【2009年03月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

03月31日(Tu.)

[11]  自転車通勤1日目。片道18.4kmを平均70分くらいで。 ルートは「R14市川橋〜蔵前橋通り〜丸八通り〜京葉道路〜靖国通り」
 電車通勤よりは2倍くらい時間がかかるけど、そんなに疲れないような気もする。 ……やっぱり疲れるかも。信号でのストップアンドゴーはけっこうタイムロスなんだなぁ。


03月30日(Mo.)

[01]  早めに会社を抜けて、ヨドバシ錦糸町で3WAYバッグを物色。 結局4,980円の背負える黒いヤツを買った。
 ホントは背当ての部分がメッシュ状になってたりするヤツがいいんだけど、 背広とはなかなか合わないよねぇ。


03月29日(Su.)

[93]  蔵前の「なか卯」で昼食。浅草橋駅からは徒歩7分くらい?
 そこからは春日通りを東へ。途中でバスに乗りそびれて、四ツ目通りで力尽きて、 都08系統のバスで錦糸町へ。そこから錦27系統に乗り換えて小岩駅まで。 このルートは自転車通勤に使えそうなのでバス内から道路状況とか見ようと思ったのだが、 気が付いたら居眠りしてて小岩駅手前で目が覚めた。それじゃダメじゃん。

[92]  献血後は秋葉原をうろうろ。SO-DIMMな2GBをFaithで、 ワイヤレス式自転車向けスピードメーターをヨドバシで、それぞれ購入。
 ちゃんと「えす・おー・でぃむ」って伝えたのだが、店員は「そでぃむ」って言ってた。 オレ間違ったかとか思ったけど、エス・オー・ディムで合ってたみたい。む。

[91]  依願されてたHLA献血を遂行すべく秋葉原駅そばの献血ルームへ。 検査結果の何かの数値がちょっと少なめだったみたいだけど、血小板献血を4セット1時間コースで。 クエン酸反応けっこう出たのかなー。もっとカルシウムを事前に摂っておかないとねぇ。


03月28日(Sa.)

[83]  買った自転車の置き場は、集合階段の地上部分で郵便受けがある通路にこっそりと差し込んでおく。 この金属手すりにワイヤー絡めておけば持って行かれることはないだろう。 あと元々付属していた細いダイヤル式キーを、フレームとサドルを結ぶべく使用。 これでサドル盗られることも比較的難しくなったろう。  さて、さっそく慣らし運転をしよう、ということで、 JR総武線沿線の千葉街道〜蔵前橋通りを平井大橋まで片道40分強で往復。
 ざっと危険箇所を思い出してみると、往路は平井大橋の西詰。 ちゃんと左折してスロープ降りないと、直進方向は階段になってて落ちて死ぬ。 復路は市川橋の東詰。歩道側に寄らないと直進方向は階段になってて落ちて死ぬ。
 走りにくい場所は、市川橋の西側交差点(江戸川交差点)と東側交差点(市川広小路交差点)。 両方か。江戸川交差点は車道を直進するとよい。 市川広小路交差点は、R14とr1の合流地点になっていて、かつ市川橋(R14)→市川松戸線(r1)への無信号導入路があるため、 歩道を走ってると松戸方向に進んでしまうことになる。そっちの歩行者用信号もないので、 隙をみて交差点内の安全地帯まで進み、次の信号で直進開始、とかにしないとダメっぽい。夜危険だなあ。
 この市川広小路交差点は、蔵前橋通りを進むにしろ小松川方面に進むにしろ、必ず通過しなきゃならない場所なのでつらいなぁ。 行徳橋から江戸川水門橋の方は遠回りだけど、どちらを行くべきか。さて。

[82]  自宅近くのセオサイクルでクロスバイクをお買いあげ。GIANTのCROSS 3というヤツ。
 ママチャリや子供用自転車などの一般車中心の品揃えで展開してる店舗だったため、 選択肢はあまり多くはなかったのだけれど、泥はね・泥よけが標準装備であり、って時点でこれしか無かった。
 店長はオードリーの春日じゃない方みたいな印象。こんな住宅街の中での自転車屋の運営がんばってください。 あんまりお布施できませんけど、なるべく利用しようと思いますよ。定期点検とか。
 自転車40,600円、ワイヤーキー1,380円、LEDライト1,580円、防犯登録500円。 盗難保険はどうされますか、と聞かれて3年で費用が本体価格の8%。べつにいいやと答えたら店長が、 「こういうスポーツ車に乗られる方は意識の高い方が多いので、申し込まれる方はあまり多くないのですよ」 と返してきた。持ち上げられた感もあるけど、安い中国産の1万切ったようなママチャリ使う連中とは違うのですよ、 という意味合いなのだろうな。多分。

[81]  佐川の宅配を待つ。午前指定で10時30分着荷。
 今回はまとめ買い。「Raindrops」「jubeat OST」「Ristaccia」「over there」「DDR X OST」  はいはいどんどんお布施するよー?
 まだエンコードしただけでタグ打ちも聞いてもいないわけだが、まぁそのうち。


03月27日(Fr.)

[71]  午後はまるまるソースレビュー。疲れる。
 上着脱いだままYシャツでソースレビューしてたことと、ここ数日ちょっと寒の戻りがあったことで、 身体冷やしちゃったかな、午後5時過ぎから弱い頭痛にさいなまれてきたので、頭痛薬飲んでさっさと帰ることにする。
 自宅付いたら20時前だったけど、すぐにそのまま寝ることに。
 23時に目が覚めて目がさえた状態になったけど、そのまま「12人の〜」とか「チェリーベル」をラジオ聞いて寝直す。


03月26日(Th.)

[z2]  ふと自宅のEeePC 901-Xのメモリを2GBに換装したらどうだろう、と思い立つ。 SO-DIMMがスロット1つなので差し替えになるけど、いま相場が3,000円くらいなのかな。安いよなー。
 すこし動きが軽快になってくれるとうれしい。

[z1]  午後はまるまるソースレビュー。疲れる。


03月25日(We.)

[y2]  ポ17。え、条件隠しまだあるの? でも今回は5,6,7と条件3つ一気に公表されたので、 IR#1終了をもって解禁なのかなと予想。

[y1]  IIDX16。12:30に東京ドーム行ったらまだアップデートきてなかった。うぅ。


03月24日(Tu.)

[x1]  早めにシゴトきりあげて地元の1000円床屋に行って散髪。 散髪で指示するのっていつもいつも面倒で仕方ないんだけどなー。


03月23日(Mo.)

[w2]  ポ17。自キャラそのままで条件満たせる中華ロックとか頑張ろうかと思ったけど、 リザルトに69の数字を出すのが意外と難しくて1回であきらめる。
 それから数クレジットは、ポプとも最下位の高難易度曲(30〜)を遊んでたり。 だいたいポ12〜13あたりのスコアが残ったままになってるパターンだな。

[w1]  午後5時過ぎに見たことない03番号から電話。サブアドレス4桁まで付いてる。
 怪訝に思いつつ出てみると、「東京都赤十字血液センター 登録課」というところの方だった。 去年12月にHLAタイピング採血した結果にもとづき、 可能であれば日曜以降にHLA適合成分献血をお願いしたい、ということで快諾しておく。
 29日(日曜日)の11時から秋葉原献血センターにて。 別途依頼のお手紙が届くらしいので、それを持っていけば話は早いのかも。 今後どれくらいのペースで依頼されるかがわかれば、 その合間を縫って各地の献血センター行脚もできるのだがどうだろうなぁ。


03月22日(Su.)

[v1]  ひたすら寝て過ごす。うぅ気持ち悪い。あたまがぐるぐるするぜ。 やはり日本酒と焼酎は……。


03月21日(Sa.)

[u3]  川崎大師駅前の牛角、京急川崎駅前の十風炉でそれぞれ呑み会。 楽しゅうございました。
 飲み過ぎてフラフラになりながらなんとか帰宅。 もちろん黒うさぎの時間までには間に合いませんでしたけど、それはそれで。

[u2]  ラウンドワン川崎大師でボウリング。3ゲーム以上は6ゲームまで同金額という料金体系で、 強気に6ゲームを強行。ボウリング自体は6年ぶりくらいかもしれない。 その割には平均141(126〜157)をマーク。ちょっとびっくり。
 ひたすらストレートボールでポケットを狙うという愚直な作戦。

[u1]  今日は川崎方面へお出かけ。待ち合わせ時間までの間、川崎のIIDXを行脚しておく。 ベネクス、ウェアハウス、PIA、DICE、ラウンドワン川崎大師。
 京急川崎駅前のPIAは時間が無くてスルー。


03月20日(Fr./Ho.)

[t2]  ポ17。デフォ新曲の「忍者メタル」と「J-ロックΦNEW」だけHYPER譜面が繋がらないよう。 そろそろ悪い癖が付きそうだ……。

[t1]  ひさしぶりにカラオケ。やまとなでしこ曲とかフツーに歌えてよかった。
 夜に東京アニメフェアに出かけてたというfujt氏と合流して呑み会。


03月19日(Th.)

[s1]  9時から23時半まで会社に。あやうく終電逃しかねない雰囲気だったけど、 なんとか逃げ切れた感があるぜ。


03月18日(We.)

[r1]  ポ17。ムービースターEXがなぜかパフェ取れた。
 キネマ2のN譜面もようやくパフェ。ハイパーファンタジアのH譜面は、 3.5速から4速に上げてトリルのあんみつやめたら繋がった。


03月17日(Tu.)

[q2]  立体ピクロス。初級コースを全クリア。先は長いぜ……。

[q1]  ポ17。アドレッセンスEX粘着してパフェ取れた!
 デフォ新曲のN譜面もパフェ粘着中だけど、最後に残ったのは「キネマ2」でしたよ。


03月16日(Mo.)

[p1]  今週ちょっと忙しそうだ。金曜日が休みだけに詰め込まないと。


03月15日(Su.)

[o6]  津田沼アニメイトへ行く。

 前クール以前の曲だけど、気になって仕方なかったので買ってしまった。

[o5]  ポ17。ユーカリが丘のアミュージアムの左筐体がパーティー台だったので、 IRコースをひたすら埋めてくる。NORMALコースはパフェ取れたりびくびくものだ。

[o4]  ユーカリが丘に行って、山万のユーカリが丘線をのりつぶしてくる。なんかこれ楽しい! 基本的に20分に1本くらいのペースなので、全駅下車しても2時間かからないぜ? やらないけど。

[o3]  駅前のキンカ堂で、携帯サイズのソーイングセットと黒糸・茶糸を買ってきた。 ここ数週間も見なかったことにしてあったジャケットのボタンを付け直すためだが、 こういう裁縫だなんて何年ぶりだろう。
 検索すればやり方を見ることが出来るのはイイ時代になった物で、 当面の危機は回避できたかなとは思う。

[o2]  ようやく重い腰を上げて、PiCOPiCTの音楽モードをライン録音することにする。 トラックごとにWAV分割して、ベースノイズを除去してみて、それからmp3/mp4にエンコードかけて、 とりあえずそこまで。音飛びとかプチノイズとかが入っていないかどうかは、 とりあえず聞いてみないと分からないだろう。多分。

[o1]  QMA6。魔力ポイントは155まで到達。12クレくらいかかってるので遅い方だと思う。 上を見れば1000超えのプレイヤーもいて、何ゲームかければここまで増えるんだろ。
 フェニックス組に上がってみたものの、今のフェニ組は群雄割拠してて、 15-11-14とストレートでミノタウロス組に出戻ったり。 そんなときばかり「どこにいても、わたくしはわたくしですわ」というセリフは身にしみる。


03月14日(Sa.)

[n2]  QMA6。鉄道系問題を目当てに「ライフスタイル」を選んでいたのだが、 どうも違うっぽく「社会」の方らしい。エリーザか……。事務的なアルト声だなー。

[n1]  朝イチからホームゲーセンへ。ポ17が2台あるけど、 左台は左緑がハマりぎみで、右台は左緑が暴発ぎみで、フルコンボ狙いの身としてはつらい環境だ。
 過疎ってればメンテは絶望的だが、混んでたら待つのイヤだし、 なんて自分勝手な!


03月13日(Fr.)

[m2]  QMA6。ガーゴイル組からミノタウロス組に昇格したけど、 ひまわり畑から先に進めません。つまり決勝に進めないというオチ。んー。
 今回はリディア先生の立ち絵がかなり良くなっててイイですなー。

[m1]  シゴトの関係で常磐線沿線の某所に出かける必要があったのだが、 出かける30分前に三河島で人身事故が発生したおかげで運転見合わせになってる……!
 早めに出発したら、上野駅で乗り換える頃には復旧しててよかった。 土浦行の特別快速が20分遅れで快速運転に格下げされてたのが奏功した感じ。


03月12日(Th.)

[k2]  QMA6。ようやくデータ引き継いで、何度か遊んでみたり。 区間賞のアニメと決勝時のカットイン絵が新出かなーとか思いつつ、 区間賞アニメがちょっと幼くありませんかシャロン様。

[l1]  立体ピクロスを買った。体験版を経験済みだったのでチュートリアルを飛ばしたら、 途中で詰まった。体験版で説明されないルールがいくつかあったのが原因だったが。


03月11日(We.)

[k2]  QMA6が今日から稼働予定だったホームは、午後8時の時点でセットアップ中だったぜ。damn。

[k1]  PiCOPiCT。サウンドは全部集めた。URAステージなんか無理だーとか思ってたけど、 慣れてくると意外となんとかなるものだな。まだまだおもしろいぜ。
 そして明日は立体ピクロスの発売日でもあるので、 こんなパズルパズルした状況下ではセブンスドラゴンに手を出す余裕がない!


03月10日(Tu.)

[j2]  サラリー。

[j1]  一ヶ月半遅れでDSiWareの「PiCOPiCT」に手を出す。 YMCKと8bitミュージックとFC黎明期のゲームドット絵が生み出すコラボレーション。 これが500円だなんて。はやいとこライン出力でベタ録音してヘビーループしたい。


03月09日(Mo.)

[i3]  まりあ†ほりっく10話はいい感じに作画崩壊してるぜ。

[i2]  日商簿記121回は、3級・2級ともに無事合格してましたよ。 ただ、合格率が前者は5割強、後者は5割弱ということであり、 今回はそんなに問題簡単だったのかしら。うぅ。

[i1]  二度寝、三度寝したら8時になっていた。あー、出社はぎりぎり間に合ったのだが。


03月08日(Su.)

[h3]  キャラソンって、そのキャラ声で歌うべきなのか、 単に演じてる声優が自分の声質で歌っても許容範囲なのか、さて……。
 ハヤテのごとく!キャラクターカバーCDを聞きつつ。
 釘が歌う「虹色のSneaker」は、特にサビ2小節目のコード進行が大好きなので、 いっそ原曲も聴いてみようと言うことでYouTubeで探してみる。 ……アレンジによるコード進行追加だったのか。うぅ。

[h2]  釘宮理恵に久川綾のにおいを感じた第3回声優アワード。釘がんばれ。

[h1]  ポ17。順調にN/H譜面をぜんぶ埋めた。 N譜面で最後まで繋がらなかったのはキルビルのやつだったりする。 N譜面なのにあの二重階段は……。Hy譜面の方が簡単じゃないか。
 Good:1で繋いだときは泣けてくるよなぁ。
 昭和ノワール(EX)を逆ボーダーで落とす。もうちょっとでなんとかなるかなぁ。


03月07日(Sa.)

[g2]  A5サイズのキャンパスノートB罫を5冊買い込む。 これを使い切るまでに簿記1級は一通り終われるのだろうか。

[g1]  ポ17。順調にN/H譜面を埋めつつ。 どうせフラグ立たないと通常条件隠しも出せないのだろう。
 ところでカード認証時のBGMいいよね。


03月06日(Fr.)

[f3]  帰りの電車で乗り過ごす。原因はDSiの「ちょっとドクターマリオ」のCOM対戦モードのせい。

[f2]  そういえばSana曲が2曲もデフォってのは久しぶりの予感。

[f1]  出勤前にポ17遊ぼうかとも思ったが、ホーム左台が埋まってたのでIIDXへ避難。  ところでポ17、新曲はCOOL出やすいよな。 COOL判定が1フレーム手前にズレたのか増えたのかは定かではないけど、直感的にはそんな感じで。


03月05日(Th.)

[e4]  購入ブツ。

 何はともあれ初回版の方を買ってみたけど未聴。週末あたりにはなんとか。

[e3]  なんか東京ドームはワールドなんとかという試合の所為で混みまくる!やばい!とか思ってたら、 会社出られたのが23時でぜんぜん関係なかったよ。

[e2]  アドレッセンスはなんでサビでキーが1つ下がるのだろう。もう慣れたけど最初違和感あった。

[e1]  出勤前にポ17。ホームはいきなり100円4曲設定で他店を圧倒だ。 ところで右台はボリューム大きすぎてうるさい。しかも左緑が暴発してコンボキラーだ。
 ちなみに未プレイだったのは「ミスティREMIX」のNORMAL譜面だった模様。うぅ。


03月04日(We.)

[d3]  東京ドームのゲーセンで、閉店ちょっと前にポ17。 とりあえず1プレイしてデータ引き継ぐというのがメインであり、 「ポプとも」コードの有効化が第二の目的でもある。
 クリアメダル引き継ぎが「N=708,H=663,EX=474」だったのだが、N譜面が1個足りない気がする。 何かクリアし忘れてる?

[d2]  出勤前にIIDX16。やっぱり左手力が足りないなぁ。

[d1]  YMOの「君に、胸キュン。」をYouTubeで聞いた。 まりあ†ほりっくED版と比べても大差ない感じ。 そのまま流れで土岐麻子がカバーしたヤツも聞いてみたり。


03月03日(Tu.)

[c4]  『ドラマCD P.S.すりーさん』をうっかり予約してしまった。 だって薄幸の主人公が水橋かおりだぜ?(意味が分からん)

[c3]  帰宅する頃には、みぞれが雪に変わりつつ。でも積もる雪ではなさそうだし、 気温も氷点下まで到達し無さそうなので路面凍結はないとは思うが、鉄道はどうだろうなぁ。

[c2]  出勤前にIIDX16。未プレイでクリアレートが高い順にLV11のDPA譜面に特攻する日々。 もちろん特攻するのはEXTRA STAGEだが、それまでは低レベルの未フルコン譜面を繋ぐべく。 しかし押し外すんだよなぁ。むしろ譜面スカスカの方が繋ぎにくい?

[c1]  昨日は帰宅が24時ということで、朝風呂の日。このペースだと今週はずっとこうなりそうだ。


03月02日(Mo.)

[b3]  帰りの電車で、昼に買ったテキストをとりあえず流し読む。 工業簿記の1冊目については、なんか2級の復習が半分くらい含まれてるような気がするぜ。

[b2]  22時30分にさあこれから帰ろうか、というときに呼び止めるじゃねぇー

[b1]  昼休みに神保町の書泉グランデへ赴き、日商簿記1級のテキスト6冊を買い込む。 1,260円×6冊で7,560円。持ち帰るのが重そうだ!


03月01日(Su.)

[a2]  Willcomの端末の1つのプラン変更をすべく、西大島のウィルコムカウンターへ。 年間契約期間の関係で、プラン切り替え日を指定できるのはカウンターだけということと、 秋葉原の店はいつも混んでるらしいというイメージで。
 都営西大島駅は、JR亀戸駅から徒歩10分程度ということなら、 バス停2〜3個で200円と比べてそりゃ歩いていくだろ。

[a1]  漢字検定準1級の学習に挫折。早ぇ! やっぱり12年前のテキストじゃダメかのぅ。
 やっぱり簿記1級の方に力入れよう。


トップページに戻る