【2010年04月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

04月30日(Fr.)

[01]  なにかがあって、大戸屋で遅い昼食を摂り、寺の位牌堂に手を合わせてから帰宅。 アンコウ鍋うまうま。

04月29日(Th./Ho.)

[94]  IIDX17。旅程ついでに、何店舗かまわっていくことにする。
 ユーズランド下田、パロむつ、ギガ青森。これが本州最北端(?)のゲーセンか……。

[93]  ポ18。時間の限り、青森を配布しようとしたら、予想外の海外とマッチングできてびっくり。

[92]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2010-04-29)
発駅 発-着 着駅 備考
仙台 06:37-08:37 八戸 はやて95
八戸 09:08-09:18 下田 東北本線569M
下田 11:10-11:20 三沢 東北本線1551M(三沢シャトル)
三沢 11:44-13:05 下北 きらきらみちのく下北
下北 14:18-16:03 浅虫温泉 快速しもきた
浅虫温泉 16:11-16:23 小柳 東北本線2593M

 観光客じゃないけど、「きらきらみちのく下北」では「ミスおしまこ」とたすきがけした女性が2人、 乗客に観光パンフレットを配ってた。おしまこ……北海道の渡島半島とは関係ないよな……渡島+娘で擬人化とか、 ぜんぜん見当違いの方向に暴走したけど、よくわからなかったので後で調べる。
 江戸時代に「おしま」という美人女性がいたという伝承があり、方言の接尾語である「〜こ」を付け、 下北美人を表す単語になった、ということらしい。「田名部おしまこ」という盆踊りは知らなくて。

[91]  仙台スタートで、下北半島に寄り道しつつ今日こそ帰省しますよ。

04月28日(We.)

[85]  先発のMaxに乗ろうとしたら、車内放送で「那須塩原で追い越されます」と言われたので慌てて飛び出す。
 やまびこの下りは、大宮→宇都宮だけ乗車率100%を超えたが、その区間以外はがらがらだった。
 福島交通は、なんか車内が東急電鉄くさいなーと思った(かつて弘南鉄道に乗った時と同じような空気を感じた)。 あとで調べてみたら、やっぱり東急7000形だった。
 山形鉄道は、荒砥で折り返す時に、ツアー客が大挙して1両占拠。それを見越して増結して2両にパワーアップしてた。 JTBで検索掛けてみると、「鳥海山・庄内地方桜めぐりと置賜さくら回廊 3日間」みたいなツアーがあって、 その途中で「荒砥→長井」を汽車移動して(団体バスは回送してるのだろう)、そこからまた色々な桜を見るという趣向のようだ。

[84]  IIDX17。旅程ついでに、何店舗かまわっていくことにする。
 ROUND1福島、宝島[台原]、アドアーズ仙台一番町、ナムコランド仙台一番町、ホーセン、 エフワンR、ゲームエプリ、3rdPLANET仙台駅東口。以上7店舗。大雨でへこたれそうだったぜ。

[83]  ポ18。マッチングで期待できないので、福島県と山形県は自力で取りに行くぜ。

[82]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2010-04-28)
発駅 発-着 着駅 備考
市川 06:14-06:32 東京 総武快速線578F
東京 07:04-08:37 福島 やまびこ43
福島 08:45-09:09 飯坂温泉 (福島交通)
飯坂温泉 09:15-09:39 福島 (福島交通)
福島 10:39-11:23 赤湯 つばさ107
赤湯 12:14-13:20 荒砥 (山形鉄道)209D
荒砥 13:25-14:17 赤湯 (山形鉄道)214D
赤湯 14:31-14:54 山形 つばさ115
山形 15:43-16:50 北仙台 仙山線3840M
北仙台 17:XX-17:XX 広瀬通 (仙台市営地下鉄)

 未乗区間である、山形鉄道と福島交通を乗りつぶすために、1泊2日の旅程にする。

[81]  今日から1泊2日で帰省しますよ。途中の仙台で一泊。しかし天候が不安定ですね。  宿自体は、いつものR&Bホテル。ホントは盛岡に泊まりたかったんだけど、 満室だったので仙台で妥協しておく。次の日に朝イチの新幹線に乗れさえすればリカバー可能だし。

04月27日(Tu.)

[71]  明日からの帰郷用のきっぷを手配。「東京都区内→八戸」の乗車券は、 経由が「新幹線・福島・奥羽・仙山・仙台・新幹線・八戸」。 福島から奥羽本線で山形を経由し、仙山線で東北本線に戻るようなルート。

04月26日(Mo.)

[z2]  IIDX17。町田の4軒、古渕の2軒、成瀬、鴨居。体調と相談してこのへんで。

[z1]  貯まってる振替休日を、今日から5/11まで全消化。 でも次のシゴトのために打ち合わせだけ出席。用が済んだらさっさと帰る。 だから実質上の半ドン。

04月25日(Su.)

[y3]  のどの痛みは、長ネギスープと熱い風呂で強行突破してみせる。 水分摂りながらゆっくり寝て……。しかしセキで夜中に目が覚めるので睡眠不足がハンパない。

[y2]  IIDX17。浜野の2軒、君津、木更津、八幡宿の2軒、成東の2軒、八街、富里、成田の2軒、志津。
 これで千葉県内は、野田の2軒だけになった。 ここは清水公園から七光台まで2時間の徒歩トリップでもしようかしら。ついでに春日部とか。

[y1]  レンタカーは1泊2日で借りたので、今日の夜7時半まで使える計算になる。 ならば千葉県内の未踏店舗を順にまわるかと決める。
 佐倉でなんか祭りやってて道路封鎖されてたのには面食らったけど、 佐倉から津田沼までのR296が相変わらずの渋滞ぶり。 あとそこからR14へ合流する船橋競馬場前駅のあたりも渋滞がひどい。 これだったら京葉道路で原木ICまで1区間だけ乗っても良かったかねぇ?

04月24日(Sa.)

[x3]  なんだかノドが炎症もってる。やっちまったか。

[x2]  IIDX17。せっかく那須まで行くので、近くの何軒かをまわっていこうと。 新白河、那須塩原市の3軒、あと宇都宮上三川IC近くの1軒。

[x1]  那須アルパカ牧場に遠征。西船橋駅前でレンタカーを借りて、那須地方へ。 片道180kmくらいあるらしいぜ。想像してたより遠い! 脳内距離感はポンコツだ。
 原木ICから入って、新木場経由でC2、川口JCTから東北道へ、というルート。 首都高の運転自体は2度目(ただし1回目は12年前)なのであるが、 小菅のあたりの車線変更地獄は設計ミスのような気がしなくもない(否定の連続)。
 宇都宮ICを過ぎると、片側3車線が片側2車線に減るわけだが、 上河内SA〜矢板ICで発生した追突事故の関係で、事故処理でさらに1車線減らされてた。 そりゃぜんぜん動かないわ。おかげで8時半にレンタカー借りて、 白河ICを下りたのが12時くらいという。
 帰りは、太田原を経由しつつ、下道を矢板ICまで走り、そこから千鳥町ICまで。 カーナビに頼りすぎてC1→9号→湾岸と走っていったが、最初からC2行けばよかった。

04月23日(Fr.)

[w1]  キックオフ兼お疲れ様会の飲み会を駅前で。職場でとなりの席だったヒトは、 自分の幸せを押しつけてくるヒトだったので、酔ったふりして暴論吐いてきましたよ。 悪いことだとは思うが反省はしない。

04月22日(Th.)

[v3]  土日からの予定をこねこね。
 まず土日はレンタカーを借りた。これで船橋から那須ビッグファームまでロングドライブだ。 土曜に行くか日曜に行くかはどうしようかな、片道3時間くらい。
 4/28から5/3くらいまで帰省。4/28は福島交通と山形鉄道に乗りつつ仙台一泊の宿だけは確保。 4/29は下田と下北を経由しつつ実家へ。そこから数日ゆっくりして、 秋田内陸縦貫鉄道経由で東京に戻ってこれればいいなあ。
 ビジネスホテルは、盛岡が満室だったんだけど仙台は大丈夫だったな。 ただ4/29は始発新幹線で八戸へ向かうので、やっぱり朝は早いのであった。

[v2]  ポ18。戦国絵巻(N)を意地でパフェって、メロディックスピードEXを正規でつないだ。 速さは2.75速がいいみたい。

[v1]  今日は気合いでいつもより30分早く出勤。さあラストスパート。

04月21日(We.)

[u2]  錦糸町パトリオットでGFXGとDMXG。Hunter解禁してたので早速遊ぶ。選曲画像違うじゃん。

[u1]  なんだか寝坊した。目覚まし止めた記憶は無いんだが、二度寝してしまったのか。

04月20日(Tu.)

[t2]  就業後にジュンク堂新宿店で技術書を探してみたり。広いなー。

[t1]  暑くなったり寒くなったり、落ち着かない天候だのう。 そして雨が降ってきて洗濯物が台無しに。

04月19日(Mo.)

[s2]  IIDX18ロケテ情報が。町田キャッツアイかー。ロケテのまっただ中で町田行脚しようかな。 26日の月曜とかどうだろう。んー。

[s1]  さあ、今週の一週間が一区切りになる重要な5日間。 いつもより多めに働きますかね。

04月18日(Su.)

[r4]  近々やっておきたいこと。

 亀戸天神は去年のリベンジ戦ということで、どこか平日ででも。
 アルパカは5月になると毛刈りされてしまうので、その前にもふもふ状態を見に行く。 レンタカー必須なら、栃木のIIDXをクルマで回ってもいいんだがなあ。

[r3]  帰宅後に自己採点してみたところ、午前は足きり突破出来てるみたい。あとは午後だなー。
 他の試験も見てみたところ、応用情報がかなり難易度高めっぽい印象。 ネットワークのスパニングツリーとか、DNSのキャッシュポイゾニングとか、 もう一段階上の試験で出てもおかしくないような気も。ソフ開のころの印象とは違うのだろうか。

[r2]  新宿伊勢丹で、neoプレミアム ジンジャーエールなるものを探してみる。 目的の品はなかったが、ライチ風味がいっしょになってるものなら売ってたので、 5本くらい確保。こんどカイシャに持っていってジョーシにさしあげよう。

[r1]  春の情報処理技術者試験。京王井の頭線 駒場東大前駅から徒歩数分の、 日本工業大学 駒場高等学校にて、 エンベデッドシステムスペシャリスト試験を受けてきた。
 ホントに住宅街の一角にある高校で、周りに数軒のコンビニくらいしかなく、 昼食の手配にはちょっと困った。なにせ受験者は600人近く居るわけで、 そのうちの数割がすべてコンビニに出かけたら大変な混雑になることが予想されて。 あえて淡島通りを渋谷方面に行ったところの、遠目な7-11で昼食確保。
 試験の感触としては、いい手応えはあった気がする。気が。

04月17日(Sa.)

[q1]  マンガ喫茶を、比較的安価な自習室のような使い方が出来ないかの検証をしてみる。 駅前のマンガ喫茶は、間取りが狭くてちょっと出入りが困難。 ライトもそんなに明るくないのだが、 電源のタップが1口空いてるのでライト持ち込みすればなんとかなるか?
 あとはタバコのケムリというかニオイというか、 それさえなければ結構いいプレッシャーになって自習も進むのではないか。 N時間XXX円パックとか選べば時間単価も抑えられるし、 飲み物は飲み放題だし、気分転換にマンガも読めるし。
 そもそも自宅で勉強すればいいじゃないか、という根本的な問いからの逃避なので。

04月16日(Fr.)

[p2]  購入ブツ。

 書泉グランデの6Fに行ったのが運の尽き。

[p1]  午前中に定例ミーティング、午後は健康診断ということで、実質上は半ドン。
 健康診断は、血圧の上が高めに出ている。血圧ってどうすれば下がるんだろうねぇ。 再来週の月曜か火曜の平日に、成分献血に行ってついでに血圧も測ってもらおう。

04月15日(Th.)

[o2]  ポ18。個人対抗#3の7曲まで出した。いったん終わり?
 そして謀反トランス(EX/42)が終盤物量で押し切られてゲージゼロに。

[o1]  いまさらそんなどんでん返しって。いやいやどういうことよ。

04月14日(We.)

[n2]  ポ18。個人対抗#3の3曲目まで出した。山梨曲のHYPERがつながらねぇ。

[n1]  なんか調子狂うなぁ。残り時間は少ないってのに。

04月13日(Tu.)

[m2]  MJ4evo。うっかり半荘リーグとか選んで4位とって六段に降格。 もういいや、しばらく3麻リーグを楽しむよ。

[m1]  なんか気が抜けてる。シゴト気合い入れないと。

04月12日(Mo.)

[l2]  ポ18。ようやくAIデイトポップ(EX/37)がつながった。もう満足。
あとはサイバーガガク(HY/37)とサイバーフラメンコ(HY/36)が繋がった。

[l1]  ああもう次の週か。しごとしごとー。

04月11日(Su.)

[k3]  ポ18。プリティ雅(EX/40)と、荒波演歌(EX/37)が繋がった! でもA.I.デイトポップがいつまでもBAD1だ……。毎回違うところで切れてしまう。

[k2]  IIDX17行脚。ルモンド八潮、ウェアハウス草加、ゲームシティ川口、 ゲームパークグリーンシティ川口、ゲーム平安赤羽、 ウェアハウス入谷、ROUND1足立江北、ゲームパニック足立、ウェアハウス保木間を回る。
 これで47/405/415。目標の500店舗まであと95ってところか……。

[k1]  秋葉原ヨドバシそばのVELOCEで、10時から2時間弱エンベデッドの過去問を解く。 飽きてきたので撤退。

04月10日(Sa.)

[j2]  IIDX17行脚。稲毛長沼x3、六方チャリオット、四街道ラッキー、成田ボンベルタ宝島、 成田ゲームZOOMを回る。

[j1]  近所のDOUTORで、昼前から2時間くらいエンベデッドの過去問を解く。 店内が混んできたので撤退。

04月09日(Fr.)

[i3]  IIDX17行脚。アドアーズ保土ヶ谷と、キャメル東戸塚。

[i2]  ポ18。個人対抗イベントの2周目までの9曲は出た。

[i1]  MEGAドンキホーテの近くにあるSEIYUの家電売り場をうろうろしてたら 地デジチューナーが4,750円で売ってた。これ、アンテナから入れて赤白黄ケーブルから出す、 それをビデオに入れればラインで見られる?
 わざわざHDDレコーダー買わなくても、それなりの移行にはなるのかな。

04月08日(Th.)

[h2]  ポ18。演歌っぽい曲の縦連を正規でつなぐべく、何度か粘着してみる。 そりゃS-RANなら繋がるさ。でもなんか押し遅れでBAD出てるようだから、 縦連始動部分を早めに3連符の様に押したら繋がったぞ。

[h1]  先週帰社した際に1件書き忘れてた書類を書き上げるために、今日も帰社。 なんかカイシャの空気がふわふわしてたのは定時後だったからか。

04月07日(We.)

[g1]  本八幡の南口バス乗り場近くにあった長崎屋が、この間からMEGAドンキホーテになった。 すぐ近くにピカソもあるというのに強気なドミナントだな。
 3Fの家電売り場では、HDDレコーダーが3万円前後で売られてた。 展示品現品価格だともうちょっと安くなるけど、すぐ壊れそうだもんなー。

04月06日(Tu.)

[f1]  実家方面に電話して、次の大連休あたりで帰省する予定だと伝えてみる。 ……はねるのトびら? いちおう録ってみるけど、識別できるかどうかは不安だナー。

04月05日(Mo.)

[e2]  IIDX17。田町駅周辺のGAME DDって最近検索ひっかからないけど、どうしたんだろ。 時間があれば、シゴト帰りに途中下車しても良かったんだけど。

[e1]  今日のシゴトは仕様レビューで、先週から戦々恐々だったけど、なんとか乗り切れた。 ちょっと余裕出来そうだと思ったら早めに前倒しするといいよオレ。

04月04日(Su.)

[d2]  IIDX17。大宮駅周辺の未踏5軒、鴻巣の1軒、深谷の2軒、本庄の1軒、神保原の2軒、 高崎の1軒、前橋大島の1軒。

[d1]  ツーデーパスの2日目。朝のがっちりマンデーで群馬県が取り上げられていたので、 高崎線沿線をうろうろすることにしたよ。

04月03日(Sa.)

[c3]  ポ18。ハイランドプラットにて自力で山梨県の足跡を付ける。 ROUND1山梨石和とゲームパニック石和でも、山梨県を配布してみる。
 ホームに戻ってきてから、前作からポプともにしてる某氏とNET対戦でマッチングした。 天空に落ちてきたから当たれたのかもしれない。自分以外の2人がオジャマラーで、 そっちはそっちで投げまくってて蚊帳の外だった。 そのぶん称号(ライバル対決)ゲットできたのでよかった。

[c2]  IIDX17。富士急行沿線の3軒中2軒、甲府市のR20沿いをレンタサイクルで3軒、石和温泉から歩いて2軒。

[c1]  この春のツーデーパスが今日で販売終了ということで、 山梨県都留市や甲府市をうろうろすることに決めた。

04月02日(Fr.)

[b2]  ポ18。フォレストスノウ2EXがかなり難しいかも。 ところでイベントは兵庫→香川→愛媛→大分と中国地方を完全スルーできるのがすごい。

[b1]  風が強くて、いつもと同じ時間に家を出たが、 シゴト場所に着く頃には40分くらい多くかかってた。

04月01日(Th.)

[a2]  月初なので帰社する。伝票処理とか打ち合わせとか。 この貯まりに貯まった代休消化がどうなることやら。GWに絡めた17連休?

[a1]  定例ミーティングでいろいろ指摘される。


トップページに戻る