【2009年05月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

05月31日(Su.)

[11]  なんとなく自転車で神奈川県入りしてみたくなって、午前11時ころからいきなり走り出す。 雨が降るのは夕方くらいかなと思っていたのだが、亀戸のあたりでパラリと。 そのまま走っていったら、銀座のあたりで大降りになってきた。 仕方なくここから南下することをあきらめて、水道橋の駐輪場まで避難することに決定。
 日比谷公園や二重橋、内堀通りから白山通りへ。 日曜なのでサイクリングロード化してるんだな。晴れならもっと良いのだろうなぁ。 駐輪場に自転車を停めて、電車で帰宅。


05月30日(Sa.)

[01]  なにもせずにだらだら。ついうっかり昼寝とかしてしまったよ。


05月29日(Fr.)

[93]  23:40過ぎに電話。かけ直してみるとmor氏が「いま千葉の夜勤終わったんだけど泊めて?」ということらしく快諾しておく。 あわてて部屋を片づけて、また着信があったみたいで「終電終わってたから今日はマンガ喫茶探すよ……」ということらしい。 む。

[92]  秋葉原のMUSICVOX(むかしLAOX音楽館があったところ)6Fに行く。そろそろキーボード欲しい病が再燃してきて、 でも奥行きが結構あるんだよなあとか思いながらうろうろ。店員さんが話しかけてきたので、 いろいろ聞いてみたり。CASIOのCTK-5000が29,800円、CTK-4000が19,800円か。黒いボディの前者の方がいいかなぁ。 となりのヨドバシと価格は変わらない感じ。んー……。

[91]  月末なので、今日で契約終了となるパートナーさんから引き継ぎとか。


05月28日(Th.)

[81]  ひさしぶりの仕事。しかしリーダーから「今日熱っぽいので休む」と電話があり、 すわfluか? と色めきだす仕事場。


05月27日(We.)

[73]  おみやげ配るべく川越へ。その帰り道で東京麺通団に寄る。「ひやかけ」用のだしがレジのすぐ右に置かれていたのは、 ここ最近のことかしら。
 この店の酒メニューのひとつに「悦凱陣」が時価で置かれていたので、こんど余裕がある時に試飲してみようかなー。

[72]  このあいだグランドオープンした高田馬場ミカドに来てみる。 店のblogがバイトにより炎上とかネタに事欠かない感じですけど、音ゲーはIIDX16, GFV6, DMV6がe-AMU接続、 Popn17がe-AMU未接続、他にはパカパカ(1/2/SP in 1)、Crackin'DJ PART2。 このご時世にクラッキンを見られるとは思わなかった! だから大事にすべくなるべく通おうかな……。 同一方向スクラッチをフェーダーOFFにして逆方向をオミットする手数がなかなかうまくならなくてなぁ。

[71]  3年に一度のガス点検が午前中に来ることになっているので自宅で待機。 とはいえ、9時半にはもう点検が終わってしまったので、ゲーセンでも行こうかなぁ。


05月26日(Tu.)

[z4]  IIDX16。スターダストで岡山県の足跡をゲット。
 ところでIIDX17SIRIUSがロケテはじまるらしくて、どうやらe-AMUカードが使えるらしいという憶測が。 町田と博多天神って……。これ足跡のこったら鬼やで? やっぱりロケテはカード使えないらしい。 よかったよかった。

[z3]  観光的な何かとしては、宇多津のゴールドタワー近くの海浜公園で瀬戸内海を眺めたり。
 13時にレンタカーを返却して、高松駅に設置されているエクスプレス予約専用発券機を発見。 岡山から接続する用に四国に用意されているのがすごいな。
 ここで自由行動にしてもらって、あとで岡山駅で乗車する新幹線で合流する形にしてもらう。 13:40のマリンライナーで本州へ。
 岡山駅東口側のゲーセン2軒おさえて、天満屋がある表町通り沿いのアニメイトへ。 バスだと100円区間でお安め。天満屋自体は路面電車だとちょっと行きづらいかもだな。

[z2]  うどん屋2戦。「山越→彦江」。 うっかり山越でトータル4玉とか食べてしまって腹がパンパンになってしまう。 そのぶん彦江では少量におさえてしまう。

[z1]  6時起床。最終日ということで気を抜かずに行きたい。


05月25日(Mo.)

[y4]  ニューレオマワールドに併設されている「ホテルレオマの森」で一泊。 平日向けの安価プランであり、こういうレジャーホテルの広めな浴場は楽しい。

[y3]  観光的な何かとしては、栗林公園を駆け足で一周したり。センチスポット再来。 12年前の記憶は曖昧すぎてアングルを正確に再現できなくて残念。 むしろこのネットブックを持ち込めば良かったんじゃないか?
 こんぴらさんの本宮まで石段を、800段弱のぼる。時間的な都合で今回はここまで。 さらに先にある奥宮までいくと1300段弱あるらしい。
 京都の伏見稲荷につづいて宿題を残すということになったが、 この宿題は体力があるうちにクリアしておかないと大変だ。

[y2]  うどん屋4連戦。「なかむら→池上製麺所→竹清→山田家」。遅い朝食からバリバリの夕食まで。

[y1]  6時過ぎ起床。早々に着替えて道後温泉駅で撮影会。 とはいってもそんなに大したものはないというか。坊っちゃん電車は展示されてたけど、 マッチ箱のような車両に乗るつもりは今のところないかも……。
 松山ICから善通寺ICまで高速移動。平日日中なので3,150円とかハネあがる料金。まったくもう。


05月24日(Su.)

[x4]  西予市のMGなんとかというゲーセンへ。
 IIDX16で愛媛県の足跡ゲット。

[x3]  道後温泉の「神ノ湯階下」(400円)で入浴。いわゆる銭湯だな。 ただし石鹸やシャンプーなどの備え付けはないので、自前で用意するか旅館から調達してくるか。
 お手軽な値段でイイわコレ。今度四国旅行(主に乗りつぶしと思われる)で来るときは再訪しよう。
 夜の道後温泉駅とか行ってみたけど暗くてダメだな。明日早朝に再チャレンジだ。
 そういえばおみやげとかどうしよう。まだ明日も明後日もあるからなんとかなるか……。

[x2]  「いろりや」には開店直後の11時過ぎに到着。けっこう空いててすぐに注文出てきた。 大根ぶっかけ冷やしうどん。かぼすの風味が効いてておいしい。
 そこから四万十川沿いに上流を目指す。欄干がない「沈下橋」をいくつか見て回る。 一往復して写真とってる間にも何回か別のクルマが往復しててちょっと怖いぜ。
 さらに上流の「道の駅 四万十とおわ」へ。ここは川沿いまで下りられるので、 メダカなどの稚魚を見て楽しんだり。名物塩アイスとか怖いモノ見たさで食べてみたけど、 後味に塩っぽさが残る感じ。
 西予市経由で松山市の道後温泉方面を目指す。今日で一泊。

[x1]  7時起床。目覚ましかけずに遮光カーテンひいてたら、この有様。 朝食摂ってからビジネスホテルをチェックアウトして、高知日曜市をひやかしてみる。 高知城の近くまで一往復弱して、それから2時間かけて「いろりや」といううどん屋を目指すぜ。


05月23日(Sa.)

[w4]  帯屋町アーケードにあるゲーセンへ。
 IIDX16で高知県の足跡ゲット。
 ポ17では熱帯COM対戦したら、COMの一人が高知県所属になっていて一発で称号ゲット。
 ふつーの熱帯してる過程で、23日称号を獲得してみる。

[w3]  一般観光としては屋島へ。血の池(べつに色が赤いわけではない) 近くにいた日陰で居眠りしてる猫かわいい。屋島寺を通過したり、 かわらけ投げをしてみたり、廃屋となった旅館におののいてみたり。
 琴平に向かう途中にあった「道の駅 滝宮」。うどんアイスクリームがあるということで、 3人で挑戦。バニラアイスクリームに、いりこだし、細切れうどん、いりこ粉末を混ぜ込んだ挑戦的な食品だったが、 キワモノとはいえどもそれなりに食べられる味だったなぁ。

[w2]  まず坂出の方にある「がもう」といううどん屋を目指す。臨時駐車場にクルマを停めて、 店へ向かったら長蛇の列。うわ長ぇ! 結局9:10に並びはじめて、うどんにありつけたのが10:10。 この店は開店が8:30で、今日は土曜日、ということも加味しても人気店はさすが違うナー。
 高松市中心街に戻って「うどんバカ一代」。いわゆる「はなまるうどん」のようなセルフ方式。 関東モノにとってはちょっと分かりやすい方式だったりする。
 琴平方面にある「水車」といううどん屋で「肉うどん」。甘い割り下のすき焼き風味というか、 昔の牛丼の甘さというか、そういううどんでちょっと楽しかった。
 今日は高知のビジネスホテルで一泊。

[w1]  5時起床。ちょうど神戸駅を通過した後だった。しばらくしたら車内アナウンスが流れてきて、 高松到着が1時間近く遅れる見込みらしい。原因は名古屋近辺での踏切故障が云々。静岡が24:20だから、 その深夜帯は回想か貨物あたりのはずだけれども。やはり長距離列車は遅れが積み重なる傾向にあるなぁ。
 [讃]高松駅には8:22到着。駅前のレンタカー屋でクルマを3泊4日のプランで手配。さあ出発。


05月22日(Fr.)

[v4]  東京駅9番ホームに21:10到着。サンライズ瀬戸の入線は21:48なのに早すぎる到着だだだ。
 KEYさまっと合流して2号車(シングル)にてとりあえず静岡(00:19)まで起きてるよう努力する。 そこで、たつおさまっと車内で合流する予定。

[v3]  MJ4。東風リーグで4連続2位とか。最後に子の四暗刻を親っカブりして点数激減。うぅ。 1セット終わって+29ってことは、リーグ昇格にはちょっと足りないくらいな感じ。

[v2]  旅行の準備をすべく15時で早退。ネットブックやPHSのアダプタなどを容易周到に準備した割に、 電気カミソリを忘れるという大失態。

[v1]  KAMAITACHIとgigadelicを除いて、 「IIDX11 RED 〜 IIDX16 EMPRESS」までのCS収録対象DPNを繋いだはず。 HAZARDモードおもしろいね。


05月21日(Th.)

[u3]  日商簿記1級の独習について。サクッと受かるシリーズの工業簿記・原価計算の3冊が終わった。 これからは商業簿記・会計学の3冊に移行する。片側でざっと2ヶ月か。 あと2ヶ月後にはTACのパターン別なんとか、というテキストを買って演習することにしよう。

[u2]  自転車通勤。往路復路ともに60分は切るようになってきた。 復路に至っては蔵前橋通りの鳥越2丁目から春日通りにシフトして、 亀戸天神東で合流してもちょうど60分。スピード早くなってるのかな。
 あと、平井大橋の東行き東詰を、車道を通行してみた。途中までは路肩表示がないのだが、 坂道半分くらいからは申し訳程度に確保されている。その辺にアスファルトの段差が、 ちょっとだけあるので要注意だな。

[u1]  IIDX16。KAMAITACHIが繋がらない。中盤の高速スクラッチが……。


05月20日(We.)

[t3]  自転車通勤。帰路は前のヒトについていって57分。 いかに「黄→赤」の変わりばなで特攻するか次第。ストップアンドゴーは予想以上にタイムロスががが。

[t2]  郵便局からの不在票が昨日届いていたので本局へ。JR東海からEX-ICカードをゲット。 これ乗車券部分が単駅指定(東京なり新大阪なり)で、東京都区内とか大阪市内とかではないのだな。

[t1]  昼休みにIIDX16。HAZARDモードでEMP新曲のDPNをフルコンマークつけまくり。 あとは「SOLITON BEAM (DPN/7)」だけなんだよなぁ……。


05月19日(Tu.)

[s1]  小岩フジでMJ4。半荘リーグで3連勝できて四段→五段へ、かつC2→C1へ昇格確定。


05月18日(Mo.)

[r1]  起きた時間が遅くて電車。7時までには出発できないと自転車にはできないな。


05月17日(Su.)

[q3]  ポ17。「世界の巨匠」称号のために熱帯に入ったものの、チャレ移行してしまった。 よろしい、ならばCOM戦だ。次戦は昇格戦だったのだが、3連勝称号のために勝つしかない。
 まあ聖域では3タテで追い返されたんですけどね。

[q2]  IIDX16。10時ジャストから錦糸町パトリオットで残りの譜面埋め。 なんとか16クレを費やして全譜面埋めたはず……。あとで確認しないと。

[q1]  今日の鉄的活動。東京メトロの盲腸線であるところの「中野坂上〜方南町」 「綾瀬〜北綾瀬」を乗りつぶし。これで東京メトロは全線乗ったかな?


05月16日(Sa.)

[p3]  QMA6。ミランダ先生のクエストはクリアできたけど、それ以外の先生クエストは無理だ。 あのジャンル分けでSランクだなんて……。

[p2]  MJ4。ホームは300円4クレ、小岩フジは100円2クレ。 久しぶりにリーグ戦の規定試合ぶんこなして、結局残留なのだが。

[p1]  日商簿記の申し込み週間ということで、この土日は商工会議所が開いている。 ダメモトで合格証書を受け取りに行ったら、無事受け取れた。 でもこの証書を使う機会は無さそうだなぁ。


05月15日(Fr.)

[o1]  夜9時に連絡があって、月曜日午後から招集が掛かる(ただし移動に1時間半かかる)、 というのはちょっと急ぎすぎだろ? まあ下請けの立場は弱い物ですから、えぇ。


05月14日(Th.)

[n3]  カイシャの近くのQBHouseで散髪。

[n2]  朝イチで郵便局に行って、郵送物を受け取り。中身はJR東海のエクスプレスカード。 こんなに早く受け取れるんだったら、もっと何年も前から申し込んでおけば良かったなー。

[n1]  自転車で通勤。途中で無線速度計の反応が悪くなって、一部区間が記録されてない。 電池切れ? CR2032なのでそのうち交換してみよう。
 帰路、江戸川を越えて市川市に入ったあたりで、前輪のブレーキに違和感。 制動を掛けようとすると異音がする。しかもブレーキぜんぜん効かなそうな感触だったり。 なんか小石でも挟まったのかな……? 裏通りに移動して低速で帰宅。 そのうち自転車屋にもっていってみてもらうとしよう。


05月13日(We.)

[m2]  帰宅したら、郵便局からの呼び出し状が入ってた。JR東海からの郵送物のようだ。 あした出勤時に取りに行くことにする。

[m1]  天気が下り坂という予報だったので電車で。


05月12日(Tu.)

[l1]  今日こそ自転車。環七の手前で信号が赤になったので、左折して脇道から合流したり。 ただ、帰路は20時過ぎになり、ぱらぱら雨が降ってきてヒヤヒヤしたぜ。ぎりぎり逃げ切り。


05月11日(Mo.)

[k1]  寝坊した。おかげで自転車に乗る時間がなくなってしまって、電車で移動。


05月10日(Su.)

[j3]  ポ17のネット対戦でのマッチングに疑問を呈する。状況はこんな感じ。
 F氏が天空でマッチング待ち。20秒くらい待っても誰も入ってこないみたい。 オレが同じく天空でマッチング待ち開始。F氏とはマッチングしないので別部屋扱い。 60秒くらい経ったら、オレはHUM2人とマッチング。ただしF氏はまだ誰も入ってこない。 残り10秒になっても誰も入ってこず、そのままチャレ移行してた。
 なんで後から入った部屋に人が集まるかなぁ。スタック処理してる? 変なの。

[j2]  本八幡エースとスマイル館でIIDXスコア埋め。SP譜面は残り61譜面。あと16クレ。 あと20日あるので余裕かなぁ。
 夜にホームに戻ってきたらF氏が熱帯してたので、隣でいっしょに参加。 個人イベントは6曲目が解禁。しかし超チャレで遊んでないのでどんな曲かはよくわからん。む。

[j1]  今日の鉄的活動。都営浅草線の「五反田〜西馬込」、都営大江戸線の「豊島園〜光が丘」乗車。 これで都営地下鉄線は全線完乗できたかな。


05月09日(Sa.)

[i2]  サイクリングついでにIIDXゲーセンめぐりとか。習志野駐屯地そばの「船橋RiseOne」と、 四街道駅そばの「LUCKYエスタシオン」、長沼に新しくできてた「鉄腕」が新規店舗かな。

[i1]  久しぶりに自転車乗りたいと思って、 「市川→稲毛→長沼→四街道→勝田台→八千代緑が丘→習志野→市川」 とサイクリング。3時間40分で70km。意外と走れるもんだな。
 途中、よそ見してたらガードレールにぶつかりそうになって急ブレーキ。 中古車レンタル1日1000円から、とかそういうの見てるもんじゃないな。大失敗や。
 R296(成田街道)は、習志野駐屯地から津田沼あたりまで、路側帯もないし歩道はデコボコだし、 自転車で走るもんじゃないな。トラック多いしバスも走ってるし。
 ところでいつの間に津田沼駅入口交差点(前原西5丁目)に馬車道できてたんだろ。 いちばん行きやすい店舗かもしれない。こんど行ってみよう。


05月08日(Fr.)

[h1]  サラリー。いつの間にか、渋谷の宮益坂上にもうやんカレーの支店246がオープンしてたなんて。 帰りがてら行こうかと思ったけど、面倒くさくなったのでまた今度。
 「えび20辛20ぴき」とか食べたいんだけど、一人では量が多すぎるので、 だれか共同チャレンジャーが欲しいところだが……。


05月07日(Th.)

[g1]  連休明けのシゴト日。シゴトしたくないでござる。
 雨がちの天気で自転車も乗ることができないでござる。


05月06日(We./Ho.)

[f3]  今日の鉄的活動。都営三田線の未乗区間「高島平→西高島平」を乗りつぶし。

[f2]  南八幡エース→コルトンプラザPalo→神保町スマイル館の順で、ひたすらSPスコア付け。しんどいしんどい。 スマ館のEMPは4台設置なので、多少の混雑でも回転がはやいことが特徴。 まぁ学生街なので休みの時期はヒトいませんけどね?
 コルトンプラザのIIDXは画面ボケボケでどこから持ってきた筐体なんだ……? 前作の行脚で会ってますかね?

[f1]  雨降らないと思いこんでたのだが、午後からけっこうな雨降りになってしまって。 傘は持ち歩かないとダメだよなー。


05月05日(Tu./Ho.)

[e3]  今日の鉄的活動。江ノ電に乗る。

[e2]  南八幡エースでEMP筐体でひたすらSPスコア付け。しんどい。

[e1]  昼飯食べた後、ふと江ノ島方面に行きたくなった。なんか疲れてるのかなー。 定期券で御茶ノ水駅まで行って、そこから「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を買う。 東京駅から東海道線で大船駅へ、横須賀線に乗り換えて鎌倉駅へ。江ノ電に乗り換えて鎌倉高校前駅へ。 晴れた日はここでぼーっとするのがいいのだが、今日はあいにくの雨だ。ましてや大型連休ということで、 電車はすべて4両編成で運航されている。ほぼ単線なので遅れ始めると回復が難しく、 5〜6分遅れで動いてた。ダイヤ自体は12分ヘッドなので、 いっそのことあと6分遅らせてしまえば……などと素人考えを。


05月04日(Mo./Ho.)

[d3]  今日の鉄的活動。総武流山電鉄「馬橋→流山」乗車。これで総武流山電鉄を完乗。

[d2]  南八幡エース→松戸ガリバーの順で、それぞれEMP筐体でひたすらスコア付け。 DPの該当譜面ぜんぶにスコア付けられたはず。

[d1]  浜松町に顔出そうかとも思ったけど、ひたすらゲーセン。


05月03日(Su./Ho.)

[c3]  今日の鉄的活動。新京成電鉄「新鎌ヶ谷→常盤平」乗車。これで新京成電鉄を完乗。

[c2]  船橋フジ→常盤平ボーリングセンター→松戸ガリバーの順で、それぞれEMP筐体でひたすらスコア付け。 トータルでDPだけで30プレイ。疲れるよう。

[c1]  ひたすらゲーセン。


05月02日(Sa.)

[b3]  今日の鉄的活動。関東鉄道竜ヶ崎線を一往復。

[b2]  Qizモール竜ヶ崎まで行く。その中にアーバンスクエアがあるので、 そこで茨城県足跡を付けつつ、IIDX16CSスコア用のやりこみを予定していたのだが……。 前作では2台あったので回転早いかなと思ったら、1台はDJTのままだった。
 むむ。結局松戸まで戻ってきて、常盤平ボーリングセンターのEMP筐体でひたすらスコア付け。 今日はトータルで19プレイ。DP譜面だけで考えるとあと220譜面強。少なくとも56回以上。 同じだけSP譜面が手つかずな訳だが。これキツいな。おもに体力と時間。

[b1]  新型インフルエンザとか気にせずに出かけるぜ。潜伏期間を考えると、 いまはまだ感染しないような気もするけど。


05月01日(Fr.)

[a2]  自転車通勤12日目。昨日まではコインパーキングだったが、 今日からは千代田区管轄の駐輪場を使うように。盗難防止は太ワイヤーだけではなく、 U字ロックも要るかなぁ?

[a1]  ポ17。NET対戦(COM戦)では同地方がマッチングしないように設定されてるのだろうか?
 COMが2人とも関東にならない確率は、(40/47)^2 ≒ 72% であり、2回連続で現れた事象ということは、 この二乗((72%)^2 ≒ 52%) ……だとしてもまだフツーだな。 これ以降は、(72%→52%→)38%→27%→20%→14%→10%→7%→5%……。 10回連続でマッチングしなければ意図的だと思ってもいいかもしれない。
 少なくとも1人が関東、の確率はその余事象。


トップページに戻る