は、
> 契約を結んでいる不動産会社に必ず確認を。(中略) 同居するという
> 前提で借りていない限りは同居人が増えると契約違反になる。
月5万×6ヶ月で30万だよなぁ。

> AさんとBさんがめでたくルームシェアして住むことになったとします。
> このような場合には、住む人それぞれの連帯保証人を求められることが多いようです。
> 必ず大家さんや不動産会社に連絡をしてください。
> OKの場合は、新しく賃貸借契約を交わすことになるはずです。
ああ、この点が一番政治的にキビしい箇所かもしれぬ。

[g1]  今日も今日とてF-ZERO GXのストーリー3話を。未だに飽きない。 自己ベスト+0.5秒くらい(VH)。設定はド真ん中。
1周目はわりとインベタで走って1位で2周目に突入できるのがベスト。逃げ切り型のコースだと思う。
2周目突入直後にブースト3連発、最初のジャンプ台の直線で4回目、 斜めにショートカットして着地したら5回目、右に曲がって全部使ってゲージ回復させて6回目+ジャンプ、 ダートゾーンはフツーに走ってから7回目+ジャンプ、8回目+ジャンプ、9回目+ジャンプ、 180度ターン直前で10回目のブースト+スライドターンで、 左に曲がってゲージ回復させて抜けたら11回目、そのまま3周目へ。
3周目はゴール直前まで2周目と同じ(ただしゴール直前はブースト連打で)。
で、ジャンプは「落ちない」「カベにぶつからない」程度でショートカットを。 スティックは上に倒しっぱなしで。左右の位置調整はスティックとLRを併用すると、 慣れる頃にはかなり安定するかと思う。


10月06日(Mo.)

[f2]  10/2の昼頃nkz氏より「某氏と連絡が取れないんだけど」電話が入って、 ああ大学(院)生はもう後期授業かと社会人っぽく回想してみたりしたものですが、 その時は「この間の日曜に会ったよ」と返しておいたのですが、 それから1週間音沙汰無しなのはどうなんだろう。大丈夫なんかなぁ。
単に予測外の帰省だったりする気もしたりしなかったり。

[f1]  あつまれ!メイドインワリオは少し欲しくなってきた。
パーティゲームなので3人以上集まらないと面白く無さそうだけどナー、というのが周辺の意見。


10月05日(Su.)

[e3]  ADSLリンク切れにつき、AirH"接続モードへ移行。

[e2]  10時起床、11時にアキバへ向けて出発。アソビットで月刊任天堂通信10月号を発見して、 GXパーツをダウンロード。新宿から小田急線で下北沢、駅南口で合流→マジスパで謎会議。
その後、恵比寿で大黒正宗が都内で唯一呑めるというお店で謎会議2。

[e1]  苺でSillyとDiverseが隣だとか書かれてて、昨日買ったM3パンフ何度見ても載ってないし、 サークル名一覧にも居ないしどういうことだと思って公式に飛ぶと、

> 参加サークル一覧 および リンク集 (その3)
> 追加登録サークル (カタログへは掲載されていません)

あー、なんじゃそりゃ。そういうことですか。
配置図を見たら確かに机番号だけはあったなぁ、とか思ってみたり。


10月04日(Sa.)

[d5]  市川のゲーセンとは「市川ウェアハウス」の事だと思いますが、 普段は2階部が10時〜24時の営業、1階部が24時間営業となっております。
ただし、10月1日・2日・3日のこの3日間だけは各種機器整備・点検・清掃等の作業を行うため、 1階部も10時〜24時の営業とさせて頂きます、といった状況だったはずでございます。
一応最寄りのゲーセンってことで補足しておきます。

[d4]  F-ZERO GXのパーツを月刊任天堂10月号から落としてくるはずだったのに、 錦糸町ヨドバシはまだ9月号をやってたように見えた。うーん、また明日。

[d3]  行徳ではdm4を。閉店近くまで粘うかとも思ったがまた今度。
本八幡DAIEIでは、GF5/dm4/KM3のマルチセッション大会だった模様で、 見事に3台そろい踏み。午後11時なのに各筐体に4人くらいずつの列が出来てるのにはびっくり。 ‥‥明日行ってもまだあればいいなぁとか。ムリか。

[d2]  朝8時に西船橋駅で茶坊主氏と合流、総武緩行線で新宿まで移動し、駅構内で藤士郎氏と合流。 恵比寿経由の営団日比谷線で広尾のアンミラへ。 そういえば目黒店はリストから消えてたねぇという話になって、 ふと確認してみると3店が淘汰された計算に。おぉ。
そういえば井村屋のアンミラ店舗紹介の周辺地図が非常に見にくいと思ったんだがオレだけかのぅ (上が北方向ではないうえに基準となる方角がかかれていないため)。

その後、同日比谷線にて秋葉原へ移動、12時にオレだけ離脱、休日出勤へ。
仕事帰りに行徳で途中下車すると、Urobon氏から電話。 これから「なりたけ」行くけどどうよ?と誘われて本八幡で合流。ラーメン食べて西船橋で解散。

[d1]  アキバでM3のパンフ、GCのメモカ持参でF-ZERO GXのパーツゲット予定。


10月03日(Fr.)

[c2]  朝に明日の作戦会議とか。

[c1]  そういえば昨日のことなんですけど、彩雲を見ました。 意外とデジカメでも撮れてましたね。


10月02日(Th.)

[b2]  早く帰っても遅く帰っても寝る時間一緒。これじゃ身体にいいわけない。
お魚が食べたいのだが、そんな時間に帰ってきても店がない。

[b1]  先日アキバのパセラでカラオケしたときに思ったこと。
当方テレビを見ない生活を初めて2年半経ったけど、 いわゆるヲタ層としてアニメも見ない生活となったわけで。 それまでは週帯予約でストックするだけしておいて、あとで見るような生活や、 もしくはそれに付随するOP/ED/IMな楽曲の収集や聴取は行っていたため、 表面的でもついて行けたわけではあるが、そんな中で2年半のブランクは大きい。
大学の(げんしけん的)サークルというのは各個に属性ベクトルが若干異なる中での集合体であったわけで、 和集合を平均的に見ることで(その狭い世界でも)それなりな範囲をカバーできてたはずで、 多方面へ積極的に視線を向けなかった人間としては「ラク」であったなぁ。
そういう意味からすると、あの「闇鍋企画」も同様にありがたい存在(きっかけ)でもあった。

PARTY☆NIGHTだって5年前、BrandNewHeartに至っては7年前だ。そりゃ懐かしい。
「音楽はその時代と結びついて記憶がよみがえる」と言ったのは某氏だが、 果たしてここ数年のトリガーは何だろうか。やっぱり音系同人になってしまうのかのぅ。 それはそれで誇らしいことではあるが、 共有できる人間が非常に限られる点ではもったいないかもしれない。

平日に休みが出来たら、新小岩あたりのカラ鉄あたりでリハビリするかのぅ。


10月01日(We.)

[a3]  むかしからの習性で画像も確保しておきますが、 無題.bmp で保存しようとするのはMIMEまわりか。
あとは、コメントアウトされてる謎画像とか気になったり、 また一人三役とかどうか気になったり。

で、メイとサツキってことは、某ジブリ? 猫バスもいるしな。

エロゲなんとかコーナーのBGMは、 D.L.action のアレの視聴版でも使われてたなぁ、とか。
ん、ここいらへん全然聞いてないけど、ほかのBGMも使い回しなんだろうか。さすがプロのお仕事やね。

IDタグは埋めてほしかったなぁ。

[a2]  メッセは警察関係でもう繋がってないのでしょうが、 こちら側は相変わらず繋がってますねー。 専売とかいう単語が今日もこだまします。

前もどこぞのREMBRANDZ系ファイルで見ましたが、 ファイル名部の最後に MST って付きますけど何でしょうね。
公共の毒電波システムを再利用した負荷分散システムとかドメイン違うだけで、 仕組みとか中の人とかは名前出してるくらいだから同じなんだろうなぁとか。
ということは虎公認でポプルスあたりで読本つくってくれますよね?

まぁどこまで追うかってのもあるけど、相変わらず踊らされてるだけなのかもしれんなぁ。
「踊ってみせろ、踊れ踊れ!」

[a1]  眠すぎるのです。仕事中でも3秒で寝ちゃう。
そう、僕らは歯車なのさー。


トップページに戻る


M3-12th Checking... (11th, Oct : 1200-1800 / Pio )