【2006年01月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

01月31日(Tu.)

[13]   えいご漬け。S → AA。まぁ順当か。

[12]   QMA3。4 プレイで「上級 6 / ユニコーン」→「上級 5 / エルフ」へ。

 はいはいやってしまいましたよ、スポーツ一問多答で一回戦0点予選落ち。野球選手の名前なんか知らんつーねん。

 上にあるとおり、次のエルフ組の一回戦が学問一問多答で、5 問正解で区間賞取れてるというこの格差っぷり。
 学問並べ替えで、直前に復習しておいた「コギトエルゴスム」がすぐに出題されて答えられたのは嬉しかったが、 QMA2 ですでに出題されてたようだなぁ。

[11]   購入ブツ。

 ゲーマーには割と評判が良いような印象をネットから受けたので確保しておく。
 さすがに「博麗の巫女」とか出てこないよね?


01月30日(Mo.)

[05]   そういえば土曜日に京成青砥から京成日暮里に向かっているとき、 NDS を持った小学校高学年くらいの女児がボリューム出しながらゲームしてて、 何だろうと聞き耳たててたら、どうやら教授っぽい。タイトル音も聞こえて「もっと教授」であることが確定。 ……というかその年齢でこのゲームやっても意味無いですから。

[04]   ここ 2, 3 日、近くの野良猫が夜にうなってるけど、なんだろな。定期的なものだろうか。

[03]   えいご漬け。「AAA → S」に 1 ランクアップ。けっこう嬉しい。
いちおうこれ以上のランクは存在しないわけだが……。いやいやここで慢心してはいけない。 トレーニングは 2-1 の 50/80 までしか来ていないし、まだまだ先があるわけで。 そもそもバーバラ様がまだ出ていないよ?

[02]   QMA3。2 プレイで「上級 6 / ユニコーン」維持。

 過去五戦の平均獲得点が 250 点超えてるので、 あと数プレイくらいはユニコーン組でがんばれそう。
 奈良〜平安時代の仏教6宗派の組み合わせを忘れてしまっている。日本史選択者だったはずなのに。
 せっかくなので 3 クレジット目はカード無しのヤンヤンにしてみたけど、 予習(スポーツ四択)で間違いまくった割には 180 度ひっくりかえって片足だけになるイラストだった。 ……んー、なにか期待してたものと違うぜと思った(ジャンルよって変わる……とか)が、 そのまま本戦はカード無しプレイヤだけでマッチングされ(HUM:6, COM:10)、 そのまま決勝で優勝して、優勝イラストを拝む。ああこの絵はたしかにエロいかもしれない。尻とか。
 見返りの顔の造形がなんとなく別人っぽかったけどまぁいいや。

[01]   まあ案の定、浅い眠りを繰り返して朝を迎えたわけだが、とりあえず座席を確保した行きの電車で二度寝し、 出社前にコーヒーに立ち寄り、昼食後に 340ml のペット缶のコーヒー飲んで、これでなんとか一日を乗り切った。 もうこの辺はカフェインの効果なのか単なる習慣づけなのかだんだん分からなくなってきたが。


01月29日(Su.)

[92]   久しぶりに大合奏!バンドブラザーズでシーケンサいじってみたり。
 また中途半端に昼寝したから夜も眠れないのかなぁと危惧。

[91]   えいご漬け。B → AAA。……なにかの間違いだろう、きっと。 明日以降になるとガクっと下がるんだ、などとネガティブ発想しておかないとショックがでかい。


01月28日(Sa.)

[88]   ヨドバシカメラのゴールドポイントのようなポイントでの還元方式は、 基本的に還元率が低い物に対して使うのが精神衛生上良いということはなんとなく分かっているので、 こんど WebMoney 買ってこよう。

[87]   ようやく決心できたので、ヨドバシ新宿カメラ館で Caplio R3(黒) 大購入。 液晶カバーフィルムと、純正のソフトケースと、SanDisk の SD カード (512MB) まとめて 54000 円ちょっと。 ここから、デジカメ引き取りキャンペーン(3000 円)+メモリーカード同時購入値引き(500円)で、 51000 円弱が最終的なお支払金額。
 ちなみにヨドバシポイントが 8192 ついた。どれだけ……。

[86]   GFdm 旧 ver. 探しの旅第二弾ということで。確認を含めた感じで。

 あそことあそことあそこが超時空で繋がればマルチセッションも夢じゃないのにとか寝言。
 とりあえず HELPLESS があればかならず選ぶオレ。

[85]   PS2 版の「ギタドラV 特別版」注文完了。
 ついでに GFV2 の NONSTOP コース曲別レベル分解表を自分用に作ってみる。 V2-OFFICIALV-OFFICIAL。 次はどの辺に手を付けようかとか、そのへんをこの表を見ながら悶々と考えるわけで。

[84]   テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)のアイテック公開模試(自宅受験)申し込み完了。

[84]   ポ14ロケテに関して徒然と。今回は川崎と大阪ということでそこまで出張る予定はなし。 ポ13ロケテの時は、第三回ロケテで「ウェアハウス市川」「らんらんらんど(市川コルトンプラザ)」に来たので、 今回もそれを待つことにする。自宅からチャリ 5 分 / 10 分という環境はステキすぎる。
 楽曲については、「ALI PROJECT(提供)」が楽しみかなぁ。 正直なところアリプロについては NOIR と rosen maiden くらいしか知らないわけですが。 エレハモニカとかフレディ波多江あたりとカブったりしないかが心配ですか。
 ところでロケテ開催告知ページに、

大好評の「pop'n music」シリーズ
充実一途の14作目、期間限定でロケテスト実施!

 とあるわけですが、もしかしてアニメロ(無印/2号)とミッキーチューンズは無かったことにされてませんか。

[82]   えいご漬け。B → B で現状維持。

[81]   溜まりすぎた掃除洗濯をしないと大変なことに……。


01月27日(Fr.)

[73]   えいご漬け。D → B。たぶん文字誤認識による書き直しが格段に減ったからだろうと邪推。

[72]   QMA3。3 プレイでユニコーン組に。

 1 ゲーム目の決勝が「雑学並べ替え→雑学並べ替え→雑学並べ替え→学問四択」になった。 最後の人はもっと空気を読んでください。1 問差で優勝を逃したが、クララだったので久しぶりに田村ゆかりの声を聞けたので良しとする。
 3 ゲーム目にアロエの賢者で白制服に着替えてたプレイヤーが居たが、白制服でミニ 3D だとちょっとエロいというかなんというか。 女新キャラの予習不合格絵がおすすめらしいので、今度どこかでこっそり試してみよう。
 雑学エフェクトで「酸ヶ湯温泉」読めたのがオレだけ。そりゃ青森県人ですから読めて当然ですから。 正答率は 2 割切ってたはず。
 エヴァ問題を間違えたのが相当ショック(アニゲー四文字:初号機に乗る人)。

[71]   Caplio R3 の黒色タイプ(1/20発売)が欲しくてたまらない。 ヨドバシで「デジカメ下取りキャンペーン」 (製造番号付きのデジカメを持ち込むと、20,000 円以上の対象商品に対して、販売価格から 3000 円引き。 ただしコニカミノルタを除く、と聞いた)をやっているので、45,500 円 → 42,500 円。 ここから 15 %のポイント還元ということでそれなりに手が出る。 液晶保護シートと持ち運び用のケースが別途必要だが、あとは丁寧に扱えばレンズカバーが弱いことも目をつぶれるだろう。
 ……さて。


01月26日(Th.)

[z3]   GFV2。黄ネームの仲間入りをしてしまいました。 昨日の時点で 1085 pt あったのですが、今日 NONSTOP の V2-OFFICIAL コース(Lv60-61)を 3 コース完走したら、 1 コースにつき 5 pt ずつ上がってしまった罠。

[z2]   今朝。総武緩行線が人身事故で抑止中ということで、改札では振替乗車証が大盤振る舞いされていたので、 定期券を提示して 1 枚もらう。そして「新宿まで行きたいんだけど」と聞くと「東西線で大手町……」と言われたので、 「東西線快速で大手町→三田線で神保町→新宿線で初台」という乗り換えをしてみた。 到着時間は通常時と同じくらい。でもよく考えたら京王線は振替乗車対象外ではなかろうか。まぁいいや。
 本来なら九段下で乗り換えるのが最適なのだが、「九段下は急行が止まらない」という発想をしてしまって、 急行停車駅の神保町を目指したが、よく考えたら通勤時間帯に急行なんざ走っていないということで。

[z1]   購入ブツ。

 「o」の認識がちょっと弱いのは書き方が悪いのだろうか。初回の判定では「D」とか出てしょんぼり。


01月25日(We.)

[y2]   QMA3。3 プレイで「上級 6 / エルフ」に昇格。戦績は、0-0-0-0#2-1-0。
 予習はいま雑学だけを進めて、やっと一問多答がオープン。

[y1]   帰宅したらゆうパックの「再度配達」のお知らせが入ってた。また来たのか。 というかここの住所が一人住まいだということくらい郵便局のヒトは分かっても良さそうだけど、 それにも関わらず放っておいたら毎日この黄色い葉書大の紙が入ってるのだろうし、それはそれでウザいので、 この午後9時の寒い中、自転車を走らせて本局まで取りに行くことにする。はぁ。
 この辺はあとで総括する予定。


01月24日(Tu.)

[x2]   いくつかゆうパックが不在通知とともに局持ち帰りになってしばらく取りに行けなさそうだ。

[x1]   明くる朝、氷は溶けていた。そうか、人類には文明の利器である塩化カルシウムがあったか。


01月23日(Mo.)

[w3]   朝、JR最寄り駅から徒歩で会社に向かう途中、 アイスバーンになった歩道をふらふら走ってくる自転車通勤のヒト、やめてくれ、危ないから、 むしろこっちが! 見てるだけでヒヤヒヤするぜ。 その途中に、身体障碍者を多めに採用していると思われる会社のビルの入り口で、 賢明に氷を砕いて妨げにならないように努力している従業員(健常者)の姿を見て、 やっぱり週明けだから大変だよなぁとか。さすがにそのためだけに日曜に出てくるわけにもいかないだろうし。
 昼休みに惣菜を買いに外に出たが、仕事場近くのマンションの外階段の氷を溶かすためか、 その階段の氷に水をかけるという乱暴なことをやっていたので驚愕。 その水は当然敷地を経由して歩道に流れてくるわけだが、 こちらがわの道路はちょうど日が当たらない角度(東西方向の道路で、南側歩道は日陰)になっていて、 この冬に気化するわけもなくそのまま夜になるのが目に見えていて。 そうすれば明日の朝にどういう惨劇になるか分かるだろう?
 自宅最寄り駅から帰る途中、同じく北側の道路でアイスバーンになっている歩道に、 どこから持ってきたのか砂が縦一本に撒かれていて、その上を歩けば滑らないよう工夫している場所があった。 まぁその砂はそのうち流れるからな。
 雪かきのためにチリトリつかったりしてる人もいたり、やはり関東の人は突然の雪に戸惑うものなのだな。 アイスバーンは、ツルハシのようなものを使って早めに砕いて、それを一山にしておくのが多分いいんだけど。
 あと、道路を走っている自動車の屋根に雪積もらせっぱなしで運転するのはどうなのよ? とか思うわけだが、 こっちのヒトがあーいう雪を下ろすための道具なんてフツー持ってないよなぁと思ってしまったり。

[w2]   アララ社の「クランチフルーツ&ナッツ ミューズリー」を購入。 しばらくミューズリー生活はお休みしていたので、また朝食に摂るようにしたい。

[w1]   ちょっとのんびりしてたら今日完了予定の作業が終わっていないことに気付いた。 日程調整してなんとかなりそうだが、もっと積極的に情報交換していかないとなぁと今更ながら。


01月22日(Su.)

[v4]   旧筐体探し、そんなに芳しくはなかったが、ある程度は何とかなりそうな。

 水道橋(東京ドーム)は軒並み V2 に更新されてた。
 GF8 ということでギリギリ収録されてる「ROCKET DIVE」もちゃんと選んできましたよ。 当時はこんな EXT/OP クリアできるわけねぇと思ったものだが、いま改めてやってみると序盤で確かに赤ゲージになりかけたものの、 S-RAN で力ずくということを覚えた以上、当時と同じだけのインパクトが無かったのは成長の証だと思って良いかもしれない。

[v3]   GFdm の旧筐体探しはかなり難航しそうな予感。半ば諦めてますが。
 錦糸町ロッテプラザは 4, 5 年前に初代 dm があったのですが 昨日行ってみたら GFdmV2(ただしカード設備なし)に更新されててショックだったなぁ。 やはり JJCLUB100 に掛けるしかないのか。

[v2]   む、

>あれは「死傷事故」ではなくて「支障事故」が正しいはず 少なくとも東武線のホームの電光掲示板で「死傷事故」てなってたのを見ますた。

 ああ、それならホントに人死にが出たのかもしれませんね。
 個人的には(言葉遊びの世界だが)けが人だけなら「死傷」という単語は適切ではないような気がしてて、 たとえば「重軽傷X人」なのに「重傷者がゼロ」では話にならないような気がして。 あと「人死にが出ました」ということを旅客に伝える意義ってあまり無いとは思うけど、 竹ノ塚踏切事故とか野田線懲戒免職とか、そういうのに敏感なのかなぁ。

[v1]   昨日の夜に溶け始めた雪が、昨夜の寒さで凍っている部分があるので、 今日で歩くときは特に日陰では要注意だ、ということか。


01月21日(Sa.)

[u7]   購入ブツ。

 収録されている問題は基本的に SW/NW/SS の過去問だけだったのでちょっと期待はずれだったが、 以前購入した「セキュリティ教科書」と「予想問題集」と、この 3 冊で今後対策していきたいところだ。
 あー、そういえば「公開模擬テスト」も早いところ申し込んでおかないと……。 たぶん日程的に会場受験は難しいだろうから、自宅受験ということになりそうだ。

[u6]   購入ブツ。

 図書館の雑誌コーナーにおいてあって、パラパラ見たらちょっと良さそうだったので確保。 これも錦糸町テルミナ 4 階の書店で確保。なかなか他店で見つからなかったのは、 次号が二日後に発売されるからかだったのかもしれない。

[u5]   購入ブツ。

 やっと「こじか」見つけた。場所は錦糸町テルミナ 4 階の書店でしたと。  B 型 H 系 (2) のオビには「ツンデレがあるじゃないか。」とあるわけだが、 主人公ツンデレだっけ? とか思う前に、 これは集英社の「マンガがあるじゃないか。」のパロディだと思って良いわけですね?

[u4]   QMA3。10 プレイで「上級 8 / ユニコーン」→「上級 7 / エルフ」。詳細戦績は以下の通り。

 1 プレイ目でユニコーン組なのにマグレで優勝してしまった。その証拠にそれ以降すべて 2 回戦落ちだ。
 10 プレイ目でアロエ杯発生。3 位でメダル獲得。そのときの対戦相手が皆アニゲー選んできてツラかったよ……。
 予習形式が出なかったのは、出現条件を思いこみで勘違いしていた所為だった。 タイピングの次のキューブが出つつあり、ペットは赤いままだけど、魚とかヘビとかちょこちょこ変えておく。

[u3]   また今日も駅そばの図書館に入り込んで春試験の自習をするつもりだが、 この天候とセンター試験実施日ということで人少ないよな? と期待してみる。 あとは、今日の夜以降公開されると思われる今年のセンター試験問題を実際に解いてみて、 絶望感に浸るという恒例行事もある故にナ。9 年間という月日がどれほど人間を残酷にも退化させしむというのか。

[u2]   後出しジャンケンになってしまって恐縮だが、昨年 12 月に米国産牛肉輸入再開の報が入ってから、 吉野家の各店舗では「安全性の確認に 2 ヶ月ほど時間をいただきたい(大意)」といったポスターを貼っていて、 それを見かけてすぐに「ああ、また 2/11 から販売再開するんだな」と思ってましたがずっと書き忘れてた。 そしてここ数日に「2 月から販売再開、ただし 2/11 - 2/13 限定(大意)」のような告知があったはずで、 予想は見事に的中したわけだが、そもそもこの 2/11 というのは 2 年前に販売中止となった日であり、 メディアに惑わされた一般大衆がこぞって吉野家に列を為した日というのは記憶に新しい。
 しかしこの「2/11」というのは吉野家にとって何か特筆すべき日なのだろうか?

[u1]   まぁ雪が降ろうと降るまいと、大きな書店は秋葉原や神保町まで行かないといけないので、 飲み会があろうと無かろうと今日のアキバはもともと確定的だったわけですが、……うわホントに雪降ってるよ。 雨雪は移動手段の自転車が封じられるから、公共交通機関と徒歩しか無くなるわけで。
 電車止まったりしないかな。……中央快速線で人身事故は起きているみたいだけど。
 ときどき車掌がアナウンスで「なんとか線のシショウ事故に伴い云々」と言うときがあるが、 あれは「死傷事故」ではなくて「支障事故」が正しいはず。 線路沿いから木が倒れてきて電車が先に進めなくなった場合もこれに含めて良いと思われる。


01月20日(Fr.)

[t5]   今朝目が覚めたら、腕時計があらぬ時間を指していたどころか、10 秒に 1 回ビープ音がしてリセットが掛かる始末。 昨日の夜はたぶん寒かったので動作温度の所為かとも思ったが、 よくよく考えればこの時計買って 3 年経ってるはずだがまだ電池交換してないや、 ということで仕事帰りにヨドバシに寄って電池交換をしてもらう。1029 円。なぜか 13 %還元だったけどな。

[t4]   MJ3。東一局、ツモ上がり「四暗刻」/ロン上がり「対々和・三暗刻・ダブ東・中」となるテンパイとなるツモで、 光る手演出を見た。というか役満チャンステンパイ自体が初めてかもしれない。 下家が振り込んで親倍でトビ終了という、上家と対面は何もすることなく終わってしまってスマン。

[t3]   QMA3。5 プレイで「上級 8 / エルフ」→「上級 8 / ユニコーン」。EX ゲージは 7 割くらい。
 詳細戦績は [E] 5>0-0-1-1#3-0-0。
 4 プレイ目で「バット杯」のメダル取得。
 予習は、タイピングが★3になってるのにそれより上の形式が出てくれないので一向に一問多答の予習が出来ない。 なぜだ。とはいえ 15 択が 11 択になったところで正答率が上がるわけでもないしねぇ。
 アニゲーエフェクトで「梁田清之」を読めたのがオレだけだったのが嬉しい。 12 年前はあのころの声優にハマってた時期で、ちょうど「女神さまっ」のゴツい方の先輩の声をあててましたよねぇ、とか。
自己解決。最上位予習項目の累計点数または合格回数が足りないだけのようだ。 ★3でも躊躇するなということか。

[t2]   dm10th のカナリヤのカードが手元にあったので、dmV → dmV2 と更新して「DD573」コースを出してみましたよ。 問題は BASIC でも 1 曲目の「DAY DREAM(adv)」をクリアできないことですが!

[t1]   山陰方面の旅部活動は楽しそうだなぁ……。
 今月号の「C MAGAZINE」を確保。


01月19日(Th.)

[s2]   dmV2。ギタドチャンコは幕内まで昇進して「GIANT SLAG」が解禁。……えーと、 「SOME HARD REACTIONS」と「¥真超深TION¥」の2曲が取り残し、ということか。

隠し曲を全て出現させていない場合、幕内昇進からさらに4勝するごとに隠し曲懸賞が発生する
隠し曲懸賞に限り、幕内昇進後も昇進時と同様に獲得するまで出続ける

 ということなのでここから苦難の道だ。10 プレイくらいで追いつけるかなぁ。

[s1]   寒かったので夕食は今年初のマジスパで摂ることにした。 キーマビーン天空+揚げドーフ+なにわいなり一丁目(たこ焼きとお好み焼き)。 大阪店新装オープン(2/17らしい)記念のトッピングということで、 もう一つ海老天っぽいトッピングもあったのでそのうちチャレンジしたい。


01月18日(We.)

[r4]   GFdmV2。LIVE2GO!杯決勝進出者には、BEMANI EXPO曲である「しっぽのロック」解禁ということで、 早速選曲してきた。ドラムのフィルインが妙に難しくてぜんぜん繋げない。
 ギターの素人っぽさから、「村井聖夜」確定でよさそう。 クリップが Be For U っぽいから「NAOKI」確定でいいのかもしれない。

[r3]   QMA3。4 プレイで「上級 8 / エルフ」に昇格。
 詳細戦績。

 今日のユニコーン組は上級 2, 3 名、大魔 12 名、賢者 1, 2 名という配分。 かたやエルフ組は中級 2, 3 名、上級 8 名、大魔 1, 2 名くらい。 明らかに制作元の意識したクラス配分から一つずれていませんか。
「中級→上級」でエルフ組所属を要求するくらいだから、 「上級→大魔」でユニコーン組所属を要求されたらもう留年を繰り返すしかない。

[r2]   久しぶりに眼精疲労になったかもしれない。こういうときはさっさと寝るに限る。

[r1]   タイトーの「ロストマジック」を確保しておくべきかどうかちょっと悩んでいたり。 神主が関わっているはずであるという不確かな噂くらいしか購入動機がないというのもちょっとアレだが、 この間のロンゴスのようにコンシューマのゲームを積み始めたらそれはそれでもうアレな気もする。


01月17日(Tu.)

[q3]   GFdmV2。GF は幕内昇進で「¥真超深TION¥」までオープン。着メロを2曲取り逃しているが、 幕内だと他のプレイヤーのパラメータが異常に高くて勝ち目がなかなか……。
 今日で「LIVE2GO! 杯(予選)」が終了ということで、予選の点数を確認してきた。

LIVE2GO! 杯(予選) 点数・順位(20:00)
MUSICGFdm
Sing A Well 99.92 ( 255) 90.87 (5402)
Metal Queen 55.48 ( 757) 57.95 (2959)
LOLITA LE.. 97.64 ( 502) 42.94 (4393)
tomorrow 103.91 ( 501) 50.21 (2873)
星のカケラ 51.32 (1051) 61.86 (2183)
[合計POINT]408.27 ( 635)303.83 (2562)

 最終的には順位が若干下がるだろうが予選通過は確実だと思われます。

[q2]   QMA3。EX ゲージは 6 割くらいなので、上級 9.4 級くらい。 一日で一クラス上げるのはそろそろキツいのでゆっくりやるぜ。
 詳細戦績。

 2 プレイ目で、隣のサテライトの人と決勝。オレ 3 位で隣は 4 位。
 3 プレイ目で、ホストプレイヤーに。問題が比較的簡単目になるが 4 位。
 区間賞ってオフィシャルの名称ではなくて、単に各予選で 1 位になったときの表現なのかー。 スクールポイントに関係あるみたいだが、登録店舗でぜんぜん遊ばないからほとんど意味無いなー。
 アニゲで浮き沈みが激しい。マガジン・サンデーはそれなりに読んでいた時代があったので問題ないのだが、 ジャンプ・チャンピオンがめちゃめちゃ弱いようだ。ジョジョとかバキとかナルトとかブリーチとか。 やっぱりマンガ喫茶で一通り嗜まないとダメ?

[q1]   風説の流布程度でこんなに盛り上がるのはおかしいけれど、 今日の夕方はちゃんと宮崎某とか小嶋某証人喚問とか報道してくれればいいんじゃないのか。
 最近は素人の個人投資家が増えてきてマスコミ情報に踊らされて手数料も気にせずに売り買い売り買いするばかりで、 ああ今日の株価の動きが楽しみでしょうがない。
 ……などと知ったかぶっておきますよ。


01月16日(Mo.)

[p3]   QMA3。7 プレイで「上級 10 / ユニコーン」→「上級 9 / ユニコーン」。 とはいえ、ユニエルスパイラルはすでに始まっているのです。
 今日の詳細戦績。

 今日はいいところなし。そういえば隣のサテライトがユウ使いだったのでちょっと覗いてみたら、 常にアイツ出っぱなしなのな。あーいいなぁ。

[p2]   今日の午前 10 時から、春の情報処理技術者試験の申し込み開始、ということで、 10 時 04 分に申し込み完了。受付番号がかなり早い(20番台)ということで、 この受付番号が受験番号にどう影響するのかちょっと楽しみだ。試験区分別の受付番号の連番なのか、 ネット申し込み合同での受付番号の連番なのか、はてさて。

[p1]   「情報セキュリティ プロフェッショナル 総合教科書」ようやく一通り読了。 Chapter.5 から 16 まで一ヶ月かかってますけど、電車乗って座席確保して、いざ読もうとしたら睡魔が、 という悪循環繰り返してるしなぁ。今後は二週目としてポイントのノート書き取りを始める予定で、 書くこと自体に楽しみを覚え始めると眠気も飛んでいってくれると嬉しい。


01月15日(Su.)

[o5]   アイテックの予想問題集に収録されている午後問の出展をまとめてみる。

 まぁ NW/SS あたりというのは予想通りか。独自問題も 4 割ほど収録されているようだから、 それなりにマンネリ化は避けられそうだ。

[o4]   購入ブツ。

 ホントはヨドバシでポイント還元を狙っていたのだが、いつまで経っても入荷する気配を見せないので、 ポイント還元は諦めて一般書店で購入。もう一冊「午後問題の重点対策」系の本が出るはずだが、 まだ見かけないなぁ。しばらくは書店に寄って帰る生活になりそうだ。

[o3]   つよきす実地検分をまとめたので公開。 おおむね成功ということで。

[o2]   QMA3。5 プレイで「中級 1 / ホビット」→「上級 10 / ユニコーン」。 とりあえず第一目標の上級魔術士まで到達。ここまでで 53 クレジットということで。
 戦績詳細は以下の通り。

 3 プレイ目でアイス発生。その所為で 1 位獲得。
 5 プレイ目でスプラッシュ杯発生。2 位でスプラッシュメダル獲得。
 今日の 5 プレイで平均 256.16 になったので、

[o1]   烏賊島 横須賀市の猿島に行く。 まぁそもそも横須賀自体が結構遠いわけだが(東京湾を挟んでちょうど反対の位置?)
 浅草橋から都営新宿線に乗り換え。ちょうど三崎口行の快特が来たので乗り換え無しで横須賀中央駅下車。 あとは駅周辺をうろうろ。三笠公園から出ている猿島連絡船を使って猿島上陸。1時間ほど滞在する。
 横須賀中央駅から快特で上大岡駅へ。横浜市営地下鉄に乗り換えて伊勢佐木長者町駅へ。 そこからイセザキモールを経由してカレーミュージアムへ。スープカレーの木多郎が目当てだったが、 一度食べればだいたい分かる感じ。やっぱり最初にマジックスパイスで洗礼を受けてしまうと、 それ以外はちょっと違う、といった感じになってしまうな。
 根岸線で石川町駅へ。中華街をうろうろ。期待していた写真は場所が特定できず、撮影できず。
 京浜東北線で秋葉原駅へ。書泉ブックタワーで本を買った後、浅草橋、本八幡のゲーセン経由で帰宅。


01月14日(Sa.)

[n3]   明日の実地検分の準備。Fate/hollow ataraxia の時は、SH700i の miniSD になんとか詰め込んでいったけど、 あれだと 320x240 がせいぜいだったので、やっぱり W-ZERO3 を買っておけば良かったのかなぁと思っていたら、 そういえば去年買って放置していた PSP があるじゃないかと思い出す。
 Susie で読み出した背景画像を JPG ファイルに変換して、 それをメモリースティックにフォルダ掘って叩き込むだけで完了。 元画像が 800x600 だけどビューアが自動リサイズしてくれるし、 自慢の 4.3 インチ液晶の出番だぜ……。ああ落とさないかなぁ怖いなぁ。

[n2]   ゲーセンで雨宿りがてら QMA3。8 プレイで「中級 3/エルフ」→「中級 1/ホビット」。
 戦績詳細:8>2-2-1-1#1-1-0。これのフォーマットの意味がいまだによく分かってないのだが、 「総プレイ数>1位-2位-3位-4位#3回戦落ち-2回戦落ち-1回戦落ち」、で合ってるのかなぁ。
 6 プレイ目の決勝で「ユウ杯」が発生。無事 3 位に滑り込んで「ユウメダル」をゲット。
 EX ゲージは「中級1」の 3 割前後。残り 7 割ということは、 だいたい 700 点すなわち 3 プレイ以内にエルフに戻さないと上級に進めないということ、か。 直近の過去 5 戦の平均が「192.76」で、その一つ前なら「211.39」なので、1つ降格なのは 200 がやっぱり壁っぽい。

[n1]   川越で散髪の日。帰り道すがら「路線バスで東京都縦断」にチャレンジしていたが、 吉祥寺までたどり着いた時点で雨が強くなって、心が折れて中断。こんどまたやりなおします。


01月13日(Fr.)

[m4]   購入ブツ。

 特集の「I LOVE ファミコン - 世界が認めた6,291万台の芸術」のために購入。 インタビュー記事だけでもかなり満足できる一品。
 あと、別コーナーでなぜか Sota Fujimori 氏の最新オリジナルデモソングが収録されてるわけだが、 もちろんあのコナミの Sota Fujimori なわけで。まぁ AKIRA YAMAOKA 氏もコーナー持ってるし、 そういうものなのだろう。たぶんコナミの中でも別格、なのか?

[m3]   購入ブツ。

 いやついうっかり。CCS-OB の方々で 20 名中少なくとも 2 名は所持していたということで、 せっかくだから買ってみようという。とりあえず積み。

[m2]   今日までの QMA3 まとめ。全国オンライントーナメント 41 プレイ、個人授業 1 プレイ。
 ジャンル別正答率は、全国オンライントーナメント 32 プレイぶんまでの計算で、

 その他のトーナメント記録としては、

 とりあえず一問多答で予選落ちする可能性高し。めちゃめちゃ苦手だ。

[m1]   QMA3。10 プレイで「中級 5 / エルフ」→「中級 3 / エルフ」。 内訳は 2 位 3 回、3 位 1 回、予選 3 回戦落ち 4 回、予選 2 回戦落ち 2 回。 詳細は( 2/300.75-A, 8/182.97-B, 2/299.34-A, 10/136.61-B, 6/219.10-A, 2/305.65-S, 7/158.77-B, 12/115.12-B, 3/328.62-S, 6/157.48-B) (※下線部のみホビット組、それ以外はエルフ組)
 4 プレイ目開始時に、マジックペットが「紫コウモリ→赤竜」に変化。
 6 プレイ目の決勝で、隣のサテライトのプレイヤーと戦ったこと。
 9 プレイ目の予選 1 回戦「学問OX」で 100.00 点取得。


01月12日(Th.)

[l2]   常駐先の新年会に参加。19 時 30 分開始で 23 時終了とかいうちょっと恐ろしい時間。 直通電車は終わっててお茶の水乗り換えでなんとか帰宅。もう寝るしか。

[l1]   気がつけば TYPE-MOON の C69 通販が始まってるみたいだね、ということで早速注文しておく


01月11日(We.)

[k5]   そういえばシャロン様に「トーコ」と名付けてたプレイヤーが居たけど、群青色?

[k4]   暇に飽かして、アイドルマスター関東地区 稼働店 最寄駅調査。 まだ途中段階ということで今後適宜更新予定。いやはや北関東もなかなか手強い……というか数の割にツラいな。

[k3]   QMA3。5 プレイで「中級 6 / エルフ」→「中級 5 / エルフ」。内訳は 2 位、3 位、4 位、3 回戦落ち、2 回戦落ち。 中級になって EX ポイントがかなり貯まりにくくなって、 およそクラスひとつぶんで 600 - 700 点くらい必要なのではなかろうか。
 芸能やスポーツが弱いのはまぁ仕方ない(芸能人やスポーツ選手の配偶者なんて全く興味無いっつの)として、 そもそもエルフ組ではいきなり「一問多答」が出てきて、 ぜんぜん予習がそこまで行ってないのに予選落ちすると保坂リディア先生に「おばかさん」とか罵られるわけで、 もうどうしてくれよう。予習はまんべんなく勧めていたが、今回から一極集中に変えてみる。 とりあえず「学問」で。四文字言葉の次の「タイピング」が出たところ、かな。 学問予習のおかげで連続正解数 20 まで到達。たぶんこの所為で、マジックエッグは「紫のコウモリ」が孵化。
 優勝時の一枚絵リベンジしたかったけど惨敗したので、代わりに予選 1 位時を撮ってみる。 上の方が見切れてるのが切ない。決勝 2 位のときに、1 位と 7 点差(すなわち 1 問差)で、 しかもオレだけ間違った問題が「ハガレン」ということが判明しているので、 これが致命傷となった可能性が非常に高いと言うことで、ハガレンを集中的に復習したいところだ。 でも手段がマンガ喫茶にノート持ち込んで勉強……くらいしか思いつかない。
こういうときこそ Wikipedia ですよ。

[k2]   新宿とらで、ついうっかり「つくけっと」のパンフレットを手に取ってしまったわけだが……。 3/21(Tu/Ho)、ねぇ……。

[k1]   RICOH の Caplio R3 が、Amazon の「エレクトロニクス 新春お年玉セレクション」に挙げられていて、 「37,800 円」で 3,500 円チケット還元。上記セレクションが 1/15 までということだが、 それ以降はまた値が上がるんだろうか。1/20 以降にカラーリング「黒」がお目見えということで、 黒ならレンズカバー周りの修正されたバージョンと言われるヤツになっているだろうと思っているのだが、 むぅ、悩ましい。
 当初 800 万画素の Caplio GX8 も気になっていたが、こっちは充電池が別売りということなのだな。


01月10日(Tu.)

[j7]   調べてみたら高円寺にもあったみたいですね、アイドルマスター。

[j6]   2 週間ほど前から少しずつ進めていた「つよきす」を一通りクリア。 クリア順は「カニ→姫→先生→鉄→ココナッツ→黒」。 今後、実地検分で横須賀に行きます。早速次の日曜を狙っていたが、雨天のため延期。

[j5]   そういえば一昨日の朝の新京成線で、見知らぬ人が教則本のようなものを読んでいたのでのぞき見たのだが、 いろいろな音楽ジャンルに特有なドラムパターンを解説しているページだった。 ブリティッシュロック、ポップロック、アメリカンロック(だったか?)などなど。 書名などを確認することが出来なかったので、どうやって書店で探すべきか……。

[j4]   QMA3。4 プレイで「中級7ホビット(優勝)→中級7エルフ(2回戦落ち)→中級7ホビット(優勝)→中級6エルフ(3位)」。 せっかくデジカメ持ち込んだので優勝時の一枚絵を撮ってみたけど、 白が飛びすぎてるなぁ。斜めから撮らずに真上から撮るべきだったか?

[j3]   購入ブツ。

 RBO の曲を作っている来兎氏と、RBO の OP/ED を歌っている綾菓嬢のユニット。 GOF の「DUNK!」や「DaKiShiMeTe☆SparkringLove」、 バイクバンディッツの個人的一押し曲「パンダちっくエンドレスドリーム」 などのセルフアレンジが収録されていて、聞く前から幸せになれる予感。

[j2]   新宿とらで「こじか」売ってねぇー。先週再入荷したらしいヨという情報を土曜日に聞いた時点で遅かったか。
 音楽 CD は買ったのに、後から F-ism 売ってたのに気付いてがっかり。また列並ぶのイヤだから明日にしよう。 裏口の階段は 15 時から 21 時までしか開いていないので注意。

[j1]   昨日は早く寝過ぎて、そのおかげで早く起きすぎるも睡眠時間は 7.5 時間あるので全然眠くならない一日。 普段からこうすればいいのにと言いながらも、今日の就寝は確実に 24 時 30 分以降なので、むむむ。


01月09日(Mo./Ho.)

[i2]   一昨日の会合で、oct さんからビフィーネMをいただいた。 昨年 10 月にミルミルから名称変更されたアレで、基本的に一般流通に乗せずにヤクルトレディからのみ購入できるという、 ちょっと入手が困難になったアレだ。さっそく飲んでみる。うはは、確かに自分が知ってるミルミルだ。
 ありがとうございました。

[i1]   二度寝したのは覚えてるけど、気がつけば 10 時 30 分。あわわ。 そんなわけで今日は一日どこにも遠出せずに自宅近辺でのみ過ごそう。


01月08日(Su.)

[h2]   QMA3。2 プレイ(2回戦落ち, 決勝1位)で「中級8/ホビット」→「中級7/ホビット」。

[h1]   ELME氏が iDOLM@STER 行脚するということで、千葉県および東京都の案内がてら関東小横断。 「船橋→行徳→南砂町→荻窪→吉祥寺→国分寺→立川→代々木→四谷三丁目」。
 途中でJam☆氏と合流し、荻窪でランチ中野で鳥すき。うまうま。
 睡眠不足で満腹になってアルコールも含めばそりゃ次にくるのは睡魔ということで、 帰路の電車では意識が飛んだ時間も結構あったが、たまたま西船橋止まりの電車に乗れたのが良かった。 なんとか西船橋で下車。


01月07日(Sa.)

[g] 

[g3]   ポ13。「クラシック7(EX/41)」「デスレゲエ(EX/41)」をともにボーダークリア。

[g2]   MUJI氏邸にて「Hx2さまっオカエリナサイ会/MUJIさまっ御入籍おめでとう会」に参加。 北陸方面旅行を取りやめた関係で日程が確保できたので、例年通り先行部隊として買い出しとか準備とか。
 帰れるけどそのままお泊まりコースになるのも例年通り。

[g1]   笛PS2って。スクリプトエンジンがどうなるか想像もつかないけど、 あそこまで吉里吉里してたものがスペック不足の PS2 で動くのだろうか。ようわからん。 で、やっぱりスクリプタは氏なの? 俺野鳥フィギュアがこうして忘れ去られていく……
 ところでひぐらしPS2はどうなったのかね。


01月06日(Fr.)

[f6]   iDOLM@STER MASTERPIECE を流し聞き。 「ポジティブ!」「魔法をかけて!」「Here we go!!」あたりは面白そうだ。 というか表題曲が一番面白みがないのが何だかなぁ。

[f5]   ポ13。「デパファンク(EX/41)」をボーダークリア。 次の目標は「クラシック7(EX/41)」が無難か。あと 3 ゲージくらいか? 3+4+5+6, 4+5+6+7, 5+6+7+8 のような手さばきをどうするか、だが……。

[f4]   先日に亀戸天神にお参りしたときにおみくじを買った。「小吉」と書かれたその後には、

旅行 金銭の費多し慎め

 とあったので、ある意味では菅公の神託に導かれていることになる。おお。
 しかし今年は例年を上回る大雪とのことで、 日本海側に遊び気分で行くべきではなかったのかもしれないということにする。

[f3]   結局午後 1 時ころに、今日使う予定だった寝台特急「北陸」の運休が決定した。 夜行急行「能登」も夜行快速「ムーンライトえちご」も同様。やはり清水トンネルあたりは難関なのだろう。  すぐに宿泊予定だったビジネスホテルの予約を取り消す。1 日前だったけどほぼ素泊まりのような形態のためか、 キャンセル料の請求も来ないようだ。この系列のホテルは好きな部類にはいるので、 今後も意識的に使っていきたい。4 泊すると Amazon ギフト券 1000 円ぶんがキャッシュバックというのも気になるところだが。
 電車の切符は [C 制](クレジットカード払い)のため、 当初は購入手続きをした代々木駅に行かなきゃだめなのかなぁとも思ったが、新宿駅のみどりの窓口で手続きできた。 本来自己都合による払い戻しは手数料が 850 円掛かるものだったが、 今回は「寝台特急の運休による旅行取りやめ」による払い戻しであることを告げると無手数料での払い戻しになりましたとさ。 ああせっかく B ソロ使えるはずだったのに。また今度、だな。
 でもそのころには富山港線は経営移管されてるか。

[f2]   「激辛ラーメン店」「中国丼」あたりから「蒙古ラーメン中本」が想像されるがどうだろう。

[f1]   さて、

■ 信越エリア列車運行情報 : 2006年1月6日6時44分

上越線 運転見合わせ 2006年01月06日
上越線は、雪の影響で、水上〜宮内駅間の上下線で運転を見合わせています。

 今朝のこの状態が続けば、ここを通過する夜行列車はすべて運休になる公算が高いですな……。


01月05日(Th.)

[e6]   さあそして一番最後に一番黒いと思われる人物が残ってしまったわけですがどうしよう。

[e5]   む、どこかで見かけたインストーラだとおもったら、これ NScript なのか。 そりゃ拡張子 nsa だしな。
 ……ん、祈先生? ああ、中の人が同じなのか。
 お、立ち絵の顔部分をそのままメッセージウィンドウの左に持ってきて連動させるのはちょっと面白いな。

[e4]   古畑任三郎スペシャルが 3 日連続ということだが、どうせ室内アンテナでは鮮明な画像など望むべくもなく、 ほぼラジオドラマ状態だがまぁ楽しかった。
 松嶋菜々子で思い出すのが、どこかの生命保険の CM での合成映像のものがあったと思うのだが、 それの再来ということらしい。というかそのトリックはどこの園崎姉妹ですか。
 あとは、ちょうど「もっと脳トレ」の CM がかなりいいタイミングでポイント爆撃されるのが面白かったですよ。

[e3]   明日の今日で「ムーンライトえちご」「北陸」「能登」「あけぼの」が運休になっているわけですが。 ……果たして明日は運行してくれるのか否か。

[e2]   移動時間でちょっと空き時間が出来たので DMV2 の GITADOKING2「第1回 【LIVE2GO!! 杯】」の課題曲を。

 まぁこれで予選通過の 8000 人には潜り込めるだろう。 「星のカケラ」は運が良ければもっと繋げそうだけどなぁ……。

[e1]   仕事始めということで、午前は自社へ。午後から常駐先へ移動することになっており、 昼食は神保町大戸屋へ。年明けに復活すると思われた「あじ開き定食」はまだ金目鯛定食のままだったのが残念。 仕方ないので「しまほっけ定食」。あー野菜足りないなぁ。


01月04日(We.)

[d5]   GFV2。今日から GITADOKING2「第1回 【LIVE2GO!! 杯】」ということで、錦糸町GAME ONEで一通り。

 というわけでこれ以上は無理っぽいなぁ。決勝まで放置の方向で。 Metal Queen がフルコンできたので SP が 6 くらい上がった。

[d4]   亀戸天神へ。おみくじ引いたけど小吉とか。気を引き締めて行けと言うことだな。
 秋葉原へ。虎はいつも通り長蛇の列だなぁ。ポイントカードが磁気エラーで再発行とか幸先がちょっと気になるなぁ。

[d3]   購入ブツ。

 西の方から「おまえはこれを買うのだ」と電波が飛んできて、秋葉原と新宿のヨドバシで併せて購入。 ゲームじゃなくてアニメに陳列しているのはどうかと思うぞ。

[d2]   東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して、三菱東京UFJ銀行が本日より営業開始、ということで、 旧行に対する振込とかどうなるのか調べてみたが、

「新銀行名」「新店名」でお振り込みください。なお、「旧銀行名」「旧店名」でお振り込みがあった場合は、下記の期間は銀行名・店名を読み替えて入金いたします。
・三菱東京UFJ銀行からのお振り込みの場合、平成18年6月30日(金)まで
・三菱東京UFJ銀行以外からのお振り込みの場合、平成18年3月31日(金)まで

cf.) 「旧銀行名」「旧店名」のまま振り込みをすることはできますか?

 ということらしいので、まぁ猶予期間はあるということだな。 次の家賃振り込みの時に注意しよう。

[d1]   アイドルマスターの出勤簿支援ということで、千葉県内ロケーションとアクセスなどをまとめてみる。 やっぱりこういうのは最後は自動車に左右されるところってあるよなぁ。 まだ千葉県においては公共交通機関でなんとかなるから良いとして。


01月03日(Tu.)

[c3]   猿島公園への渡船は明日運休らしい。 ぬかったか。しばらく先にするしかないか。

[c2]   QMA3。8 プレイで「初級 1 / ホビット」→「中級 8 / ホビット」。 なぜか途中で飛び級して「ユニコーン」になったがすぐに次で「エルフ」に降格、 最後に 1 回戦落ちしたら「ホビット」に出戻った。あー。

[c1]   んー、天神様参りは明日にしようか。でも横須賀も捨てがたいんだがなぁ。
 ああ、雪道用の靴も探してこないといけないな。雪国の冬の生活なんかすっかり忘れているから、 どんな靴なら関東圏でも違和感がないのか全く分からないというか、いやはや。


01月02日(Mo.)

[b3]   そういえば初夢は見ませんでした。

[b2]   昨日 RBO やってたら FPS が 4 とかになりつつ、部屋が少し焦げ臭くなってきたころに PC の電源が落ちた。 怖くてもう RBO 起動できないかもしれないとも思ったが、CPU ファン調整ツールの設定を変えて何とか復旧。 コンデンサ破壊とかしてなくて一安心。

[b1]   今日は天候も天候なので特にどこにも出かけないでおこう。近くのスーパーに食材買い込みくらいか。


01月01日(Su.)

[a4]   三年ぶりの神戸屋キッチン。行ったことがある浜田山店へ。

[a3]   PM7 から PM9 までの 2 時間くらい、秋葉原 Hey で QMA3 を集中的に。 11 プレイで「修練 9/フェアリー」→「初級 1/ホビット」まで昇格ということで。
 で、QMA3 の新キャラですが、

ユウ&サツキ (CV:佐藤利奈)
ショタ&幽霊?

 この男キャラはかなり良い。ちょっとときめきを感じたような感じなかったような。うわーどうしよう。 当初からいる緑髪すら霞んでしまいますよ? キャラ引き継ぎでシャロン様のままなのはそれはそれで良いのだが、 今作の e-Amu pass の所為で 2 キャラ目がもっと作りづらくなったのはなぁ。 やっぱりカード無しの偽装修練で遊ぶしかないのか……。
 そういえば「ノンジャンルOX」で 100.00 点を出してしまったのは素直に嬉しかった。 6 問目は残り 16.66 秒の直前まで待ってみたけど問題文が最後まで表示されていないので勘で。 下位に 83.33 点のプレイヤも居たのだが、裏目に出れば自分がそうなっていたかもしれないという自戒。
 今作の今後の方針としては、メモなしでどこまでできるか試してみる予定。 まず上級まで、そして大魔。たぶん賢者は無理かなー。

[a2]   ちなみに年越しの瞬間はカップそばを食べつつ、「ひぐらし」してました。 そのまま夜通しでプレイしつづけ、なんとか午前 6 時ちょっと前に読了。 トータルで 9 時間半くらいかな。
 個人的には一部ひぐらし「らしくない」ようなところがあったけれども、 それがどう関係するのかはよく分からない(というか右クリックで進んだのはどういうことだ)けど、 まぁそれはあとで何とかしますか。
 あと誤字脱字系や裏スタッフルームもいつもどおりですな。さすがに前者はもう面倒くさいので追いかけません。

[a1]   というわけで年が明けてしまいました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


トップページに戻る