【2009年04月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

04月30日(Th.)

[01]  暦通りの出勤予定なので、カイシャに行きますよ。
 部下はだいたい休みっぽい。ここで出てるアピールだしておくことで、 5月下旬の休みを取るぜアピールにもなる……かなぁ。


04月29日(We./Ho.)

[92]  ポ17。個人対抗イベントが始まったと言うことで、パキ曲だけ1つ出したところまで。 「NICE ACTION」とか「PERFECT ACTION」とかそういう評価がアイドルマスターに見えたのは仕方ない。 基本的に自キャラなんてそう変えないから、ポスターが大変なことになってちょっとなー。 ネット対戦でキャラ称号取るために5連続とか選ぶ場合も似たような感じだよなきっと。

[91]  上京してきた母のヒトといっっしょにうろうろ。恵比寿の栗原はるみショップ、 亀戸天神の藤棚観賞、巣鴨のとげ抜き地蔵。
 藤棚はちょっと遅かったかも。会期は4/19から、だったようだが、もっと早くくればよかったかも。


04月28日(Tu.)

[82]  IIDX16。家庭用次回作のスコア募集の告知が出た。旧曲が126もエントリーされていて、 これはかなり大変な予感が……。特に時間が。単純に700譜面近くあるわけですよ?

[81]  自転車通勤12日目。


04月27日(Mo.)

[71]  自転車通勤11日目。


04月26日(Su.)

[z4]  鉄的活動記録。今回は赤湯→福島を各駅停車で移動(米沢乗り換え)。 途中の峠駅に到着する直前で目が覚めたのだが、 「峠の力餅」をホームで立ち売りしてるお兄さんをちゃんと見かけることが出来た。うれしうれし。
 あとは仙台市営地下鉄を全線完乗。

[z3]  IIDX16。福島県はROUND1郡山、遊SPOT郡山駅ビル(5/6閉店らしい)、ROUND1福島、3rdPLANET福島の4軒を。 山形県はロッキーワールド南陽(赤湯駅そば)1軒、 宮城県はTAITOステーション仙台駅東口、3rdPLANET仙台駅前の2軒を。 以上3エリア8店舗8筐体。

[z2]  ポ17。福島県郡山市のROUND1で、北海道東北称号の「北国の猛者」を獲得すべく、 ひたすらネット対戦を選択する日。で、1戦目はHUM:2/COM:1構成で、 福島/神奈川(降格回避)/長崎(COM)。2戦目は福島/香川/山形(COM)。 N譜面N譜面で2位に甘んじていたが、COM選曲のコウシンキョクEX曲で逆転して称号ゲット。 時刻は10:30です。はやっ
 同じ地方のHUMとのマッチングを期待すべきか、COMのエリアランダムを待つべきか。 悩みどころではあるけれども、COMが完全ランダムならば、 北海道東北は7/47でツモれるはずなんだよね。およそ15%くらいの確率。
 さて今後は、中国+四国/九州については「ROUND1下関と小倉駅近辺」で両エリアを稼げるわけで、 スカイマークとかスターフライヤーとかで往復1泊2日を目論んだりすればよいのかな。 もちろん予定は未定ですよ。

[z1]  有言実行、ということで、企画きっぷも使わずに福島〜山形〜宮城のゲーセンをハシゴする日帰り旅行。 トータル2万円越えということであるが、「土日きっぷ」手配しておけばもうちょっと安くあがったのに。


04月25日(Sa.)

[y2]  明日、福島県郡山に行こうかなぁ。ひたすらポ17の熱帯で東北称号を狙うんだ。 とは行っても、むしろ体力よりも気力が保つかどうか……。
 新幹線は、宇都宮から乗っても大宮から乗っても、特急券代金は変わらないのか……。 在来で大宮まで行って、そこから新幹線? それでも片道6,500円かー。そういうものだよなー。

[y1]  一日雨模様。部屋でひたすらPSPパンヤを進める。


04月24日(Fr.)

[x1]  午後4時からのミーティングでエアコンに当たりすぎて頭痛がひどい。 頭痛薬飲んでも治らなかったのは、外が雨だったからだろうか。気象性頭痛だったのかな。


04月23日(Th.)

[v4]  ポ17。愛知県の某駅近くのコロナワールドにて、「中部称号(中原の覇王)」称号を取るべく、 ひたすらネット対戦。まずは聖域から天空に下りてこないと話にならない。 4戦目でようやく降格フラグが出た。うー。
 その後、長野県の伊那あたりのゲーセンと、東京都某所のゲーセンとつながった対戦で1位を取れて、 無事称号ゲット。次は東北称号あたりを取ってみようか。

[v3]  IIDX16行脚。11:30に三重県の伊勢朝日駅そばのゲーセンへ。 13:40に愛知県の某駅近くのコロナワールドへ。

[v2]  往路復路共にN700系新幹線を選択したのには訳があって、 3/14から開始された新幹線内無線LANサービスを体験してみたかったのだ。 もともとマクドナルドなどで使用できるワイヤレスゲートウェイは月380円で契約中だったので、 それをそのまま適用可能というか。要はYahoo/SoftBankのmobilepointの一環なわけで。
 ウェブは見られたので満足。画像多めなサイトでなければそこそこ見られた気がする。 ケータイなどと違って、トンネル通過中でもまったく問題なしだぜ。

[v1]  愛知県方面への出張。移動ボーダーラインを調べた限りでは、 東京駅を13:33に発車する新幹線に乗れば、最寄り駅に16:22到着、らしい。
 早く出発すればそれだけ余裕があるということなので、 8:50発のN700系のぞみ自由席で名古屋駅へ向けて出発。
 いろいろあって、作業終わって現地解散の時間が18:30。 最寄り駅まで20分歩いて、名古屋駅を20:10に出発する新幹線で帰京。 品川駅で総武線直通快速に乗り換えてグリーン車で移動。


04月22日(We.)

[u3]  購入ブツ。

 CD屋(とらのあな)が劇的に混んでて何事かと思ったら「けいおん」らしい。 録ってるけどまだ見てないや……。なんかおもしろいのかなぁ。

[u2]  購入ブツ。

 amazonレビュー(発売後)で読み込み遅いと言われていて二の足を踏んでいたのだが、 mor氏が買ったとメールが届いて、「今度対戦しようぜ〜」と言われたので買わざるをえない。

[u1]  自転車通勤10日目。帰路に秋葉原に寄ってみた。 秋葉原駅ガード下(東北本線の御徒町方)のコインパーキングは、 「2時間まで無料」ということなのだが、そもそもロックすら掛かってないというノーガード戦法。 2時間過ぎたらロックかかるみたい。いやそれカギかけないとダメだろ。もちろん掛けますけど。


04月21日(Tu.)

[t1]  明後日に愛知県方面への出張が決まったよ。午後5時に現地入りって……。 片道4時間。わお。
 終わりの時間次第では帰りに土産物買ってるヒマはなさそうだなぁ。


04月20日(Mo.)

[s1]  自転車通勤9日目。行きと帰りに1回ずつタクシーにクラクションならされたぜ。 自戒せよオレ。


04月19日(Su.)

[s2]  ポ17。2回目の聖域召還。神は我を蹂躙したもうか。

[s1]  せっかく自転車を手に入れたので、大慶園→船橋チャリオット→津田沼と移動してみる。 船橋運動公園のあたりはちょっと坂多めだなぁ。


04月18日(Sa.)

[r1]  かなり昔に浦安のR357沿いにあったバッティングセンターに、 古いGFがあったなぁと記憶をたどり、サイクリングがてらフラフラと。 最終的にはその場所にたどり着いたんだけど更地になってた。ああ。


04月17日(Fr.)

[q3]  購入ブツ。

 廉価版の方なので255回セーブバグとかありませんよ。
 某動画を見たおかげで、急に初代ルールで遊びたくなったり。5連鎖むずかしいなー。

[q2]  ポ17。ネット対戦を連戦しまくるぜ。21:30から9戦くらい。 ちょうど10戦称号が入手できたからそうなのだろう。
 ホームに行ったらF氏が先にネット対戦に入っていたので、隣で参戦。 F氏に誘われて、同店舗から同時にマッチングできるか試してみたけど、

  (1) 同じタイミングで赤ボタンを押す→失敗
  (2) どちらかが先にマッチングしてるトコロに参戦→失敗

ということで、今作はダメっぽいですよ?
 いまのところ、天空安定。当初2連敗したら降格フラグ立ったけど、 そこは回避して2位を5連続とか取ったり。

[q1]  電車で通勤。御茶ノ水のスタバに07:30到着。たまに日商簿記1級を自習してるヒトがいる。 つぎの試験に向けて追い込み時期なのだろうか。


04月16日(Th.)

[p1]  自転車通勤8日目。風強いよう。


04月15日(We.)

[o2]  ポ17。ネット対戦解禁ということで、21時過ぎに1クレだけ。お奨めされた天空からスタート。 トラベラー称号だけもらえれば何も言わないよ。

[o1]  雨は午前6時には止んだけど、風邪強そうだったので電車で通勤。


04月14日(Tu.)

[n2]  GFV6。ギタドチャンコの最後の解禁曲とか覚えてないよ!  答え見ないで思い出したら選んでみよう。闇雲にやっても3クレくらいで当たるかな。

[n1]  下り坂の天気だったので電車で通勤。蒸し暑いなー。


04月13日(Mo.)

[m2]  千代田区役所にて、5月からの年間駐輪場使用申し込みをしてくる。 駐輪場募集が130強で、そのうち区外利用者ぶんの割り当てが90人。 申し込み開始の30分後に行ったわりに、 若い順に72番とか割り当てられてどういうルールなのかよくわからんなぁ。 郵送ぶんとか前年度利用者が優先して仮登録されてたりするのだろうか。

[m1]  自転車通勤7日目。もう往復とも蔵前橋通りを行くに限る。 江東新橋は、側道を下りて亀戸水神駅近くの踏切を越えるように道なりに進むと、 蔵前橋通りに合流できる。ただし明治通りあたりから中央通りあたりまでの西行きは、 ちょっと走りづらい感がある。


04月12日(Su.)

[l2]  ポ17。性懲りもなく中華ロックEXを出すべく、3度目でようやく成功。 Lv41なのでチャレンジポイントが足りないことが多くて。2曲目までで73、 そこから「アドレッセンスEX(36) + ずっとDEATH(21) + 90000点以上(13)」2連続で214。 これでようやく4曲設定でのLv41曲が出現するチャレポ202を上回ることができた。
 Lv41にしてはそんなに難しくないかな。難易度相応かも。

[l1]  IIDX行脚。駐屯地内にあるIIDX筐体、という話題が数ヶ月前に挙がって、 ようやく今日がその一般公開日だ。さあ行くぜ。行くぜー。
 自宅最寄り駅を6:30前に発車する電車を待っていたら。 その電車が急病人看護で5分遅れとか言い出す。おいおい休日の朝だぜ?
 7:20に小田急新宿駅から「あさぎり1号」定刻出発。1号車は先頭で全面展望だった。 しかし眠くて眠くて半分以上寝てた。でも、松田駅直前の「小田急→JR」の亘り線の部分はちゃんと見たぜ。 8:58に御殿場駅到着。今朝出発直前に調べておいたバスは、1番バス停から9:20だ。 PASMO対応なので事前に切符買わなくてもいいぜ。やるぜ富士急。
 9:38に滝ヶ原停留所下車。そこから徒歩で滝ヶ原駐屯地へ。 入り口そばの内部地図とにらめっこしてたら、ホームの行脚ランカーのヒトに声をかけられる。 確かにバス一緒でしたね。そこから二人で行動することになった。 地図見た限りで「厚生センター」という文字列が怪しかったのでそちらへ向かおうと進言。
 厚生センターの案内板をみると「ゲームコーナー」という文字がある。いきなりビンゴだぜ。 で、IIDX16 EMPRESSのポスターは貼ってあったけど、筐体は影も形もない。やっぱり空振りか……。 ゲームコーナー向かいの売店を冷やかして、同行者に「次のバスは10:05ですよ、 あと10分なので駅に戻りましょうか」と伝える。御殿場駅には10:23到着。
 同行者はこれから駅反対側の3rdPLANET御殿場やACT御殿場を目指すと言うことなので駅改札前でお別れ。 三島までの乗車券を買って、10:29の沼津行に乗車。しかし頭痛が襲ってきた。イブクイック持ってないよ。
 三島駅到着して、駅前の薬屋でイブクイックを購入。さっさと飲むぜ。
 伊豆箱根鉄道駿豆線の伊豆仁田駅から徒歩の「アミューズメント ビービー」へ。
 そこから三島→熱海→伊東と移動して、「ワールド伊東」へ。
 もう力尽きたので帰宅することに。小田原でスコア稼ぐのはもういいや。


04月11日(Sa.)

[k2]  ポ17。IRも終わって条件隠し曲を出すくらいしかやることがない。 公式に7条件が出たので、さくさく遊ぶぜー。
 ……で、中華ロックEXが出せない。む。

[k1]  日がな一日だらだら。こんな日もあるか。


04月10日(Fr.)

[j3]  明後日、小田急新宿から「あさぎり1号」に乗って御殿場方面に向かおうという計画がある。 切符手配しなきゃ、ということで、新宿に向かわずに東京駅のJR東海窓口へ。 途中下車できる距離で帰ってこれるような片道切符「(小田急)新宿→(御殿場→沼津)→山手線内」 という経路で手配してもらおうと思ったのだが。
 係員氏が手間取ってる。バックヤードに問い合わせに行って「特急を降りる御殿場までしか出せない」 という回答が返ってきた。そういうものなんか。まあいいか。

[j2]  会社帰りに秋葉原ヨドバシの書店コーナーへ。 秋に受けようか考えてるITアーキテクトの本を探してみる。おもに午後IIの小論文のトコロ。
 うーん、まだ早いなぁ。書けるほど手持ちのネタが少なすぎる気がする。というか無い?

[j1]  サラリー。自転車通勤を一休み。今日遅くなるかなと思ったら、定退日だった。
 ま、まぁ、会社帰りに書店に寄りやすくなると思えばいいか。


04月09日(Th.)

[i1]  自転車通勤6日目。尻が痛い。たぶん先週転んだときに打った場所のような気がする。


04月08日(We.)

[h3]  炊飯器のボタン押し忘れに気づいて残念な朝。

[h2]  JUnit。工数考えた結果、方針としてはdJUnitと組みあわせたC1-Coverage100%を目指すということで。 でもassert使わないJUnitなんて主客転倒のような気もするけどね。 次はちゃんと。あるのか。

[h1]  自転車通勤5日目。往路は出発地点から行徳橋南詰まで3km10分。なかなか時間かかるなぁ。
 帰路は壱岐坂のあたりから蔵前橋通りを目指してそのまま道一本。こっちはだいたい分かってきた。


04月07日(Tu.)

[g2]  JUnitの適用を前向きに検討しなければならないみたい。ちまたに出回るサンプルでは実用に耐えず、 どうやって適用させたらいいのだろう。悩むぜ。
 TestDrivenDevelopmentは実ソースよりテストソースの方が開発工数かかるという、 いつものパラドックスをどう納得してもらうべきか。

[g1]  自転車通勤4日目。新行徳橋へのルート取りをミスって5分ほど余計に時間掛かってしまったり。
松代橋以西の馬車通りも信号あって、道路いっぽん南の高速高架下の方がいいのかな。 また明日ためしてみよう。
 いつも自転車止めてる空き地が猫小便くさかったので、JR水道橋駅の自転車コインパーキングへ。 24時間まで100円というかなり安価な設定。ここでいいんじゃないか。あとはU字ロックも買わなきゃ。
 昼休みに千代田区役所の神保町出張所へ出向き、 来月(5月)から1年間の自転車駐輪場利用手続きの用紙をもらってくる。 必要事項は住所氏名電話番号、あとは防犯登録番号。 4/13から受付開始で、先着順で年間利用料6,000円をその場で支払うだけのようだ。
 帰路は、順天堂大学のところから蔵前橋通りへ合流して、そのままひたすら道なりに。 信号にうまく乗れたのが奏功したかも。


04月06日(Mo.)

[f2]  ポ17。EXPERT更新できそうにないので、超チャレンジなスコア記録してない曲を気ままに埋めたり。

[f1]  今日も遅くなりそうだったので、明日の予定を考えて電車で通勤。 新年度効果で混雑度アップしてたみたい。もっとはやく気付けオレ。


04月05日(Su.)

[e3]  秋葉原ヨドバシでQMA通信vol.3をようやく確保。決勝絵のカットインが全部載ってる! おおお。

[e2]  ユーカリが丘から成田方面へ。芝山鉄道を乗りつぶし、 東成田から地下通路で空港第2ビル駅へ。そこからスカイライナーで上野へ。
 じつはスカイライナーも初乗りだったりする。でも内装はいわゆる485だな……。

[e1]  ポ17。NORMALコースをスコアつめるべく、正午過ぎにユーカリが丘のアミュージアムまで出張。 HSをふだんより0.5あげて(BPM域を590-680くらいまで上げて)、S-RANつけて光らせるぜー、 とかやってたら結構スコア上がった。アドレッセンスに至ってはGREAT=3というスコアも。
 夕方はホームに行ったらF氏がいたので今日もポプ。F氏に対抗して「アジアンコンチェルトEX」 にRANかけたら繋がった! いきなりランダム当たりを引く(最初の6つ押しが345789)。 スコアは85000だけどフルコンメダルついたので良し。うう。


04月04日(Sa.)

[d3]  ポ17。IR最終週ということで追い込んでみたりしますよ。
 グラマスの順位確認してたら、ランクひとつ上のCNをどこかで見たことあるな、 と思ったら、F氏の友人のD氏っぽい。 これページ追えばポプともID判明するんじゃなかろうかと思って大正解。 さっそくACTIVEにして目標スコアとして活用させてもらいますっ。
 HARDコースを4つくらい更新。トータルで23000点くらいは上乗せできたんかな。
 夕方にホームに行ったらF氏がいたので一緒にポプる。それぞれIRコースをスコア詰めたり、 超チャレでじぶんが下位の曲のスコア更新を狙ってみたり。

[d2]  新しいクロスバイクで初転倒。道路に直径10cm、深さ3cmくらいのくぼみがあって、 それに前輪をとられてバランスを崩し、左側へ倒れ込むように地面へ。 足をペダルから離した記憶はないので、ハンドルも持ったまま倒れたような気がする。 左上腕を打ち身した程度で、目に見える外傷はない。 そのとき着用してた厚手のジャケットがカバーしてくれたのかも。 左肘の部分が縦に10cmくらい裂けてしまったことくらいか。 もうこのジャケットは来シーズンまで着ないだろうけど、修復はしておきたい。

[d1]  かつてJR山手線内から大学まで自転車で通ったことのあるcomBf氏からメールをいただいた。 「篠崎から錦糸町手前までは首都高の下を走ると良いですよ、 特に小松川西〜錦糸町手前は公園状になってて千葉街道の信号を9つスルーできますよ」 ということなので、さっそくお試しに走ってきた。
 まずは篠崎に渡るためには、江戸川放水路を越える必要がある。行徳橋か新行徳橋か。 結果としては行徳橋は歩道狭すぎて、歩行者/自転車とのすれ違いに苦戦する。 車道を進むには勇気が無さ過ぎる。やっぱり新行徳橋か。
 改装中のポニーランドそばを抜けて、京葉道路の高架に沿った測道へ合流。 高速のR14と下道のR14の分岐点(Y字路)を、高速側へ左折。こっちは行ったことなかったんだよな。 小松川インター入口の先にある交差点を右斜め方向へ。一つ目の信号、精肉屋の丁字路を右折すると、 小松川橋の海側歩道入り口にちょうど突き当たる。川を渡り、東大島側の団地群へ左折し、 再度高速高架下へ合流。そのうち竪川河川敷公園があらわれるので、 そこをうまくルート取りして走ると南北に走る道路をアンダーパスできるという寸法なのだな。
 松代橋の南側でこのルートは終わり。そのまま馬車通りへ入り、数ブロック先まで走ってそこでUターン。 同じ道をトレースし、こんどは新行徳橋を渡って帰宅。江戸川放水路を渡るには新行徳橋を使うべし、かな。 東京方面からの復路はラクだけど、往路はちょっとどういうルート取りをするべきか。川沿いのバス通りか?


04月03日(Fr.)

[c1]  自転車通勤3日目。だけど会社出たのは24時なので深夜帰宅。夜は空気がしんとしてる。
 ルートは御茶ノ水から神田川の北側の坂を降りて、線路沿いに浅草橋まで、 江戸通り〜蔵前橋通りへ。平井大橋は東行だと車道に路側帯があって走れるのだな。


04月02日(Th.)

[b2]  左目の下まぶたが不随意運動を。意図せずにぴくぴくケイレンのような動きをしてる。 なんだろこれ。
 ストレスかミネラル不足か、睡眠不足なようだが……?

[b1]  自転車通勤2日目。前日からの雨は止んだけど、寒くて風が強い!  マフラーとニット帽完全装備で望んだ割には、帰路はまったくいらないほどの暖かさ。
 帰路は「靖国通り〜京葉道路〜(小松川交差点)〜千葉街道〜R14市川橋」というルートを通ってみた。 小松川以東が道狭めかもしれぬ。


04月01日(We.)

[a2]  ゲーセン寄って、スーパーで買い物してたら急に雨が。ついでに雷まで!

[a1]  ポ17。邦画コース(HARD)を7000点くらい更新。


トップページに戻る