【2010年07月の運転記録(にっき)】
[ Previous | TOP | Next ]

07月31日(Sa.)

[14]  どうやら今日は隅田川花火大会らしく、これ以上都内に近づいてもアレだなということで、 午後4時くらいに京成本線経由で戻ってくる。

[13]  上野動物園から京成上野駅に徒歩移動。成田スカイアクセスに乗りたかったので。 ちょうど5分後に成田スカイアクセス線のスカイライナーがあったので、 これ幸いと乗車。別に成田空港に用事があったわけじゃないのだが、 簡単な手荷物検査と運転免許証提示して成田空港内へ。
 羽田空港ほど気楽には行けないけど、まあ真夏に来るトコロじゃないな。 展望ラウンジとか暑すぎる。

[12]  ふと思い立って上野動物園へ行く。公園内のモノレールが未乗だったので。
 動物園への入場料が600円で、それとは別にモノレールが片道150円。 距離的には300mちょっとで乗車時間が90秒くらい。ワンハンドルマスコンなのがちょっと楽しい。
 モノレール降りたあとは、近くにあった小獣館でハダカデバネズミを見て、 満足して上野動物園を後にする。

[11]  目覚ましをかけずに、ゆっくり寝るぞと思ったが、エアコン消してた所為で寝苦しくて目覚める。 結局3時間くらいしか睡眠取らずに土曜日が始まってしまう。

07月30日(Fr.)

[01]  22時くらいまで待機予定だったが、20時半くらいでいったん解放になった。 来週に先送りされたみたい。池袋で高速バス待ちしてる行脚erのトコロに遊びに行っても良かったけど、 今日は早めに帰宅。でも夜更かししちゃったんだなあ。

07月29日(Th.)

[95]  ポ18。IR#5のスコアをようやく一通り埋めたので、検定埋めに戻る。 パーキッツ検定を1から8まで全部クリアして、ようやくランクSということなのだな。 レベルをどんな順番で選んだとしても、最後に帳尻が合うようになっている。

[94]  ホームにjubeat knitが入荷してたので、列の長さを見つつデータ引き継いで数プレイほど。 今作は同じ曲なら難易度が混在していてもマッチングするという素敵仕様で、 初心者がSAVEされやすくなったのかもしれない。
 個人的にはBASIC譜面から埋めていくので、 EXTREME挑戦中のマッチング相手との点数勝負でかなり勝ちやすい感じ。

[93]  購入ブツ。

 起動時の「せ〜が〜」もお約束。データ引き継いだところまで。

[92]  六本木の東京ミッドタウンにある「コナミスタイル」に行ってきた。 普段は通販でしか買えないグッズが店頭に大量に並んでる。これはすごい。
 IIDXのセリカの等身大ポップが10,000円ってすごいな。 「The Epic of Zectbach」のクリアファイルだか下敷きだかが、 いわゆるMAYA絵なので、興味ある諸氏は上京時に確認してみると良いよいよい(残響音含む

[91]  18時半くらいで今日のシゴトが終わったと思いこんで帰途につく。 こういう機会は逃しちゃダメだ。

07月28日(We.)

[82]  IIDX17。稲毛海岸のマリンピア本館4Fにあるゲームセンターに新規入荷したようだ。 店舗自体は22時閉店なので、21時くらいに到着すれば問題なかろう。
 そして見かけたのは非純正モニタ。筐体内スコアランキングに自分のDJNAMEを発見。 およ? IR#1のDJNAMEで検索を掛けると、所沢とか川越とかその辺の地名が出てくる。 これはもしや「埼玉県の新宝島柏店」でいうところの宝探しで押し出された、 タイトー所沢から放出された筐体ではなかろうか。47/726/725。ついに店舗>筐体に。

[81]  20時前に解放された。これは行脚フラグ!

07月27日(Tu.)

[72]  購入ブツ。

 本編はともかく、基本的に副音声だよなー。15話のAudioCommentaryがすごいよ。 西尾維新の物語シリーズ買い揃えてもイイかもと思うくらいに。「この間、 ラブプラスの次はフレンドプラスっていうゲームを作ってくれないかなあ、 と言っていたぞ。」「なにそれ泣ける」「『一緒の部活、入ろうぜ!』とか、 『帰り、どっか寄ってこうよ』とか言いたいらしい」「涙が止まらない!」 もう大爆笑ですよ。「そしてCMでも使われてた、お前のテーマソングがいい味出してたよな」 「『翼をください』は私のテーマソングじゃありません」
 そうだ、DVD発売されたので、原作の15話部分を読んでおこう。

[71]  23時までシゴトで待機、という話だったけど、22時半で解放された。 まあ30分は大差ないぞ。

07月26日(Mo.)

[z1]  シゴト帰りに神保町で途中下車して、スマイル館でjubeat ripple。 IIDX行脚erが開催した大会に参加してみる。Lead Me(EXT)繋ぎたいなあ!

07月25日(Su.)

[y2]  IIDX17。「埼玉県の新宝島柏店」を探す旅。まずはゲームパニック立川へ。 店舗数も筐体数も増えなかった。次は新宝島 浦和美園店へ。筐体は1台のままだったし、 店舗数も筐体数も増えなかった。最後はピアラシティ三郷にあるイトーヨーカドー内のラクガキ王国へ。 ここはタイトー系列だけれど、IIDXは置かれていなかった。
 結局見つけられなかったな。

[y1]  替えのスラックスを1着ほど買いに行く。朝イチで買いに行けば、 夕方には丈詰めされたものが手にはいるだろう。

07月24日(Sa.)

[x4]  勝田駅まで来たので、せっかくだから「ひたちなか海浜鉄道」を乗りつぶしておく。

[x3]  「埼玉県の新宝島 柏店」という段位認定/WRの記録が登録されている、 という情報が入ってきたのはここ数日の話だが、 南柏の新宝島(旧マリオファクトリー)の筐体がどこかに移動して、 そのまま稼働してるんだろう。
 でも公式店舗検索には上がってきていないので、タイトーかアトラスか……。 時間と体力の都合上、ララガーデン川口に行ってみる。ここ20時閉店かよ。 まあIIDXは置いてなかったんですけどね。

[x2]  茨城県の未訪IIDX17を、JRと徒歩で回る日。 まずは下菅谷駅から徒歩でプラビジョイカム那珂へ。 さらに徒歩でアミューズビバ勝田へ。
 さあそこから勝田駅まで歩く……のは、さすがにこの暑さではご遠慮させて頂きたいわけで、 じゃあ次のバスは1時間後か。ProjectDIVAのEXTREME曲をPERFECT取れるまで連続。
 34系統は、勝田駅経由、水戸駅経由、茨大前営業所行。ああ懐かしき茨城大よ。 勝田駅から高萩駅行の電車に乗って日立駅へ。ジョイカム日立で茨城県のIIDX(現時点)制覇。 同時に関東制覇、首都圏制覇。

[x1]  青春18きっぷを買って、茨城方面日帰りの旅。 今夏はなるべく18きっぷのお世話になりたい。というか旅に出たい。 シゴトとプライベートは別!

07月23日(Fr.)

[w1]  シゴト場に居る時間が、一日の半分を占めるようになってきた。 一日の1割が移動時間であり、一日の4分の1が睡眠時間であり、 あああ。

07月22日(Th.)

[v1]  22時までシゴト場待機。もうなんというか、不毛な……。
 でも来週からはカナリ慌ただしくなってくるかな。さてどうしよう。

07月21日(We.)

[u2]  ポ18の検定モードが解禁。トゥイートEXを500コンボって、なかなか……。

[u1]  購入ブツ。

 まだ聞けていない。

07月20日(Tu.)

[t1]  ヨドバシ寄るの忘れて帰宅。そうか今日はCD買いに行けば良かったのか。

07月19日(Mo./Ho.)

[s2]  日本青年館に行くまでの時間で、ちょっと時間があったのでSEGA代々木に行ってみる。 選択の根拠は、大江戸線で1駅だったから。
 昔タイトーだったところがSEGAになってて、地下に降りたらProjectDIVA Arcadeが4台。 直営はホンキだな。4台とも外部映像出力装置が付けられていて、有り体に言うと全台が晒し台とも。 木を隠すなら森。

[s1]  POARO主催の「大喜利実力判定考査2010」を観覧してくる。 最初はこんな観客集まるとは思ってなかったんだけど、行って良かったわ。
 かなり笑わせてもらって、ちょっと気分良くなってきた。

07月18日(Su.)

[r2]  まず久屋大通駅で「ドニチエコきっぷ」を買う。 市バスと市営地下鉄全線を1日600円で乗り放題にするというもので、まあ必須アイテムである。
 昨日のレンタカー行脚でスキップしたROUND1刈谷境川店をフォローすべく、 名鉄名古屋駅から豊明駅停車の準急に乗って、まさに豊明駅で下車。 DJTのころにも来たし、昨日クルマで通った場所でもあるが、 改めてくると新規ルートを見つけてしまうもので(国道のアンダーパスを通れば信号を避けられる)、 最初からこれ知ってればなあ。
 金山に戻って、元禄→名駅南→鶴舞→千種→今池→覚王山→一社→長久手→赤池→原→八事→庄内緑地公園→笹島と電車移動。 名駅から笹島までは徒歩圏内だよな。あおなみ線に乗って、駅から歩くよりもトータルで時間短い気がする。
 レジャーランドささしまにはアニメロ2号があったけど、 CRT内にきっちり映ってなくて(画面上部の曲名表示部分が折り返してたり)。 DOUBLE譜面にHYPER付けたら9個同時押しとか絶望した。
 結局705→722で17店舗。

[r1]  今日は基本的に徒歩と公共交通機関での行脚。最終的には20時30分の新幹線で東京に戻る。

07月17日(Sa.)

[q2]  今回の名古屋1泊行脚の目的の一つが、LOOPみなと店にある筐体を見てくること。 この筐体はかつて名古屋駅前のZippyにあったもので、玉突きで移動してきたものらしく、 なぜかSTANDARD-DOUBLEの筐体ランキングに行脚界隈のCNが複数残ってるということで。
 LOOPみなと店はATO払い方式で、なぜか1プレイ55円設定になってたけど、 最終的には1円単位が切り捨てられた。2回遊んだら110円に切り上がるのだろう。
 次に向かった「わくわくらんど名古屋港」は12時過ぎに到着したが、 何度見ても筐体が見あたらない。公式店舗検索を調べてみると、 昨日までは検索に引っかかってたのに、今日は居なくなってる。 タイミングの問題か! もしかしてラッキーボックス名取に出戻りしたのかしらん。
 レンタカーで21店舗まわり、その後は大須と栄のあたりを徒歩で6店舗まわって、 今日は合計27店舗。678→705。DJ ZANNENの699店舗を抜いて暫定4位にランクアップ。

[q1]  3連休の初日と中日は、半ば強引に1泊旅行を実施。
 3時間睡眠で5時起き。最初に乗った電車がなぜか5分遅れで運行しており、 乗り継ぎの関係で東京駅には予定よりも早く到着。それでも6時半ちょっと前ということで、 まあ朝の東京駅は連休初日というのも相まって、独特な雰囲気があるよね。
 予定の新幹線に乗り込み、新横浜駅手前でホーム入線に手間取る(先行列車の都合だろう)も、 三河安城を定刻通過ということで知らないうちに回復運転できてたらしい。 これ博多行だったので寝過ごさなくて良かった。名古屋駅で無事下車。
 で、レンタカー住所をうろ覚えで行ったら、受付窓口を探すのに手間取る。 なんだか手狭な営業所だな。まあいいけど。特に外装のキズ確認とか行わずに、 すぐにクルマを貸してくれた。サインしてないけどいいのかしら。
 ルートはまあだいたい名古屋駅から南側をうろうろ。 内田橋→中川→大高→刈谷→半田→西尾→安城→豊明と回って、高速経由で名古屋駅周辺に戻ってくる。 そういえばガソリン入れなきゃ、ということでうろうろしてて、 大須の近くまで行ったら給油所が見つかったので、なんとか事なきを得る。
 クルマ返して、地下鉄で大須観音駅まで移動して、マジスパの夕食を摂ってから、 そのまま栄方面の宿泊所まで徒歩で移動。けっこう近いモノだな。 投宿してから全英オープンの中継見つつ、うとうと。

07月16日(Fr.)

[p2]  レンタカーは携帯電話サイトから予約。往路の新幹線はエクスプレス予約で。

[p1]  「万が一、なにかあったら困るから」ということで23時まで待機を命じられた。 待機も立派なシゴトですよ。
 でも翌日の1泊旅行も準備しなきゃだし、そもそも夜遅くなると眠いし、 宿泊施設予約しないと大変だし。

07月15日(Th.)

[o1]  早くシゴト終わったヤツから帰ってイイなんて嘘っぱちや!  監督者って、誰より早く来て、最後まで見守るとかツラすぎだろう。

07月14日(We.)

[n1]  カイシャから指定された定期券購入日なので、都営地下鉄の券売機で買っておく。 ふつーのクレジットカードでも買えるのだな。そうか、オートチャージができないだけか。
 オートチャージ設定されてる記名Suicaと、チャージ額0円の地下鉄定期券との併用が、 けっこう面倒かも。なるべく乗り越ししないようにルーティング考えないとな。

07月13日(Tu.)

[m1]  打ち合わせでいったん帰社。しかし、他人を使うというのは未だに慣れない。 どういう基準で選んで良いのか、さっぱり分からない。
 基本は信頼なんだろうけど、手綱はどこですか。

07月12日(Mo.)

[l1]  午後はずっと打ち合わせだった。でも出番はほとんど無かった。  純粋培養は明後日の方向に主張するなあと、久々にリアルでムカムカする人種を見たよ。

07月11日(Su.)

[k2]  IIDX17行脚。栃木県の未踏店舗をひたすら行脚して、栃木県制覇!
 あとは茨城の筑西と下妻、を経由。首都圏制覇および関東制覇までは、 茨城の3店舗が残ってる。ジョイカム日立と、勝田とか那珂とかに2つ。
 つるまき左、AMヒカリ、富士スタジアムの3店舗で、既プレイ筐体だったので、 現時点では店舗678、筐体679となっている。あと1つでイーブンに戻せる!
 あわよくばマイナスに進めていきたいのだが、そんな店舗どこにある? 「LOOPみなと」は確実らしいが……。次の土日に名古屋で700店舗まで進めるとか。 さてどうしよう。

[k1]  レンタカーで栃木県方面へ。佐野SAで佐野ラーメン食べてみたけど、 平太麺であること以外はフツーの醤油ラーメンですよね。 ご当地ラーメンに過大な期待をしてはならない。

07月10日(Sa.)

[j4]  あとから地図で調べてみたら、富士山五合目方面はr150という道路のようで、 まあ戻ってこられたんだろうけど。さすがにあの霧では自信がない。

[j3]  問題は山越え。御殿場ICを下りて、R138を山梨県方面に向かう。 午後7時過ぎていたのでそろそろ腹が減ってくる頃合い。 7-11(御殿場柴怒田店)を出発するころには霧が出てきた。
 かなり視界が悪い。50mは見えないくらい。そして須走ICへの流入分岐で、 何を考えたか前のクルマについて左方面へ進んで行ったら下り坂で(高架を降りはじめ)、 そのまま須走IC交差点の信号へ。どうしたらよいか分からなくて、 そのまま直進したら青看板には「富士山五合目方面」との文字が。 こんな視界でクルマで山登りしたら確実に遭難する。内心震えながら、 直後に現れたY字路を右に曲がったら上り坂で、須走IC手前に戻ってこられた。
 そこからはもう安全運転ですよ。ただ山梨県側にトンネル抜けたら霧はなく、 夕闇の幻想的な風景であったことよ。
 最終的には、自宅近くのコインパーキングに23:20到着。帰宅してラジオ聞いてたら寝てた。

[j2]  IIDX17行脚。山梨の取り残し2軒(富士吉田、韮崎)は少なくとも押さえて、 日帰りできる範囲で静岡の東半分を拾っていこうという作戦。 DJTのときは「ALL山梨+富士宮」で、雨天の山道ワインディング運転に懲りたので、 今回はどうやら東富士五湖道路を使うみたいですよ。
 首都高と東名で、まずは御殿場、富士宮、富士、沼津、函南とまわって14軒。 ただし沼津の駅前サープラだけは稼働直後にエリアで取得済み。 DJTのころに改装工事中だったROUND1富士が、しっかりと開業していたのが感慨深い。
 函南から沼津に戻って、東名で御殿場まで進み、そこからはR138と東富士五湖道路。 富士吉田に残ってた1軒、大月経由で中央道で甲府昭和まで進み、韮崎。 今日は合計16店舗。山梨県制覇!

[j1]  さあシゴトとプライベートは別物ですよ。現実逃避ともいうけど。 しかしあやうく現世逃避になりかけた。ただいま現世。
 カーナビ利用とはいえ、原木ICから首都高経由で東名道、中央道から首都高経由で市川IC、 これができれば首都高はなんとかなるかしら。
 錦糸町料金所の先がいつも渋滞するのは、両国JCTで2車線(左右)→1車線(左)になるのが原因。 そろそろ覚えてきた。でも右走ってれば割り込めるのか? 次に渋谷からの3号線が渋滞。 大橋JCTからの合流が左から、その次の池尻からの流入が右から、というのが構造的欠陥やで。
 横浜町田〜厚木で事故渋滞。なんだかんだで2時間半かかった。

07月09日(Fr.)

[i1]  7月からのシゴトは、今日が一つの小さなヤマであったわけで、 来週からもまた気を引き締めないとなぁ。
 帰宅後は、明日のゲーセン行脚準備をする。店舗と住所のリストアップ。

07月08日(Th.)

[h1]  20時くらいで引き上げられるかなと思ったら、 マネージャに引き留められて23時過ぎまで居残り。 出番があればよかったのだが、時間切れで翌日送りになってしまった。 うああ。
 土日のレンタカーを手配する。前々日以前に手配すれば、 朝8時台の利用開始ができるわけで、遠出のためには重要だろうと。

07月07日(We.)

[g1]  いまのシゴト場のPCと、自宅のメインPCは、キーボード左下がCtrl/Fnなのだが、 お互い配置が逆なので、いつもコピペでミスる。
 今日こそ早めに寝たい。

07月06日(Tu.)

[f1]  昨日の今日でちょう眠い……。
 帰路でPSP版ProjectDIVAをやりはじめる。そういえばHARD埋めてなかったなとか。 ついでに「やりこむ」条件もやり直してみようか。9ヶ月前はもう心折れてたけど、 せっかくなので。

07月05日(Mo.)

[e2]  Project DIVA。マージナルEXにGREATメダルついた! とりあえずEX☆8を順に挑戦してるけど、OSTER Project祭りしてると、 ミラクルペイントが大変な強敵らしい……! なんだかんだで閉店30分前まで。

[e1]  いまのシゴト場所からすぐ近くにあるコーヒー屋は、店内広めで、 そこそこ座席があるので、これは使えるかもしれない。
 そしてなんとなく思いつきで、夕食はなりたけ@本八幡。カウンターの端(15番)に通される。 ふと店内を見回したら、カウンターの反対側(1番席)にDJ H.IKAの姿が。うわびっくり。

07月04日(Su.)

[d2]  Project DIVA。ずっとノクターンから動かず、EXTREMEのクリアマーク埋めしてたら、 LEVEL54にして、ついにセレナーデにRankUP。このままがんばればロンドまでは行けるかな……。

[d1]  アタック25を見ながらうとうと。
 平日のシゴトのことを考えないようにゲーセンをハシゴしたり。鬼高、船橋、稲毛。

07月03日(Sa.)

[c3]  たまたま乗った京葉線の各駅停車、東京駅発12:25がE331系(3ドア14両編成)というレアもの。 かたやE233-5000番台も運転してるし、ちょっと一人で興奮しててスミマセン。

[c2]  IIDX17。イリンクス鹿島田が1ヶ月の休業ののちに復活しているようだという噂を聞いて、 まさか明石みたいに店舗数が増えたりしたら楽しいナーと思って行ってみたけど、 べつに店舗数も筐体数も増えず。む。
 そしてここ数日で公式店舗検索から消えた、小岩のゲームJALに行ってみたら、 IIDXだけでなくGFもDMも無くなってた。うわあ音ゲー撤退か。 レジャラン小岩のProjectDIVAは4人回しと超混雑。

[c1]  はやめの昼食を有楽町のリプトンコーナーで。土日はバイキング60分1,200円で、 しかしワンドリンク制なので実質1,700円。まあ場所代と食事代なりのメニューというかんじで、 可もなく不可もなく。どちらかというとデザートバイキングの比重が大きめ。 平日夜のそれは、ディナーバイキング寄りになるという話。
 そこから徒歩で東京駅京葉線ホームへ移動し、葛西臨海公園の水族園へ。 値段の割にはそこそこ楽しかった。ちゃんとエトピリカいるしね!
 渋谷東急ハンズでだらだら買い物しつつ、夕食摂ってから東急経由で鹿島田方面へ向かおうとする。 しかし新丸子に到着した時点で、南武線人身事故で抑止中という残酷な通告が。 しかたなく長大な連絡通路をダッシュして、横須賀線新川崎駅から徒歩往復。 なんか夜店やってて鹿島田商店街が超混雑してたのに辟易したけど、まあよし。

07月02日(Fr.)

[b2]  アドアーズ新小岩でひさしぶりのQMA7。パソコン・モバイル検定は、 久しぶりの3000点越えでSランク。大会は勝てない。

[b1]  16時から22時まで6時間の打ち合わせとか。
 帰り道すがら水道橋麺通団に行こうとしたら、ちょうど東京ドームの野球が終わって大混雑。 総武線に乗るのもためらわれて、東京駅経由にする。 たまたま夜行バスに乗ろうとしているDJ H.IKAを見送ってから、総武快速線で移動。

07月01日(Th.)

[a1]  さあ出先機関へ。単なる常駐ともいう。そしていきなり21時半。 これは所定外手当が積み上がる2ヶ月になりそうな予感……。


トップページに戻る