【2009年10月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

10月31日(Sa.)

[12]  IIDX17。おもいっきり行脚。東北6県を1日で。秋田→岩手→青森→宮城→山形→福島。
 今回のいちばん危なかったのは八戸。余裕時間60分なのに7人待ちという奇跡。 八戸を出発するのが1時間遅れるならば、宮城か山形をスキップする必要があるかとも思っていたけど、 意地で待ってたら15:37に順番が回ってきた。STANDARD1曲目で即落ちして、ダッシュ。 運良く3分で流しのタクシー捕まえて、八戸駅まで13分1,900円。
 山形も、カード排出時間が19:53だったので、走って駅まで戻ったら、発車2分前だった。 これで1時間余裕出来たので、郡山で行脚する代わりに福島で行脚。 郡山ラウンドワンはちょっと遠いので、結果的には良かった。

[11]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2009-10-31)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- 東京 06:00-09:49 大曲 - こまち71号
- 大曲 11:33-12:39 盛岡 - こまち14号
- 盛岡 13:26-14:03 八戸 - はやて15号
- 八戸 14:13-14:22 本八戸 - 八戸線
-
- 八戸 16:06-17:25 仙台 - はやて22号
- 仙台 18:13-18:42 福島 - やまびこ220号
- 福島 18:48-19:32 赤湯 - つばさ125号
- 赤湯 19:59-20:46 福島 - つばさ130号
- 福島 21:23-21:37 郡山 - やまびこ68号

 去年の正月と同じ朝イチ臨時新幹線。 結果論的には、宿とらなくても帰宅できたけど、まあよしとする。
 楽天トラベル経由で確保したディスカウントされた部屋は、 エレベータに近い部屋でちょっとうるさいんだろうね。気が付いたら寝てたけど。

10月30日(Fr.)

[03]  明日から有効となる「三連休パス」を買った。 ホントは「ビューカード」で買いたかったんだけど、届かなかったので。

[02]  購入ブツ。

 海腹川背はもうなんというか意地で。リハビリしないとぜんぜん先に進めないけど。

[01]  ここ一週間で直しまくったシステムの仮納品をすべく、三鷹方面へ随伴。
 PostgreSQLをWindowsにインストールする際、そのWindowsのセキュリティポリシーのおかげで、 サービス実行用のパスワードがことごとく拒否される、という予想外の出来事が。 英字数字記号を混ぜて何文字以上なんだろ?

10月29日(Th.)

[91]  今日ゲーム買いに行けそうにない……。シゴトの追い込みで22時まで作業。 やっぱり確認最終日になっても問題はけっこう出るよなー。
 確認しなくて良かった項目を今日確認しなくてもいいじゃないか……。 「いやこの機能を一番使うから!」っていうなら最初から言っておいてください。

10月28日(We.)

[81]  昨日のうちにこっそり買っておいて良かったDVD。シゴトの追い込みで22時まで作業。 やっぱり修正最終日に問題はけっこう出るよなー。

10月27日(Tu.)

[72]  購入ブツ。

 今日はこれを堪能するのだ。願っていた「帰り道」をゲットできたのだ。 おお。
 さすがに前日にはCDDB登録されてないかー。でも自分で登録するわけではないのだ。

[71]  日に日に仕事が増えていく。締め切りは金曜なのに。
 やっぱり最近は短納期なのだなぁ。というか、 締め切り破ってる状況では何をか言わんや。 原因はこちらにあるわけではないのだが……。

10月26日(Mo.)

[z2]  あずまんが大王つながりで「大阪万博」を買った。ガンダムをいっさい知らないけど、 一年戦争はなんか笑える。やっぱり里見さんのコメントが秀逸だよな。 よつばスタジオ繁盛記などの雑誌コラムとか、書籍化してもらえんかのう。

[z1]  雨の一日。夜半から明日の天気予報を見るに、通勤時間帯に風速10m/s前後になるみたい。 また総武線止まりそうだな。迂回路線を考えておこう、といってもほぼ一択だが。
 東京電力から支払クレジットカードの変更用紙が届いた。 佐川急便のメール便扱いだった。

10月25日(Su.)

[y3]  新橋06:37発の沼津行に乗車。グリーン車でまったり。しかし函南のゴルフ場に向かうという、 余所のおっさんのがなり声に辟易。イヤホンで音楽聴く作戦に変更。
 沼津09:37発の三島行に乗ろうとホームへ。 「電車は前3両です」と何度もアナウンスされるのは、豊橋発のこの電車が後ろ5両(?)を切り離す、 そういう運用だからっぽい。
 三島駅から「ひかり508号」に乗って新横浜駅で下車。ひかりなのでノンストップ。
 新横浜駅からは、菊名で東横線、渋谷で山手線、高田馬場で西武新宿線と順に乗り換え。 新横浜駅で菊名方の先頭車両に乗り、ドアが閉まったら、となりの兄さんの傘がドアに挟まる。 でも電車は発車して動き出す。兄さんが傘を引き抜いたらドアがちょっと開いて、 それで急ブレーキがかかってしまう。これで2分のロス。なんとか急行に乗り継げてよかった。

[y2]  IIDX17。そうだ沼津行こう。
 サードプラネットBivi沼津と、ジアス新横浜で行脚しつつ、 5プレイで「Roots of my way!」14回選曲。行脚ステータスは、5/7/9。

[y1]  妹の引っ越しの手伝いに行った。新居に引っ越し屋が持ってくる段ボールを、 適宜積み直してスペース作るシゴトが主な仕事。 あと洗濯機の排水ホースを直角に曲げるためのアタッチメントL字管を装着するシゴト。 まあそんな感じで。

10月24日(Sa.)

[x2]  IIDX17。大宮駅から歩いて、オリンピアとモアイで行脚しつつ、 3プレイ。夜にエース南八幡でも1プレイし、 「Roots of my way!」16回選曲。行脚ステータスは、3/5/6。

[x1]  妹の引っ越し準備の手伝いに行ってみた。朝9時半に到着したら、 ぜんぜん荷造り進んでないよ! 引っ越し屋が来るまであと24時間しかないよ!
 結局、昼食をはさんでテキトーに段ボールに手当たり次第に荷物を詰め込んでいくシゴトを19時まで。 およそ7割くらいは終わったかな?

10月23日(Fr.)

[w3]  IIDX17。今作のデフォ曲に浅野真澄が歌ってる曲が収録されてるらしい。 ナイアって誰だっけ……アルアの生き別れの姉妹だったか。アルアってHAPPY SKYの褐色娘だったか。
 前作に則るならば、30回選曲かつ1回以上フルコンボで、カテゴリボイスに登場したりする?  これから毎回HAZARDで粘着しちゃうよ?

[w2]  ポ17。忍者メタルHYPERをフルコン。これで17フォルダのHYPER譜面で未フルコンなのは、 サイレント、ツインヒーロー、ハードPf+の3曲に。この順でフルコンできそうかも。

[w1]  京葉ガスから、クレジットカード番号の変更手続き用の用紙が届いた。早いな!

10月22日(Th.)

[v2]  たとえば「土日きっぷ」を使うと、宮城・山形・福島・新潟・長野・山梨・静岡(の一部)、 そして群馬・茨城・栃木が2日間乗り放題ということなので、 ここで行脚エリア数増やせないかナーとか思った。
 正月パスに期待して、岩手・青森・秋田を一周ぐるりと。北海道(函館)は時間ないな。 あけぼの「ごろんとシート」に真冬に乗るという強攻策を採れば、継続乗車船ルールにより、 1/2も乗ってられるかな?

[v1]  なんか軽い頭痛がしたので、いつもの頭痛薬のんでがんばるぜ。

10月21日(We.)

[u2]  IIDX17 SIRIUSの稼働日ということで、何はなくとも段位認定だけは埋めておく。 SP八段・DP八段を無事取得。これでしばらくは放っておいていいか。
 PARTYモードどうするよ?

[u1]  予定通り自転車で。

10月20日(Tu.)

[t3]  毎月請求系の切り替えをまとめてみたい。

 おお結構あるな。郵送専用とかメンドいよなー。光熱費はさすがに旧態依然?

[t2]  ビュースイカカードの申込書を投函した。昨日投函できてればなぁ。 カード会社のポイント戦略にまんまと乗せられている気もするけど、 まあ、交通系カードがいいよな。百貨店系カードは、その店で使うだけにしていくか。 サインレスってのもラクだよな。
 クレジットカードは1枚で十分だと思っていたのは5年前の話だけど、 年会費相当額が還元されるくらいにはポイント貯めていきたい。 公共料金の請求やケータイ電話などの請求を切り替えていかないと。 順番に調べていかないと。還元率は1,000円単位で5円。 月末締めの請求合計額を1,000円単位でポイントがついて行くので、 マイクロペイメントほどのロスは無いかな。
 定期券購入だと1,000円で15円。6ヶ月通勤定期の額面が42,340円なので、 1年で1,260円ぶんの還元が。これで年会費ぶんはペイできるし、 実質的な割引になる……か?

[t1]  今日は電車で。明日は自転車で。明後日はまた野田へ。

10月19日(Mo.)

[s1]  久しぶりの自転車通勤。ネクタイを着け忘れたと気づいたのは、家を出てから数分後だった。 そしてビューSuicaカードの申し込み封筒を家に忘れた、 と気づいたのはカイシャに着いてからだった。

10月18日(Su.)

[r2]  ヨドバシ秋葉原でPaSoRiをポイント引き替えでゲット。 駅のみどりの窓口で、Suica定期券を「緑の●が2つ付いたカード」に交換。 そしてSuicaカードはMy JR-EAST IDと紐付ける。しかしこれではまだ何の面白みもなく、 結局ビューSuicaカードを申し込むことに。明日投函すると、 早くて来週末くらいには書留が届くといいなぁ。
 明らかに「がっちりマンデー」の影響を受けすぎである。

[r1]  ホントは銀座伊東屋に行くつもりで有楽町駅に降りたのだが、 目の前にあった三省堂書店に行って、来年の手帳を買う。 「能率ダイアリーB6カジュアル3(ネイビー)[2268]」というやつ。 時間軸が縦方向に記述できる「バーチカル」式がお気に入りなのだ。
 ついでに無印良品有楽町店にて、靴下を4セットほど買い増し。 カカトがすり減って穴が空いたヤツは消耗品で捨てるし捨てるし。

10月17日(Sa.)

[q1]  簿記の自習をしてたけど、なんだかキモチが入っていかなかったので、 現実逃避の一環として北総鉄道の乗りつぶししてきた。 ちょうど土日に一日乗車券1,000円で販売してる期間だったので。 これで千葉県内は完乗、のはず。
 ……来週行けばSIRIUSの行脚も兼ねられたかなー、とも思ったが、 よくよく考えたら来週は予定が入っていたのだった。

10月16日(Fr.)

[p2]  今日の夕食に作った「マロニー生姜風」が、かなりうまくいった。 しかし材料を量ったりしないため、再現できるかと言えばあまり自信はない。

 マロニーじゃなくて、ふつーはパスタを使うと思うんだけど、 今年の春に投げ売りされてたマロニーが残ってるので。賞味期限はあと2年もあるしなー。

[p1]  今日は月曜日の振替休日。早速、商工会議所に出向いて、来月の日商簿記1級試験を申し込む。 受験料7,500円。さあもう後戻りができませんよ。あと4週間。ちょっとギリギリなんだよなー。

10月15日(Th.)

[o2]  購入ブツ。

 定額給付金で。ソフト単価7,800円とか、末期にしてはイイ値段してるよねー。 いえいえ、売ってくれるだけで満足です。

[o1]  野田市方面の臨時ヘルプシゴト、2日目。DB変えたら全然動かないぜ。 引き継ぎ前のカイシャが出した外注は、「ちゃんと試験した」と主張してるらしいけど……?

10月14日(We.)

[n3]  定額給付金が振り込まれていた。

[n2]  もうやんカレーから、「カレー(1,000円くらい)とお酒(500円くらい)を注文いただいたお客様に、 合言葉を言うと鴨あぶり焼き(850円)をサービスしちゃうよ」というメールが来た。 今月末までの限定キャンペーンと言うことで、いっかいくらいチャレンジしたい。

[n1]  自転車に乗りたかったけど、夕方の雨の確率が60%となっている。 安全を考えて今日はヤメ。結局雨が降ってきたのは20時以降で、雷雨だった。 結果論としては逃げ切れたかもしれないけど。

10月13日(Tu.)

[m2]  帰宅後にジンジャースパゲッティなるものを作ってみる。 コンソメなし、ベーコンなし、タマネギなし、パスタの代わりにマロニー。
 やっぱり塩味が足りない感じ。コンソメくらいは入れてもよかったかも。 チューブのおろしショウガでもピリリとするので、これは良い感じだぞ。

[m1]  連休明けのシゴト。今週は天気がよさそうなので、 明日は自転車に乗ろう。

10月12日(Mo./Ho.)

[l2]  お昼にはジンジャースパゲッティなるものをふるまっていただく。 タマネギ・ピーマン、ベーコンを細切りにして炒め、コンソメを砕いて下味とし、 すり下ろしたショウガと鰹節を味付けとし、 それに中細麺を和えて塩こしょうで味を調えるという作りだったような。 こんな料理は生まれてこの方食べたことが無く(外食産業ですら見かけなかったような)、 新鮮でおいしかったコトよ。
 なんとかトマト系パスタに応用できないか考えてた。すり下ろしチューブのショウガを、 混ぜ込むだけで良いのだろうか。さて。

[l1]  野田方面のヘルプで1日だけ臨時で派遣。 Tomcatで頻繁にOutOfMemoryErrorが出まくって困惑したけど、 Seasar2などをロード時に組み込むようなWebアプリを、5個も6個もwebapps直下に置いてたら、 そりゃPermanentGeneration Spaceも枯渇するってもんだよな。

10月11日(Su.)

[k1]  横浜の赤レンガ倉庫にいって、横浜オクトーバーフェスト2009に参加してきた。 いい大人が真っ昼間から酒をかっ食らうという素敵イベント。
 楽しかった。なんつーか、すげー楽しかったんだけど、 食べ合わせが悪かったのか油摂りすぎたのがまずかったのか、帰宅後に気持ち悪くなってしまって。 こういうときの身体の異物除去システムって、やっぱりスゲーなーと思ってしまう次第で。 コトの前後で体重が1.6キロくらい減った。汗もダダかきまくりでしたけど。
 日が変わる頃にはスポーツドリンクが飲めるくらいまで回復してきた。 明日は休日出勤でシゴトだから、なんとか回復しておかなくちゃダメだったのだし。 オオゴトにならなくて良かったよ。
 明日の朝食はリンゴとナシとか、ちょっと軽めにしておこうかな。

10月10日(Sa.)

[j2]  ポ17。ここ最近はフルコンの神が下りてきている。リトルロックEX(37)、 ネイチャーEX(35)、ハッピーJヴォーグREMIX EX(36)、必殺スパイHY(32)、必殺スパイEX(38)、 ディープシーロマンEX(34)、ハッピーハードコア(STAR SHIP★HERO)EX(36)、 サイバーデジビートEX(37)、キャバレーEX(37)、テクノちゃいるどEX(37)。

[j1]  JRで、西船橋→(武蔵野線経由)→西国分寺→中野。駅からちょっと歩いて「島忠」へ。 その後、中野→(中央線)→下総中山。駅から歩いてSHOPSにあるマツモトキヨシホームセンターへ。 ジョイントパネルタイルについて市価を調べてみたけど、厚さが1cmのものしかない。 5mm以下のものが欲しかったんだけど、予算内では買えないな。 結局シート状のものを長さ指定してカットしてもらうヤツを採用する方向で。厚さ3mmくらい。
 幅91cmのものを2.9mで3セットあれば、273.5×280.5をそこそこ覆えるかな。 10cmで90円くらいなので8,000円くらい。持ち運びが大変そうだけど。

10月09日(Fr.)

[i2]  カイシャのイベントで全社的な飲み会。フルーツとサラダ中心に食べてたら、 そんなにカロリー摂らなくて済んだ。

[i1]  妹の賃貸契約の本契約日。ということで、実印と印鑑証明書をもっていく。 あとは部屋のカギを借りて、カーテン寸法と部屋寸法を測る。 カーテンの高さは175cm、部屋寸法は273.5×280.5。

10月08日(Th.)

[h2]  コナミスタイルに仮予約してたアレが入荷したというメールが来たぜ。 いっしょに「ポ17サントラ」「good-cool clazy operation」「jubeat ripplesサントラ」 「Backdrops+」「good-cool ultra expander」も頼んでおく。まとめすぎて15,000円って……。

[h1]  早朝に台風18号が本州直撃で、そのまま縦断するという日。 朝4時に雨音で目が覚めて、テンションあがってー、そのまま起きてようかとも思ったけど、 5時前にテンションさがってー、けっきょく二度寝。
 7時ころには雨も上がって、そろそろ傘要らずで出勤できるかなーと思って家を出る。 ホームについて電車に乗り込んだら、総武線江戸川橋梁の風速計が基準値を超えて運転抑止になった。 しばらく待っても風が止む気配がないので、仕方なく振替乗車先の京成電鉄へ移動。
 日暮里で下車して、JR線に乗り換えようと思ったら、 無情にも山手線・京浜東北線・常磐線すべて抑止。また京成線のホームへ舞い戻る。 いま京成日暮里は上りと下りでホーム階が違うのだな。ふむ。
 上野で下車して、大江戸線の上野御徒町駅まで徒歩移動。春日駅まで移動して、 東京ドーム脇を経由してようやく出社。ふつう30分くらいのトコロを、 結局70分くらいかかった計算に。疲れた……。

10月07日(We.)

[g1]  自社に復帰。港区M方面の出張ヘルプの話は立ち消えになったみたい。ちょっと安堵。

10月06日(Tu.)

[f2]  修理に出してたF905iが戻ってきた。回路か何かの接点不良があったとのこと。なんだそりゃ。 電話帳とブックマーク以外は、まっさらな状態からの再スタートです。うん。

[f1]  野田市方面の出張ヘルプのシゴトが今日で無事終了。割と9時5時な楽しいお仕事でした。
 明日からは港区M方面の出張ヘルプの話が舞い込んで来たとか来ないとか。

10月05日(Mo.)

[e2]  ついでに散髪。いつもの1000円カット。髪型にこだわりなし。

[e1]  先方の都合で午前中だけシゴト。午後は印鑑証明書を取得しに市役所へ。 ついでに住基カードも作っておく。 このカードがあれば土日でも駅などの自動発券機で発行してもらえるみたい。 もっと早くから作っておけば良かったナー。
 住基カードは、その市町村から転居してしまうと作り直しになるけれども、 まあ良いだろう。

10月04日(Su.)

[d2]  簿記の問題演習をどこでするか、というネタについて、いろいろ試行錯誤している。 自宅だと誘惑が多いし、コーヒー屋だと長時間は居られないし、……。 最近は電車に乗りながらどう勉強するかというのに挑戦中。 ロングシートの端を確保できたら、そこから始まる自習時間。
 山手線を何周もするとか、路線重複などはしないようにするのは当たり前。 「大都市近郊区間」の範囲内で乗っていきたい。 とはいっても何時間も続けて問題を解いたりできるわけでもないので、 自ずと行路は限られてくるかもね。
 今日は、「秋葉原→(山手線内回り)→東京→蘇我→千葉→総武線各駅停車」。 今度は南武線と武蔵野線あたりをグルッと。

[d1]  浅草の都産貿で開催されたオンリーに一般参加してみる。 浅草はかつていろいろあったので、面積当たりの密度がゆるめに設定されてるけど……。

10月03日(Sa.)

[c2]  ホームでポ17。F氏が知り合いの方とネット対戦でマッチングしてたみたい。 ちょうどその方は香港かマカオかに言ってたらしくて、 ポップンでの海外マッチングは初めて見たかも。

[c1]  妹が引っ越したいというので、不動産屋めぐりについて行くことにする。 当初下見だけのつもりだったんだけど、あれよあれよという間に仮契約まで話が進む。
 本契約時に連帯保証人に必要なモノは、実印とその印鑑証明書だ。 ちょうど次の月曜の午後に行ってこよう。

10月02日(Fr.)

[b1]  シゴト。

10月01日(Th.)

[a2]  米モノの長期保存食材があと1ヶ月で賞味期限切れになっていたので、 新しいモノに買い換える。しかしふつーのスーパーでは売って無くて、 結局は船橋ロフトの旅行グッズ付近で見つけた。保存期限は2014年6月くらい。

[a1]  じゅうがつー。今年ももう残り1/4とか。


トップページに戻る