cat | « 獣医さんに行ってきました | メイン | 無事で何よりです »

2004年12月27日

三度目の正直

日曜日、トイレ失敗2連チャン。
畳にじょわ〜と盛大にやらかしてくれた罰として、こたつと本棚(おもらし現場は本棚のすぐ手前)のある部屋への立入り禁止・ムースシャンプーの刑に処す。
今朝、祈るような気持ちで出勤。夜、ドキドキしながら玄関のドアを開ける。猫トイレ周辺にちらかった猫砂。おお?トイレの中にでっかいシッコ玉と、その身体のどこにこんなに…という見事な1本○ソ発見。トイレの掃除をした後も、2回きちんとトイレで用を足してくれた。よーし、良くやった!お尻拭いてお腹ぐりぐりの御褒美。よっしゃ、ひとつハードルを越えたぞ。

獣医さんではほとんど動ぜず、ウチでも一度叱っただけで台所に入ってこようとしなくなったり(ダンボールでバリケードは作ってあるけど、本猫がその気になれば突破できるシロモノ)、結構聞き分けのいいヤツ?と思っていたけど、単なるビビリだった模様。
掃除機を怖がるのはともかく、ドライヤーの音にダッシュで逃走、こたつにも腰がひけて自分で入れない上に、中で私の足が動いたのを見てビビって玄関先まで逃げていく始末。…よく野良やってたなあ。 でも風呂上がりの私の姿を見て後ろに飛びすさるのはあんまりじゃないよ。濡れ髪のスッピンがそんなに怖いかこの野郎。

大晦日からどうしても田舎に帰らなければならない。家族は「家の中に動物を上げるなんて!」という人達。何より万が一の時に行ける病院が近場にない。ワクチン未接種で風邪ひきの猫なんてペットホテルは無理だから、先日の獣医さんに入院は可能かを聞くと「ワクチンしてないし、他の猫にうつるから」とやっぱり断られてしまった。そりゃそうだよなという気持ち半分、何のための病院なんだよ〜という気持ち半分。猫もしんどいだろうけど、連れて帰るしかないか…。

投稿者 shinobu : 2004年12月27日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/21

コメント

コメントしてください




保存しますか?