monolog | « 「HERO」全米TOP | メイン | STAR WARS TRILOGY DVDBOX »

2004年09月20日

肩こりの友

040920.jpg気がつけば9月も下旬。どうりでぎんなん臭いわけだわ。
更新しなきゃーと作業を始めたら、モデムのランプがぴかぴか。ADSLリンク未確立。むかー。どうも週末になると繋がらなくなることが多い。くそう。(隙をみてUPしてます)

近場のデパートで北海道展をやっていたので、早速出向いて北見ハッカ通商のハッカ油をゲット。肩こりにキクんですわ、これが。
以前は仕事仲間が薦めてくれたオリジンズのピース・オブ・マインドを使ってたんだけど、だんだん物足りなくなってきて乗り換えたのがハッカ油。アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルと違い、直接肌につけたり飲用ができるところが○。肩につけるとカーッと強烈なメントールの刺激がきて気持ちがいい。軽い片頭痛・鼻炎の時や部屋の臭い消しにも使えて重宝してます。
ただ肌につけた時の刺激がハンパでないので、メントール系が苦手な人や化粧品等でかぶれやすい人は塗るのは止めた方がいいかも。職場で使うと「シップ臭え」と言われる可能性有りなので自宅使用推奨。
おまけでハッカ飴を貰い、ついでにマルセイバターサンドを買って帰宅。うまー。

投稿者 shinobu : 2004年09月20日 23:48

コメント

小学生のころどんぐりをコンクリートの地面にこすり付けて半分ぐらいまで削り、中身は拾った釘で取り出して、
横の部分に小さな穴を開けてニューム管と呼ばれる小さなアルミ製のストローのようなものを刺して「パイプ」を作って遊んだものだった。
そのときに「パイプ」の中にはハッカの結晶のようなものを薬局で買って数粒入れて綿を詰めた。
そうして吸うと強烈なハッカの味が口から体中に広がって一瞬涼しかったが、すぐに気持ち悪くなった。
小さな頃の記憶ですが、どうやって買ったのか記憶に無い。今売ってるのかも知らないし。
きっとこの「肩こりの友」もそれに近いものなのでしょうか。試してみたい気もしますが…
そういえば「ぱいぽ」のハッカ味は昔相当好きでくわえたもんでした。

投稿者 くろ : 2004年09月22日 15:57

>ハッカの結晶
ハッカ脳ってやつですね。ハッカの葉からとった原料油を冷やして結晶化させたのがハッカ脳、蒸留したのがハッカ油だそうです。
実を言うとハッカやミントの香りは好きだけど、口に入れるのはそんなに好きじゃないです。チョコとかアイスとかちょっと苦手。ミントティーもダメだなあ。飴は大丈夫なんだけどね(あ、タバコもメンソールだった)。人に聞いても結構好き嫌いあるみたい。

子供の頃は樟脳で船作って遊んだな。ハッカにしろ樟脳にしろ、買わなくても昔はじーちゃんばーちゃんに言えばくれた気がします。あと駄菓子屋とか、子供相手に路上でヘンなモン売ってるおっちゃんから買うとか(笑)
ハッカ油やハッカ脳、樟脳は今も薬局で買えますよん。(でかいチェーンの薬店にあるかはわかんないけど・・)

投稿者 shinobu : 2004年09月24日 04:53