【2005年11月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

11月30日(We.)

[03]   あー、「テスト・ザ・ネイション」今年も放送してたのか。すっかりノーチェックだったですよ。 またあとでテレ朝サイトから追試うけておかなきゃなぁ(追試結果を追記)。 確か i モード課金が月単位だから明日以降に再加入して試験終わったらすぐ退会すればいいかな。
 ちなみに、昨年の結果一昨年の結果

[02]   IIDX HAPPY SKY。段位認定の SP 八段を 14 %残しで突破。 gigadelic の中盤 12 交互連打がコンボつながった所為だろう。
 ポ13。キャロルとレインボーヤをキャラ解禁。クラシック10(EX/39)は禁断の S-RAN 入れてゲージ 3 本で突破。

[01]   通勤時にちょっと時間があったので、千駄ヶ谷で下車して、そこから仕事先まで歩いてみる。 おおよそ 35 分。天気が良ければこれくらいなら歩けますねぇ。 たぶんその手前の信濃町あたりからでも大丈夫だろう。こっちだと 45 分くらいで着くかなぁ。
 新宿御苑の南側を歩いていたら、たまたま「俳協」のビルが。おーはー。


11月29日(Tu.)

[92]   OSの再インストールに伴ってインストールしたソフトウェア群をメモ。

 その他、各種フリーウェアは省略。これで一通りの脅威からはある程度の防御ができるかなぁ。

[91]   上司経由で10日に配布された今月の給与明細が入った封筒を受け取ったが、 その中に生命保険料控除証明書が同梱されてることが判明。……えー。 きのう再発行依頼だしたばかりなのにー。せめて社外作業者にメールするとか、やりようはあるだろうに。 まぁ明日あたり届いてるんだろうから、素知らぬふりをしておこう。


11月28日(Mo.)

[82]   GFV2。MODEL DD7 (GUITAR/ADV) で SP=1019 に上がった。

[81]   結局、生命保険料控除証明書は届いていたかどうかすら記憶が怪しいので再発行を要求。 火災保険(地震保険を含む)のほうは証書自体を紛失したような気もするので、 こっちは証書自体の再発行を要求してみよう。むー。


11月27日(Su.)

[77]   hollow。発売 3 日で実売 14 万強とかいう情報が。おそろしや。

[76]   ポ13。QMA組曲の楽曲イメージは、おおまかに「QMA2(の大会)」をイメージしてるのかなぁと。 そもそも対戦相手発表のスネアロールが心地よいわけだが(この曲は QMA2 初出な気がする)、 そこより前のチャイムじゃない部分の曲は(意識して)聞いた記憶がないというか。 QMA2 のモード選択はマリンバなワルツ曲だし、そこだけは QMA1 だったのだろうか。 そもそも QMA1 曲なんてもう思い出せないし……。

[75]   そういえばオペラシティ店のアンミラで、ウェイトレスのおねーさんがいつもの格好にサンタ帽子かぶってた。 イメージとしてはサンタポリン? なんだか新鮮だったよ。

[74]   新宿ヨドバシで WX310SA の実物を初めて見る。あぁ、今すぐほしいというわけでもなくなったな。 早くて次の給料日以降かな?

[73]   池袋のオレンジロード沿いにある「すれちがい中継所」で、 「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」 の体験版を DL してきて、帰路の車中でやってみる。それなりにけっこうおもしろい。 文字認識は、たぶん自分自身の書き方のクセの影響だと思うが、 「a, m, n, t, u」あたりを認識してくれないことが時々あった。まあこの辺は慣れるしかないだろう。 ディクテーションした後で、可能ならば自分でシャドウイングすればいいのかもしれない。

[72]   GFV2。本八幡や船橋は混雑度が高めなので、市川ドラゴンへ。 NONSTOP を 3 コース完走し、SP は 953 から 1018 まで(ちなみに前作は最終的に 1003)。 MODEL DD7 も解禁できたので、今後は新曲の BASS/ADV を一通り遊んでから GUITAR/ADV or EXT を順に選ぶことにする。
 ギタドチャンコは 11 勝 3 敗だったかなぁ。 あのモードの「Keiko my Love」のアレンジ曲は好き。 ところであの場面で「Nokotta! Nokotta!」ってたどたどしく言ってるのはやっぱり Thomas なの?

[71]   母の人と合流して、巣鴨と後楽園(ラクーア・小石川後楽園)などに行く。 午後 6 時半に解散。
 小石川後楽園は初めて入ってみたが、この時期だと紅葉が見頃なのだな。 2, 3 月の梅、5, 6 月の藤あたりを今度はみてみたいものだ。 それとは別に、どこかで真っ赤な彼岸花というものもみてみたいが、 どこに行けば咲いてるかな。
 そういえば小石川後楽園の中には「小町塚」と(水戸光圀に)名付けられた場所があって、 「……花映塚?」と思ってしまった自分はどうすればよいだろう。


11月26日(Sa.)

[z] 

[z3]   GFV2。旧曲オンリー30曲で SP=953 まで。 んー、あと NONSTOP 3 コース遊ぶだけで 1000 オーバーは余裕っぽいぞ? SP 計算式がパフェ重視になったことが効いてるのかなぁ。
※単純計算では「1 コース 16 ずつ = Lv40 を 80 %くらい = パフェ90%+グレ5%+コンボ20%」

[z2]   ポ13でQMA曲が収録されていることだし、QMA2で全国大会も開催されているので、 例の決勝曲を聞きなおすために大会参加。B リーグ、3 クレジットで 9 人抜きで終了。 OX問題がかなり弱いねぇオレ。
 それはそうと大賢者が B リーグにいたのを見かけた(しかも100人超抜きだった)。 賢者ならともかく、大賢者なら言い訳できねぇよなぁ。……と思ったが、 前回見たら青銅賢者が入賞しているではないか。あーあーあー。 まぁ廃はどんどん布施してくれ。

[z1]   散髪の日。一度帰宅してから歯科医へ。明日投票の市長選を期日前投票してからゲーセンへ。


11月25日(Fr.)

[y] 

[y3]   hollow。アレ本2が解禁。最初「つ」だけ探してたら、「D」も「鴨」も氏だと気づいてしまって。 琥珀絵が見られたので良しとします。

[y2]   ポ13。アロエ、黄龍、Gelm13、村井聖夜のキャラ解禁。 アロエはフィーバークリアがホントは負けグラフィックなのではないかと思わせるのだが A1 先生なにやってますか。 逆にフィーバーじゃない勝ちグラフィック確認しないとなぁ。

[y1]   洋ぽんを衝動買いするのを踏みとどまった! というか残業で 20 時退社なら機種変も遅くて無理じゃて……。 まぁ冬賞与が出てからだな。それまでに人柱の人はがんばってください。


11月24日(Th.)

[x] 

[x1]   まぁなんとかネットワークにつなげるところまで復旧した。 アプリケーションの入れなおしとかはまた今度。


11月23日(We./Ho.)

[w] 

[w3]   ポ13。QMA 曲をプレイするために船橋フジへ。2台体制のくせに 1 プレイ 1 時間待ちとは恐ろしい祝日ですね。 例の(QMA1の)決勝戦の曲ってあんなだったかなぁ。個人的な印象とちょっと違ってたので違和感があったが、 まぁ今度また。

[w2]   「経県値&経県マップ」というのがあったので、 自分でもやってみた。 うむ、まぁまぁかなぁ。

[w1]   今日は Wi-Fi USB アダプタが届くはずの日なので、佐川が来るまで部屋掃除とかしてよう。 過去の経験上だと 12 時ちょっと前くらいに来るはずだけど、 これは通常土曜日での場合だから週中の祝日の場合はどうだろう。
 …… 15 時 30 分を過ぎても佐川は来てくれません。今日はやる気あるんですか? 無いんですね?  まぁどうせ再来週のマリオカートDSまで使わない訳だが、とりあえずゲーセン行ってこよう。


11月22日(Tu.)

[v1]   バグ対応で 22 時まで居残り。半分くらいは自分に原因があるので文句は言わない。 さすがにこんなに遅い時間になるとゲーセンに駆け込むことも難しいので、明日だ明日。


11月21日(Mo.)

[u2]   そのうち新機種稼働前に、GFV のスキル対象曲をもう一度まとめておかなければなぁ。

[u1]   うわー、定時後に変な仕様変更がキタヨ? 締切は明日中って……。


11月20日(Su.)

[t2]   昨日と今日のギタドラV 合宿で、GFV の SP の 1000 越えを達成。 キーとなったのは「MODEL DD6 (BSC/BASS)」「ROLLING 1000tOON(EXT/GUITAR)」の 2 曲。 これで 20pt. くらい上がった。 あとは「カゴノトリ(EXT/GUITAR)」「ツミナガラと彼女は謂ふ...(EXT/GUITAR)」「蛹(ADV/BASS)」 の達成率を少しずつ伸ばして、合わせ技で 7 pt. 獲得。緑ネームですよ。
 ま、まぁ、あと 4 日で新機種稼働ですけどね!

[t1]   合宿二日目。ノドの違和感は痛みに変わり確信。頭痛と眼精疲労が症状として出てきたが、 これは二日酔いかもしれないと思いこんでおく。
 昼食は「凌駕IDEA」に行くということなので、軽めに注文。その後、アピナ松本でギター。
 松本駅まで送ってもらい、あずさ 26 号の自由席で帰宅。松本でも塩尻でも自由席には余裕があったが、 甲府〜八王子では自由席の通路が立ち客で埋まってしまうくらいに。
 麺通団で夕食を摂ってから帰宅。


11月19日(Sa.)

[s2]   スーパーあずさは E351系 ということであり振子制御を行う電車なわけで、振子制御に乗車するのは初めてだったかと思ったが、 かつて北海道でスーパー北斗(キハ281)に乗っていたことを思い出した。 普通に座っているぶんにはちょっと楽しいけど、下向いて読書してるときはちょっと酔いかけたし、 通路を歩くときは振子制御していない電車よりも揺れる気がするので、 どっちもどっち、かもしれない。

[s1]   起床時にノドに違和感を覚える。
 スーパーあずさ 5 号で塩尻/松本方面へ。藤士郎氏、Urobon氏らと合流して 1 泊 2 日の合宿を。 アピナ松本、浅間温泉・枇杷の湯など。 夕食は通信販売で食べられる蟻月もつ鍋を。うまうま。


11月18日(Fr.)

[r2]   IIDX10th(CS)。SP九段は4曲目で落ち。1st Samurai 苦手なんだよなぁ……。 SP-Free で Innocent Walls (7KEYS) をフルゲージクリア。おぉ、やればできるんだなぁ。 今週末にはどこかで復習して AC でもクリアマーク付けておこう。
 今作の曜日リザルトは絵柄が若干違うけれどもこれはこれで良い。特に金曜日とか。 やっぱりゴリアライズ買っておかなきゃダメかなぁ。

[r1]   会社イベントで池袋方面へ。そもそも池袋とは埼玉県の入り口なのだから、 午後6時以降はどの鉄道路線も帰途混雑に遭うことに気が付けば良かった。 まぁ単に混んでいただけだが。
 帰りは東池袋から飯田橋乗り換えの東西線快速で。総武緩行よりも多少早く帰れるのがポイント。 あれだけ乗っても 270 円ってのはお安めだよなぁ。


11月17日(Th.)

[q2]   IIDX10th(CS)。とりあえず段位認定を。SP七段、DP五段まで。
 うぅ、気が付けば 26 時ちょっと前。SP八段、DP七段まで。曜日リザルトがあと 5 枚、 級クラスがあと 7 枚? 九段と十段、サムライ、ワンモアはムリだとして……。

[q1]   会社帰りの JR 駅で、土曜日に乗車する特急の指定席を発行しておく。 新しい方じゃなくて古い方を選ぶ。というか振り子車両を選ぶ。 ただし時間が決まったら自宅を出発するボーダーラインが決まってしまうので注意だ。 まぁ回数券なので指定席券の発券し直しはいくらでも可能なのが救いか。 あといちおう自由席も使えるしな。
 問題は明日会社行事で飲み会になっていることが明後日に響かないかどうかだが、 まぁ心配するまでも無かろう。


11月16日(We.)

[p3]   購入ブツ。

 まぁフライングというやつだ。しかし HAPPY SKY 用の磁気カード今さらという気もするけどなぁ。

[p2]   持ち運び用の時刻表と、土日の往復用の回数券を手配。回数券は金券屋を使ったが、 3 割近く安くなるのは自由競争なのだろうとそれっぽく語っておく。 向こうから上京するならさらに割引率の高い企画切符が設定されてるのもその一端だろう。

[p1]   「つくケット」。なんだかもうニッチすぎてダメだと思う。
 んー、検索かけるとイベント情報自体は 1 週間くらい前が初出。 この辺は音速が遅いな。 ただ単語自体は今年の 6 月 24 日 が初出だけど、 検索結果は OR 繋いでも 34 件となかなか振るわないご様子。ましてや「つくキャラ」に至っては……。
 東方みたいにご本人がいらっしゃるわけでも無いだろうし(さすがに任意のアレ以降難しいんじゃなかろうか)、 それより俺野鳥フィギュアをそろそろお願いしたく存じます。社員打ち上げ旅行の後で良いですから!


11月15日(Tu.)

[o3]   さすがに 2 日前のフライングは無理だよなぁ。

[o2]   今日締切の仕事があって、定時二時間前に大きな問題が見つかったりとか。 いややっぱりそれちょっとムリある仕様だってやっぱし。 別解でなんとかなりそうなのでそれで押し通そう。

[o1]   朝の地震はちょっとびっくり。震源から遠かった所為で被害少なくて良かったですな。 というかまさに今日サーヤ……。
 めっきり寒くなってそろそろ手袋いるかなぁとか。 風呂を沸かす必要がでてくるこの時期は、シャワーで済む季節と比べてガス代が 2 倍以上かかるわけで、 引き落とし通知書が入ってて改めて冬だなぁとか。


11月14日(Mo.)

[n2]   土曜の打ち合わせを各方面としてみたり。まぁだいたい往路の交通手段は決めた。 電車の中ではこの間買った「へやわけマン」でも進めながら行こう。

[n1]   ひさしぶりに仕事した感じ。まぁ切羽詰まっているともいう。


11月13日(Su.)

[m3]   今日の戦利品。

 総額 4,900 円ナリ。そういえば前回の M3 の戦利品はまだ積まれたままですね……

[m2]   風呂に入ろうとした直前に電話が。ネクシィーズとかいうところからの勧誘らしい。 インターネットでテレビ(おそらく単なる動画だろう)が見られるようになるんですよ〜とのことだが、 「帯域はどれくらい必要?」と聞くと 3Mbps 以上、という。じゃあ 500kbps しか出ないうちはムリだねと返すと、 「ソフトバンクさんの回線を使うと、50Mbps の帯域でエラーが出にくいトコロを使うんですよ」と言ってきた。 「光なの?」「銅線だ」、「新しく回線を引いてくれるの?」「既存のものを使う」……意味が分からない。 そもそも xDSL でエラーが出にくい 4kHz 枠を束ねて上り下りにするのは当然だし、 回線理論速度が 40Mbps 台で契約を競っていた時期の理論だとまぁ 50 Mbps というのも誤差の範囲ではあるが、 いかんせんその高速性を生み出すのは高周波帯域であって距離に応じて減衰がひどくなるのでは意味がないことも知っている。 そもそも PPPoE は自宅のブロードバンドルータと最寄りのNTT交換局までのコネクションであって、 物理層が変わらないのに回線速度がいままでより改善するとも思えないのでお断りする。 もう少し詳しく聞いても良かったが、所詮テレアポの中の人はよくわかってなかったので残念だ。
 なんだろう、プロトコル(G.dmt)とか違うのかねぇ?

[m1]   京急蒲田で M3 に一般参加。そこから JR 蒲田まで徒歩で移動し、 京浜東北線(川崎)→南武線(分倍河原)→京王線(高幡不動)。そこから京王バス(高21系統)で百草団地へ。 そこに見える 11 階建ての集合住宅の屋上に上がれたならばいい写真が撮れただろうが、 その地上部からではこれくらいがせいぜいだ。この辺で断念する。
 アキバ経由で帰宅。


11月12日(Sa.)

[l3]   hollow。夕焼けの坂の話の続き。「Fate.map掲示板」で、

遠くにでっかいタンクが2基並んでる画があるんですが、
おそらく多摩市聖ヶ丘5丁目の給水所だと思います。
グーグルマップで、多摩市聖ヶ丘5-2 で検索すると分かりやすいかと。

 という報告をヒントにして、実際に聖蹟桜ヶ丘に先週行っている(11/3)。 しかし、いわゆる桜ヶ丘の南東部(多摩市役所近辺)では高度が低すぎて(およびタンクに近すぎて)、 そのタンク自体が見えないという事実から、作戦を変更して地図上で候補を絞ってみる。 たぶんタンクから西南西方向でそれなりに高度があるところだよな。 なんとなく遠景と坂は合成ではないかと予想していて、坂はもともとの聖蹟桜ヶ丘のいろは坂だろうと予想。
 で、その成果として、

 かなり近い気がする。ただしタンクの大きさからまだ遠すぎるT大学の建物群がかなりジャマなので、 おそらく正解はT大学か、その近くのM団地だろうと思われる。
 以下次号。

[l2]   歯医者へ。半年に一回通っているが、 そのたびに「あー歯石たまってますねー」とお説教を食らいにいっているようなものだ。 がんばりたい。
 下側の歯石除去を終えたその足で、多摩動物公園→M大学→T大学→聖蹟桜ヶ丘とまわって帰宅。

[l1]   まぁ八景島シーパラダイス内の背景写真を撮る為に、 入館料2450円支払ったことを考えれば、 東京サマーランドの2000円だって同じようなものですよ。 えぇ、きっと、たぶん。
 あっちは2450円/1枚だけど、こっちは2000円/2枚ってことで。 ……やっぱり1曲3000円と同ランクに。


11月11日(Fr.)

[k2]   CS版ポ11。オジャマのいろんなものを試してみる。
 「バラバラスピード」はちょっと慣れてきたが、 遅いのが通常選択速度で、速いのがその倍速ということで、 普段の半分のハイスピード設定にしておかないと速い方に目がついて行かないということか。
 「なぞ色」はムリ。
 「EXCITE」は初代からあるあのギミックだが、HSx2 でも間に合わないので結局 NS を強いられると。
 「パンチ/キック/上下さかさま」はまぁ慣れか。 縮んだり反転したりするときに譜面が見えなくなるのに慣れさえすればなんとか。 逆に「ずっと〜」の方が楽だったりするんじゃないだろうか。
 「にせポップくんの嵐」……かなり見づらくてキツイけど、Lv20 前半くらいならなんとか。
 んー、ネット対戦の対策にはなりやしない。

[k1]   今年の四月から、ゴールデンウィークで1日連休を埋めた以外は、 有給休暇使ってませんねぇ。今年度で権利消失してしまうのがあと13日ぶん残ってる訳だが、 出先に行ってる以上ムリかなぁ。仕事の谷間を見計らってお願いしてみるか……?


11月10日(Th.)

[j2]   え、GFdmV2 の稼働日ってそんなに早い(11/24)んですか。 とはいえ稼働直後はけっこう混みますしねぇ。
 ちなみに今期のGFVのSPまとめてみました。 なぜか 2 曲ほど行方不明なんですが、芋曲かもしれません。

[j1]   上司と面談の日。まぁ可もなく不可もなく。


11月09日(We.)

[i3]   神戸方面のパックツアーを探してみる。 具体的には、最少催行人数が1人で、ホテルモントレ神戸に宿泊できるもの。 いくつかパンフレットを眺めてみたが「赤い風船」しか該当がなさそうだ。 年内はそんなに余裕がないので、早くて年明け最初の三連休を使うのがいいかなぁ。 ひかり往復(時間帯指定)で 32,100 円だそうで。 航空機利用だと「私のモントレスタイル <神戸>」かな。 こっちだと 33,000 円だけど、羽田空港まで/からの交通費が別途必要だしなぁ。
 例の神戸大橋を攻めることと、播但線/加古川線の乗りつぶしが出来ればいいなぁ。

[i2]   デジタルで表示される温湿度計が欲しかったのだが、 今日ヨドバシに立ち寄ったときにすっかり忘れてた。そのうちだ。

[i1]   午前中は左目の眼精疲労に悩まされる。昼食を摂って、余った昼休みで外を散歩してたら治った気がする。 んー、通勤電車で不自然な睡眠を取ったせいで身体が眠ったままだったのかもしれない。


11月08日(Tu.)

[h2]   「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」の公式通販が始まっていたので申し込んでおく。 これでマリオカート発売日には間に合うよねぇ。
 推奨速度は「下り 1 Mbps、上り 512 kbps」だそうで、 実際試してみないと何とも言えないけど、まぁなんとかなるだろうと。 こんど引っ越すならば NTT 交換局が近くにある場所がいいなぁ。やっぱり船橋湊町とかかなぁ。

[h1]   新宿とらで、来週の M3 のパンフを購入。
 帰路で、錦糸町から小岩あたりまで Willcom のネット接続が途絶してたんだけど、 たまたまかなぁ? 新小岩〜小岩では Docomo も圏外だったけど、そもそもあの区間は電波強度が弱めだけど。 サーヤの法則とかちょっと気になるよねぇ。


11月07日(Mo.)

[g4]   購入ブツ。

 まぁいつもどおり。まだ全部は読んでない。 初代番長の話が好き。

[g3]   昨日、川越のソフマップで見かけたマイクロソフトの新作エルゴノミクスキーボード。 昨日は大雨だったから買って帰るのは躊躇した訳だが、けっきょく辛抱できずに買ってしまった。

 新宿ヨドバシも秋葉原ヨドバシも、どちらでも売り切れだったので、 しかたなくアキバの PC 屋を巡って、T-ZONE DIY で定価購入。まぁ仕方がない。
 一世代か二世代まえの MS のエルゴノミクスキーボードは、 Insert/Home/PageUp/Delete/End/PageDownの6ボタンが3×2配置の横長配置ではなく、 縦長の5ボタンに削減されているという訳が分からないデザインになっていたのが気にいらなかった。 それって中指で Home を押す癖が付いてしまった身としてはかなり使いづらいだろう? まぁいろいろゴテゴテとおまけボタンが付いてきている訳だが、それなりに使えるかなぁ。 あと数日はキーボードの傾きさ加減に慣れていけばいいだろう。まぁ結構慣れてきたけどな。
 ちなみに以前使ってたキーボードの画像。 タイムスタンプを見ると 98 年 11 月と書かれてあるので、ほぼ 7 年間使い倒してきたワケか。 お世話になりました。
 あと、それなりに売れているということは、 同じようなことを考えていたエルゴノミクスキーボードのユーザがけっこう居たのかなぁと少し嬉しくなったり。

[g2]   そのうち「情報セキュリティ」に向けて、 情報処理技術者スキル標準に出てきた用語の意味まとめとかしないとダメかなぁ。 今さらだけど読んでみるとそれなりに面白いよなぁとか。

[g1]   んー、「ストアドJava」ってよく分からないなぁ。 "jdbc:default:connection:" の意味が最初よく分からなかったり(JNDIどうするのん?とか)、 複数回呼び出してトランザクション分けられるのかよとか、暗黙的接続ってなんだろな、とか。 OTN の PDF はこういうとき便利で良いねぇ。


11月06日(Su.)

[f3]   メモ。神戸交通振興バス・ポートアイランド線 神戸インキュベーションオフィス・MOL行。 土休日は日中 3 本/時。運賃は三ノ宮駅前バスターミナル〜ポートアイランドで片道 240 円。 「スルッとKANSAI 3/2dayチケット」対象外。

[f2]   hollow。なんとか 100 %に到達しましたよ。どうやらキーワードは、 「98.8%で停止したら『スクールメイド』をもう一度!」 ということだったらしい。多分ここだけ条件キツいんだもんなぁ。 さー、あとはポンチ絵をなんとかするかー。とも思ったのだが、 そうか、Fate/stay nightと同じじゃダメなのか……。

[f1]   昼前から川越方面へ遊びに行ってくる。まぁ目的は特にないわけだが、 結局買い物のお手伝いという方面で。あと「アソビ大全」と「もっと脳トレ」はアピールしてきた。 んー、移動時間だけで往復 3 時間半というのは近くて遠い。


11月05日(Sa.)

[e1]   休日で目覚ましもかけないのにいつもと同じ時間に目が覚めるのはまぁ誇ってよいのだろう。
 8 時ちょっと過ぎの電車で代々木公園へ向かう。まだ枯葉舞う季節には早かったか。んー。 復路も小田急を使うのはちょっと面白くないので(4 本/時で谷間だと 20 分待ちだしな)、 富ヶ谷から「宿51」系統のバスを使って新宿まで。富ヶ谷から西参道あたりの道路構造はちょっと複雑だな。 首都高入り口がいきなりあったりとか、参宮橋あたりの立体感とかまぁいろいろ。
 年一回の赤門会に参加するため、新宿から緩行線で稲毛まで移動。「稲01」系統のバスを使って穴川十字路まで。 ……ケーヨーホームセンターが無くなっとる! なんか INAX ショールームとかになっとるし。
 帰宅後に背景画像の編集をしてから、近くのマンガ喫茶で「風の大地」を 2 〜 15 巻まで 4 時間かけて読む。


11月04日(Fr.)

[d2]   アソビ大全。将棋、はさみ将棋、五目ならべなどがことごとく弱いオレ。 トリックテイキングならコンピュータが多少弱めな所為でなんとかなるのだがなぁ。
 ナポレオンは何が面白いのか微妙によくわからん。

[d1]   最近の体調不良はマジスパに行っていないせいだと決めつけて、久しぶりにマジスパ。 金曜夕方なのに飛び石の平日だからかそんなに混んでなかった。 チンギスハーン天空スープ大盛+高野豆腐。ああラム肉だなぁという独特の味。 やっぱりチキンやらポークやらビーフやら肉ものがあると辛みが若干抑えられるのかなぁと。 スープ大盛にしたせいかもしれんけど。


11月03日(Th./Ho.)

[c4]   購入ブツ。

 地味に面白い。まずはスタンプラリーモードで未解禁ゲームの解禁からはじめればいいのかなぁ。

[c3]   hollow。学園の校庭も国際基督教短大かと思ったが、ちょっと違ったみたいだ。 そもそも短大のオフィシャルサイトには 11/2,3 が学園祭って書いてあったから今日行ったのに、 現地では 11/5 って書かれてて、全然連携取れてねぇ! と嘆いたものだ。
 映画館はやっぱり有楽町の丸ノ内ピカデリーで正解だった。 川崎まで出張る必要が無くて良かった。映画的には海ほたる、 お台場近辺(?)、東京タワーあたりもネタなのだが。
 下り坂は聖蹟桜ヶ丘近辺ではないような気がしている。あの給水タンクとの距離が近すぎるような気がする。 あと桜ヶ丘自体の標高も低めなので、あれほどのパノラマを得られないような気がするなぁ。 多摩都市モノレールに乗って観察した感じでは、多摩動物公園の東側の丘あたりかなと目を付けてみる。 それより北に行くと立川・八王子になってしまって市街地ではまた平地に戻ってしまうしなぁ。 都内の標高図とか大型書店に行って参照出来たら、仮説検証ができるのだが。

[c2]   四街道→有楽町→聖蹟桜ヶ丘→荻窪の順で移動。 ホントは荻窪で飲み会に参加する予定だったが、なんだか途中で体調を崩してしまったので、 皆さんに顔見せだけして撤退。むぅ。

[c1]   hollow。シナリオ達成率が98.8%で止まってしまった。 ECLIPSE の最後のヤツが出てこないのだろうから、少なくとも選択漏れがあったのかなぁ。 まぁ絵馬も全部揃ったことだし、花札やらなくてもいいか。


11月02日(We.)

[b2]   坂道は聖蹟桜ヶ丘の南東部ではないかという推測がでてきているので、そのうち確かめに行ってこよう。 で、映画館なのだが、新宿と池袋は違うであろうことを確認してきた。画像を改めてみると、 「BIC CADILLY」と書かれている。んー、ビックカメラ……いや、ピカデリーか? 関東圏ならば丸ノ内か?

[b1]   出向先で避難訓練に参加した。非常階段から下りるだけというシンプルなものだったがまぁいい。
 ヨドバシで miniSD カードを購入。これを FOMA に使用して、 実地検分のための背景画像をこっちに持たせる目的は果たして。


11月01日(Tu.)

[a3]   出勤時に時間調整を行う為にいつも立ち寄っているコーヒー屋が甲州街道沿いにあるわけですが、 そこのとある男性の店員さんに顔を覚えられてしまったことと、 9 月いっぱいまでかならずアイスコーヒーを注文していたことを覚えられていたのか、 昨日レジに並んで注文する前からその店員さんがプラスチックカップに氷を詰め始めようとした……。 オレは 10 月以降ホットコーヒーを頼むようにしてるんだよ、ごめんよぉ。 とりあえずあと 2 か月は初台勤務が続くようなので、また世話になるぜ。

[a2]   吉里吉里2 の特性なのか知らないけど、決定は click-down だけで確定してしまうのがツラい。 click-down + click-up までで決定確定にして欲しい。Windows みたいに。 おかげで選びたくなかった選択肢やら札やらで確定してしまって何度涙を呑んだことか。 あと花札途中でセーブ出来ないんですか。風呂冷めちゃうじゃないか。

[a1]   もう11月ですか。今朝はちょっとだけ肌寒かったような気がしたりしなかったり。


トップページに戻る