【2010年05月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

05月31日(Mo.)

[12]  GFXG。さっそく解禁した「Before Daybreak」のNOVICE-GUITARをつなげてきた。 あとBeForU曲3曲のNOVICE-GUITARをつなげてきた。これでクリア曲数131、フルコンボ曲数111。 フルコンボ曲数は、いずれかの譜面にFCマークが付いている曲数、という意味合いなので、 NOVICE-GUITARでもNOVICE-BASSでも問題ない話。残ってるのはNOVICEでもLv4〜5台とか、 そーいうボス曲系が主なところ。

[11]  夕方過ぎから客先打ち合わせ。なんか今週大変な予感……。

05月30日(Su.)

[92]  IIDX17。レンタカーで埼玉県の行脚。最寄り駅名で列挙するならば、 武蔵嵐山、熊谷x2、吹上、東松山、坂戸x2、川越x2、入間x2、 所沢x2、上福岡、みずほ台x2、朝霞。
 レンタカー返してから、電車でふじみ野。今日はこれで18店舗。
 埼玉県内では88店舗に到達。
 あと残ってる地域は、把握してる範囲で、 南大塚、南古谷、児玉/丹荘、大宮、中浦和/西浦和、幸手x2、栗橋x2、越谷。 ……3rdPLANET八潮が残ってた!

[01]  朝6時にレンタカー屋のサイトに行って、今日の半日レンタルを申し込み。 朝9時から午後7時半までで6,300円。東武東上線の朝霞駅から徒歩数分のところで借りて返す。
 当日の朝に申し込むと、朝9時以降からしか時間選択できないのだな。

05月29日(Sa.)

[92]  台所の流し下のスペースは観音開きの扉になっているのだが、 包丁を取り出そうとして扉を開いたら、なにやら小動物の動いたような影が。 うわー、ヤバいよこれは。慌てて懐中電灯と防虫スプレーを両手に装備して、 調べてみると、流しのホースが下っていくところには、 プラスチックのはめ込み式フタがあるのだが、 そこがなぜかはずれていて、すこしスキマが開いている。 ここか? ここに逃げ込んだのか?
 いくつか排泄物も残されていたので、これはほぼアレで確定だろう。 ただし幸運だったのはそんなに分量が無かったので、今年からの悪行だと思われる。 スキマをフタでふさぎ、その上からガムテープで補強。しばらく様子見。

[91]  MJ4evo。今日も1,000円で4時間半、サテライト貸し切る。 東風リーグは降格、三人打リーグは維持、雀荘リーグは維持、の見込み。

05月28日(Fr.)

[82]  購入ブツ。

 買ってまだカバンから出してない。ラジオ聞いてる範囲では、 ワンコーラスくらいは聞いたことはあるはずなんだよね。

[81]  割り込みのシゴトの関係で、浜松町方面で打ち合わせ。 カイシャへの帰り道すがら、浜松町の文化放送に寄り道して、 地下1Fエレベータそばの「ちかQ」に行ってみる。
 「ちかQ」自体はカウンターがあるだけの数畳程度のスペースしかなく、 エレベータ横のデッドスペース活用ということなのかもしれない。

05月27日(Th.)

[72]  購入ブツ。

 基本的に楽しい。ただ、いわゆる「箱庭」なので、1面クリアにかかる時間が10分とかザラなので、 気が付いたら1時間とか経ってて、結構疲れてて、みたいなことになる感じ。
 しばらく楽しめそう。

[71]  割り込みのシゴトばっかりで、主プロジェクトが1週間ほど停滞しそうな見込み。 うー。どうしよう。

05月26日(We.)

[z2]  妙典ダイナレックスに、ミュージックガンガン!の初代があったので1クレだけ遊んでくる。 100円2曲。 タイミング分からなくてミスったり、タイミング分かっても照準が合わなくてミスったり、 やっぱりストレス溜まるんだよなあ。

[z1]  ポ18。イベント再開ということで、ゲーム内で日本一周の二周目がはじまるよ。
千葉→東京→神奈川→岩手。それぞれEX譜面まで解禁したところで閉店時間。

05月25日(Tu.)

[y1]  この間の通勤定期買い換えに伴うクレジットカード返金の日程が決まったみたい。 なんか通帳の残高がかなり少ないと思ってた(半分くらいは浪費のせいだけど)が、 これで次のサラリーまでなんとか保ちそう。

05月24日(Mo.)

[x2]  なんか最近MJ4evoばっかりやってる気がする。おかげで八段になった。 三麻なので出入りが激しいのはどうだろう。まあ昔の半荘経験値2倍ブーストよりはいいか。

[x1]  昨日のラジオをBGMに客先直行。……え、またライブDVD発売?
 自社に戻ってきたら、ジョーシのピンチヒッターで別の打ち合わせに。むむむ。

05月23日(Su.)

[w2]  刀語の第5話。田村ゆかりセリフが、あいかわらず多い作品であることよ。よきかなよきかな。
 ED曲はDVD特典CDになるのか……。この第5巻だけ買うかどうかはちょっと悩みどころだな。

[w1]  ぷりモール本八幡のMJ4evoが、1,000円で10〜15時フリープレイ設定サービスをしていたので、 10時半から時間ギリギリまで。途中トイレ休憩1回だけで、まあ4時間くらいはなんとかなるものだな。 途中で集中力が何度か切れそうになったのは気のせいだ。

05月22日(Sa.)

[v2]  IIDX17行脚。北鴻巣x1、上尾x4、北上尾x2、桶川x1。
 今日は軽く。上尾駅そばのレンタサイクルでさっくりと。

[v1]  夕方は神田で飲み会。今日は暑かったのでアルコールのまわりが早いぜ。
 そのまま神保町まで歩いてパセラでカラオケ2時間。3ヶ月前の秋葉原パセラとは選曲がかぶらないように、 新曲優先でいれてみた。迷い猫オーバーランOPがもう配信されてる!と驚いたが、 最近はCDリリースとの同日配信や、リリース日よりも早く配信されてたり、 そういうものらしい。ふーむ、いずれにせよフルコーラスはCD聞きこまないと歌えないしな。

05月21日(Fr.)

[u1]  別件のスポットのシゴトを1本。通算3日がかりだけど、1.2KLって。 しかしデバッグは丸投げだ。

05月20日(Th.)

[t3]  6/19(土)に新宿方面で行脚オフの予定があると打診されたので、参加の意を表明してみる。 これでしばらく土曜日は予定が入りまくりだな。

[t2]  錦糸町パトリオットで、MILLIONETとFORTUNE TRINITYにe-AMUカードを通して、 それからGFXGを遊ぶと、連動解禁曲1曲。これでクリア127曲フルコン107曲になりました。
 あとは大会モード「X-TRIAL」が始まってたので5クレくらい。1915KでDランク。 黄色譜面フルコンボしておよそ1800Kくらいがメドっぽい。

[t1]  朝から雨の一日。夜になっても急に強く降ったりもして。
 別件のスポットのシゴトを2本。1本90分くらいでJavaとVBScriptをそれぞれ。 VBScriptとかかなり久しぶりすぎて、文法エラー出まくり。VARIANT変数かー。

05月19日(We.)

[s2]  だぶるじぇい[2] を探してみたけど、売ってないなあ。

[s1]  昼過ぎから雨が降ってきた。天気予報よりも早い雨降りで、洗濯物が残念なことに。

05月18日(Tu.)

[r2]  ようやく「じょしらく」買えた。

[r1]  うーん、なかなか移行作業が前途多難だ。とりあえず感触は先方に伝えてみよう。

05月17日(Mo.)

[q2]  MJ4evoでUrobon氏とマッチング。MJ.NETで「ただいまプレイ中」と表示されてたので、 ホームゲーセンから段位別東風戦で粘ってたらマッチングできた! 同時接続人数が他の音ゲーよりも多いはずだし、時間合わせとかぜんぜんしてないにもかかわらず、 奇跡的だー!
 と思ったら先方は気づいてなかったというオチ。ぁぅ。

[q1]  半年前くらいのプロジェクトに復帰。すっかり勝手を忘れてて、復帰するまで一苦労しそうだ。

05月16日(Su.)

[p1]  半ば強迫的にゲーセン行脚の日帰り旅行へ。 ルートは「浅草千束→蕨→北戸田→武蔵浦和→浦和→中浦和→志木東側→南与野→北浦和→新座」。 変なルート。

05月15日(Sa.)

[o2]  IIDX17。ゲーセン行脚で、東京都内および神奈川県内の当該店舗をぜんぶ回れた。 ……と思って調べてみたら、東京都内がどうやら「ゲーム イン 赤坂」以外に1店舗たりない。 みとや千束、かー。微妙に行きづらい場所だな。

[o1]  半ば強迫的にゲーセン行脚の日帰り旅行へ。 ルートは「小田原→藤沢→金沢八景→相模原→南橋本→谷保→武蔵砂川」。 まるで8の字を書くようなルートだな。

05月14日(Fr.)

[n1]  同じOracleでも文字コード違うとVARCHARまわりでフィールド幅が足りないとか……。

05月13日(Th.)

[m2]  鷲崎健の「SINGER SONG LIAR」が届いた。アニスパで告知されて通販に申し込んで、 なにやら注文分ぜんぶにサイン入れてくれるということなので、 サインさせる目的で1枚買ってみた。
 明日ゆっくり聞いてみる。

[m1]  久しぶりの野田方面へ。

05月12日(We.)

[l2]  つまりこんなコードだった。
 G (はっぴぃ) - D (にゅう にゃ) - E♭dim (あ〜) - Em (はじ) - B dim (めまし) - Bm7♭5(て〜)

[l1]  久しぶりのシゴト。さあ働きますよ。 4月までのシゴトメンバーとジョーシと交えて今後の方針打ち合わせとか。

05月11日(Tu.)

[j3]  迷い猫オーバーランのOP/EDシングル「はっぴぃ・にゅう・にゃあ」を買ってくる。 この曲名に猫足跡マークを含めてタグ打ちを困難にさせるところが地味に嫌がらせだ。 ボーカルが微妙にズレてるのがいらいらする。でもサビのコード進行が好きなんです。

[k2]  通勤ラッシュの時間になってしまったが、亀戸駅で下車。 駅改札窓口で「ふらっと両毛 東武フリーパス」 2,350円を購入。有効期間は3日あるけど、どうせ日帰りで十分。
 まずは「亀戸→曳舟→(区準)→北千住→(快速)→春日部→(区急)→館林」と移動。 ここから「館林→葛生→館林→西小泉→東小泉→赤城」と移動。 赤城からは上毛電鉄の乗りつぶしも併せて「赤城→西桐生→中央前橋」と移動。 中央前橋駅〜JR前橋駅を結ぶシャトルバスでJR前橋駅へ。 両毛線で伊勢崎駅へ、「伊勢崎→太田→(特急)→北千住→(急行)→曳舟→亀戸」と移動して、 今日の小旅行は終了。ひたすら乗ってただけですけどね。

[k1]  平日の火曜日。貯まりに貯まった振替休暇は今日まで。 ということで、東武鉄道の未乗区間を乗りつぶす小旅行に出かける。 雨がちな天気なのはいいとして、先週の土日のような服装で出かけたら肌寒くて、 最終的に前橋で1枚買って着込むというオチに。

05月10日(Mo.)

[j3]  23時30分過ぎから超A&Gラジオ聞こうとしたら、アスミスのラジオやってた。 「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」という番組らしい。
 え、23時からの1時間番組なの? 来週からちゃんと聞くことにする。  リピート放送は翌日火曜日の11時から、ってことだけど、普段は絶対聞けない時間帯だしな。
 隔週更新だって。

[j2]  ということで鉄道博物館。ちょうど埼玉新都市交通の内宿行が発車するところだったので飛び乗る。 一通り見て回ったけど、あまり古いもの(車両とか)に興味が湧かず、 でも昔の時刻表にだけは心ときめくという偏りっぷり。復刻版を神保町で探してみようか。

[j1]  平日の月曜日。貯まりに貯まった振替休暇は明日まで。 ということで、大宮に移転した鉄道博物館に行くことにする。 移転開業してから1年半も経ってしまった。

05月09日(Su.)

[i2]  IIDX17。北八王子、拝島、羽村、小作x2、東青梅、箱根ヶ崎x2、上北台、砂川七番、 昭島x2、八王子、八王子みなみ野、橋本x2。
 予定の500店舗を大幅に越えて、512店舗でストップ。きれいな数字。

[i1]  主に青梅線の東青梅以東をうろうろ。あとは八王子と橋本のあたりをちょっと。

05月08日(Sa.)

[h3]  明日以降はどうしよう、明日は晴れだからまたどこか行こう。
 月曜は天気が雨がちだし、平日だし、大宮の鉄道博物館にでも行ってくるとか。
 火曜も天気が雨がちだけど、東武線沿線でも乗りツブしてみるとか。

[h2]  IIDX17。本厚木x6、伊勢原、東海大学前、秦野、相武台前、小田急相模原、相模大野、鶴間x4。
 これで47/496/504。夢の500店舗までもうちょっと。512までいくか、573までいくか、それとも……。

[h1]  土日はまた天気がよさそうなのでうろうろすることにしよう。
 新宿から小田急線で本厚木までロマンスカーで。
 小田急線をうろうろして、帰りは相模大野から急行に座れた。 熟睡してて気が付けば新宿到着直前だった。相当疲れてたのか、睡眠不足だったのか。

05月07日(Fr.)

[g2]  ポ18。夜にホームに行ったらDJ H.IKAがいらっしゃったので、 ネット対戦しつつ晩ご飯をご一緒させてもらって、いつもの行脚話とか。

[g1]  今日は雨が降る予報になっていたので、平日だし献血に行く。
 ということで船橋へ。いつもどおり成分献血で検査採血までしたら、 「今日は濃いめの血小板をお願いしたいんですよ」と。 普段なら5サイクル10単位での採取のところを、5サイクル20単位コースになった。 何が違うのかはよく分からないけど、事前にカルシウム摂ってからの採血。  成分献血するならば、なるべく血漿よりも血小板を取ってもらいたいので、 午前中に受付するのがセオリー。
 今後はなるべく平日に行くべく、計画的に有休つかっていくことにしよう。 年度末に10数日も無駄にするのはイヤなので。

05月06日(Th.)

[f4]  有楽町の無印良品で、愛用してる靴下を6足ほど買い込んでくる。 こういう大規模店舗に行かないともう買えないのかもしれない。たまに行くことにしよう。

[f3]  ポ18。なにやらネット対戦で「ボスバトル」イベントが発生しているので、 何度かやってみたけど、イベント発生条件が不明なのがちょっと気になる。
 たぶん連続では発生しないのかな。で、3人とも1回以上の間を開けたら発生、とか、 そういうのはありそうな気がする。気がするだけ。

[f2]  IIDX17。上野アメ横と横浜西口五番街だけを行脚。

[f1]  Twitter4Jを本格的に使ってみることにした。 これでBasic認証とはオサラバだぜ。
 ホームのTimelineや、自分作成リストのTimelineを取得することはできたけど、 ユーザ情報を取得しようとしたらJSONエラーになる。 そんな属性無いぞ、というエラーのようなので、Twitter4Jのソースを書き換えて、 例外包み隠してムリヤリ処理を続行させるような手直しを加えてみる。 自分がやりたいことは、この場当たり的な直しで実現できてるのでいいのかなあ。 でもこれAPI側のJSONフォーマットが改訂されたら動かなくなるな。 そうなったらまたそのときだ。

05月05日(We./Ho.)

[e2]  IIDX17。平塚x4、茅ヶ崎、横浜戸塚、大船、新横浜、新羽、センター北x2、 あざみ野、青葉台、鷺沼。
 IKEAの送迎シャトルバスに乗ろうかとも思ったけど、踏みとどまって300系統で。

[e1]  自宅でプログラムするか、外に出て行脚するかで迷って、結局行脚。

05月04日(Tu./Ho.)

[d3]  おもに備忘録として。「アイドルマスターブレイク」というコミックの3巻限定版には、 なぜかアイマスなのに化物語OPをカバーするという神前マジックが炸裂するらしい。
 しかも撫子を伊織(釘宮)がカバー? なにそのど真ん中。

[d2]  IIDX17。ウェアハウス南流山、千葉レジャーランド野田、YAZ WORLD野田、ドリームゲート春日部、 ファンタジア春日部、埼玉レジャーランド春日部、インターワールド岩槻、ウェアハウス岩槻。
 ひさしぶりの徒歩行脚。

[d1]  晴れて気持ちよいので、雨の日には出来ない徒歩行脚をしよう。
 ・「七光台駅→レジャラン野田→YAZ野田→川間駅」でおよそ5.3km。
 ・「春日部駅→ドリームゲート春日部→春日部駅→ファンタジア春日部→春日部駅」でおよそ3.7km。
 ・「豊春駅→レジャラン春日部→インターワールド岩槻→ウェアハウス岩槻→岩槻駅」でおよそ7.6km。
 合わせたら、16.6km。うわあ。1歩70cmだとして、24,000歩弱ってところか。これくらいが1日の限界かなあ。

05月03日(Mo./Ho.)

[c3]  IIDX17。T/S盛岡マッハランド、(パロ盛岡……調整中)、LA倶楽部、サンシャイン、DEAD BALL、 オアシス水沢、(ユーハート駅前……3月末に閉店)、BINGO一関、以上6店舗。

[c2]  今日の乗務履歴。

乗務履歴(2010-05-03)
発駅 発-着 着駅 備考
青森 07:10-07:50 弘前 奥羽本線3636M
弘前 08:08-11:35 角館 快速 角館武家屋敷とさくら号
角館 11:44-12:39 盛岡 こまち14
盛岡 12:50-12:54 青山 (いわて銀河鉄道)1931D
青山 13:51-13:55 盛岡 (いわて銀河鉄道)4526M
盛岡 14:35-14:42 岩手飯岡 東北本線2534M
岩手飯岡 15:14-16:11 水沢 東北本線1544M
水沢 17:12-17:37 一ノ関 東北本線1546M
一ノ関 19:22-21:50 上野 やまびこ66

 青山という駅が、盛岡〜厨川の間に新設されていた。IGRになってからの2006年設置らしい。

[c1]  朝7時スタートで、自宅に到着するのが23時になるという帰京ルート。鈍行列車だけでもこうはならない。

05月02日(Su.)

[b1]  高校の近くを流れる川沿いの桜並木を見たり、明日の移動用きっぷの手配をするために駅まで行ったり。 おそらく結婚式ぶりの伯父さんに会ったり。ホント親戚付き合いの薄い人間になってしまったオレである。

05月01日(Sa.)

[a2]  IIDX17行脚。スペースイン、ゲームフェスタ ミタマ、ソユー アラモード、ソユー インフィニ、 オートスナック ダイ、パロ五所川原、青森メトロポリス、ROUND1青森。
 弘前の土手町にあるスペースインは、弘前駅前から10分に1本の間隔で走っている土手町循環100円バスを使うと良い。 ソユー2軒はともに「さくら野」にあるので、こちらも弘前駅前から30分に1本の間隔で走っている循環100円バスを使うと良い。 なんだ弘前って鉄道+バスで行けるじゃないか。ただし100円バスは日中から夕方に限る、という注意書き付きだが。

[a1]  レンタカー借りて、弘前・五所川原方面のゲーセン巡りするぜ。
 今日が土曜日ということで、世間的には今日から正にゴールデンウィークである。 また弘前公園の桜がちょうど見頃と言うことで、道路ちょう混みそう! と戦々恐々としていたのだが、 結果的には渋滞らしい渋滞にはひっかからずに済んだという。青森市内を8時半に出発し、弘前さくら野に9時半に到着。
 夜には、ひとまわり以上離れた従姉妹に会ったり。前にあったのは従姉妹が3歳とかの頃だから、 お互いぜんぜん覚えてすら居ないわけだよなー。


トップページに戻る