【2005年09月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

09月30日(Fr.)

[06]   ねこウルサイなぁと思って外にでたら、2 匹でケンカしてた。あぁなるほどねぇ。

[05]   秋の情報処理技術者試験の受験票が到着。今年も神楽坂の東京理科大のようだ。 いつもそこなのか。

[04]   IIDX HAPPY SKY の BEMANI EXPO 曲のアーティストが発表されてたようですが。 あぁ JimmyWeckl は予想付かなかったなぁ。

[03]   ポップンミュージックGB を探しに近くの中古屋へ。

 ポGB は無かった訳だが、ちょっと珍しげなソフトを見かけたので確保しておく。

[02]   ポ13。「エイジビート(EX/40)」「エレクトリカルパレード(EX/40)」「デスボサ(EX/39)」 「ユーラシアロック(EX/39)」「ホウノウダイコ(EX/38)」をそれぞれ通常ゲージで突破。 エイジビートはたしかボーダークリアだったような気もするが。
 これで現時点でのポ13出現曲に全部メダル付けられたということで、 気兼ねなく「超チャレンジ」や「エキスパート」を選べるということで。 どこか IR のために連続プレイできるところあるかなぁ。メンテ状態が良ければ尚良し。

[01]   錦糸町らが〜るにある「ティーヌン」で夕食。トムヤムラーメンを 1 回食べてみたかった。 麺はいわゆる卵麺と米ベースの麺とから選べる。味はまぁトムヤムクンっぽいスープにその麺、という感じ。 独特の酸っぱさとレモンバームなどの香草が嫌いでなければ食べられると思う。


09月29日(Th.)

[93]   やっぱり昨日の睡眠時間は短かったかなぁ。午前 11 時と午後 2 時くらいに恐ろしいほどの睡魔が。
 サンクス系列で期間限定販売されている「とろさんま炙り焼寿司(東京梅丘 美登利寿司監修)」 がとてもおいしいですよ。5 貫で 395 円なのでまぁ安くはないけども。

[92]   どりるれろ。Winamp 用 plugin である「GSF player」(HIGHLY Advanced)の初期設定は、 120 秒 + 4 秒の線形フェードアウト。ゲーム音楽のサントラっぽく 2 ループ至上主義を唱えるなら、 1 ループ 60 秒以上の曲が結構あるので、 この設定を変えて 180 秒くらい録ってから音量正規化→自力切り貼りをする必要がありそうですねぇ。

[91]   ポ13。ちょっと思うところがあって、デスボサとエイジビートの EX 常駐完了。 いわゆる解禁前の EX 未クリア曲がこれで 5 曲、かな。


09月28日(We.)

[85]   仕事中に、クラブニンテンドーのサントラ vol.3「ルイージ」発注完了。

[84]   どりるれろ。BGM のライン録音なんかしなくてもいいかも、という話。

 なんだ手順は意外と単純じゃないか。 あとはまとまった時間とループ数などの試行錯誤だけだ。おぉ。

[83]   ポ13。EX 常駐を中心に。……なぜドラゴンボールHYPER が繋がる前に EX 繋がりますか。
 EX 常駐できてないのはデスボサ(EX/39) だけかな?

[82]   QMA2。前々回の全国大会以来だから 2 か月ぶりくらい?  ポ13の空き待ちでうろうろしてたら、200 円 3 クレジット設定になってたので、 全国大会を 3 プレイ。上級 9 → 上級 8 。あと 1 プレイすれば上級 7 になれそうな状況。 凡ミスで優勝逃したのがイタかったなぁ。

[81]   思わず●買っちゃおうかと思ったくらいだよ? でもそれだけのために 33 ドルはなぁ。 いまかなり円安だから、なんだか損した気になるわけだがー。


09月27日(Tu.)

[73]   帰りの電車で、どこぞの高校の女生徒が 4, 5 人くらい乗車してきたが、 そのうち 2 人の靴下が、ワンポイント部分を内側に向けていた。ちょっと違和感を感じた。 それとも今はそういうのが流行りなんですか?

[72]   どりるれろ。おたからは「29/31」まで。とりあえずあと 2 つだねぇ。 BGM が激しく好みなので、あとでライン録音してしまうかもしれない。

[71]   WILLCOM の新機種が発表になったようで。この 3 機種なら、機種変更して三洋のがいいなぁ。 現在の 633S の Bluetooth をまったく活用出来ていない以上、京セラの Bluetooth 対応にうまみが感じられない。
 これらの新機種は 4X 対応なので、つなぎ放題[4X] にプラン変更してしまうかもしれない。 で、もし通話用 と Web 用を別々にするなら、機種変更して契約年数を新機種に引き継いだあと、 白 ROM 化した京ぽんを持ち込んで、それこそ通話定額を契約し直してもいいかもなぁ。 とりあえずあと 2 か月考えよう。


09月26日(Mo.)

[z3]   東方花映塚。永夜抄や妖々夢と違ってイマイチ乗り気にならないのは、 「先が見たい」という欲求が出てこないからではなかろうかという気がしてきた。
 永夜抄や妖々夢は EASY, NORMAL, HARD, LUNATIC それぞれ同じステージでも、 ボスキャラのスペルカードはそれぞれの難易度で異なったモノが用意されているし、 EASY をクリアした後でも「じゃあ NORMAL はどうなっているんだろう」となった。 またゲームの到達度はボスキャラの残スペル数という、 具体的に提示される形で表され、失敗しても再挑戦しようという意気込みを引き出しやすそうだ。
 かたや花映塚は、難易度の違いは敵弾の速さと多さの違いでしかないように感じられる。 結局 CPU インチキだしなぁなどと思ってしまっては負けだ。 あと被弾後の無敵時間ってかなり短くないですか。自機を見失っての連続被弾とかすると投げ出しますよ。 もう一つ、ボム(弾消し)が自由なタイミングで使えないのがストレス。 ゲージ溜めてるうちに弾速の方が速すぎて被弾したりとかな!
 「CPU も人の子です」に表されるあからさまな難易度低下もちょっとなぁ。 まだ MATCH モードの CPU の方が(おそらく難易度一定だろうから)変なストレス溜めなくて済むというのも。

[z2]   バンブラ追加曲カートリッジが届いた。まぁほとんど知らない曲だけど良しとしよう。 ……なにげに難易度高め?
 楽曲差し替えとか解析しようかとも思ったけど、ウチの機材では吸い出せないので終了。 曲名を 3 段に渡って並べるとかすげぇなぁとか。

[z1]   そろそろ半袖だと、寝起き時に肌寒いなぁ。 そういえば仕事先の会社方針でもクールビズ終了は今日だったような……


09月25日(Su.)

[y4]   ああ、何かと思ったら、渋谷の埼京線連絡通路の画像を 180 度回転させた画像なのね。
 「ぺヤング焼きそば『超大盛』」をこの間どこぞのスーパーで見かけたけど、 1 パックで 1000 kcal オーバーとか恐ろしすぎ。
 R と r の使い分けは、KOKUDOU.COM の記述に従ってるだけです。 正式かどうかはよく分からん。あと都道府県をまたがる都道府県道の扱いについてもよく分からん。 例えば、葛西橋通りの r10 とか、新大橋通りの r50 とか。 いずれも少しだけ千葉県側にはみだしているだけだから、例示としては弱いか。うーん。

[y3]   先日、母の人から電話で「こんど秋葉原に行きたいんだけど」という申し出が。 ちょっと悪い予感がしつつ続きを促すと「輸入家電を扱ってる店があるらしいんだよね、オノデンとか」 ということでちょっと安堵。 調べてみると、はなまるマーケットで取り上げられたらしい。 ああなるほどね。
 そんなわけで今度たぶん案内することになるであろう「オノデン ライフストア館」と「ヤマギワ リビナ本館」 を順に回ったら、目の前に「とんかつ丸五」が。……なんだか行列が出来てますよ? これもテレビ効果?

[y2]   ギタドラV2。上大岡ジアス(The Earth)まで遠征。 とはいえギター側だけ 2 プレイ。今作から空ピック判定がデフォルトでオフになった(TIGHT = Off)ため、 すこしだけ気が楽になるかもしれない。とりあえず「魔法のタルト」(ADV)をフルコンしておく。 「ルックス」調のクリップ(はぐ嬢なのだろう)。
 Extra Stage に出現する、古川もとあき氏の新曲「HELLO YOU」。 B メロ部分が「Captain Voyage」そっくりといういつものアレで笑みが。

[y1]   10 時 30 分くらいに秋葉原へ。 虎で「Fate/hollow ataraxia」を予約するため内金を 1000 円積んでくる。 その後、ヨドバシそばのベローチェで 2 時間ほど自習。 ヨドバシ秋葉原に寄って、Microsoft 製の新しいエルゴノミクスキーボードを探してみたけど、 まだ発売されていないようだ。このキーボードはちゃんと「Insert/Delete/Home/End/PageUp/PageDown」が「3 × 2」配置になっている。 ゴーゴーカレーで昼食。
 山手線で品川、京急線で上大岡。ギタドラV2 のロケテに参加。30 分くらいの滞在。
 京急線で品川、山手線で渋谷、井ノ頭線で下北沢。マジスパへ。 午後 5 時ちょっと過ぎという時間帯ではレギュラーの欠品がけっこう出てくる時間で、 今日は「チキン」「モモ」「スペシャルシーフード」の 3 択。むぅ。 ということで「モモ極楽+高野豆腐+マジックなマッシュ」を注文。 シメジっぽい形をしてるけど、色が黄色っぽい不思議なキノコでしたよ。
 途中で隣のテーブルを片づけになみ平さんが来たので、 マジスパ下北沢店2周年記念限定メニューである「チンギスハーン」(ラム肉のスープカレー)について訪ねてみる。 午後 6 時くらいに補充されることがある(今日は無かった)という話と、 結構人気があるようでレギュラーメニューになりそうな勢い、とおっしゃっていた。 ちょっと今後に期待しておこう。まぁどちらにしろオープン直後に尋ねてみるのが無難かもしれぬ。
 小田急線で新宿、中央総武緩行線で西船橋、そして帰宅。


09月24日(Sa.)

[x5]   明日は台風だけど、あえて出かけるかもしれない。
 少なくとも一つは、「Fate/hollow ataraxia」の予約。明日が一次予約締切のハズなので、 とりあえず駆け込みで秋葉原のとらあたりをメドに。
 あとはマジスパとか、新鎌ヶ谷の北西方面に開店していた馬車道を攻めてみるとか、 上大岡の GFdmV2 のロケテを冷やかしてくるとか、川崎の「綾」に行ってみるとか。 まぁ予定は未定ってことで。

[x4]   「スクリューブレイカー轟振どりるれろ」をクリア。あとは「おたから」集め。 隠しマップが比較的難易度高めで、通常マップのヌルさに飽き飽きしている人にオススメ。

[x3]   朝ふと室外に出してある洗濯機を見たら、給水用のホースが壊されていた。 ふつーこういうホースって自然にちぎれたりはしないから、やっぱり人為的なケースなんだろうなぁ。 ……誰に恨まれてるんだろうなぁ。それともただの愉快犯?  買い直して余計な出費だよ。
 ちょっと気味悪いから引っ越しを検討しなければならないかもしれない。うーん。

[x2]   ポ13。エレクトリカルパレード(EX/40) とユーラシアロック(EX/39) は完走。通常ゲージでのクリアは多分まだムリ。 デスボサ(EX/39)は完走すらムリ。
 IIDX HAPPY SKY。結局「distress」(HYPER/10)を HARD オプションで ゲージ 4 %逃げ切り。 以前見かけた九段の人はふつーにフルゲージでしたが。

[x1]   ニンドリに付いてきたマリオサントラ。「マリオワールド」と「マリオ64」あたりは良曲だねぇ。


09月23日(Fr./Ho.)

[w5]   プレイやんも持っていたのにイヤホン忘れたので使えず。 仕方なく無音でどりるれろ。4-1 まで来た。いやあこのゲーム楽しいなぁ。 やっぱりドリルまわして ROM が振動するというシンクロが楽しい。

[w4]   稲毛に行って、utk 氏と呑み。帰ってきたら郵便受けに国勢調査のヤツが入ってたけど、 これ回収日が書かれてないよ? どういうこと?

[w3]   シゴタノ! - コツを活かすコツ<実践編> を読んで衝撃を感じた。

まず、室内がなぜゴミの山になるかについて考えてみました。 ゴミはある日突然、山になるわけではありません。 それは「ちょっと置いた」だけのものが、1日1日と積み重なった結果です。つまり、

 「ちょっと置いたもの」の積分値=ゴミの山

という等価式で表現されるわけです。(中略)すると当然、その微分値を負値、 つまり0以下にすればいいということになります。これを言葉で表現すれば、

 昨日より今日のほうが、ほんのわずかだけきれいになっている

ということを保証すればいいのです。そうすれば部屋は汚くなるはずがないのです。 この数学理論に従ったのが次の対策です。

 1.机の前に座るたびに、机上にあるものを何か1つだけ片付ける

あるいは、

 2.室内に入るたびに、室内のものを何か1つだけ片付ける

片付けるのは、どんなに小さなものでもかまいません。 とにかく昨日よりほんのわずかでもきれいになっていればいいのです。

 言われて納得。なぜいままでこの考え方に辿り着かなかったのだろうか。 一度にやらなければならない気負いが極小化されるぶん、持続性を持てそうな気になる。

[w2]   ということは、いわゆる本編で正式なアレが無いキャラは「来栖川綾香」だけってことになりそう?

[w1]  せっかく寝付けたと思ったのに、1 時 45 分ころから窓のすぐ外で野良猫の長鳴きが始まって目が覚めた。 ここから見えるのは 1 匹だけだったが、外に出て様子を見る限り、 ここからは見えない軒下か塀際にもう 1 匹いて、周波数が違う 2 匹ぶんの長鳴きが聞こえてきた。 深追いはヤメテおく。


09月22日(Th.)

[v2]   購入ブツ。

 ROM に振動機能を内蔵。ROM の大きさが「プレイやん」くらい。 まだ 2 面までしか進めてないけど、通常 BGM に「泣き」が入ったメロディがステキ。

[v1]   若干の寝不足のせいか、昼食時にちょっと雨に当たってしまったせいか、 午後 4 時過ぎから頭痛に悩まされたので比較的はやめに帰ってくる。
 あぁ、どうでしょうDVD も引き換え始まってるんだなぁ。そのうち LAWSON に行ってこよう。


09月21日(We.)

[u3]   ニンテンドードリームを確保。もちろん目的はマリオのサントラね。

[u2]   急に仕事の方がキツくなってきましたよ。つーか Oracle に Java オブジェクトを突っ込んだりする方法はやったことがない!  Eclipse でオブジェクトインスペクタ使ってステップデバッグするのがすごく楽なのに、 いっきにブラックボックス化するんじゃなかろうか。まぁログが書き出せるだけマシか……。
 帰り道でひさしぶりの純レバ丼。ついでにビールも頼んでしまってもういっぱしのサラリーマンですか。

[u1]   へぇ、東鳩2 が 18 禁化、ねぇ。「ソフ倫じゃなくなる」のか「『高校』という文字が消える」のか、 どっちなんだろうねぇ。それとも既にこの基準ではなくなってるとか……?


09月20日(Tu.)

[t6]   太鼓7(やってないけど)。ポ13が比較的空いているゲーセンで、ポ13の反対側に置かれている。 この間すこし眺めていたら「オニ」モードで「恋文2000」を太鼓オブジェ無し(ステルス?)で 500 コンボ繋いでる人が居て、 あっちも難易度インフレモードはあるのねぇなどと思ってみたり(「どろんモード」というらしい)。 でもライトユーザ向けにちゃんと仕上がっているからイイよねぇ。
 その「太鼓の達人7」に「前略、道の上で」が収録されていて、 ああ最近の曲なのかしらと思っていたのだが、 調べてみるとあぁ結構前のナンバーなのねと驚いてみる。

[t5]   東方花映塚。NORMAL モードで小町にいぢめられるので、 最近はもっぱら MATCH-NORMAL モードで特訓中。つーかまぁこっちも楽しいかもしれん。 今のところは、文や小町に対して勝率 1 割 5 分ってところ。 たぶん単なる注意力散漫によって小玉に被弾しているうちは上達が見込めないというか、 単に勘が鈍っているだけなのかもしれないし、あー?
 しかし「規定の場所」ってフツーは敵側のフィールドじゃね?  自キャラのフィールド固定ってつまらんぞ。 だから「どっか」にしておけば再戦ごとにフィールド入れ替えになるから気が紛れて良いけど。
 あとは ESC メニュー関連の遷移先が文面に即していないというのがかなり気になるが、 神主はそういう雑音に一切耳を傾けないお方なのでどうしようもないねぇ。 MATCH してタイトルに戻るためには「リプレイを保存して終了」を選んで、 「キャンセル→いいえ」を選ばないといけないのはどう考えてもおかしいぜ?  まぁ今さらそういう遷移系をいじられても慣れた人からは文句が出るだろうし、 どちらにしろ放置するしかないのだろうなぁ。永夜抄あたりのシステムで紅魔郷のスペルカード遊びしたいんだけどなぁ。

[t4]   デイリーポータルの「ちょっと見てきて」で西千葉の吉野家跡地が 2 件も投稿されているのを見て、 あぁ 3 番煎じにならなくてよかったねぇなどと。まぁアクセスは楽だしな。
 そういえば基督教短大の学園祭ってそろそろ?

[t3]   ポ13。コアダストビート(N25/H37)やってきましたよ。 携帯アプリの点数とクリアメダル撮影してみた。 んー、「説」と「この子の七つのお祝いに」を足したような感じかなぁ。 Des-ROW 譜面とあさきっぽい階段譜面なので、37 弱〜中あたり?
 メルトの HYPER 譜面と EX 譜面での時間差を計測してみたけど、 15 秒から 20 秒くらい違うような気がする。1 曲 2 分弱とはいい時代になったものよのぉ。

[t2]   TGS2005 の各所のレポートを読んでいたら、 CS 版 IIDX 10th Style に「泰東ノ翠霞(bermei.inazawa feat.霜月はるか)」収録ですって? 久しぶりに聞いてみたけど、これ……ゲームになるのか?  まぁ Buddies 扱いになってるから提供とか版権とかいろいろ楽なんだろうけど。

[t1]   朝の電車で、隣に座っていた人がパチスロ雑誌を読んでいた。 「なんでパチスロ雑誌の漫画は勝つストーリーばかりなのかなぁ」と頭に浮かんでは消えた。 そりゃそうだよなぁ、「負けるストーリーばかり描いても仕方ないよなぁ、業界の縮小再生産だもんなぁ」。


09月19日(Mo./Ho.)

[s4]   そのうち睡眠時無呼吸症候群の検査受けにいかないとなぁ。 会社からすぐ近くに睡眠呼吸障害クリニックとかあるので、 今の職場での出稼ぎが終わったら予約入れよう。11 月以降かなぁ。

[s3]   西千葉 LUCKY で IIDX HAPPY SKY。DP ジョイント設定になってたので、 ここぞとばかりに IR#2 の DP コースを攻めてみるけどやっぱり難しい。 各コースで上から 3 分の 2 あたりに位置する感じ。
 ポ13。ちんどんジャズ(HYPER) をフルコンしたいんだけどもあと 1 歩のところで逃す。あうあう。

[s2]   西船橋に引っ越してきたときからずっと流しの蛇口に付けられていた浄水器(クリンスイ ピクシーウィン PA901) の交換カートリッジを探す。たまたま市川コルトンプラザのダイエー内に売っていた(PXC1120)ので購入。 Web など見ていると「交換の目安は 6 か月です」と書かれてる。……少なくとももう 4 年半使いっぱなしだ! まぁ飲用には使ってないし、炊飯用はペットボトルのミネラルウォーター使ってるからあまり影響はないだろうけど。
 で、いざ取り付けようと思ったが、前のヤツの取り外し方が分からなくて焦る。 蛇口から水パイプすら外して頑張ってみたり、いざ交換できた後で水パイプを元に戻すのに苦戦したり。 小一時間の格闘の末になんとか交換完了。いざ水を出してみると、以前より勢いある水流に驚く。 どれだけ詰まってたんだ?
 そろそろ食中毒の時期も過ぎただろうから、また昼食は白米だけでも持参する生活に戻そうか。 そうするとミネラルウォーターをまた箱買いしてこなきゃなぁ。

[s1]   三連休の最終日。一昨日は遊びまくったし、昨日はここ 1 か月の疲れを取るべく寝まくったし、 今日は何をしよう。そういえばもうあと 1 か月で TE(NW) だなぁ。久しぶりにコーヒー屋をはしごして自習するか。
 市川コルトンプラザのスターバックスコーヒーで 2 時間半、 本八幡駅北口のエクセルシオールカフェで 1 時間ちょっと、 それぞれ自習。
 西千葉に行って、一昨日話題に出た「甘太郎」の「チーズ入りチキンカツ」を久しぶりに食べてみようと思ったら、 今日明日の 2 日間は連休扱いになってた。何しに行ったんだ。


09月18日(Su.)

[r3]   先週の能登旅行の日記を補完(9/109/11)。 一緒に、実地検分「痕」も追加
 いまさら調べてみたら、加賀屋の系列である「あえの風」で、 「ランチバイキング」 とかやってたのですね。あぁ、ある意味これでも良かったのか。下調べが足りなかったぜ。

[r2]   東方花映塚。STORY MODE で出てくる 13 キャラ全員で EASY クリアして、Extra 出現。 ただし Stage 2 までしか行けない。あのタイムカウントダウンって何だろうな。

[r1]   今日も昨日の AGP ボードと格闘してみる。nVIDIA からの最新ドライバではなく、 ボード製造メーカからダウンロードしたドライバ入れ直したらだんだん安定してきた。 お、なんとかなりそうだ。
 結局、原因はよく分からないけど、 たぶん昨日ドライバ入れた直後に再起動もせずに東方花映塚を起動したのが悪かったんじゃないかなぁとか今さら反省。


09月17日(Sa.)

[q4]   買ってきた新しい AGP ボードを挿そうとするも、 WinXP のログオン画面に到達する直前で画像信号が止まってしまって起動せず、そのままセーフモードへ移行、 という流れを何度も繰り返すので、この AGP ボードを使うのを諦めて、 従来の AGP ボードを挿し直し。んー、残念だけど仕方ないか。次の PC に移行するときに使ってみよう。
 その過程でグラフィックカードのドライバをバージョンアップしたけど、 体感的に何か変わったと言うことも無いような気がする。 http://www.inno3d.com/ のサポートページでも特に有益な情報はない。 ドライバファイルが壊れているなら、 セーフモードでドライバをアンインストールして、再起動したらドライバをインストールし直し。 これが出来なければ Windows から再インストールしてみろ、という事は書いてあったが、 なかなか敷居が高いねぇ。

[q3]   藤士郎氏が TGS2005 を見に来ると言うことで、それに合わせて行動。 予定されていた 10 時 30 分に海浜幕張駅へ。いざ現地で落ち合う場所を電話で聞いてみると、

わくわくざぶーん」のところで

 ……理解するのに 3 秒かかったよぉ。
 プレナ幕張のゲーセンで GF/dm セッションをしようと思ったら、開店が 11 時からということなので、 駅の反対側の SEGA へ行き、グラディウス II を鑑賞。その後、 プレナ幕張のゲーセンで 1 時間ほど GF/dm セッションとか。
 TGS に行く前に腹ごしらえしましょうと提案し、1F のアジア料理系のバイキングの店で昼食。んー、 そんなに多くの種類があるという訳でもないけど、まぁ食べられるかなぁという感じ。
 CAP 氏と幕張メッセ内で合流して、午後 2 時ちょっと過ぎに海浜幕張を後にして、 主にオレの用事を済ます為に秋葉原へ。「東方花映塚」と「NVIDIA FX5500(256MB/AGP)」を買う。 呑み会まで 1 時間ほど時間が空いたので、トライタワーで氏らのプレイするアイドルマスターを眺めてみたり。 あぁもう十分満足ですよ?
 まどか氏、Geminass 氏と市ヶ谷駅で合流して「嘉多蔵」へ。ビール 1 杯と焼酎 3 杯だけど結構酔ってきたよ?
 藤士郎氏を新宿駅でお見送りして、中央総武緩行線に乗り込んで、いざ帰宅……と気が付けば津田沼。 下車に失敗して、幕張本郷で下車。折り返して西船橋へ。うぅ眠い。

[q2]   TGS2005 行ってきた。GFdmV の出典ムービーだけ見て満足して帰ってくる。 やっぱり新曲だけっぽいねぇ。うぅ、旧曲は……?

[q1]   東方花映塚。チルノ、リリカ、ミスティアで EASY 突破。 みすちーのリプレイ保存時にプログラム落ちたよ? これがウワサのアレか?
 しかし、リリカ面と幽香面で背景処理が重くて処理落ちするので、 これはもう AGP 買い換えてしまうというのも手だな。 今の AGP は「NVIDIA GeForce2 MX/MX 400 // 32MB」という記述なので、 最近の安めのバルク探せば 7, 8 千円で良さげなものを買えるかもしれんなぁ。あと神主は

◎必要 VRAM容量
  32MB

◎対応ビデオカード

・NVIDIA GeForce 以降
・Matrox Millennium G400 以降
・RADEON

これらは問題なさそうです。特に私が
NVIDIA GeForce2 Mx400(64M) で開発しているので
NVIDIA GeForce2 以降のものは理想の画面で表示されていると思います。

 とおっしゃっているので、NVIDIA なら問題なかろう。 んー、FX5500 あたりなら 4 桁価格でなおかつ枯れているかな?
 ところで AGP って x1 から x2, x4, x8 とか 1X, 2X, 4X, 8X とかいろいろあるらしいけど、M/B との接続する部分の形状ってなんか違うんかな。 ……調べてみたら(@IT:スロット&ソケット図鑑:拡張バス・スロット - AGP)、 2003 年に買った今の PC では、4X まではおそらく M/B が対応しているだろうが、8X はよく分からないなぁ。


09月16日(Fr.)

[p4]   秋葉原のヨドバシもちょっとだけ行ってみましたよ。20 時過ぎの時点で、 GAMEBOY micro のファミコンカラーが完売、というアナウンスが流れてましたねぇ。
 8F の外食店舗街で、ペッパーランチだけちょっと空いてたのに苦笑い。

[p3]   家庭用 GuitarFreaks & DrumMania V、 やっぱりホントに出るのか。これはすごく嬉しい。
 藤士郎さんは DTX を買ってしまうかもしれないようなので、 これで PS2 でいつでもセッション……? (1Kの部屋の片隅に DTX が置かれているというシュールな光景……!)

[p2]   TGS2005 の任天堂社長の基調講演をストリーミングで見た。47 分。 うわぁ、こりゃレボリューション楽しみだなぁ。

[p1]   ポ13。トランプは「スペードの6」でした。 i モードサイトで「POP'N ID」なる 12 桁の番号が付番されてるみたいだけど、 これ何かに使えるのかなぁ。「7366-2998-2166」メモ代わりに晒しておいてみる。
 ……あー、連動アプリから他の POP'N ID を 2 つまで登録できるのか。


09月15日(Th.)

[o2]   Google さんが検索クエリをいろいろ記録しているらしい(cf. はてなダイアリー - くらさば / Google がユーザに ID をつけて情報収集している模様)。 プライバシーポリシーにも書いてある。 どうやら PREF=ID というキーで個人(ブラウザ)を識別するユニークキーを Cookie で配っているようなので、 「いつ」「どんな」検索をしたかを名寄せできるのだろうという危惧らしい。
 とりあえず過去を清算する為に Cookie の受け入れを拒否してみた。これで幸せになれるかな。 あとは Cookie を受け入れないと使用出来なくなるサービスを随時ホワイトリストに追加していく必要ががが。

[o1]   あまりに眠くて仕方がないので、今日は 21 時に就寝してみる。


09月14日(We.)

[n5]   東方花映塚の店舗委託が 9/17(Sa.) に確定したらしいというウワサ。

[n4]   会社の人何名かに GAMEBOY micro を見せる。この世代にはやはり好評だ。

[n3]   IIDX HAPPY SKY。WeeklyRanking の「double thrash」のスコアを NORMAL/HYPER で出しておく。ANOTHER は無視。
 旧曲の未クリア曲を越すべく FREE で粘着。 なんとか Lv.10 までの HYPER 曲は「THE SAFARI (3rd)」と「A (7th)」と「distress(9th)」 を除いてクリアマーク付けられたかな。だいたいの未クリア曲が Hi-Speed 1.5 もしくは 2.0 にしたら見極められるようになっているという、 いつものアレ(単なる譜面識別能力不足)か。

[n2]   ポ13。奉納太鼓の(EX/38)常駐させたので、さっそく通常ゲージで試してみますよ。 ボーダープラス2くらいあったはずなのに、最後 3 つくらい見逃ししたらボーダーマイナス3ですよ。うわぁ。
 ……まぁいいや。この EX はしばらく放置。まずは新曲 HYPER に目を向けよう。
 そういえばメルトは(EX/37)だけラストが階段譜面が追加されてて曲長いんですかね?  なんとなく前の人が選んだメルト(HYPER/25)はその部分がなかったように思えたので……。

[n1]   BEMANI EXPO の「BEMANI ナンバーズ (IIDX HAPPY SKY)」の〆切が迫っているので、 もう当てずっぽうで入れておく。

 SHRINE 418 だけはムービーから「ピアノ1、ギター2」だと思うんだけどなぁ。 二つしかチェックボックス選べないんでやんの。

[n0]   age++;


09月13日(Tu.)

[m5]   東方花映塚。咲夜と妖夢と優曇華院で EASY クリア。優曇華院だけは最終面でコンティニュー 1 回。あぁ。

[m4]   TGS で GFdmV の CS 版が、とまことしやかに語られているらしいですが。 ホントだとしたら 5th から 11th、そして V まで収録してくれるのかなぁ。うー。
 版権曲全削除でも相当な曲数あるよなぁ多分。まぁ金曜日は Web 経由で情報収集だ。

[m3]   本八幡でポ13。JimmyWeckl の隠し曲があるらしいということで試してみる。 HYPER/30 はまぁ普通かなぁ。EX/38 はラストで削られそうなのでキツいなぁ。 ……キャラが mito のチャンコ絵だ。何やってんの!

[m2]   亀戸トイザらスで、「ゲームボーイミクロ ファミコンカラー」を購入。 あぁいいねぇこのデザイン。さっそく東鳩委員長とか動かしてみますよ。 ……最初起動しなかった。対策されたかと思ったら単に挿しが甘いだけだった。 うわ文字くっきり見えますよ。すげぇ。

[m1]   なんとか定時上がりして、秋葉原で KEY 氏と合流。 山本屋総本家 和泉町店へ。 味噌煮込みうどんを食べるのは初めてなんだよねぇ。「玉子入煮込(1050円)」と「ご飯(200円)」を注文。
 塩を含まないうどんは煮込むと固くなるが、こんな堅さはいままで体験したこと無かったのでちょっと新鮮。 赤味噌だしで、おもわずかずさやの赤味噌汁を思い出した。そりゃ同じように赤味噌使ってるからだ。 ご飯はふつうの白米だけど、やっぱりかずさやを思い出させる。 両方頼むくらいなら、「一半玉子入煮込」(うどんが 1.5 倍)の方がいいかもなぁと思った。
 つくばエクスプレスで浅草へ。東武浅草駅で KEY 氏と別れて、都営浅草線経由で亀戸トイザらスへ。 ここでもサバイバルキッズは売ってなかった。再出荷してないのかなぁ。


09月12日(Mo.)

[l3]   東方花映塚。とりあえず EASY で霊夢と魔理沙をクリアしておく。EASY は楽でいいなぁ。
 なにはともあれ BGM 切り出さないと。いつものは Coolier の 4390 あたりで。

[l2]   購入ブツ。

 IIDX HAPPY SKY の「MOON RACE」を提供した ELEKTEL のアルバムをようやく見つけた。 新宿東南口の TOWER RECORDS には無く、新宿東口のマイシティ HMV にもなく、 新宿新南口のタカシマヤタイムズスクエア HMV で発見。
 レジで支払いをしてふと後ろを振り向くと「土岐麻子 / debut」 というアルバムがプッシュされてた。 この「土岐麻子」という名前はどこかで見たなぁと思ってコピーを読んでいくと、 「シンバルズ」という単語が出てきて。……show business?
 GFdmV の「Little Prayer」の人か。

[l1]   あぁ寝足りないなぁ。やっぱり休みとれば良かったかなぁ。 ふだん座れる電車を逃して、どうしても座りたかったので本八幡から都営新宿線を自腹で使うぜ。


09月11日(Su.)

[k1]   8 時に起床。朝食は 8 時 30 分から、とは昨日聞かされていたが、起きてみたらまわりに誰もいない。 かなりビクビクしつつ、ほどなく朝風呂から帰ってくる同室の面々。あぁ驚いた。
 朝食も昨日と同じ部屋へ案内される。ごはんが進む進む。
 チェックアウト期限の 11 時ギリギリまでだらだら。その後はロビーでコーヒー飲みつつ、 雨降る中で外から加賀屋全景を撮影。個人的に「痕の舞台探訪」という目的があったのでなんとか達成。
 和倉温泉駅前から能登空港へ向かうための「ふるさとタクシー」は 14 時 10 分だったので、 中途半端に 3 時間くらい余ってしまいましたねぇということで、 能登食彩市場へ移動して昼食を摂りつつ、 やっぱり 1 時間くらい余ってしまったので、 なぜか NDS やら GBASP やら PSP やらを取り出す面々。
 和倉温泉駅へ戻り、電車で関西方面へ戻る関西組と別れてバスに乗り込む。 ANA 750 便で帰京。航路はなぜか往路と異なり福島県上空を通過したみたいだが……。
 そこから別の呑み会に合流させていただく。神保町の放心亭へ。 アイスバインが大変おいしゅうございました。

[k0]   無事帰還。


09月10日(Sa.)

[j4]   和倉温泉の加賀屋へ一泊二日の旅行を。その前に市役所に寄って、期日前投票を済ませておく。
 羽田空港へ向かう前に秋葉原へ。東方花映塚はまだ頒布委託開始になっていなかった。うーむ。
 浜松町「からなべ屋」で昼食。モノレールで羽田空港第二ビルへ。 3 番時計塔の真下あたりを集合場所に指定しておき、ほどなく参加者 5 名が揃う。
 集合時間を出発時間の 90 分前に指定した関係上、トラブルがなければ時間が余ってしまう訳だが、 まぁその辺はなんとでもなりますよということになって、セキュリティチェックを通過。 搭乗口近くの座席を確保して、30 分ほどメテオス 4 人対戦を楽しんで時間つぶし。
 ANA 749 便に乗り込む。「3 列 + 3 列」は思ったより狭い印象。航空機自体も小さなサイズのものだしなぁ。 14:05 に搭乗終了、滑走路へ移動、14:20 に離陸。八王子、上田、富山の航路で能登空港へは 15:05 に到着。 能登空港からは「ふるさとタクシー」 にて和倉温泉まで移動。2 週間前くらいに電話で予約していたのだが、なぜか予約者名が「ウエカワ」になっていた。 ……本名と 1 文字しか合ってないよ。そんなに発音がヘンだったかなぁ。うーみゅ。
 関西組との合流地点と予想していた和倉温泉駅前には、関西組は居なかった。電話しても繋がらない。 「実はすでにチェックインしてるとか?」という仮定を信じて、いざ加賀屋への専用マイクロバスへ乗り込む。 ほどなく加賀屋の正面入り口へ到着。ホントに旅館の人が 10 数人規模でずらりと並んでお出迎えって。 部屋へ案内されて、すでに荷物があることから確信。その数分後に風呂上がりの関西組と合流ですよ。
 夕食は午後 7 時から、ということになり、それまでの 2 時間を使って大浴場に行くことに。 大浴場は内部で 3 フロアに分かれており、階段移動の他にエレベータで移動出来るという、 個人的にはなかなか面白いシステムだなと思う。水質は「塩化物泉」で、 飲用の「源泉100%の飲み湯コーナー」もあるが(もちろん)すごく塩辛い。 あぁ少しだけにしておけばよかった。
 夕食は、8 人という団体だった関係上か、宴会用小部屋に案内される。あまり慣れてないんだよなぁというか、 中途半端に部屋が広くてなんだか手持ちぶさただなぁとか、まぁいろいろ思いつつ宴会開始。 途中で、おそらく順番に各部屋を回っていると思われる、太鼓叩くおっさんが登場。 演歌 3 曲とその曲間に太鼓を叩くというスタイル。叩く場所はいわゆる「ドン」と「カッ」だけではなく、 金具のところも叩いててびっくりだ。1 曲オリジナルという太鼓曲を披露していただいたが、 ドラムロールのような高速叩きで 3 連符を奏でるところがあった。 あまりよく見えなかったけど、「右上、左、右下」をワンセットとして 3 連符を叩いていたように思える。 「すごいテクニックだな!」
 そういえば思い出したので書いておく。日本三大珍味は「からすみ(唐墨)」「このわた(海鼠腸)」「うに(海胆)」。
 部屋に戻った後は、NDS で応援団の対戦をしたり、プロジェクタで東方花映塚の対戦をしたり。 結局 26 時ころ就寝。

[j3]   I・Oデータから発売されているTVBOXesがちょっと気になる。 べつにテレビが見たい訳ではなくて、PC 用 CRT をゲーム用モニタにできないだろうかという用途を探っている。 いわゆるアップスキャンコンバータが欲しいとも言う。 でも液晶モニタだと残像問題がつねについてまわるのがなぁ。IIDX とかどうなんだろう?

[j2]   昨日の夕食と今日の朝食に松屋。新作牛めし、新作豚めしが提供されはじめたために行ってみた。
 新作牛めし。いわゆるその辺のコンビニで売っていそうな牛丼のような牛肉。 前のように誤魔化しでタケノコとかは入ってない。 すこし縮れたような煮込み具合。白身というか油分もそれなりに。味付けは前より甘くなったような。 もともと牛丼は甘めだからいいのかもしれない。そもそも前のやつは個人的に匂いが臭かったイメージがあって、 1 年で 2, 3 度しか注文していない。
 新作豚めし。肉の見た目が前のような薄々切りではなく、牛めしと似た形状になっていた。 味としては塩味が強く、全体として濃い味を強調するようなイメージ。 前のやつの味付けはどちらかというと新作より薄味で、 かつ豚生姜焼きのような生姜っぽさがあってそっちの方が好きだったなぁ。
 あと、「ミニ盛」「並盛り」「大盛り」のサイズから「ミニ盛」が無くなってしまった。 マイナス 40 円で熱量が 300 kcal くらい減らしてくれるという、 ごはんという炭水化物が見た目よりカロリー多いことを再認識させてくれたことと、 店によってミニ盛のボリュームが違うのがまた楽しかったということで、個人的には好きだったのだが、 やっぱり数が出てなかった為に廃止されたのかもしれないねぇ。 別に摂取カロリー減らすだけなら、並盛り頼んで白米部分を半分くらい残せばイイだけなのだがね。

[j1]   隣の集合住宅のカップルが夜中 1 時過ぎて喧嘩はじめて修羅場ってる。あぁうるさいよいい加減にしなさい。 様子見でこっそり出てみたら近くの住民とおもわれるおじさんも迷惑がっててちょっとだけ世間話とか。 「日本人は大人しすぎるよねぇ」「警察呼んで刑事扱いにすればいいんだとさ」とか。
 いまは静かになったので今のうちに寝てしまえ。


09月09日(Fr.)

[i3]   ポ13。穴場っぽいところを見つけた(というか再確認)したので、今後はそこに通おう。 100 円 4 曲設定。ときどきボタンのハマりがあるけど、EX 曲で同時押し多発しないかぎり発生率は低そうだから、 まぁ騙し騙し。
 未だに超チャレンジが怖くて選べません。ひととおり選曲終わるまでは多分手ぇ付けないだろうなぁと予想。

[i2]   IIDX HAPPY SKY の隠し解禁なので、BEMANI EXPO じゃない方の解禁曲を遊んできましたよ。 「PLASMA」「Aurora」「SCREAM SQUAD」「冥」をそれぞれ HYPER で。Aurora がボーダークリアだったけど、 まぁクリアはクリアということで。そんな感じで HAPPY SKY 新曲を HYPER でクリアランプ付けられた。バンザイ。
 おそらく今回は HYPER で難易度レベルが 10 に抑えられてるからギリギリだったのだろうと。 前作である RED は 11 が 3 曲ある時点で絶望的だ。

[i1]   おー。

えーと、それはたぶん2.0.4以前のバージョンに上書きしたせいです。2.0.5をインスコしてください。

 調べてみたら v2.0.1 でしたよ。なんという失態!
 んー、たぶん v2.0.5 をダウンロードしたつもりでインストールしたつもりになっていたのだな。きっと。たぶん。 嗚呼。


09月08日(Th.)

[h6]   サバイバルキッズ。21 日目が終了。
 「もっと潮が引かないと、……」というセリフを出しておく。 これフラグになったりしないかなぁ。あと数日待たなきゃだめかも。 あと、ふたりで石を押したところにある丸太を転がして、 ようやく洞穴の上の高台へ到達。 これでビーチでは行けそうな所は一通り行けたかなぁ。 ……で、やっぱりその向こう側が気になる訳だが。むぅ。
 釣りは結構慣れてきた。

[h5]   朝、本八幡駅で選挙公報を入手。総武線に乗っても座れないので都営新宿線へ移動。 7 時 30 分でもぜんぜん混んでないんだな。始発駅なのに余裕で空席があるなか出発ですよ。 さすがに途中でどんどん乗客は増えていくわけですけど。
 昼食をオリジン弁当で買おうとしたら、レジ待ちの列に割り込んできた OL が。 てっきり弁当を手に取ったら列の後ろに行ってくれるモノだと思ったのに! じぶんの支払いが終わってから店を出て後を追ったら、なにやら KS とかいう化粧品関係のひとっぽい。 ぜんぜん公正じゃない……。

[h4]   ポ13を 1 プレイだけ。200 円 4 曲設定の店だったけど、 2 ボタンがときどき無反応になるのでコンボ切らしたりとか。あと音もそんなに高くないので曲がよく聞こえない。 もっとメンテ等の環境がよい店を探さないとなー。
 そういえばカード引き継ぎのときに、HYPER メダル数が「494」と出て、 この間クリアした「NEW CENTURY GENERATION」が計上されてないのかと思ったら、 ポ13での削除曲「ヒーロー」が計上されてなかっただけかもしれないと思い始めた。 んー、だとすれば、いまから頑張れば NORMAL 曲もメダルぜんぶ埋められるかな?
 GFdmV は、ともにギタドタワー 1 位の組なので、このまま逃げ切れれば GF=9 / dm=8 に上がれるわけですがー。

[h3]   購入ブツ。

 PS2版持ってるけど買った。ジャンル名が「萌えゲーム」とか任天堂もある意味はっちゃけすぎです。 処理、画質、動画、音質は PS2 版から比べたら良くはないですが、 この絵師の画像を確保するという観点ではまぁいいのではないかと。
 むしろミニゲーム目当てというか。ブラックジャック/間違い探し/スクラッチと 3 種類ありますが、 各ミニゲームにつき 6 段階を経て順にモード解禁になっていくのは予想通り。 スロット 150 ゲームにつき 1 つずつ解禁するのかな? と概算。 オートプレイで数十分放置しておけば、多分あっという間に全解禁ですよ。 AC アダプタ挿しておけば問題なし。
 CERO 的には「15推」ということだが、なんだか昔と違って任天堂かなりレート甘くなってませんか。 昔はヘソ出しただけでも NG とかだったような?

[h2]   あぁすっかり忘れてました。REMI v2.0.5a 差し替えて使ってみましたけど、 右クリックメニューの「Config...」から setup がうまく起動しないのはうちの環境だけ? v2.0.5 のころは当該メニュー名が「Setup」になってて何か違うのかなぁとか。

[h1]   今度 Microsoft から発売される新しいエルゴノミクスキーボードにかなり興味津々。 ちゃんと Insert/Delete/PageUp/PageDown あたりが最近のヘンな 5 キーから昔の 6 キーに戻ってて嬉しい限りだ。 かなり欲しい。来週中頃あたりかなぁと勝手に予想。


09月07日(We.)

[g4]   そういえば選挙公報もらってくるの忘れた。

[g3]   サバイバルキッズ。17 日目が終了。ああ、カゴロープ は頼まなきゃできないのか。 あとは ベッド を 2 段階目まで進める。最初なにやらされてるんだか意味不明で失敗したり。 即座にリセット掛けたけどな。しかしその 3 段階目に必要な 毛皮 はどこで手に入れたら……。 やっぱりあのインパラとか?

[g2]   ポ13稼働ということで、神保町スマイル館でメインカードを引き継ぐ。 カードは「カジカとファットボーイ」のやつだった。 100円玉を何度か認識してくれず、後ろに 7, 8 人並んでる中で焦る焦る。 おかげでカードパスワードも 1 回間違えたしな。
 今回の選曲順は、チップトロニカ(HYPER/29)→トレインシミュ(HYPER/24)→フライングデュオ(HYPER/31)→メルト(EX/37)。
 この向谷実ってカシオペアのあの人か。曲自体は SUPER BELL"Z みたいだったけどなぁ。
 メルト(EX) はパキ曲にして Lv.37。通常ゲージだと最後がけっこうキツそうな予感。

[g1]   朝、ずいぶん風が強いなぁと思ったら、関東も台風の強風圏(15m/s)に入ってたのね……道理で。
 その帰り道、おそらく強風で飛んできたであろう木の枝が歩道に落ちているのを見かけて、 「これ拾って帰ったら『木のマキ』になるかなぁ」と思ってしまったオレは無人島で毒キノコ食べてそのまま倒れてしまえ。


09月06日(Tu.)

[f5]   今日の夕食は新宿のゴーゴーカレー。 今日で 2 回目か。 個人的には少し中毒性があるような気がする。 昼時間帯に行って安く食べるのがホントはいいんだろうけど、 新宿まで来たらマジスパまで足伸ばそうと思うだろうから、なかなか上手くはいかないな。

[f4]   サバイバルキッズ。
 東のビーチの東はずれの高台を入手。 あとは、滝の裏手の洞窟から東側に抜けて、 東のビーチの北東の高台へ到達。そこから北西側へ抜け、木を下ろして道を作る。
 そんな感じで 12 日目が終了。夜に「普通にしゃべればいいと思うよ」イベント発生。 発生条件は何だろう。深夜帰宅か、それとも経過日付か。

[f3]   IIDX HAPPY SKY。i アプリから WeeklyRanking のライバルとの点差が見られるようになってたようで、 終了直前に NORMAL/ANOTHER を埋めてくる。ついでに DP-HYPER の FURIOUS も EASY 付きで完走しておく。
 GFdmV2 のロケテに行っているヒマは無さそうだがまぁあまり大差無さそうだということで再来月の稼働に期待。 あぁそうか、だからそろそろ全解禁の噂が流れてくるワケか。
 そんなわけで明日は「ポ13」稼働日のようで。メインカードを引き継いで、芋2 にカード通して、 といったところまでは明日のうちにやろう。……やれたらいいなぁ。

[f2]   なんだか、はてなの「リスト::舞台探訪」に捕捉されていたらしい。 選者はよくこれだけのサイトを網羅したものだと感嘆。 5, 6 年前の妙なテンションの記事も捕捉されてるのがちょっとだけ恥ずかしいやねぇ。

[f1]   目下の懸案事項としては、次の土日に台風の影響が及ばないこと、だ。 仮に飛行機が欠航になったら大変なことだ。いろいろ。
 台風 14 号は、9/9(Fr.)には北海道を抜ける見通しになっているので良いとして、 インドネシアの東あたりにある次の熱帯低気圧はまだ来ないだろうと思っている。


09月05日(Mo.)

[e3]   サバイバルキッズ。10 日終了。滝の裏から左手のジャングルへ行って、 木のツル を手に入れて戻ってきたところ。

[e2]   とらでは「9月中旬」、メロンでは「9月上旬」、あぁやっぱり今週末には間に合わないのかもなぁ。
 べつにネタバレなど怖くないのでキャラ解禁条件を覗きにいってくる。 ……あー、全キャラ解禁は割と絶望的かなぁ。 完璧を目指さないのならば、EASY でよければ 8 割強のキャラ解禁、といったところかなぁ。

[e1]   週明けの仕事。あぁダルいなぁ。


09月04日(Su.)

[d4]   神保町のスマイル館へ。芋2 にカード通すのはほぼ 2 か月ぶりだぜ。 IIDX HAPPY SKY のポイントが 7,200 ポイントとか付いてる。120 プレイ相当か。 DP もやってるから、だいたい 15,000 円くらいか?
 ポ12 の HYPER メダルがどうしても 494 のままで 1 個足りないなと思って見返してみると、 「NEW CENTURY GENERATION」が未クリアだったことに気付く。うわわ。 これをクリアして無事 495 達成ですよ。あとは芋のレア曲ってことで無視。

[d3]   池袋に着いたあたりで、茶坊主氏から TEL。 ちょうど Urobon 氏が来ているから呑まないかというお誘いの TEL だったので快諾。 秋葉原に移動して、ガード下の和民へ。新幹線の時間になった Urobon 氏は途中離脱で、 トータル 3 時間ほど。
 そのうち豊橋方面に向かうついでに名古屋の「ひつまぶし」「味噌カツ」「マウンテン」を攻めようか、 という話に。土日の 1 泊 2 日だと強行軍かなぁ、どこか 3 連休使えるとイイかもねぇ。
 あ、オレ大阪の山なら攻めたことありますよ、コロンビアですけど、 という話で盛り上がったり。ちょうど四年前ですねぇ。急行銀河とか。 そうそう、あの空中庭園に上ったのも四年前ですねぇ。 あの空中庭園からオレは梅田貨物ターミナルを見下ろして楽しんでたのですヨ。

[d2]   ひさしぶりに馬車道で昼食を。川越霞ヶ関店は、東武東上線霞ヶ関駅から徒歩 4, 5 分くらい。

[d1]   散髪しに川越へ。
 妹の人はなにやら「パズルボブル」のためだけに PSP を欲しがっていたので、 それはやめておけと諭しておく。あと、PSP 単体でインターネットは出来ませんから……。 たぶん無線 LAN が無いとできないんじゃないかと伝えたら「無線 LAN って何」と聞かれたので、 パソコンが無いとダメだと伝えておく。 そもそも PC やら電話回線やらも無い環境下に PSP って酷すぎる。


09月03日(Sa.)

[c3]   サバイバルキッズは、ようやく 8 日目くらい。……と思っていたら、もう 80 日目とか進んでる人が居るし。

[c2]   今年の AM ショーは個人的にほとんど見るところがなかったなぁ。 バンプレストのブースに影山ヒロノブが来ててステージで熱唱してたなぁとか、 ケイブで「パズル!虫姫たま」が 4, 5 台体制になってたりとか、 モノポリーのメダルゲームって面白そうだなぁとか、 ナムコのマリオカートは冬のアレとあまり変わってなさそうだなぁとか、 こまやはいつも変わらないなぁとか、 タイトーに電車はやっぱり無いなぁとか。
 唯一、試遊したのは、アルゼで展示されていた「TypeTunes」だけ。 曲に合わせて歌詞をタイピングするという、音ゲーとタイピングゲームの融合系か。 実際やってみて分かることは、歌詞に「合わせて」打ち込むには曲が早すぎるわけで。 「THE TYPING OF THE DEAD」のような、ゆらぎ入力(入力可能なローマ字が「つ = TU/TSU」等のどちらでも正解とする方式) に対応している訳でもなく、ストレスが溜まるだけのゲームでしたよ、と酷評しておく。
 実際に先行稼働しているようなので、まぁ興味が在れば 1 曲くらいはやっておいてもいいかなぁ? 問題は邦楽ばかり収録されているので、曲を知らないとますます難易度が高くなること。 入力しはじめのタイミングすら取れないことが多そうだ。

[c1]   幕張メッセで開催されたアミューズメントマシンショーに行ってきた。
 予定通り、自転車で自宅〜幕張メッセを往復するべく出発。西船橋の駅から総武線沿いに進み R14 に合流したら、 少し先の交差点でいまの仕事先の方が信号待ちをしていらっしゃったのでご挨拶。 これから自転車で幕張まで往復するんですよと言ったら「タフですねぇ」と。 先方は先方ですぐそばのコナミスポーツクラブに行くとのこと。そちらも身体鍛えるんじゃないですか HAHAHA。
 その方とお別れして、船橋フジに 1 時間ほど寄り道。某プロデューサーはやっぱり居なかった。
 R14 に戻って、かっぱ寿司を見つけたので少し早い昼食を摂るべく 2 回目の寄り道。サンマを狙う。
 船橋競馬場の東側から南下して r15 に合流する予定だったが、 曲がる場所をはっきり覚えてなかったので適当に進み、谷津駅を過ぎたあたりから右折し、 谷津パークタウンを過ぎると右手には谷津干潟が。初めて見た。すごいすごい!
 R357 を横切って、新習志野駅を左手に見つつ南東下。無事に幕張メッセ 1 ホール付近に着きましたよ。 汗だくだし、腕まくりしていたので日焼けが少し怖いなぁと思いつつ。
 昔住んでいた杵柄ということで、幕張メッセから稲毛方面へ向かう。 この道は以前に海浜幕張にバイトに来ていた頃に慣れた道だぜ、ということで稲毛サティに自転車を止めて、 ムー大陸稲毛で休憩しつつ、utk 氏が現れるか待っていたが来ず。 まぁ別にアポ取ってたわけでもないので良しとする。
 帰路は稲毛陸橋を下り、稲毛海岸駅を通過し、そのまま海沿いの r15 まで直進し、 r15 を北西に進み、R357 に合流した後にららぽーとから R14 へ滑り込み、そのまま西船橋の駅まで。


09月02日(Fr.)

[b2]   「Little Little Princess」は NORMAL にしてもメロディ変わらなかったので wac ではないのかもしれない。 んー、佐々木さん?

[b1]   思い立ったかのようにプリンタを買うことにした。 あんなにじむインクジェットなどテキスト用途のオレには無用の長物だ、 ということでローエンドのモノクロレーザープリンタを買うぜ。
 選択肢はどうせ Brother か Canon か EPSON か、のいずれかだが、 今回は Canon の LBP-3000 を選択。 新宿ヨドバシで 18,800 円。デビットカード支払いでポイント 10 %含めてお持ち帰りぃ。 店員にも「この時間は電車混みますよ?」と心配されるも、 列車両端部の車椅子用スペースを確保すれば問題ないのさぁということで実践。 やっぱり駅からは楽してワンメーターでもタクシー使えば良かったかなぁとか今さら後悔。……重いよ。
 きっと明日は腕に力が入らないんだぜ?


09月01日(Th.)

[a3]   大賢者おめでとうございます。連打が云々というのは、どこぞのサイトで画像見られたのでよしとします。 あれは水着というかむしろ……。シャロンさんは特に……。相変わらず initial-g の人は。

[a2]   IIDX HAPPY SKY。8th の曲まで一通りクリアランプ付けた。 「A」以外。 EASY 付けて 78 % だったから最後あとちょっとだけ頑張れば緑ランプ付けられたかなぁ。
 今後は 9th の曲のクリアランプを。このころのクリアランプは 9th から 10th に移行するときに、 EASY 扱いで引き継がれたからもう緑ばかりでイヤになる。うむ。

[a1]   購入ブツ。

 ようやく現行の全巻を揃えられた。


トップページに戻る