【2009年09月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

09月30日(We.)

[02]  千代田区役所に併設されている区立図書館に行って、 フランス語辞典とポルトガル語辞典をながめる。

[01]  近くのdocomoショップへ行き、FOMA端末の修理依頼を出してくる。 カメラ起動時にOS再起動が掛かるという内容で、おそらく基盤交換扱いになるんじゃないかなーと。 最近の端末は不憫よの。おかげでいくつかのケータイサイトからダウンロードした、 著作権保護付き画像とか全滅ですけどねー。

09月29日(Tu.)

[93]  購入ブツ。

 DVDとか買うの久しぶりだよ。これは今後も続刊を買ってしまうな。

[92]  jubeat ripples。今日は六本木ボルテックス(114)に。

[91]  午前中は松戸で成分献血。すげー空いてる。午後は混むのかな?
 千代田線で赤坂へ移動して、赤坂麺通団で遅い昼食。そのまま六本木まで歩いてボルテックス。

09月28日(Mo.)

[81]  うちの寝室のモノ片づけをする。45Lの可燃物ごみ袋で5袋ぶん。 あとは雑誌・書籍類が高さベースで3m。空段ボールがいくつか。 紙類は資源物だから、紐で結って地表に下ろさなきゃ。 でも雨の日ならゴミに出せないので来週以降に延期しなくちゃいけない。

09月27日(Su.)

[72]  ポ17。超チャレでスコアが記録されてない譜面を順次埋めていく方向で。 ポリリズムEXが98K超えとかびっくりだ。もうこんなスコア出せないぜー。

[71]  購入ブツ。

 そろそろ買っておかないと、試験日に間に合わないかと思った。むしろ追い込む作戦で。

09月26日(Sa.)

[z2]  jubeat ripples行脚。今日はラウンドワン足立江北(107)、ウェアハウス入谷(108)、ラウンドワン板橋(109)、 キャロム練馬(110)、らんらんらんど成増(111)、ラウンドワン朝霞(112)、アドアーズ和光(113)。
 グレードは「Gold Lion」に到達。隠し曲はぜんぶ出た(いまのところの)。

[z1]  運動不足解消のために自転車に乗ることにする。ついでにゲーセン行脚もすれば一石二鳥だ。 ルートは「市川橋R14→蔵前橋通りr315→(総武陸橋下)→環七通りr318→(大和町)→中山道R17→(志村3丁目)→環八通りr311→(練馬北町陸橋)→川越街道(R254)→[ラウンドワン朝霞]→川越街道R254→春日通りR254→(本郷3丁目)→本郷通りR17→(サッカーミュージアム入口)→蔵前橋通りr315→市川橋R14」

09月25日(Fr.)

[y1]  ふつーにシゴト。でも平日の通勤時間帯に東武野田線に乗ったのは初めてかもしれない。 柏方先頭車両が女性車両の設定になっていて、柏駅での同一フロア乗り換えに便利な車両が……。 むむむ。
 帰りは春日部→曳舟→亀戸経由で帰宅。春日部のホームから見えるクレしんキャラが……。

09月24日(Th.)

[x1]  昨日の今日で9時に目覚めたら、携帯電話に3回ほど着信履歴ががが。 当初は休みの予定だったが、スケジュール調整の結果、今日明日出勤で、 来週の月火水が休み、ということに。慌てて準備して11時からシゴト開始。

09月23日(We./Ho.)

[w1]  fujt氏と一緒に「空の境界 第七章」を見てきた。テアトル新宿で21:30から23:30まで。 劇中の中盤で3回ほど寝落ちしたけどな! やっぱり夕食を居酒屋で摂って、 アルコール摂取したのも影響したんかなー。

09月22日(Tu./Ho.)

[v2]  jubeat ripples。ホームで自分とAさんとBさんと3人で順番に遊んでたけど、 見ず知らずのAさんBさんともにユビ子マーカーで親近感!  片方のプラチナの方をこっそりフレンド登録してみる。

[v1]  休日だけどシゴトだよ。
 昨日の続きで20時まで。さあ明日から5連休ですよ。

09月21日(Mo./Ho.)

[u1]  祝日だけどシゴトだよ。
 ジョーシのジョーシの知り合いの個人事業主のピンチヒッターとして、千葉県の最北端へ。 移動は電車で1時間くらい。駅まで行ったらバスも通ってないので迎えにきていただいて、 その方のご自宅へ。
 万一に備えて菓子パンとか持ち込んだけど、昼食・夕食も用意して頂けて、 なんだこのシゴト。調子が良ければ今日で終わるかもしれなかったけど、21時まで粘ってタイムアップ。 続きはまた明日。

09月20日(Su.)

[t2]  ひさしぶりに蒙古タンメン中本で昼食を摂りました。 夕食前に体重を量る生活を繰り返しているので、外食するとしたら昼食くらいしかなくて。

[t1]  jubeat ripples行脚。今日は市川フジ(103)、ホップワンゲームチッタ八千代台(104)、 ゲームシティ千葉祐光(105)、ゲームビンゴ南行徳(106)。
 オールイエロー曲増やそうと思ってLV1ばっかりやってたら3曲連続EXCELLENT取れて、 その称号をゲット。やっぱりユビ子マーカーはいいよなぁ。
 ところで船橋ライズワンにはどのバス乗っていけばいいんだろ。

09月19日(Sa.)

[s2]  PSP版428。PSP本体をスリープさせてる時間も通算プレイ時間に通算されちゃうんだな。ふーん。

[s1]  jubeat ripples。大会報酬が合わせて26,670 pts.遡及支給された。結構多いな!  Gradeが一つ上がって、小野秀幸eyes解禁。 さっくり初見フルコンしておいて称号ゴールドメッキーズ獲得。
 あとは村井聖夜の隅田川〜とTOMOSUKEのMa〜の2曲。

09月18日(Fr.)

[r2]  PSP版428を初めて見る。オープニングムービーにもいろいろギミックあったんだなぁ、とか、 新鮮だなー。

[r1]  来週の作業が決まった。とりあえず次の月曜・火曜は野田市方面へ行くことに。 もちろん休日出勤扱いになるので、かわりに木曜金曜が振替休日になる見込み。

09月17日(Th.)

[q1]  購入ブツ。

 予約特典のプレミアムファンディスク付きだった。 地元ゲーム屋はこういうときに役立つ。
 でももういっかいコレ遊ぶかなー。余裕が出たら考えよう。

09月16日(We.)

[p1]  あさー。秋葉原から水道橋まで歩いてみたり。

09月15日(Tu.)

[o3]  日商簿記1級試験まで、あとちょうど2ヶ月。進捗的には結構マズいよ?
 つぎの連休と、10月の連休と、11月の飛び石連休あたりでスパート掛けるしか!

[o2]  ようやく定額給付金の申し込みをしようと、運転免許証や銀行通帳のコピーをとった。 申し込みまではあと1ヶ月しかないんだよな。

[o1]  ポ17。チアパラEXのずっとクロス、けっこうクリア率は高くなってきた。 そろそろLv37にも挑戦していく頃合いだ。

09月14日(Mo.)

[n3]  カイシャ帰りにアキバに寄って、うみねこep5と東方新作を確保。

[n2]  WiiFit起動したらウィーボにまで誕生日を祝って貰えることに。うぉ。

[n1]  age++;
 いよいよ10代最後の年になりました。もちろん0x10で。

09月13日(Su.)

[m3]  化物語なでこスネイクのOP曲「恋愛サーキュレーション」が良すぎてYouTubeで動画を探す始末。 しばらくヘビーループだ。

[m2]  運動不足解消のため、江戸川放水路から市川橋(R14)あたりまで2往復くらい。

[m1]  日商簿記1級の勉強。持分法ってすっかり忘れてて、練習問題が全然解けない。 テキストと並行すべきか? やり方変えないと……。
 トレーニングをテキスト見ながら1周解いて、2周目はトレーニングのみで、とするか、  2周目はもう過去問演習で対応すべきか。まだ商会だけで工原に全然手が回ってない現状で、 効率よくやってかなきゃダメだ多分。試験まであと2ヶ月ちょい。

09月12日(Sa.)

[l3]  「かなめも」のOP曲シングルが欲しいな。東方新作を買うついでに探してみようか。

[l2]  川崎DICEで、GUITARFREAKS XGのロケテに参加してくる。1時間待ち。
 まあギターヒーローだよ、あれじゃ。

[l1]  奥多摩方面でバーベキューに参加。出発前と帰宅後の体重差が+2.6kgってどういうこと。

09月11日(Fr.)

[k2]  簿記の勉強は遅々として進まず。もうすっかり合併財務諸表とか忘れてる。少数株主持分……?

[k1]  自転車通勤。往路が最速記録っぽい。たしか52分(信号待ち時間を含む)。

09月10日(Th.)

[j1]  自転車通勤。あとサラリー。うーん、ちょっと今月はゲーセン控えてみようか。

09月09日(We.)

[i1]  自転車通勤。帰り道でポツリと雨粒が5滴ほど顔に当たって、こりゃヤバイと急いでみたら、 なんとか雨雲には追いつかれなかったみたい。21時くらいには外で雨が降ってたみたいだけど、 EAアクティブトレーナーやってたから気づかなかったのかも。

09月08日(Tu.)

[h2]  KONAMIのDSのアレですが、一応順調に進んでますよ、一応。
 ちゃんとサバ缶もたまに買ってきて食べることにしますよ。サラリーマンかっつーの。

[h1]  台風が近づいてる模様なので、電車で通勤。電車乗ってるときってヒマだなー。

09月07日(Mo.)

[g1]  久しぶりの自転車通勤。往路はもう経路が確立されてきたみたいで、 片道の走行距離が18.11〜18.15kmで安定してきた。

09月06日(Su.)

[f2]  jubeat ripples。立川方面の行脚。今日は立川オスロー5(97)、立川オスロー2(98)、 アドアーズ立川(99)、立川オスロー1(100)、らんらんらんど立川(101)、 アドアーズ多摩センター(102)。
 もちろん称号ありません。

[f1]  未乗だった「小田急多摩センター〜唐木田」、「長津田〜こどもの国」を乗りつぶす。 こどもの国線はすごいな、線路沿いに「3N 32オフ」とか書かれてる。 おそらく「3ノッチで加速して、32キロになったらノッチオフ」の意味なんだろうなー。 実際そういう運転してたし。
 横浜駅の横須賀線上り方面の新ホームも工事が徐々に進んでるみたい。 品川駅15番線のようになるんかな。
 横浜駅から横須賀線に乗って、工事していた横須賀線武蔵小杉駅を見てみる。 下り線側の工事だけで、ちょうど対向してきた成田エクスプレスが徐行運転になってた。 位置的には、西大井/新川崎から3分くらいの位置になるみたい。

09月05日(Sa.)

[e5]  高校生クイズを見終わった。矢野了平の名前を確認。ひさしぶりにこれからラジオ聞くよ!

[e4]  2009年高校生クイズの準決勝4問目(延長戦)の数学の問題を実際に解いてみたい。

【2009年、高校生クイズ選手権・準決勝4問目(延長戦)】
サイコロを6回振ったとき、何回目かに、それまで出た数の総和が6になるような確率を求めなさい。

 1回目の自己解凍は、足し算ミスってポカミスだった。やりかたは間違ってなかったので以下にまとめてみる。

以下、X は 1〜6 のいずれでもよいことを示す。
{ } で囲まれている数字は、順列として別カウントすることを示す。

1回目で和が6 = ( 6,X,X,X,X,X ) : 7776通り (= 1×6×6×6×6×6)

2回目で和が6 = ({1,5},X,X,X,X) : 2592通り (= 2×6×6×6×6)
2回目で和が6 = ({2,4},X,X,X,X) : 2592通り (= 2×6×6×6×6)
2回目で和が6 = ({3,3},X,X,X,X) : 1296通り (= 1×6×6×6×6)

3回目で和が6 = ({1,1,4},X,X,X) : _648通り (= 3×6×6×6)
3回目で和が6 = ({1,2,3},X,X,X) : 1296通り (= 6×6×6×6)
3回目で和が6 = ({2,2,2},X,X,X) : _216通り (= 1×6×6×6)

4回目で和が6 = ({1,1,1,3},X,X) : _144通り (= 4×6×6)
4回目で和が6 = ({1,1,2,2},X,X) : _216通り (= 6×6×6)

5回目で和が6 = ({1,1,1,1,2},X) : __30通り (= 5×6)

6回目で和が6 = ( 1,1,1,1,1,1 ) : ___1通り

46656通り(=66)のうち、16807通り。16807の因数には「2 及び 3は含まれない」ので約分できず、 正解は「16807/46656」となる。

 ある意味では力業だったりするけど。高校時代から確率問題は得意でした。

[e3]  2009年高校生クイズの準決勝1問目の数学/物理の問題を実際に解いてみたい。

【2009年、高校生クイズ選手権・準決勝1問目】
アインシュタインの公式「E=mc2」を用いて、太陽はあと何年で燃え尽きるか計算しなさい。
ただし条件は以下の通りとする。
・太陽が1秒間に放出するエネルギーを4×1026(J)とする
・燃料となる水素は太陽の全質量(2×1030(kg))の10%で、 さらにその0.7%だけの質量がエネルギーに変換されるとする
・現在太陽が誕生してから46億年とする
・有効数字2桁で答えなさい

 正解は「54億年」だって。 まあ雑学的な(100億年-46億年)で答えが一致するというオチなんだけど。
 一回目は1.0×1014(年)になってヘンだなーと思った。 まず46億年を引いてないというポカミスはあったけど、そもそも10の肩の数が5つくらい違ってる。 うーん?
 結局、「光速の定義」と「熱量(J)の定義」を覚えていないと解けない。ポイントはジュール(J)。 以下にまとめてみる。

◆1J = 1 kg・m2/s2
◆光速c = 30万km = 3.0×105(km) = 3.0×108(m)

 つまり、単位は m(メートル)、kg(キログラム)で揃えればよいことになる。 これで再計算したら、ちゃんと100億年になった。

(1) 対象の質量m = 2×1030×(10%×0.7%) = 2×1030×(7×10-3) = 14×1026 (kg)
(2) 光速c = 3.0×108 (m/s), ゆえに c2 = 9.0×1016 (m2/s2)
(3) エネルギーE = mc2 = 14×1026×9.0×1016 = 126×1042 (kg・m2/s2)
(4) 秒数s = E / (4×1026) = (126/4)×1042-26 = 31.5×1016
(5) 1年あたりの秒数Y = 60(秒)×60(時間)×24(時間)×365(日) = 31536000 ≒ 31.5×106
(6) 年数y = s / Y = (31.5/31.5)×1016-6 = 1.00×1010 = 100億年
(7) 残り年数L = 100億年 - 46億年 = 54億年

よって「54億年」。

 分かりやすいかな……?

[e2]  jubeat ripples。八千代緑が丘方面の行脚。今日はキャッツアイ八千代(93)、ラッキー八千代(94)、 ネバーランド八千代(95)、宝島新浦安(96)。
 なんか9月中旬に二次出荷があるみたいで、新規入荷ゲーセンがいくつかでてきそうな。 ハップ八千代とかフジ市川とか、他にもあるんだろうな。

[e1]  日商簿記1級の問題演習は少しずつ進んでるけど、そろそろタイムスケジュールがギリギリかもなー。

09月04日(Fr.)

[d2]  jubeat ripples。ホームは22時くらいから空くみたいなので、そんな時間にわざわざゲーセンへ。

[d1]  高校生クイズ。結局は去年と同じようなスタジオ収録で予算削減っぷりが如実に表れているということでよろしいか。
 とはいえ、まだ準々決勝までしか見てないのですけど。

09月03日(Th.)

[c2]  jubeat ripples。ホームでF氏に会ったので、ユビ子マーカーを布教しておく。

[c1]  ケータイサイト向けのxhtmlで、背景色や文字色の変更をcssで記述するところで悩む。 キャリアごとに書き方がビミョーに違う……。めんどくさいなー。

09月02日(We.)

[b2]  jubeat ripplesの行脚。神保町スマイル館(87)、秋葉原レジャーランド(88)、秋葉原Hey(89)、 秋葉原タイトーステーション(90)、秋葉原レジャーランド2号店(91)、 小岩レジャーランド(92)。
 とりあえず3桁店舗を目指すなら、あとは立川と八王子で充分なんだけど……。

[b1]  ケータイサイト向けのhtmlを書いてみたりしているわけだが、 自分が「パケット定額」的な契約をしていないので、 超シンプルなサイトデザインになってしまう。どうしたものか……。

09月01日(Tu.)

[a2]  夕方に雨が降りそうだったので自転車使わなかった割に、 今日は雨降らなかったな。降水確率40%で安全を買ったことにしよう。

[a1]  くがつー。台風明けでミョーに肌寒くて、うっかり風邪ひきそうだった。


トップページに戻る