【2007年08月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

08月31日(Fr.)

[11]  同期の送別会。お疲れさまでした。
 よくわからないうちにビール飲み過ぎた感じで、帰り際に亀戸で途中下車してトイレに駆け込んでみたり。うう。


08月30日(Th.)

[01]  つい買ってしまった。

 アップスキャンコンバータに繋いでいるCRTディスプレイが死にかけていたので、 新しく液晶ディスプレイを調達。アキバで29800円。
 応答速度が5msということで、PS2のIIDXも遊べる許容範囲内。一安心。
 さて壊れかけたCRTは4200円かけてリサイクルしてもらうか……高いなぁ。


08月29日(We.)

[92]  GFV4。コンボ杯は、22の時点で34000前後で4位。30000弱あたりが団子状態で4, 5人固まってる感じ?

[91]  光フレッツの継続利用によるキャッシュバックが届いた。郵便為替だったが、今日は郵便局に出向く時間がなかった。 また今度。


-->
08月28日(Tu.)

[83]  GFV4。コンボ杯は、23時の時点で26000超で6位。このまま10位以内に残れたとすれば、 記念称号が付与されるんかな。

[82]  アルカディア早売りをゲット。ポ15のネット対戦での部屋選択画面っぽいものが1枚だけ。

[81]  最近、朝の寝起きが悪いのは連日帰宅後に飲んでいる酒のせいではなかろうか。 やっぱり飲酒常習はやめといたほうがいいのかねぇ。


08月27日(Mo.)

[73]  イブニング早売りをゲット。もやしもんの照れてる遙さんがすごくいいなぁ。

[72]  GFV4。コンボ杯のトップは自記録のトリプルスコア相当だが、1日あたり3000とか記録伸ばしていくことが出来れば、 一桁圏内に踏みとどまれるのかなぁ。

[71]  いやそこで出社拒否とかされると単純にこっちの仕事量が倍増して大変困ってしまうわけですが……。


08月26日(Su.)

[z4]  GFV4。グランプリのコンボ杯は、午後3時くらいの時点で15500コンボ超で8位。 このままずるずると順位落ちていくんだろうなぁ。

[z3]  松戸駅からすこし歩いたところに「メクマン」というゲーセンがあるが、数年ぶりに行ってみた。 いわゆるレトロゲームは2Fの道路側半分になっていたが、相変わらず楽しめる場所だと思われる。

[z2]  所用で松戸方面へ。うろ覚えで歩いていたらバス通りまで出たのは良かったが、 右の路地と左の路地を間違えて20分くらい迷っていたのはここだけの話だ。
 時間的にちょうど良かったので、バスに乗って松戸駅へ戻る。

[z1]  知らなければいいことって、やっぱりあるものですね。一迅社の「コレックスvol.2」に、 つくりものじ氏の6ページ描き下ろしとかあったらしいですよ。 ……通販とかあるわけ無いよなぁー。でもオンラインショップを日参するくらいしか、オレに出来ることはないぜ。


08月25日(Sa.)

[y1]  寝台ではほとんど寝られなくて一日ぼーっとしてた日。あまり寝台は向いてないのかもな……。


08月24日(Fr.)

[x4]  本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2007-08-24)
列番発駅発時-着時着駅JR距離備考
-青森 1545-1817秋田 185.8かもしか6
-秋田 2106-0658上野 586.8あけぼの

 寝台個室はちゃんとカギが掛かるのが安心だよねぇ。もうB寝台開放とか使えないぜ。

[x3]  秋田駅から寝台特急あけぼのに乗車。

[x2]  秋田で2時間半くらいの空き時間。午後7時ともなれば店も閉まり始めるし、遠出も難しいしということで、 駅前をふらふら。とはいってもあまり無茶もできず、駅付近で知ってる唯一のゲーセン(徒歩10分強)に行くことくらいしか。

[x1]  今日は予定無し。祖母と母と3人で昼食をゆっくり摂って、秋田行きの電車に乗車。 特急かもしか号は、「普自・グリ・普指」の485系3両編成ということで、指定席の混雑度合がなかなか高くて……。 おおむね直前の函館からの特急からの乗り継ぎ客が多数で、半数以上が秋田まで乗車してたのではなかろうか。
 他の乗客の券片を見てると企画っぽいマークが付いてたような気もして、 秋田発函館方面の1泊2日ツアーのようなものがあったのかもしれない。


08月23日(Th.)

[w5]  本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2007-08-23)
列番発駅発時-着時着駅JR距離備考
-青森 1057-1135蟹田 27.0津軽線
-蟹田 1158-1237三厩 28.8津軽線
-三厩駅 1255-1322青函トンネル記念館 -外が浜町営バス
-竜飛崎灯台1635-1710三厩駅 -外が浜町営バス
-三厩 1755-1836蟹田 28.8津軽線
-蟹田 1912-1952青森 27.0津軽線

 三厩から乗車した路線バスがまた一癖もふた癖もある地元密着型バスであった。なんせ町営だからな……。

[w4]  階段国道を上ったトコロのすぐそばにある、津軽海峡冬景色の「歌謡碑」では、 ときおり訪れる観光バスでの観光客により、石川さゆりの同名曲の2番の歌詞がひっきりなしに流れていた。
 竜飛崎灯台まで上がってみる。灯台自体には入ることは出来ないが、 近くの展望台からは渡島半島や下北半島を臨むことができる。
 おもにこれらの4箇所をまわって、バスと列車を乗り継いで帰宅。

[w3]  次に訪れたのは階段国道R339。日本に数ある国道/酷道の中でも唯一の階段である。 機会があれば実際に行ってみたいと思っていたスポットであり、現実問題としてそれが叶ったというのは嬉しいことだ。 感想としては思った通りの場所であり、大満足。
 ところで大阪方面には、 大阪府道15号八尾茨木線奈良県道・大阪府道704号竹内河南線 という階段府道なるものがあるようだが、こっちの踏破はかなり難しそうだ。

[w2]  最初に訪れたのは青函トンネル記念館。ただし昼食を摂るのが主目的で、展示は時間の関係で二の次になってしまった。 また今度にするかな、というのは簡単だが二度目が訪れる確率はかなり低めかなーという印象。
 実のところ、竜飛海底駅で下車して案内してもらうのは、 青函トンネル開通時にゾーン539チケット(相当のもの)にて体験済みであり、 どうしても必要ということでもなかったりするわけで。

[w1]  今日は観光の日。ということで青森市内から竜飛岬を、公共交通機関のみで目指すことにする。 しかし竜飛岬の最寄りとなるJR駅である「三厩駅」は、電車が5往復くらいしかなく、それに接続する路線バスを考えると、 実質2往復くらいしか使い物にならない。


08月22日(We.)

[v3]  青森市にはアスパムという観光物産館があるわけだが、そこの14階のレストランでランチを摂ることに。 1000円くらいなのでお手軽といえばお手軽なのだが、この感覚はすでに都心感覚でもあり、 地方都市での相場として適正なのかどうかはもう分からない。現地に住んでないと分からないよな……。 ただしアルバイトの時給が650円あたりで募集されているのを見るとちょっとアレをひしひしと感じたり感じなかったり。

[v2]  ちょうどいい中心街方面のバスも無かったので、国道まで15分ほど歩くと、奥羽本線の新青森駅がすぐそこだった。 そしてあと数年後に開通する予定の東北新幹線の高架が、鋭意工事中ということでもあり。
 ただし青森駅方面の電車がちょうど数分前に行ってしまったこともあり(次の電車は2時間後だった)、 けっきょく国道に戻って中心街方面のバスに乗車。

[v1]  盆の時期からはちょっとずれたけど、墓参りに向かう。……さすがに誰もいない。 風が強い日で、ろうそくに火が点かないというアクシデントがあったりなかったり。


08月21日(Tu.)

[u6]  本日の乗務履歴を。

乗務履歴(2007-08-21)
列番発駅発時-着時着駅JR距離備考
-東京 0808-1100山形 359.9つばさ105
-山形 1120-1143山寺 14.1仙山線
-山寺 1241-1345仙台 48.7仙山線
-仙台 1538-1655八戸 280.1はやて21
-八戸 1707-1804青森 96.0スーパー白鳥21

 青森到着予定時刻をもっと遅くすれば良かったのだろうか?

[u5]  仙台駅で東北新幹線エリアのスタンプをゲット。八戸行のはやてに乗り込んで、 八戸駅からは函館行のスーパー白鳥に乗り継いで、青森駅で下車。本日の旅程を無事終了。
 そのまま「あさ利」というラーメン屋で「ネギラーメン」を食する。辛いと言えば辛いけど、 油多すぎて二度目は難しいかなという印象。

[u4]  山寺駅から、仙山線仙台行に乗車。E721系という新車のようだ。 面白山信号場で山形方面の列車との行き違いを行い、 途中にあった秘境駅と呼ばれる2駅を横目で眺めながら気が付けば仙台駅到着。
 秘境駅の一つは「八ツ森駅」。 もう一つは「西仙台ハイランド駅」である。
駅ビルで牛タン定食を遅い昼食としていただく。

[u3]  山形発の仙山線仙台行に乗車(719系)。コレに乗って立石寺を目指す。立石寺といえば、芭蕉の蝉に関する俳句が有名であるが、 同時に1000段超の石段も有名であったり。
 最寄り駅である山寺駅で下車。改札に向かう階段のところに「往復で二時間かかります」という注意書きが。 二時間か……仙台から乗車する予定の新幹線の時間と、それに接続する仙山線の電車の時間を考えるとギリギリだな……。 急ぎ足で制覇するか。
 もちろん「力こんにゃく」を食べる。1本100円で3玉ついているか4玉ついているかは店次第だが、駅に近い方が4玉かな。
 拝観料300円を支払って力強く石段を踏みしめて。急いでるからフツーに他の観光客を追い越していくことも厭わないぜ。 石段の数なんか数えてる余裕もなく、けっきょくひととおり駅までの往復を1時間弱で達成。
 もう一度くらいは来て、ゆっくり眺めたい気がする。やはり日帰り相当の日程はちょっと慌ただしすぎた。

[u2]  朝8時すぎの山形新幹線に乗車。これに乗って終点の山形を目指す。これで山形新幹線エリアのスタンプをゲット、 と思いきや、スタンプ台にはスタンプが無い。乗り換え改札の客が引いた頃を見計らって、 改札付近で案内してる駅員を捕まえて聞いてみると「(事務室の)中にあるよ」という。外に出しておけよぉ、 とも思うが、まぁスタンプ押せたので良かったことにしよう。ここでは乗り換えの時間が20分弱ということで、 特に何も出来ず。駅ビルの4Fにある書店で「世界樹の迷宮」の攻略本を探してみたが売ってない。

[u1]  帰省1日目。山形・仙台経由で北の果てへ。


08月20日(Mo.)

[t2]  GFV4。「GREEN MASTER杯(第1回)」の課題曲の1つである「Idle Gossip (EXT/OPEN)」を意地で繋いでおく。 この時点では43位だったけど、明日いっぱいで50位以内に踏みとどまれる……か?

[t1]  ららぽーとのシェーキーズで昼食。シェーキーズ自体初めてだったのだが、ピザをたくさん食べたくなった時にはいいかもな。 コールドストーンなんとかもほぼ待ち時間無しでチャレンジ出来たけど満腹だったので回避。またそのうち気が向いたら。
 IKEAを冷やかして、船橋経由で行徳へ。ゲーセンで時間を潰しつつ皮膚科の夜間診療へ。2時間くらい待たされたけど、 先週が盆休みだったから2週間分の患者が押し寄せたことになるのだろうか。夜遅くまでありがとうございました、という感じか。


08月19日(Su.)

[s2]  同郷の飲み会を「甘太郎」とかいうチェーン店で。ちょっと窮屈な場所に案内されたのが心残りじゃな。 19時開始で22時解散。関係各位はお疲れ様でした。

[s1]  C72-3rd。挨拶まわりが主のため、池袋もうやんで昼食を摂って、有楽町線→ゆりかもめで会場入りは13時。 西2→東123をまわり、14時半前には都バス[急行06]で会場を脱出。ははは。
 関係各位はお疲れ様でした&ありがとうございました。


08月18日(Sa.)

[r3]  ポ15。「ケルティックウィンド(EX/39)」「オービタリックテクノ(EX/39)」フルコン。

[r2]  新幹線スタンプラリーに参加すべく、 高崎・軽井沢方面へ。上野→高崎は在来線で、高崎→軽井沢は新幹線で、軽井沢→高崎はJRバスと在来で。 そして帰宅。ホントはもっと動き回る予定だったんだけど、今日の軽井沢は濃い霧が出ており、 その関係かちょっと疲れて横川あたりで頭痛に苛まれるように。帰路はずっと寝ておく。
 身体が冷えた所為もあるようで、熱いシャワーを浴びて頭痛薬飲んだらちょっと体調が良くなってきた感じ。
 スタンプは「ときエリア:高崎」「あさまエリア:軽井沢」をゲット。次の帰省で残り4箇所を制覇できることになっているぜ。

[r1]  朝4時15分に地震で起こされる。最近こーいう地震多いなぁ……。


08月17日(Fr.)

[q4]  購入ブツ。

 チェックしてなかったので平積みを見て初めて気付くという。
ところでひぐらしは「出題編は全7冊毎月刊行」とか書かれてたような気がして……。搾取されまくりですか? まだ読んでないけど、これ書き下ろす余裕なんかないよな多分。 すると単にnscript.datから紙媒体になっただけってことも考えられますが、 そこは編集者が誤字脱字とか直してくれていれば、まだ小説作品として価値が出てく……るかなぁ。

[q3]  購入ブツ。

 午後6時過ぎにあきばおーで。とりあえず積み。

[q2]  購入ブツ。

 今年は創作音楽が1日目ということで、代理で買ってきてもらった。 午後2時台で残り3とは運のいいヤツめ。

[q1]  なんとか仕事を片づけて、明日から9連休の一週間遅い夏休みですよ。さて。


08月16日(Th.)

[p1]  GFV4。グランプリモードが開催ということで、まぁいままでのKINGみたいなものかな。 期間が1週間強ということで、急いでエントリーしなきゃだな。
 LONG/EXTRA専用曲/ENCOREに興味なければ3曲設定の筐体でもグランプリモードを選べば実質4曲設定だぜ、という話。


08月15日(We.)

[o1]  来週の帰省用のJRきっぷを手配。乗車券を一筆書き状に注文かけるから結構時間掛かっちゃったな。 ちなみに「東京都区内→大宮」で経路は「東北→奥羽→仙山→東北→奥羽→羽越→信越→上越→高崎」。 いままで乗ったことのない「あけぼの」に乗ってみようとBソロを注文するも満席。泣く泣くAソロで確保。 ……値段2倍するっちゅーねん。
 この経路を使うと、JR東日本の新幹線スタンプラリーのうち「長野」「上越」を除く4区間のスタンプを確保できるはず。


08月14日(Tu.)

[n2]  かもはうすトップページに画像更新。水銀燈も久しぶりですね。

[n1]  ヨドバシで地上デジタル放送用の室内アンテナを購入。東京タワー方面は高さ10階以上のマンションに阻まれているわけだが、 船橋方面にアンテナを向けることでチバテレビも受信可能に。よしよし。さっそくその効果を試してみることにするぜ。


08月13日(Mo.)

[m3]  かもはうすトップページに画像更新。ずいぶんご無沙汰だがメディ娘だよー。

[m2]  仕事の関係で23時ちょっと前まで品川方面。ホントはヨドバシ寄って地上波デジタル室内アンテナとか買おうと思ったのにナー。 明日か明日。

[m1]  ビデオデッキがS端子出力を具備していないことに気付く。あう。


08月12日(Su.)

[l2]  某方面から「つくりものじ謹製 鴨はうす フィギュアセット」に関する情報を回していただく。 うわーちょっと前から予約始まってたんかな……。あわてて注文することにする。

[l1]  S端子が付いてる4ポートAVセレクタを買ってきて、DVDレコーダー、Wii、PS2を繋いでおく。 PS2の音ゲー関連とか遅延するんかな?


08月11日(Sa.)

[k2]  購入ブツ。

 閉店直前の店頭で64800円の23%還元。とりあえず使ってみることにするよ。

[k1]  beatnation summit premium liveに参加してきましたよ。 REVERSE氏がAC抽選でみごとに引き当ててたので、 なんとか同伴者として入場させてもらうべくお願いしたら叶いました。彼にはもう足を向けて寝られません。
 インターバルが10分弱あった以外は4時間ぶっ続けで、身体揺らしたり手を振り上げたり手拍子叩いたりいろいろ叫んだり。 翌日色々痛そうだったけど気にしないぜ。内容を保証しないセットリストも一緒に。
 箇条書きで書き残してみる。

 REVERSE氏に夕食をおごって東京駅で解散。お疲れ様でした。


08月10日(Fr.)

[j3]  会社帰りにヨドバシ。DVDレコーダーのいちばん安いシリーズでいいので買ってみたいなと思いつつ、 やっぱり6万とか7万とかを一気に払うのにはちょっと躊躇が。 地上波デジタル放送の視聴とか関係ないので、なんとかカードとかも放置する予定。
 単に録画予約漏れを防ぐためだけの目的なので、編集とかメディア書き出しなども全く重視してないので、 まぁメーカーや市場からしたらニッチな側の顧客かもなー。

[j2]  GFV4。順番に新曲を遊んでみたり、称号獲得のためにいろいろやってみたり。 「Difficult Meister」の取得はメンドいなー。過去20曲の選曲平均難易度をかなり高めに(80とかその辺?)しないと、 ランクがSSとかにならない予感。安定してるその辺の曲って何かあったかな……。

[j1]  なんとか明日の大阪行きは回避。


08月09日(Th.)

[i1]  仕事方面で成果が芳しくない。その修正の期日もちょっと厳しめだが、 それとは別に「土曜日に大阪日帰り出張とかしてくれない?」とかいうネタが。 いや、その日は、あの、BEMANIライブとかあるじゃないですか……(血涙)


08月08日(We.)

[h1]  ギタドラV4。新曲ロングがとても楽しいぜ。


08月07日(Tu.)

[g2]  うかつに動画とか見てたら25時30分とか。明日眠すぎる予感。うぅ。

[g1]  GFdmV3稼働最終日ということで、削除曲として情報が流通している 「Black Sheep」「Mr. BOBBY」「ブギートレイン'03」あたりを遊んでおく。 明日はGFdmV4稼働してるだろうなぁということで、どこか空いてる店があったら会社帰りに寄りたいところだ。


08月06日(Mo.)

[f4]  見た。

 UHFアンテナが弱くて絶望先生のコネタが全然理解できないのが悔やまれる。 いまさら室内アンテナも無かろう……。

[f3]  ポ15。ニエンテ(Hy/36)フルコン達成。長かったぜ。フルコン粘着のおかげで、 「スカ」「シンパシー3」「撫子ロック」「ニエンテ」「ケルティックウィンド」というトップ5。

[f2]  NTTドコモ→ウィルコムの片方向MNPの発表がありましたよ。
 NTTドコモさまPHSサービスをご利用のお客さまへ
 ドコモPHSサービスをご利用中のお客様へ
できるなら最初からやっておけと。

[f1]  なんだか最近いつも眠い気がする。睡眠不足なのか。暑くて睡眠の質が悪くなってるのかなー。


08月05日(Su.)

[e3]  QMA4。雑ラン1の予習はあと1回合格すれば☆5になるみたい。  かたや大賢者四段まで昇格。

[e2]  MJ3evo。半荘リーグを選んでるうちに七段に昇格。おや……。 まぁすぐに六段に落ちそうだけど、じりじり楽しもう。

[e1]  ゲーセン寄って、ゲーセン寄って、10時半くらいから16時過ぎくらいまで会社で仕事。 神保町→行徳経由で帰宅。キーボードマニア3rdは見つからないな、どこかにあった気もするんだけどなぁ……。 少なくとも川崎ウェアハウスにはあったんだけど、気軽に遊ぶにはちょっと遠くて。


08月04日(Sa.)

[d3]  QMA4。吉祥寺ZESTが予習2周7問設定。む、7問設定とはちょっと初めて見たので少し驚いた。

[d2]  購入ブツ。

 RADEONな「HD 2400PRO」であるAGPグラフィックボードらしい。詳しくはよく分からないけど、 とりあえず動いてるから満足。これで新PCリプレースは先延ばしでいいか。
 おかげで東方新作の体験版もちゃんと60fps出るようになりました。

[d1]  南流山からつくばエクスプレスに乗ってつくばへ。さすが高速用規格だけあって、 余裕で時速130kmとか出すんだよなー。でも車窓はそこまでスピード出してるようにも感じなかったりとか。
 つくばで成分献血。これで5都道府県目。
 つくばセンターから東京駅行きの高速バスに乗ってみる。じつは乗るのは初めてなので、 つくばエクスプレス開業前後での客付きの違いは分からないが、20分に1本のダイヤ設定になっていることも関係しているのか、 乗客は15人弱、所要時間は85分。片道料金が1150円でつくばエクスプレスと同額設定。 ……やっぱり客は離れてるんだろうなぁ。
 都内に戻ってから、吉祥寺麺通団で遅い昼食。
 秋葉原に戻って、AGPのグラフィックボードを物色。以前GeForceで少し痛い目に遭っているので、今回はRADEONを。
 そして帰りの電車がめちゃ混み。何かと思ったら、今日は江戸川河川敷で花火大会なのだそうで。 うあー……。どうせウチからは高層マンションのせいで見えないしなー。


08月03日(Fr.)

[c1]  仕事上の今後のスケジュールとかそういう話を聞いたり。んー、結局このソース使えないな、 書き直しかー……。彼のヒトが2週間かけた内容を1日でサルベージとかむむむ。


08月02日(Th.)

[b1]  仕事で品川方面へ。昼の電車はポケモンスタンプラリーで大変なことに。  帰りがてら、すた丼たべて帰る。


08月01日(We.)

[a5]  春に情報処理技術者試験を受験して以来、資格取得や知識習得のための自己学習を一時的に取りやめていたが、 やらなければやらないだけ何故か不安になってくるのだなぁ。 というわけで漢字検定準一級の問題集を買ってしまったり。 テクニカルエンジニア(エンベデッド)(これは来年4月の試験)とか、 DSの世界史Bとか、まぁいろいろ積まれてるぜ。消化しきれるかね?

[a4]  マンガ喫茶で「LIAR GAME」と「勇午」を読んでみたり。

[a3]  小旅行。JR小岩駅からJR両国駅までを結ぶ路線バスを始点から終点まで乗ってみたり。 両国駅側のバス停の位置関係がよくわかってなかったのだが、言われてみればちゃんこ霧島の向かいなのだな。

[a2]  QMA4。大会は31人抜きで蹴落とされたのでもういいや。前回の2倍以上ということでかなり満足ですよ。
 さて某所が今月は水曜木曜だけ100円2クレという垂涎設定なので、コレ幸いとやりこんできましたよ。 まぁ主に予習で☆稼ぎなわけですけど。トパーズメダル目指してる。左側はぜんぶ☆5。 一問多答は抜かして順番当てがいま☆4だね。ランダムを順番に埋めて、最後に多答を……。 さすがに多答は問題回収しないとキツい気がする。易問狙いも限度があるぜ。
 新ペットは熊ですけど、パンダはヤンヤン専用らしいぜ。まだ熊になっていないので確証はないけど、 メダルの枠は増えてないので熊メダルは無いんじゃないかなと勝手に予想してます。

[a1]  まえの休日出勤の代休を消化してみたり。早いウチに取っておかないとナー


トップページに戻る