【2005年12月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

Limited: ポ13店舗対抗2ランキング(test)
12月31日(Sa.)

[13]   ひぐらし。飲み会やら二日酔いやらで全然進んでないけど、 まぁ仕方なかろう。これも年明け早々に読了したいところだ。  そんなわけで皆さん良いお年を。

[12]   明らかに二日酔いです。頭痛はキツいわ、胃袋の中は空っぽなのに断続的に嘔吐感が押し寄せて苦しんだり。 二日酔いの対処療法としては「とりあえず寝る」「水分を取れ」とのことだが、後者は前述の理由により不可のため、 結局寝まくるしかないというオチで。午後三くらいにはなんとか回復してきた模様。

[11]   昨日の忘年会メンバーは全員ウチにきて二次会という名のダベりで、川の字に雑魚寝(大の大人が 6 畳間に 5 人)。 適宜解散ということで、昼ごろには皆さんお帰りになりまして、とても楽しゅうございました。 もっとアルコール度数低めの呑みではもっといろいろお話ししたいなぁ。来年以降に期待ということで。


12月30日(Fr.)

[06]   購入ブツ。

 前者は夏に某所で絶賛されていたにもかかわらず 1 日目参加のために手に入れられなかった一品。

[05]   購入ブツ。

 おおむねいつも通りというか。

[04]   購入ブツ。

 そういえば RBO は追加シナリオ vol.1 すら放置していた予感。

[03]   実家方面の友人+αで忘年会。当初検討していた居酒屋が満席だったので、急遽別の店にすることに。 19時過ぎに入店して、22時半のラストオーダーまで大暴れ。 mor氏、pri氏、fujt氏、wjm氏、sai氏。実はsai氏が高校での所属部の後輩だったという話。
 かなりオーバーペースで呑んだために個人的には体調が大変なことに。

[02]   本日の予想外だった点は、東方総本山の列の長さ(と遅さ)。 まさか 11 時の時点で西駐車場 1 周してるとはなぁ。

[01]   CM69-2nd DAY。本日の目標はほぼ達成。満足のいく出来であった。
 目的は昼頃までに達成したので、今日帰省するために早引けする茶坊主氏と一緒に国際展示場を後にし、 ゆりかもめで新橋へ、昼食を摂ってから銀座線・東西線で一旦帰宅。
 秋葉原に午後 4 時ちょい前に到着するように時間調整して、 三月兎で「ひぐらし」他の時間販売解禁ブツを査収してとんぼ返り。


12月29日(Th.)

[93]   購入ブツ。

 未読。

[92]   ポ13。真HELL13コース譜面が通常選択できるようになっていたのでチャレンジ。 本日のクリア曲は「カイゾク(EX/41)」「ナニワヒーロー(EX/41)」ということで。
 Lv41の未クリアは「クラシック7」「デスレゲエ」「デパファンク」「ピラミッド」「ラメント」。

[91]   午前中まで常駐先で作業、午後は自社に戻り納会。


12月28日(We.)

[84]   購入ブツ。

 初回の脳年齢チェックは 26 歳という結果ですよ。まぁ順当。

[83]   某方面の忘年会を両国で。その後、 アイドルマスター出勤簿のために総帥を錦糸町ゲームOne へご案内。錦糸町駅で解散。

[82]   そういえば今日の飲み会の開始時間を聞いていなかった気がする。まぁいいか。

[81]   にゃりん弟かよ。


12月27日(Tu.)

[72]   秋葉原で上京してきた nag 氏と合流。

[71]   今朝は市ヶ谷から靖国通りを歩いて新宿大ガードまで 35 分。 さすがに力尽きてそこから電車で出勤。途中の新宿三丁目駅で新宿通りにスイッチした方がよさそうだ。


12月26日(Mo.)

[z3]   たぶん今年最後のマジスパ。キーマビーン天空+ウィンナソーセージ+ミニオム。 きまぐれサイドメニューで出ていた「ホワイトクリームプチボール」を勧められるままに注文。 半球のライスにホワイトクリームシチューをかけたようなもの、としか言いようがない。 まぁ食べ納めの日ということで気にしない。
 会計時に「来年は大阪店もオープンしますし」ということで「なんばから徒歩10分くらい」ということらしい。 まぁそのうち。……というか札幌の本店にもまだ行ったことないのに。

[z2]   羽越線いなほ 14 号の脱線転覆事故の記事を読む。うあぁ……。
 まさに 5 ヶ月前に乗車していましたよ。 当時あの時間帯はそんなに乗車客多くないなぁという印象だったり。

[z1]   さあ今年最後の週ですよ。体力は温存していきたい。できれば定時ダッシュを心がけたい。


12月25日(Su.)

[y2]   ポ13。芋曲の通常曲に全スタンプ付け完了。レア曲は作るの難しいなぁ……。

[y1]   煮込みラーメンとかいうものを買ってみたので試してみた。むぅ、ふつーだ。


12月24日(Sa.)

[x6]   本八幡にある本局に行ってきて、宅配物を受領。 小包検索の結果だが、 やはり「豊橋南→市川」が時間かかりすぎじゃね?

[x5]   ポ13。芋曲の NORMAL 譜面を Lv18 以下全クリア。あと 15 曲だったかな。

[x4]   家族方面との雑談。
 1。友人に 22 日に送金依頼したけどまだ口座に振り込まれてないよ、という質問。 振り込みした時刻を聞いたら「夕方」と答えがあったので、ああそれじゃ次の営業日扱いだねぇ、 だから 26 日にもう一回確認すべし、と答えておく。
 2。父の人の暮れ正月の休みが、振り替えとか含めて 12/23 から 1/9 とかいう話。 オレだったらそんな 18 日も休みあったら社会復帰できないよ。

[x3]   迷宮組曲。一階層目のボスが倒せなくて挫折中。

[x2]   豊橋局で午後に受託した宅配物は、市川局から翌日午後以降に配達可能になるはずだから、 本来なら昨日の時点で受領できていてもいいはずなんだけど、 今朝配送状況を確認したら、市川局受入が今朝 5 時とかになってるわけで。 伝票の配達予定日を確認してみよう。 もともと日付が昨日扱いになってたら一日どこかで寝かされていた可能性もあるわけで。

[x1]   9 時起床。


12月23日(Fr./Ho.)

[w4]   今冬でエアコン初稼働。来客時にすぐ使えるように慣らし運転というのが主目的だが、 ここ数日寒くて寒くて。

[w3]   購入ブツ。

 秋葉原では軒並み売り切れていて「次回入荷分予約受付中」の張り紙が踊っていたわけだが、 帰りの電車で Amazon に注文しようかとも思いかけたが、 地元のドンキホーテにはふつーに並んでいたので無事確保完了。
 おかげさまで「アトランティスの謎」を見るとモツ鍋が食べたくなってしまうのですが、 なんとかなりませんか無理ですか。

[w2]   購入ブツ。

 PC 周りの模様替えをしたら既存の光学マウスがちょっと使いづらくなったので、ワイヤレスマウスを物色。 ワイヤレスマウスといえば電池問題があるのだが、クレードルで未使用時に充電できたらいいなぁと考えて、 Logicool か ELECOM かの 2 択に。前者は光学検知部分に新技術を使っているという触れ込みだったので、 ちょっとお値段張るけど買ってみた。
 おおむね満足。

[w1]   まず帰宅後に 9 時から 16 時まで就寝。今日は宅配物が届くはずなんだが、 まぁ郵政公社だし今日は祝日だし、年末の大混雑で届かないだろうと思っているので、 ヨドバシに出かけようかなぁ。


12月22日(Th.)

[v2]   会社の有志で飲み会の後、31時くらいまで麻雀。トータルで -49 くらい。

[v1]   購入ブツ。

 迷宮組曲とかバイナリィランドに惹かれて購入。 BGM の再現性がちょっとアレで音質がけっこうよろしくないのが残念だ。


12月21日(We.)

[u4]   ポ13。芋曲を中心に。「JV−ロック(EX/40)」「ジャパメタ(EX/41)」「ビジュアル(EX/41)」 「J−ロック(EX/41)」をクリア。これで芋レア曲以外の HYPER/EX 譜面は全制覇と言うことでおめでとうオレ。
 通常曲では「リンセイ(EX/41)」を初クリア。Lv.41 以上で未クリアの譜面は現時点で 16。 これに店舗対抗2の解禁譜面(カイゾク/EX, シンフォニックメタルop.2/EX)が加わると、 「残18」ということになりそうだ。ここからも茨の道ですよ……。
 次の目標は何にしようか。「デスレゲエ/EX」?

[u3]   購入ブツ。

 気がつけば出てた。というか出てるの知らなかった。 moetan II は急に絵体の方向性が変わったから急に興味なくなったわけだが、 今回は初代の絵師に戻したようで。まだ中はよく読んでないので後で。

[u2]   購入ブツ。

 御主人様の裏表紙にどこか東鳩2のいいんちょみたいなキャラがいるなぁと思っていたら、 キャラ紹介に、

なぜか人気のあった本屋のお姉さん。

・名前 大牧愛佳(おおまきあいか)
・15歳 私立西岐波学園高等部1年生
・あだ名は委員長でドジっこで実はメガネをかけている

 なんて書いてあると言うことは、明らかに狙ってますよぅ。
 そういえばひぐらしのマンガ版が 3 冊同時発売とか言ってたけど、 ちょっとカバンに入らなかったので明日以降に購入することを考えておこう。

[u1]   ちょっとヤボ用で、会社帰りに大学時代に借りていたアパートまで足を伸ばしてみる。 ああさすがに 4 年間住んでただけあって道やらなにやらちゃんと覚えてるもんだなぁ。 目的は半分くらいは達成したけど、んー、なんだか消化不良だ。
 ついでにコミトレ寄ってから帰宅。


12月20日(Tu.)

[t4]   んー、

パスネットの裏を44行使ったら、自動改札で「印字満杯」と表示された

 たとえば「東京→大手町→日本橋」とか改札外乗り換えすると、160 円で 2 行ということなので、 理論上は 60 行超えも可能なのか。

[t3]   本八幡の IIDX HAPPY SKY が JOINT 設定になっているので DP しまくり。 なんとか HYPER の Lv.7 以下はクリアマーク付けたいなぁと。

[t2]   購入ブツ。

 というわけで通常版をゲット。ヴィレッジ・バンガードなので「リミックス・ビデオクリップ収録CD」もバッチリ。
 Tr.5 が「feat.高橋名人」ということで、曲自体もロックンロールなので好みな訳だが、歌詞中に

スイカも割れるぜ 信じてGOGOGO (*1)
バイクも止まるぜ 信じてGOGOGO (*2)

*1) 実際には割れない場合があります
*2) 試した場合に負ったいかなる損害もYMCKは保証しかねます

 とかあってかなり楽しい。もちろん元ネタはあの映画……だよなぁ。

[t1]   そういえばコードレスマウス買おうと思ってたけど、店に寄るのを忘れてた。


12月19日(Mo.)

[s3]   RDF で見ている限り、ずっとトピックが「練習中」のままなのはそれでいいのかなぁ。

[s2]   知らないうちに GuitarFreaks アーケードコントローラの予約が始まっていたので注文しておく。 んー、20,000 円かー。これで「STAR OF MUSE」が遊べるとはすごく楽しみだよ。

[s1]   今朝は冷え込んだ所為か、はたまた睡眠不足の所為か、午後 4 時くらいまで頭痛で調子出ず。


12月18日(Su.)

[r4]   ゲームビンゴ南行徳でポ13。「カーニバル」に全スタンプ付けて、 「カイゾク」も「シンフォニックメタル op.2」もプレイ回数 10 回到達(?)でキャラ解禁。 ついでに「真HELL13」もがんばってみたけど、4 曲目の半分に到達できずにゲージ切れ。
 芋2 関係では「Sweet Sweet v Magic(EX/40)」初クリア。

[r3]   セガワールド本八幡(元・サミーズストリート本八幡)で MJ3。とりあえず MJ2 から引き継いだ。

[r2]   市川ウェアハウスで QMA3。個人授業という新モードがそれなりに楽しめるかと言われても、 全国トーナメントでしか EX ポイント稼げないなら結局なんというか。

[r1]   風が強い日。自転車で走るのもツラいわけで。
 サラダバーを試してみたくて、市川コルトンプラザそばのフォルクスで昼食。


12月17日(Sa.)

[q3]   鍋のようなおでんのような変な物を作ってみたら、 ニラかなにかのアク取りに失敗して後味が苦くなってしまった。無念。
 体調調整のために早々に就寝。

[q2]   亀戸で QMA2 が稼働していたので 1 プレイだけ。…… 1 回戦の○×で 13 位って。 もうだめだ。

[q1]   結局自室に戻ってきたのが午前 9 時過ぎ。そこから 2 時間くらいぼーっと過ごしてから、 試験合格のお礼参りに行ってこようかな。 関東三大天神といわれる「湯島神社」「亀戸天神社」「谷保天満宮」を巡ってこよう。


12月16日(Fr.)

[p3]   飲み会の後に、有志と麻雀。21 時 30 分から 32 時くらいまで。8 半荘のトータルで +36 くらい。

[p2]   定時後に会社行事の呑み。まぁ形だけでも必要というのならいくらでも道化になってやるよ?

[p1]   え、いつの間に行徳駅前のパチ屋タワーの上のゲーセン復活してたの?  そのうち視察に行かなきゃ。いちおうポ13の店舗対抗に名前が出てきているので、 音ゲーもそれなりにあるのかしら。


12月15日(Th.)

[o5]   今朝はちょっと時間に余裕があったので、四ッ谷→初台を徒歩で。だいたい 55 分くらいかな。 ドアtoドアで 8500 歩というおそろしい記録をたたき出す。というかこれから仕事なんだというのに、 こんなに疲れてていいのだろうか。一日トータルでは 15300 歩くらい。
 四ッ谷→信濃町は迎賓館経由の道を選択したが、途中で小学生の大群に遭遇。 学習院の初等科だったようだ。ランドセルは男女問わず黒色なのですね。 ジェンダーとかなにか関係あるのだろうか。

[o4]   BEMANI EXPO(pop'n music 13)の抽選で 100 名様に当選したという告知がきたのが 11/18。 そんなこんなで今日その「お礼状」が届いたのでデジカメで撮影しておく。 サイン入りのポストカード 3 枚ということで。

[o3]   ポ13。「サーカス(EX/41)」をボーダーで突破。「リンセイ(EX/41)」はあと 2 ゲージなんだけどなぁ。
 新小岩は「カンランシャ」まで解禁中。ここまでは全部スタンプ付けた。 あとは「カイゾク」「シンフォニックメタル op.2」のキャラだけがカード的に未解禁。 これらは EX 譜面が「真HELL13」で隠しになっているから単純には出せないわけで、 N/H 合わせて 7 回以上選択してるのに解禁してくれないなぁ……。EXTRA STAGE は計上されないとか? 合わせて 10 回くらい選択しないとダメだとか?

[o2]   クラブニンテンドーから、ゴールド特典である来年のカレンダーが届いたようだが、 郵便局預かりになっているので土日合わせで取りに行くか。
 でもどうせ来週には TE(NW) の合格証書も取りに行く必要あるけど、まぁそれはそれで。

[o1]   12 時ちょうどに F5 したけどレスポンス返ってこねぇ……。

受験番号 NW201 - 0516 の方は,合格です。

午前試験のスコアは,695 点です。
午後I試験のスコアは,700 点です。
午後II試験のスコアは,610 点です。

 問題選択は、「午後 I = 1, 2, 3」、「午後 II = 2」。 データベースのときと同様に、自己採点との比較をしてみると、

 やはり 6 割 5 分というか、3 分の 2 くらいは必要なのね。
 今後の受験予定としては「18年春=SV、18年秋=SU、19年春=SV or ES、19年秋=AE」。 ……というかエンベデッドなんてどうすれば。


12月14日(We.)

[n4]   龍角散のど飴に新しく「カシス味」というのが出ていたようなので買ってみる。 半分以上食べた所為か、午後はずっと腹にガスが溜まってキツかったのだけれど、 これはきっとエリスリトール大量摂取に伴う副作用なのかな。

[n3]   ポ13。「サーカス(追加 EX/41)」 はゲージ 3 本足りず。 「ジャングル・ゴーゴー(EX/37)」と「フォーチュン・テイルビート(EX/40)」はクリア。 あとは「ターバン(EX/41)」初クリア。
 店舗対抗は早いところはもうゴールしてるみたいですなぁ。

[n2]   Caplio GX8 がいいのかもしれない。一世代前の Caplio GX でも 28mm の広角の恩恵を受けられる。 ヨドバシ新宿ではカメラ下取りで 3000 円引きを来年 2 月までキャンペーンしていると言うことで、 年明けでも問題ないだろう。それまで買う意欲が残っていたらまた考えようじゃないか。

[n1]   試しに歩数計を着用して通勤してみたら、往路だけで 6500 歩という記録が。 50 分以上歩いている計算になるわけだが。帰路は経路が違うことといろいろ寄り道したこと含めて、 トータルで 13000 歩に。健康的?


12月13日(Tu.)

[m3]   ヨドバシ、ビック、さくらやを巡回。デジカメ売り場をうろうろ。
 リコーの Caplio R3 は電源 ON/OFF 時のレンズの出し入れのノイズがすごくうるさいと聞いていたので試してみる。 確かに伸びきる直前と縮み始める直前にザラザラとしたホワイトノイズが耳につくこと以外は良いと思う。 ネット上ではレンズカバーが脆いという噂だがなぁ……。 レビュー(Impress, ITmedia)とか。
 他に 28mm で撮れるデジカメをいくつか探したが、 富士フィルムの Finepix E510(04年09月モデル)くらいか。 商品の入れ替えも 1 年たてば相当のもので購入は難しそうだ。
 ならば同じくリコーの Caplio GX8 の方がいいかもしれない。などと妄想は果てしなく続く。

[m2]   今日も信濃町から徒歩で出社。明日あたりは歩数計つけてみるか。

[m1]   実家方面から、そのうちウィルコム定額プランで 1 台契約してほしいという話が来ている。 機種は WX300K をお望みのようなので(多機能はいらないらしい)、 あとは色の希望と先方の Mova 解約の時期を鑑みるだけだ。 契約自体はオレのデータ通信契約の2台目とすると「2,200 円/月」になる。
 そうすると、オレ自身の契約として今の京ぽんをどうするか、という話になる。 DocomoPHS サービス終了を見越して、 「ウィルコム定額プランを契約する 1 台と、つなぎ放題[1x] を契約する 1 台と」に分けられる。 前者は年契割引や A&B 割が効かないので、それらが使える後者をそのまま使用するのが正しい。 なお今の京ぽんの長期割引利用月がそろそろ 36 ヶ月になるので、もう少しまた安くなる予定。 「10%(長期割引)+15%(年間契約)+15%(A&B 割)=40%」なので、 5,800 × 0.6 = 3,480 円/月 で現在の ADSL の予備回線を維持できることになる。
 「ウィルコム定額プラン+データ定額」を上記条件で計算すると、2,200 + 3,800 = 6,000 円/月。 これで [4x] 通信ができる洋ぽんなら問題ないんじゃないか。ん……、洋ぽんは新規で買い足す方向で。 京ぽんのメールアドレスが引き継げない点だけがまぁ問題だけど、それはいいとしよう。 その辺の買い足しが完了する頃には、電番変更を周知した後で、その DocomoPHS は会社連絡用にするとか。 どうせ 2007/3 までは続くんだろうか。
 BEMANI シリーズのためだけに契約している FOMA(iモード)も無料通信ぶんのパケット料が余りまくっているので、 パケットパック10 はそろそろ解約するかな。


12月12日(Mo.)

[l5]   おめでとうございます。Caplio R3ですか。 焦点距離が 35mm 換算で 28mm からというのがちょっと興味ある。 明石の弓道場とか、広角不足で悔しい思いをしたしなぁ。
 乾電池が予備として使えないのはもう最近の機種としては諦めるしかないのかなぁ。 (まぁ一つ前の機種と思われる Caplio R2 ならば乾電池使えるけど、今の時期に手ぶれ補正買わないのはなぁとか思ってるのはすでに策略に乗せられてますよね)
 んー、Amazon さん安いなぁ。 いわゆる実質でいうと 34,300 円ってところですか。

[l4]   帰宅後、真ん中の部屋のちょっとした模様替えとか。液晶ディスプレイがおかれたテーブルを、 ちょっとだけ壁側に近づけて、自由通路のようなものが増えました、ということで。 少しデッドスペースが解消されたので、あとは床に積まれている物を排除すれば 3, 4 人は座れるようになるかなぁ。 問題は奥の部屋が一向に片付かないというかなんというか。

[l3]   ポ13。ランキングソート用プログラムを ftp のアップロードまでバッチ化(ftp -s:file)して、 タスクに登録することで手動操作を介することなくアップデートできるように。 いまのところ 11 時、17 時、23 時半の 1 日 3 回実行されるようにはしてますが、 そもそも素のランキング HTML の更新間隔ってどれくらいなんだろうなぁ。

[l2]   会社帰りにマジスパ。ベジビーン天空スープ大盛り+ぷちばーぐ+高野豆腐。 会計時に店員さんが OFFICE CUE のネックストラップに気付いたようで、

そういえば土曜日にシゲさんがいらっしゃってですね、 なんでもドラマの撮影の帰りだとか〜

 などといった裏話を少し聞くことができましたよ。

[l1]   今朝は信濃町→初台を 40 分で踏破。じゃあ次は四ッ谷か? となるわけだが、 四ッ谷〜信濃町って距離が結構あるよな。迎賓館のあたりの道路を通らなきゃダメかな。


12月11日(Su.)

[k7]   駅高架下のスーパーが昨日から店名変更で新規オープンしてたらしい。店内は前とほぼ同じ印象だけど、 高架下の駐車場へ通り抜けできる自由通路を AM6 から PM11 まで開放する試みがちょっと面白かった。 思い出せれば明日以降に冷やかしてみる。

[k6]   ポ13。新小岩で WORLD 3 まで進んでる店があったので、 「ホラー(追加譜面)」「ダークオペラ」「コンテンポラリーネーション」にクリアマーク付け。
 店舗対抗以外では、「フロービート(EX/40)」「アニメヒーローR(EX/41)」 「JAM(EX/41)」「ちんどんジャズ(EX/41)」「HELL13コース」を初クリア。 フロービート(EX) がクリアできたのはうれしいなぁ。 終盤の一番キツいところで息止めて集中を試みたのが功を奏したのだろうか。 ちんどんジャズは 3 速のおかげ。実質 BPM が 630-690 ということで禁断の 600 台突入ですよ。
 NORMAL 譜面側は Lv.18 をクリアマーク付けということで、 芋曲を除けば(ポ12までの)Lv.18 から Lv.40 まで全部クリアマークつけたことになる見込み。 今後は 100 円 4 曲の店で Lv.17 曲を制覇していく予定。

[k5]   「情報セキュリティ プロフェッショナル 総合教科書」Chapter.4 まで読了。 章末に演習問題(四択形式)があるのだが、その解説がほとんどないことがちょっと不満。 いちおう「ここを参照しろ」と直前ページを指し示すものはあるのだが、 いざそこを見に行ってみると書いてなかったりとか(指し示す先を表す番号自体を間違っている)。 各章ごとに各分野に造詣の深い人が書き下ろしているものを集めたような形になっているので、 その辺の統一がとれてなかったりするのかもなぁ。編集の人はもうすこしがんばりましょう。
 2005 年 5 月が「1 判 1 刷」で、9 月が「1 判 2 刷」ということだが……。

[k4]   平成17年度秋期情報処理技術者試験:大原学園(平成17年10月16日実施)。 今秋の情報処理技術者試験の問題が PDF 化されて公開されている。 今年はなぜかセキュアドまでで、テクニカルエンジニアなどは対象外とされている。 去年はあるのに。 とりあえず過去三年分の掲載されている PDF は回収。いつ消されるとも限らないしな。 模範解答は直近分なら JITEC だが、それより前のものは自主解説サイトか書店の過去問本を見るしかないかもしれない。

[k3]   北陸方面 JR 乗りつぶし旅行のためのホテル宿泊予約完了。

[k2]   BEMANI EXPO。GF/DM V2 用の楽曲が現時点で 2 曲判明しているわけですが、 現時点での予想とかをメモ。

 最後のペアは(上記の予想通りなら)村井聖夜と NAOKI ということだが。

[k1]   昨日買った本でも持って図書館に行こうかなぁ。


12月10日(Sa.)

[j9]   実家方面のPCに仕込んできたNISがそろそろ更新期限らしいのでキー更新をしてもらう。 その確認がてら電話したら、開口一番「おでん食べた?」と聞かれた。 んー、a002.plala が残ってたから親バレしたかもしれんな。たどり着けたと言うことだろう。 Web リテラシも身に付いているようなので良いことにしよう。

[j8]   ポ13。午後 1 時の段階で、秋葉原ファンファンでは「格ゲー」「レーシング」「ロープレバトル」 がそれぞれ EX まで解禁してたので、さっそくクリアマーク付け。
 「格ゲー」は作曲者がスト2の人ということもあり、聞いた印象では「ロックマン」「QOH」「パブレ」あたりを彷彿と。 カプコンといえばカプコンだし、格闘ゲームといえば格闘ゲームなわけで。キャラもスト2を意識しているような気もする。
 「レーシング」は作曲者がリッジの人(めがてん細江)ということもあり、 IIDXの「rottel-da-sun」とか「rottel-da-Mercury」っぽかったような気が。
 「ロープレバトル」は作曲者がロマサガの人(イトケン)だが、キャラは FF(8) をモチーフにしてるようだ。
 あと、性懲りもなく「ちんどんジャズ(EX/41)」を HSx3 にしたら割と見えたような気もする。 EXTRA ステージだったので完走できなかったが、BAD 37 前後はあるからクリアは微妙かもしれない。

[j7]   去年の今頃とくらべて、お野菜はお安めな設定になっているような気がした。 まぁでも気のせいかもしれない。

[j6]   この間、デイリーポータルで掲載されていたコンビニおでんの特集を見て以来、 おでんが食べたい欲求があったので、いっそのこと作ってみることにする。 そんなに鍋(のようなもの)が大きくないので大根1本買っても余すだけなので半分。 他には、ちくわ、つみれ、こんにゃく、エリンギ。味付けは「おでんの素」で。 一袋 12 グラムで、水 1 リットル用らしいが、せいぜい 2/3 くらいで良かったかもしれない。 ただ濃いということは、味のしみ込みは早いという利点もあるかもしれない。
 エリンギは煮込むと食感が面白いので好き。 まぁキノコが出てくると「おでん」というより「鍋物」っぽいですか。

[j5]   購入ブツ。

 「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」向けの教材は、 今月下旬もしくは来月前半あたりが刊行の目安になっており、 現時点ではめぼしいものがない。一冊だけ翔泳社 から先行して出版されているが、 このシリーズは使ったことがないので購入しないでおく。 他試験区分(データベースやネットワーク)のときに候補に挙がらなかったとすれば、 そんなに大したことは無いのかもしれない。
 で、教科書的なものを、ということで。ITEC から出ているヤツはセキュアド用っぽいのでちょっと躊躇。 書店でも SS と TE(SV) を区別していないような陳列になっているところもちらほら見受けられるので、 今後も要注意だ。

[j4]   マリオカートDS。100cc のグランプリはまだ放置して、 ひたすらタイムアタックでそれぞれのコースに慣れる日々。 スタッフゴーストを出現させる(スタッフゴースト+10秒程度まで自己ベストを更新)時点でそのコースには慣れたということにして、 次へ進める、という流れ。いやぜんぜん進まないのですよ。現時点で 10/32 ということは残り 22 コース残っているというわけで。

[j3]   どうみてもいらっしゃらないようです。
 やっぱりいらっしゃいます。キツいなぁハハハ。

[j2]   昨日の飲酒の所為か、浅い睡眠で 4 時起床。たぶん 2 時間くらいしか寝てないと思う。 そこからおもむろにマリオカートしたり、作りかけだった店舗対抗ランキングソートプログラムを完成させてみたり。 ホントは店舗対抗イベント1のころから構想だけはあったのだが、あれは進み早かったしなぁ。

[j1]   ポ13。店舗対抗イベント2の都道府県別ソートの HTML 出力を試してみる。 個人的に楽しかったので良しとする。うはは。
 いちおう年内いっぱいは公開の予定。自動更新するわけではなく、 たいていこのページの更新と連動して更新される見込み。おおよそ 1 日 1 回くらい。


12月09日(Fr.)

[i2]   新宿西口ヨドバシでは、W-ZERO3 の予約受付締切になってたなぁ。

[i1]   横浜方面に出張していた fujt 氏からお誘いがあったので、新宿で呑み。 店は適当に選択。 各テーブル備え付けのタッチパネルで注文をするという最近はやりの方式っぽい。まぁ反応が微妙に遅かったり、 サスペンドからの復帰に結構時間かかったり、どうせ Windows なんだろハハハとか、そんな感じ。
 22 時ちょっと前に解散。


12月08日(Th.)

[h5]   さあそろそろ YMCK の 2nd アルバム「ファミリーレーシング」の発売日が近づいているわけですが、 やはりいつもの特典 CD があるらしい。

特典CDはタワー、ヴィレッジヴァンガードの多数店鋪とウチのメールオーダーで通常版お買い上げの方に配布予定です。 これがオーディオ5トラック(みんなめちゃ良し)も入ってPVデータ3トラックも入ってるというありえないくらい豪華な特典なので、 ぜひぜひGETして下さい。
cf. http://www.usagi-chang.com/diary0511.html

 1st アルバムのときも津田沼のタワレコまで足を運んでようやく手に入れられた特典 CD だったので、 今回もがんばりたい。まあ素直に新宿のタワレコに前日に行ってみませう。

[h4]   朝は千駄ヶ谷から初台まで 30 分、夜は初台から山手通り→大久保通りで大久保まで 40 分。 大久保通りは急に狭くなってなんだか息苦しいが、まぁ昔からの道幅なので仕方ないのだろう。 5 分 100 円のホットシャワーという店があったりしてちょっとカルチャーショックだった。
 大久保通りを歩いていると左手に黒潮市場というスーパーが。 はて、どこかで見たような店名だなぁと思って店内へ。 テンヨのつゆは売ってなかったけどそれなりにお安めなスーパーかもしれないですね。 魚介類系の相場についてはよくわからないのでノーコメント。
 まぁこの徒歩がいい運動になってくれればなぁ。

[h3]   ポ13。「ちんどんジャズ(EX/41)」は通常ゲージでクリアできず。というかゲージ1本で惨敗。
 GFV2。幕内まできたら対戦相手のステータスが 7000 とかあって勝てる気がしねぇ!

[h2]   マリオカートDS。一回だけ Wi-Fi 対戦してみたけど、 完膚無きまでにたたきのめされたのでしっぽを巻いて戦略的撤退。あー。

[h1]   過去三ヶ月の作業内容をまとめる仕事がきた。というか全然思い出せない。 過去にとった手書きのメモとか、HDD のファイル残骸とかを漁らなければいけない。 若年性健忘症ということではないだろうが、まぁなんだかなぁ。


12月07日(We.)

[g4]   駅ビルのスーパーで「豆乳のブラマンジェ」を買った。 ブラマンジェといえば沢城みゆきですが、んー、酸っぱくないレアチーズケーキで、プリンほど甘くない?

[g3]   購入ブツ。

 まぁいつものフライングだ。「グランプリ 50cc」は 8 カップすべてクリア済み。ランクは☆からCなどまちまちだが、 隠しキャラ「デイジー」出現したのでもう満足だぜ。

[g2]   中野に行ったついでにタイガーに寄る。GF/dm のバージョンが、GF8, DMV2, DM6 という恐ろしさ。 DM6 は 100/4/2 設定だったので、「In your eyes(EXT)」「SOME HARD REACTIONS(adv)」「EXTRA」「ENCORE」まで楽しむ。 ……前にここで DM6 遊んだときもこの選曲だった気がするな。
 大久保GAO で DMV2。「Die Zauberflöte (ADV)」が 84 とあったけど、 いうほど 84 ではないかなぁと思ってしまった。達成率 60 %台前半だけど。
 ポ13。店舗対抗第2弾の開始日ということらしい。え、イトケン呼んできたの? マジで?

[g1]   午前中はよかったのだが、午後になって軽い眼精疲労が。む、眼鏡が合わないのか栄養不足なのか。 市販点眼剤を変えてみるとか。
 中野のプラボに行ってみたが、マリオカートACは入荷していなかった。まだ先だろうか。


12月06日(Tu.)

[f1]   来月の北陸 B ソロは確保できた。よし。あとは当日に残業をしないことだ。
 最近睡眠不足なので、今日は早めに就寝してみよう。しかしそもそも寝付けるだろうか。


12月05日(Mo.)

[e2]   来年さいしょの三連休は、北陸方面の乗りつぶしを予定。神戸大橋再巡礼はまた今度になりました。 明日発売開始の 1/6 (金) 上野発の北陸 B ソロを確保できたら、という条件付きだが……。

[e1]   OS 再インストール後の懸念点の1つであった、 「一定時間 Web アクセスを行わないと、ブラウザ経由の DNS 解決にことごとく失敗する」現象は、 一定時間ごとに DNS 要求を行うことで対処療法的に解決。ntp とか RSS とかその辺で。
 そもそも nslookup 自体は動いていたから、svchost とかその辺が悪さしてたのだろうか。よくわからん。


12月04日(Su.)

[d5]   GFV2。ギタドチャンコのステータスを転記してみる。

■十二月場所■
LMTAK
【幕内】
フランク(黒ネコ/敏捷型)
前頭3562枚目(3612位)
22勝7敗

体力 4879
敏捷 4574
技術 4645
根性 4766
運    3676
腕力 3899

 こんな数字だったっけ、見覚えないなぁ……。それとも昇格のときに一定数の底上げがあるとか?
 さて、この先 FJ3 さんと対戦できるのだろうか。

[d4]   乗りつぶしオンライン 私鉄編ができたらしい。 うわ、そういうさらなる深淵に突き落とすようなことは……。まぁそのうち入力してみよう。 私鉄の乗車済み区間はかなり少ないはず。

[d3]   「みぞおち」のちょっと下あたりから不定期に鈍痛を感じるわけだが、 まぁしばらくすれば治るだろうと楽観視。数年おきくらいに忘れた頃にやってくる痛みなのだが、 単純には風邪のような症状に伴う胃炎あたりなのだろう。腰あたりの関節痛もあったことだし。 それ以外の「なんとか炎」あたりならまぁ今生きてはいまい。

[d2]   GFV2。ギタドチャンコでなんとか 21 勝して幕内に昇格したところまで。 「Riff Riff Orbit」とか「香港☆超特急Z」とかは未プレイ。 「I think about you」の(ADV/GUITAR)でパフェったのに 67 位とか出る。 みんなどれだけ遅延 WAILING やってるんだ?(2カ所もしくは3カ所らしい)  この辺の復活曲はさすがに昔の曲だけに短くてあっという間に終わるよねぇ。
 なぜ「夏の扉」の女性は髪を切ってしまいますか?  最初の4コマくらいのイラストの方がいいのになぁとか思ってるとコンボ切れるし。

[d1]   昨日の風邪らしき症状との格闘っぷりが功を奏したのか、なんとかふつーに外に出られるくらいの体調にはなったので、 さっそく開店ダッシュでゲーセンに行くぜ。その二時間後に帰宅しようとしたら外は雨が降っていた。 ああ寒いじゃないか。
 雨天でも自転車に乗るときは傘差し運転をしないと高校の頃から決めているので、 雨に濡れながら帰宅したわけだが(まぁ小雨だったのが救いだ)、 途中のスーパーで昼食を補給。なぜか駅弁大会という名目でいくつかそれなりに有名どころが売られていたが、 駅弁といえば

疑義駅弁
駅弁と呼べないような商品に駅弁を名乗らせて、デパートやスーパーの駅弁催事で販売するケース

 という事例もわりとよくみるようなので、百貨店の催事場などで行われるヤツには注意したほうがいいぜ?  とかそんな話。


12月03日(Sa.)

[c3]   テスト・ザ・ネイションの再試験を終了。80 問中 68 問正解ということで、 IQ 126 で「左・左」「物志向タイプ」らしい。 うー、よくわからんね。数値自体は年々下がってるような。
 これ、再試験のためには i モードからテレビ朝日の会員にならなきゃいけないのだが、 月額 294 円ということで、まぁテスト・ザ・ネイションを 1 回 300 円で受験できると思えば安い買い物だと。 ただ、i アプリと再試験用ムービーでの受験では、左脳右脳とか得意不得意とかが見えてこないので、 やっぱり手書きで答えた方が良かったかもなぁ。
 ちなみに

傾向としては左・左タイプだったんですけど、最後に出た統計傾向で一番少数派だった

 当日の放送ではそういう傾向があったらしい。何時間枠がとられていたかはよくわからないですけど、 再試験用ムービーは 26 分ちょっとにまとめられているので対時間効率は良いですよね。

[c2]   OS の再インストールをしてから、動画再生時に画像がぼやけたような出力になっていて、 何かコーデック入れ間違えたりしたのかなぁと悩んでいたけれど、 公式のトラブルシューティングにて解決策を探す。

How do I fix video playback problems, such as flickering, choppy playback, or pink lines?

1. On the Tools menu, click Options, and then click the Performance tab.
2. In the Video acceleration area, move the slider to turn down or turn off video acceleration.

 ツール(T) - オプション(O) - パフォーマンス - ビデオアクセラレータ のスライダーを下げてみろ、 ということらしい。結局よくわからないうちに解決してしまったけど、いちおうメモしておく。

[c1]   風邪っぽいものは寝て治せ、ということで、ひたすら寝る日にする。 昼頃にスーパーへ行き、バナナ、リンゴ、みかんとポカリスエットを補充。今日明日はこの辺で水分と栄養補給か。
 主食っぽいものとしては、カップそばを買い込む。天ぷらではなくキツネのほうを。


12月02日(Fr.)

[b5]   ヨドバシ新宿西口ゲーム館で、マリオカート DS の体験版をダウンロードしてくる。 プレイヤーはマリオ固定で、2コース収録。そのうち一つが、 SFC 版の 1 面である「マリオサーキット1」というのが憎らしい。というかよくわかってる。
 スラもり2とトローゼの体験版も一緒に配布されてたようだ。

[b4]   購入ブツ。

 まぁそんな感じで。相変わらずメイドガイは突き抜けてるな。劇中にある

血の繋がった実の姉がメイドでナースさんっていうシチュエーション

 という文章は、赤Marl先生の絵ということもあってちょっと良いかもしれないとか思ってしまったり。 しかしフブキさんは……ドジッ娘メイドめ。

[b3]   ポ13。今回の店舗対抗で解禁された譜面はすべてクリア。そして禁断の HELL13 へ。 JAM(EX/41)・ちんどんジャズ(EX/41)はおそらく通常ゲージではクリアできまい。 4 曲目のハードPf.(EX/42)に至ってはもう無理としか言いようがない。 ラスト 3 小節残しで無念にもゲージ切れ。あぁぁ。

[b2]   マンスリースイーツを視察してきたけど、購入待ちの列が女性だけで男が買える気がしねぇ。 あとやっぱり駅構内はかなり寒いのだろうか、厚着だった。サンタ帽子だけはそのままだったねぇ。

[b1]   亀戸で座れたのだが、すこし目を瞑って気がついたら新宿だった。おそろしや。
 でも中途半端に眠ったせいか午後 2 時くらいまで寒気と頭痛が。また風邪ひいてしまったのか?  とりあえず昼休みに葛根湯を調達して服用しておく。


12月01日(Th.)

[a3]   なにやらアイドルマスターの実地検分が流行っているらしいではないか。 東京・横浜・大阪ということらしく、それなりにアクセスは良さそうですが、 そのへんはゲームやってる人におまかせということで。

[a2]   今月末までだった今のお仕事が、来年の3月前半まで延長になったようで。 新宿方面勤務が1年超ということになりますかね。

[a1]   西船橋の駅には、月替わりでデザート販売を行うブースがあるのだが、

マンスリースイーツのアンミラはしっかりとあの制服だな

 という情報があったので明日見てこよう。そしてうっかり何か買ってこよう。


トップページに戻る