monolog | « この1ヶ月 | メイン | コンテンツ縮小しました »

2005年08月05日

どこか行きたい。

仕事が一段落し給料入ったところで長年使ってきた洗濯機がお亡くなりになりました。
オーブンレンジのオーブン機能も壊れてしまい、家電パニックが来るのかと脅える日々。頼むから冷蔵庫は死なないでくれ。この季節だけは避けてくれ。
とりあえず洗濯機は買替え。新しいのが届くまで風呂場で手洗い。昔の人は偉かった。
オーブンレンジはレンジ機能が生きてるのでしばらく続投決定。暑くてグラタンとか作って食べる気はしないし、トーストは網で焼くからいいの(結構旨い・しかし油断すると炭になる)。

財布のヒモを引き締めなければならないので、「どこか行きたい病」をなだめる為にGoogle Mapsで遊んでる。Google MapsはGoogleの地図検索サービスで、世界中の衛星写真(リアルタイムではなく数年前のもの)を見ることができる。都市部は割と解像度の高い写真が表示されるけど、当然ながらへんぴな場所はものすごく低い。民間の衛星写真(確かLANDSAT)でも結構細かいとこまでわかるな〜これが軍事だと〜…とか考えるとグンニャリした気分になるけど、まあそこは気にしてもしょーがないので楽しむ。

#ちなみにこのサービス、Mac版IEはサポートされてない(ネスケはOK)。何故だ。FirefoxやSafariは使えるのに。てーか私はOS9.xだからどっちも使えないよ!仕方ないのでMozillaで見てる。悲しい。

衛星写真はこんな感じ。
東京ディズニーリゾート
日本では東京23区内はかなり解像度高め。でも地方になるとガクッと落ちる。
例えば函館の五稜郭。最大でこんなもん。

海外だとこんな感じ。
台湾の中正紀念堂
北京の紫禁城
まだまだズームOK。下の方にある天安門広場は車や人影までばっちり。
香港ディズニーランド(建設中)
広東語を話すミッキーに期待。
ブラジルのブラジリア
バチカン
右の方に移動するとローマ市内。
モザイク入りアメリカ国会議事堂
他にも重要(と思われる)施設には修正かかってたりする。セコいぞ。ていうか意味あるんだろうか。

投稿者 shinobu : 2005年08月05日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントしてください




保存しますか?