【2007年07月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

07月31日(Tu.)

[13]  見た。

 ようやく3回目にして、らきすたの唐突な場面変換っぷりに慣れてきたような気がしてきた。 あれが4コマ4コマ間の区切りのようなモノなのな。
 もえたんは、すみのお付きの性悪メイドを楽しむ作品だと言うことが分かってきたような気がした。イヤ違うかも。

[12]  購入ブツ。

 Femさんの御本ということで確保。今度会った時にはサインでもねだってみようかしら。

[11]  購入ブツ。

 未聴。


07月30日(Mo.)

[02]  見た。

 今話からOPが文字演出だけじゃなくなったぜ。うわーこれはなかなか。

[01]  仕事上の直近の小タスクを列挙していったら、結構な数になっていた。 半分くらい忘れてたなぁとか思ってみたり。まぁこれを今週順番に片づけていけばいいのだが。


07月29日(Su.)

[92]  QMA4ペットに新キャラ増えたみたい。「くまちゅ〜」とか効果音あった気がするけど忘れた。
 大会はいま25人抜き。

[91]  雷や大雨におびえながら休日出勤して仕事。誰にもジャマされないので仕事がはかどるぜ。


07月28日(Sa.)

[82]  富士宮焼きそばと静岡おでんを食べるべく日帰り旅行。なぜか予定よりも早く目が覚めてしまい、 いそいそと準備を始める。遠足の前の日に眠れない小学生じゃないんだから。
 富士宮に10時前に着いたのだがこれはちょっと早すぎた。店がまだ開店してない。 浅間神社や湧玉池などを眺めつつ、10時30分くらいに浅間神社向かいあたりにあるお宮横町というところで一食。 麺がもちもちしてて、野菜(キャベツ)がシャキシャキしてて美味しい。だし粉と青のりや、 和えるソースにも特徴があるのかな。 他の店でも食べ比べてみたかったけど、目抜き通りは閑散としてるし、さすがに11時ではまだ店もやってないしで、 ちょっと肩すかしかなー。もっと13時とかに来ないとダメかもしれない。
 静岡まで移動して、雑誌などで紹介されている駄菓子屋でおでんを食べる。13串で830円とか破格。 店のおばちゃんとか、先客だったおばちゃんと少し話したり。もふもふ食べる。 このおでんも、だし粉や青のりをかけて食べる方式なんだよな。静岡ってそういうのが流行ってるのかしらん。
 駿府公園をうろうろしつつ、静岡鉄道や岳南鉄道を乗りつぶしてから帰京。 21時に間に合うように帰ってきたけど、野球放送でラジオ70分押しとかどういうことよ。あう。

[81]  本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2007-07-28)
列番発駅発時-着時着駅JR距離備考
-市川 0556-0617東京 15.4総武快速線
-東京 0632-0843沼津 126.2東海道線
-沼津 0855-0914富士 20.0東海道線
-富士 0922-0941富士宮 10.7身延線
-富士宮 1134-1154富士 10.7身延線
-富士 1218-1250静岡 34.0身延線
-新静岡 1442-1503新清水 --.-静岡鉄道
-清水 1528-1556吉原 27.7東海道線
-吉原 1627-1648岳南江尾 --.-岳南鉄道
-岳南江尾 1710-1731吉原 --.-岳南鉄道
-吉原 1736-1814熱海 36.7東海道線
-熱海 1826-2001品川 97.8東海道線
-品川 2009-2038市川 22.2横須賀線・総武快速線

 思いつきで静岡鉄道やら岳南鉄道を乗りつぶしてみたり。さすがに一人食い倒れは時間が余ってしまうな。
 Suicaグリーン券はJR東日本区間である熱海までしか買えないのだが、 車内のグリーンアテンダントに申し出ると「区間変更」扱いで沼津までの紙券を出してくれる。 これは差額精算になるのだが、51km以上は料金が変わらないので追加出費無し。 でもJR東海区間に入っても検札なかったぜ。


07月27日(Fr.)

[72]  今夏用の青春18きっぷを確保。さっそく明日静岡方面に向かってみるぜ。日帰りで。

[71]  スケジュールが慌ただしく変わっていく。8月中旬の名古屋方面出張も無くなりそう。 夏休みも8月に取れそう。初日は仕事だが、3日目はふつーの日曜だからなんとかなりそう。


07月26日(Th.)

[z2]  ポ15のサントラが予約開始になっていたのでポチっとな。2ヶ月先ですかー。
 ついでにPS2版GFdmV3特別版もあったのでポチっとな。

[z1]  C++で苦戦する日々。C++というよりはVisual C++というべきか……。 明日あと半日コーディングして、半日デバッグして、土日は休み取れるかなー。


07月25日(We.)

[y2]-->  見た。

 おー、浅野真澄のツンデレ喫茶ー。

[y1]-->  クイズ虹色町の奇跡。当時は青髪眼鏡にお熱だったわけですが、いま改めて遊んだらきっと違うんかなぁ。 というかむしろクイズこみパの方しか印象に残ってないというか。AC/CSの違いとかまあいろいろ。


07月24日(Tu.)

[x5]  ポ15。エキスパートランダム41で4曲目にクラ10EX来て憤死。

[x4]  見た。

 しばらく惰性で見るかも。

[x3]  購入ブツ。

 TVアニメもえたんのOP。歌詞がちゃんとABCで始まってXYZで終わるところとか、 良くできてるなと思ったら畑亜貴ですか。む。

[x2]  で、今年の夏なんですが、8/13-8/24あたりが超繁忙期と予想されていて、 ご挨拶回りに行けるかどうかすら危ぶまれているのです。上京してきてから初めてになるかもな、全日欠席というのは。

[x1]  8月はかなり仕事が忙しくなることが予想されて、今のうちからヒマを見つけて日帰り旅行とか逃げ出したい気分なんだけど、 そうするとなぜか土日に仕事が入ったりするのですよ。これをマーフィーの法則といわずして何という。


07月23日(Mo.)

[w2]  見た。

 絶望先生の黒板ネタに「ビリーズニートキャンプ」とか「時をかける僧侶」とか書かれてて……。
 らき☆すた。ああ、「わたし、神岸じゃないです……」とか、「ひ、ひろゆきちゃーん……」とか確かにありました。 さすがに原作にはないネタなんだろうなぁ

[w1]  購入ブツ。

 買った。だって魔女おばさんの話を知りたいじゃん。明日以降読もう。


07月22日(Su.)

[v2]  見た。

 どうしても性分上、電車は京成だが坂は山手側だな、河川敷は墨田の6号かC2か、 野球場はひぐらしと同じか? などとおかしな着眼点のまま2時間鑑賞お疲れ様でした。 スクランブル交差点でABC Martとエクセルシオールカフェと書店(古書店風)が一緒にあるトコロなんか知らないよ!
 とりあえず絵コンテ集とDVD限定版とか探してみる?

[v1]  AcronisのTrue Imageなるバックアップソフトを買ってみた。 これで定期的にファイルバックアップしておけば何かと心安らぐかもしれない。 とりあえずいくつかフォルダ見繕ったらサイズが16GBとかになってるのは……。 もうちょっと取捨選択居るかなぁ。


07月21日(Sa.)

[u5]  時をかける少女が地上波ということで録画しておこう。土曜21時以降はラジオの時間なのだ。

[u4]  見た。

 もえたんのOPはちょっと気に入っているのでCD買うか。EDは「作曲quad/歌のみこ」なのか。おおー。
 絶望先生のEDもちょっと気になっている。一般界隈の椎名林檎がアニメ界隈のALI PROJECTなのかと気になったりならなかったり。 そんな議論はとっくに終わってる?

[u3]  購入ブツ。

 ようやく届いたぜ。ジャケットがかなりアレでA1先生相変わらず頑張ってますな。 ちょっとカッとなってジャケットやらなんやらをデジカメで撮影して悦に入ってみたり。

[u2]  散髪の日。その後、新宿プリンスホテルのランチバイキングにチャレンジして、東京ミッドタウンに行ってみた。

[u1]  ふと10年ぶりに思い出した単語「IMO式大富豪」。IMOって国際数学オリンピックの略だが、 高校のときの部活ですごく流行ってたんですよ。 後にPC-9821の「ぷよぷよ通」とか、PC-Engineの「ボンバーマン」に取って代わられるわけですが。
 で、google先生に聞いてみると見事ヒット。 ルール懐かしいなー。
 ……ふとURLを眺めてみる。infoaomori.ne.jp ドメイン。ちょっと気になるところがあって、 このヒトが公開している日記を眺めていると、高校野球に関する言及のあたりで果たして確証を得た。 このヒトは高校の先輩だ。 だからウチの部活で当時引き継がれていたと思われるIMO式大富豪についてご存じなのだろう、と。 たぶん3年以上の先輩なので直接の面識はないだろうが、なんだかちょっと嬉しくなってきたぞ。


07月20日(Fr.)

[t3]  Answer×Answer。Aリーグから転落してBリーグに以降。なんかぜんぜん早押しできない……。 まだQMAの方が好きだなぁ。

[t2]  JR川崎駅の東口、日航ホテルの2Fにある献血所に行ってみた。 ちょうど外には400ml全血のみ受け付けていた献血車がいたけど、 目的は成分献血なのでスルー。10時30分くらいに到着して、問診、検査を経て成分献血。トータルで1時間強。 そんなに混んでもいなかったので待ち時間もなくフツーに。
 もらえたものは、アミノバイタル(500ml)1本、クッキー2枚、成分献血記念品(Tシャツ)、FM横浜とのコラボステッカーなど。 その他には「ウィークデースタンプカード」なるものがあって、平日のみ1回につき1個スタンプ押してくれるものがあるみたい。 どうせ平日献血とか無理ですからー。

[t1]  先月の休日出勤の代休がようやく取れたのでだらだら過ごす。
 背広をクリーニング屋に出して、川崎で成分献血して、チネチッタでQMA4遊んで、池袋でもうやんカレー食べて、 錦糸町でAnswer×Answer遊んで、帰宅したら会社から電話。うわぁ。
 結局19時30分に自宅を出て、22時30分に帰宅。まぁこれで土日は安心してられるだろ。


07月19日(Th.)

[s1]  ポ15。案の定ニエンテ難民になりました。まぁ残りはHELL15という噂なので、 曲(譜面)の面からするとここで何の問題もないわけですが、 今後9月末までポップンを遊ぶたびにルーレットが回ってカンストしてて何も起こらず赤ボタン連打という悲しい生活を、 あと2ヶ月も送らねばならないことに絶望した!


07月18日(We.)

[r1]  ポ15。IDM(EX/42)を辛くもボーダークリアできたので、IDM難民から脱出できたよ。 ニエンテ(EX/42)まで解禁(ただし未プレイ)


07月17日(Tu.)

[q2]  まだ雨が続くねぇ。

[q1]  ポ15。IDM(EX/42)がクリアできそうにないので、ニエンテが解禁できそうにありませーん。 こういう状況をハマリというのか。


07月16日(Mo.)

[p3]  Urobon氏からPC新調したいので付き合ってー、というメールが入ったのでお誘いに乗ることに。 報酬はなりたけ1杯とアイスコーヒー1杯。ははは久しぶりだったのでいろいろ楽しかったぜ。 俺も次はノートPCかなぁ。東方シリーズが動く程度のグラフィックカードが載ってると文句ないんだが。

[p2]  洗濯をしつつ、寝っ転がってレイトン教授に興じているとなにやら揺れが。おお、結構長いしそこそこ強い。 こういうときはちゃんと玄関のドアを開けておいたりするべきだよ、と思ったのもつかの間、 臨時地震スレを見てなにやら範囲が広いことに気が付いて、 NHKに頼るしかないとテレビを付けたらそれはそれはすごいことになっていたのですよ。うぉー。
 いやだってさ、13日に代休取れてたらそこから2泊3日とかで北陸方面乗りつぶそうとしてたわけで、 ちょっとボタンを掛け違えてたらまた現地で被災してた可能性があるわけですよ。 そして連休明けに帰ってこられなくなるという悲劇もあったりなかったりですか。紙一重だねえ。

[p1]  二日酔いで目が覚める。mor氏とfujt氏は8時半くらいにお帰りになりまして。
 そこから何も食えずに世界が回る。ぐるぐる。

[p0]  レイトン教授で遊んだり、秋葉原方面に行ったり。


07月15日(Su.)

[o5]  2次会は自室。途中スーパーでいろいろ買い込んで呑んだり。絶望先生をリアルタイムで視聴し終わったころに酔いつぶれる。

[o4]  午後6時くらいまでに流れ合流。fujt氏、ysh氏、sut氏の合計5人。イセザキモールの不二家となり地下の沖縄料理屋で呑み。 2時間半くらい呑んでたような。そして二次会がなぜか自分の部屋という。移動だけで1時間かかるじゃん。

[o3]  午後1時くらいにmor氏とイセザキモールで合流。他に合流予定のメンバーには17時集合なー、という連絡をしてから、 ふたりで横浜観光としゃれ込む。というかこっちが案内してもらっていたというか。
 関内駅を出発して、馬車道、赤レンガ倉庫、ランドマークタワー近辺へ。そこからMM線で移動して、 港の見える丘公園、山下公園、中華街、横浜スタジアムを経由して関内駅に戻る。 思ったより見るところあるな。こんど一人でぶらり歩くのも楽しそうだ。

[o2]  雨が降る中、10時15分の湘南新宿ラインに乗って横浜へ。本来は逗子行きだった横須賀線直通が、 新宿の時点で大船止まりに変更になり、横浜で下車して数十分もすると湘南新宿ライン自体が運休になるという。 台風怖い。横浜ではそごうにある紀伊國屋書店に行ったり、駅の反対側のヨドバシでゲーム買ったり。

 ときどき過去に「頭の体操」で見かけた問題とか出てくるけどそれはご愛敬。

[o1]  朝7時に電車に乗り、大宮方面へ。ポ15の100円6曲設定を6クレジットほど堪能。 EXTRA含めて100円7曲20分とかやりすぎだって。

[o0]  横浜方面に遊びに行って飲み会。


07月14日(Sa.)

[n4]  DSソフトの「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をクリア。詰まった箇所は1箇所だけ、 向かい合うと目が閉じるスイッチの場所だけ。それ以外はまぁなんとかなった。
 シリーズ恒例のフレーズが出てくるアレンジ曲は聞いてて懐かしいし嬉しい。
 スタッフロールで、CVに水橋かおりって書いてあったけど、ほとんどボイスなんて無いしな。 シエラの声を当ててたようだけど、SEは1種類だけ……じゃないか。 検索かけてみると「時のオカリナのナビィと同じように聞こえる」とか書かれてあって、うーん。

[n3]  ポ15。闇の3曲目をEXまで出したところで終了。

[n2]  セガのネットワーククイズゲーム「Answer×Answer」が先週あたりから正式稼働したということで、 数クレほど遊んでくる。ロケテの頃のステータスは引き継ぎ。だからBリーグ・3級からスタート。 開始1クレでAリーグへの昇格試合になる。昇格条件は自分の総取得点数が80点以上。 ゆるい条件だな、とか思ってみたり。ほどなくAリーグ昇格。
 Aリーグだと段位持ちもけっこうマッチングするね。最寄りのセガゲーセンは200/100設定なのだが、 遊ぶとしたら100/100設定を探したいところだな。公式の設置店舗情報がまだ公開されてないみたいだけど……。

[n1]  一日中、雨。そんなに強くなかったから買い物とかフツーにできた。 明日はもっと強い雨になるにもかかわらずお出かけの予定がありますよ。


07月13日(Fr.)

[m3]  ポ15。闇の2曲目をNまで。ダークネス3(EX/38)フルコンできて嬉しい。Bメロのハウス打ちが楽しすぎる。

[m2]  今週の予報はずっと雨だったはずだけど、結局降らずじまいで。 その代わり三連休は大荒れになる見通し……って。

[m1]  朝食は昨日のメロンの残り。そういえば今週2回もドコモPHSの巻き取り電話が来てたなぁ。うーん。


07月12日(Th.)

[l3]  ポ15。赤の5曲目をHyまで。この時点でスタート地点に扉が1つ出現。

[l2]  明日取得予定だった代休が1週間後に取得延期になり、4連休で北陸方面に向かうことすら水泡に帰すという。 しかもこの流れだと7/16も休日出勤かね。4連休がただの土日に変わりやがりましてです。む。
 まぁ出来ることとすれば、ただ目の前の仕事を淡々とこなして来週金曜に影響が出ないようにすることだけかね。

[l1]  今日の朝食は、バナナ2本とメロン半分。メロンはタカミメロン(1個400円)のお手頃価格。カリウム大量摂取だぜ。 他の候補としては、スイカ、グレープフルーツ、オレンジ、ブルーベリーとか。 季節によって手軽に買える果物類が変わってくるな。そろそろ佐藤錦とか安くなってこないかな。
 体重の面からすると、20日でマイナス5kgくらい。しばらくこのへんで維持傾向になるのかな。 誤差はあるけど5%圏内だし……。


07月11日(We.)

[k2]  ポ15。赤ルート2曲残し。先は長いぜ。

[k1]  見た。

 もえたんは、なぜかコナミっぽさがある。なんでだろ、おとぎ銃士の所為か。


07月10日(Tu.)

[j2]  ポ15。右上の緑は4曲目のHy譜面まで。ついでに左上の赤の分岐曲「SKA A GOGO」をゲット。まぁあんみつだよな。

[j1]  購入ブツ。

 おぉ、saxyun先生の単行本ですか。ふむ。


07月09日(Mo.)

[i2]  ポ15。右下の青と、左下の黄を全譜面出現させられたかな。次は右上の緑方向へ。

[i1]  うぉ、筋肉痛。


07月08日(Su.)

[h4]  見た。

 U局弱くて黒板のコネタが読み取れないのが残念なところだ。 個人的にはキャラ声質の傾向がかなり思った通りで嬉しい。あまり誰が誰かとか認識できてないですけど。

[h3]  ポ15。なるべくポイント消費を防ぐには、対属性色の分岐路を通らないこと、外環状線を貫通させないこと、だけかな。 言うは易く行うは難し。ルートなんか覚えてないし。

[h2]  ビリーズなんとかを試しにやってみた。基本プログラムの腹筋のあたりでドロップアウト。2, 30分といったところか。

[h1]  なんとなく、昼食にもうやんカレーを食べたくなったので、西新宿へ。
 そのまま帰宅するのもつまらないので、八王子→橋本→茅ヶ崎→大船→市川という大回りルートで帰ってきた。 JR海老名駅に平行して設置されている線路が何だろうと気になったが、 相模鉄道厚木線という旅客営業していない線路なのですね。ふむ。


07月07日(Sa.)

[g2]  ポ15。今日は5クレくらい探検隊を進めておく。ついでにグラフィティスキン、ビーくんスキンも解禁させておく。 ただし絵柄はまだ見たこと無いけど。

[g1]  朝食は昨日買っておいたメロン1/2個。メキシコ産と書いてあったけど、150円だったので気にしない。 これだけの量を一度に食べられるとはなんという贅沢。スイカもそうだけど、 カリウムたくさん入ってるから身体にいいんだよな、とか。
 昼食は錦糸町の「苓々菜館」に行ってみた。 ウリ文句は「完全菜食の最新台湾料理」。ランチタイムは980円で食べ放題にもなる。
 その後、有楽町の無印良品に行って例の靴下を買い足し。


07月06日(Fr.)

[f2]  ポ15。午後8時くらいからフレーム目当てで5プレイくらい。最良効率を目指すも、 うっかりEXステージに行きそびれたり。
 探検隊もそれくらい。まぁ隔日で1日数プレイがいちばんトータルコスト的には推奨されるのかな。 Lv38とかのフルコンとか無理ですから。

[f1]  購入ブツ。

 時のオカリナは最初に馬に乗るところで挫折し、風のタクトは総帥がクリアするところだけ見て、 でも4つの剣とかはふつーにクリアしたし、3Dメインじゃなきゃ大丈夫なのかもな。
 ブーメラン手に入れてそれをタッチペンで軌跡を描いてその通りに飛ぶのとか楽しい。 そして無茶な軌跡を描いてもその通りに飛ぶブーメランが健気である。


07月05日(Th.)

[e2]  購入ブツ。

 意欲作なので確保しておく。あまり進んでないけど。 いろいろマニュアルなど見てると、何か過去のアレを思い出したり思い出さなかったり。

[e1]  妹のヒトの部屋に今日、ADSLが開通と言うことで設定をしに行ってきた。いわゆるタイプ2の契約と言うことで、 局のDSLAMあたりで各プロバイダに直結してるのだろうか。
 まず電話線を指して、ADSLモデムに繋げて、電源指して、……とこれだけでADSLのハンドシェークが始まった。 じきに通信確立してデータ送受信してファームウェアのバージョンアップが始まったみたい。 んー、まだPCにも繋いでないのにな。契約者番号というかログイン情報がすでに書き込まれてたりするのだろうか。
 MacBOOK自体のセットアップもそれほど問題なく終了。デフォルトがDHCP設定だからか、 すぐにユーザ登録も完了し、自動アップデートも走った。QuickTimeのダウンロード失敗したのは、 たぶんADSLモデムルータのファームウェアバージョンアップとの関係だろう。
 ADSLモデムルータ自体は、Atermの180とか(詳細形式失念)。 WL54なんとか、というPCカード型の無線LANカードが対応してるようだが、Macにも対応するんかな。


07月04日(We.)

[d3]  見た。

 浅野真澄目当て。当たり前だけどやっぱりラジオとは違うなー。
 ところでこやまきみこを久しぶりに聞いた気がする。個人的には郁美の印象が強すぎて。 ほら「これ百円じゃないんですか」は伝説。いやいやそうじゃなくて。ところで苗字なんだっけ。 桜井……はあさひだし、塚本……は千紗だし、番長……は兄だし、もうすっかり忘れてるぜHAHAHA。

[d2]  ポ15。IRは399位で終了。ホントにギリギリ399位でしたね。わー。
 さてミミニャミ探検隊。青ミミでスタート。とりあえず青コースから埋めていくのがいいのかな。

[d1]  定時退社日ということで、定時+1時間でなんとか脱出。  その帰り道で無印良品に寄ろうとして亀戸で途中下車し、アトレのエスカレータ上がって気が付いたらユニクロに居た。 ……あれ、亀戸には無印良品は無かったか。これは失敗。
 どんだけ疲れてんだと思った。


07月03日(Tu.)

[c3]  ポ15。インスト(N)コースを1000点くらい更新して終了。パカ2を2速で粘ったらフルコンできたよ、 ということで無印コースは全コースフルコン達成。HARDコースは知らない。
 これでグラマスは300位台ギリギリ踏みとどまれるかなー。キビしいかなー。

[c2]  バグ対応の一日。なんとかヤマは越えたか。

[c1]  NATURAL LAWSONのイートインコーナーを使用してみた。店内で何か品物を買って、 それを直接イートインコーナーに持ち込んで飲食する、という流れ。
 朝の時間帯くらいしか使えそうなタイミングがないので、 ナチュラル・ハイジーンに従うとストレートジュースを買ってそこで飲むのがセオリーになりそうだ。


07月02日(Mo.)

[b1]  バグ対応の一日。さすがに午後8時ころには集中力も続かなくなってきて、 頭切り替えて明日明日、という上司判断に従うことに。うおー。


07月01日(Su.)

[a5]  USBメモリを2つほど買ってみた。

 前者はハードウェア暗号に対応したセキュリティ目的で、後者はプレーンなデータ持ち運び目的。 他人とのデータやり取りを考えた場合、後者のような物体がないとダメだよな。値段差が5倍くらいある。

[a4]  ヨドバシ錦糸町で、「応援団2」の追加キャラ配信データを受け取ってきた。 EBAの3Dキャラと、猫の3Dキャラが追加らしい。ただし猫は対戦モードでしか登場しない。残念。
 そういえばチアモードは途中で止まってたな。そろそろ再開してみようか。

[a3]  無印良品の足なり直角靴下を買ってみた。 かなりフィット感はいい。もっと買い足そう。5, 6組買えばまとめ洗い後の再編成も問題なかろう。
 UNIQLOのアクティブドライなるショートパンツを買ってみた。 主に室内用というか寝間着にする予定。

[a2]  ポ15。「プロポーズREMIX(HY/25)[RAN]」フルコン。左手の連打が弱いのかな、RANDOMで逃げ切り。

[a1]  ゲーセン行ったり昼寝したりヨドバシ行ったり。


トップページに戻る