【2006年02月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

02月28日(Tu.)

[81]   月末伝票整理の関係で帰社。漏れ聞く話を集約する限りでは、4 月以降も新宿方面確定っぽいけどなぁ。


02月27日(Mo.)

[72]   アイテックの公開模擬試験問題が届いてた。3/12 必着での返送必須ということで、 空き時間は次の日曜日しかないので、図書館にでも行って終わらせてしまおう。

[71]   会社帰りにマジスパへ。ベジビーン天空+アスパラキング+ごっちライブ。
 アスパラキングは「アスパラとホワイトアスパラ」だったが、アスパラの方がちょっと固めだった。 もう少し柔らかい方がスジっぽさが無くなっていいと思うけどなぁ。 これにコーンが加われば「ベジパラコーン」相当になるのだろうか?


02月26日(Su.)

[z5]   ADSL 復旧。んー……。

[z4]   GFV2。なんとか「Say」(Adv/BASS) をフルコン。現時点では曲単位では 100 位以内。
 IIDX HAPPY SKY。いま「100 円 DP ジョイント設定」となっている筐体で、HYPER-DP のクリアマーク付けに専念すべし。 新作(DistorteD)稼働まであと数週間だし、そうなったらジョイントも切られるだろうし混むだろうし。
 ポ13。いまだに「ドラゴンボール (HYPER)」がフルコンボできずに泣いているわけですが、 ハピスカと入れ替わりで新曲の HYPER 譜面の Lv35 くらいまではフルコンを狙いたい。

[z3]   まぁまたウチの ADSL がご機嫌斜めなわけですが(現時点で 54 時間くらい)、 最近は IRC の依存度もそれなりに高くはないことからも、 24/7 でネット環境が無くても問題が出ないであろうことを確認中というか。 ドコモPHS がゆくゆくは停波になって Willcom 移行したとしても、まぁなんとかなりそうだな。 先週にまた FOMA への乗り換えクーポン券とか届いてましたが、使用期限が半年、とか書かれてなくて、 「停波まで」となっていた開き直りは少し微笑ましい。
 ついでにいつ FOMA を解約しようかなぁ、という課題。 i-Mode を使用しなくなる、すなわち ee'MALL 2 が無効になるとき(実質ポップン14 稼働時点)、かな? 通話できなくて良いから i-Mode だけできるプランとか無いのかねぇ、あるわけないねぇ。

[z2]   やっぱりちゃんと調べないとダメだなぁ。

乗務履歴(2006-02-26)
列番発駅発時-着時着駅JR距離備考
504E西船橋0536-0551新松戸14.3
565S新松戸0555-0603 6.2
637H0609-0621取手 10.5
323M取手 0633-0659土浦 48.0
9408M
9101M
土浦 0727-0911蘇我 79.8
148M蘇我 0915-0922千葉 3.8
907B千葉 0930-0953西船橋18.6

 うろ覚えでうっかり柏で下車したら、その先の我孫子始発の常磐線下りが 1 本だけ朝にあって、 取手から乗ったのは結局それで、我孫子乗り換えだと乗り換え回数が 1 回少なくて済むという話だったのかー。
 今日のメインとなる「臨時急行 春さきどり号」は、485 系 6 両(全車指定席)での運行。 土浦駅始発となる 3 分前の電車 (E531) をそろそろと追いかける形での運行。 最終的には追い越さなかったはず。車内販売とかもあってなかなか豪勢ですね。
 4 号車が団体用に確保されていたようで、それ以外は一般売りだと思うけど、 おおよそ乗車率が 2 割程度。んー?

[z1]   頑張って 4 時 50 分に起床。松屋で早すぎる朝食を摂ってから西船橋の武蔵野線ホームへ。 予定より 1 本早い電車に乗ったおかげで微妙に時間が余って困る。何せ駅は吹きさらしだし寒いわけで。
 最終的には蘇我に 9 時 11 分に到着し、いったん自宅に戻って荷物を整理してから行徳の皮膚科へ。 とりあえず治ったんじゃない? ということで、かゆくなったら既存の薬を使おう、ということになり、 つまりはまた症状がひどくなったらまた診察を受ければいいのかなぁと解釈しておく。


02月25日(Sa.)

[y4]   MJ3 はあっという間に三段に降格。

[y3]   購入ブツ。

 未読。

[y2]   散髪のために川越へ。9 時半が予約している時間なのだが、目が覚めたら 7 時 45 分で慌てる。 電車賃が一番安いルートだと 7 時 30 分に電車に乗っていなければならないが、時間が一番短いルートだと、8 時で済むのが幸いして、 数分で着替えて、駅まで走って(徒歩よりも 2 倍早く到着できる)事なきを得た。
 神保町まで移動して、SHANTI で昼食を。カレーランチ(ダール/ホット/ロティ/チャイ)。 ダール豆って思ったより小さいな。大きさだけだと麦飯のリゾット食べてるような感覚。 今度は月替わり(Monthly Special)を頼んでみようかなぁ。
 恵比寿へ移動して、東京都写真美術館で行われている「文化庁メディア芸術祭」へ。 芸術なので分かるものと分からないものとに大別できるわけだが、とりあえず失踪日記は買わなきゃなと思いつつ数十分ほどで撤退。 とりあえず Suica のは面白かった。一日ずっと居られれば「ネガドン」とか「雲の向こう〜」とか「シャンバラを〜」とか見ることのできるのだが、 あいにく時間の都合が付かないので諦める。
 山手線→中央総武緩行線を経由して帰宅。

[y1]   国公立大二次試験の前期日程らしい。9 年前もこの日付に記憶があるけど、曜日お構いなしなんですかね?


02月24日(Fr.)

[x4]   東方文花帖。3-1 がクリアできない。 とりあえずなかなか懐かしい。

[x3]   dmV2。「WILD RIDE」(Adv/60) をフルコンボさせて 60pt. 獲得。これで 3 曲合わせて 180 pt. くらい。 ドラムの方はこれ以上スコア伸ばすのはキツいなぁ。Say 粘着でフルコンできれば SP も上がりそうだが……。 なお、「WILD RIDE」(Ext/83) クリアで SP 付いた。

[x2]   MJ3。なんとか四段になった。ただし昇格した直後に4着とか。

[x1]   昼休みに新宿まで出向き、とらで東方文花帖を確保。その近くのカレー屋で昼食を摂ろうと思ったが、 やっぱり混んでるなぁということで諦めてそのまま徒歩で帰社。途中で買ったコンビニ弁当を昼食とする。


02月23日(Th.)

[w2]   GFdmV2。「Kozo Nakamura杯」の決勝関連のメモとか。

 まぁあとは腕と相談。

[w1]   果たしてこれくらいの年齢になると、母親の誕生日を祝うのは喜ばれることなのだろうか。 そのうち何か送りつけてみようか。食品ギフト系とか。


02月22日(We.)

[v1]   ひさしぶりに午後 9 時まで残業。そこから後輩と麺通団に行って夕食を摂った後に帰宅。 本八幡に午後 10 時 30 分に付いたので、ゲーセン寄って GFdmV2。予選はエレサンだけ違和感があったんだけど、 そうかそうか、そういうわけか。ドラム譜面はちょっと面白そう。


02月21日(Tu.)

[u4]   金曜日の昼休みをまるまる使って新宿とらに行く必要があるだろうか?

[u3]   今の仕事先の関係上で、3/4(土) 出勤の代わりに 3/20(月) を振替休日にする、という方策が取られるようで、 客先常駐の身としても、可能ならばそれに従う必要があるらしいとか。 まぁつまり 3 月に 4 連休が出来ますよ、ということらしいのだが、どうしますかねぇ。 最終日には「つくケット」とかあるみたいだけど、さすがに本人サークルは一覧には載ってなかったので一安心だけど、 パンフレットだけは確保しに行った方が良いのかなぁとか適当に考えてみたり。
 なんだったら 18 きっぷとか使って大阪マジスパとか攻めてみても良いけど。 あと神戸大橋とか明石弓道場とかリベンジしてもいいけど、体力と相談しないと。どうせ ML ながらは満席だろうし。

[u2]   会社帰りに新宿とらで専売の音楽 CD を一つ確保。ぱすチャC++ の追加生産版もあったけど、とりあえず見るだけ。 あと、なにやら電撃大王にまたオマケで「萌え単」が付いてきているみたいだけど、んー、どうなんだろ。

[u1]   出勤前に自宅最寄り駅のみどりの窓口へ。指定席は確保できた。あとは当日朝 5 時にちゃんと起きられれば良し。 土浦に 7 時過ぎに到着するためには、5:47 の武蔵野線がボーダーラインみたい。


02月20日(Mo.)

[t3]  「急行 春さきどり号」を利用して、 なんとか「南流山〜北小金」の貨物線の乗りつぶしを実施したいところだが……。全車指定席だって。 土浦以南から乗車すれば、蘇我までの区間は「ホリデー・パス」の適用範囲内。おお。 「土浦〜蘇我」もしくは「藤代〜木更津」がともに 100 km 以内なので、いずれかの区間を選択すればよい。
 水戸支社管内で企画旅行ネタが立ち上がっているようだが、空席が残ってればいいなぁ。明日の朝にでも聞いてみよう。

[t2]   QMA3。少し意地になって 16 プレイ。

 大魔導士への昇格チャンスもあったのですが、鮮やかに 30 点足りずにアウトですよ。 ここからだと、最短 3 戦で合計 780 点(平均 260 点)、もしくは 4 戦で合計 850 点(平均 215 点)が必要という計算だが……。
 ……んー、やっぱり芸能とスポーツの二大苦手ジャンルがあると、やっぱりジリ貧だよなぁ。 そもそも、芸能多答とスポーツ多答を予習で合格できる気がしません。芸能は 10 回に 1 回、 スポーツはおそらく 1 度も合格できていないはず。これではその上位の「順番当て」が解禁になることがないので、 どっちにしろダメダメで、メッキ到達も夢のまた夢で「永遠の上級魔術士」という蔑称が肩に付きそうな今日この頃で。
 そんな感じでヘコミまくりなのでしばらく QMA3 を休止しようかなぁと。 週一回くらいで個人授業選んでマロン先生と遊ぶとか、 全国大会が始まったら適当に揉まれにいくとか、それくらいで。

[t1]   最近はなんだか仕事がつまらないなぁ。メリハリが無いからなのか。


02月19日(Su.)

[s4]   頭痛の日。人混み(東京ドーム)の所為か、昨日の睡眠が悪かったのか、 ゲーセンで昨日タバコまみれになったためか、 今日は床冷えしてた所為か。……気圧が低かったとかかなぁ。

[s3]   QMA3。5 プレイ。上級 1 にクラスアップ。

 3 プレイ目はドラゴンメダル、5 プレイ目はスプラッシュメダル。

[s2]   東方ブームを生み出した一端と思われる渡辺製作所雑記の「俺コレ」に従って「スグリ」買ってきたけど、 EASY の 1 面もクリアできないでやんのオレ。ははは空笑いするしかないって。
 ありがちな開発側の罠にハマって難易度調整に失敗してるんじゃないかなぁ。 これはタチが悪いぜ。
 一緒にサントラも買ってきましたが、曲は割といいんじゃないかなぁと思う。 ゲーム本体に ogg 入ってるみたいですけど、ループ用のぶつ切り素材かもしれない(未確認だけど)

[s1]   年に一回の東京ドーム詣。展示ブツにはほぼ興味が湧かず、頼まれものを物販から購入してすぐに撤収。 秋葉原、新小岩、錦糸町などを回りつつ帰宅。


02月18日(Sa.)

[r4]   QMA3。6 プレイ。

 いいところなし。

[r3]   DDR SuperNOVA の隣に配置されていた beatmania IIDX DistorteD についてもちょっとだけ言及しておきますか。 川崎のロケテで酷評されていた「The Dirty Of Loudness」の「1+2+3+4+5+6+7+S」全打鍵譜面について。 NORMAL だと最後 1 回だけ「1+2+3+4+5+6+7+S」、それ以外の該当部は「1+2+3+4+5+6+7」。 HYPER だと最後 7 回が「1+2+3+4+5+6+7+S」、それ以外の該当部は「1+2+3+4+5+6+7」だったかな、うろ覚え。 とにかく譜面的なインパクトはあるけど、「それだけ」。叩いてて面白くなさそうだったし、 (狙ってるのだろうけれども)曲もきれいではないし。  とりあえずティッシュの中の人はもう表に出てこないでください、と感情的になってしまうのも分からなくはない。 この間のアルカディアのインタビューもかなりアレだし、 あなたは作曲者であり続けていればいいのであって譜面職人の才能は無いようなのでなぁ。
 アレだぜ、この人と Des-ROW 先生が組んでポップンに来たら 9 ボタン全押し譜面とかどんどん作るようなものだぜ。

[r2]   幕張メッセで行われた「AOUショー」へ。先週さんざん脅されまくったのでかなり早めに家を出ますよ。 10 時開場というスケジュールなので、まぁ 1 時間前くらいに到着すればいいのかなぁと 8 時過ぎに出発。 8:33 の海浜幕張行に乗車。海浜幕張駅には 8:45 到着、 一般入場者待機列に 8:55 到着。この時点で数百人くらい待ち。
 開場してすぐに KONAMI ブースへ。10:06 に DanceDanceRevolution SuperNOVA 待機列へ。 筐体は 2 台で 1+1 曲設定。おおよそ 1.5 分/人 くらいのスピードか?
 列待ち中に太田P っぽい人を見かけた。ゴルゴ松本みたいな髪型の人も居たけど誰だろう。
選択曲は「murmur twins」の Maniac(足7)。さすがにブランクがあったせいか割とツラかったので、 稼働までにリハビリしておこうと心に誓う。とりあえず赤から……。「x1.5」にも慣れておいた方が良いかな?
 終わった頃には目算で 80 人待ちくらいになっていた模様。うわー。あとはぶらぶらして 11 時くらいに撤収。  とりあえず「この子の七つのお祝いに」Maniac は、全体的に難しかったようですけど、 サビ前の部分に「Ska連打」がありましたよ。

[r1]   ひさしぶりにオレ通を見かけたのでつい興奮してデジカメを取り出す。


02月17日(Fr.)

[q2]   QMA3。6 プレイで「上級 2」に昇格。

 ユニコーンから転落するときに、芸能一問多答で 0 点。 「上級 10 → 9」の頃は 1500 点くらいだったけど、「上級 3 → 2」では 2100 点必要だったようだ。 もしかして同名内でも違うのか、単純計算ではないのかは不明。うーみゅ。

[q1]   マジスパ大阪店オープンの日。「ベジパラコーン」というものがあるらしいですよ。 瀬野部屋の画像を見る限りでは、ベジタブル+アスパラ+コーンのように見える。


02月16日(Th.)

[p3]   パンヤではてダ巡った限りでは、ギンコに言及してたのは一人だけだったなぁ。 さすがに 5 年前のキャラじゃ誰も知らないですか。うぅ。
 テクモにおけるリオに繋がる流れの先駆けだったと思ってるのになぁ。

[p2]   引っ越ししてきて以来、押入に仕舞いっぱなしの段ボールを整理。ようやくといえばようやく、なのだが。 とりあえず中学校〜高校の間くらいに友人らと文通していた手紙類を処分する決心が付いたので記録しておく。
 電子メールと違って、自分が何を書いて先方に送っていたかの記録がないというのはある意味幸せなことかもしれない。 そういう意味での「Carbon Copy」なのだよなぁと感傷に浸るも、 どうせ 10 年前の住所などはもう無効になってるだろうし、と自分に言い聞かせて。
 さて、次の可燃物の日は土曜日か……。

[p1]   帰りにゲーセン寄って今日も QMA3 しようかと思っていたのだが、 帰路の電車で寝てしまい、ゲーセンの最寄り駅を過ぎていたのでまた今度、ということで。


02月15日(We.)

[o3]   QMA3。4 プレイ。

 2 プレイ目から 4 プレイ目まで、3 回連続で横浜伊勢佐木PIAの同一プレイヤー(上級1)とマッチングした。 そうなる確率はかなり低いだろうし、なかなか興味深い経験だった。

[o2]   ほぼ 9 ヶ月ぶりくらいで炊飯器を使うことにする。かなり放置されてたので汚れを取るところから……。 今回は白米オンリーだけれども、次からはまた発芽玄米とか混ぜてみよう。

[o1]   さあ今日は任天堂のカンファレンスの日ですね、ということで、 いろいろ楽しみですが、そんなことよりパンヤがレヴォ(仮)のロンチという方が驚き。 さらに

テクモが開発を行ったパチンコ機「ばくばくBANK」の人気キャラクタ 桃山ギンコと、
『モンスターファーム』のモッチーを『スカッとゴルフ パンヤ レボリューション(仮)』に登場されることを発表

 ……快哉を叫んだ。もちろんキャラ選択はギンコ一択ですよ。


02月14日(Tu.)

[n2]   QMA3。「上級 3 / エルフ」に昇格。

 相変わらず 2002 年ノーベル賞受賞者の小柴さんと田中さん、どっちがどっちか分からなくなるんだよなぁ。

[n1]   仕事先近くのサークルKサンクスに、芋焼酎が入っているチョコレートとかあったような気がする。 もしかしたら見間違いかもしれないけど、それはそれでどうなんだろう。ブランデーならともかく。


02月13日(Mo.)

[m6]   音ゲーの難易度色別考察。

KONAMI 音ゲー 難易度別色表現
pop'n music5 BUTTON (青)9 BUTTON (緑)HYPER (黄)EX (赤)-
Dance Dance Revolution-BASIC/LIGHT (黄)ANOTHER/TRICK (赤)MANIAC/HEAVY (緑)ONI (青)
beatmania IIDX-LIGHT 7/NORMAL (青)7 KEY/HYPER (黄)ANOTHER (赤)-
GUITARFREAKS-BASIC (緑)ADVANCED (黄)EXTREME (赤)-
drummania-BASIC (緑)ADVANCED (黄)EXTREME (赤)-

 SuperNOVA 合わせでふと考えついただけとも言う。

[m5]   GFV2。「MODEL DD4 (EXT/BAS)」の達成率を「83→86」に伸ばして「SP:1135→1136」。

[m4]   MJ3。ここ 9 ゲームくらい調子が良くて、 一昨日の時点で EX:54(初段)だったはずなのに今は EX:80(三段)まで来た。 また得意の暗槓で他人にアガられてドクロ1個付いたけど、 その東風戦でトップ取ったらドクロ返却とかいうことになってチャラになった。そういうものなのか。
 ぜんぜん関係ないけど、やあ3の天和がすごすぎる。会ったこと無いですけど。

[m3]   帰路でどうしても腹が減っていたので、ついうっかりゴーゴーカレーなどに入ってしまう。あぁ。

[m2]   昨日のオンリー関連で、はてダ内で捕捉できたのはたとえば 伊藤有線 -itou online-/20060213 くらい。 関連で去年のこの辺の日程だと かてきょにっき/20050212 とか。 1 年ごしに同じ場所でバンドブラザーズのデータが(直接的/間接的に)配布されたという時系列的なつながりが感慨深い。 ありがとうございました。

[m1]   同人音楽CD-R「THE iDOLG@MER(ザ・アイドルゲーマー)」
 というものが昨日頒布されていたらしい。サンプルが上記サイトにあるが、 なぜその chiptune はそんなにコナミなんですか。


02月12日(Su.)

[l4]   ゲームフリークの「スクリューブレイカー轟振どりるれろ」の 2ch スレが昨日終了していた。 3D ポリゴン時代に迎合しない 2D アクションの良ゲームでしたよ。

[l3]   QMA3。エルユニスパイラルはいつもどおり。

 5 プレイ目でスプラッシュメダル獲得。

[l2]   本八幡に戻ってきてから「plastic imitation(EXT/GTR)」「Agnus Dei(EXT/OPN)」「ROOPA(EXT/OPN)」あたりを特訓。 結局「ROOPA(EXT/OPN)」を 97 %達成して、あと「MODEL DD4 (EXT/BAS)」を 76 → 83 %に更新したおかげで、 「1129 → 1135」くらい。

[l1]   新宿に朝 9 時 30 分集合、ということだったのだけれど、6 時に起きて次に目が覚めたら 9 時 6 分ですよ。 慌てて着替えて駅まで走って、1 分前に電車が出て行って 4 分待ちというロスで。 御茶ノ水でノーロス乗り換えを果たし、30 分遅れで到着。いや申し訳ないです。
 藤士郎氏とギターフリークス特訓ということで、新宿、代々木、中野、大久保あたりのゲーセンをハシゴ。 昼食は新宿郵便局近くの大戸屋。で、16 時の特急で移動する氏と新宿駅 5 番ホームで別れてから本八幡経由で帰宅。


02月11日(Sa./Ho.)

[k7]   ちょっと気になったのでメモ。

商品名 : ことばのパズルもじぴったん大辞典 オリジナルサウンドトラック
発売元 : 株式会社ウェーブマスター
販売元 : 株式会社ポニーキャニオン
品番 : PCCR-90020
価格 : 2625円(税込)
発売日 : 2006年3月15日
http://namco-ch.net/goods/license_latest.php

 んー、初代のもあるけどまた買っておくか……。

[k6]   購入ブツ。

 久米田節はいつもどおり。

[k5]   QMA3。ジャンル別/形式別正答率をメモってきたのでまとめておく。 これは「修練10→上級4」までの 109 プレイの内訳、ということになるのだろう。

[k4]   QMA3。上級 4 へ昇格。

 3 プレイ目でバット杯が出るも、4 位でメダル獲得ならず。
 4 プレイ目は「スポーツOX」で 13 位。
 あとは個人的に学問好きなので学問個人授業をやってみる。

 ときどき全国正解率が「−%」になっている問題が連続したりしたんだが、 NEW と出ていなかったから、母数がある程度まで到達しないと出ないとかあるのかなぁ。

[k3]   GFV2。「Desert Rain」の OPN/EXT(75) に挑戦して 400 コンボ超まで繋ぎ、達成率が 97 %とか。うわわ。 ほかに「GLIDE」「ESCAPE TO THE SKY」「MODEL DD4」あたりのどれかで 1 pt. くらい上がったのか、 1119 → 1127。

[k2]   西浅草方面で夕食。6 名でねぎま鍋ということで大変おいしゅうございました。

[k1]   午前中は皮膚科に通院予定。今日は祝日扱いで午後休診なのでかなり混んでそうな予感。 というか受付人数が 17 人で 51 分待ちとか書かれてるし……。
 行ってきた。10 時到着時点で 30 人 90 分待ちと書かれていたが、 あくまで受付は受付であって、待合室にいる人のうち待ち行列の優先度が一番高い人が呼ばれるだけだった。 つまり臆せずふつーに 40 分待ちで済んだ。
 ただし前回処方箋を提出した薬局が今日は祝日で休業ということもありちょっと困った。 仕方がないので、錦糸町テルミナの地下にあるマツキヨで処方箋を受け付けてもらうことにする。


02月10日(Fr.)

[j3]   iM@s の店舗巡りをしている ELME 氏が羽田空港に到着する時間を見計らって、 午後 7 時過ぎに JR 蒲田で迎撃。その後、 蒲田(シルクハット、viking、ALOHA)と門前仲町(ゲームファンタジア)と神保町(スマイル館)のゲーセンに案内しつつ、 スマイル館近くの居酒屋で最大の目的であったバンブラデータの受け渡しを行った後、 池袋方面へ向かう氏を後楽園の駅でお見送り。
 沖縄土産として、レトルトのゴーヤーカレー、 ホワイトチョコでコーティングされたちんすこう、日新ラ王沖縄そばの 3 つをいただく。 ごちそうさまです。

[j2]   GFV2。神保町スマイル館で「Des-ROW コース」(OPN/EXT) を無事完走して SP が 2pt. アップ。

[j1]   いまの仕事場所のすぐ近くに、三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)があるが、 そこで記帳しようと思って 8:40 ころにタッチパネルで「通帳記入」を選択して通帳をスロットから挿入すると、

ただいまの時間はお取り扱いできません

 というメッセージが無情にも表示されるわけだが。……意味わからねぇよ。
 旧東京三菱での通帳に対する記帳可能時間が 8:45〜18:00 ということは変わっていなかったらしく、 システム合併が二段階に分かれていて今は単なるロードバランサでしかないということかぁ。 ショボいな。


02月09日(Th.)

[i4]   QMA3。「上級5」のまま。

 スポーツ予習がタイピング☆3で止まってて、3回連続で 50 点とれずに次のキューブが出せなくて、 このままずっと合格できないのではないかと焦った。
 2 プレイ目にシャロン杯が発生するも、1.2 点差で 4 位に甘んじる。くっ

[i3]   えいご漬け。AAA→AAA。

[i2]   GFV2。緑ネックの反応が悪い筐体に今日2つも遭ってしまってゲンナリ。 まぁエレサンは Hazard 付けて赤ギターフルコンできたので良し。434pt. に更新。
 バグ解禁?なのかどうかはよく分からないけど、「DD573」コースは緑BASSで赤点滅完走、 「BEMANI EXPO」コースは黄GUITAR/BASSで完走しておく。
 今月ぶんのギタドチャンコは GF/dm ともに「IN MY EYES」まで解禁済みなので、 残りが「Be Proud」なら気張ってやる必要もなかろう。

[i1]   ある意味サボリ明けの木曜日ということで仕事頑張りたいですがちょっとやる気が出ない……。 ああ雑な作業しちゃだめですよと思いつつもあぁぁ。明日もそんなに残業できないから、 きっちりノルマだけは果たさないとなぁ。


02月08日(We.)

[h5]   えいご漬け。AAA→AAA。

[h4]   大合奏!バンドブラザーズ向けに耳コピした iM@s 関連とか( dbb060207.mp3, dbb060208.mp3)。

[h3]   で「Kozo Nakamura杯」ひととおりやってきた。(GF:402pt/dm:380pt)くらい。 まあ予選通過は大丈夫じゃろ。
 スージーは黄ギ、ドラブレとロッキンとエレサンは黄ベで十分。 エレサンの16分13連が繋がらないわけですが、ハザード付けると Light 扱いになって何とかなるよ、 という御神託をギタースレで見かけたわけですがホントですか?

[h2]   GFdmV2 は、今日から「Kozo Nakamura 杯」ということで、予選曲が

 通過人数は GF:5500/dm:7500 人らしい。500 人ずつ枠が狭まっていく計算だろうか?

[h1]   昨日の今日で朝 6 時に目覚ましで起きたものの、気力が足りないので有給休暇つかうことに決定。 始業時間の 9 時ちょっと前に目覚ましかけ直して二度寝。上司に電話して三度寝。 そして 12 時になったわけだが。……さて。


02月07日(Tu.)

[g2]   BEMANI EXPO の第三回作曲者当ての正解が発表されていたらしい。あー、NAOKI と TAKA 逆なの?

[g1]   TX 方面に出張だった Urobon 氏とアキバで合流して、19 時くらいから呑み。 ちょっと頑張りすぎて帰途の足がフラフラだったわけで、あー。


02月06日(Mo.)

[f4]   大合奏!バンドブラザーズ向けに耳コピした iM@s 関連とか( dbb060129.mp3, dbb060205.mp3)。

[f3]   えいご漬け。AA → AAA。

[f2]   夕食は会社の後輩といっしょにマジスパへ。キーマビーン天空+高野豆腐。 その後輩は辛いものに強いわけではなく、覚醒でも結構辛いと言っていた。瞑想とか勧めなくてよかったよ。

[f1]   先週はあれほど痒さがあった下肢が、今日はまったく痒くならない。 昨日行った局所注射の所為か、それとも外用のステロイド軟膏の所為か。 これが西洋医学の為すところ、なのだろう。


02月05日(Su.)

[e3]   えいご漬け。S → AA。

[e2]   先月買った「山百合連弾 - Lilian Fourhand」の続きを。赤薔薇(祥子+祐巳)しかクリアしてなかったけど、 白薔薇(志摩子+乃梨子)、黄薔薇(令+由乃)をクリアすると、隠しキャラ(祐巳+瞳子)が登場してきた。 フランスパン(渡辺製作所)におけるいつものことだが、多分に漏れず踏襲されていて嬉しい。
 その4キャラ目でクリアすると、「Special」がトップメニューに追加。とりあえずそこまで進める。
 クリア条件は Easy で十分なようだ。というか Easy でしか全クリできていないわけで。

[e1]   6 時に起床したものの知らないうちに二度寝してて、そんなこんなで気が付けば 9 時。 急いで着替えて、昨日調べておいた皮膚科へ向かうべく東西線に乗り込む。
 行徳駅で下車。駅から徒歩 1 分のところにあるほぼ毎日やってる皮膚科専門医へ。 新患だから待たされるかなぁとも思ったけれども、すぐに呼ばれた。日曜だからか?
 患部(足とか腕とか)を見せると「足の方は、結節性痒疹。腕の方は、たぶん小麦が原因かもしれない」 という所見。足の方に薬剤を注射(看護士さんに薬剤の名前をしゃべっていたけど忘れた。乳白色っぽい液剤だったけど、 おそらくステロイド系だと思う)して、週一回くらいのペースで受診してもらうように言われた。 根気よく直していく必要があるらしい。むぅ、がんばろう。
 腕(ヒジ)の方は、試しに小麦原料となる食品をしばらく避けてみようと思う。パンとかうどんとか麦茶とか。 曰く「それで症状が緩和されるようだったら、もう一度小麦系食品を食べてみて、再発したら確実だ」と。 アレルギーにおける除去試験・負荷試験のことだろう。
 外の薬局に処方箋を提示して、錠剤と塗薬の処方を受ける。錠剤は強い眠気を伴うため、夕方もしくは就寝前に。 塗薬は患部に、ということだが、ステロイドホルモン剤なのでもちろん乱用厳禁。 デルモベート軟膏と書いてあるので調べてみたら、strongest だとか。


02月04日(Sa.)

[d6]   ちょっと思うところがあるので、明日病院に行ってこようかなぁと思ってみたり。 日曜日なのに新患飛び入りとか大丈夫かね?

[d5]   えいご漬け。AAA → S。

[d4]   QMA3。午後 1 時から 4 プレイでいいところなし。

 また一問多答でゼロ点取りましたよ。自慢になりませんが。

[d3]   「誰が殺したクックロビン」と言えば「パタリロ!」であり、 これもマザーグースか……。
 しかしマザーグースはなんとなく残酷物語が多いような気もするけど、 おとぎ話って幼児向けなのにそういう残虐性があったりするのは古今東西変わらないのかなぁ。 舌切り雀くらいしか思い出せないけど。

[d2]   歌系のコネタを2つ。
 むかしポンキッキ系列で歌われていた「ヒポポタマス」の歌詞の元ネタはマザーグースなのですね。 そもそもマザーグースを調べていた理由が、 「えいご漬け」のオープニングの歌詞「ピーターがピクルスを1ペック云々」とかいうやつの元ネタがマザーグースらしい、 ということで原典に当たろうとしていた際に見つけただけだが。「火曜日は洗礼→学校優等生」に変わるのが、 非キリスト教国らしいなと思ったり。
 風葉(来兎/綾菓)のアルバム「東京熊猫的生活」に、鳩(ドバト)を歌った「ドバドバドバト」というのがあるわけだが、 単に曲調がボッサっぽくて、後ろで「ダバダバ」言ってるのを掛けただけではなく、 ハト派/タカ派でいう「ハト派」を「Dove」というところも掛けているのだろうかと気付いてしまった。 そもそも鳩は pigeon。

[d1]   風は冷たくて寒いが、いい感じに晴れているので掃除洗濯日和。 近くのセルフガソリンスタンドに、なぜかコインランドリーが併設されているので、 そこに薄目の寝具類を持ち込んで洗濯。温水洗いで洗剤も自動で投入されるようなので、 持ち込むのはその洗う物だけ、というのが気楽で良い。
 洗うことは家庭用の洗濯機でもできるが、自然乾燥では時間が掛かるので、 こういうものはコインランドリーで行えるのは良い。100 円 10 分だが、毎日使うような物でもないので、 有効に使い分けを出来るようになればいいのだろうな。 これでダニ(ハウスダスト)対策の一端を担えればよいなぁ。
 しかし、温風乾燥機から取り出すときの静電気はちょっと怖いなぁ。


02月03日(Fr.)

[c3]   えいご漬け。S → AAA。

[c2]   GFdmV2。それなりに順調。

[c1]   なんだか睡眠不足で仕事にならない日。ああ来週がちょっとキツいかもしれない。


02月02日(Th.)

[b3]   えいご漬け。AA → S。

[b2]   GFV2。二月場所は 7 勝 2 敗で「GETAWAY」が解禁になったところまで。
 今回のギタドチャンコは、一ヶ月あたりおおよそ 30 プレイで 5 曲解禁という姿勢のようで、 dmV2 も合わせると一ヶ月 6000 円をゲーセンにお布施する計算になるわけでなぁ。 今回はそういう意味では上手いと思う。財布は泣くわけですが。
 まぁ IIDX も pop'n もメイン稼働の時期が終わっていることが救いですか。 強力なライバルは QMA3 ですけど。

[b1]   いつもより 30 分遅く起きたので、いつもの 7:09 発の始発電車には間に合わない。 次の始発電車である 7:40 に合わせると、途中のコーヒー屋で自習する時間が取れない上に、 座るために並ぶ時間も取れそうになくなったので、 4 ヶ月前に買ったまま放置してた ELEKTEL の CD をエンコードしはじめて、 プレイやんに流し込んで出勤ということで。
 IIDX HAPPY SKY の「MOON RACE」のような、 若干和音階寄りの曲を探したが、ひたすらラウンジ系の曲ばかりだった。いやこれはこれでいいんだけど。 ちょっと Dimitri from Paris っぽかった。フレンチポップというか、フレンチラウンジというか、オレンジラウンジというか。 まぁそんな感じ。


02月01日(We.)

[a4]   QMA3。昨日の時点で通算 96 プレイということで、ジャンル別正答率を確認すべく 1 プレイだけ。

 今回もスコア低いので、しばらくエルフ組のご厄介になります。

[a3]   GFdmV2。ギタドチャンコの 1 月場所が昨日で終わり、間を開けずに今日から 2 月場所ということで、 「SHOPチャンコTICKET」を探し求めてうろうろ。ぷりモール本八幡で GF、本八幡エースで dm の隠し曲である 「Tizona d'El Cid」 を無事選曲できた。前回の「Be Proud」は解禁されていなかったので、 前作のタワーを鑑みるに、ぜんぶ終わるまでは解禁されないのだろうなぁ。
今月のギタドチャンコの幕内昇進時の解禁曲らしい。

[a2]   えいご漬け。AA → AA。あまりこの英語力チェックはアテにならない、というのがネット上での評判のようだが。

[a1]   午前中は自社へ帰社。常駐先へは午後から向かえばいいということで、ちょっと早めに移動を開始し、 神保町のインドカレー屋でランチを。2 年ぶりくらいかなぁ。いつの間に価格が内税になっていた。 土曜日もランチはやっているので、知らないうちに増えていた「ダール」にチャレンジしてみたい。


トップページに戻る