cat | « また抜けた | メイン | うちの近所は坂ばかり。 »

2005年02月18日

嫁入りしました

050218.jpg 先週末、「痛てえ〜!黙ってりゃいい気になりやがって!」(獣医さんアテレコ)と2回目のワクチン無事終了(実際は固まっちゃって無抵抗のまま注射ブッスー)。いよいよ里親さんのお宅へ伺う日がやってきた。
当日は地震で明け方に猫共々起床。この数日はこたつ布団の上で寝てたのに、前夜は棚の上に登って降りてこようとしなかったのは地震のせいか?もっとも揺れてる最中に慌てて飛び下りてきて、こたつの中にすごい勢いで突っ込んでたけど。まあ正しい避難方法といえましょう。揺れがおさまった後はテンション上がっちゃったのか暴れまくりで、私も寝直せず、2時間程こたつでうとうと。途中で猫もやってきて、最後の一緒のゴロ寝を楽しむ。
いつものようにトイレとゴハンを済ませ、「はにゃ?」と訝しがる猫をキャリーに入れて、いざ出発。
うちの沿線はラッシュ時を過ぎても結構混んでいる。初めての電車、音、たくさんの人の気配で、キャリーの中の猫は相当不安だったろうなあ…。乗り換え駅のエスカレーターで「ふにゃ〜」と2声鳴いた以外はずっと沈黙。ようやく空いた電車に乗り換えた頃には耳がぺったり伏せた状態に。隣に座った御婦人に「えっ、こんなキレイなのに野良だったの?まあ、大人しくてかわいいわねえ」と誉めていただくも、本猫は漬け物石状態。…私が車持ってればこんなに脅えさせずに済んだかもなあ…ホントにすまんかった。
さて、里親さんに駅までお迎えに来てもらい、お宅へ到着。これまでの道のり、初めての家、人の気配、匂いで緊張パリパリのところに里親さん宅のワンコの鳴き声が!恐怖MAX!
…この子が本気でフーシャーする姿を初めて見ました。ていうか猫がお尻から汁だして本気で恐怖するのを初めて見た。無理もないこととはいえ…猫にも里親さんにも申し訳ない気持ちに…。ウーウー唸る猫を見ても「かわいい〜」と言って下さった里親さんには感謝の気持ちでいっぱいです…。
しかし、ウーウー言いながらも里親さんが出してくれたゴハンはきっちり平らげるあたり…図太い。朝ゴハンきっちり食べてきたくせに…。一時間ほどで少し落ち着いてきて、里親さんにも大人しく抱っこされ、ホッと一息。「飼います」と言って下さって本当にありがとうございます。今までずっと猫を飼ってきたお家だから私よりもずっと良い世話をしてくれる。構ってくれる人がいっぱいいるから寂しくないはず。1日も早く新しい家に慣れて、持ち前のおしゃべりを発揮して里親さん御一家をメロメロにできますように!…トイレ大失敗してませんように!(泣)

というわけで、猫は無事?新しいお家に旅立ちました。
ネットで里親募集をするのは初めてで正直不安もあったのですが、ほとんどの方がきちんとしたメールを送って下さり、すごく安心し、また嬉しく感じました。
里親様、そして里親募集を見てメールを下さった方々、この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

投稿者 shinobu : 2005年02月18日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/34

コメント

コメントしてください




保存しますか?