【2009年08月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

08月31日(Mo.)

[12]  台風が近づいてきていて雨の一日。

[11]  絶望先生。井荻駅北口とか出してくるなんて……ッ!  タイムリーすぎて妙な感慨が。

08月30日(Su.)

[03]  埼玉ニューシャトル、日暮里舎人ライナーを乗りツブす。

[02]  jubeat ripplesの行脚。今日はキューデン西新井(76)、ZYX西新井大師前(77)、 マグマ草加(78)、ソラリス南越谷(79)、ファンタジア春日部(80)、スーパーマン大宮(81)、 キャロム大宮(82)、PIA川口(83)、アドアーズ川口(84)、ゲームマサカド綾瀬(85)、 ゲームフジ亀有(86)。

[01]  ぱらぱら雨が降ってきて、どこまで逃げ切れるかとも思ったけどもダメだった。

08月29日(Sa.)

[93]  西武国分寺線、西武多摩湖線、西武西武園線、西武拝島線、西武多摩川線を乗りツブす。

[92]  jubeat ripplesの行脚。今日はタイトーステーション国分寺(71)、ゲームシティ国分寺南(72)、 BIG WAVE東村山(73)、アドアーズ調布(74)、アドアーズ仙川(75)。
 「恋のメリーゴーランド(EXTREME)」をフルコンボできた!

[91]  化物語の聖地巡礼ということで、西武新宿線の井荻駅周辺をうろうろ。

08月28日(Fr.)

[82]  なんとかApache2とPHP5との連携はできたみたい。あとはSQLiteを触ってみたり。 問題はi-modeはShiftJISということで、このPHPからSJISなコンテンツを吐き出すにはどうしたら……。

[81]  化物語の聖地巡礼ということで、新宿高島屋付近、汐留ツインパークス、勝鬨橋をまわってくる。

08月27日(Th.)

[71]  昔々作ったLinuxサーバには、どこにApache2インストールしたっけか。 あとからPHPを導入するにはどうしたらいいのかちょっと悩みどころだ。
 SQLiteってどんなもんだろ。基本的には同時アクセスには弱めだということだが、 ReadOnlyな使い方ならばそんなに関係ない、といいなぁ。

08月26日(We.)

[z1]  新規採用向けのサイト構築のための社内撮影とかインタビューとか。 なに喋っていいんだか、よくわからないんだよなぁ。

08月25日(Tu.)

[y1]  客先に打ち合わせに行って、そのまま直帰する日。ということで自転車使えない。

08月24日(Mo.)

[x1]  自転車通勤。ついでに散髪。

08月23日(Su.)

[w1]  だらだら過ごす日。ついでに期日前投票も済ましておく。 最高裁判官の国民審査の開始日が、期日前投票の開始日と違うのは怠慢だー!

08月22日(Sa.)

[v2]  jubeat ripples。グレードはGold Squirrel。リス。 ところでオオカミのマークってパックマンにしか見えなくて。
 ここからはひたすらポイント稼いでインカム貢いで。……サントラ待ちかマッチング待ちでお試しか。

[v1]  jubeat ripplesとIIDX16の行脚。
 今日は、アドアーズ池袋西口(61)、アドアーズ池袋東口(62)、スポルト池袋(63)、 サントロペ池袋(64)、アドアーズサンシャイン(65)、タイトーステーション高田馬場BIGBOX(66)、 アドアーズ中野(66)、アドアーズ高円寺(67)、アドアーズ阿佐ヶ谷(68)、アドアーズ荻窪(69)、 ZEST吉祥寺(70)。

08月21日(Fr.)

[u2]  jubeat ripples。マッチング優先で選曲したら、Evans赤とか引き当てるし。うあー。 でもダメモトでチャレンジしたら素点で71万点取れて無事クリアマーク付けられましたよ。 やはりユビ子マーカーは偉大だな。調子に乗って、未クリアだった「GIGA BREAK赤」「Crosswind赤」 を素点で70万点越えしてクリアしておく。
 あとは昼12時までに終了する大会に5連続で参加してみる。

[u1]  jubeat ripplesとIIDX16の行脚。
 今日は、タイトーステーション柏、ウェアハウス南流山(57)、3rdPLANET八潮(58)、 アドアーズ浅草(59)、みとや千束(60)。

08月20日(Th.)

[t3]  jubeat ripplesの行脚。
 今日は、小岩フジ(54)、タイトーステーション新宿東口(55)、エスタディオパセオ(新宿)(56)。

[t2]  休みをもてあまして、東京メトロ線とか東急線とか乗りツブしてみたり。

[t1]  市川橋の西詰にあるセルフスタンドでガソリン入れてから、8時半にレンタカーを返却。 521kmを31.17Lで走行。燃費としては16.7km/L。高速も走ったし渋滞もあったし、 こんなもんかなぁ。

08月19日(We.)

[s2]  IIDX16とjubeat ripplesの行脚。
 今日も、電車などの公共交通機関で行きにくい店をまとめてクルマで攻める。 行ってきたのは、大慶園(49)、レジャーランド千葉ニュータウン(50)、ラクゾー(印西牧の原)、 ジョイプラザ印西、ゲームパークZOOM(成田)、宝島成田、チャリオット成田、 ジョイタウン(成田)、BJパーク(富里)、佐原ミナミボウル、 スポーツウェーブ鉄腕千葉長沼(51)、マリオファクトリー柏、スーパーウェーブ柏(52)、 千葉レジャーランド野田(53)、YAZワールド野田。
 これで県内のIIDX16は、残り「タイトーステーション柏」と「ウェアハウス南流山」の2軒になった。 ここは電車で行けるので、そのうち制覇できそう。

[s1]  引き続きレンタカーで、県内をドライブ。無事故に感謝。

08月18日(Tu.)

[r2]  IIDX16とjubeat ripplesの行脚。
 今日は、電車などの公共交通機関で行きにくい店をまとめてクルマで攻める。 行ってきたのは、千葉レジャーランド成東(45)、アーバンスクエア成東、パロ岬、アミュージアム茂原、 チャリオット誉田、スポーツウェーブ鉄腕24(46)、ラウンドワン市原(47)、チャリオット辰巳、 アミュージアム市原、チャリオット金杉、イスカンダル(木更津)、ダカーポ(君津)、 ラウンドワン習志野(48)。
 明日は佐原・成田・印西あたりを。よゆうがあれば柏・野田・八千代あたり。

[r1]  レンタカー借りて、県内をドライブ。半日で270kmくらい。無事故に感謝。

08月17日(Mo.)

[q3]  IIDX16とjubeat ripplesの行脚。
 今日はジョイランド京成大久保、ゲームセンターDEEP(京成大久保)、アミュージアム八千代、ラウンドワン八千代村上(44)。 暑くて八千代緑が丘の周辺3軒はまた今度。

[q2]  幕張の運転免許センター前にある献血所で成分献血。ここでの成分献血は平日しか受け付けていないので、 千葉県内制覇のためにはタイミングを計る必要があったわけだけど、無事クリアー。
 高校野球みてたら、うとうとしてた。血圧は、事前139/84→事後114/73。

[q1]  幕張の運転免許センターへ行って、(今のところ)5年に1度の免許更新の日。 今後はICチップ入りの運転免許証に変わるということもあって、Suicaとの読み取り競合を懸念していたけど、 特に同じ定期入れに入れたような状態ではあまり問題なさそう。
 5年前と比べて、顔写真がちょっとマトモになった。これはうれしい。

08月16日(Su.)

[p3]  C76-3。K氏のところにご挨拶に行ったら、その場であとからM氏とF氏がやってきて。 M氏に会うのって何年ぶりだろう……。

[p2]  jubeat ripplesとIIDX16の行脚。
 ゲーセンに行った順に書いてみる。ラウンドワン横浜(26)、AMピア川崎モアーズ(27)、AMピアダイス(28)、 ウェアハウス川崎(29)、シルクハット蒲田M2(30)、アドアーズ蒲田西口(31)、アドアーズ蒲田東口(32)、 アムネット五反田(33)、渋谷会館モナコ(34)、アドアーズ渋谷(35)、タイトーステーション渋谷(36)、 東京ジャーランドパレットタウン(37)、(東京ビッグサイト経由)、ウェアハウス東雲(38)、 アドアーズ銀座(39)、ワールドゲーム八重洲(40)、アドアーズ上野南口(41)、アドアーズ上野アメ横(42)、 AMみとや鶯谷(43)。

[p1]  ツーデーパス2日目。北は鶯谷、南は横浜まで。1,930円 (=780+210+150+210+150+150+150+130) なので、モトは取った感じ。
 朝に電車に乗ったら、目の前にゲーセン行脚仲間のH氏が。おはようございます。 お先に行脚いってきます。

08月15日(Sa.)

[o3]  夕食を、サラダバーがあるというビッグボーイ海浜幕張。ハンバーグが重かったので、 今後は「ペペロンチーノor雑炊+サラダバー」で1,100円くらいの予算で攻めてみるかも。 近さならばフォルクスの方がラクかも。コルトンプラザそばだし。

[o2]  jubeat ripplesとIIDX16の行脚。千葉県最南端の館山を特急つかって豪勢に攻めてみた。
 ゲーセンに行った順に書いてみる。ソニックビーム松戸(19)、津田沼エース、西千葉ラッキー(20)、アドアーズ千葉(21)、 ラッキーフェリシダ(22)、ラッキー千葉(23)、ゲームシティ祐光(東千葉)、ラッキーエスタシオン(四街道)(24)、 チャリオット五井(25)、チャリオット姉ヶ崎、ラッキー木更津、ゲームウィズ(館山)、ガロパ海浜幕張。

[o1]  ツーデーパス(5,000円)を買って、北は松戸・東は四街道・南は館山までゲーセン行脚してみたよ。 JR区間について、フツーにきっぷ買って動き回ったと想定して、4,590円 (=380+210+130+190+400+180+320+950+1620+210)。 それ以外に新京成250円、京成バス210円。

08月14日(Fr.)

[n2]  jubeat ripplesとIIDX16の行脚。ぽろぽろ取りこぼしてたトコロを自転車で回収。
 ゲームファンタジア門前仲町(16)→ラウンドワン南砂(17)→セントラル浦安→3rdPlanet妙典(18)→ウェアハウス市川。

[n1]  自転車通勤。
 やっと今週が終わったー。ようやく夏休みだよ。

08月13日(Th.)

[m2]  購入ブツ。

 リリースから1週間遅れでようやく買った。単に発売日を見逃していたというだけ。
 そういえば前回の絶望絵描唄は、井上麻里奈がホンキ絵書いてた。 まあ前回はスプー絵扱いだったのでなぁ。

[m1]  自転車通勤……のはずだったが、蔵前橋通りを走っていたらポツポツと雨が。 雨脚があまり強くならなかったら、そのまま強行したんだけど、 あきらめて新小岩駅北口の駐輪場へ1日100円。
 電車に乗り換えてカイシャに着いた頃には雨止んでた。だめだこりゃ。

08月12日(We.)

[l1]  ようやく晴れたので自転車通勤。ちょっと音が鳴るな。 タイヤに空気は入れてみたけど、今度はチェーンに油ささないと……。

08月11日(Tu.)

[k2]  打ち合わせ先から直帰。浜松町から乗って、新橋で横須賀線に乗り換えて。 市川で下りるはずだったのに、江戸川を渡ったところまで覚えてるのに、 次に目が覚めたら市川駅で扉が閉まる5秒前だったよ。あきらめて船橋へ。

[k1]  あさー。また地震。体感震度は一昨日ほど大きくなかったけど、震源付近では結構な規模であったようで。

08月10日(Mo.)

[j2]  購入ブツ。

 カイシャのジョーシが買ったということで、対抗してみた。

[j1]  咲-Saki-。アニメでは県大会が終わった。あれって 飜数はチンイツ(5)+トイトイ(2)+サンアンコ(2)+サンカンツ(2)+アカ(1)+リンシャン(1)=13[数え役満] ってことか。ひとつ足りないと思ってたら最後のリンシャン抜かしてたぜ。
 しかしローカル役のスーレンコが採用されてたらそれでも結果が同じだという。 MJでは採用されてるから一般的なものかと思ってたら違うんだナ。

08月09日(Su.)

[i5]  20時ちょっと前にけっこう大きめな地震。P波がけっこう長かったので、 震源が遠いところだろうとは思っていたが、M6.9で深さ340kmってかなり大きな地震だよなぁ。 しかし東海沖……。連動しなきゃいいなぁ。

[i4]  購入ブツ。

 3月の幕張ライブのもの。最近こういう形でしか御布施できてないなー。
 ところで、いつから田村ゆかりのファンになったんだっけ……。 この「にっき」を遡る限りでは、ギャラクシーエンジェルだったのかなぁ?

[i3]  アドアーズ錦糸町に「ビシバシ!」が入っていたので、試しに1回。 e-Amu対応してたけど、そこまでするようなモノかなぁ?

[i2]  jubeat ripples。行脚の続き。今日は船橋フジ(9)、津田沼エース(10)、アドアーズ津田沼(11)、 ファンファン北習志野(12)、アドアーズ新小岩(13)、パトリオット錦糸町(14)、アドアーズ錦糸町(15)。
 北習志野→津田沼へ向かう新京成線に乗っていたら、外は急に豪雨に。 津田沼に着いた頃には雨は止んでいたけど、その雨雲が東千葉駅方面に向かって、 線路冠水により総武本線・成田線が運転見合わせになっていたとは……。

[i1]  AIR-EDGE PHONEで、最寄りの基地局の緯度経度を取得できる、という実験は何度かしていた。 基地局の緯度経度と、別途取得済みのゲーセン店舗の緯度経度と比較して、 三平方の定理で直線距離を求める。その直線距離の短い順にゲーセン店舗を並べ替えると、 現在地点から近い順にゲーセンを求められる。
 ざっくりプログラムしてみて、自宅で実験したらそれっぽい結果になった。 あとは実地で何度か実験してみよう。

08月08日(Sa.)

[h2]  たまに休みはゆっくりしなさいと言われつつも、じっとしてられないタチなのか、 結局午後からゲーセンめぐりとか始めてしまう。
 jubeat ripples。公式の店舗検索では、日本全国で462店舗が稼働中。 そのうち千葉東京の7店舗を回ってみる。南八幡エース(2)、パロ市川(3)、ウェアハウス市川(4)、 アドアーズ行徳(5)、ドットコム葛西(6)、ウェアハウス西葛西(7)、アドアーズ亀戸(8)。 1日7店舗、トータルで8店舗だが称号はない。
 たぶん店舗称号などは無いとは思うけど、今後もダメモトで100店舗をめざす。 前作よりは達成しやすいはず。南関東(埼玉・千葉・東京・神奈川)だけで、 現状177店舗に設置されているので、その半分強を歩くだけで良いわけですよ。 遠方をレンタカーで回り、IIDXといっしょに店舗増やすといいかも?

[h1]  電車でGO!旅情編。この間の四国旅行(道後温泉)で見かけた伊予鉄道や、 この間の函館旅行で乗りまくった函館市電などを追体験できるという点で、 すばらしいソフトである。

08月07日(Fr.)

[g2]  MJ4。MJオープン大会のAブロックは+111で全然届かず。参加可能下限の六段だったので、 1位取れればたいてい4位は上位段なので評価☆が貰えたりする状態。

[g1]  あさー。
 起き抜けの体重測定が、過去4ヶ月ではじめて大台を割る。一時的なモノかもしれないけど、 維持していきたいにゃー。いわゆるBMI=22なる標準体重まではあと9kg減量が必要。 1ヶ月1kgペースで今年度末くらいまでにはなんとかなるのかなぁ。

08月06日(Th.)

[f2]  Amazonマーケットプレースで注文していた、「電車でGO!旅情編(PS2)」が届く。 さっそく函館市電を選んで遊んでみたり。うわこの空気ブレーキ難しいな。

[f1]  カイシャ帰りにOlympicで縄跳びを買ってみる。一般用は縄の長さが3mなのか、ふむ。
 自宅の屋上で早速跳んでみたけど、よくよく考えたら縄跳び自体が約20年ぶりということもあり、 すぐ足にひっかかるような。おお昔からこういうドンくさいところは変わってないなー。

08月05日(We.)

[e1]  jubeat ripples。データ引き継ぐだけにしようかと思ってたけど、 アムネット小岩(1)が穴場風味で6クレジットくらい連コできた。 初回で称号116個取得とか、どういうシステムじゃー。

08月04日(Tu.)

[d1]  ポ17。「クロス」オジャマに心酔しつづけている今日この頃。 カンランシャEXやクイズマジックアカデミーHYPERあたりがクロス的な良譜面ということに気づく。

08月03日(Mo.)

[c2]  ここ数日、中古ゲーム屋をまわっていたのだが、 さっぱり見つからないのでAmazonマーケットプレースで注文。 メール便なのでぼちぼち木曜には届く、かな?
 ナムコアンソロジーvol.1は見つかったので買っておく。バベルの塔が遊びたかったので。

[c1]  久しぶりの平日自転車。今週は今日くらいしか天気が安定しないからナー。

08月02日(Su.)

[b2]  津田沼の献血センターで成分献血(血漿)。血圧が高めに出てる(142/93)のはどうしてくれよう。
 千葉県下の献血センターは、これで「船橋・柏・千葉・津田沼」を制覇。 残りは「松戸・幕張免許センター」の2箇所、のはず。免許センターは平日オンリーなので、 再来週の夏休みの平日に免許更新に行ったついでに成分献血をやってくるかなぁ。

[b1]  小湊鉄道といすみ鉄道を五井→大原の方向で乗りつぶし完了。 房総横断記念乗車券1,600円(通常料金ならば1,370+700=2,070)。 この乗車券の売り場はホーム端にある事務所。5分乗り換えなら間に合ってなかった。 1本前の電車で来ておいて良かった。
 でもどうやら小湊鉄道は車内精算でもこの乗車券を売ってくれそうだった。

08月01日(Sa.)

[a2]  江戸川沿いのサイクリングロードを自転車で。今日は市川市も松戸市も、 江戸川沿いで花火大会があるのだが、市川市民の場所取りはサイクリングロードも大占拠し、 松戸市民の場所取りはサイクリングロードを避けた場所取りになっていた。
 ……市川市民は民度低い?

[a1]  8月! もう8月か……思ってたより早いな。


トップページに戻る