【2008年01月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

あとで追記しますゆえ
01月31日(Th.)

[11]  後輩に任してある1点がなかなか終わらなくて困る。もうちょっとSQLの知識を身につけておけよぉ。


01月30日(We.)

[01]  午前中は定例ミーティング。そこで今週末リリース対象の確認をしてもらいつつ、 午後5時くらいに自社に戻って修正対応に追われたり。


01月29日(Tu.)

[91]  残作業は今日中にカタをつけなきゃね、ということで、夜10時くらいまでかかる。


01月28日(Mo.)

[81]  土日に出勤して作業した内容がようやくひと段落つきそう。 しかしチームの後輩が病欠とかお前スケジュールどうなってんだ。


01月27日(Su.)

[72]  IIDX15。小竹向原・江古田・中村橋・東長崎・西池袋などを回る。
 東池袋のタイトーでは、店舗数は増えたが筐体数が増えなかったという事態が。 ……これどこかの店舗から回されてきたヤツってこと?
 足場のバスシェイカーが無い筐体なんて、アキバのタイトー系列の店しか知らないぞ?

[71]  休日出勤。午後2時の時点でなんとかメドが立ち、午後5時くらいで一段落。 いくつか問題が残ってるけど、まったく動かない、というわけでもないので、続きは明日だ。 定時ぐらいに引き上げる。


01月26日(Sa.)

[z2]  IIDX15。梅島・竹の塚・西新井あたりの店舗を回る。梅島陸橋から竹ノ塚の国道4号(日光街道)は、 タイミング良く来た都バスを使って移動。

[z1]  休日出勤。誰もいないし、電話も掛かってこないし、割り込みが発生しない状況というのはいいものだ。 定時ぐらいに引き上げる。


01月25日(Fr.)

[y2]  MJ3evo。半荘リーグ戦を2半荘プレイ。1-2で調子よかったり。リーチ・ドラ6の親ッパネとかどういうことよ。

[y1]  リアル仕事の方はちょっと遅れ気味。明日も明後日もカイシャ出ようかな…。


01月24日(Th.)

[x2]  GFV4。Rock×Rock杯にで、バトルツアー冬で解禁した復活曲を選曲し、 全曲(の何らかの譜面クリア)称号「覇王」ゲット。 復活曲のどれかが王子曲だったようで、「王族GOLD」称号も取れたような……。

[x1]  MJ3evo。東風リーグ戦で4クレ投じて、なんとか残留圏内に踏みとどまることができた。


01月23日(We.)

[w2]  なんとなくMJ3evo。東風リーグ戦で4-3-4とか絶不調で降格確定ポイントに到達。 どうしようかな、また4クレ投じて残留圏内に上がれるか試してみるかな……。

[w1]  朝から雪が降る日。傘を使うのが面倒くさかったため、北陸旅行で買ったニット帽をかぶっていくことに。 見た目なんか気にしない。


01月22日(Tu.)

[v2]  SQLめんどくせー。

[v1]  スマイル館に行ってみた。確かに3台ともDJT筐体だ。 でも一番左は筐体数が加算されず。真ん中と一番右は筐体数が加算されたのである……。


01月21日(Mo.)

[u2]  えーと、昨日のポ15の方のサブカは、旧作でのノースピカードだったやつですが、 180日未プレイでデータ抹消されてました。メインがLならサブはR(単にLeft / Right)にしただけで、 ランダム限定カードとかそういうわけではないのです。ただしキャラは選択してないので、 結果的に自キャラはランダムになったりするわけです。

[u1]  IIDX15。常磐線の北千住〜金町で5店舗6筐体。
 ところでスマイル館が筐体3台全取っ替えで新筐体に変わったとかマジっすか。


01月20日(Su.)

[t2]  QMA4。午後は時間合わせの全国トナメを。
 13:33の回は予習回数誤解してて2分遅れに。合流できず。
 13:48の回は単独戦。ちょっと焦る。
 14:03の回は見事マッチング。
 14:18の回も単独戦。
 14:33の回はサブカで入ってマッチング。
 14:48の回は単独戦。
 15:03の回も単独戦。
 15:18の回も結局単独戦。
 いちおう12クレジットで作ったフェニックス組合流カードだが(中級4からスタート)、 マジカがぜんぜん足りないので衣装も遊べないしコメントもほとんど変えられないし、 CN以外でアピールできるところが全然ないというオチに。
 なんだか思ったよりもマッチングのタイミングがシビアだったのかなー。 前回はもっとマッチングが簡単だったイメージがあったんだけどな。
 何はともあれお疲れさまでした。

[t1]  ポ15。時間合わせのNET対戦を。なんとなく今日はSana祭りということで。
 10:33ではマッチングできずチャレ移行。10:48でマッチング成功して3連戦。 その3戦目で滋賀の大津から繋いできた第3者がプロバロEXとか投げてきてもうゲンナリですよ。 その第3者は続戦でIDMEXとか投げてきたので、戦士でDEATH投げておきましたよ。最後のラッシュで投げたので見事にヒット。
 11:33の回は延長戦ということでサブカで入ってみたら見事マッチング成功。 宇宙船Q-Mexを投げて時間切れ。ガチにすれば良かったですね、すっかり失念してました。
 えーとですね、手ぇ抜かなくてもトントンとかそんなスコアっぷりだったのが驚きでしたよ。 当初はBPM250換算まででS-RANとか入れればいいだろうとか考えてました。 いざやってみたら1万点の差が付いて、慌ててHS戻してみたらやっとトントンとかで。 あとオジャマアイコン叩こうとしたら隣のポップくん見逃してコンボ切れるとか、 うはー……。


01月19日(Sa.)

[s1]  IIDX15。千葉市内のゲーセンを巡る。外房線・内房線方面の数店舗を残す状態まで進めてみる。
 ランカートップ集団はエリア数38って……。九州と離島が残ってるだけなの?


01月18日(Fr.)

[r1]  IIDX15。鶯谷と上野のゲーセンを巡る。京成上野から各駅停車で帰ってみたけど、 なんか思ったより早く到着するようなイメージですな。


01月17日(Th.)

[q1]  購入ブツ。

 ラクーアのヴィレッジヴァンガードで購入。特典CDも付いてきたぜ。
 途中の5拍子の曲がすごく好き。やっぱり変拍子曲が好きなんだなーオレ。


01月16日(We.)

[p1]  YMCKの新アルバム買いたかったのに、一日中打ち合わせで買いに行くヒマもねぇよぉ。  神保町のヴィレッジヴァンガードよりは、ラクーアのヴィレッジヴァンガードの方がいいのかな。近そうだし。


01月15日(Tu.)

[o1]  IIDX15。ドラゴン亡き市川のフジに新筐体が入荷。うーんやっぱり残像がねぇ


01月14日(Mo./Ho.)

[n2]  IIDX15。六本木・自由が丘・新丸子・JR蒲田・JR大森あたりのゲーセンを回る。 都立大学にも1軒あったのか……。

[n1]  午後イチから客先打合せということで休日出勤ですよ。あーあ。


01月13日(Su.)

[m2]  IIDX15。JR津田沼・京成大久保・京成八千代台・東葉高速村上あたりのゲーセンを回る。 何軒か遠いところは持ち運び型自転車持参で回る、とか考えないと。
 なんか総帥の15か月前くらいを後ろから付いていってるイメージががが。

[m1]  MUJI氏宅で新年恒例の新年会ということで、13時くらいからご厄介になることに。 RCS氏と断熱シートやテーブル・座布団などを準備して場を作ったり、 買い出しについて行って荷物運びしたりとか。 15時くらいには準備がほぼ完了して、次回からはもっと遅い集合時間でもいいかもね、 とかいう話になったりならなかったり。
 プレゼント交換会では、God氏にFASTECH360型USBメモリを提供し、 ELME氏からおねてぃ酒などをいただいた。
 いつもならだいたい夜明かしするんだけど、明日仕事ということもあり23時ちょっと前に撤収。 外が妙に寒かったので、津田沼で乗り換えするのではなく、京成経由で帰宅することに。 しかし京成津田沼で20分ほど待たされるのは失敗だったかもナー


01月12日(Sa.)
 今日の乗務履歴。

乗務履歴(2008-01-05)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -
- 06:38-07:04 -

 大阪環状線とかもうダイヤ覚えてないし。

[l3]  神戸空港からはスカイマークで羽田へ。今回は金属がらみの衣類や靴類がないため、 金属探知ゲートも無音で通過。おお。
 しかし飛行機に乗ったら耳が痛くなる。あーなんでこんなに耳痛いんだろ、 とひたすら耐えまくる40分。やっぱ風邪引いた状態で飛行機に乗っちゃダメなんだなー。反省。
 風邪引いたら新幹線を使うのが現実解なんだろうな。

[l2]  京都に8時4分到着。8時開店のはずのゲーセンに行ったら「9時開店」という張り紙が。 む、店舗検索サイトに嘘付かれたぞ。なんということだ……。 仕方なく予定を変えて滋賀スタートとする。南草津まで上って、駅から10分歩いて、開店10分前。
 ACT草津を巡回し終えて、ダッシュで駅に戻り、なんとか9時18分の京都方面へ乗車。 15分に1本だから、ちょっとロス大きいよねと。山科で下りて、前回の京都旅行で行ったゲーセンへ。
 京都駅に戻ってきたのは9時58分。奈良方面は近鉄使った方が早いかなーとか思ったけど、 ちょうど近鉄奈良行きの特急が出てしまった後だったので、当初の予定通りJR奈良線で奈良駅へ。 ホームも駅通路も工事中だったな。4番線と5番線の間の空間が謎っぽい。 京急蒲田みたいに線路埋めてホームにしたような?
 奈良駅から大和路快速で天王寺へ。駅前のゲーセン2軒。 パスカってかつてロケテやってた場所だと思うけど、今々ロケテやるにはちょっと狭めかな。
 12時42分の快速で和歌山駅へ向かう。堺市までちんたらちんたら進んでたけど、 先行の各駅停車が待避線に入るまでの調整だった模様。そこからは順調に進む。 しかし日根野から和歌山までが結構距離ある印象。
 JR和歌山駅では近鉄ビルの方に出る。しかしそれは西口で、 目的地のゲーセンがある東口とは逆方向だったことに気づくまでに15分かかるという大失態。 まぁ結果オーライ。予定の紀州路快速の10分後の特急くろしおに乗り、天王寺到着が10分早まる。
 天王寺からは京橋→天満と大阪環状線の内回りで移動。京橋のアーケード街で、 府知事選の応援に来た鳩山由紀夫代議士を見かけたり。おー。
 大阪で東海道線に乗り換えて、尼崎で下車。駅前のラウンドワンを回った時点で17時20分くらい。 これはもう三ノ宮に向かうべき時間だなということで、立花はスルー。三ノ宮は駅北側の3軒を回り、 南側の2軒は時間切れ。
 ポートライナーで神戸空港へ向かうも、 たった20分弱で3回ほど寝落ちするという体力枯渇っぷりを自覚。

[l1]  朝イチ4時過ぎに起床。必要最小限の荷物を抱えて品川駅へ。 朝イチのN700系のぞみ99号の自由席を確保すべく2号車付近へ。 東京駅方面から入線してきたけど、これは車両基地からいったん東京駅に回送されて、 そこから品川駅まで回送されてくるのかな。むー。


01月11日(Fr.)

[k2]  明日の大まかな予定としては、6時に品川、8時に京都、9時に南草津、11時に奈良。 12時半に天王寺、14時に和歌山、16時に大阪、18時に三宮、19時半に神戸空港、21時に羽田空港。

[k1]  仕事は気が重い。そんな中、 気晴らしに(現実逃避?)京都方面の新幹線と神戸空港からの旅客機のきっぷを手配。


01月10日(Th.)

[j2]  仕事は気が重いぜ。

[j1]  SPA!の最新刊を買って、「孤独のグルメ【特別編】」を堪能。


01月09日(We.)

[i2]  次の連休で東海近畿を回ろうカナーとか思ったけど、 月曜は仕事になったし、そもそも日曜は新年会だし(すっかり忘れてたヨ)。
 日帰りにしても復路がスカイマークならまぁアリかな……。 「京都→滋賀→奈良→和歌山→大阪→兵庫」は10時間あれば余裕で回れそうな気はする(ダイヤ未確認)。 品川始発のN700系で8時4分に京都到着で、七条KINGは8時開店のはずで……。

[i1]  IIDX15。CS版向けのスコア募集に参加すべく、21時半くらいから未プレイ曲の埋め。 革命のDPHとかDPAとか心折れそうになったりするけれども。


01月08日(Tu.)

[h2]  夕食はなりたけの辛ネギラーメンさっぱり。ニンニクおろしも少しスープに混ぜて食べる。 腹が重い……。

[h1]  朝起きたらノドに違和感。ああ風邪ひいちゃったか。のど飴とか濃いお茶うがいとか、 その辺で対向するしかないな。あとビタミンC飲料と葛根湯。もう脈絡がない。


01月07日(Mo.)

[g1]  仕事始めの日。


01月06日(Su.)

[f1]  IIDX15。新橋、五反田、恵比寿、渋谷、大久保、高田馬場のゲーセン巡り。  6時間で12軒ならペースはいい方だ。しかし途中で体調崩して帰宅。 やっぱり風邪引いたかね?


01月05日(Sa.)

[e2]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2008-01-05)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- 金沢 06:38-07:04 高岡 - 北越1号
- 高岡 07:22-07:37 呉羽 - 北陸本線
- 呉羽 08:46-08:51 富山 - 北陸本線
- 富山 08:55-10:03 直江津 - はくたか5号
- 直江津 10:12-11:42 長野 - 妙高4号
- 長野 12:44-14:17 直江津 - 妙高5号
- 直江津 14:29-15:12 柏崎 - 信越本線
- 柏崎 15:22-15:30 西中通 - 越後線
- 西中通 16:40-16:49 柏崎 - 越後線
- 柏崎 17:04-17:47 長岡 - 信越本線
- 長岡 18:00-20:00 東京 - Maxとき342号

 直江津〜長野間が長いんだよねぇ。

[e1]  宿泊したビジネスホテルの朝食を摂らずに駅へ移動。
 直江津から長野方面の信越本線や、柏崎からの越後線は、 もちろん「北陸フリーきっぷ」の範囲外であるから、 駅改札口では、青春18きっぷを提示して今日の日付を入れてもらう。
高岡まで移動して、各駅停車に乗り換えて、呉羽駅で下車。ゲーセン1軒。 富山に移動して、はくたかに乗り換えるも自由席は満席。隣の車両の指定席のデッキ部で1時間過ごす。
 直江津から長野方面の妙高号に乗車。長野駅前のゲーセン1軒。
 直江津に戻ってきて、長岡行の各駅停車に乗って柏崎で乗り換え。西中通駅で下車。ゲーセン1軒。
 柏崎に戻ってきて長岡まで移動して、長岡から「Maxとき」で上野へ。


01月04日(Fr.)

[d3]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2008-01-04)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- 金沢 07:25-07:52 加賀温泉- しらさぎ54号
- 加賀温泉07:55-08:31 福井 - 北陸本線
- 福井 09:04-10:45 九頭竜湖- 北陸本線・越美北線
- 九頭竜湖10:57-12:13 六条 - 越美北線
- 福井 14:35-16:24 七尾 - サンダーバード21号
- 七尾 16:31-17:11 穴水 - のと鉄道
- 穴水 17:20-18:01 七尾 - のと鉄道
- 七尾 18:05-18:35 羽咋 - 七尾線・北陸本線
- 羽咋 19:23-20:24 金沢 - 七尾線・北陸本線

 加賀温泉までは北陸フリーきっぷの区間。そこから西は青春18きっぷを使用。 もちろんサンダーバード21号の福井〜加賀温泉間は別払い。検札は来なかったけどね。 金沢を過ぎたところで、車掌からのと鉄道の片道切符を補券で出してもらう。

[d2]  JR越美北線:越前花堂駅 - 九頭竜湖駅 (52.5km)
 JR七尾線:津幡駅 - 和倉温泉駅 (59.5km)
 のと鉄道:和倉温泉駅 - 穴水駅 (28.0km)

[d1]  宿泊したビジネスホテルの朝食を摂ってから駅へ移動。
 越美北線は「北陸フリーきっぷ」の範囲外であるから、 駅改札口では、青春18きっぷを提示して今日の日付を入れてもらう。 福井まで移動して、越美北線の九頭竜湖駅まで乗車。その電車で折り返して、 六条駅で下車。そこからゲーセンまで徒歩20分くらい。
 そこから50分くらいかけて福井駅まで戻っても良かったが、 すぐ近くにタクシーの営業所があったのでそこからタクシーで福井駅まで。 まぁ1000円圏内だから。
 駅前うろうろして、ソースカツ丼を昼食に摂った後、サンダーバードで七尾線直通。 のと鉄道に乗り換えて、穴水まで乗り通す。折り返して羽咋で下車。 徒歩15分くらいのところのゲーセンを回り、その向かいにあった「カレーのチャンピオン」で夕食。
 次の各駅停車で金沢まで戻って、同じビジネスホテルに投宿。


01月03日(Th.)

[c3]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2008-01-03)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- 富山 08:19-08:31 高岡 - サンダーバードX号
- 高岡 08:35-09:03 氷見 - 氷見線
- 氷見 09:17-09:46 高岡 - 氷見線
- 高岡 10:18-11:05 城端 - 城端線
- 城端 11:12-11:57 高岡 - 城端線
- 高岡駅前12:15-12:56 越ノ潟 - 万葉線
- 越ノ潟 13:15-13:56 高岡駅北- 万葉線
- 高岡 14:01-14:43 小松 - しらさぎ10号
- 小松 16:34-16:52 金沢 - しらさぎ9号

 大学時代の金沢旅行の帰りがけに見かけた万葉線がいまここに。経営母体は変わっちゃったけどな。

[c2]  JR城端線:高岡駅 - 城端駅 (29.9km)
 JR氷見線:高岡駅 - 氷見駅 (16.5km)
 高岡軌道線・万葉線:高岡駅前駅 - 越ノ潟駅 (?)

[c1]  宿泊したビジネスホテルの朝食バイキングを楽しんでから駅へ移動。 まずは高岡駅に移動して、そこから城端線・氷見線に乗車。高岡駅から次の目的地に移動しても良かったが、 北口にある万葉線にも乗ってみる。越ノ潟からフェリーに乗ってもよかったかなぁ。
 高岡から小松まで移動。小松駅近辺のゲーセン2軒を巡ったところで大雨。タクシー呼んで駅まで。 ワンメーターですみません。
 金沢に戻ってきて、香林坊・片町まで歩こうと思ったが挫折。 途中からバスを捕まえて片町のゲーセンを巡って駅まで戻って投宿。
 駅前のバスプールは方向別に停留所が10個以上あるのだが、 単に香林坊まで行きたい場合は経由するバス停がいくつもあるわけで、 どれに乗れば最速で行けるのか、という判断が難しいなー。 雨模様の天気だったし、バス利用客も多めだった、かな?


01月02日(We.)

[b4]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2008-01-02)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- 東京 11:52-13:24 越後湯沢- Maxたにがわ409号
- 越後湯沢13:37-15:34 富山 - はくたか12号
- 富山 15:45-16:09 岩瀬浜 - 富山ライトレール
- 岩瀬浜 16:16-16:29 越中中島- 富山ライトレール
- 粟島 17:46-18:00 富山駅北- 富山ライトレール
- 地鉄富山18:20-18:25 東新庄 - 富山地方鉄道
- 東新庄 19:59-20:01 稲荷町 - 富山地方鉄道
- 稲荷町 20:06-20:11 南富山 - 富山地方鉄道
- 南富山 22:16-22:23 地鉄富山- 富山地方鉄道

 東新庄から歩いていったゲーセンが5人待ちとかで大幅なタイムロス。
 戻ってきたころには自動券売機すら使えなくなってた。駅員(委託員かな)もいないし。 事前に買っておいて正解。

[b3]  富山ライトレール富山港線:富山駅北駅 - 岩瀬浜駅 (7.6km)
 富山地方鉄道本線:電鉄富山駅 - 東新庄駅 (3.6km)
 富山地方鉄道不二越線:稲荷町駅 - 南富山駅 (3.3km)

[b2]  昨日の今日で朝イチ移動もキツかろうということで、 朝風呂に入りつつゲーセン周辺地図などを印刷しまくって準備万端。いざ出発。 ……デジカメの充電器を忘れていたのが失敗だったが。
 事前に購入していた「北陸フリーきっぷ(普通車用)」を都内に移動してから入鋏する。 行動予定などのスケジュールが厳密に決まっているわけではなかったので、 指定席などは取ってない。帰省ラッシュと重なる点もあるのでどちらにしろ遅きに失した感はある。
 なるべく自由席競争に勝つためには、最速パターンの乗り継ぎより前に乗換駅に到着する必要があり、 「Maxとき」の1本前の「Maxたにがわ」で移動。越後湯沢には4分早く到着するから、これで富山入り。 富山ライトレール富山港線の「越中中島」、富山地方鉄道の「東新庄」「南富山」近辺のゲーセンを巡って投宿。

[b1]  3泊4日で北陸方面の乗りつぶし+α。2年前のリベンジといきたい。


01月01日(Tu./Ho.)

[a3]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2008-01-01)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- 東京 06:00-09:49 大曲 - こまち71号
- 大曲 10:38-11:38 盛岡 - こまち12号
- 盛岡 12:26-12:59 八戸 - はやて13号
- 八戸 13:07-13:16 本八戸 - 八戸線
- 本八戸 14:35-14:45 八戸 - 八戸線・うみねこ号
- 八戸 14:56-16:24 仙台 - はやて20号
- 仙台 16:59-17:24 福島 - Maxやまびこ124号
- 福島 17:48-18:31 赤湯 - つばさ123号
- 赤湯 19:48-22:20 東京 - つばさ130号

 まぁ朝イチの臨時新幹線で3時間立ち席ってのはどうかと思った。 ホントに最終手段として切り札にすべきアイテムだとは思うよ。

[a2]  正月パスを使った、東北六県巡礼の旅。つつがなく終了。

[a1]  年が明けました。今年もどうぞよろしくです。
 今年も自分に正直に生きますよ。たぶん。


トップページに戻る