【2005年07月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

07月31日(Su.)

[12]   なんか分かった気がする。最近の下肢に集中した虫さされはノミではなかろうかと。 そういえば野良猫とふれあった時期があったなぁとか思ってそれが原因かもしれない。 さっさとバルサン買ってこよう。明日出社直前に燻すぜ。ついでに塩も買ってきて、塗り込めるぜ。

[11]   本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2005-07-31)
列番発駅発時-着時着駅JR距離備考
2107C西船橋 2204-2233御茶ノ水 20.1クハ209-515
2219H御茶ノ水2236-2249代々木 7.0クハ201-130
2375G代々木 2330-2333新宿 0.7モハE231-528
8421M新宿 2354-0508信濃大町260.2モハ183-16 / 快速ムーンライト信州 81 号
1325M信濃大町0612-0711南小谷 35.0クモハE127-101
423D南小谷 0755-0850糸魚川 35.3キハ52-125
531M糸魚川 0859-0937直江津 38.8クハ418-2
3324M直江津 1011-1145長野 75.0モハ189-28 / 妙高 4 号
1226M長野 1301-1417松本 62.7クハ115-1229
442M松本 1434-1620甲府 101.3クハ115-1086
9592M甲府 1647-1853新宿 123.8サハ214-7 / ホリデー快速ビューやまなし
1922B新宿 1931-2014西船橋 27.8クハE230-11

 そういえば塩尻ですれ違った「しなの」に「サハ383-8」とかあって可笑しかった。


07月30日(Sa.)

[05]   というわけで予定通りまた「ムーンライト信州」に乗ってきます。

[04]   ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜
……えーと。旅部タスクに入れておかないとダメですか?

[03]   dmV。三度笠ポンタの EXT 譜面を 9 割がた繋いでみる。こいつは Lv.77 だからかなりの稼ぎ曲だなぁとか。
 GFV。WILD RIDE の ADV/BAS 譜面を 7 割がた繋いでみる。こいつは Lv.6x だからわりと稼げたかなぁとか。

[02]   スプライツやってみた。うーん、慣れ親しんでいるという点では花映塚のほうがやりやすいよなぁとか思ってしまった。

[01]   散髪しに川越へ。今日の記録は「駅 to 駅」で 68 分。やっぱり武蔵野線経由が早いなぁ


07月29日(Fr.)

[92]   応援団。慣れたら割とさくさく進んだので、なんとか「チアガールズ」モード出せましたよ。 うはは、ムズー

[91]   購入ブツ。

 発売されたの忘れてたよ。市場から見えなくなる前に確保だけしておく。


07月28日(Th.)

[82]   購入ブツ。

 激しくバカっぽくて好きだ。ビシバシチャンプ並にぶっ飛んでる。
 ぶっ通しで「果敢に応援」はクリアした。たぶんこれが NORMAL レベルだと思われる (EASY レベルに相当するのは「気軽に応援」)。そしたら HARD レベルが出てきた。あーそうなのか。
 ……で、チアリーダーまだ出てこないのー?

[81]   IIDX HAPPY SKY。EXPERT の裏コースを一通りプレイして DJ-Point を 1300 越えさせて、 「Agnus Dei」と「Votum stellarum」を出現させる。あと「月光」出現のための条件曲を一通りプレイして、 「月光」も出しておく。EXTRA/ONE MOREを除き、HYPER 譜面で未プレイなのはあと数曲かな?


07月27日(We.)

[72]   そろそろ夏が近いですねぇとか。
 関係あるかないか分からないけど、半年以上前に「鴨はうす関連のフィギュア付き冊子が云々」 というネタがあったことを思い出してぐるぐる。

 ということでとりあえず延期らしい。うぁー。
 ところでまだパンフは未入手なのだが今回スペあるの?

[71]   まぁ昨日のアレはへこたれたときの弱音ってことで軽く流す。
 今日から IIDX HAPPY SKY の IR#1 開始ってことで、SP NORMAL / SP HYPER を全コース埋めてくる。 DP NORMAL も 6 コース中 4 コースまで完走。DP HYPER はどこまでついて行けるかなぁと危惧。 ついでに段位認定も SP/DP ともに 7 段を奪取しておく。
 そのついでに DJ-Point も 800 pts. まで貯まったので、 ポイント隠し「TOE JAM」「ヒマワリ」「Pink Rose」あたりをプレイしておく。


07月26日(Tu.)

[z3]   IIDX シリーズはもう先頭集団についていけない。 譜面難易度は「LIGHT 7 / 7 KEYS / ANOTHER」という 3 段階があって、 まぁポップンでいうと「9 KEY / HYPER / EX」みたいなものだ。 この「7 KEYS」に標準搭載されている譜面がクリアできなくなったとき、 自分がもう IIDX の標準対象プレイヤーから脱落してしまったのではないかという疑念を背負ってしまった。 具体的には、6th の「TAKE IT EASY」、7th の「A」、9th の「Distress」あたり。
 音楽ゲームの恐ろしいところは「クリアするためには画面に表示されたとおりの操作をするだけでいい」ことである。 昔のゲームのように隠しキャラを見つける必要があったりしないし、隠しルートを見つける必要もない。 ある程度までは「慣れ」によって個人の能力は向上するが、 最終的には個人の肉体的能力の限界に依存してしまう。 人間はだれでも 16 連射ができるわけではないのである。
 そこでがむしゃらに上を目指すか、自分のクリアできる範囲でカタルシスを得るのか、 という二択に迫られた場合にどうするか、という問題。 だいたいスランプになるといつものように現れる二択だ。 そろそろ IIDX はまた後者を選ぶ段階に来たかもしれない。 能力的にクリア出来ない曲を何度も練習してストレスを溜めるよりマシだろう。 何年か前に気が付いた「『押したボタンがどの音に対応しているか』分からない譜面は楽しめない」理論を、 今日 IIDX に再度適用する。

[z2]   この時期に関東直撃する台風ってけっこう珍しいなぁと思いつつ、 「雨が地震を抑える」とか「台風の経路上に震源がある」とかそういうトンデモ発言に踊らされた時期があるので、 今回の台風の経路はちょっと気になったんだけどなぁ。

[z1]   7/30 深夜発のムーンライト信州が取れたので、日曜日はまたふらふらしてきます。


07月25日(Mo.)

[y4]   今夏は可能な限りいろいろ出かけたい。今考えていることを列挙してみる。

 これをぜんぶこなせれば、JR東日本区間における未乗区間は 「鹿島神宮〜サッカースタジアム」と「東三条〜弥彦」だけになる。

[y3]   んー、最近長い文章を書く能力もどんどん衰えてきてる訳で、 まとまりも脈絡もないのはどうかと思う。

[y2]   一般論として。……しかし人は死ぬときにまで他人に迷惑を掛けなければならないのは心苦しいな。 具体的には、通夜とか葬式とか納骨とか遺産とか相続税とか墓参りとか何周忌とか。 誰にも知られずに土に還ったりすることができる時代ではすでに無いのだろうや。
 いわゆるそういう行事はむしろ「先立たれた人が先立った人を忘れる為に行うものである」 という見方を知ってからは、完全に悪であるという見方を止めたけれども。
 老衰で死ぬことにはもう恐怖を覚えなくなったけど、 交通事故や突発的な自然災害での絶命というものに対しては、まだそういう境地に達することができない。 おそらく「肉体的な痛み」に対する恐れだけが本能的に勝っているのだろう。 前者は理性的に制御できている(つもりになっているだけ)かもしれないが。
 なんてことを、http://d.hatena.ne.jp/tsukimori/20050717 を見つつ思った。 そういえばラグナロクオンラインが好きだった彼は郷里に戻ってから元気にやっているのだろうか。

[y1]   なんか合宿の話が進んでるんだか進んでないんだか。 とりあえずダブルブッキングにはならなそうな予感。これで心おきなく盆に帰省できる……か?


07月24日(Su.)

[x3]   稲毛長沼原の JJCLUB100 へ。ここは昔ナムコ系のゲーセンがあったところかぁ。

 それなりにレアな筐体も。とくにマンボ。センサーの反応が悪すぎたのがすごく残念だ。 ポップンステージも ex(ちょっとシーケンスが見やすくなってるヤツ)だが、 フットパネルの固定が若干甘いのでちょっと集中出来ない。
 DDR 2nd は「Strictly Business」があるので積極的に選択マイケッシャ。 そういえば「ビジステップ」なんて言葉もあったっけ。瀬野部屋とか懐かしすぎ。 でも矢印はフラットしか選べないので「Brilliant 2U(Orchestra Groov)」でミスしまくり。

[x2]   稲毛ムー大陸で IIDX HAPPY SKY を 4 プレイほど。そろそろディスプレイがヘタってきてる。 特に連絡も取ってなかったけども utk 氏が現れたので、GF/dm のセッションを。 utk 氏がギター第 8 階層ということで、「Plastic Umbrella」と「Say」のベース譜面を堪能。 ギター譜面はまた今度でいいや。

[x1]   目覚まし掛けずに、本能のままに惰眠をむさぼり 10 時起床。稲毛方面に足を伸ばしてゲーセン視察して終わり。


07月23日(Sa.)

[w2]   今回の裏の目的は「名古屋のホームで立ち食いきしめん」と「豊橋でいなり寿司の駅弁」。 可能ならば「名古屋で台湾ラーメン」というのもあったのだが駅の近くにそういうお店が無かったのでまた今度。
 「きしめん」は午前 10 時と午後 2 時と 2 回賞味。冷たいのと温かいのと両方。 豊橋でいなり寿司(450円)を買って、ふと飯田線のホームを見ると 10 分後に豊川行の電車が居たので飛びのる。 数日前までは、飯田線で某氏の近くの社宅まで行ってちょっかい出してこようと思ってたのだが、 タイミング悪く出張とのことだったのでそれはまたの機会にする。で、せっかく近くまで来たのだからということで、 豊川稲荷にお参りしてくる。おみくじは「吉」。こういう中庸なのがいいね。
 豊橋に戻ってきたタイミングで実家から連絡が。「地震大丈夫?」……地震なんかあったのか? ということで、 京ぽんで Google ニュースや tenki.jp を探ってみるも、前者は未クロールで、後者はアクセス過多で、結局(その時点では)よく分からず。 あとで詳しく聞いてみることには「震度5弱だってよ」ということだったので、 液晶ディスプレイ倒れてないかなぁとか、CD タワー倒れてないかなぁとか、食器棚のまわりにガラス破片が散乱してたらイヤだなぁとか、 そういう心配をしたりしなかったり。ちょうど地震を避けるかのように関東脱出してる自分が怖い。
 その地震の影響は JR 東日本管内のダイヤ乱れという形で影響を及ぼした。熱海で 1 時間以上足止めを食う。 「青春 18 きっぷ」の場合は原則として一切の救済措置が受けられないのでひたすら待つしかない。 さすがに疲れたので自由席グリーン券を買ってグリーン車へ。検札に来なかったけど、この状況下では同情するよ。

[w1]   本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2005-07-23)
列番発駅発時-着時着駅JR距離備考
2229B西船橋2240-2310御茶ノ水20.1モハE230-48
2305H御茶ノ水2313-2322新宿7.7モハ200-206 / 快速
8423M新宿2359-0455松本241.1クハ188-602 / 快速ムーンライト信州 83 号
822M松本0638-0845中津川108.2クハ115-1227
5716M中津川0853-1005名古屋79.9モハ210-5054 / 快速
2923D名古屋1030-112244.1キハ75-103 / 快速みえ 3 号
920C1204-1222亀山15.5キハ11-8
1332G亀山1250-1404名古屋59.9クモハ313-3208
2232F名古屋1427-1513豊橋72.4クモハ313-312 / 新快速
435M豊橋1528-1542豊川8.7クモハ119-5104
440M豊川1628-1642豊橋8.7クモハ119-5108
954M豊橋1655-1843静岡113.4クハ111-201
1468M静岡1920-2036熱海75.6クハ111-2075
N/A熱海2157-2342品川97.8サロ124-8
N/A品川2346-0003秋葉原8.8モハ208-533
N/A秋葉原0006-0043西船橋19.2サハE231-42

[w0]   今週はちょっと日帰りで修行してきます。


07月22日(Fr.)

[v2]   これからちょっと船橋の JJCLUB100 に行ってみる。
 音楽ゲームだけ列挙してみると、

 残念ながらポップン系はなかったなぁ。今度は稲毛長沼原を視察してこよう。

[v1]   久しぶりに朝食にミューズリーを。やっぱり 11 時過ぎると腹へってしまうなぁ。


07月21日(Th.)

[u3]   TECH GIAN 買ってみたけど、 「Fate/side material±α」はつくりものじを期待する身からすると期待はずれでした。

[u2]   購入ブツ。

 最近著者はいろいろ曰く付きのようだが。初版は 1983 年ということで、 四半世紀ほど前の内容が現在も通用するのは普遍的な内容だからだろう。 内容が内容だけに気楽に読めないが、これも勉強だ。

[u1]   厚さ数ミリのガラス戸に市地図を貼り付ける為の丸磁石を探しに東急ハンズへ。 購入直後は磁力に若干不安を覚えたものの、実際に使用してみると全く問題なくてよかった。
 さすがに電車旅行に大型時刻表を持ち歩くのは重くて仕方ないので、昨日発売の 8 月号の小型版を買い足した。 明後日に乗車予定となる路線はいちおうあるようだ。慣れない時刻表は逆に暇つぶしになるかもしれん。


07月20日(We.)

[t2]   QMA はせいぜい大魔道士に昇格するくらいまでが華ですかねぇ。
 あと JJCLUB100 は自転車で 15 分くらいのところにあるようなので今度行ってみよう。

[t1]   購入ブツ。

 発売されてるのに全く気づいてなかった。
 先日たまたま週刊マガジンを読む機会があったのだが、そのとき 4 話が掲載されてた。 さあ単行本で続き読むかなぁと思ったら、この 4 話までしか収録されてないでやんの。うわぁ。


07月19日(Tu.)

[s2]   来年 5 月に TOEIC がリニューアル、ということらしい。 おもしろそうなのでそのころにまた受けてみるか。

[s1]   何かの価格を調べてたら、自分の常識外の値段になって自然と笑いがこみ上げてきた。 ……いかんいかん、ここは会社だ。


07月18日(Mo./Ho.)

[r2]   コルトンプラザのスターバックスで自習しようと思ったら 3 連休の最終日でコルトンプラザ自体が混んでいて、 席がすべて埋まっているという状態。仕方ないので本八幡へ移動して、そのまま電車で秋葉原へ。
 まずは秋葉原デパートの輸入食品売り場でミューズリーを 2kg ぶん購入。しばらくこれで保つはずだ。
 そして涼を求めて、秋葉原ヨドバシの近くの(さくら水産の向かいの)VELOCE へ。 確かここは 1F が禁煙だったはずだが、と思って行ってみると、 全フロア(1F および 2F)が禁煙に変わってた(月初から?)のは嬉しい誤算。 数十分自習して、ふとカバンの中に投げ込んでいた PHS を確認すると 1 時間前に着信履歴ががが。 慌てて近くの公園に移動して折り返し電話。いろいろ指令を受ける。
 書泉で情報処理試験関連の立ち読みをしたり。今年の午前問題特化本が新しく出てたので買っておく。 パンフはまた今度だ。
 LAOX 音楽館の並びにあった「さぬきうどん屋」が撤退してて、いつの間にゴーゴーカレーになってますか。 あと昭和通り側にもアトレが出来ててびっくりだ。今回は入れなかったけど、 TURRY'S があったので今度行ってみよう。
 帰途につこうと 6 番線へ。近日開業予定のつくばエクスプレス用の案内はまだシールされてたけど、 なんとか凹凸を読み取ると「中央改札口」の文字列が。……ヨドバシの前にロータリー整備されてたし、 「バス」「タクシー」の案内もあったし、本格的につくばエクスプレスの入り口と合わせてのリニューアルになるのか。 それは楽しみだ。……えーと、8/24 開業だっけ?
 しかし、「バス」ってどのバスだ? 葛西まで行くヤツか? それとも昭和通りを走ってる北千住方面のヤツか?

[r1]   クリーニング屋から衣服を引き取って、うだうだしてたらもう昼だ。しかし外は暑いし……。


07月17日(Su.)

[q] 

[q1]   本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2005-07-17)
列番発駅発時-着時着駅距離備考
3921M新潟0457-0519新発田27.3クモハE127-1 / 快速
120D新発田0610-0643新津26.0キハ47-1515
1321M新津0728-0747新潟15.2クハ115-552
3222D新潟0822-1042会津若松126.2キハ111-203 / 快速あがの 2 号
3234M会津若松1118-1226郡山64.6モハ454-6 / 快速
51B郡山1241-1318仙台125.1E226-116 / やまびこ 51 号
827M仙台1350-1509山形62.8クハ717-17
339D山形1536-1617左沢26.2キハ101-4
344D左沢1637-1718山形26.2キハ101-2
124M山形1730-1806米沢47.0422-8 / つばさ 124 号
3823D米沢1827-2120新潟140.0キハ58-677 / 快速べにばな 3 号
342C新潟2126-2340東京333.9E455-26 / Max とき 342 号
2236B東京2343-2347秋葉原2.0モハ208-74
2348B秋葉原2351-0017西船橋19.2クハE230-41

[q0]   とりあえず無事かえってきました。詳細は後日。


07月16日(Sa.)

[p] 

[p2]   本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2005-07-16)
列番発駅発時-着時着駅距離備考
461B西船橋0454-0520秋葉原19.2サハE231-97
403A秋葉原0524-0528東京2.0モハ208-99
5091B東京0600-0745仙台351.8E226-324 / はやて 91 号
821Sあおば通0817-0943石巻50.2クハ204-3112
633D石巻1020-1048女川17.0キハ48-503
1634D女川1123-1244小牛田44.9キハ48-1513
1733D小牛田1328-1428鳴子温泉44.9キハ112-220
729D鳴子温泉1432-1533新庄49.2キハ110-241
165D新庄1611-1714酒田55.2キハ112-221
2014M酒田1800-2007新潟168.2モハ484-1045 / いなほ 14 号
340C新潟2017-2202大宮303.6226-150 / とき 340 号
3763M大宮2343-0451新潟303.6クロハ481-1028 / 快速ムーンライトえちご

 一部の車両形式をメモし忘れたが、インターネットの海には奇特な人がいて、 ちゃんと調べられるようになっているのだな。 感謝感謝。……同じ大学らしい。うぁぁ。

[p1]   事の起こりは今年の春の NHK の企画番組である、 関口 Jr. が日本の JR 路線をぜんぶ乗り尽くそうというヤツ。 あれを見てたらそういえばオレも JR 路線乗りつぶしが中断してたなぁと思って、 どこかでまたふらりと再開したかったのだが、ここ数年けっこう忙しめだったつもりで、 なかなか休みの日にどこか行く、という発想が出てくるほど余裕がなかったつもりで、 まぁそんな感じ。で、どこまで体力残ってるか分からないけど、 今回 3 連休だからそのうち前半を使ってできる乗りつぶしをやってみようということで。 まぁ 3 日目にちゃんと休養日を設けているのが年取った証拠だなぁとか。 6 年前みたいに連続 4 日車中泊とかもうムリだもん。
 ということで、今回は南東北(宮城・山形・福島)の未乗区間をほぼ制覇してきます。 使うきっぷも「土・日きっぷ」ということで、東京に片足おいたピボットしてるようなものだし、 体力的にムリだと思ったらいくらでも新幹線で帰京してしまえばいいわけだし、 たぶん問題ないでしょう。
 ちょっと天候が下り坂なのはまぁ仕方ないとしましょう。 全行程が実行出来れば、2 日間で 2450.3 km を電車の中で過ごすことになるようです。

[p0]   ちょっと修行してきます。帰還は明日の 25 時くらい?


07月15日(Fr.)

[o2]   ウサミミモードと名高い IIDX HAPPY SKY の「MOON RACE」ですけど、 あれ途中に「太陰大極図」が出てくるので、これは東方永夜抄だ! と一人で喜んでました。 つまりはウドンゲと霊夢。
 「IIDX WAVE」(IIDX RED 連動の i アプリ)確認したら、「IIDX ID」が「8273-8573」と書かれていたので、 この番号で確定と思われます。ということでどうぞよろしく。

[o1]   そろそろヘタれてきた充電池を新しくすべくヨドバシへ。 同系列のもの(FUJIFILM)を買うと見分けにくいだろうと言うことで、 今回は他社のものを探す。当初は Panasonic のものを買おうと思っていたが、 いざ部屋に戻って開封したら SANYO のものを買っていたという罠。まぁどっちでもいいやぁ。


07月14日(Th.)

[n3]   最近は GFV/dmV の「妄想学園ino-koi組」「Beautiful Life」あたりがヘビーローテーション中です。 今回のボトラは好みの曲が多くていいですね。後者のフィルインなんかゼンゼン繋げられないですけど。 版権だと「鼻モゲラ」が気になって気になって仕方ないです。
 あとぼーっとしてると頭の中で「Wonderful Workers」がループして離れません。どうしてくれよう。
 で、ライナー読んでたら「『再会☆MAGIC』につながってます」とあったので聞き直す。 ちょっとよく分からなかったので、ちゃんと歌詞見たら「Jimmyクン」って書いてるじゃないか。 そりゃびっくりだ。どっちにも「Jimmy」「小野(Oh! No!)」って入ってるのがご愛敬だよなぁ。 ところで「ino-koi」の ino ってイノシシのことか。猪突猛進に掛けてる?

[n2]   GFV/dmV のシークレットライブのアナザーチャンスは当然のように外れましたよ。
 ところでこの仕組みって別に所定の期間中に所定数だけ当てるような調整を行わなくても、 よほど低い確率で期間中に絶対所定数に届かない程度にしておくだけで、 アナザーチャンスで後乗せできるわけですよねぇ。そういう仕組みになってるのかな。

[n1]   西船橋の駅で動線調査やってたみたい。たまたま数分早く到着したためにあの紙渡すヤツはやれなかったけど、 帰りにもカウンタで人数数えてたのはご苦労様です。
 市ヶ谷・飯田橋のポロロッカに行ってみたけど、テンヨ武田のアレは売ってなかったなぁ。 やっぱり山手線より西かぁ。


07月13日(We.)

[m2]   客が HAPPY SKY に吸着されてるうちに、ちょっと空いてる GFV/dmV を。 dmV の「Brazilian Anthem」(Adv/65)をフルコンして SP を 7 ほど上げてみる。
 そういえばカード使えば芋曲解禁が云々とかいう話はどうなんだろう? 未検証。 新規カードで KONAMI ID 登録せずに芋2があるゲーセンで試せばいいのかな。

[m1]   IIDX HAPPY SKY の稼働日ですね。さっそく神保町に行ってカードだけ 1 枚買いましたよ。 絵柄は今回の新キャラのヤツ。狙い通りで嬉しい。まぁポリゴンねーちゃん以外ならどれでも。
 で、それから 1 時間弱並んで 1 プレイ。いちおう旧カードを引き継いでおく。 DJ NAME やら KONAMI ID やらを入力しなくて済むのは楽でいい。 「First Resolution」→「Twelfth Style」→「Love Magic」→「PATRIOTISM(A)」の順で選曲。 さすがに初日に EXPERT 選ぶ度胸はありませんでした。
 今後ポイント使うかどうか分からないけど、とりあえず芋2には通しておく。 MFC4 未対応が云々とか先月あたり告知あった記憶があるけど、もうどうせ進展ないんだろ?
 DJ-ID は「8273-8573」だったような気もしたけれど、うろ覚えなので後日再確認予定。 それも FOMA の i アプリ(IIDX WAVE2)の配信が遅いから!
合ってた。カード引き継ぎだから ID も引き継ぎなのかしら?


07月12日(Tu.)

[l2]   部屋に戻ってきたら、外に先日の野良猫がいたので、着替えてから外に出直して 10 分くらい戯れる。 残念ながら部屋には上げてやれないのだ。また今度。

[l1]   たまには帰路を変えて新宿中央公園でも歩いてみるか……と迷いましたよ。 まぁ迷ったというよりは適当に歩きすぎて十二社通り側から青梅街道側に抜けられなかっただけなんだが。


07月11日(Mo.)

[k3]   別に昨日の今日で決めた訳ではないが、「土・日きっぷ」を買ってきた。 ついでに指定も 4 枚取ってきた。あと 1 枚は「MLえちごのG車」を別途入手予定。 これで車中泊の 2 日がかりの旅行予定が立った。実行は今週末。
 計画自体は 6/23 のものより少し変わっている。 順序が入れ替わるくらいで、乗る路線はほとんど変わらない。
 やっぱり継続乗車船ルールは適用されないよねぇ。2 日目の夜に MLえちご で延長戦、とかムリだよねぇ。

[k2]   いつの間に秋の情報処理技術者試験の受付が始まっていたので、さっそく TE(NW) に申し込んでみる。 さあ、あと 3 か月。

[k1]   影響されて「ポップン履歴書」とやらを書いてみました。 これは回答範囲が狭いからまだ共有できるからいいのであって、 なんたらバトンとかは範囲が広すぎて逆に漠然とするのではないかい?


07月10日(Su.)

[j2]   購入ブツ。

 結局買ってしまった。

[j1]   今回のギタドタワーはもう 30 万pts.も差が付いた……こりゃ 2 位への返り咲きはムリっぽいなぁ。 しかもドラムも 5 位に追い上げられてるからヘタすると最下位転落だしなぁ。
 昨日ちらりと話になった「いま 10 階層ってどれくらいいるの?」という質問をシミュレートしてみた。 ルールは公式を参考にしてもらうとして、

 という算出結果に。有効数字 3 桁となるように四捨五入してるので、 足し合わせて 100% にはならないことがあります。 ということで、さきの答えとしては、「およそ 40 人に 1 人」と答えられます。 もしくは「100 人中 2, 3 人」。
 この答え方はある意味ひきょうで、前者で答えると「けっこういるなぁ」となるが、 後者で答えると「ゼンゼンいないなぁ」という印象がオレにはあるんだけども。


07月09日(Sa.)

[i3]   集合時間までの 2 時間を使って、ふだん出来ない GF/dm のセッションを遊びまくり。 こんなに回数を集中して音ゲーで遊んだのは久しぶりかも。
 そういえば GF 側でプレミアムアンコールを今日 2 回出せたので、もう満足気味。

[i2]   前回と同じ 5 人で恵比寿・中目黒方面へ呑みに繰り出す。
 1 軒目はジンギスカン屋「くろひつじ」。 カリカリなるまで焼かずともレアっぽくても食べられるような肉らしい。柔らかいほうが個人的には好きかもしれない。
 2 軒目はスペイン風立ち飲み屋「恵比寿18番」。 こういうところ入ったこと無かったから新鮮だ。
 3 軒目はアイリッシュパブ「Inishmore」。 こういうところ入ったこと無かったから新鮮だ。
 店を出たところで解散して、JR 利用組はスカイウォーク経由で恵比寿駅へ。 それぞれ帰る方向(ホーム)が違うので駅内解散に。お疲れ様でございました。

[i1]   めちゃめちゃ雨強いなぁと思いつつずぶ濡れになりながら歩いた帰り道。 調べてみれば大雨洪水警報とか出てるし。そりゃ仕方ないな。


07月08日(Fr.)

[h1]   給料日なのでひさしぶりにマジスパに行ってみた。 やはり金曜の夜は混んでいた。タイミングの問題で待ち時間はほとんど無かったが、 前回は雨天だったから空いていたのかもしれない。
 キーマビーン極楽+ミートボール+ミニオム。ミニバーグは品切れだったらしい……って、挽き肉だらけだ。
 店内を見回すとなにかプレゼントの抽選発表が行われたのかそういう貼り紙が貼ってあって、 「お財布」のところに KEY さんと同姓同名の記述が。……たぶんご本人かと思われますが、 この発表自体がいつのものなのかとんと検討がつかないのでもしかしたらすでにご存じかもしれないですけど。


07月07日(Th.)

[g4]   ここ数日、近所の野良猫がアパートの近くの私道に居座ってる。ときどき低く長い鳴き声も聞こえる。 宏観現象か? と思って風呂上がりに外に出てみると今日は 2 匹。そのうち 1 匹のクロネコは、 ときどきアスファルトでごろごろしてる。からだがむず痒いのかしら。と思って突っ立ってると寄ってきた。 顔の左ほほの部分を足に押しつけてくるのでゆっくりしゃがみ込んだら、こんどは膝のあたりに押しつけてきた。 やっぱりむず痒いだけなのか? あまり懐かれても困ってしまうので適当なところでお別れ。
 それとも夏だから暑いのか?

[g3]   先日の Mova 解約のときの話。さいごに解約に関する諸注意事項の紙とそれにサインする段階で、 「重畳契約」という言葉が出てきたのだが意味がよく分からなかったので窓口のおねいさんに聞いてみた。

この「重畳契約」(じゅうちょうけいやく)って何ですか?

そしたら、

この「重畳契約」(じゅうりょうけいやく)とはですね……

 じゅうりょう……。それは重量だろ。説明では、 Mova の i モードは音声通信とパケット通信の両方の契約を行うという意味で、150 円 + 150 円で 300 円なんですよ、 とかいったそういう内容。字面どおり受け取るなら「幾重にも重なって」という意味でいいらしい。
 気になって調べてみたら、正しい読みは「ちょうじょうけいやく」らしい。あぁぁ恥ずかしい。 もしかして、おねいさんが読み間違えたのはこっちが間違った読みをしたから誘導してしまったからか?
 高校/大学のころに「畳み込み積分」という言葉を聞いたことがあるが、 これも「重畳積分」と言い換えられるしな。英語でいうとコンボリューション(convolution)。

[g2]   そろそろ牛追い祭りの時期だが……。ちなみに、

 という体たらくなので、ただひたすら DVD のリリースを待つだけのスタイルを今後も堅持したいと思う。

[g1]   どこかで

文中に「w」を使う人間の書く文章を、無意識のうちに内容も読まずに一段低く見る

 みたいなことを読んで、あぁこれはまさにオレのことだなぁと自省。その文章にも、

問題は中身

 と書いてあったのでヘンな先入観やめやめ。


07月06日(We.)

[f3]   GFdmV。ギタドキング第 5 弾が今日から実施ということで、ベースがんばる。 なんとかギター側は 3000 位に入って、「Street Runner」解禁させたいねぇとか思ってみる。 初日の今日は 130 位台をマーク。再来週にはどこまで落ちてるかなぁとか。

[f2]   ここ 10 日くらい、ちょっとずつ手を付けていた JR 路線乗りつぶし状況 をまとめてみた。 西とか四国とか九州とか、やっぱり遠いところはなかなか難しいねぇ

[f1]   ドンキホーテで水 2 リットルを箱買いしての帰り道、LAWSON がある交差点で自動車の接触事故を見てしまったよ。 十字路の右折車の左後部に、左車線の直進車の左ウィンカーあたりが接触、という事故。 これだから自動車は怖いよ……というか、あと 15 秒早く店を出ていたら事故に巻き込まれていた計算になるぜ。


07月05日(Tu.)

[e5]   第 6 階層解禁曲である「Say」を GF 側でやりたくなったので、 今 5 階層の GF 側は今度 NONSTOP 10 連発とかやってポイント稼ぎして、 なんとか 2 位を確保しておきたいかもしれない。

[e4]   あー、「ウィザーズスターサウンドトラック」って買ってたっけか……。 あきばおーあたりに残ってたらそのうち確保しておかないと。ホワイトキャンバスあたり穴場かもなぁとか。

[e3]   東京の町って自転車に優しくないのか? と思ったが、単にアレは山手通りが地下高速を、 明治通りが地下鉄13号線を、それぞれ作ってるからというオチのような気がする。

[e2]   一年前のネタにふと思いつく。要は大阪市内を二度通ればいいわけで、尼崎は大阪市内じゃないから、 「塚本→(東海道本線)→尼崎→(JR東西線)→京橋→(大阪環状線)→大阪→(東海道線)→東京→(東北本線)→(北)福島→(奥羽本線)→青森→(津軽線・津軽海峡線・江差線)→五稜郭→(函館本線)→八雲」で単駅指定可能。

[e1]   購入ブツ。

 今日の今日まで発売日が明日だということを知らなかったというオチ。 さっそく会社帰りに買って帰るぜー。
 帰宅してから、今回は CD-EXTRA で壁紙やらムービーやらが入っていることに気づく。 ああ、このムービーによる救済の方針はいいですね。あー、やっぱりあのラインダンスはジェッ娘なのね?
 まぁタラッタダンスだけあれば今作は幸せなのでー。


07月04日(Mo.)

[d3]   朝、仕事場で DHCP のアドレスが配布されずに困った。ケーブルの接触不良だったような気もしたけど、 手動で(「ipconfig /release」した後に)「ipconfig /renew」を叩くことで再度 DHCP を探しに行くようだ。 「DHCP DISCOVER」というやつか?

[d2]   JavaScript で Cookie の読み書きが出来れば、京ぽんでの各種ユーティリティを作れるということか、 ということを「RSchedule」を使いながら思った。 簡単なメモ帳のようなものを習作としてみるか。textarea などでの改行はオペラボタン、ということで。未だに忘れる。

[d1]   示現塾メルマガ。  6/16 不正解:第 4 問
 6/17 不正解:第 4 問
 6/20 不正解:第 1 問
 6/22 不正解:第 4 問
 次は 6/24 問題から再開すること。


07月03日(Su.)

[c1]   0 時から 9 時まで麻雀。なにやってんだオレ。6 半荘のうち 5 半荘に参加で、トータル +54。
 帰宅して朝食を食べたら途端に眠くなったので横になったらもう 17 時ですよ。うわぁ。


07月02日(Sa.)

[b3]   東横線沿線の音ゲー事情ということで、東京ゲーセンマップの情報を元に実地調査を敢行。 基本的に「ヒノマル」がゲーセンから撤退して空きスペースをパチンコ・パチスロの拡充を行っていたという事情を目視確認。 ああそれじゃやっぱり小田急の狛江もやっぱりもうダメかねぇ。 EZ2Dancer がある貴重なゲーセンだったのになぁ(少なくとも 3 年前には撤収済みらしいけども)。

 そんな感じで。あまり渋谷のゲーセンに事情に詳しくないので調査対象外。こんど教えてください。 あと ASO-VIBA! のポップンは 9 ボタンが死んでるのでやってられない。

[b2]   23時過ぎに新宿に呼び出されました。どういうことだ。とりあえず行ってきます。

[b1]   とりあえず「SH700i」買いました。錦糸町のヨドバシカメラで。 ……最初の端末以外はぜんぶここで買ってるような気がする。
(参考)購入遍歴

 今のところ用途が「iモードでコナミネットDXに繋ぐ」ことだけなので、 Mova 端末(SO212i)をいろいろ参照しつつ、 紆余曲折がありながら SH700i でコナミネットDXに接続出来ることを確認してから、 さっそく Mova 端末の解約をしにアキバの中央通り方面へ。 調べずに思い出せるドコモショップがここしかなかったというオチでもある (実はアルカキット 3F にあったらしいが)。
 来店時は待ち人数ゼロですぐに窓口に案内されたが、 数分後にふと待ち人数を確認したら 5 とか表示されててタイミングの勝利だ。 で、Mova の解約と、それに伴うファミリー割引の主回線変更をお願いする。 回線番号の存在の有無と、それに伴う請求先の変更とかなんとか、 今月と来月はちょっとややこしいことになるらしいので、 自動引き落としではなく一時的にコンビニ払いをお願いされることになるということなので了承しておく。
 その後はアキバ散策し、新宿に移動して口座間の現金移動、東急東横線沿線に移動しゲーセン散策。 西船橋到着後、駅構内のワイズマートでカツオ買って帰る。


07月01日(Fr.)

[a3]   19 時から 24 時くらいまで、会社の人と麻雀。トータル -64。

[a2]   901i を使ってる後輩に聞いたら、「IIDX WAVE」 のアプリケーションサイズが 40 KB くらいらしい。その大きさでは 700i の 30KB 制限を軽く突破してる(900i/901i では 100KB 上限)ので、 やはり一部機能制限とかされてるんだろうなぁ。

[a1]   示現塾メルマガ。しばらくサボってたら 1 ヶ月ぶん溜まってしまった……。今後は範囲外の第 5 問は記述しない。
 6/2 不正解:第 1 問
 6/5 不正解:第 1 問, 第 2 問
 6/7 不正解:第 1 問, 第 2 問
 6/8 不正解:第 4 問
 6/9 不正解:第 1 問
 6/10 不正解:第 4 問
 6/11 不正解:第 2 問
 6/13 不正解:第 3 問
 6/14 不正解:第 1 問, 第 4 問
 6/15 不正解:第 2 問
 次は 6/16 問題から再開すること。


トップページに戻る