【2010年01月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

01月31日(Su.)

[11]  IIDX17。京王線沿線を行脚。調布(2)、聖蹟桜ヶ丘(2)、八王子(6)、高幡不動(1)、 大塚・帝京大学(1)、京王多摩センター(3)、南大沢(1)、京王永山(1)、仙川(1)。

01月30日(Sa.)

[02]  日テレの志村動物園に、鰺ヶ沢の「わさお」が出ると教えてもらったので、 ケータイのワンセグで鑑賞。音出せなかったけど動きだけでも十分満足ですよ。

[01]  いつもの休日出勤。かなりコーディングしたつもりだったけど、 測ってみたら1.3Kしかなかった。思ったほどの数字じゃなかったな。

01月29日(Fr.)

[91]  設計書のレビューが3時間半。こてんぱんにされた。

01月28日(Th.)

[82]  ポ18。初日のスコアは1,727,523。平均スコアは96,000点弱。 97%はちょっと遠いな、当面は96,500点くらいを目指すことにしよう。

[81]  いつもより少し早く帰らせてもらって、ゆっくり風呂に入ることにする。

01月27日(We.)

[72]  ポ18。IR開始ということで、6クレかけて対象の18譜面にスコアをとりあえずつけてきた。 月風魔伝かぁ。ゲーム自体は遊んだこと無いんですけど、音楽は好きだったんですよね。
 今回はオジャマノルマで「ずっとハーフスピード」などが選べるので、 HS選びに若干幅ができたということも。その分スコア上がるかも。 今回の対象曲でいうと、「てくのほそみち」が特にそう。BPM110〜220で、 x2.5だと550相当でちょっと遅い。x5.5にハフスピで実質x2.75、 すなわち605相当になってちょうど良い感じ。
 まだスコア伸びそうなので、ぼちぼち更新していきたい所存。

[71]  恋愛サーキュレーションを超ヘビーループ中。この曲に関しては、 インストver.がちょっと物足りないかもしれぬ。主に間奏後のサビ3あたり。

01月26日(Tu.)

[z2]  購入ブツ。

 やっと恋愛サーキュレーションのフルサイズが聞けるぜ。やっぱり2番もラップなのか。 「略して『チリ積も』『やまとなでこ!』」

[z1]  購入ブツ。

 大漁大漁。明日のよいちキャラソンは、なぜか1枚500円で投げ売りされてたので確保。 キャラ的にはこの2人で十分かとも思われる。あくまで個人的にはね。

01月25日(Mo.)

[y1]  朝7時半くらいにカイシャへ。早く来すぎると、そのぶん夕方あたりから燃料切れに。 昨日の今日だからかなぁ。
 Suicaにビューカード経由で10,000円チャージして、 ヨドバシで春の情報処理試験向けの書籍をSuicaで支払。 まあいずれにせよ書籍はポイント還元率がそんなに良くないので、 あまり意味はなかったかもな。

01月24日(Su.)

[x2]  ポ18。無駄としりつつ近場の行脚。今日までの成果は、 新小岩、本八幡x3、東長崎、江古田、中村橋x2、亀戸、錦糸町x3で合計12店舗。 単純に数だけでは何もないみたい。まあ少なくとも今回のナンバリングである18、 またはキリがイイ30くらいまでは進めてみるかも。

[x1]  おうちサーバでデジタルラジオを録音すべく、ケーブル類を買いにヨドバシへ。
 昼食は蒙古タンメン中本の亀戸店へ。
 中途半端に昼寝したら、体調崩して台無しだ。

01月23日(Sa.)

[w2]  IIDX17。いつもの行脚。今日は東長崎、江古田、中村橋x2と、西武新宿線の近場を。 都内で残ってる近場は、あと東急沿線界隈かな。

[w1]  いつもどおりシゴト。
 夕食は新宿の東京麺通団へ。

01月22日(Fr.)

[v3]  ひだまり☆☆☆。OPが豪華になったー! つい5回くらい繰り返して見ちゃったよ。

[v2]  ポ18。こうなんか繋がりそうでビミョーにBAD出すとか、もうね。 ヒップロック5EX(42)にリベンジしてクリアメダル付けておいた。BAD19。

[v1]  10時から19時まで打ち合わせ。昼食休憩と5分休憩と、それくらいでほぼぶっ通し。 おもわず直帰してしまおうかとも思ったぜ。

01月21日(Th.)

[u2]  ポ18。今回はクリアメダルがN/H/EX、パフェ/フルコン/クリアのmatrixで表示されるのがいい。 どうやら旧曲N譜面はあと5曲の未フルコン曲があるようだ、というのが分かりやすい。 HYPER譜面はあと45曲らしいけど、このへんはあきらめてる。

[u1]  ポ18。ホームに21時過ぎに行ったら、2台とも閑古鳥。2日目でこれはないなー。
 基本的に「ずっと+もっとHELL(16)」「90,000点以上(13)」でチャレンジポイントを貯める。 筐体のメンテにも助けられてる感がある。どこかで罠にはまりそうな気がする。五七五とか。
 ヒップロック5EX(42)は、最後の対称ラッシュでゲージ枯渇して、 ラスト回復でボーダーからマイナス5くらい。あのへんをどうやって耐えきるかだなー。 HS2.5ではちょっと遅かったか。今度はHS3.0にしてみよう。639換算はギリギリ見えるかな?
 通常隠し1「ラブリーくのいちポップ」も出てきた。

01月20日(We.)

[t1]  昨日の時点で、明日ポ18稼働日だと把握してたのに、日中はすっかり忘れてた。 シゴトに追われてる証左とも。
 で、帰り道すがらアドアーズ新小岩へ。まず1クレで引き継いでおいて、 あとからいろいろゆっくり考えようということで。ホームでも2クレくらい。
 追加EXの「The Least 100 sec.」は42にしては比較的ラクな方では無かろうか。 あとカテゴリカスタマイズが便利。LV3〜42で、NO PLAYのみに絞り込んでおくと、 新曲・追加譜面中心にレベル順に並ぶので、NORMAL譜面から順にクリアしていくのがラク。
 「恋しさと せつなさと 心強さと」が、なんで「格ゲー」のキャラなのか知ってるのは古参。

01月19日(Tu.)

[s3]  ポ17叩き納め。くまのきよみ曲を中心に、「掌の革命(EX)」をずっとクロスでクリアしておいた。 それにしてもジュディのキャラポップはどっちがどっちか分からないぜ。さて明日は。

[s2]  購入ブツ。

 往年のクロマティ高校のにおいがした。もちろんカバー裏に惹かれて買いました。 ……え、舞台のナガシマ高校って、やっぱり名前は野球が由来なのかしらん。

[s1]  夜11時に帰宅すると、風呂を沸かす時間が無いぃ。シャワーで済ますと足が温まらず、 そのぶん寝付きが悪くなる気がする。

01月18日(Mo.)

[r1]  仕様書が今日届くって、18時に送られても困る……

01月17日(Su.)

[q4]  そういえば岩手ベースを20時台に通過してる履歴が残ってるわけだが、 青森の最終集配時間は19時。そこから盛岡方面に1時間で送れるわけないから、 午前中とか15時とか、その辺までに集まった宅配便は19時を待たずに、 いったん青森ベースにまとめてから岩手ベースに送ってたりしてるんじゃないだろうか。 そのときに青森ベースで通過履歴を取らないなら、 いきなり岩手に集まってるというのも「運用上は」アリな気もする。

[q3]  EeePCのサウンド鳴らなくなった件は、結局以下の手順で直した。
 (1) サウンドドライバを削除。しかし一部クラスタ破損によりエラーが出る。
 (2) なにはともあれCドライブのCHKDSK実行。
 (3) 再起動したら「新しいデバイスが見つかりました」とバルーンが出た。 どこからドライバ持ってきたんだろ。
 (4) もう一回再起動したら音がなった。

 これで一安心。

[q2]  IIDX17。今日は10時に自宅出発し、11時に田無に到着。 そこから久米川、東村山、所沢で2軒。狭山市で下車して、狭山31系統のバスを待つ。 1時間数本なので、まあ使える方だと思う。狭山はキャッツアイとキャロムの2軒。 そして川越で3軒、志木で2軒、和光市で2軒。トータルで14軒まわる行脚の日。
 基本的にDPをFREEで回す。クリアレートが高い方から、Lv10でHARD未クリア曲を順にHARD特攻。

[q1]  実家から宅配便を受け取る。ふつう関東〜青森の宅配便は、 当日の宅配受付時間までに申し込む前提で、翌日14時以降の到着と案内されている。 されているんだけど、青森→関東で翌日午前指定ができたようで、 午前10時前に届いた。どういう仕組みだろ。
 Webからの伝票番号による追跡を見てみると、 実家近くの集配センターの次に「岩手ベース」って書かれてる。 え、北東北って岩手に集約してるんだー。なるほどね、 これなら「関東→青森」が午後2便以降って言われるのも分かるわ。 (「関東→岩手」なら午前中指定が可能)
 で、逆を考えると、岩手ベースに集約された荷物が関東に届くときに、 どのベースに送られてるのか……ってことだけど、関東は人口が多ければ荷物も多かろう、 どこかに集約してるんじゃなくて、 千葉県宛なら千葉ベース(25:千葉こてはし)または船橋(35:南船橋)に直接持って行って、 そこからさらに各センターごとに分けてるんじゃなかろうかと邪推してみる。 これなら「岩手ベース→船橋ベース」は早朝までに届くので午前配達が可能では無かろうか。
 つまり集約ベースによって配送の非対称性が発生してる気がする。 でも配送指定可能時間や配送料金などの管理を簡略化するために、 遅い方に合わせて対称化したのだろう。

01月16日(Sa.)

[p2]  シゴト帰りにMJ4。トップ200人だけ予選通過って関門狭すぎだ……。

[p1]  讃岐うどん、うまー。

01月15日(Fr.)

[o2]  今期は「バカとテストと召喚獣」「ひだまりスケッチ☆☆☆」 「ダンスインザヴァンパイアバンド」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を視聴継続予定。 それ以外はべつに。

[o1]  インドカレー、うまー。

01月14日(Th.)

[n2]  む、「空から日本を見てみよう」って今日はスペシャルだったのか。 いつもの1時間ぶんしか録画してないや。トンガリ物件のあたりで時間切れ。

[n1]  購入ブツ。

 午前対策になるかなー。良さそうだったら若い衆に薦めるべく進言するんだがなぁ。

01月13日(We.)

[m2]  WindowsUpdateかけたら、再起動時にEeePCがハングった。電源長押しで再起動したら、 サウンドドライバが動かなくなった。えー。

[m1]  仕様書が送られてこない……。担当者が火曜水曜出社してなくて、 現状を把握してるヒトが誰もいないってどういうことだよー。flu?

01月12日(Tu.)

[l2]  ポ17。超チャレでもウォートランEX(S-RAN)クリアできてよかった。 でもチアパラEX(ずっとクロス)はクリアできなかった。

[l1]  まじめにシゴトしなきゃなー。

01月11日(Mo./Ho.)

[k2]  IIDX17行脚。シゴト上がりに小竹向原、大泉学園、ひばりヶ丘、清瀬x2を回る。 小竹向原から乗った電車が準急だったので、そのまま大泉学園まで向かった。 これが各駅停車ならば、中村橋で下りただろう。

[k1]  休日出勤の日。

01月10日(Su.)

[i2]  IIDX17行脚。朝早くに東葉高速の村上へ。24時間営業してるROUND1で、7時から遊べるIIDXを狙って。 八千代緑が丘へ移動し、キャッツアイの2Fにある24時間稼働筐体を目指す。 次は9時開店のラッキーバッティングドームへ移動。駅に戻り、八千代中央駅行きのバスに乗って、 京成バラ園停留所で下車してネバーランドへ。10時開店ジャストに到着。
 夕方に北習志野駅から習志野車庫行きバスでRiseOne船橋へ。 復路は自衛隊前が始発のバスで北習志野駅へ戻る。新京成→京成と乗り継ぎ、 ユーカリが丘、八千代台、京成大久保とまわって帰宅。

[j1]  MUJIさまっ宅で年始恒例のCCS新年会。先遣隊として準備のお手伝いをちょっと。
恒例のプレゼント交換会には、「TOICAマスコット人形」「北海道のおみやげ(じゃがッキー)」 「沖縄アニメイト限定ちんすこう」の詰め合わせを持って行く。これはJam☆さまっへ。
 一方、BEHさまっ(+MUJIさまっ)から「ナゾのゲーム」「ぬれセンベイ」 「銀河お嬢様伝説ユナ(PC-FX)」の3点セットをいただく。

01月09日(Sa.)

[i2]  購入ブツ。

 チップチューン部分がよりよく聞けるカラオケトラックが楽しみだ。

[i1]  休日出勤の日。今月は土曜祝日はおおむね休日出勤になる見込み。 来月ラクするために今月はクロウするんだ……。

01月08日(Fr.)

[h2]  「ニンテンドーDSiサウンド」に使ってる2GBのSDカードを、16GBのSDHCカードに変更。 で、デジカメに使ってた256MBのSDカードを、さっき余った2GBに変更。ともに容量が8倍に増えて、 幸せになれるかナー。
 DSiサウンドの起動にちょっと時間が掛かるようになった(プラス1秒くらい)けど、 これくらいなら十分待てる範囲だよなー。

[h1]  朝から客先打ち合わせ。帰社がてら昼食時間だったので神保町のカレー屋へ。 タンドリーチキンうまうま。

01月07日(Th.)

[g4]  Suicaオートチャージが今朝から再活性化されていた。 限度額を意識しながら今後はカード選択するよ。

[g3]  IIDX17。「waxing and wanding」(DPH)でAAAとか出せてLEAGUEモードで高スコア。 とりあえずA2いったら打ち止めにするんだ……。

[g2]  ポ17。調子に乗ってヒップロック3EX(42)とか選んだらBAD38でぜんぜんダメだった。

[g1]  朝起きたら、頭痛で気持ち悪い。うぅ。
 外気が冷えてたせいか、室内の空気が対流して風の流れが出来てたようで、 その所為だろうと推測。しかしシゴトカバンには頭痛薬のストックがなかったので、 始業前に薬局に駆け込んで事なきを得る。

01月06日(We.)

[f3]  IIDX17。ホームでLEAGUEモードやってたら、後ろにDJ H.IKAが。ひさしぶりー。 行脚ランキング公開のときに、向こうもこちらのCNを見つけて驚いてたらしい。いやはや。
 彼は次の三連休は自転車で房総一周しながら行脚するらしいですよ。 事故にだけはホント気を付けてもらいたい。ポ18もあと2週間ですしね……。

[f2]  ポ17。ひさしぶりにコインいっこいれる。
 以前話題に出たスペースオペラEXのラスト右螺旋と久しぶりの対峙。思ってたより遅めで、 意外と繋がるモノだな。MIRRORかけたらゲージ割るかもだな。
 そしてグランヂデスEX(42)をボーダークリア。久々のLv42クリア曲増え。

[f1]  11時くらいに、13時半からの客先打ち合わせイベントが発生した。 し、しかしなんか思ってたより重い仕様だね……。

01月05日(Tu.)

[e1]  仕事始め。首もとが寒くて、しばらくマフラー必須かなー。

01月04日(Mo.)

[d3]  IIDX17。SPHでAlmagest出せた。CN+階段のところでHARDゲージ切れ。 もっかいカギ集めるのめんどくさいなー。解禁後にリベンジ。NORMALゲージで。
 「D」は、CNの間にHS3.5〜HS2.0の切り替えを都度行えばよいことに気が付いたので、 なんとかAAランク出せたというか。

[d2]  1ヶ月半ぶり。散髪。いま切らないとタイミング逃しそうで。でも寒い。

[d1]  今日までは正月休み。世間は仕事始めのようで、ちょっと空気が違う気がする。

01月03日(Su.)

[c2]  IIDX17。SPNとSPHのPARALLEL ROTATION曲にカギ付ける日々。RED、HAPPY SKY、DistoreDまで。 新小岩の未踏2店舗だけ行脚。

[c1]  au端末のデジタルラジオでA&Gを聞きまくったり。 リピート放送で井口裕香を何度か聞いてるウチに、ようやく耳がちょっと慣れてきたかも。
 かつてセングラやってたのは「西口有香」であり、「井口裕香」でも「いのくちゆか」でもない。

01月02日(Sa.)

[b4]  DSゼルダ大地の汽笛をクリア。サブイベントでフォース集めて、 隠し路線を増やしていったりするのが、結構めんどうくさい。 これやらないとウサギ集められないし、隠れ駅とか行けないし。
 そんな感じでヤリコミ要素はこれ以上進める予定もなく終了。

[b3]  デジカメの写真をセルフプリント出来る機械がヨドバシカメラとかにあったなあと思い出し、 手持ちのデータを持って行く。しかし、L判か2L判にしか印刷できなくて、 はがきサイズにはビミョーに小さかったり大きすぎたりで、帯に短したすきに長し。 でも送っちゃえー。

[b2]  そういえば、去年末は通勤電車から建設中の東京スカイツリーが見え始めたのだが、 実際に近くまで行ったこと無かったなと思った。 で、錦糸町まで来たので、都08に乗って押上方面へ。 間近だとカメラに入りきらないだろうと、本所吾妻橋で下車して、 タワーを西から眺める位置まで少し歩いた。
 まだまだ建設中だけど、東武線の線路もすぐそこにあって、 ちょうど区間快速の電車が来たのでいっしょにフレームに収めてみたり。

[b1]  近くの八幡様と、亀戸天神様に新年のご挨拶を。 すでに2日ということと、朝8時半と朝9時半の訪問ということもあり、 さすがに列はできてなくて、すぐにご挨拶が出来ましたよ。

01月01日(Fr./Ho.)

[a3]  IIDX17。今日の行脚は、都内の東武東上線沿いを。 大山2軒、上板橋、東武練馬2軒、下赤塚、成増。

[a2]  去年末には、上総一ノ宮駅から徒歩30分で海岸まで出て、 そこで初日の出でも拝もうかと考えていた。でもヒトリじゃつまらなそうだったし、 体調そんな良くないし、寒さに耐えられそうもなかったし。
 じゃあ電車の中から見ればいいじゃないかと。近場だと京葉線か。
 市川塩浜駅の上り線ホームには、カメラ構えた何人かが。葛西臨海公園駅到着前に、 高架から下をみたら、川沿いに結構なヒトが居た。葛西臨海公園駅ホームには、 数十名のヒトが。駅長クラスも監視してたり。
 出発駅の隣駅へぐるっと130円で改札を抜け、定期券で自宅に帰ったのは8時ころ。

[a1]  00年代から10年代になりました。10年経ってもそれなりに力を抜いて生きていきますよ。


トップページに戻る