movies | « CRF.スター・ウォーズ | メイン | 子猫のその後・2 »

2005年03月28日

香港国際警察/新警察故事

公式サイト
ジャッキー・チェンの映画を映画館で観るのは何年ぶりだろう。少なくともハリウッドに行ってからのはスクリーンで観ていない。ジャッキーにしろ、ジェット・リーにしろ、ユンファにしろ、ハリウッドでの出演作はどうも「らしくない」と感じてしまって。でも今回は香港。帰って来たんです、香港に。それも「ポリス・ストーリー」で。
ジャッキー映画といえばコミカルで単純明快なストーリーが多いけど、今回はシリアス。何せ劇中ジャッキーが全く笑顔を見せない。おまけに人がバシバシ死ぬ。彼の映画で場内で鼻をすする音を聞いたのは初めて。
そしてジャッキーのアクションが冴えている。ハリウッドでは余程手加減してたのか?犯人グループの1人を演じるアンディ・オンとのバトルには「来た来た来た−−−!」と心の中で叫んでしまった。お見事!
ストーリーの方もアクションで誤魔化さず人間関係や人物描写がちゃんとしてて、キャラクターが立っていていい感じ。
「香港映画は好きだけどジャッキーは別に…」という人にも是非。何しろ出演者が豪華。呉彦祖(ダニエル・ウー)、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)、尹子維(テレンス・イン)、TWINSのシャーリーン・チョイ、ココ・チャン、そしてお久しぶり!芸能界復帰した楊采/女尼/(チャーリー・ヤン)。どっぷり暗いジャッキーと重い展開を明るく和ませるニコの役回りは好感度大。チャーリーも相変わらずかわいくて嬉しい。

おなじみNG集があるので最後までしっかり観ましょう。ちなみにNG集は香港バージョンと日本公開の為に編集したバージョンが有ります。私が観たのは香港バージョン。日本バージョンはアクションシーンのNGが多めらしい。しかし、あのラストシーンから間髪入れずにNGが始まるのはどうなの。余韻もへったくれもありゃしない(笑)
…それにしても上映館少なすぎです、この映画。
私が観に行ったのは、その劇場の最終日だったのだけど、ほぼ満員の客入り。もったいないったら。

余談。
ジャッキー演じる陳警部のIDカードにあった名前が「國栄」…
シウホンの台詞「僕のヒーロー」。ファンの心の声でもあるなあ…。
彦祖のお肌はいつ見てもつるつるツヤツヤでうらやましい。

投稿者 shinobu : 2005年03月28日 00:22

コメント

久しぶり。
そうジャッキーが香港に帰ってきたんだよね!

別に、ジャッキー好きではないんだけど
この人は尊敬にあたいする人だと思う。
香港映画のために香港に戻り、もう50だというのに生身のアクションを魅せてくれる。

頑張って欲しいな香港映画。
もうすぐ終極無間が公開だね♪
楽しみ。

投稿者 ハルヤ : 2005年03月30日 01:08

ホント久しぶりに勢いのあるジャッキー映画を観たなーと思うですよ。
さすがに「老けたな…」と思ったものの、ポリスストーリーお約束のアクション満載で「うひゃー」でした。
NG集は台詞ものが多い香港版だったけど、アクションのNGには「うわ…」と声があがってたよ。
明星さん達は大変だな…と改めて思ったっす。
チャーリーは復帰第1作もあってか無茶はさせられてなくて良かったよ。マギーはひどかったからな(笑)

まあ「おいおいおい!」と思う所もいろいろあるんだけど、それが香港映画だからな(笑)
それにそんなのどーでも良くなるパワーがあったので良し。
でもラスト間近、何故あそこに「机」があるのかというのだけはツッコミたい(笑)

終極無間も楽しみだわね♪

投稿者 shinobu : 2005年04月01日 21:30

コメントしてください




保存しますか?