【2009年02月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

02月28日(Sa.)

[82]  IIDX16。卑弥呼DPHは3回目にして84%でノーマルゲージクリア。最後の低速のために、 ふだんHS1.5のところをHS2.5にしたため道中がツラくてツラくて。 後半は基本的に同色階段なので比較的回復できたのが良かったのかも。
 LV10の未プレイDPA譜面もあと少しなので、今後はDPNのフルコンを今後目指していこうかと。 HAZARDならJOINT設定してなくても4曲。もちろんJOINT設定されてればSTANDARD。 閉店SEは心臓に悪いぜ?

[81]  神保町の書泉グランデと三省堂本店に行ってみる。 日商簿記1級のテキストとして候補に上げているモノを実際に立ち読みするためである。 こういうのは地元の書店には規模的に入荷してなさそうだったし。
 で、なるべく出費を抑えたい&持ち運びに便利なA5判という点で、 ネットスクールの「サクッとうかる」シリーズを継続することになりそうな予感。 日商簿記1級では、テキスト6冊トレーニング6冊が各1,200円となり、 それにTACの過去問題集を買えば2,100円プラス、受験料が7,500円(高ぇ)、 やっぱり25,000円くらいはかかるんだなぁ。
 鉄は熱いうちに打て。


02月27日(Fr.)

[72]  IIDX16。DPのクリアランプ埋めしてて、ダメモトで卑弥呼DPHをノーマルゲージで選んだら、 最後の低速手前で78%、低速後は58%だった。何回かやればクリアランプ付けられるかな?

[71]  寒い! そして雪が降ってる! 濡れ雪なのであまり外に出たくないなぁ。


02月26日(Th.)

[z1]  「漢検漢字辞典」の弱点というか使えない点に気が付いてしまった。 漢字を調べた後、その漢字を使った熟語が列挙されているが、上付きの熟語しか載ってない。
 単純な例えで言い表すならば、「国」という漢字について、「国字」という熟語は掲載されているが、 「祖国」などは掲載されない。これは……!  別途、広辞苑とか漢和辞典とか、その辺を併用するとしたら困る。 そういう類の電子辞書って、準1級以上には非力な気がしてならないのだが。


02月25日(We.)

[y2]  そんなこんなで、明日稼働予定だったポ17は重大なバグが発覚したために稼働延期だそうです。 クレジットのデクリメント処理だなんて、フレームワークに隠蔽しておいて、 普段から触らないようにしておけばいいのに。毎回そこから作ってるのか?
 ……でもロケテではそんな症状が出てないはずなので、デグレードしたんだ。ふぅん。

[y1]  定時上がり。そろそろ簿記2級の次の目標でも考えなきゃな。 漢字検定準1級を目指すか、いっそ簿記1級に駒をすすめてみるか。
 とりあえず漢字検定準1級を。これは書いてナンボの仕組みなので、 ノート買ってたらいくらあっても足りなかろう。ルーズリーフにするか。 普段から持ち運びが容易なように、A5サイズのA罫(7mm)で。
 あとは以前に買ってあった「漢検漢字辞典」を持ち運ぶ。 漢字は基本的に熟語で覚えないといけない。いつでも参照できるように。


02月24日(Tu.)

[x1]  セキがひどくて寝不足、夜には寝ようとすると副交感神経の関係かまたセキが。


02月23日(Mo.)

[w3]  究極超人といえば飯田線のバラード。

[w2]  ポ17での削除曲について。一個だけ言及するならば、 オキナワ削除に伴って未フルコン譜面(HYPER)が一個減るという、 後ろ向きな喜びを表明しておきたい。
 主に外部ボーカル曲と、特定アーティスト、ということでいいのだよな。 カテゴリも「1〜15」という大胆なグルーピングが、100秒未満の楽曲の減少を招くのだろうか。

[w1]  16時くらいで終わるはずの作業が、先方都合により20時くらいまで掛かるという、とばっちり。


02月22日(Su.)

[v2]  お菓子曲はbeat#3ではワンモア扱いのようで、つまりANOTHER限定ということで。 じゃあ解禁を待つしかないじゃん。前作のヌルさがウソのようだ。
 ちなみに昨日のWEEKLY RANKINGは無事ランキングに載ったので、 「EMPのあれ」にも記録が残るようになりました。

[v1]  千葉商科大学で日商簿記3級と2級を受けてきた。市川駅から徒歩15分ってことだけど、 大学に近づくにつれてあの辺の道路がけっこう狭くて歩きづらいナー。
 3級はともかく、2級は少なくとも20点くらい落としてることが判明してるので、 もうこの時点でボーダーぎりぎりだったり。さあ逃げ切れるのかやり直しなのか。


02月21日(Sa.)

[u3]  21時からアニスパを聞く。畑先生なにやってんの。
 22時台のアニスパは、ゲストが白石涼子と伊藤静。キャラと違って本人は意外とざっくばらんだな、伊藤静。

[u2]  IIDX16。AOU会場はイベントモードで1ステージ設定。お菓子曲なんか興味なく、 今週のWEEKLY RANKING曲をDPNでAAA出してくる。これでランキング300位以内確定かな。
 やっぱりそういうおもしろいコトやっておかないと。

[u1]  AOU2009が幕張メッセで開催。ホントは行くつもりなかったんだけど、 IIDX16の行脚対象になっているという情報が昨日入ってきたので、 やむを得なく行くことに。でも心底ニヤニヤしてて気持ち悪い。
 8時に家を出て、海浜幕張駅に8時34分到着。一般入場列には8時50分前くらいに到着。 10時05分に入場料金を支払って、コナミブースに到着してBM2DX列に着いたのが10時10分くらい。 しかし、その時点で180分待ちって看板に書かれてるんですけど。マジっすか。
 ステージではいろいろイベントがありつつ、筐体前にスタンバイできたのが13時05分くらい。 1曲選んで、クリアして、店舗数が1増えたのを確認しつつ離脱。会場一回りして体調と相談してすぐ離脱。
 帰宅後に頭痛薬飲んで布団に入る。もう寝るしかない。


02月20日(Fr.)

[t2]  IIDX16。新小岩オモロンでSPのEMPRESS PLACE曲をひたすら埋めつつ。 JOINT設定ではないので、DPはまた今度。というかお菓子曲条件のために、 段位やEXPERT裏コースを埋めまくる必要があるのだろうか。しかし条件はまだ誰も知らない。

[t1]  風邪気味の時はあったかくして寝てればそのうち治る、という言説を信じており、 いわゆる総合感冒薬などは服用しないようにしているわけだが、 そのため今日はずる休みしようかなーとか思ってた。でも気弱なので出社。
 その代わりといってはナンだが、コアタイム終了とともに帰宅。


02月19日(Th.)

[s2]  よくよく考えたら、ノロウィルスの場合は猛烈な腹痛を伴うと言う話も聞いたので、 あれは単に腹を冷やしただけなのかもしれない。ということにしておきたい。
 牡蠣は熱を通して食べよう。っていつも言ってるような気もする。

[s1]  16時過ぎにジョーシと客先へ打ち合わせに出かける。でも特に打ち合わせで進展はなく、 そのまま重いノートPCを手提げで持ちながら直帰コース。
 風邪気味なので、東京麺通団でうどん食べて帰宅。


02月18日(We.)

[r2]  帰宅後に「えじけん」聞いてたらゲストが松来未祐なので、 ひだまりスケッチのキャラソンが掛かってた。 ちょっと出来よさそうなので今度買ってみよう。

[r1]  朝イチでEMPRESS PLACEの宝石かせごうと思ってゲーセンにいったら、 IIDXだけ電源落ちててがっかりだ。そのまま出社したら9時前にふつーにカイシャに着いてしまった。
 まさかそのままフツーに解禁してしまうとはなぁ。


02月17日(Tu.)

[q3]  睡眠不足しつつも出社したけど、ずっとグロッキーでシゴトにならない始末。 所定外勤務してないので余ってる有給休暇と同義ということでよいか。

[q2]  夢の中で地震にあって、目が覚めて数分後にホントに地震がきたという朝5時ちょっと前。 しかし夢うつつなので時間間隔がマトモじゃないので何とも言えない。

[q1]  夜中2時くらいに腹部に違和感。速攻トイレ。うぅ。
 なんだろ、おとといの朝に消費期限1日過ぎた牡蠣を生食したのがダメだったのか?  それともおとといの昼下がりに昼寝したときに風邪菌もらったか?


02月16日(Mo.)

[p1]  新宿三丁目のサカゼンの向こうにある「どんぶりドンキー」に行ってみた。 いわゆる「びっくりドンキー」の系列店ではあるのだが、 白米のかわりに五菜十七穀ご飯を選べるのが楽しい。
 フツーの「元祖焼きたてハンバーグ丼」を頼んだら、タレが甘辛っぽい。 そういうのもアリだ。今度は別のモノも頼んでみようじゃないか。 でもちょっと遠いなー。


02月15日(Su.)

[o3]  PS2版DDR Xを買ってみた。とりあえずSTREET MASTER MODEをちまちま進めることにする。 こっちには撫子ロックがデフォルトで選曲可能なのだな。AC版でもそのうち解禁されるのだろうか。 でもちょっとMOVIEが……。

[o2]  東京ドームで開催されてる世界らん展へ赴き、 実家方面から毎年依頼されてるフィルムカレンダーの予約をすべく公式グッズ売り場へ。 張り紙とかそーいう告知なくて、売り場のおねーちゃんが首から提げてる値札にしか書かれてない。 売る気ないのか。
 今年はトワイライトチケットという、入場料半額だけど入場可能時間が16:00〜16:30(閉場17:30) に限られるというものを使ってみた。昼下がりにうつらうつらしてたら15:45になってて、 寝起きなのに慌てて家から駅まで走って、血圧上げまくって先頭車両で死にそうになってたのは秘密だ。

[o1]  朝からDDR X。グルーブゲージを貯めるべく、 4thフォルダの「ORION'78(EXPERT)」を何度かフルコンしてたら100までいったっぽい。 あとはVOLTAGEか……。5thフォルダの早キャンスト(EXPERT)はつなげたけど、 コレじゃ足りないのかなぁ。


02月14日(Sa.)

[n3]  日商簿記2級の試験まであと1週間ということで。 過去問で減点率が高かった問題を2周目へ。加点率はよくなってきたかも。

[n2]  DDR X。stillwind追悼の関係でPS2版買ってこようかなぁ。
 AC版はDRILL COURCEのLv5をSP/DPともに完走。 ゲージの減りが少なめで回復量もそれなりにあるので、 DDR3rdの頃にMANIAC譜面を割と踏めてたくらいの技量ならばLv5くらいはなんとか。

[n1]  後輩氏は今日もデータセンターへ。自宅で電話サポート……なんだけど、 どうせ向こうからは電話かけてこないので、こっちから電話しなきゃなぁ。
 で、ようやくメドが立ちそうな状況が見えてきたようで、ちょっと一安心かもしれない。 というか単体試験しておけよ!


02月13日(Fr.)

[m1]  データセンターでの環境設定が一通り終わって、そこから動作確認を行うフェーズとのことだが、 なんかホントつまらないところで詰まってるような報告を後輩氏から受けたり。 というか向こうから連絡してこないので、こっちからポーリングかけなきゃダメなのか……。


02月12日(Th.)

[l1]  ストレスたまると暴食するのはなんとかならんかなぁ。 食べるとしてもローカロリーなものを選んで食べるとか、 ホントに危険な衝動だ。


02月11日(We./Ho.)

[k1]  日商簿記2級自習。なんとか過去問の120回ぶんまで一通り完了。 あとは得点率低かった問題をもう一回解くべく解答用紙を印刷し直そう……。
 せっかくなので3級過去問題も解いて勘を戻しておかないとなー。


02月10日(Tu.)

[j1]  データセンターに行ってる部下を遠隔サポートすべく、夜は自宅で待機。 大したことないだろうと高をくくっていたんだけど、 21時台と22時台に電話が1回ずつ掛かってくる。 終わったという電話がこなかったので25時半まで待ってみたけどあきらめて寝。


02月09日(Mo.)

[i1]  簿記2級の115回を94/100点取れるという奇跡が。おおぉ。
 しかし次の116回には工業簿記にシュラッター図を使わなきゃいけない問題が……。 製造間接費差異の計算問題は非常に苦手なんだよネ……。


02月08日(Su.)

[h2]  簿記2級の自習。過去問(112回〜114回)を一通り解いてみる。 試験時間120分のところを90分で回答埋めできるくらいまでは来てみたので、 残り時間で見直しとか、あきらめた問題を頑張るとか、 多少余裕は見えてきたかも。いまのところ合格点の70点の前後をうろうろしてる感じ。
 あとすっかり放置していた簿記3級の過去問(117回)を解いてみたら、 100点中87点とか取れるようになってた。2級の勉強してるうちにシナプス繋がったか?
 もちろん満点を目指すのではなく、 ボーダーを少し上回るくらいのところで安定させられればいいなぁ。 今週は水曜日が祝日なので、その辺で過去問2週目、または弱点集中特訓あたりを。

[h1]  IIDX16。BEAT#2のIRコースを順に埋めてたり。ANOTHERコースはもうなんか疲れてしまうので、 今回はNORMALとHYPERだけ埋めようかと思ってたり。


02月07日(Sa.)

[g2]  今日はQMA5のオンオフということで、13時のガーゴイル回、14時のミノタウロス回、 15時のフェニックス回で各3回、合計9回のマッチングチャレンジをしてきた。 主催とはそのうち3回マッチングできたはず。
 ミノ組のクララはフェニ組に昇格してしまい、 フェニ組のシャロン(メインカード)は期せずしてドラ組に昇格。 とはいっても、青銅条件ってドラ組で区間賞……。QMA6はいつかしら。

[g1]  今日はポップン16のオンオフということで、午前の部と午後の部と2部構成になりまして。 午前の部は2人戦×4、午後の部は2人戦、3人戦×2、2人戦、3人戦、という5回。
 投げた曲は、午前の部が「タブランベース(Hy/26)」「コスミック(Hy/24)」 「ポップスREMIX(N/24)」「カレー(Hy/31)」、午後の部は「ハードPf.(Hy/34)」 「バイオミラクル(Hy/24)」「ユーロビート(Love2Sugar)(N/23)」 「タイムトラベル(EX/29)」「キネマ(Hy/20)」だったかな。
 そうか、カレー繋がりで「ハイパーマスカレード」という選択肢もあったのか。うかつだった。


02月06日(Fr.)

[f1]  懸案となっていたApache-Axis2を使用したSOAP送受信サンプルについては、 ようやく送受信にRMI例外を出ずに完了。 サーバ処理にてserializeに失敗しないようにする必要があって、 要はnullを残さないように気を配れば良いっぽい。
 報告書をまとめて、とはいってもA4で6ページくらい。 いざ書いてみてレビューしてもらったら、それほど手直しも必要なく、 思ってたよりもさくっと出来てしまったような。良きかな。


02月05日(Th.)

[e1]  なんかずっと打ち合わせの一日。サーバ移行とかも手を付けなきゃいけないんだけど、 平日にやるよりは休日にやった方がデータ整合性の面からも良さそうだけど、 それ休日出勤だよなー。


02月04日(We.)

[d2]  朝10時少し前に駅近くのドトールへ。1時間半くらい自習。しかし商業簿記の本試験レベル問題は、 1問たりとも完答できず。かならずどこかポロっと間違えて、芋づる式に間違っていく。 これどういう部分点の仕組みになってるんだろうなぁ。
 隣の隣の席に座ってた女性は、どこかの編集者らしき人と待ち合わせ。 すでに18ページくらい書きためていて、 後々のためにフツーの大きさの原稿用紙で書いておくことを薦められたり、 何万かダウンロードを達成した暁には単行本化の話も考えられますね、とか、 話の一部に「まんがタイムきらら」とかいう単語が漏れ聞こえたり、 さあ何の話だったのでしょうね。2月は間に合わなかったので3月に云々とも言ってたような?

[d1]  今日は先月の休日出勤における代休日ということで朝からホームゲーセンへ。 QMA5。まずはミノタウロス組に落ちてしまったメインカードをフェニックス組へ戻すべく、 朝の過疎時間を活用するぜ。3クレで復帰。いったんここで止めておく。
 昼すこし前から、小岩にある100円2クレの店へ。2枚目のサブカードをクララで作る。 ゆかり声。いい感じですね。イヤホン端子欲しいですね。 こっちは10クレでキッチリとミノタウロス組まで持ち上げておく。 決勝に行けなかったのはスポーツ4文字とか出された1回だけだったかも。


02月03日(Tu.)

[c2]  QMA5。中階層組に所属するためのサブカードを作ってみた。 前作同様にユウサツキにしてしまって、なぜクララにしなかったのか今更悔やんでも仕方ないや。
 100円2クレ環境を確保して、12か13クレくらいで初級7/ガーゴイル組に到達。 平日夜でもフェアリーやユニコーンはHUMx5くらいなので、決勝に残りさえすれば平均4位はカタい。
 ガゴ昇格のためには、初級以上が条件、とか勘違いしてた上での12クレ程度、 もっと早く(最短でガゴ7クレ、ミノ10クレ)すなわち効率よくできるかもですよ。 もう収束期ですから許してもらえますか。
 ちなみにいわゆる学籍番号にあたる番号は62万くらい。 延べプレイヤー数がこれくらい、という感じですかね。

[c1]  目覚ましかけ忘れたのか、知らないうちに止めてたのか、目が覚めたら7時半。 朝の自習時間は確保できないナー。


02月02日(Mo.)

[b2]  早めにカイシャを出て、ひさしぶりのマジスパへ。 頼むモノといえば「ベジビーン天空、ごっちUFO、高野豆腐」 という代わり映えないモノだが……。

[b1]  さあ2月。7時半に水道橋に着いて1時間半確保。


02月01日(Su.)

[a3]  W61Sでデジタルラジオ聴取チャレンジ3。
 寝室の窓は東南東の方を向いているのだが、ここにあるカーテンレールを使って、 イヤホンケーブルを窓枠の高さぶん2往復させる。 針金入りガラスなのでちょっと電磁場弱くなりそうだけど、 ここまでやったらかなり安定した。JOQRのサイマルは余裕だし、 超A&G+ はときどき動画配信もするけど、そのデコードにも処理の余裕が見えてきた。 とはいえ映像は見てるヒマ無さそうだけどな。画面小さいし。

[a2]  QMA5。メインカードがうっかりミノタウロス組に。む。

[a1]  風も強いしすきま風も寒いし、たまにはコーヒー屋自習でもしてみっか、ということで、 本八幡駅改札前のドトールと、船橋本町のベローチェに行くことにする。 コルトンプラザのスターバックスは思ったより混んでた。時間帯の所為かもしれず。 トイザらスの上のキャラバンコーヒーに行けば良かった。


トップページに戻る