【2006年10月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

10月31日(Tu.)

[14]   ピンキーで遊びまくってたらもう26時だという罠。あわわ。

 覚え書き。ピンキーストリートDSのスタッフロールでキャラボイスとして挙げられていた名前。 後で調べてみるかもしれない。

[13]   ピンキーストリートDS。がんばって一周クリア。音ゲー部分がめちゃめちゃ燃えるー
 アイテム引き継ぎで二周目に進めるので、一周目でキリキリ頑張らなくてもいいみたいですよ。 これ、最高判定である「S++」を出すのがかなり難しいわけだが、 実際フリープレイじゃなくて、それぞれの街でダンスバトルしてるうちに、 金やコインやアイテムや称号がどんどん貯まっていくという相乗効果が。 ダンスバトルごとに得られる金は、人気度に比例していくので、 後になればなるほど金は増えやすくなるわけで。これなら確かにパーツの価格もまぁ納得してもいいかも。
 「大合奏!バンドブラザーズ」「押忍!闘え!応援団」に続くDS音ゲー第三弾として遜色ない出来ですよ。 興味ある方にはおすすめですよ。

[12]   IIDX13。今週のWR曲「The Dirty of Loudness」は、ANOTHER-DOUBLEが★12の割に逆詐欺らしい、 というWikiの言葉を信じてやってみた。確かにホントだ。 最後の同時押し部の直前でゲージ58%だったのに、最後には94%まで上がってたぜ。

[11]   明日の出張は無くなったみたい。来週はあるみたいだけど。


10月30日(Mo.)

[02]   引っ越し準備は徐々に進んではいるのだろうけれども、 2度目の大型ごみ回収の電話依頼をした。次回回収は11/2ということでギリギリセーフか。 カーペット依頼し忘れたけど、まぁこれは転居先まで持って行って、そこで捨てるしかないか。

[01]   しごとやるきでろー


10月29日(Su.)

[95]   ありがとうございますです。時間合わせ対戦は是非とも。しかしQMA3はペガではキツいか。 ポ14はNSカードでよければ部屋合わせもしますよ。 そもそもポ14のネット対戦自体しばらく「ごぶさた!」だなぁ。 調べてみたら前回は8/23。店舗隠し解禁されてから荒れてるのかなぁ。

[94]   IIDX13 DistoreD。今回のオリジナルコースはこんな感じ。

 ムービーというよりはカットインキャラ限定の選曲。 つまり「LIME LILY THYME」ですな。 とはいえ、削除済みの版権曲(Deadlineとか)があればもうちょっと限定できたんだけど、 「Why did you go away」を選ばざるを得なかったのはちょっと残念。 もっとも、[BOY'S REASON]の方が出てしまった場合は……。

[92]   DDR SuperNOVA。SINGLE「Attractive SOTA」コースを完走してきた。
 一方SINGLE「BeForU for U」コース完走のためには、 難関となる「KI-SE-KI (DDR Edit)」をほぼ無傷で突破しなければならない。 しかし難しい。サビ部分の短いフリーズが絡んでくると見切れなくなる。うー。

[91]   ETSの「第3回英語能力リサーチ」に参加してきた。拘束時間は10:00-13:00くらい。
 ETS自体はTOEICの運営団体であり、この参加対象者は、 TOEIC受験者(おそらく新制度に変わった2006/5試験の受験者)を無作為抽出した中からの希望者、 だと思われる。この希望者が多数の場合はさらに抽選が行われたようだ。
 受験会場は前回同様に水道橋の日本大学法学部本館。受験番号は1800くらいまであったけど、 目算ではこれらのうちおよそ7割程度の出席率。試験内容はいわゆる(形式上は)TOEIC。 過去のスコアと今回のスコアの相関などのデータを取るのが目的ということらしく、 今回のスコアは受験者に公開されないとのこと。
 なお、参加の謝礼として、

 が後日送付されてくる、というカラクリだ。


10月28日(Sa.)

[84]   そういえば、

先日、次回新作の舞台は「島」かな…、と言うことで、07thスタッフ一同で伊豆諸島の某島へ取材に行ってきました。 ここで撮った写真の一部は、恐らく次回作に使われるのではないかと思うと

cf.) http://07th-expansion.net/Cgi/clip/clip.cgi [No.349]

 そこの取材はムリだ。白川郷と同様に行く予定はない。 近場の背景があるのならば考えるけど……。

[83]   前述の芋サントラについて。型番が「LC1482」と書かれてる。 かたや、ポ14サントラは「LC1495, LC1496, LC1497」が割り当てられている。 はて、同日発売の割にはずいぶん間が空いてますねぇ。ということで可能な限りで調べてみる。

 だめだ力尽きた。なんでコンマイさんは二重三重で管理しようとしますか。 LC始まりは自社内IDで、それ以外のヤツは一般流通用の管理IDなのだろうか?

[82]   購入ブツ。

 昨日が発売日のネット専売コナミ音ゲーサントラ。芋については「ようやく」という感じ。 とりあえずリッピングが終わったので、後はエンコードしてタグ打ちして……CDDBなんか全然信用できないですから。 あとmp3はID3-TAG仕様で曲名30bytesまでなのでなかなか制限が厳しいわけですが。

[81]   川越に行って散髪。その後で上京してきた母の人と合流して新宿で昼食、 新宿都庁の展望台に行った後で東急ハンズなどを冷やかしつつ解散。


10月27日(Fr.)

[73]   GFV3。なぜか泉称号が手に入らないので、Wikiを元に再確認。 よくわからないけど、単曲スコアが0点のもの(おそらくBATTLEモードで選曲されたもの) を一通り再選曲してみよう。むー?

[72]   IIDX13 DistoreD。今週のWeekly Rankingはダーティということで、 あまり気乗りしないけど、とりあえずやっておく。DOUBLE-HYPER(11)がなぜかクリアできてびっくりだ。

[71]   引っ越し前における最後の資源ゴミの日(缶・ビン・紙類)なので、 冷蔵庫に余っていた少量の酒類や調味料類を廃棄したり。 新聞紙とか出してしまえばよかったかな。仕方ないか。
 いらない書籍とかどうしようか。駅とか?


10月26日(Th.)

[z4]   そういえば今日は26日だったなぁ、とアキバヨドバシの1Fにエスカレータで降りてきた時に気が付く。 ソフトバンクが最後の予想外を店頭で発表とか言ってたなぁ。 で、ソフトバンクのブースを見てみると「¥0(頭金)」という看板がやけに目立つ。 ……これか? これなのか?
 正直なところ、「いつもにこにこ現金払い」をモットーとしたい自分としては、 頭金とか分割とか割賦とかそういう単語を見るとちょっと訝しがる傾向があって、 今回もそういうセンサーが見事に反応した。
 なんだかその分毎月の割賦額が上がることがあるそうですよ。単なる先送りじゃないですか。 さすがである。

[z3]   購入ブツ。

 なんだか音ゲーっぽいので買ってみた。なかなかコナミ特許を回避するのに苦労してるようだが、 すこしやらないと慣れないかも。とりあえず面白そう。

[z2]   QMA3。25人抜きで4位になってしまった。一人だけ間違うのを2回やったらリカバリーは不可だよなぁ。

[z1]   ああこれが通過連絡運輸なのですか。どおりで他の経路より安くなると思った。


10月25日(We.)

[y5]   そういえば、リッジレーサーズ2のサントラって発売済みじゃなかったかな。 早めに確保しておかなければ。
 だから引っ越し直前に物を買うなと……。

[y4]   購入ブツ。

 「ネコにテルミン」の中の人。「まんがタイムきららMAX」連載だそうだが、 その辺はぜんぜんチェックしてなくてなぁ。単行本待ちのスタンス。
 内容は若干ヲタ方面の不条理ギャグ系、といえばいいのだろうか。

[y3]   購入ブツ。

 脳トレみたいなやつだけど、内容は脳トレの皮をかぶったクイズゲームのようなものだ。地味に楽しい。 そして進行役のおねえさんが何気なく良い。

[y2]   QMA3。全国大会は23人抜き。

[y1]   かなり久しぶりにVC++6.0をさわる。Thread使おうとしたらLINKエラーが出て悩む。 エラーメッセージをGoogle窓に入れて解決できたから良かったものの、 相変わらずMSDNのエラーメッセージはよく分からないな。


10月24日(Tu.)

[x5]   妹の人がMNPでDocomoからSoftBankに移りたいと言っているようだ。 割合的には稀少ではなかろうか。
 なんでも705SHとiPod nanoの組み合わせに惹かれたとか聞いた気もするけど、 「『スーパーボーナス』は機種変の時は関係ないよ」という不穏な発言を耳にして、 ああダマされないようにな、と心の中で半ば諦めつつも。

[x4]   QMA3。ナイトリーグなのに白制服(賢者)、というミスマッチがおいしい状況なので、 今週はむしろ積極的に全国大会に参加した方が良いのでは無かろうかという発想。とりあえず14人抜き。

[x3]   GFV3。「ハザード軍曹」称号ゲット。そしてEXTREME-OPENのHAZARDクリアを目指してみるが、 なんだか地力不足の予感。7曲クリア。あと93曲は遠すぎる。先に「God Finger」称号を目指すべきか。

[x2]   ああC言語が5年ぶりなのでよく分かりません。特に関数ポインタとか。 まぁこういうものだ、と納得するしかないのだろうか。public/privateに慣れすぎた身としては、 フラットなアクセサが気になって仕方がない。

[x1]   第4火曜日なのでイブニングの日。よくよく考えたら「もやしもん」は今号はお休みだったっけ。 あうあう。
 「少女ファイト」でも読んでおくか。今更ながら、絵柄が結構好みなんだけど、 日本橋ヨヲコ女史の他作品って身近かな。「極東学園天国」「G戦場ヘヴンズドア」あたりを探してみるべきか。


10月23日(Mo.)

[w5]   下の話はあくまでプラネテス劇中の登場人物のセリフなので。 ネット上で見かける偉人伝を見る限りでは、やはりすごいひとなのですよ。

[w4]   悔やむべきは、学問並べ替えで「ツィオルコフスキー」が答えられなかったことだな。 3日前に「プラネテス」読んだばっかりなのに!

ハチマキ「なら最初の講義でツィオルコフスキーの残した言葉を教わったはずだ」

『地球は人類にとってゆりかごだ、だがゆりかごで一生を過ごす者はいない』

ゴロー「だまされてるぞ、そいつぁツィオルコフスキーのついたウソだ」
ハチマキ「何をっ……!」
ゴロー「20世紀初頭に宇宙旅行を夢みたおっさんがそれを叶えるために一発吹いたのさ」
ゴロー「大先輩(ツィオルコフスキー)は頭がいいから自分の欲望を人類全体の問題にすりかえたんだ」

(プラネテス [2] 幸村誠 / p21-22)

 問題見た瞬間に、「プラネテス……っ!!」と悔やんだものだ。

[w3]   QMA3。運良くカンストに引っかかることなく賢者に昇格。すごく嬉しい。 たぶん今日が全国大会初日でそっちにユーザが引き寄せられている分、 トーナメントの方のユーザ数が少なかったおかげで、ユニコーン組でも規定のHUM14人が集まらない回が結構あった。 9人、5人など。ペガサス組に上がった時も10人だったしな。
 あれか、関西以東の本州で天候が下り坂だったから、という要因もあるかもしれないな。
 とはいえ、来年の三が日を待たずに祝賢者昇格ですよ。3作目にして初めて賢者の域まで到達できたということは、 かなり感慨深いモノがあるなぁ。ははは。
 さて今後はどうするか。今回の全国大会も4位喰らってしまったのでやる気無いなぁ。 ナイトリーグに賢者で殴り込んでるという面白い事態ではあるのだがな。 ときどき気が向いたらペガサス組の末席でも汚させていただくという謙虚な方針で。 弐段はかなり遠そうだしなー。

[w2]   GFV3。たぶんADV-HAZARDクリアは41曲。あと9曲で「ハザード軍曹」が手に入る……かな。

[w1]   二週間ぶりの雨らしいですね。雨は憂鬱だよ。


10月22日(Su.)

[v6]   QMA3。全国大会に1クレジット挑戦しようかと思ったら、明日からだった。むむむ。
 仕方ないので個人授業「アニゲー」。初めて完走できたよ。マジンガーZは光子力だぜ。

[v5]   今年も大学祭でメイドカフェがあるらしい。

とにかくメイド喫茶のプロジェクトを通して学生生活を楽しみ、充実させようという、「SOS団」みたいなサークルです。

cf.) http://www5b.biglobe.ne.jp/~takas/aimy/boshu.html

 いやその例えはどうなんだ。レベル高ぇ……。

応募資格は、千葉大学の学生であること。学部や学年は問いません。
(申し訳ありませんが、現在、学外の方は募集しておりません。付属中学校の生徒の方につきましてはご相談下さい)

cf.) http://www5b.biglobe.ne.jp/~takas/aimy/boshu.html

 中学生はいいのか?

[v4]   午後10時ちょっと前に回収業者がやってきて、 要らなくなったTV(21inch)と壊れたCRT(17inch)を持っていってもらった。
 ああこれでついにホントにテレビが家から無くなったのだなぁ。 これでNHKからホントに文句言われなくなるかなぁ。 でもどうせ引っ越しの数日後に「NHKですけどー」とか来るんだぜ。

[v3]   DDR SuperNOVA。「BeForU for U」のSINGLE/DOUBLEともに1曲以上クリアしてランキングに載せておく。 うーん、DOUBLE-EXPERT「ヒマワリ」の最初のラッシュすら見切れないなぁ……。

[v2]   GFV3。ADV-OPEN中心にHAZARDクリア25曲。まだ折り返し地点。
 コネタ。「Micro fin」のムービーの最後は、ポートライナーの神戸空港駅

で、実はポートアイランドにコナミの支社があったりする。そしてギタドラの製作も一部ここで行われてたりもする。

cf) http://www.h4.dion.ne.jp/~power01/ (article -- 10/09 21:00)

 なんと。

[v1]   konamistyle IIDX12 HAPPY SKY&特別版。 コンピレーションCDが出るらしい。v-rareの収集はとっくにあきらめているので、 v-rare名義ではないCDなら手が出そうだ。最初は特別版に付加されてくる信者商法かと勘違いしていたけど、 単品でも買えるのか。ということは、ゲーム本体はヨドバシとかで買って、コンピCDは通販で、 と買い分ければよろし、ということか。


10月21日(Sa.)

[u5]   QMA3。6クレジット分でゲージ1/6くらい進める。のこり1/3もあるけど、 ここ何十試合もケルベロス組を見たことがないよ。ははは。

[u4]   で、帝京大学に行ってきた。天気が曇りがちで遠方がガスってたので、 視界がそんなに良くなく、まあこんなものかという次第。 だから「明星大学か帝京大学から聖ヶ丘5丁目方面のタンク」+「聖蹟桜ヶ丘のいろは坂」の合成、 でいいんじゃないかな、多分。一年越しで完結とさせていただく。 うん消化不良。

[u3]   あー、今年の赤門会はやっぱり11/4なのですか。残念ですが今年は欠席させていただく方向で。

[u2]   多摩の帝京大学を目指してきます。野猿とかいうゲーセンが近くにあったような……?

[u1]   GFdmV3。なんか「ハロウィン期間にプレイ」した場合にもらえる称号があるらしい。 今日から月末くらいまでかしら。


10月20日(Fr.)

[t3]   QMA3。期間限定で100円2クレジットの店を見つけたので、しばらく通う予定。 大魔導士1級で、EXゲージは半分をちょっと越えたあたり。
 そういえば月曜から大会かぁ……。
 そろそろキャラ紹介時の一言を変えたいなぁ。何か面白い組み合わせが見つかればいいけど……。

[t2]   GFdmV3。EXTRA RUSH Lv.3の日。今回のアンコールは「ミラージュ・レジデンス」。 Jimmy曲なのでGFもdmもイヤらしい譜面になっておりまして、えぇ。 GF赤G/O、dm赤はクリア出来る気がしない。
 勢いで「Jimmy一家」「ハザード一等兵」の称号をゲット。

[t1]   ああ、C言語なんて5年ぶりくらいかねぇ。ずっとJavaな生活だったわけで。


10月19日(Th.)

[s3]   GFV3。「ノンストップ伯爵」「七福神」の称号をゲット。 次の目標は「ハザード一等兵」かな。あといくつだろ?

[s2]   TYPE-MOONのサイトがリニューアルされたということらしいので、 トップページからなか卯のサイトに飛んでみる。 期間限定で「鴨おろしうどん」とか販売してるらしい。こ、これは……!

[s1]   会社PCのHDD増設をする。137GB以上が認識されないようなので、 付属CDに従ってレジストリ書き換えを実施すると、 もともと入ってたHDDの容量も増えたみたいなんですが……、それはいいんですか。


10月18日(We.)

[r5]   YouTubeにQMA初代のエンディング(スタッフロール)の動画があったので、 ありがたく拝ませてもらうことにする。うわ筆頭じゃないですか、とか。 ダニエルおまえこのころからセカンドネームかよ、しかも末席で、とか。 サウンドがKarashima Junko……って、ああ、そういうことか。 だからSpecial ThanksにMaeda Naokiって書かれているわけですかね?

[r4]   DDR SuperNOVA。第3回のIRが今日から開始ということで、午後3時ちょうどに筐体前でうろうろ。 そろそろ時間かと思って、コインいっこいれて、案の定CHALLENGEしかないでやんの。
 今回は、Sotaコースだけが面白そうだな。残り2つはツラそうだねぇ。

[r3]   昨日あんなこと書いた所為か、ドコモPHSのヒンジ部がなぜか気が付いたら半壊してた。 怖いよ怖いよ。
 まぁ電話番号とかメールアドレスとか事前にバックアップ取ってあるからいいか。  持ち込み機種変をするほどでもないし。

[r2]   引っ越しの見積もりの話。基本料金がA円で、エアコン脱着がB円で、高層階手数料がC円。 キリ良い金額にするためにD円値引き致しますね、とのことで見積もりが出てきた。
 その2時間後に別途電話があった。「上司と相談した結果、Cをサービスで0円にするかわり、 Dを撤回させて欲しい」とのこと。結果として安くなるので了承しておく。
 あれかね、やっぱり距離の割にお高めだという判断をいただいたのかしらん?

[r1]   引っ越しに向けての諸作業メモ。

 引っ越し前に行う作業としてはこんなものか。


10月17日(Tu.)

[q4]   IIDX13 DistoreD。今月後半のオリジナルコースに入れ替えておきました。 前回のはさすがにクリア難易度高めだったかもしれないですな。

[q3]   帰宅したら固定電話の留守番電話に、ドコモPHSから回線巻き取りの電話が来てた。知るかー。

[q2]   GFdmV3。キャラBATTLEは進展無し。

[q1]   暇に飽かして、今秋の基本情報処理(FE)とソフトウェア開発者(SW)の午後問題を解いてみましたよ。 前者はJava選択で9割、後者の午後Iは9割、午後IIは8割の正答率を誇り、今受けても合格できそうだ。
 さて、来春はテクセ(SV)だが……。来秋の話はまだ考えなくても良いか。


10月16日(Mo.)

[p2]   dmV3。キャラBATTLEは10キャラまで倒す。 残り2キャラ(HERO, HIGE)で未出現曲が「Day's」と「Loud!」のようだ。

[p1]   神保町、秋葉原経由で帰宅。TOEIC関連本を買ってみたり、アップスキャンコンバータを買ってみたり。
 PC用に液晶ディスプレイを導入して以来お蔵入りになっていた三菱のCRTを取り出して、 アップスキャンコンバータ経由でPS2を起動してみる。おお、ちゃんと遊べる範囲だ。 これでテレビは捨てられるよ。よしよし。


10月15日(Su.)

[o2]   今日のGFV3。朝イチのゲーセンで、RANDOM選曲「LUCKY?STAFF」ゲット。 昼休みのゲーセンで、ヘリ子と対戦。先方がタラッタ赤ギターとか出すから軽くフルコンしておく。 これで10キャラ。右から2列目が両方とも埋まらないままだねぇ。LILYとROMA。 前者は何度か見かけたけど返り討ちに遭っただけだけど、後者は一度も見かけたことがない。もうムリか。

[o1]   7時半くらいに起床して、もぞもぞと準備。腕時計を探すのにちょっと手間取る。
 水道橋の日本大学法学部が今日のセキュアドの試験会場。 期限ギリギリに申込をしたら、最上階での受験とか嫌がらせだ。
 問題は思ってたより簡単だったような気がした。まぁ「気がした」だけだからな。結果は二ヶ月後。
 自己解答


10月14日(Sa.)

[n6]   先週にnag氏が上京してきたということで、mor氏、pria氏、fujt氏と5人で呑み会。
 一次会は横浜駅周辺で、二次会は白楽駅周辺で。お疲れ様でした。
 いちおう明日試験だから、なんとか家に帰って風呂入って布団で寝たいなぁ、 ということで頑張って帰ってきた。
 白楽2310から東急東横線(各駅停車)で渋谷、山手線内回りで秋葉原、総武緩行線で西船橋0047。 うわあ遠いよぉ。ホントは乗り換え案内で調べたら、横浜にでて横須賀線使った方が早かったらしいけどな。

[n5]   午後5時前に横浜に到着。なんとなくメロンブックスを目指す。 間違えて知らぬ間に通り過ぎてて、とらのあなに到着。おや?

[n4]   午後6時から横浜方面に用事があるので、せっかくだから川崎で下車。 ガンダムのところに某氏とか居たら面白いなーということでウェアハウス川崎に行ってみたが、 よく考えたら仕事でしたね。ははは。
 とりあえず入り口が見つからなくて悩むこと1分。建物のコンセプト(わざと古そうに見せる)、 市川ウェアハウスと似たようなモノなのかもね。奥の方にレトロゲームコーナーがあって、 テーブル筐体のギャラクシアンとかあってなぁ。
 ついでにラゾーナを見てきた。広いなー、というか人多すぎ。滞在時間2分で撤退。よわよわなオレ。 そういえばまだラチッタデッラも行ったことがないというのに。

[n3]   朝8時からGFV3。念願のCOM対戦で「HERO」登場。バッチリBASIC/OPENのPerfect重視で討ち取ってやりましたよ。 しかしCOM戦はPerfect重視にすると(低難易度なら)だいたい勝てるわけで、 ある意味でドーピングみたいなものだよな。おかげでS部屋に行けてしまった。 しかも石も取れてしまったのでその辺の称号も取れてしまった。ありがたや。

[n2]   引っ越し(予定)先の賃貸契約日ということで、午後1時に不動産屋へ。 とくに問題なく終了。あとは引っ越し業者との見積もり打ち合わせで日付決めたら、 今借りている部屋の契約終了を通告すれば良かろう。

[n1]   実家方面から「地震だいじょうぶだった?」という電話で起床。 確かに揺れたような揺れなかったような……。 「千葉震度4だってよ」……そんな強かったかなぁ。
 調べてみたら、館山の方が震度4で、船橋は2、市川は1。 そりゃ夢うつつで気付けるはずもない。まぁ良かった。


10月13日(Fr.)

[m3]   dmV3。ヘリ子キャラは絶対数が少ないらしいので、積極的にBATTLE参加して皆様に貢献していきたい所存。 ヘリコプター(EXT/コンボ重視)一択で、まぁ五分五分ってところ。残り6キャラ。
 2回ほどCOM対戦になったけど、ROMAとパフェ。なぜそこでHEROを出さないのか。
OXOOXX
XOOXXO

[m2]   GFV3。キャラBATTLEは残り4キャラで進展無し。1回だけヘリ子と当たったけど惨敗。
XXOOOX
XXXXOX

[m1]   会社内で大規模な引っ越し。んー、5年前の座席に戻ってきたなぁ……。


10月12日(Th.)

[l5]   DDR SuperNOVA。第2回インターネットランキングの勝手な集計をしてみた。 ファイルサイズ大きめで、かつ1つのバカでかいTABLEなので開く時は注意。

[l4]   今日は先月の祝日の代休を行使。
 明後日の賃貸契約のために住民票の写しを取りに市役所へ。
 帰ってきたら郵便受けに任天堂からお届け物が。 Wiiリモコン型テレビリモコンがキタよ。 ははは、手になじむ形状だなぁ。しかしテレビは見ん!

[l3]   GFV3。今日もキャラBATTLE。倒したキャラとかまとめておく。

 あと4キャラだが、選択率が低いキャラだけ残ったなぁ。どうしようなぁ。
 その過程で(たしかゲリ男を倒した時)「CLASSIC PARTY 2」をゲットしたので、 さっそくBATTLEで使いますよ。しかもクリア保証だから赤86とか特攻。もちろん負ける。うはは。 ということで称号「三毛猫ロッカー」「マエストロ」入手。
 次は泉称号かね?

[l2]   で、ようやく「もうしまEX」の動画を見ることが出来ましたよ、と。
 うわあひどい(褒め言葉)。分解能が24なのか32なのか分からない高速交互連打とか、 序盤の右手高速階段捌きとか、まぁ確かに43だわな。さすが「黒い聖夜」……。
 自分があんみつ駆使して挑戦したとしても早さに負けそう。

[l1]   おお、ADSL復活しとる……。今回は5日か。まぁまぁかなぁ。今回はどこで工事してたのやら。


10月11日(We.)

[k2]   GFV3。今日からキャラBATTLE開始、ということで、一定条件で旧曲やら新曲やら解禁するみたい。 とりあえず6キャラに勝って3曲(繚乱ヒットチャート、COMPLETE CONQUEST、Fire(LONG))解禁。 ついでに地蔵舞ではvivi曲である「恋」(LONG)も解禁してたので嬉々として選ぶぜ。
 肥塚称号「王族」確保。

[k1]   今日で今の仕事も一区切り、ということでお疲れさんです。次のはちょっとキツそうだねぇ?


10月10日(Tu.)

[j3]   IIDX13 DistoreD。今回はこんなオリジナルコース。

 ジャンル縛りの曲。だから「HAPpen PYgmies」ってことで。 むしろコース名に意味はほとんど無いというか……。

[j2]   GFV3。SHOP1st解禁の3曲目が、vivi曲のLONGということで肥塚称号をゲットすべく曲埋めしたり。 ついでに「Bassist」称号ゲット。次はノンストップ伯爵あたりを。
 新曲のBasic/Guitar埋めしつつHAZARD/FULL COMBO……もちょっと面倒かなぁ。

[j1]   さあ週明け。それなりに体調は良い。
 午後から負荷試験のやり直しをすべく田町方面へ。やっぱり1項目の結果が思わしくないわけだが、 担当者と相談したら今回はその項目は適切ではないという判断に。ああよかった。


10月09日(Mo./Ho.)

[i5]   今日の購入ブツ。

 まぁいつもの。あとでゆっくり聞きたい。

[i4]   部屋掃除の続きとか。捨てるべき本が、積み上げると5mくらいになってきたよ。 束ねるのも一苦労、というかめんどくせぇ。

[i3]   飯田橋で降りて、神楽坂のセガゲーセンへ。MJ3を1プレイだけやったら、東4局で対面の親に四暗刻ツモられた。 うわーすげー。役満喰らうと七福神のエフェクトとかムービー出るのねぇ。初めて見たよ。 まぁ2着なのでEXPを1ポイントゲットして逃げてくる。
 ポ7が100円4曲設定とか。触れない5とか久しぶりにやってみた。 それ以外に削除曲とか見あたらなかったような……?

[i2]   秋葉原方面へ向かう藤士郎氏と新宿駅構内で別れて、山手線に乗り換えて蒲田方面へ。 PioでM3に参加した後、秋葉原で昼食ゴーゴーカレー。
 秋葉原から中央総武緩行線に乗る時に、ちょっと特徴あるトートバッグを見たときからイヤな予感はしてた。 また今日もSMAPあるの?
 水道橋のエクセルシオールで自習しようと思って改札を降りたら、 「チケット譲ってください」という紙を持ったお嬢さま方が、 駅の券売機そばから東京ドームシティ入り口の跨線橋両側にわたって大勢いらっしゃった。 ……みなさま必死でございますねぇ。さすが国民的アイドル、ファン層の年齢層も多岐に亘ってらっしゃる。
 東京ドームシティは、大井競馬の中継を眺めるおじさま方と、 SMAPのコンサートを見に来ていらっしゃるお嬢さま方と、混雑度は高かった。 ファミレスも長蛇の待ち列だし(一時期の有明のサイゼリアのようなものだ)、 ゲーセンのプリクラも結構混雑してるし、……で、例のGFV3やろうとしたらフリーズしてるし。 諦めて帰ろう。

[i1]   大久保GAOでGFdmV3。第1回ショップ隠し曲は、「Na-Na-Na」と「Road for Thunder」と「KING G」が解禁してた。 KING G(Guitar/Ext)はGr=1まで頑張った。結構稼げたかな?
 藤士郎氏と合流して、2時間ほどGFdmV3のセッションを。 GET IT ALL(EXT/drum)がコンボ1切りとか惜しかった。またこんど頑張ろう。


10月08日(Su.)

[h3]   藤士郎氏、Geminass氏、Urobon氏と4名で魚のおいしいお店へ。堪能した後は、 河岸を変えて大衆居酒屋へ。帰りは戸塚発23:00になってしまう。この時間だともうグリーン車どころではないので、 東海道線、山手線、総武緩行線と乗り継いで帰宅。そのまま布団へゴー。
 3時間後の午前3時半に、やたら汗が気になって目が覚めて、シャワー浴びて二度寝(……?)

[h2]   戸塚で呑みがあるので、市川から快速グリーン車を使うことにする。 いや普通車もそれなりに空いてたけどな、まぁせっかくだし。
 集合時間より1時間くらい早く到着。予定通りだけどな。駅周辺の土地勘が無い、 というかそもそも戸塚駅に降りたのは初めてかもな。 当初の予定通り、(旧)丸井の1Fにあるスタバで自習。

[h1]   ゆっくり起きて、CCレモンのPETボトルでビタミンCを補給しつつ、本八幡へ移動。 大戸屋で昼食。チキンと豆腐のとろとろ煮定食を頼んだのだが、試しに九穀雑炊を頼んでみれば良かったか。 まぁ大差ないが。
 マツキヨで頭痛薬を購入。待望のイブクイック。これを服用したら酒飲んじゃダメよ、 という注意書きがあってちょっと気にしてみる。……まぁ酒飲むのは6時間後だし、連用は4時間の間隔を、 と書いてあるから、素人判断で大丈夫だろうと。
 ああなんだかいつもよりも早く効き目が現れた気がしたよ。プラシーボ?


10月07日(Sa.)

[g3]   結局ゲーセンに行ったり。帰り際でローソンに寄って夕食買ったり。

[g2]   東方求聞史紀がまた延期ですって。今度は11月発売だそうですわよ。 どうせPS2Fateが出るまで発売されるわけなどございませんから、 さっさと来年2月発売とかにしておけばよろしくてよ。

[g1]   雨はあがった。晴れ渡っている。でも風は強い。
 風邪はセキの段階へ。今日は一日部屋に居ようかな。


10月06日(Fr.)

[f3]   帰宅してみたらADSL断。むむむ。

[f2]   dmV3。BATTLE(全国対戦)しかやってない。19勝15敗。今B1部屋。 いっこ上のA2部屋のSP1100以上と当たると必ず負ける。む。
 あと称号「Drummer」ゲット。トータル31プレイでもう100譜面越したのはBATTLEのおかげか?

[f1]   秋雨前線が台風の影響で活発化して、カサなんか頭部以外に役に立たない横殴りっぷり。 でもゲーセンには寄る。


10月05日(Th.)

[e3]   dmV3。今日もBATTLE(全国対戦)。B1部屋ステイシス。 タラッタダンス(EXT)のコンボ重視が武器になりそうな……?

[e2]   GFV3。1日遅れでBATTLE(全国対戦)モードを楽しむ。勢い余って8プレイ連続で。
B2部屋スタートで現在11勝5敗。順調にA2-B1スパイラルに陥る。
 自分の選曲は自分の好きな曲に偏るけど、相手が何を選曲してくるかなかなか読めないのが面白い。 「コンボ重視」モードがリスク高いね。

[e1]   喉の痛みと格闘中。ここ数日通ってる作業場所の座席がエアコンの真下なのね。これが原因かしら。
 会社帰りにスーパーでネギを買う。前回同様に即席ネギ湿布を作る。


10月04日(We.)

[d4]   んー、なんだかノドに違和感が……このまま風邪引かなきゃ良いけど。 お茶でうがいはしたが。

[d3]   会社帰りに時間を割いてアドアーズ西船でDMV3。全国対戦が今日から解禁らしいので3プレイほど。 4勝2敗。初日なのでSP1100超がB3に居たりとか、まぁ仕方ないか。
 とりあえず面白い。というかコンボ重視とかパフェ重視とかが怖すぎる。 Jimmy系テクニカルADVでお相手致しますよ。万華鏡とかcockpitとかな。

[d2]   セキュアドの試験ももうすぐだけれども、今年度のアイテックの予想問題集もまだ終わりが見えないな。 なんとか一通りは解いておきたいところだが、付け焼き刃であることには間違いないし……。

[d1]   今の仕事、というか作業は今週が山場らしい。厳密には今日と明日。 ……なんで運営会社は明後日が全社的に休みなのかしら。おかげでスケジュールが予想外に縮まったというか。
 この山場を乗り切れば、土日月の三連休はちゃんと確保できそう、かな? むしろ自宅の不要物を整理する時間をください。もしくはゴミ捨ての日に対する作業時間とかッ!


10月03日(Tu.)

[c2]   メイヤー市長は掛詞としては面白かったです。

[c1]   今時のケータイはパケット定額が無いと安心して使えないのではなかろうか、 などとケータイ6時間ぶっ続けで動作テストをしつつ思った。 今は主要3キャリアにそれぞれパケット定額相当のサービスはあるのだろうから、 あまり気にしなくてもいいのかなぁ。
 コンテンツ屋さんはリッチコンテンツばかり作ってるような気もしなくもないけど、 それはオレが単にパケット貧乏性なだけなのだろう。おそらく。たぶん。
 PHSユーザはいつだって少数派……なのかな。


10月02日(Mo.)

[b5]   dmV3。アーティスト系称号を順番に取得していこうかと考えていたり。 そのうち100曲クリア称号も付くかなぁ。

[b4]   顧客からの卓袱台返しが来たよ。これがミヤホンならまだ分かるものの、今更……。

[b3]   昔のCD-Rの中身を確認してたら、DDR 3rdのサントラのDisc2をギャップレスでmp3リッピングしたものが出てきた。 このころのノンストップリミックスとか神懸かってるよねぇ。WONDERLANDとか懐かしすぎ。 bm5thのソレでもいいけどさ。

[b2]   さて、昨日やり残した仕事を進めるために、7時くらいに会社に行っても大丈夫かな……。 昨日漏れ聞いたことによれば、隣のチームが徹夜の可能性とか言ってたしなぁ。 猛烈な反対によって否決されてたとしても、まぁスタバで2時間くらい時間つぶせば良かろう。 TE(SU)の試験もあと2週間切ったしなぁ。

[b1]   昨日からずっと続く頭痛に悩まされて目が覚めた午前2時過ぎ。 直伝の電子レンジによるホットタオル作戦に加えて、 頭痛薬「イブA錠」に頼ることに。 服用してすぐ寝て、午前4時過ぎに目が覚める。……もうこの時間からじゃ寝られないな、ということで起床。
 調べてみると「イブクイック頭痛薬」 というものもあるのだな。成分(イブプロフェンなど)は全く同じで、酸化マグネシウムが追加されただけのようだ。 このMgOは、

鎮静効果の立ち上がりが速く効き目を実感
刺激が少なく胃にやさしいという特長

 という売り文句らしいので、かなり期待大。今度ストックしておこうか。


10月01日(Su.)

[a4]   帰り際、今日オープンの「アドアーズ西船橋店」に寄ってみる。店内面積的には、 メダルゲームが7割弱といったところか。KONAMIゲーとしては、MFC5, QMA3, dmV3, PM14、かな。 MFC5は確認していないけど、それ以外は100円標準設定っぽい。
 いつの間に、QMA3の「挨拶コメント編集」とかいう機能が出来てたのかしら。
 PM14 : 左緑の反応が悪い。というかバネ重め?
 dmV3 : 赤筐体。付属スティックはダメダメだが、マイスティックなら問題なし。
 QMA3 : 8サテ。音小さい。

[a3]   購入ブツ。

 再頒布開始日ということで、無事確保。

[a2]   休日出勤して、ちょっとだけ仕事を進めてみる。しかし体調不良で半分くらい居眠りしてたけどな。
 神田郵便局に寄ってから、秋葉原経由で帰宅。

[a]   IIDX13 DistoreD。オリジナルEXPERTコース変えてみた。


トップページに戻る