【2009年11月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

11月30日(Mo.)

[01]  朝だけ雨が降ってたけど、野田に着く頃にはもう止んでた。

11月29日(Su.)

[94]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2009-11-29)
発駅 発-着 着駅 備考
宮崎 07:01-10:09 大分 にちりん4号
大分 10:27-10:30 4633M
11:35-11:38 大分 4636M
大分 11:54-14:49 熊本 九州横断特急3号
熊本 14:55-16:12 博多 リレーつばめ12号
博多 17:XX-17:XX 福岡空港 (福岡市営地下鉄)

 豊肥本線で阿蘇山を拝む。曇りの天気で全景は拝めなかった。 あとスイッチバックの折り返し線の勾配が激しすぎる。

[93]  IIDX17。行脚は「TAITO INNウィング(大分)」「ギガ都留(大分)」「TAITO STATION博多(福岡)」 の3店舗を行脚。

[92]  宮崎から大分へ、大分から阿蘇山を拝みつつ熊本へ。熊本からはフツーに博多へ戻る。
 豊肥本線立野駅のスイッチバックはずいぶんと斜度があったように思えた。 東→西への移動は下りだが、西→東への移動は上りになるのだろう。この上りはツラそうだな。 この立野駅が、南阿蘇鉄道の入り口とも言える。いつの日かまたここには来るのだろう。
 福岡空港に移動して、スカイマーク便で羽田空港へ戻る。スカイマークは第1ターミナルなので、 東京モノレールで浜松町方面へは始発駅ではない。従って時間帯によるが座れることは容易ではない。 来週の課題としたい。

[91]  朝5:45に起床。ベッド脇の据え付けタイマーは時間より早く、 内線電話で自動設定されるタイマーは時間より遅く、それぞれ鳴り出した。 内線電話の方はもうちょっとなんとかならんのか。
 昨日の夜に宮崎空港線を乗りつぶせたので、今朝の出発には40分近く余裕が生まれた。 6時から営業している朝食バイキングサービスも楽しめた。

11月28日(Sa.)

[85]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2009-11-28)
発駅 発-着 着駅 備考
諫早 10:48-11:57 鳥栖 かもめ16号
鳥栖 12:51-13:47 上熊本 リレーつばめ45号
上熊本 14:14-14:18 熊本 有明7号
熊本 14:31-14:51 新八代 リレーつばめ13号
新八代 14:54-15:31 鹿児島中央 つばめ13号
鹿児島中央駅前15:35-15:41天文館通 (鹿児島市交通局)
天文館通 16:07-16:19 鹿児島駅前 (鹿児島市交通局)
鹿児島 16:34-18:08 都城 6952M
都城 19:20-20:10 宮崎 きりしま14号
宮崎 20:27-20:46 宮崎空港 にちりん21号→8581M
宮崎空港 21:06-21:10 宮崎 ひゅうが6号

 都城に下車したのは初めてかもしれない。前に乗り換えたのは西都城駅だった気がする。

[84]  IIDX17。行脚は「ソニックワールド諫早(長崎)」「サンゲームス鳥栖(佐賀)」 「ジーカム上熊本(熊本)」「アミューズメント リバティー(鹿児島)」 「楽市楽座イオン都城(宮崎)」。

[83]  宮崎駅東口のビジネスホテルに投宿。楽天で禁煙トリプルの部屋を頼んだら、 ベッドが3つあって笑ってしまった。まあトリプルだからな!

[82]  諫早駅で「コロプラ★乗り放題きっぷ【全九州2日】」という企画きっぷを購入。 JR九州全線の新幹線自由席および特急自由席まで乗車可能なキップ。 かつてはいくつか設定のあった乗車フリーな企画キップも無くなり、 いまはタイアップなどで現れるこういうものを駆使しなければならない。
 VIEWスイカカードではVISAなのに買えなかった。 先週の四国でもこのカード使えなかったな。そういうものなのかもしれない。
 諫早→鳥栖→上熊本→鹿児島中央→宮崎と移動。ついでに鹿児島市路面電車の一部区間や、 南宮崎〜宮崎空港間の乗りつぶしを行う。

[81]  あさー。買ったばかりの体温計も持って行こう。
 朝4時ちょい過ぎに松屋で朝食。早朝出発の場合はだいたい松屋のお世話になってるな。
 総武緩行線の始発電車で浅草橋へ、都営浅草線に乗り換えて羽田空港へ。
 長崎空港からは、諫早駅前バスターミナル行きの路線バスに乗って移動。 大村駅前で下車して、大村線で諫早駅へ、という手もあったか……。

11月27日(Fr.)

[72]  帰宅して明日の準備。SNA便はANAと共通の仕組みだから、 予約番号(4桁)と受付番号(9桁)の両方を控えておく必要がある。これをすることで、 予約時に使用したクレジットカードを持参する必要が無くなる、というウリらしい。 でも帰りの便がSKY便なので、同じクレジットカードを使用していたために結局持参する、 ということに。マイラーでもないし、どこか1社しか使わないということもない。 陸じゃないマイラーって結構裕福な人しかいないんじゃなかろうか。そんなことないか。
 なんだかんだ準備してたら23時。明日は3時半起きだ。

[71]  あさ。寝起きに体温測ったら36.3度。うーん?

11月26日(Th.)

[z4]  夕食はいつものチキンスープ。手羽中、長ネギ、タマネギ、チューブ生姜、 チキンコンソメを煮立たせて、沸騰したら25分弱火で。 スープ飲み過ぎたせいか、夜中に何度もトイレに目覚める始末。 液体部分を少なめにして具材多くした方がいいのかな。落としぶた?

[z3]  よる。夕食を取る前に念のため、体温を測ってみたら37.3度と出た。え。 確かに帰りの電車はちょっと節々が痛むというか、立っているのがちょっとツラかったけど、 そうかこれが熱が出ているときの諸症状なのか。いままで体温測って対応づけてなかったから、 まったく意識してなかった。そういうもんか。
 21時くらいからさっさと寝ることにする。 23時くらいに一度目覚めたときにはちょっとラクになってた。 せきが出やすくなっていたので、買ってあった龍角散を服用してから寝る。 口の中が苦い。

[z2]  直しを依頼していた服の引き取りをしに定時より30分早退。 午前10時開店〜午後6時閉店というその店は、日祝がお休みであり、 9時5時なサラリーマンには通いづらい店であることよ。
 なんとか閉店10分前にたどり着いて、お願いしていた服を引きとって一満足。

[z1]  あさ。寝起きに体温測ったら35.3度。平熱かとも思ったが、 よくよく考えたら寝起きに測っちゃダメじゃないか?

11月25日(We.)

[y3]  投票ついでに、近くのマツキヨで電子体温計を買う。さっそく測ってみたら平熱の範囲だった。 インフルエンザではないのだろうか。

[y2]  今週末が市長選ということなので、期日前投票をしてくる。 なんとなく公示日の翌日のWeb記事をみて、てきとーに投票してきたけど、 投票したあとで選挙公報が置かれているのを発見。さきに見つけろよ、 というか新聞媒体以外で配れよ。

[y1]  温かい飲み物を多めに飲んだり、ビタミンCが多めな飲み物を飲んでみたり。

11月24日(Tu.)

[x3]  購入ブツ。

 今日はこれを堪能するのだ。副音声のみゆきちが役柄的に暴走しすぎていて楽しすぎる。

[x2]  IIDX17。秋葉原レジャラン1号店を行脚(39/71/78)。DPでも大犬様に会えた。まだNORMALだけど。 DPHはどうだろう……。

[x1]  のどが痛いです。やっぱり昨日の帰路で油断したせいかな。まあ甘受します。

11月23日(Mo./Ho.)

[w3]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2009-11-23)
発駅 発-着 着駅 備考
小松 06:14-06:46 金沢 -
金沢 06:51-08:01 富山 -
大学前 10:20-10:49 南富山駅前 (富山市内電車)
南富山駅前 10:57-11:08 電気ビル前 (富山市内電車)
富山 13:01-17:01 名古屋 ワイドビューひだ14号
名古屋 19:13-20:56 東京 のぞみ386号

 高山本線もこれで完乗。ということで、現行のJR東海路線も全制覇。

[w2]  高山本線経由で名古屋へ。日本海側から太平洋側へ4時間の山越え。高山とか下呂とか、 有名どころを走り抜けていく「ワイドビューひだ」号であった。
 さすが三連休の最終日の夕方、東京方面の新幹線の指定席は向こう数時間すべて満席であった。

[w1]  三連休の最終日。さあもう少しだ。
 午前6時にチェックアウト。急ぎ足で歩いて6:14発の各駅停車に間に合った。 富山に8時ちょっと過ぎに到着。
 駅前でY氏と合流。おぉ、なんというか、すごく格好いいです。 呉羽レジャーランドの近くまで送ってくれるということで、用意してもらったクルマに乗り込む。 およそ20分弱の後に「呉羽」停留所に着いたので停車ボタンを押す。運賃は360円。
 1時間後のバスに、「呉羽高校前」停留所から乗り込んで、「富山大学前」停留所で下車。 少し歩いて、富山市内電車の「大学前」電停に移動。そこから市内電車を終点の南富山駅前まで乗り通す。 現時点では富山市内電車の全線乗車になるのだが、あと1ヶ月後に環状線が開業するとのことで、 要は「また来るぜっ」ということだ。

11月22日(Su.)

[v3]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2009-11-22)
発駅 発-着 着駅 備考
岡山 07:06-09:13 米子 やくも1号
米子 10:13-11:03 出雲市 やくも3号
出雲市 12:35-15:38 岡山 やくも18号
岡山 15:49-16:35 新大阪 のぞみ36号
新大阪 16:50-17:26 米原 こだま674号
米原 17:59-18:54 鯖江 しらさぎ59号
鯖江 15:50-17:30 小松 しらさぎ13号

 優等列車しか乗ってない! 特急券が何枚消費されていったことか……。

[v2]  12時35分の特急で岡山へ戻る。片道3時間は長い。
 道中、車掌が大山やら分水嶺やら、ときどきアナウンスで案内を入れてくる。 分水嶺という観点で車窓を眺めていると、分水嶺があるトンネルを境に川の流れが正反対になるのだな。 これはおもしろい。山越えするときにはそういうことも気にすればいいのだな。
 岡山でのりかえた「のぞみ」は自由席満席で通路に立たざるを得ない。 後続のひかりレールスターに乗り換えるべきか迷ったが、 空席が出たので新神戸から新大阪まで座る。新大阪からは「こだま」で米原へ。
 米原から「しらさぎ」に乗って北陸方面へ歩を進める。まずは鯖江で下車。しかし天気は雨。 徒歩8分くらいの場所を往復。1時間の滞在と相成る。
 鯖江から「しらさぎ」で小松へ。徒歩数分のビジネスホテルに投宿。富山のY氏と電話。

[v1]  三連休の二日目。
 6時起きで、7時の特急に間に合わせるべく準備する。 だいたいのビジネスホテルは朝食として軽食サービスしてたりするけど、 どうしてもこういう旅のやりかたをしてると、朝のうちにツッこんで移動時間に充てる傾向がある。 そのためモーニングサービスを享受できないという欠点があるぜ。
 9時過ぎに米子駅に到着したけど、ゲーセンは10時開店なのでヒマだ。 しかしアテもなくうろうろするだけだった。たまたま5分前に行ったらもう営業が始まっていたので、 これ幸いとマーキング。
 11時過ぎに出雲市駅に到着。およそ2km先のゲーセンに向かうべくタクシー発動。 初乗り550円で、2メーター上がって710円。これ東京の初乗りやで……。 11時10分にハロウィンに着いたけど、ゲーム機自体はまだ起動中だったというオチ。

11月21日(Sa.)

[u3]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2009-11-21)
発駅 発-着 着駅 備考
高知駅前 08:08-08:22 桟橋通五丁目-
桟橋前三丁目08:34-08:40 はりまや橋 -
高知 09:13-10:19 阿波池田 南風8号
阿波池田 10:23-12:18 佐古 -
佐古 12:41-12:44 徳島 -
徳島 13:32-14:34 高松 うずしお16号
高松 15:50-17:30 壬生川 いしづち21号
壬生川 18:25-20:11 岡山 しおかぜ28号
岡山駅前 20:19-20:31 東山 -
東山 20:40-20:50 柳川 -
柳川 20:59-21:05 清輝橋 -
清輝橋 21:09-21:17 岡山駅前 -

 いろいろ乗ってみたい私鉄を横目にタイムスケジュールぎりぎりの旅。いつものことだ。

[u2]  高知のゲーセン開店時間まで、土佐電気鉄道桟橋線の乗りつぶしを。 乗ってなかった「はりまや橋〜桟橋通五丁目」まで。
 阿波池田駅で徳島線に乗り換えて佐古駅へ。各駅停車だけど、いわゆる「学」駅がここの路線だと認識。 入場券5枚で「ごにゅうがく」とは誰が考え出したモノやら。
 徳島駅まで進み、駅ビル地下の総菜弁当屋で昼食を摂る。フィッシュカツを売ってたので、 単品1枚頼んで他の弁当と一緒に食す。美味いかと言われると駄菓子屋の味だとしか言えないけど、 カレー粉が練り込まれてあってちょっとおもしろいね。
 高松周りで壬生川(にゅうがわ)駅へ。徒歩3分のゲーセンは店員すら誰一人おらず、 ノーガード戦法を取っているらしい。カウンターを見たらケータイ番号が走り書きされていて、 「ご用の方はこちらまで」って……。儲かってんのかなぁ。
 岡山駅には20時11分到着。岡山電気軌道を乗りつぶしてから、さっさと投宿してさっさと休む。

[u1]  三連休の初日。
 6時30分過ぎに吉野川SAでトイレ休憩10分。その直前に三好BS(=バスストップ)に止まって、 変な感じだなあと思ったら、何のことはない、吉野川SA内に三好BSがあっただけだ。わかりにくい!
 8時ちょっと前に高知駅バスターミナルへ到着。すっかり高架化されてしまいましたね。 以前に駅を使った去年の2月はそんなことなかったのに、 調べてみたら「2008年2月26日より」高架駅利用開始、とのことらしい。 よくよく考えてみたら、5月の四国うどんツアーの際に近く通ってますけどね。

11月20日(Fr.)

[t2]  22時過ぎに足柄SAでトイレ休憩10分が設けられる。夜行バスって眠りが浅くなるようで、 こういうイベント事では簡単に目が覚める。そして背中と尻がちょっと痛い。

[t1]  シゴトを定時であがってさっさと帰宅して、うろうろ準備してるうちに19時30分になった。 さて総武快速線で東京駅八重洲口を目指す。
 20時36分に定刻より少し遅れて出発するドリーム高知号。座席22Bは1Fでも一人席のバスだった。 夜行バス使うなら、今度からはちゃんと2F部分の一人席を確保したいところだ。使うならね。

11月19日(Th.)

[s2]  来週土日の航空券の手配(羽田→長崎、福岡→羽田)と、 宮崎に一泊するためのビジネスホテルの手配をする。
 再来週土日の札幌往復および沖縄往復の、航空券の手配はすでに終わっているので、 あとは乗ってくるだけだ。マイル? 関係ないね。

[s1]  昨日とは別のシゴトの顔合わせ的な打ち合わせに同伴する。 場所は同じだけど。

11月18日(We.)

[r1]  次のシゴトの顔合わせ的な打ち合わせに同伴する。 持ち帰りのシゴトなら、今抱えてるシゴトと2つ受け持てそうだなと思っていたのだが、 先方は客先常駐が前提だと思ってるようだ。 その段階ですでに思惑がはずれてるよ!

11月17日(Tu.)

[q3]  microSDを買ってきた。いまさらながらF905iに挿すためだが、 行脚ゲーセンや宿泊施設の地図などをストックできればいいんだけど。 パケット代は節約するに限る。

[q2]  twitterの過去発言をサルベージするには、どうしたら良いモノか。  API使って定期的にストックすればいいのかな。あとはストックの方法か。 statusの通し番号とテキストをペアで……。タブ区切りのテキスト?

[q1]  こんなに寒い日なのに、ついうっかり散髪をしてしまう。 前回は一ヶ月半前か。もうちょっと頻度上げても良いかもね。

11月16日(Mo.)

[p2]  土曜日にT氏とU氏と一緒のMJ4チームになった。 ちょうど大会が始まっていることもあって8クレくらい頑張ってみる。 でも自己ベスト-40とかもうダメだ。

[p1]  明日の天気が良くなさそうなので、朝に2回洗濯しておく。 土日にいろいろ出回って自宅に居ないようでは、平日の好天日を生かさないと。

11月15日(Su.)

[o2]  13時から東京メトロ東西線沿いのIIDX17筐体の行脚を。 西船橋で1軒、妙典で1軒、行徳で1軒、浦安で1軒、葛西で1軒、西葛西で3軒、南砂町で1軒、 門前仲町で1軒。
 SIRIUSフォルダのSP曲で未プレイ曲埋め埋め。

[o1]  朝9時から日商簿記1級試験を受けるべく西船橋の某大学へ。駅から遠いよ。 42人中32人の出席。合格率的には、このうち2,3名くらいしか受からないのだろうな。
 自習が間に合わず、合格水準にとうてい届いていなかったことは判明済みだったので、 気楽に受験。せっかく大枚はたいたのだから、採点だけはしてもらおう。 感触的にはそこそこの難易度だったので、この調子なら次はなんとかなるのではないかなぁ。
 来年の6月っ。

11月14日(Sa.)

[n3]  10時過ぎから17時くらいまでに空き時間ができたので、 京浜東北線沿いのIIDX17筐体の行脚を。地元で1軒、上野で2軒、鶯谷で1軒、大森で1軒、蒲田で6軒。
 せっかくなので、PARALLEL ROTATION条件(SP)の残り(HAPPY SKY、DJ TROOPERS)を満たすべく、 各バージョンフォルダで曲埋め埋め。

[n2]  T氏が上京して来るというので、17時から蒲田で飲み会に参加。 「赤から屋」というモツ鍋のお店。うまうま。 ボリュームありすぎてけっこう残しちゃったのが、なんというか心残りだったにゃ。

[n1]  春先に自転車で転倒して、茶色いジャケットの左袖を傷つけてしまったのだが、 半年経ってようやく修繕を依頼しようと思った。ということで、うちの近くの修繕屋に頼んだ。 こういうのは地元に金を落としてナンボだろうと。

11月13日(Fr.)

[m1]  野田方面へ出張。来週の出張は無さそう。それなら来週金曜日の夜行バスには間に合いそうだな。

11月12日(Th.)

[l1]  高知行きの夜行バス、朝見たら残席数が1つ復活してた。もう確保するしかない!
 で、座席番号は22B。JRバスグループのドリームXX号における3列シートだと、 この番号は1階部分で、車内トイレが近いので、ドアの開閉の音で眠りを妨げられるという欠点が。
 まあこれで、予定通り「四国→山陰→北陸」と回れそう。相変わらず島根のあたりが時間ギリギリっぽい。  鳥取を開店ダッシュで10:13発の「やくも3号」に間に合えばまだ多少余裕はある。 あとは出雲市駅に着いたら、往路はタクシーで。速さはチカラだ。復路は徒歩30分もあれば確実に戻ってこれるはず。

11月11日(We.)

[k3]  高知行きの夜行バス、「高速バスネット」では残席数ゼロになってしまった。 別のルートからチケットを探すか、「四国→山陰→北陸」と回る順番を変えるか……。
 北陸から回るなら、前日の急行能登や寝台特急北陸で金沢へ。戻って8時にレジャラン呉羽(富山)、 10時に小松(石川)、12時に福井(福井)。そうすると、京都15時、岡山16時半。山陰にも四国にも渡れる。 でも出雲はホテル空いてなさそう。うーん、困ったにゃー。

[k2]  そろそろ重い腰を上げて、公共料金系のクレジットカード番号切り替え手続きを順次行うか。
以下実施済。

 以下未実施。

 auはショップに行くついでにガンガンメール契約とかにしたほうが、 月額契約料がもうちょっと安くなるかな?

[k1]  高知行きの夜行バス、残席数がカナリ少なくなってる。早く予約しなきゃだめかな。

11月10日(Tu.)

[j2]  明日から天候が下り坂なので、できるかぎり洗濯をしておきたい。

[j1]  三連休の中日、金沢では宿が見つからない。これは……!
 金沢市より西側にある小松市あたりで再検討するか。

11月09日(Mo.)

[i1]  昨日の今日で、再来週の三連休の行脚計画を立てていたり。 夜行バスで四国入りして、山陰、北陸を3日で巡る。おおむね行けそうだが。
 ……オレに足りないのは覚悟か?

11月08日(Su.)

[h3]  IIDX17。思いっきり行脚。京都→滋賀→岐阜→三重→愛知。

[h2]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2009-11-08)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- JR難波 07:27-07:43 久宝寺 - -
- 久宝寺 07:58-08:13 放出 - -
- 放出 08:14-08:18 京橋 - -
- 京橋 08:22-08:29 大阪 - -
3210M 大阪 08:30-08:59 京都 - 新快速
732T 京都 09:37-09:58 南草津 - -
736T 南草津 10:12-10:16 草津 - -
3218M 草津 10:20-10:53 米原 - 新快速
208F 米原 10:56-11:28 大垣 - -
2326F 大垣 11:40-11:52 岐阜 - 新快速
- 名鉄岐阜12:10-12:15 岐南 - -
- 岐南 12:45-12:47 笠松 - -
- 笠松 12:51-13:17 名鉄名古屋- 快速特急
- 近鉄名古屋 13:21-13:41 桑名 - 急行
- 桑名 13:49-13:54 伊勢朝日- -
- 伊勢朝日14:26-14:51 伊勢蟹江- -
- 伊勢蟹江14:53-15:03 近鉄名古屋- 急行
- 名古屋 16:12-17:53 東京 - のぞみ128号

 朝から晩まで動きっぱなし。おおさか東線を乗りつぶし。

[h1]  6時半に起床。のどを痛めたかもしれないので、のど飴でごまかしつつ今日を乗り切ろうか。

11月07日(Sa.)

[g3]  IIDX17。思いっきり行脚。福岡→山口→広島→岡山→兵庫→和歌山→奈良→大阪。

[g2]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2009-11-07)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- - 04:XX-04:58 浅草橋 - -
- 浅草橋 05:06-05:40 羽田空港- -
- (羽田) 06:25-08:05 (福岡) - ANA981
- 福岡空港08:12-08:16 博多 - -
- 博多 08:37-08:55 小倉 - ひかりレールスター548号
5142M 小倉 09:25-09:42 下関 - -
5149M 下関 10:22-10:36 小倉 - -
- 小倉 10:47-11:36 広島 - のぞみ22号
- 広島 12:06-12:48 岡山 - のぞみ24号
- 岡山 13:30-14:08 新神戸 - ひかりレールスター560号
- 新神戸 14:12-14:14 三宮 - -
3478M- 三宮 14:53-15:14 大阪 - 新快速
- 大阪 15:34-16:58 和歌山 - 紀州路快速
- 和歌山 17:37-18:42 天王寺 - 紀州路快速
- 天王寺 18:47-19:23 奈良 - 快速
- 近鉄奈良19:57-20:33 大阪難波- 快速急行
- なんば 21:38-21:40 桜川 - -

 朝から晩まで動きっぱなし。夕食をマジスパで摂ったら、ばたんきゅー。

[g1]  1日1時間ずつ就寝・起床時間を早めていけば、土曜日の始発にも間に合うように起きられるはずだ。 というわけで3時30分起床。やればできるもんだ。

11月06日(Fr.)

[f2]  QMA6ex。声優検定とか始まってたんだね。あうあう。2クレ目で無事Sランク取れたので一安心。

[f1]  1日1時間ずつ就寝・起床時間を早めていけば、土曜日の始発にも間に合うように起きられるはずだ。 というわけで4時20分起床。でも寒くて2時間も布団の中でうとうと。

11月05日(Th.)

[e2]  せっかく早く起きたので、つばさキャット参を見る。バサ姉パネェ。

[e1]  1日1時間ずつ就寝・起床時間を早めていけば、土曜日の始発にも間に合うように起きられるはずだ。 というわけで5時起床。就寝は22時30分。

11月04日(We.)

[d1]  今週土日の移動計画を立てる。土曜日は朝イチの飛行機で博多へ飛び、 小倉→下関→広島→岡山→神戸→和歌山→難波で1泊、 日曜日は奈良→京都→草津→岐阜→三重→名古屋と回って新幹線で帰京、 といったルーティングは完成。
 神戸のあたりで、 「新神戸駅(新幹線)→三ノ宮駅(JR)」と乗り換えて1枚の乗車券にならないのではないか? と思った。 乗り換え特例は「神戸(市内)を発着とする乗車券」に限られるのだなぁ。
 だとすれば、「福岡(市内)→[新幹線,西明石,山陽,神戸,東海道]→東京(都区内)」という乗車券と、 「西明石→[新幹線]→新神戸」という乗車券と、2枚手配して前者の「西明石→三ノ宮」を放棄すればいいのだな。

 ふつーに「福岡(市内)→[新下関,山陽,櫛ヶ浜,岩国,岩徳,山陽,東海道]→東京(都区内)」という乗車券を買って、 新神戸駅で途中下車して、三ノ宮駅から乗車して在来線で大阪方面へ進めるらしい。 その際は新神戸駅にて券面に「在来線乗り継ぎ」なるスタンプが押されることもあるようだ。 運賃計算キロ1179.3kmで片道13,440円。

11月03日(Tu./Ho.)

[c1]  浅草の「東京時代まつり」を見たり、有楽町近辺をうろうろしたり。
 そもそも待ち合わせ時間として10時を設定したのに、お互い9時40分には集合場所に到着してるとか、 相変わらずだなぁと思う今日この頃。

11月02日(Mo.)

[b4]  ビューSuicaカードと、現在使用しているSuica記名式定期券との連携をすべく、駅のVIEW ALTTEへ。 「残高が2,000円を下回ったら、3,000円ぶんチャージ」というオートチャージ設定をしておく。 確か今のチャージ残高が80円のはずなので、明日通ったら早速オートチャージされて、 また数日のうちにオートチャージされるのかな。
 Suicaに現金チャージする利点の一つは、万札を堂々と崩せる点にあったのだが、 代替案は今後考えよう。なるべくゲーセンの高額両替を利用しないようにしたいところだが。

[b3]  ワンタンが食べたくなったのは昨日の電車の中だが、おもむろに今日の晩飯として作ってみた。 しかし分量とか全然調べずに作ったから、なんか1年分くらい食べた勢いだ。
 材料は、鶏ひき肉150g・ワンタンの皮(30枚入り)・白菜1枚・おろしショウガ・粗挽きこしょう。
 白菜をみじん切りにして、鶏ひき肉と混ぜ合わせ、おろしショウガをたっぷり混ぜ込む。 粗挽きこしょうを少量。これでタネができあがる。タネをワンタンの皮の真ん中に適量置き、 三角に折って端を水でくっつけて、準備完了。あとは2分くらい茹でて完成。
 ショウガが美味しい。ショウガ好きなだけじゃないか。
 しかし一人で30個は多すぎるよな……。あと白菜って正しいのかな。ギョーザと勘違いしてたりしないかな。

[b2]  平日だけど有休をとった。
 一昨日から不在通知が入っていたビューSuicaカードを引き取りに行く。てっきり郵便書留で来るかと思ったら、 クロネコ経由だった。ヤマト運輸セキュリティ・パッケージというサービスらしい。ふむ、そんなのがあるのか。 でも公式サイトには載ってないらしい。個人が利用できるようなサービスでもないということか。

[b1]  IIDX17。行脚の日。取り残した関東の「栃木と茨城」を。  栃木県は、小山駅そばのタイトーが潰れていたので、宇都宮駅前のララスクエア内のゲーセンへ。 また茨城県は水戸まで行くつもりだったが、ちょっと雲行きが怪しくなってきたので結城ピンクパンサーデュオへ。

11月01日(Su.)

[a2]  IIDX17。おもいっきり行脚。甲信越+群馬の4県を1日で。群馬→新潟→長野→山梨。
 それぞれ駅から一番近い店を選んだけど、甲府駅に着いた頃には雨脚がちょっと強くなった時間帯で。 カサなんか持ってないし買うつもりもないし、そのまま濡れながら甲宝アベニューを探してさまよう。 以前に来たときはレンタカーだったので、駅からのルーティングははじめてだったりする。
 まあ帰りに自由席に座れたので良しとしよう。
 「ワイドビューしなの」の大阪行とか初めて見たよ。1日1往復だけっぽいけど。

[a1]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2009-11-01)
列番 発駅 発-着 着駅 JRキロ 備考
- 郡山 07:18-08:30 大宮 - やまびこ204号
- 大宮 08:42-09:07 高崎 - あさま563号
- 高崎 09:56-10:52 長岡 - Maxとき311号
- 長岡 11:34-12:27 高崎 - Maxとき322号
- 高崎 12:35-13:24 長野 - あさま521号
- 長野 14:00-14:50 松本 - しなの16号
- 松本 15:19-16:31 甲府 - あずさ24号
- 甲府 17:45-19:21 新宿 - あずさ56号

 雨降ったり混雑の所為だったり、小淵沢駅で小海線の、甲府駅で身延線の延着による接続待ちがあった。 あずさ24号では甲府までに遅延は回復しなかったけど、あずさ56号では新宿までに遅延が回復してた。 しかし夜の「甲府〜高尾」区間は雨天と言うこともあり車窓が何も見えず。山の中だしな。


トップページに戻る