【2009年07月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

07月31日(Fr.)

[12]  うみねこep3完了。

[11]  シゴトの関係で芝公園へ。うわ景色いいなココ。最上階からの眺望に感激。 まあ来ることはあまりない、かな? それとも来週から毎週来られるのかな。

07月30日(Th.)

[01]  ゲーム屋に寄って「ぷよぷよ7」とか買おうかとも思ったけれども、 べつにWi-Fi対戦とかしないよなぁと思ってスルー。

07月29日(We.)

[93]  うみねこep2完了。七杭の中ではアスモデウスがいいです。

[92]  昨日通販で注文した、19インチラック向けL字サポートアングルが届いた。 領収書が同梱されてなくて、カイシャに精算できないじゃん! と憤慨していたけど、 よくよく調べてみたら別便で後日送付されるらしい。そうなのか。

[91]  シゴトの関係で五反田へ。山手線の内側方面が目的地だったが、 この辺は歩いたことがないので道がよく分からないぜ。

07月28日(Tu.)

[82]  シゴトで使う書籍を探しに神保町へ。下調べしてた2冊を買って、 帰社しようと思ったら急に雨が降ってきた。傘もってきてないし。 仕方ないので半蔵門線→東西線→中央線と乗り継いでるうちに雨止んでた。なんと。

[81]  今週は雨がちだなぁ。梅雨明けとは言ったものの……。
 自転車は今週はナシかも。

07月27日(Mo.)

[71]  シゴトで使う書籍を探しに秋葉原ヨドバシへ。本は売ってなかったのでCD売り場に行ったら、 ついうっかりいろいろ買ってしまった。

 まだエンコードはしてない。

07月26日(Su.)

[z2]  江戸川沿いのサイクリングロードをひたすら走りまくったら、葛飾大橋の水元公園側でパンクに気づく。 うわー。いままでパンクしたことなかったのにー。
 慌てて自転車屋を検索すると、東金町1丁目と2丁目にそれぞれ1軒ずつあるみたい。 今日に限って地図を持ち歩いていないので、勘に頼って歩くしかない。 しかし途中に交番があったので道を聞く。教えてもらった道の通り歩いていったら、 別の自転車屋があったのでそこでパンクを直してもらう。「鉄くず」が刺さっていたのが原因らしい。 サイクリングロードで刺さったのかな。
 自宅からの距離ベースでトータル43km。500mlペットボトルで4本も消費してしまったけど、 たぶんほとんど汗になってるな。

[z1]  うみねこのep1を完了。マリアだけ頭身に違和感あるなー。アニメ版は偉大だ。

07月25日(Sa.)

[y2]  荒川の西側にある自転車道を、平井大橋から京葉線あたりまで、折り返して木根川橋あたりまで。 南風が風速10m/sくらいで、往路がひどい向かい風だった。 そのかわり復路はフツーに漕いでも35km/h出る追い風参考記録。
 自宅からの距離ベースでトータル37km。500mlペットボトルで2本飲んでも汗だく。

[y1]  うみねこをインストール。フルインストールで2GB弱。やっぱりNScriptなのかー。 吉里吉里とか使ったらいいのに……。
 いったんデスクトップPCにインストールしてから、ディレクトリごとUSBメモリにコピー。 これでEeePCでもゲーム進められるな。

07月24日(Fr.)

[x3]  「うみねこのなく頃に」ゲームソフトをようやく購入。エピソード4まで収録されているやつなので、 いわゆる出題編がぜんぶ読めるのかな。ぼちぼち進めなきゃ。

[x2]  ようやくC76のカタログを購入。なんか買っただけで満足してそうなオレがいて。

[x1]  カイシャのサーバ移行ということで、ファイルコピーしたり権限付与したり。 他の人がいないときにやらなきゃいけないので、定時後の夜にやらなきゃなぁ、という。

07月23日(Th.)

[w5]  「うみねこのなく頃に」アニメを#1〜#4まで一気に見た。 あー、これは確かにストーリーに引き込まれてしまう。そろそろゲームやらなきゃだめかな。 でもいまでも買えるのだろうか。

[w4]  新宿小滝橋通りにある「麺屋ここいち」で「ものすご〜く辛い台湾カレーラーメン」を食べてみる。 確かに辛いが、「ものすご〜く辛い」かといえばそうでもない。マジスパでいうところの極楽くらい。 まあ基準はココイチだしな。道路向かいには蒙古タンメン中本もあることだし、 辛さで攻める感じではないのかな。

[w3]  IIDX16。追加されたDPA譜面3つにスコア付けてきた。もちろんFAILEDだぜ。 左手の片手処理ばかりだなぁ。11/12/12はやはり敷居が高い。
 今後はDPのLV4を全曲フルコンできるように挑戦していきたい。

[w2]  ポ17。MZD称号、ミミ称号を獲得し、キャラ称号は全部獲得できたはず。 ようやく自デフォキャラに戻せるぜ。200戦称号まではあと25戦。 Lv95なので、MASTER到達までにはこの試合数をこなすことになるだろう。

[w1]  朝食。食パンとスライスチーズ。そして昨日買ったデラウェアを皮ごと食べてみる。 皮にはポリフェノールが含まれているから、皮ごと食べるのが望ましいらしいが。

07月22日(We.)

[v2]  黄色いパプリカを電子レンジで温めて、油が含まれているドレッシングを掛けて食べる。 これで油溶性であるカロテンの吸収率が高まる、ということになっているはずだが。

[v1]  皆既日食。カイシャで携帯電話のワンセグを使ってNHKの生放送を見た。 ああ、やはりすごいものだな……。26年後こそ四方八方が夕闇のような風景は見たいモノだ。 あと26年か……56歳?

07月21日(Tu.)

[u2]  QMA6。全国大会がてら賢者に昇格できたみたい。また生徒クエストでやきもきする日々が始まる。

[u1]  朝起きたら、蛇口から水が出ない。朝風呂できないじゃないかー。
 午後にカイシャから不動産屋に電話掛けてみたら、 揚水ポンプが故障したっぽい。帰宅した頃には修理終わってたっぽい。

07月20日(Mo./Ho.)

[t2]  つがる12で三沢へ。三沢で下車するのは初めてかもしれんなぁ。
 十和田観光電鉄に乗り換えて、三沢〜十和田市間を往復(10:46→11:12, 11:43→12:08)。 片道570円。つり革にはBunkamuraの広告が残されたままなので、また東急電鉄からの譲渡なのだろう。 3ドアでロングシートが仕切りで3分割されてる車両。
 つがる16で八戸へ。はやて16に乗り換えて仙台へ。3番線に下りて仙台空港アクセス線に乗車。 快速だったので途中停車駅は名取駅だけ(14:36→14:53)。 三連休パスは区間外なので窓口で精算。名取→仙台空港400円。 一本後で折り返す(15:20→15:31)。
 名取駅で臨時シティラビットが来たので飛び乗ってみるも、槻木には停まらないので岩沼で下車。 ホーム待合室で白石行きの各駅停車に乗って槻木駅下車。 阿武隈急行線に乗り換えて、福島へ(16:21→17:40)。片道940円。 卸町駅の次は矢野目信号場で東北本線と合流。 矢野目信号場〜福島駅はJRと阿武隈急行との二重戸籍区間、なのか。なるほどなー。
 臨時のつばさ90で上野へ。あとは帰途につくのみ。

[t1]  海の日。ようやく良い天気! でも海には行かない。
 朝食を摂った後、9:00に青森駅到着。早めに改札抜けて自由席列へ。 津軽鉄道は、五能線との接続があまり良くなくて、今回はパス。また今度。

07月19日(Su.)

[s4]  古川の国道沿いにある「青森まちなかおんせん」でひとっ風呂。 フェイスタオルとバスタオルの貸し出しが200円。入湯料は390円なので、 合わせて590円あれば手ぶらで入浴できる。これが10年前にあればなぁ。 いまの18きっぱーが羨ましい。

[s3]  IIDX16。北海道はオアシス函館で足跡ゲット。ついでに「CHECKING YOU OUT」(DPH/11)クリア。 昨日ロックンボウルでEASY CLEARしただけに感慨深い。ただし左手を何度か突き指してるのが切ない。

[s2]  スーパー白鳥95で函館へ。3分接続で各停に乗り換えて五稜郭駅へ。 跨線橋で函館本線を越えて、駅西側にあるショッピングセンターが目的地。
 とって返して函館駅に戻り、市電の一日乗車券(600円)を購入。さあ乗るぜー。
 函館駅前→湯ノ川、湯ノ川→函館どっく前、函館どっく前→十字街、十字街→谷地頭、 谷地頭→函館駅前。以上で全線乗車。
 白鳥42で青森へ戻る。自由席を早めに確保したおかげで座席にありつけたが、 青森北高やら青森山田やら、 ラグビー部の遠征か試合か何かの所為で、自由席が高校生で埋め尽くされる事態に。 1時間前から並んでて大正解でありますよ。

[s1]  秋田駅近辺の集中豪雨により、奥羽本線が一部列車運休になってる。 なんか帰省するといつもこんな感じだな。
 なんとなく北海道方面はそんなに天気が荒れてなさそうなので、三連休パスの利を生かして函館へ。 函館市電を乗りツブして、帰りの特急で高校生のラグビー遠征(3校も!)に囲まれて肩身狭いながらも帰宅。

07月18日(Sa.)

[r4]  古川の国道沿いにある「青森まちなかおんせん」でひとっ風呂。

[r3]  IIDX16。岩手県はROUND1盛岡駅前で、秋田県はロックンボウルで、青森県はゲームフェスタミタマで。 ミタマには初めて行ってみたけど、ホント駅前だなあ。でもIIDXは非純正テレビだった。

[r2]  当初は臨時のはやて133号で東京→盛岡を移動予定だったが、やまびこ41に指定席変更してもらう。 やはり第一目的地の盛岡が終点というのが寝過ごし防止にはピッタリだ。
 こまち3に乗って秋田へ。ただし角館で7分停車。行き違い列車が大曲駅で急病人発生のため。 今日はもともと大曲で時間調整するダイヤになっていたので、秋田駅到着が定刻。
 かもしか3で弘前へ。この485は狭い。先頭車の先頭を座席指定されたのでますます狭い。 隣の席はおっさんだったし。
 JR弘前駅から、弘南鉄道の黒石方面へ(15:00→15:29)。片道450円。つり革には「渋谷109」の広告が。はて? と思って調べてみたら、もともと東急電鉄6000系の払い下げみたい。そのまま使うんか……。 黒石からとって返して弘前へ(15:50→16:19)。途中に高校がいくつかあったので、学生がけっこう乗り込んでくる。 土曜日だけど部活やら文化祭やらあるようで。
 JR弘前駅からタクシーを使って、弘南鉄道の中央弘前駅へ移動。晴天なら徒歩20分くらいで到達できるようだが、 この大雨ではいかんせん。タクシー2メーターで到着するくらいの距離。
 中央弘前駅から大鰐駅へ(17:30→17:58)。片道420円。JR大鰐温泉駅と駅構内の共用をしてる。 JR大鰐温泉駅の売店は18:00で営業終了。レジ締めて精算作業になってた。
 JR大鰐温泉駅から各停で弘前へ、向かいのホームのつがる98に乗り換えて青森へ。

[r1]  2時起床。いまから寝たら、寝坊してしまいそうだ、と不安に駆られてそのまま起きていることにする。 だとすれば始発で移動することも容易になるので、昨日考えていた旅程を変えてしまおう。
 東京駅に5:06着、改札内みどりの窓口がオープンするのが5:30。それまで待つ。
 「やまびこ」で盛岡へ、「こまち」で秋田へ、「かもしか」で弘前へ。 弘南鉄道を乗りツブして「つがる」で青森へ。
 盛岡のあたりでしとしと雨が降ってきて、秋田弘前は大雨だ。

07月17日(Fr.)

[q2]  Google MapのstaticmapをWX310Kで表示できなくてしょんぼり。なんだ不正なURLって……。

[q1]  日商簿記1級の自習もそろそろテキストを1周終われそうな予感。 最初にやってたあたりをすっかり忘れてそうな気がする。

07月16日(Th.)

[p2]  昼休みに三省堂書店へ。探してた野菜の本が見つかったので買い込む。

 スーパーで買いやすい野菜だけ買って食べてた昨日とはもう違うぜ。

[p1]  MJ4。三人打も半荘もダメ過ぎて、もう回収期に大突入中だ。

07月15日(We.)

[o2]  MJ4。なんかもうぜんぜんダメダメでスコアねらえないや。

[o1]  自転車通勤28日目。往路だけど、R14とr1交差点を通らないルートを見つけたかもしれない。

07月14日(Tu.)

[n2]  北海道のIIDX16行脚は、五稜郭駅の西側。ただ、線路ヤードがあるので遠回りしないと辿り着けない。

[n1]  自転車通勤27日目。数字にするとけっこうな感じ。でもけっこうそろそろ暑いよう。
 カバン背負わずに走れるならばもっとラクなんだろうな。でもウェストポーチにはモノ入らないしな。

07月13日(Mo.)

[m1]  今日は飲み会が予定されているので、自転車を使わずに出勤。 ビールしか飲んでないのに思ってたよりアルコール回ってるのは何でだろ?
 そんな中でゲーセン行っちゃ駄目だナー

07月12日(Su.)

[l3]  じゃあ三連休パス使って、実家に帰るがてら、いろいろ私鉄を乗ってみるというのはどうだろう。 ついでにIIDX16の岩手・秋田・青森を回るというのはどうだろう。
 岩手県は、前作と同じROUND1盛岡。
 秋田県は、前作で訪れてないロックンボウル(秋田市)。
 青森県は、前作で訪れてないミタマ(弘前市)。
 私鉄については、弘南鉄道・津軽鉄道・十和田観光電鉄が候補。

[l2]  ふと乗りつぶしオンラインにデータを追加登録。 去年の九州旅行をデータ登録したら、JR乗車が84.52%に。 ついでに私鉄版にもデータを登録。 データ登録すると私鉄も乗りつぶしを進めようと言う気になってきた。これは罠だ。
(私鉄乗車は40.20%だった。思ってたより乗ってる感があるなー。)

[l1]  せっかくの晴天なのでサイクリング。前回は江戸川の東岸を北上したので、 今回はその次に西側の新中川沿いを。まず東岸を南下。そしたら江戸川と合流してしまったので、 そこから西岸を北上。環七の青砥橋近辺で河川敷の道路がなくなってしまった。 うー。
 環七を北上して、亀有のアリオやリリオ近辺をうろうろし、R6に合流して柏方面へ。 北部市場交差点を右折して、道なりに進むとr51に合流。そのまま本八幡まで。
 あまりノープランで走るものではないな。距離を走るだけなら河川敷の方が安全だなぁ。 今度は荒川西岸が気になる。 通勤時に橋の上から見る限りでは、サイクリングロードがあったような気が。 今週の月〜水は雨が降らなそうだから、そのときに見てみよう。

07月11日(Sa.)

[k5]  21時のラジオ合わせで帰宅したら、ケータイの着歴がけっこうなことに。 慌てて連絡を取って無事を報告。あちゃー
 しかし、甲子園のプロ野球が延長12回引き分けで22:50まで延長とはっ!

[k4]  ポ17。F氏とホームでEXPERT追加コースや店内対戦してみたり。

[k3]  An×An2。今日から全国イベントが始まってた。 60Fを突破できれば限定コスチュームという文句にだまされて、 つい勢いで頑張ってみた。初日だったので参加人数もまだ少なめ。 上位5,000人は決勝に進めるらしいけど、MJ4、QMA6などイベント同時多発しすぎだぜ。

[k2]  MJ4。咲-Saki-杯。昨日今日で20東風くらいやってみたけど駄目だぁ。 自己ベストが+3とか……。気合い入れて咲-Saki-枠とかレンタルしてみたのが駄目なのかなぁ。 こういうのはゲン担ぎで元の枠に戻すべきかしら。

[k1]  床屋に行って散髪。さっぱり。

07月10日(Fr.)

[j3]  新宿の小滝橋通りに、「麺屋ここいち」 というCoCo壱番屋カレーの系列店があるらしい。 ここの台湾ラーメンが食べたい。ココイチなので「台湾カレーらーめん」らしい。
 新宿小滝橋通り店に限り「ものすごーく辛い台湾カレーらーめん」というものがあるらしい。 チャレンジしたいなぁ。

[j2]  水道橋に麺通団がオープンするらしい。新宿、吉祥寺に続き、東京では3軒目、かな?  新宿まで行かなくても同じ味が食べられるならば、すごくうれしいかも。 カイシャから徒歩10分くらいなので、昼食にすることもできるかも。
 プレオープンは7/18、グランドオープンは7/22らしい。うわ楽しみだ。

[j1]  one hundred push ups (week4-day3) : 16-18-13-13-15 (75)
 もういっかい第4週を繰り返すべきかなぁ。2nd-Exhaustion Testの結果次第で考えよう。

07月09日(Th.)

[i1]  ポップン17。PHASE MAXになり、追加EXPERTコースが4×2登場した。 さっそく全コース1回ずつスコア埋めてみる。HARD→NORMALの順で選曲したら、 オジャマ慣れしてなくてクリアもままならないほどボロボロ。うぅ。

07月08日(We.)

[h2]  初音ミクProjectDIVA。そろそろ攻略wikiに目を通し、 最難関と言われる「初音ミクの消失HARD」に挑戦してみる。 ……うわゲージ切れでMISS+TAKEって初めてだ。この連打はオニだ。

[h1]  one hundred push ups (week4-day2) : 14-16-12-12-14 (68)

07月07日(Tu.)

[g2]  今日はCDDBについて勉強するぜ。そろそろタグ打ちがイヤになったので、 なんとか自動化できないものかと考えた結果である。 タグ打ちを半自動化できればいろいろ幸せになれるんでないかな、と。
 試行錯誤した結果、cddb queryしてcddb readすることでなんとか情報が取得できるくらいまでは到達。 イマイチdiscid値がピッタリ一致しないのが気になるんだけどなー。 たまに一致することがあるのが解せない。
 cddb queryの結果が211だといくつか候補を返してくれるのが賢いナーと思った。  あとはcddb readの結果をどう取り込むか、といったところだが、 それはまた次のネタに。 取得した楽曲情報を、JAudiotagger と組みあわせて、mp3ファイルやm4aファイルに書き込めるのが最終目的。 なんだか遠回りしてる気もするけど、まあいいか?

[g1]  朝カイシャに着いたら「なんで居るの?」という表情をされてしまった。 何事かと思ったら、今日は客先に直行してほしかったらしい。 あわてて携帯電話を確認したら、昨日の定時以降の着信履歴がいくつも。あわわ。 仕方ないので一人で客先に向かっている後輩に任せることにする。
 結果としてはオレが行っても作業なくてヒマだったような気がするぜ。

07月06日(Mo.)

[f2]  夕食に東京麺通団。肉うどん。甘辛く煮た肉がおいしい。
 通算2,000,000人達成時に「うどん1年パス」がゲットできるらしい。 昨日の時点で1,933,333人くらいだった。あと6万人。1日1000人で2ヶ月かかる計算に。 ふつーどれくらい客がくるものだろう?
 1週間後とかに再度見て差分計算するのが素直かな。

[f1]  one hundred push ups (week4-day1) : 12-14-11-10-16 (63)
 うう、そろそろノルマ達成できなくなってきた。ここでいったん足止めか。

07月05日(Su.)

[e1]  天気が良かったので自転車で遠出してみたり。
 江戸川の東側河川沿いにひたすら北上→東武野田線梅郷駅→R16→r7→R6→JR常磐線取手駅。
 復路はJR常磐線取手駅→R6→JR常磐線天王台駅→R6→r8→(中略)→R464→r51→R14(千葉街道)。
 およそ4時間で79kmの移動。いいペースかもね。60kmくらいでちょっとヒザに不安を感じたけど、 なんとか無事帰ってこられて良かった。

07月04日(Sa.)

[d3]  購入ブツ。

 これおもしろい。ぼちぼち遊ぶ。

[d2]  いろいろ乗りツブしたり。
 ・京成電鉄の千葉中央→ちはら台。
 ・千葉都市モノレールの県庁前→千葉、および都賀〜千城台。
 ちはら台駅前のバス停からちょうど鎌取駅南口行きのバスがあったので飛び乗ってみたり。 鎌取駅ってそもそも外房か内房か、イマイチ覚えてなかったんだけど、外房だったらしい。

[d1]  千葉都市モノレールの千葉駅に隣接する献血所で成分献血。 千葉県のヒトは千葉県で献血しなきゃダメよ〜と説教される。む?

07月03日(Fr.)

[c2]  シゴトが一段落したはずなので、100均に売ってたタカラハイボール缶を1缶買ってみる。 思ったよりアルコール強いな……。単に慣れてないだけかしら。
 寝床に付く直前に、18〜19時ころにカイシャから何度か着歴が残ってるけどナンだろう……。

[c1]  one hundred push ups (week3-day3) : 11-13-9-9-14 (56)

07月02日(Th.)

[b1]  シゴトで利根川近辺へ。カイシャへ戻る電車(常磐快速線1532H)の前から3両目(3号車) に乗ってたら、南柏駅手前あたりで右後ろ1メートルの窓ガラスが破損、飛散。 何事かとビックリ。同じ車両の他の乗客が車掌へ緊急連絡し、 電車は徐々に速度を落として停車。
 運転士が確認に来て、2号車の客を1号車へ、3号車の客を4号車へ誘導し、 2/3号車を閉め切って運転再開。60km/hで松戸駅へ向かい、そこで運転打ち切りとなった。
 まあケガは無かったので良かったんですけど。 車内にはガラス以外の異物は見あたらなかったのよねぇ。

07月01日(We.)

[a2]  今年も半分。もう折り返しか……。

[a1]  one hundred push ups (week3-day2) : 10-12-8-8-15 (53)


トップページに戻る